フィリーは、「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」が始まった初期の頃からいる回復特化型精霊。
※2014年9月10日にガチャからの登場は終了しました。
※2014年9月30日にSS進化しました。
※2015年7月31日にL化(レジェンド化)しました。
可愛い女の子ではなく、持っている人形がフィリー本体らしいですww
↓最新のコメント欄に移動
情報提供して頂いた方 |
---|
ウサギさん、黒猫さん、もーさん、Tさん、シグレさんより一部情報提供して頂きましたm(__)m |
フィリーの進化と種族
フィリーの進化は全5回。
最初の段階は「フィリー」(A)。
最終段階は「銀色に躍る フィリー・ハイウインド」(L)。
種族は妖精。
必要経験値はカードLVが1の場合です。
フィリーのステータスと進化素材
属性 | 水 |
---|---|
ランク | A |
コスト | 10 |
HP | 1,046 |
MAXHP | 1,360 |
攻撃力 | 926 |
MAX攻撃力 | 1,231 |
MAXLV | 50 |
進化費用 | 170,000ゴールド |
売却価格 | 7,500ゴールド |
アンサースキル | コールドヒール++ (水属性の味方のHPを中回復) |
スペシャルスキル | 樹木の癒し 味方全体のHPを小回復する (必要正解数 10ターン) |
不思議の森のフィリーへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
---|
氷石のロシェC+ アメタヌキC+ アクアフラウC+ 翡翠のドライアドA |
不思議の森のフィリーステータスと進化素材
フィリーが進化すると、「不思議の森フィリー」になります。
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP:1,360 → 1,448 最大攻撃力:1,231 → 1,277 |
スキルの変化 |
なし |
属性 | 水 |
---|---|
ランク | A |
コスト | 11 |
HP | 637 |
MAXHP | 1,448 |
攻撃力 | 510 |
MAX攻撃力 | 1,277 |
MAXLV | 50 |
進化費用 | 204,000ゴールド |
売却価格 | 11,700ゴールド |
アンサースキル | コールドヒール++ (水属性の味方のHPを中回復) |
スペシャルスキル |
樹木の癒し 味方全体のHPを小回復する (必要正解数 10ターン) |
水精を抱く者 フィリーへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
---|
氷石のロシェC+ フロッシュルーキーC+ 躍動のアクアフラウB+ 3個 オヤブンアメタヌキB+ 母なる海の神樹A+ |
水精を抱く者 フィリーステータスと進化素材
不思議の森のフィリーが進化すると、「水精を抱く者 フィリー」になります。
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP: 1,448 → 1,713 最大攻撃力:1,277 → 1,514 |
スキルの変化 |
AS:中回復 → 大回復 SS小回復 → 中回復 |
属性 | 水 |
---|---|
ランク | A+ |
コスト | 19 |
HP | 753 |
MAXHP | 1,713 |
攻撃力 | 605 |
MAX攻撃力 | 1,514 |
MAXLV | 60 |
進化費用 | 345,000ゴールド |
売却価格 | 13,050 |
アンサースキル | フロストリカバリー (水属性の味方のHPを大回復) |
スペシャルスキル |
妖精の癒し 味方全体のHPを中回復する (必要正解数 10ターン) |
傀儡 フィリー・ハイウィンドへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
---|
雨降りのロシェB 青眼の魔法生物ロシェB+ 躍動のアクアフラウB+ 2個 アメノタヌキングA 2個 フロッシュマスターA 蒼海樹ユグドラシルS |
傀儡 フィリー・ハイウィンドステータス
水精を抱く者フィリーが進化すると、「傀儡 フィリー・ハイウィンド」になります。
もう完全に回復専門カードになります。
女神様的存在d(≧∀≦)
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP: 1,713 → 1,875 最大攻撃力: 1,514 → 1,712 |
スキルの変化 |
AS:大回復 → かなり回復 |
属性 | 水 |
---|---|
ランク | S |
コスト | 29 |
HP | 825 |
MAXHP | 1,875 |
攻撃力 | 684 |
MAX攻撃力 | 1,712 |
MAXLV | 70 |
売却価格 | 39,450ゴールド |
進化費用 | 998,000ゴールド |
アンサースキル | スノウホワイト (水属性の味方のHPをかなり回復) |
スペシャルスキル |
妖精の癒し 味方全体のHPを中回復する (必要正解数 10ターン) |
氷雪に舞う フィリー・ハイウィンドへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
---|
幽玄たる蒼海の世界樹S+(樹):2枚 蒼海樹ユグドラシルS(樹) 母なる海の神樹A+(樹) 神話を彩る舞踏アクアフラウS:2枚 フロッシュ・モナークS(キノコ) 蒼氷眼の魔法生物ロシェA+ |
氷雪に舞う フィリー・ハイウィンドのステータス
「傀儡 フィリー・ハイウィンド」が進化すると、「氷雪に舞う フィリー・ハイウィンド」になります。
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP:1,875 → 2,203 最大攻撃力:1,712 → 2,102 |
スキルの変化 |
AS:かなり回復 → 大幅に回復 SS:10ターン → 6ターン |
属性 | 水 |
---|---|
ランク | SS |
コスト | 29 |
HP | 1,101 |
MAXHP | 2,203 |
攻撃力 | 1,051 |
MAX攻撃力 | 2,102 |
MAXLV | 90 |
進化費用 | 2,245,500ゴールド |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
170,905exp |
アンサースキル |
ヒーリングフラッド (水属性の味方のHPを大幅に回復/11%) |
スペシャルスキル |
氷雪の癒し 味方全体のHPを中回復(50%) (必要正解数 6ターン) |
銀色に躍る フィリー・ハイウインドへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
---|
幽玄たる蒼海の世界樹S+(樹):3枚 蒼瑠璃のカメオンSS:2枚 氷鱗のカメオンS+:3枚 |
銀色に躍る フィリー・ハイウインドのステータス
「氷雪に舞う フィリー・ハイウィンド」が進化すると、「銀色に躍る フィリー・ハイウインド」になります。
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP:2,203 → 2,793 最大攻撃力:2,102 → 2,675 |
スキルの変化 |
AS1:11% → 13% AS2:15% SS2:味方全体のHPを回復する、更に5ターン徐々に回復する(回復:35%、徐々に回復:15%×5T) |
属性 | 水 |
---|---|
ランク | L |
コスト | 31 |
初期HP | 1,396 |
MAXHP | 2,793 |
初期攻撃力 | 1,337 |
MAX攻撃力 | 2,675 |
MAXLV | 110 |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
340,153exp |
アンサースキル1 (AS1) |
ホワイトネス・ヒーリング (水属性の味方のHPを回復/13%) |
スペシャルスキル1 (SS1) |
銀世界の優しき抱擁 味方全体のHPを回復する(50%) (必要正解数 6ターン) |
アンサースキル2 (AS2) |
ホワイトネス・ヒーリング (水属性の味方のHPを回復する/15%) |
---|---|
スペシャルスキル2 (SS2) |
銀世界の優しき抱擁 味方全体のHPを回復する、さらに5ターン徐々に回復する (回復:35% / 徐々に回復:15%×5T) (必要正解数 10ターン) |
潜在能力 |
1.攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップ 2.コストダウンⅡ:デッキコスト-2 3.HPアップⅡ:HPが200アップ 4.コストダウンⅡ:デッキコスト-2 5.パネルブースト・水:水属性パネルが出やすくなる 6.水属性攻撃力アップⅠ:水属性の味方の攻撃力が100アップ 7.妖精HPアップⅡ:種族が妖精のHPが200アップする 8.パネルブースト・水:水属性パネルが出やすくなる 9.妖精攻撃力アップⅡ:種族が妖精の攻撃力が200アップする 10.妖精HPアップⅡ:種族が妖精のHPが200アップする |
---|---|
潜在能力の数 | A:1、A2:2、A+:3、S:5、SS:8、L:10個 |
底上げ効果 (L効果含まず) |
対水:攻撃力+100 対水・妖精:HP+400:攻撃力+300 |
MAXステータス (フル覚醒後) |
最大HP:2,993 (種族効果反映後:3,393) 最大攻撃力:2,875 (属性+種族効果反映後:3,175) コスト:27 SS1ターン数(初回のみ):変化なし |
レジェンド効果 (L効果) |
1.HPアップⅤ:HP+500 2.水属性攻撃力アップⅠ:水属性の味方の攻撃力が100アップ |
---|---|
MAXステータス (フル覚醒+レジェンド効果追加後) |
最大HP:3,493 (種族効果反映後:3,893) 最大攻撃力:変化なし (属性+種族効果反映後:3,275) コスト:変化なし SS2ターン数(初回のみ):変化なし |
フィリーの評価(レジェンド)
2015年7月31日にレジェンド化しました。
約2年3ヶ月の時を経てレジェンド化。
クエストやイベント攻略に役立つ組み合わせ。
妖精デッキの回復要員として役立ちます。
AS・SS共に種族を問わずに使えるのがメリット。
水の妖精の回復要員が足りていない方に適した精霊。
AS
種族を問わずに回復できるのが強み。
反面、種族限定の回復スキルより、若干回復率が落ちるのが難点です。
SS
回復と除々に回復の2つに分かれている為、SS封印を使用する敵の対策として有効なスキル。
多大なダメージを受ける場所には向いていませんが、多少の回復も兼ねる事ができる為他の精霊との組み合わせで効率良く使えるスキルです。
潜在能力
九死一生がない点に注意です。
妖精の底上げがメインになっている為、できれば妖精デッキに入れたい精霊。
余談
初期から最終までの髪の流れを見ると、KABAちゃんもビックリの髪型になってますねww
ついさっき覇眼戦線から出てきました
ガチャから登場するかどうかの調査をしてくれると有り難いですm(__)m
フィリーのL化は嬉しいです(*^_^*) おめでとう、フィリー!!
質問なのですが、グリコ版のミコトとフィリーはどちらの方が有用でしょうか?AS1やSS2の回復量も似ていますし…。
チェインを貯めるのが苦手なのですが、だからといって水属性の妖精が多い訳でもないのです。
どなたか助言お願いいたしますm(_ _)m
すみません、デッキに入れることを前提のコメです(>_<)
イラスト中央にいるぬいぐるみみたいな奴がフィリーって事は、その後ろにいるのは水精ってことなのだろうか;
フィリーの体力フル覚醒フルマナだったら2600いくけどフル覚醒だけでは2600いきませんよ?間違っていたらすいません!
このサイトのテンプレに従えば、
最大HP:2,403
(種族効果反映後:2,603)
が正確なところかと…。
しがない魔法使いさん
修正しました。
ありがとうございますm(_ _)m
フィリーはコストが低いので使いやすくて、SS化しても25のままなのでとても嬉しいですっ!(=´∀`)人(´∀`=)
SS化ありがとぉぉぉぉぉぉ‼︎!!!(≧∇≦)
黒ウィズ始めてから初期に無料クリで引いて
かなり自分的に活躍してくれたフィリー
最近はインフレでお休みしてたけど、
再度使うときが来たか!
フィリー、SS化してもコストは変わらずに29
相変わらず軽い!!
潜在能力無視でコスト一番軽いSSって
もしかしてこの子?
フィリーss化おめでとうございます。
初めて当てたときバレンタインフィリーという存在を知ってもう出番ないのかな,と落胆しましたが,
かなり強化されたみたいで嬉しいです!
追加された潜在能力に
妖精のHPを200UP
とありますけど,水の妖精って他に誰がいましたっけ?
自分で調べろ,って話かもしれないですけど,微課金故にガチャもあんまりやらないので,パッと思いつかないんです…。
プレイとかシズカグとか
メルマナとかピノとか
ピノは術師じゃ?
フィリー
MAX
コスト29
HP2203
攻撃2102
スペシャルスキル6ターン
アンサースキル水属性のHPを大幅回復
です
黒猫さん
フィリーSSのステータス情報等ありがとうございましたm(_ _)m
すいません
肝心なスキルの内容を言ってませんでした(>_<)
フィリーSSになりましたねー!SSは6ターンになり、使いやすいです!
もーさん
SS6ターンは使いやすいですね!
情報ありがとうございます。
氷雪に舞うフィリー・ハイウィンド
コスト29
Lv.1
HP 1101
攻撃 1051
Lv.MAX
HP 2203
攻撃 2102
SSに進化させました
進化素材や覚醒の画像です
・・・
・・・
Tさん
フィリーSSの情報と画像ありがとうございましたm(_ _)m
反映しました。
限定カードになった精霊で唯一のリストラ…バレフィリーとかベルナデッタとか障害も幾つか有るけど一番の魅力の低コストを活かして、若しくは最終手段でカナメ的な手段でも良いからSS返り咲いてくれると信じて待つかな。
今無課金で、ピノ、ピノ、テオドール、サーシャ、フィリーorティファなんですが、どっちがいいと思いますか?
tkdさん
AS回復量・ステータス共にティファの方が優れている為ティファの方がいいと思います。
フィリーはAS回復だけで心配な時に、救済用として入れれば良いのではないかと。
今更ですがフィリーの最終進化の漢字は「かいらい」と読みます
フィリーA+ から Sへの進化ですが
タヌキB+2枚でなく、タヌキAが2枚です。
訂正お願いします。(。・ω・。)ゞ
nonさん
修正しました。
ありがとうございますm(__)m
次のSS実装はフィリーじゃないかと予想してます 水の回復でSSがないですし、回復特化スキルは火と雷ではいますからね♪
もし、私の予想が当たればバレンタインフィリーの立場が危うくなりますがね (泣)
まぁ今のスペックから伸びてもバレンタインバージョンを超えるのは難しいかと。潜在能力でバレンタインバージョンはコスト34になりましたし。
いつも情報ありがとうございます(*^^*)
フィリー➡︎不思議の森 フィリーに進化させる際、水ロシェC+も必要になるようです(・ω・)
ティーさん
情報ありがとうございます。
反映しました。
サーヤS ルーシュA+ チヒロA+ イヴA+ フィリーA+で水パ大丈夫でしょうか?
火力不足な気がして不安なのですが…
パネル変換もう一枚あるといいと思います(^_^)
潜在能力載せときますね。
攻撃力200up、コスト−2、HP200up、コスト−2、パネルブースト(水)
…です(^^;;
いつもこのサイトにはお世話になっているのでお礼をしたいと思い、いろいろなカードのコメ欄に潜在能力を載せているのですが…ご迷惑になっていたらすみません(>_<)
ウサギさん
情報提供ありがとうございます。
迷惑なんてことないですよ。
とても助かりますm(__)m
記事に反映しました。
ご迷惑になっていなくてよかったです(^_^;)
微力ながらもお手伝いさせていただきます!
潜在能力の機能が実装されてから一層更新が大変になったと思いますが頑張ってくださいね!!
いつもサイト有効活用させていただいてますm(__)m
先ほどガチャでフィリーが出てきたんですが
テトゥーリアとフィリー…どちらを育てた方が良いでしょうか(´・_・`)
ゆうさん
回復特化ならフィリーの方がいいと思います。
潜在能力も実装されたので^^;
お返事ありがとうございますm(__)m
ものすごく悩んでたので助かりました(´Д` )
フィリーを育てることにします!!(・∀・)♡
リセマラ時に2回目にカトレアが出たのですが始めたばかりで強さを知らず弱いやつだと思ってリセットしてしまいました。
その後7回目くらいにフィリーが当たってなんとなく強そうだったのでフィリーに決めたのですが、やっぱりカトレアの方がかなり強いですよね?
自分は初めにあたったカードはずっとパーティーに入れる相棒にするつもりですがフィリーでもこれからもずっとパーティーにいれ続けても問題はありませんか?
ベガさん
フィリーは回復特化型で、カトレアは攻撃特化型の精霊なので比較は難しいと思います^^;
フィリーは優秀な回復役として重宝されている存在なので、入れていても問題はないです。
イベントに挑戦する場合等、フィリーが重宝する時がくると思いますよw
わかりましたありがとうございます!
フィリーを育てて水パを作ります^_^
話は変わりますけれど
シズク&カグヤってカードも当たったのですが
このカードも最後まで育てても問題ないですか?
水パを作りたいので気になります!
シズク&カグヤは水の変換がいなければ育てて損はないと思います。
育成頑張って下さいw
フィリー初期段階からの進化素材は
翡翠のドライアド
アメタヌキ
アクアフラウ
「氷石のロシェ」
の4つだと思います
フィリーに限らず(フェリシアとか)、Sになると、かわいくなくなるのってどうなのでしょうか・・。好みの問題でしょうけど。口をあけて笑わないほうがかわいいのにと私は思います。
フィリーはA+どまりにしておこうと思います。
確かに好みだと思いますが、SよりA+やA2の方が可愛い精霊って多いですねw
フィリーA+のコストが19ではなく11になっています。あと売却価格は13050でした。更新お願いします。(間違ってないはず…)
>緑茶さん
ご指摘ありがとうございます。
修正しました。
先日ガチャでフィリー出てくれました(^-^)
回復特化の精霊さんが全然出てこなかったのですごく嬉しいです! 最終進化の人形さんは何だか喜んでいるように見えるんですが気のせいですかね?(笑)
余裕があればナーガ(水属性)という精霊の記事書いてもらえますか? よろしくお願いしますm(__)m
フィリーとイヴ、どちらがお勧めですか?SSがポイントになってくるのかと思うのですが…。ぜひ教えてください(^^)
>あかいすいせいさん
前にも同じような質問があったような気がしますが、固定回復(HP1200)か最大HPの50%回復のどっちがいいかって事ですね。
イヴの方が必要正解数が1問多いので、個人的にはフィリーの方がいいかなとは思います。