「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の2014年2月20日のアップデートにより潜在能力解放の内容が明らかになりました。
これにより旧精霊がだいぶ助かったはずです。
潜在能力解放クエスト(ダンジョン)の内容についてお知らせします。
↓最新のコメント欄に移動
潜在能力について、多数の情報提供ありがとうございますm(__)m
潜在能力解放!ダンジョン
アプリを最新のバージョンにしていれば、iPhoneでもAndroidでも確認できると思います。
コメント頂いた方のほとんどがAndroidでした。
潜在能力解放クエストはイベント欄に表示されています。
選択していざ出陣。
「最奥にて待つ」というセリフの時点で、大体のキャラが想定できますw
ボスはバロンさん
ボスはバロンさんが出てきます。
HPは正確に調べてませんが、大体1万位じゃないかと。
HPがけっこう高いので、一応火で行っておきましょう。
ダメージは火に対して100前後だったので、チョロいもんです。
報酬と経験値。
クリアすると、ハイエーテルグラスが5個もらえます。
報酬はハイエーテルグラス
このハイエーテルグラスを使うと、カスミちゃんや色々な恵まれない精霊達が救われます。
詳しい使い方はこちら。
ちなみに、潜在能力ではなく洗剤能力になると全く違った能力になります。
勘違いしないように注意しましょう(`・ω・´)キリッ
参考までに、多数頂いた画像の一部を記載しておきます。
(我倒者也さんより提供)
カスミちゃんの場合は、ご覧のように最大で6個の潜在能力があるようです。
ハイエーテルグラスを1つ使うごとに、この潜在能力が1つ解放される模様。
このアイテムはSランクなので、もしかすると使っても能力が解放されにくいB~Aランクエーテルとかも出てきそうですね。
デッキコストが下がる・HPが100アップする・特定の属性が出やすくなる・SSの発動が最初の1回だけ1ターン早くなる等。
勘違いされやすい能力の1つとし「ファストスキル」というのは、SSの発動が1ターン短くなるのではなく最初の1回だけが短くなるというのがポイントです。
解放クエストは期間限定なので、早目に行っておきましょう。
※我倒者也さん、キリンさん、ラム肉さん他多数の方々情報提供ありがとうございます。
現状でかなりの情報提供を頂いているので、
潜在能力の味方全体HPアップ(攻撃力アップ)って数値では見えないみたいですがちゃんとプラスされてますよね?
初めて書き込みします!
いつもサイトに助けられてます(^^)
質問ですが、Sまで進化させた場合かなりの枚数が必要になると思うのですが、1番枚数を少なく潜在能力を引き出すのはAの時に解放させたほうがよいのでしょうか?
既に幾つか解放してある同ランクのカード同士で強化したら、潜在解放数は足し算になるみたいですね。
例)
①潜在能力を4つまで解放させてあったアーサーS
(・・・)
②A1の時に潜在能力を2つまで解放したアーサーをSに進化させたもの(・・・)
①と②を合成します。(・・・)
能力解放率が200%になっています。
合成すると4+2で無事全解放しました(・・・)
文章分かりにくくてすみません^_^;
エティエンヌさん
検証ありがとうございますm(__)m
単純に足し算になっていると分かりやすいですね。
単純な足し算ではなく、足し算の答え+1になるようですね。
潜在能力を1つ解放したSキアナに、
潜在能力を2つ解放したSキアナを合成すると、
1+2の3つにさらに+1した計4つの能力が解放しました。
能力解放のために集めるの大変だった…> <
潜在能力解放クエストは、初回以外も、エーテルゲットできる?
過去コメントの方でないっぽいとのこと。初回クリアに限り5個で、後は1個ずつ確率かと思ってたんだけど違うみたいですね。「一度きり」とかわかりやすく書いてあったらよかったのに魔力これに費やして結構もったいないことした。や、お金は稼げたけどわかってたら他まわしてたよ…
ルチルSにぶち込んだ結果
1,HP200up
2,攻撃力が200up
3,ファストスキル1
4,ファストスキル2
5,パネルブースト・水
で最終ステがHP2418 攻撃2309でSS6ターンでパネル三色変換となかなか強くなりました^^
Faith/ふぇいすさん
情報提供ありがとうございますm(__)m
ルチル記事に反映しました。
頑張って活躍させてくださいw
この先いつどこで手に入るのかもわからないのに、チャパル爺様に5枚とも入れてしまいました(笑)
全解放後はアタック2700オーバーとオロチスキルです。
ノーマルでもASでは水属性(パッツァの雑魚)に5000Up出せてたので、運次第でボス戦に使えそうじゃないですか?
<追記> アタック2700超えたら一撃6000オーバーも出るようになりました。
http://kie.nu/・・・
情報有り難うございます。
チャパルの潜在能力は個別記事に反映しました。
潜在能力解放について。
※「同一カードを素材として合成した場合は、素材が既に獲得している能力の数+1が加算されます」って、
解放した能力は加算されないのかな?
例えば、イシュタルが3枚あって一回は解放して攻撃力+200になったんだけど
これを素材にして一回も解放していないイシュタルと強化合成した場合
「一回解放したイシュタルを素材にした」というだけなのか、それとも、
「新たに解放したイシュタルの+200アップ」+
「素材として使用した既に+200アップさせているイシュタル」で、
この段階で+400とは、、、ならないですよね。
読解力がなくてすみません。。。
ちなみにAのイシュタルは解放が1個です。
メーベルの安定感が…
体力400up攻撃400upコスト-2 パネルブースト
アルティミシア
体力400up攻撃400upコスト-4 雷味方回復100
期間限定フェルチ
体力200up攻撃200upコスト-4 雷味方回復100 雷味方攻撃up100
既出だとすみません。
期間限定カノン(極めし道のギンガ・カノン)
の場合、潜在能力は8つも解放できます。
HP+400、コスト-6、ファストスキル発動-3、
でした。
間違えました。HP+400ではなく、攻撃力+400です~_~;
Sナユタレベルマの潜在能力5個全開放で32万G必要と結構な痛手でした
能力開放素材の入手難易度にもよりますけど、同一カード合成した方がかなり安くすみそう・・・
私もそう思いました
んで5回ほど回ってからここへ
出ないだろうとは思ってたけど
あの言い回しはずるい
間違いました
にゅるさんへの返信でした
潜在能力解放ができません
バグですかね
ちなみにversion1,4,5です
たくさん
潜在能力の開放は最新のverでないとできないみたいです。
ちなみに最新のver は1.4.6です。
ファストスキルの解放により一部の大ダメージスキルやパネルチェンジが5ターン以下の発動になるのでまたトーナメントが荒れてきそうです・・・w
ざっとみた感じだと、全解放で最終攻撃力2200にSS大ダメージが初回4ターンになるユッカ、同じく最終攻撃力2100にSS大ダメージ初回4ターンのルーフェリア、HP1800攻1900まで延びて2色回復を持ち、コスト27まで下がるユズリハ辺りは使いやすくなったと個人的に思います。
あとは元々コスパの良かった通常フィリーがさらにコストダウン(25まで)できるのも魅力かなぁと。
まぁどれもあくまで全解放したらの話ですがw
すいません質問です
Sカード(解放2)をベースに、同一カードわ素材とした場合は解放3になりますよね
素材が解放2の場合は、解放4になるのでしょうか(ベース2+素材2)
http://kie.nu/・・・
スモモの潜在のURLです
月夜さん
情報提供ありがとうございますm(__)m
スモモの記事に反映しました。
URLは削除しますね。
パネルブースト解放された方いませんか?というかお聞たいのですが、パネルがおかしくないですか?明らかに事故が多くなってます。昨日パネルブースト解放したのですが、解放した精霊をメンバーに入れてないのにブーストが発動している、というよりもブースト解放してないと対応色が無いし、パネルも来ないみたいな。
他の掲示板でも同じような方がいました。このようなことが起きている方いませんでしょうか?
あ、ツバキは攻撃2999の全体雷を100UPになりました。
ハイエーテル通常クエからのランダムドロップいずれくるでしょ
それよかクリスタル返還の話だけどガチャで出たカードを没収しないでクリスタル返還だけしてるとか同じ金で2倍のガチャ引けるってことだよね、不公平じゃん
ユッカちゃん、7つ潜在能力解放出来ます。
攻撃力2.200のSP4ターン発動に!!
どなたかルシェの能力全解放だと、どれだけ成長するか教えて頂けませんか??
Sルシェの絵が好きなのでいつか育てようと
Bのままで温めてます(TT)
AS大回復つかえるので、解放でステータス上がってれば即育成です(//∇//)
お願いします!
ルシェは
①攻撃200↑
②HP200↑
③HP200↑
④攻撃200↑
⑤初回SS1T↓
⑥雷ダメ10%↓
四段階目まででもステ合計4000近くになるのでまずまずかと。まあ、他になにをお持ちかわからないので推奨とまでは言えませんが。
①攻撃力200UP、②HP200UP、③HP200UP、④攻撃力200UP、⑤初回のSS発動1ターン短縮、⑥雷属性ダメージ10%軽減の6つで完了ですね。
サントリー様*マル様
情報ありがとうございます(>_<)
聞いておいて放置すみませんでした!
水回復系がナツメしかいないのでとりぁ育てることにします。ストーリーキャラなので更にSSにも進化しないかとワクワク。*
この先いつどこで手に入るのかもわからないのに、チャパル爺様に5枚とも入れてしまいました(笑)
全解放後はアタック2700オーバーとオロチ獲得です。
ノーマルでもASでは水属性(パッツァの雑魚)に5000Up出せてたので、運次第でボス戦に使えそうじゃないですか?
http://kie.nu/・・・・
QQQさん
画像提供ありがとうございますm(__)m
なかな面白いですw
データは個別記事に反映しました。
既出でしたらすみません(>_<)
ニルは5つありました!最終的にHPが100、攻撃が400上がるみたいです。
詳しく載せた方がいいでしょうか?
すみません、攻撃力は300アップでした(;´Д`A
一応詳しく載せると
水属性の攻撃力100アップ、攻撃力が200アップ、初回のスペシャルスキル発動を1ターン短縮、HPが100アップ、攻撃力が100アップ
…です(´・_・`)
カノンの能力解放はさらに夢想っプリを見せてくれますね。全部で7つあってそのうち3つは攻撃200UPコスト-2計600UPと-6
カノンはコスト44もあるので、
-6は助かります。ちなみに攻撃
600UPでアイビィアスの水雑魚にssを使ってみました。
高くて、だいたい7200~7600ぐらいでしょうか。中には7900代ってのもありました。ちなみに
HPupはありません。言い忘れましたが、カノンは通常版のカノンです。
ここにコメントで申し訳無いんですが、バーナーの不具合で詫びクリスタル140個貰えたんですが、iOSだけですかね?
友人も400個くらいボックスにあったと言ってました
ちなみにAndroidです
僕も欲しい!!
その貰える個数の差は何なんでしょうね?
まあ、貰えただけ嬉しいですが…笑
何度もすみません。
バーナーのガチャA確率UPの表記が以前のもので誤表示されていて、その間にガチャを引いた人の補填だそうです。
友達はすごい数のガチャ引いていたんですね笑
そうなんですか
買ったとは言ってなかったけど隠してたのかw
それにしても確率アップと言葉で表示するよりも○%と数字で出して欲しいものです
潜在の個数は進化段階によって増えるみたいね
イベントのカードとかは早とちりして育成せず
潜在覚醒してからSまで進化させたほうがお得かな
さっそくヘルムートとシビィで後悔したわ
進化させると潜在能力はリセットされるらしいです。なので、途中で解放しても意味ないです。
すみません、訂正します。引き継がれるみたいですね。
手持ちのCard沢山有るのに、五個では一体位しか能力解放出来ない(-_-;)
やっぱクリスタル買わせる気満々後は
同じCardでって、気が遠くなる。
メリエルは8個も解放しなきゃならないです(泣)
http://kie.nu/・・・・
http://kie.nu/・・・・
黒いブタさん
情報提供ありがとうございますm(__)m
メリエルの記事に反映しました。
エーテル使ってみました。無双の鍵となるバレンタインアイに全部。
http://kie.nu/1G_F
今回手に入るエーテルは一つにつき一つ解放みたいです。重ねても普通に重ねた分解放されました。
因みに、HP+100、味方雷の攻撃力+100×2、こすと-2、雷パネル率UP
後、メーテルさんも無双になるみたいですよ。コスト30でATKとHPそれぞれ400UPです。
ITSUKIさん
情報提供ありがとうございますm(__)m
アイの記事に反映しました。
そういえば
ハイ・エーテルグラスでもSなんですね
じゃあ
ガチャのアイコンの
SSって結局なんだろう?
潜在能力解放済の精霊?
それとも
一回に2つ以上解放できる
潜在能力解放カード?
気になるなぁ
潜在能力解放済の「べリアルSS」「ヴァーミリオンSS」とかガチャでもし出るようになったら
どうしたらいいんだろう
ちょっと想像してしまった
そうじゃないことを祈ろう
ハイエーテルグラスの進化段階が3なので
1、2のモノもあるでしょうね。
先行のお知らせ見ると、
それが一定の確率で開放できるカード?
( http://kie.nu/・・・)フィーリー・ハイウインド
ミケさん
情報提供ありがとうございますm(__)m
個別記事に反映しました。
Sイヴさんの潜在能力7個あった
上から順に
コスト-2
攻撃+200
HP+200
HP+200
攻撃+200
コスト-2
コスト-2
元々強いのに更に体力攻撃共に400もアップだなんて・・・
ふっつんさん
情報提供ありがとうございますm(__)m
イヴ記事に反映しました。
ユームに根性みたいな能力ついてるんだけど…進化したら確率上がるんかな…♪(/ω\*)
通常ユッカの潜在
攻撃力200
コスト-2
攻撃力200
HP200
コスト-2
攻撃力200
初回のSS1ターン短縮
かなり強化されるイメージですね
DDDさん
情報提供ありがとうございますm(__)m
記事に反映しました。
解放すると上から順に解放されるみたいですね。
ランダムかなぁとも思ったのですが、何が解放
されるかわかるのでありがたいですね。
ハイ・エーテルグラス、普通にドロップ出来る様になればいいのに…
まず、同一カードを手に入れるには、ガチャをひたすら回すしかないんですね?
精霊の数が箆棒に多いんだから、確率低そう~
そして、同じレベルに育てるのにも手間がかかるし…。
無課金では、一体いつになる事やら(´;ω;`)ウウ・・・
ちなみに、私は、ベリアルと二度再会しました。
流石に三度目見た時は、少しだけ愛着が湧きました。
即、売り飛ばしましたが(笑)
30000もお金が貰えるんですねw
まだはじめたてなので結構重宝します。
天真爛漫マルマロ
解放8つあるけど、これは…微妙。
図鑑をみると、潜在能力が載ってるんですが、終わってしまったイベントの雑魚とかにも潜在能力がでてるので、またそういうイベントのキャラが出てくるのかもしれませんね(^^)
聖夜の使者 ジゼル・フルール
攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップする
HPアップⅡ:HPが200アップする
コストダウンⅡ:デッキコスト-2
ファストスキルⅠ:初回のスペシャルスキル発動を1ターン短縮
ファストスキルⅠ:初回のスペシャルスキル発動を1ターン短縮
でした。
パネルシャッフルを初回のみとはいえ、1ターンで発動できるというのはなかなか面白いなぁという印象です。
Kさん
情報提供ありがとうございますm(__)m
ジゼルの記事に反映しました。
自分のもってる精霊の中なら、ツバキが一番解放する価値があると思ったので、早速全部使いました。
SのMaxで水属性に対してASで2800
、SSで6000ダメージ与える様になりましたよ。
雷属性の仲間の攻撃力アップの潜在能力をもったパーティーを組めばスキルなしで攻撃力3500位まで伸びるかもしれませんね。
カードの能力インフレで死んでいたカンフーパンダ(リンリン)は運営のお気に入りのお陰で7つの潜在能力!!最終攻撃力は素で2922…嬉しすぎる^^トウマと合わせればAS発動で攻撃力は…誰か計算して下さい!でも今まで被りで捨てたカードは数知れず。ちょっと微妙です
ハンニバルとメリエルは八個づつあります。
アルティミシアは七個もある…。
フル解放でコスト-4、攻撃力・HP400アップ、雷の味方のHP100アップと地味な気がする。でもコストダウンはありがたいですね。
パネルブースト2体解放してみました。
戦闘開始時のパネルは対応色が2以上ある感じでした。ほとんど単色でしたが。
ちなみに、ブーストということなので毎回の戦闘開始時にしか効力がなさそうです。
対応色パネル使った後は普通に5連続くらい対応色が来ませんでした。
http://kie.nu/・・・
ルカ
http://kie.nu/・・・
メイラン
Mjさん
情報提供ありがとうございますm(__)m
メイラン、ルカの記事に反映しました。
http://kie.nu/・・・
レガート
Mjさん
画像提供ありがとうございますm(__)m
レガート紹介記事に反映しました。
プフちゃん、同じスキルが(コスト-2)二つありました!
画像→http://kie.nu/・・・・
雪ん子さん
画像提供ありがとうございましたm(__)m
初めまして
Sイヴも7つ潜在能力あって最終的には攻撃力、HP2000越えのコスト34になりますw
潜在能力解放ダンジョンでは初回のみハイエーテルグラス5枚となってますが、その後は確率的にも1枚も出てこないんでしょうか?初回のあとで6回ほど試してみましたが、出てこないもんで…
しのびさん
初回のみと記載されている以上、初回以降は一回も出ないと思いますよ^^;
k2kさんありがとうございます♫やっぱりそうですよね(^^;;
はじめまして。いつもこのサイトを参考にさせて頂いております。
報告までにメリエルさんは、能力解放枠がなんと8つ!
精霊によって差がありますね(;´Д`A
バロンさんは覚醒素材ドロップするのか…
非常に気になります(^^)
埴輪さん
精霊によってかなり差はありますね。
あった方が色々楽しいと思いますがw
マギカの三段階目で攻撃力100アップは期待できそう。
攻略の幅が広がりますね。
ツバキが5枠ALL攻撃力アップで
最終ステ3000超えです。
化けますね〜。
ファストスキルの影響で魔道杯は荒れそうですね!
ミネバのSSも7ターンになるしf(^^;
S ラデュー・ヴェルメールに4枚使ってみました(笑)
雷属性のパネルが出やすくなる、デッキコスト-1他
攻撃1934で強くないですが+300になりました!
無課金なので戦力内にはなりそうな予感…
残りの1枚は考えて使います。
クエスト後はどう手に入れたらいいのやら…
ユズリハ7個も潜在能力あります(;゜∀゜)
アップデートしてないだけでした。
すみません。
パネルブーストって案外初心者には地雷なのでしょうか^^; 単色デッキでは好まれると思いますが二色、三色デッキでは逆に使い辛くなることもありそうですね{(-_-)}
パネルブーストが気になったので、ラデューで解放してみました。
きちんと検証した訳ではないのですが、そこまで雷率が上がったような実感はありません。雷パネルが全く出ない(水炎の二色パネルしか出ない、など)ことが今まで通りあります。
流れさん
そうなんですね!あとは重ね掛けした時のパネルの出現確立?も検証のする価値がありそうですね
5枚パネルブースト揃えると…変換系が要らなくなるなんてことあったら…www
アイコンみる限り2色ブースト、3色ブーストもあるみたいなので地雷って訳でもないと思います。
ただ、やっぱりクイズの難易度も高いままだと思うので解けるほど博識であれば,,,ですけどね(笑)
ダックスさん
二色、三色ブーストもあるんですか!?何かそれって…全然嬉しくないですねwwうぇw あのアイコンはてっきり複数属性の味方のステUPという潜在能力もあるという意味だと思っていたのですが^^;
るーがさん
すみません勘違いでブーストではなくダメージ軽減のアイコンでした。嘘ついてました(;´д`)スミマセン
レベルmax にしてしまったカードはどうすればいいのでしょうか?
レベルMAXでも、できますよ。実際、シオミちゃんMAXで出来ましたよ。
ハイ・エーテルグラスの経験値は50でした(同じ属性の雷では62)。レベルマックスの精霊にも合成することができます。
ただ、お知らせにある通り「進化素材の潜在能力解放数は引き継がない」上に、同じカードを合成して解放する場合「同じランクでないと解放されない」点が要注意ですね。進化途中で解放しても次の段階に能力を持ち越せないし、最終進化させると同一カードによる解放はかなり難しい( >Д<;)
ハイ・エーテルグラス以外の解放アイテムの入手方法が気になります。
リディアは潜在能力もがっかりでしたが、他のガッカリーズはどうなったのでしょう。楽しみです(笑)
訂正ですm(__)m
× 進化素材の潜在能力解放数は引き継がない
○ 進化ベースの潜在能力解放数は引き継がない
でした。紛らわしくてすみません(汗)
同一カードでの解放は相当な手間がかかりますね。
※潜在能力解放済みのカードをベースにして進化した場合、ベースの解放段階は引き継がれます。
との事です。
進化ベースの解放は引き継がれるってお知らせにありますよね??
「潜在能力解放済みのカードをベースにして進化した場合、ベースの解放段階は引き継がれます」
でした(汗)
ご指摘ありがとうございますm(__)m
今後は能力解放カードはどのようにゲットできるんでしょうね?
限定精霊だと
同一カードは無理だし
そこが気になります
ところで
現在まだパッツァを絶賛周回中
白パッツァを先に作って
黒パッツァを作るべく頑張ってるけど
同一カードでも解放できるなら
白パッツァをもう一体作って合成したほうがいいのか
(それでも1個しか解放できないけど)
新たな悩みが増えました(;^_^A
どのみちS本体は1枚必要なので、覚醒分溜まったらフル解放♪
パッツァて何個覚醒だっけ?f(^ー^;
3枚ならもう一個のでいいのでは?
Aからフル解放で最終的にS+Sすれば完成するのは楽ですね♪
ガチャゴミが救われた(笑)
それでもアスカは余るけどっw
追記、
もう一個S作るなら3解放出来ますよ。
A3体で2解放
SにしてS+2解放Sで3解放です♪
コメ場所間違えた(°∀°)
↓にありやすけど
できねぇな(笑)
素材だもんm(__)m
私も最初そう思ったけど
無理だと気づきました( ̄▽ ̄;)
そんな甘くはないかぁw
闇浪が大分強くなりますよ
最終的に攻撃力2400くらいで初回SSが5ターン発動できるようになります
レノックス
攻撃200up×3で計2100超え
AS倍率2倍なのでだいぶ強くなりますね
どなたかハイ・エーテルグラスをドロップで手に入れた方いますかね?お知らせの言い回し的には落ちても良さそうなんですが。
潜在能力解放、おもしろそうですね。
ところでハイエーテルグラスって、『潜在能力解放!』クエスト以外、どこで手に入るんでしょう?
できねぇな(笑)
素材で使うんだもん
3コメm(__)mスマソ……
なんの気無しに色々カード見てってたら、使えないSで有名なマロマルさんが8つも潜在能力持ってましたー。
以下、詳細です。
・HP+100
・攻撃+100
・コスト-2 ×2
・パネルブースト火(火パネルがでやすくなる) ×2
・九死一生(HP10%以上残ってると確率30%で生存) ×2
能力値はともかく、九死一生とパネルブーストの仕様がうまくはまれば、火デッキの序盤事故率をかなり下げられそうな感じ……?
揺らぐ藻さん
マロマルの情報ありがとうございますm(__)m
反映しました。
事故率を下げる為に役立ちそうですか。
でもやはり微妙ですね^^;
ご三家のサーシャも
HP200アップ
攻撃100アップ
HP200アップ
攻撃200アップ
水のHP100アップ
水の攻撃100アップ
と、スキルも前から普通だったしリバースエンドもそこまで使えないアンサーではないので、個人的には水単色デッキに一枚いれてもいいんじゃないかってレベルまで強化できますね。
なによりコストが32と低いのもつよみ!