記事文字サイズ変更

カテゴリー(イベント名でも選択可能)

Quick link

精霊一覧 火属性水属性雷属性
精霊検索 (特定のスキル・潜在能力持ち等を探したい時に)
進化素材の入手場所一覧表

バトルボイス対応精霊・声優一覧

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ アビーの評価と進化経緯 5/5 (1)

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」1400万ダウンロード記念カード・アビー。

アビーには新スキルの連続正解系ASが設定されています。

アビーの評価や攻略上の感じはどうなのか・・
※2014年12月24日にSS化されました。


↓最新のコメント欄に移動

情報提供して頂いた方
まげおさん、たかちゃんさんより一部情報提供して頂きましたm(__)m

アビーの進化と種族

アビーの進化は4回。
最初の段階は騎獣の冒険家 アビーです。

種族は戦士。
必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


騎獣の冒険家 アビーのステータスと進化素材

騎獣の冒険家 アビー

属性
ランク A
コスト 25
HP 826
MAXHP 1,397
攻撃力 830
MAX攻撃力 1,404
MAXLV 50
進化費用 250,000ゴールド
アンサースキル ホーンブランディッシュ
(3チェインでダメージ小アップ)
スペシャルスキル アイス・クラッシュ
敵全体へ水属性の小ダメージ
(必要正解数 6ターン)
周遊の冒険家 アビーへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
氷石のロシェC+、アクアフラウC+、アメタヌキC+、翡翠のドライアドA
スポンサードリンク

周遊の冒険家 アビーのステータスと進化素材

「騎獣の冒険家 アビー」が進化すると、「周遊の冒険家 アビー」になります。

周遊の冒険家 アビー

属性
ランク A
コスト 26
HP 781
MAXHP 1,563
攻撃力 821
MAX攻撃力 1,643
MAXLV 50
進化費用 312,000ゴールド
アンサースキル ホーンブランディッシュ
(3チェインでダメージ小アップ)
スペシャルスキル フロストバウンド・ゴア
敵全体への水属性の中ダメージ
(必要正解数 7ターン)
放浪する冒険家 アビーへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
フロッシュルーキーC+、アクアフラウC+、雨降りのロシェB:2体、フロッシュヒーローB+、オヤブンアメタヌキB+、母なる海の神樹A+

放浪する冒険家 アビーのステータスと進化素材

「周遊の冒険家 アビー」が進化すると、「放浪する冒険家 アビー」になります。

放浪する冒険家 アビー

属性
ランク A+
コスト 31
HP 894
MAXHP 1,788
攻撃力 903
MAX攻撃力 1,806
MAXLV 60
進化費用 480,000ゴールド
アンサースキル ホーンブランディッシュ
(3チェインでダメージ小アップ)
スペシャルスキル レフリジレイト・トリップ
敵全体への水属性の大ダメージ
(必要正解数 8ターン)
角獣を駆る公女 アビー・パトリシアへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
青眼の魔法生物 ロシェB+、フロッシュマスターA、月夜に踊るアクアフラウA、アメノタヌキングA、翡翠のドライアドA、母なる海の神樹A+、蒼海樹ユグドラシルS:2体

角獣を駆る公女 アビー・パトリシアのステータス

「放浪する冒険家 アビー」が進化すると、「角獣を駆る公女 アビー・パトリシア」になります。

角獣を駆る公女 アビー・パトリシア

属性
ランク S
コスト 37
HP 1,144(LV10)
MAXHP 2,024
攻撃力 1,166
MAX攻撃力 2,064
MAXLV 70
進化費用 998,000ゴールド
アンサースキル グランドライブ
(3チェインでダメージアップ/200%前後)
スペシャルスキル レフリジレイト・トリップ
敵全体へ水属性の大ダメージ
(必要正解数 8ターン)
震撃の突貫公女 アビー・パトリシアへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
幽玄たる蒼海の世界樹S+(樹):2枚
蒼海樹ユグドラシルS(樹)
母なる海の神樹A+(樹)
神話を彩る舞踏 アクアフラウS:2枚
フロッシュ・モナークS(キノコ)
蒼氷眼の魔法生物ロシェA+

震撃の突貫公女 アビー・パトリシアのステータス

「角獣を駆る公女 アビー・パトリシア」が進化すると、「震撃の突貫公女 アビー・パトリシア」になります。

aby-ss

進化によるステータスの変化
最大HP:2,024 → 2,207
最大攻撃力:2,064 → 2,473
スキルの変化
AS:ダメージアップ → 火属性の敵単体へ極大ダメージ
SS:大ダメージ → 究極ダメージ
属性
ランク SS
コスト 39
初期HP 1,103
MAXHP 2,207
初期攻撃力 1,236
MAX攻撃力 2,473
MAXLV 90
必要な経験値
(LVMAXまで)
170,905exp
アンサースキル
(AS)
カタストロホーンドライバー
(3チェインで火属性の敵単体へ極大ダメージ/350%)
スペシャルスキル
(SS)
ブロウイング・グロウアー
敵全体へ水属性の究極ダメージ
(必要正解数 8ターン)
潜在能力 1.HPアップⅠ:HPが100アップする
2.HPアップⅡ:HPが200アップする
3.攻撃力アップⅠ:攻撃力が100アップする
4.攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップする
5.ファストスキルⅠ:初回のスペシャルスキル発動を1ターン短縮
6.雷属性ダメージ軽減Ⅰ:雷属性ダメージを10%軽減する
7.水属性攻撃力アップⅠ:水属性の味方の攻撃力が100アップ
8.パネルブースト・水:水属性パネルが出やすくなる
9.水属性攻撃力アップⅠ:水属性の味方の攻撃力が100アップ
10.ファストスキルⅡ:スペシャルスキル(SS)の発動を初回のみ2ターン短縮
潜在能力の数 A:2、A2:3、A+:4、S:6、SS:10
MAXステータス
(フル覚醒後)
最大HP:2,507
最大攻撃力:2,773
(属性効果反映後:2,973)
コスト:変化なし
SSターン数(初回のみ):5ターン

アビーの評価

アビーは純粋な攻撃特化型。
ASは属性を問わずに同じ倍率を出す事ができる為、汎用性が高いのが特徴。

コストが低く、ステータスの偏りもないので使い勝手は良さそうです。
連続正解系のASは、クイズに自信のある方慣れてる方にはうってつけのスキルですね。

間違えなければずっと高火力を維持できるので最高ですw
クエスト攻略、トーナメント等活躍の場は相当広いでしょう。

2013年12月頃の傾向として同じASでもダメージ倍率が違う場合があるようですが、AKNさんから検証情報を提供して頂きました。
以下に載せておきます。参考までに。

・2014年1月のコメント
SSは8ターンなので過去のスキルと同様なら125%という事になります。

ASは3チェインで3800ダメージくらいから始まって、

10チェイン↑だと4800ダメージくらい(5000オーバーの時も何度か)まで火力がシワジワUPしていきますね。

SSは3800~4800ダメージくらいです。

・2014年3月のコメント
能力解放が始まってから、攻撃力の下方修正がされたようです。
3コンボ攻撃は3800程度、特攻絶大ダメージも3800程度に抑えられたようです(SSカードの登場などで数値の見直しをした模様…)しかし、敵単体に絶大ダメージのみ据え置き4800~5000と以前と変わっていません。

2014年12月24日にSS化

2014年12月24日にアビーもSS化されました。

ASは属性特攻系に変化。
SS純粋に強化された形。
潜在能力に属性攻撃力UPが2つ追加されたのがポイントですね。
パネブとファストスキルも嬉しい追加です。

フル覚醒すれば火力3000前後。
通常クエストやイベント攻略において、主力として大活躍するようになりました(*≧ω≦)

最速5ターンでSSが発動可能な為、トーナメントでの活躍も期待できます。
HPの低さも改善されたので、しばらくはインフレに耐える事ができそうです。

余談

2013年12月末では攻撃力とHP2000超えが当たり前。
2014年12月末には3000超えが当たり前。
このペースで行くと、2015年12月末にはフル覚で4000超えになる可能性がありますね(;´∀`)

アビーが跨っている角獣の名前は「ロシナンテ」というみたいです。
物心ついた頃からずっと一緒とか、ライオンに育てられた少女って感じですねw

装甲獣ってかっこいいですなぁ(`・ω・´)

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
5/5 (1)
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。

コメントは情報交換の場になると嬉しいです。カードの使用感等、どしどし書き込みお願いします。
コメントは承認制にしています。反映されるまでお待ちください。

当サイトでは協力して頂ける方を求めていますm(__)m
特に『新カード』の情報(ステータス、進化素材、進化費用、SS情報等)と画像をコメントにてご提供頂けると助かります。
◆新カード画像・ステータス等の情報提供掲示板◆

※※画像を提供頂ける方への画像アップ方法の手順は上記の記事に書いています。

※招待IDの投稿は専用掲示板でお願いします。他記事への投稿や連続投稿した場合は削除します。
※人を不快にさせたり、言葉遣いがきついコメントは編集または削除します。ご了承くださいm(__)m

■■■■

コメント数が多い場合、以下からコメント記載欄へ一気に移動します!
コメントを書く(ページの一番下へ移動)

17件のコメント

  • やま

    この子に1票!
    黒ウィズ始めてから初めて当てた記念精霊で長く使ってます
    例えば、人気投票最下位でも、気にせず使い続けます!

  • たかちゃん

    アビーSSLv1のHP,攻撃が空欄の様なので
    HP:1103、攻撃:1236です。

    • k2k(管理人)

      たかちゃんさん

      アビーSSの初期値、ありがとうございましたm(_ _)m

  • AKN

    この日を待ってました><
    検証した結果、SSランクのAS倍率は300%でリルムと同じようです。
    我が家ではアビーをフル覚醒フルマナにし、尚且つデッキ攻撃力の底上げで最終的な攻撃力を3500にしてあります。更にクリピノのASと合わさると、与ダメージ12000以上出てますね。
    テオドールが出たことで、アビーは完全な下位互換の補欠になってしまいましたが、今回SSになったことでテオドールを遥かに越えるエースに返り咲きました^^

    • k2k(管理人)

      AKNさん

      情報ありがとうございますm(_ _)m
      リルムと同じだと350%ですね。
      返り咲く事ができて良かったです(*≧ω≦)

      • AKN

        管理人様、記事への反映ありがとうございました!
        なんと350%でしたか!それは凄いですね、どうりでイズロム(300%)より出るわけだ、と納得致しました。
        今後とも運営頑張って下さいね^^

  • 堕天才

    アビーさんだけいましたw属特はあまり重視していないので所持が少ないためありがたいです。ただテオがまだSなんで、そちらを育ててからアビーをSSにしたいと思います。Sにはしてあるんで。あの頃は始めたてで、記念精霊でしかもステータスがHP、攻撃共に最終進化レベルMAXで2000超ということでかなり嬉しかった記憶があります。インフレが急速に進んで今は使わなくなってしまいましたが。

    • 堕天才

      書くとこ間違えましたw兎に角SS嬉しいです。またスタメン復帰あるかも。

      • k2k(管理人)

        堕天才さん

        十分スタメン復帰できますねw
        おめでとうございます(*≧ω≦)

  • まげお

    アビーの潜在能力についての記述が無いようでしたので書かせていただきますね^^

    HPアップⅠ:HPが100アップする
    HPアップⅡ:HPが200アップする
    攻撃力アップⅠ:攻撃力が100アップする
    攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップする
    ファストスキルⅠ:初回のスペシャルスキル発動を1ターン短縮
    雷属性ダメージ軽減Ⅰ:雷属性ダメージを10%軽減する

    • k2k

      まげおさん

      潜在能力の情報提供、ありがとうございましたm(__)m

  • AKN

    限定期間中にアビーS出ました。
    LVがMAXの状態ですが、ASは3問連続正解で3800ダメージくらいから始まって、10問連続正解↑だと4800ダメージくらい(5000オーバーの時も何度か)まで火力がシワジワUPしていきますね。SSは3800~4800ダメージくらいです。3問連続正解はかなり有り難いスキルだと思います。HP・攻撃力ともに申し分ないので、とても使い勝手が良いですよ。アスカとセットにして、AS発動9000ダメージはボス戦で使えます^^

    • AKN

      能力解放が始まってから、攻撃力の下方修正がされたようです。3コンボ攻撃は3800程度、特攻絶大ダメージも3800程度に抑えられたようです(SSカードの登場などで数値の見直しをした模様…)しかし、敵単体に絶大ダメージのみ据え置き4800~5000と以前と変わっていません。特攻が弱く見えてきました涙。

      • k2k

        AKNさん

        検証ありがとうございましたm(__)m

  • ラキシス

    画像無くてすみませんがSピノ最終強化でコスト37 HP2148 攻撃2319 AS水属性の味方のHPを大幅に回復 SSを水属性化(必要正解数6)です

  • よし

    ピノとパイロンもお願いします!

    • k2k

      よしさん

      分かりました。
      お待ち下さいm(__)m

コメントを残す




デッキ画像添付用

■■■■