ザッハは「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の期間限定イベント「神竜降臨!」開催期間中にクリスタルガチャを引いて当たれば手に入るカードです。
攻略に使えるか分かりませんが、ザッハにも斬新な新スキルが設定されています。
新しいスキルが色々と出てきて楽しいですねw
↓最新のコメント欄に移動
情報提供して頂いた方々 |
---|
ゴンさん、ブーハチさん、suさん、りゅうさん、ミカンさん、Keiさん、Hさん、しのぶんさんより一部情報提供して頂きましたm(__)m |
ザッハの進化と種族
ザッハの進化は全部で3回。
最初の段階は竜戦士 ザッハ(Aランク)。
種族は龍族。
必要経験値はカードLVが1の場合です。
竜戦士 ザッハのステータスと進化素材
属性 | 火 |
---|---|
ランク | A |
コスト | 28 |
HP | 1,325 |
MAXHP | 2,241 |
攻撃力 | 518 |
MAX攻撃力 | 877 |
MAXLV | 50 |
進化費用 | 220,000ゴールド |
アンサースキル |
怒りと哀しみの一撃 (戦闘不能の仲間の数だけ攻撃力中アップ) |
スペシャルスキル |
インフェルノ 敵単体への大ダメージ (必要正解数 6ターン) |
竜戦鬼 ザッハへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
---|
火石のロシェC+、ヒノキノルーキーC+、エレクフラウC+、月光のドライアドA |
竜戦鬼 ザッハのステータスと進化素材
「竜戦士 ザッハ」が進化すると、「竜戦鬼 ザッハ」になります。
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP:1,325 → 2,578 最大攻撃力:877 → 1,000 |
スキルの変化 |
なし |
属性 | 火 |
---|---|
ランク | A |
コスト | 32 |
HP | 1,289 |
MAXHP | 2,578 |
攻撃力 | 500 |
MAX攻撃力 | 1,000 |
MAXLV | 50 |
進化費用 | 276,000ゴールド |
アンサースキル |
怒りと哀しみの一撃 (戦闘不能の仲間の数だけ攻撃力中アップ) |
スペシャルスキル | インフェルノ 敵単体への大ダメージ (必要正解数 6ターン) |
竜魔人 ザッハへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
---|
ヒノキノルーキーC+、フレイフラウC+、ヒノキノヒーローB+、オヤブンヒタヌキB+、火吹きのロシェB 2体、木漏れ日の神樹A+ |
竜魔人 ザッハのステータスと進化素材
「竜戦鬼 ザッハ」が進化すると、「竜魔人 ザッハ」になります。
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP:2,578 → 2,790 最大攻撃力:1,000 → 1,211 |
スキルの変化 |
SS:大ダメージ → 極大ダメージ 必要正解数: 6ターン → 7ターン |
属性 | 火 |
---|---|
ランク | A+ |
コスト | 36 |
HP | 1,395 |
MAXHP | 2,790 |
攻撃力 | 605 |
MAX攻撃力 | 1,211 |
MAXLV | 60 |
進化費用 | 450,000ゴールド |
アンサースキル |
怒りと哀しみの一撃 (戦闘不能の仲間の数だけ攻撃力中アップ) |
スペシャルスキル | ノヴァインフェルノ 敵単体へ火属性の極大ダメージ (必要正解数 7ターン/130%) |
解放竜魔人 ザッハ・クロードへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
---|
赤眼の魔法生物 ロシェB+、ヒノキノマスターA、ヒノタヌキングA、月夜に踊るフレイフラウA、緋色のドライアドA、木漏れ日の神樹A+、太陽樹ユグドラシルS:2体 |
解放竜魔人 ザッハ・クロードのステータス
「竜魔人 ザッハ」が進化すると、「解放竜魔人 ザッハ・クロード」になります。
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP:2,790 → 3,009 最大攻撃力:1,211 → 1,401 |
スキルの変化 |
AS:攻撃力中アップ → 攻撃力大アップ |
属性 | 火 |
---|---|
ランク | S |
コスト | 40 |
HP | 1,700 |
MAXHP | 3,009 |
攻撃力 | 791 |
MAX攻撃力 | 1,401 |
MAXLV | 70 |
アンサースキル |
憤怒と悲歎の一撃 (戦闘不能の仲間の数だけ攻撃力大アップ/戦闘不能人数×100%) |
スペシャルスキル |
ノヴァインフェルノ 敵単体へ火属性の極大ダメージ/130% (必要正解数 7ターン) |
潜在能力 |
1:ファストスキルⅠ:SSの発動を初回のみ1ターン短縮 2:攻撃力アップⅡ:攻撃力+200 3:HPアップⅡ:HP+200 4:HPアップⅡ:HP+200 5:コストダウンⅡ:デッキコスト-2 6:水属性ダメージ軽減Ⅰ:水属性ダメージを10%軽減 7:水属性ダメージ軽減Ⅰ:水属性ダメージを10%軽減 8:九死一生Ⅰ:HP10%以上の時に致死ダメージを受けても、30%の確率で生存する |
---|---|
MAXステータス (フル覚醒後) |
最大HP:3,409 最大攻撃力:1,601 コスト:38 SSターン数(初回のみ):6ターン |
ザッハの評価
ザッハには、戦闘不能の仲間の数だけ攻撃力大アップという新ASが設定されています。
クエスト攻略中、道中でパネル事故などで他の精霊達が消えていく中、俺だけは何とか生き残ってやるぜ!
っていう感じのカードですね。
同じ竜族のアーリアのASが1.7~3倍位。
なのでザッハも大体同じ位の倍率になるんでしょうか。
味方が一体消える度に、倍率がアップする感じですかね。
追記:ミカンさんよりスキル考察の情報を頂いたので記載しておきます。
メンバーは、赤キャラ単一デッキです。
デッキメンバーが一人やられた場合・助っ人が来ていても、一人やられた扱いになる。
味方が一人ずつ消えていくに従い、ダメージ倍率が高くなっていく。
イーシェンでやられた精霊を復活させると、倍率アップは元に戻る。
ASの効果は味方が生存している場合のみ有効のようです。
追記:更にしのぶんさんからも情報提供を頂いたので、記載しておきます。
ザッハSで5人(助っ人含め)乙った状態でワイバーンに6,000~7000でした
先のコメントにもあるように助っ人来ても一人乙とカウントするようです個人的な印象だと
乙った人数毎に2倍、3倍、4倍…
となる様な印象でしたがそれだと5人乙ったら6倍になる計算なので違いますね5人乙状態で大体5倍弱かなとは思いますが。
しのぶんさんの体験談を聞く限りだと、そこまで強い印象がないですね^^;
SSは敵単体。
同属性特効な感じでしょうか。
HPが3000とデューク並に高いので、比較的生き残る確率は高そうですw
追記:潜在能力追加で、更にHPが高くなり攻撃力も高くなったので使い道ができたかもしれないですねw
ザッハさん(S)の潜在能力は
1:ファーストスキル|
2:攻撃力アップ||
3:HPアップ||
4:HPアップ||
5:コストダウン||
6:水属性ダメージ軽減|
7:水属性ダメージ軽減|
8:九死一生| (HP10%以上で致死ダメージを受けても確立30%で生存)
でした!
また一段とタフになったザッハさん攻撃力が200増えて1600になったので少しは使えるようになったのかなという気もしますσ(^_^;)
Keiさん
潜在能力情報ありがとうございますm(__)m
攻撃力も増えましたが、HPが更に増えましたねw
A+の進化費用450000ゴールドでした。
Hさん
情報提供ありがとうございますm(__)m
反映致しました。
ザッハSで5人(助っ人含め)乙った状態でワイバーンに6,000~7000でした
先のコメントにもあるように助っ人来ても一人乙とカウントするようです
個人的な印象だと
乙った人数毎に2倍、3倍、4倍…
となる様な印象でしたがそれだと5人乙ったら6倍になる計算なので違いますね
5人乙状態で大体5倍弱かなとは思いますが
正直ワンチャン過ぎて… だったら5人で攻撃した方が火力あるよってなります(>_<)
しのぶんさん
情報提供ありがとうございますm(__)m
反映致しました。
どうも微妙な精霊という感じがしますね^^;
なんかゲットできました。
たぶんですが、このキャラの名前の元ネタはペルシア神話に出てくる魔人『ザッハーク』だと思います。
この人物は、とある王朝の王子様だったのですが、ペルシア神話に君臨する邪神『アンラ・マンユ』に洗脳されて暴君と化した挙句、同じマンユに呪いをかけられて両肩から人の脳味噌を常食する凶暴な蛇の頭が生えた異形の姿にされる…というファンタジーのテンプレみたいなキャラクターです。
スキルやステータス面での考察はされつくしたので、キャラクターの面から考察してみました。
このカードは、お正月のクリスタル割引で入手した100個のクリスタルで行った10連ガチャ2回でゲットしたのですが、このカードの他にも「祈祷師メーベル」「砂丘の王ジン」「快活少女カナメ」「皇后パイロン」という大量のAランクカードと、使いどころに悩むキャラですSランクの「お正月verギンガ」がゲットできるという、自分にとっては神が降臨したかのような引きでいまだに震えが止まりません。
…こんなに引けてしまうと、どのカードから育成していけばいいのかわからず現在大混乱中です。
ネーミングの面からカードを考察するという暴挙に出たのも多分そのせいでしょう。
…なんかいいアドバイスはございませんでしょうか(こんなのばかりですみません、ウィズを去年のクリスマス直前に始めたばかりの初心者でして)
Meririmさん
面白い考察ありがとうございます!
神話のザッハークは蛇を持ってるみたいですが、その点においてはあまり関係なさそうですねw
カードの育成順についてですが、個人的なアドバイスで良ければパイロン→メーベル→ジン→カナメの順がいいかなと思いました。
ギンガは使い難い精霊だと思うので、個人的な感覚としては急がなくてもいいかなと思います^^;
スキル考察しました。
メンバーは、赤キャラ単一デッキです。
まず、デッキメンバーが一人やられた場合、助っ人が来ていても、一人やられた扱いになるため、攻撃力アップします。
次に、他メンバーが消滅するにつれて能力アップしていきました。
イーシェンで消えた精霊を復活させると、能力アップはまた、元に戻ります。
期待していた、一度死亡させといて復活されても攻撃力アップのままという期待は淡く消えさりました。
残念なスキルな印象です。
ミカンさん
情報提供ありがとうございますm(__)m
一部引用させて頂きました。
更新お疲れ様です(*^^*)
A+詳細わかったので
お知らせさせて頂きます。
http://kie.nu/・・・
HP1395
MaxHP2790
攻撃力605
Max攻撃力1211
進化素材
ユグドラシル×2
神樹
ドライアド
赤眼の魔法生物ロシェ
月夜に踊るフレイフラウ
ヒノタヌキング
ヒノキノマスター
いつも参考にさせて
頂いてますm(__)m
りゅうさん
追加での情報提供ありがとうございますm(__)m
反映致しました。
竜戦鬼ザッハ(A2)
初期HP 1289
最大HP 2578
初期攻撃力 500
最大攻撃力 1000
アンサースキル、スペシャルスキル共に進化前と同じ
A+に必要な進化素材
木漏れ日の神樹
オヤブンヒタヌキ
火吹きのロシェ×2
ヒノキノ•ヒーロー
フレイフラウ
ヒノキノ•ルーキー
進化させてないのでA+の名前等は分かりません。
画像
http://kie.nu/1AfS
情報提供ありがとうございますm(__)m
反映致しました。
竜戦鬼ザッハ
MaxHP2578攻撃力1000
AS全体大ダメージ6ターン発動
でした。
情報提供ありがとうございますm(__)m
反映致しました。
竜戦士が進化すると、竜戦鬼ザッハになりますよ!
ブーハチさん
情報提供ありがとうございますm(__)m
反映致しました。
http://kie.nu/・・・
初めての情報提供だけどやり方あってるかな?
ゴンさん
画像きちんと表示されていました。
情報提供ありがとうございますm(__)m
反映致しました。