ヴィーラは、「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の期間限定イベント「フェアリーガーデン」の中級・上級・封夢級をクリアして入手する事ができる3人の妖精、キアナ・ローズ・エレオノーラを集めると進化させる事ができる精霊です。
今回のイベント攻略の目玉となる、精霊の能力は如何に・・・
↓最新のコメント欄に移動
情報提供して頂いた方 |
---|
ブーハチさん、ルインさん、ダイスケさん、シルアさんより一部情報提供して頂きましたm(__)m |
ヴィーラの進化と種族
ヴィーラの進化は全部で3回。
最初の段階は妖精 ヴィーラ(A)。
種族は妖精。
必要経験値はカードLVが1の場合です。
エレオノーラSをベースに、キアナSとローズSを進化素材のところに配置して進化させる事で、ヴィーラAにする事ができます。
妖精 ヴィーラのステータスと進化素材
属性 | 水 |
---|---|
ランク | A |
コスト | 30 |
HP | 655 |
MAXHP | 1,311 |
攻撃力 | 705 |
MAX攻撃力 | 1,411 |
MAXLV | 50 |
進化費用 | ゴールド |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
19,564exp |
アンサースキル |
属性の加護 (デッキの属性の数だけ攻撃力小アップ) |
スペシャルスキル | 治癒の紋章 味方全体のHPを中回復する (必要正解数 ターン) |
水の妖精 ヴィーラへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
---|
氷石のロシェC+、アクアフラウC+、フロッシュルーキーC+、アメタヌキC+、翡翠のドライアドA |
水の妖精 ヴィーラのステータスと進化素材
「妖精 ヴィーラ」が進化すると、「水の妖精 ヴィーラ」になります。
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP:1,311 → 1,503 最大攻撃力:1,411 → 1,602 |
スキルの変化 |
なし |
属性 | 水 |
---|---|
ランク | A |
コスト | 34 |
HP | 751 |
MAXHP | 1,503 |
攻撃力 | 801 |
MAX攻撃力 | 1,602 |
MAXLV | 50 |
進化費用 | ゴールド |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
19,564exp |
アンサースキル | 属性の加護 (デッキの属性の数だけ攻撃力小アップ) |
スペシャルスキル | 治癒の紋章 味方全体のHPを中回復する (必要正解数 ターン) |
流水の妖精姫 ヴィーラへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
---|
雨降りのロシェB、躍動のアクアフラウB+、フロッシュヒーローB+、アメノタヌキングB+、母なる海の神樹A+ |
流水の妖精姫 ヴィーラのステータスと進化素材
「水の妖精 ヴィーラ」が進化すると、「流水の妖精姫 ヴィーラ」になります。
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP:1,503 → 1,706 最大攻撃力:1,602 → 1,801 |
スキルの変化 |
SS中回復 → 大回復 |
属性 | 水 |
---|---|
ランク | A+ |
コスト | 38 |
HP | 853 |
MAXHP | 1,706 |
攻撃力 | 900 |
MAX攻撃力 | 1,801 |
MAXLV | 60 |
進化費用 | ゴールド |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
35,620exp |
アンサースキル | 属性の加護 (デッキの属性の数だけ攻撃力小アップ) |
スペシャルスキル | 快癒の紋章 味方全体のHPを大回復する (必要正解数 7ターン) |
水精美姫 ヴィーラ・マーレへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
---|
青眼の魔法生物ロシェB+、月夜に踊るアクアフラウA、フロッシュマスターA、アメノタヌキングA、翡翠のドライアドA、母なる海の神樹A+、蒼海樹ユグドラシルS ×2 |
水精美姫 ヴィーラ・マーレのステータス
「流水の妖精姫 ヴィーラ」が進化すると、「水精美姫 ヴィーラ・マーレ」になります。
Sの絵柄はけっこう可愛い。
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP:1,706 → 1,903 最大攻撃力:1,801 → 2,001 |
スキルの変化 |
AS:攻撃力小アップ → 大アップ |
属性 | 水 |
---|---|
ランク | S |
コスト | 41 |
HP | 951 |
MAXHP | 1,903 |
攻撃力 | 1,000 |
MAX攻撃力 | 2,001 |
MAXLV | 70 |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
63,204exp |
アンサースキル | 大自然の加護 (デッキの属性の数だけ攻撃力大アップ) (1属性:170%/2属性:240%/3属性:310%) |
スペシャルスキル | 快癒の紋章 味方全体のHPを大回復する (必要正解数 7ターン) |
潜在能力 |
1.ファストスキルⅠ:スペシャルスキルの発動を初回のみ1ターン短縮 2.コストダウンⅡ:デッキコスト-2 3.HPアップⅠ:HP+100 4.ファストスキルⅠ:スペシャルスキルの発動を初回のみ1ターン短縮 5.攻撃力アップⅡ:攻撃力+200 |
---|---|
MAXステータス (フル覚醒後) |
最大HP:2,003 最大攻撃力:2,201 コスト:39 SSターン数(初回のみ):5ターン |
ヴィーラの評価
「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で同じ組み合わせのカードはエレオノーラの時と同様にアーリアやミュウです。
エレオノーラからの進化なので、ステータスがその分上がっていますね。
ネット上で調べた情報によると、SSの大回復は通常なら75%のところが50%位ではないかという事です。
追記:スキルの上方修正が行われたようで、2014年2月26日以降は70%に修正されたようです。
両ステータスが2000超えなので普通に強い精霊ですが、その為にかける労力を考えると割に合わないかなと・・・
ブーハチさんも同じような感想を述べていました(; ̄ー ̄A
ただアーリアやミュウと掛け合わせて使ったらどうなんだろうと思います。
コメントによると単色だと170%、二色で250%との事です。
今までと同じ倍率であれば3色の時は3倍~3.2倍辺りという事になります。
普通に攻略上の戦力としては使えそうな感じですね。
ふーじんさんより検証コメントを頂いたので載せておきます。
2014年3月1日:
自分はまだレベルが低いのでコストの問題で最後1枚をウィズにして即死即助っ人という風に使っています。
そこで気づいたのですが例えば青4赤ウィズからウィズが退いて青が助っ人に来た時、赤効果が持続するみたいです。つまり青デッキで二色分の攻撃が続きます。
逆に助っ人で他の色が来ても追加されないみたいです。
青4体のデッキに赤の猫ウィズを一体入れて青4:赤1の構成でいた場合、
猫ウィズが倒れてそこに青の助っ人が入っても2色効果が持続するという事のようです。
今後もこの方法がずっと有効であれば、けっこう使えそうな方法ですね。
思ったより使えるw
魔導杯は主力になりそう。
取っておいて良かった♪
AS&SSともに優秀な気がします。
はじめまして!
いつもお世話になっております♪
他のサイトで見たんですが、
猫ウィズをピン指しで即助っ人呼ぶなら、パルフェと組ませると、ヴィーラ2.5倍&パルフェ2倍の火力を得られますね!
2体ともSS大回復ですし、今後イベとかで使えそうかな~(´∇`)
絶対正義エレオノーラ フェリア
花方の風姫キアナ フェリア
茨鞭の炎姫ローズ フェリア
最終進化したけどヴィーラに進化が出来てません
誰か教えて下さい
エレオノーラのレベルMAXになってないとか…
ありがとうございます。
全部の進化、強化レベルMAXです。
エレオノーラをメインに進化合成しようとするとキアナだけ
選択出来ないようになってるんです。
解決方法教えて下さい
お気に入りにしているか、キアナがデッキに入っているか、どちらかだと思います。
ありがとうございます。
デッキに入ってました。
お気に入りになってるとか?
ありがとうございました。
デッキに入ってました。
お騒がせしました。
エレオノーラSのレベルをMAXにした後
進化合成でエレオノーラをベースに
キアナSとローズSを進化素材に当てれば
ヴィーラに進化出来ますよ^_^
上級無理だと思いましたが、テティーリアシズカグユズリハナツメテスタA+でなんとかノーコン出来ました
ひたすらSSぶっぱなしつつ、ローズから延々とひっぱたきます
ただし、助っ人ピノ必須ですが(^^;)
このレベルなら比較的持ってる方多いと思うのでチャレンジするのもありかと(´∀`*)
まだ素材集め中で育てていないので教えてください。
エレオノーラSの潜在能力を3個解放させてヴィーラにした場合、ヴィーラAの段階から潜在能力3個あるのでしょうか?
A段階で潜在能力がない場合は無駄になりますよね?
ヴィーラへの素材集め終わりました♪
とりあえずこれからは
中級でも回して
キアナを集めて
キアナの潜在をできるとこまで解放
しようと思います
ヴィーラとは
2つか3つほどかぶっていたと思うので
その分だけヴィーラも引き継ぐのですよね?
上級、封夢級はこれにて勘弁って感じですw
ムリだった…
キアナは素材だったんだ…
こういう進化の場合
素材の分も引き継いでほしいなぁ(;^_^A
ちょこちょこ参考にさせて頂いております。
ヴィーラの進化素材のとこですが、
×ヒノキノルーキー
○フロッシュルーキー
ご指摘ありがとうございます。
修正しましたm(__)m
初めまして、失礼します。
自分はまだレベルが低いのでコストの問題で最後1枚をウィズにして即死即助っ人という風に使っています。
そこで気づいたのですが例えば青4赤ウィズからウィズが退いて青が助っ人に来た時、赤効果が持続するみたいです。つまり青デッキで二色分の攻撃が続きます。
逆に助っ人で他の色が来ても追加されないみたいです。
自分としては画期的な発見だったのですが、もし常識でしたらスミマセン。
ふーじんさん
コメントありがとうございます。
ウィズが倒れても2色効果が続くという事ですね。
貴重な情報ありがとうございますm(__)m
ヴィーラを全部開放するには
エレを18枚集めればいいのでしょうか?
6枚で+1のSエレなので
+1エレを2枚合成して+3エレを作って+3ヴィーラへ
+1エレはそのまま+1ヴィーラ
+3ヴィーラと+1ヴィーラを合成して
+5ヴィーラの完成
これが最も少ない枚数でしょうか?
Aエレが潜在能力1つでももってたらまだよかったんですけどねぇ
エレを中心に考えるのではなくて
キアナ、ローズでも
ヴィーラの潜在とかぶる分があるので
それを解放してやれば引き継いでくれるのでは
ないでしょうか?
ちなみにキアナは
ヴィーラの潜在を3つほど持っています
ファストスキル、HPアップ、攻撃アップ
コストダウンともう一つのファストスキルは
他の精霊が持っているので
そのうちの早く解放できそうなの
かつ必要な分だけ解放してやれば
ヴィーラ進化時に全解放になると思うのですが…
…あれ?
素材にした精霊の潜在は
引き継ぐのかな?
間違っていたら
ごめんなさい
ごめんなさい
ベースしかムリみたいですね
潜在ってややこしいな…(;^_^A
追記させていただきます。
これで最後です。水精美姫ヴィーラ•マーレへの進化。
Sユグドラシル×2
B+ロシェ
Aフラウ
Aキノコ
Aタヌキ
A+神樹
Aドライアド
あと一段階です。
ダイスケさん
進化素材の追加情報ありがとうございますm(__)m
反映しました。
育成頑張って下さい。
「フォレストガーデン」って…
もしや「フェアリーガーデン」の間違えでは?
たぶん、「フ」と入力したときに予測変換で「フォレスト」と出てきたのかな
ご指摘ありがとうございます。
修正しました。
>たぶん、「フ」と入力したときに予測変換で「フォレスト」と出てきたのかな
恐らくそうではないかと思います^^;
SSの上方修正が行われたようですね。
これでヒーラーとしても
なかなか優秀な精霊になりましたね。
SS70%回復らしいです。
上方修正の情報ありがとうございます。
追記しました。
追加になりますが…
流水の妖精姫 ヴィーラへの進化は…
水ロシェB
水フラウB
水キノコB
水神樹A+
水タヌキB
また…名前が正確でなくすみません。一枚ずつでOKです。ヴィーラ自体が大変だったから、進化は楽なんですかね…❔
体調が芳しくないとのことですが、御自愛下さい。
ダイスケさん
進化素材情報ありがとうございます。
反映しました。
体調についてですが、薬飲んでだいぶ良くなりました。
ありがとうございますm(__)m
某掲示板でみましたがAS単色で170%二色で250%らしいですよ。
超強力アタッカーになるんじゃないでしょうか?
雪風さん
情報ありがとうございます。
追記しました。
ヴィーラの進化のとこエレオノールになってますよ〜
ななしさん
ご指摘ありがとうございます。
修正しました。
上級じたいが無理に近かったので、諦めました。イベントクエストって最近、同名カードじゃないと進化出来ないよね。
ヴィーラできましたが、最近素材狩りサボってたので微妙に足りず…
ちまちま育てます(´-`)
管理人さん、お大事になさってくださいね。
つさん
お気遣いありがとうございますm(__)m
バレフェルチ、レナート、サイラス、アルビオン、アルティミシアでならノーコン行けましたよー
応援もガード系をオススメします(・ω・)ノ
水の妖精 ヴィーラへの進化素材は
ロシェC
フラウC
キノコC
ドライアドA
タヌキC
…名前が正確でなく申し訳ありません。いわゆる、各素材の一番下のものを一枚ずつです。
先ほどヴィーラ出来ました。Sまで…長いです。見た目が可愛いので育てますけどね(笑)
ダイスケさん
ヴィーラの進化素材情報ありがとうございますm(__)m
反映しました。
今回のイベントの中で、比較的評価が高いですねヴィーラはw
上級ですでに詰んでるので
もうあきらめようかと思ってます(T_T)
パネル事故多すぎだし
敵の攻撃ターンは短すぎだし
その上喰らうダメージでかいし
ヴィーラ
かわいかったんだけどなぁ…
まだA+の段階ですが、大回復で50%の回復でした。
シャオランさんも仰っているように発動までのターン数は少ないので充分に優秀かと。
特に2、3色デッキで複数回復のASが少ない場合はこの少ないターン数は重宝すると思います。
回復の検証はしてませんがSSの正解数が7回なのでかなり優秀だと思いますよ潜在能力解放させれば最初のSS発動が5回正解なのでそこを考慮すれば使えると思います。