「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で2014年3月14日16時から定例イベント「魔道杯」が開催されています。
今回の魔道杯は「魔道杯・覚醒」
潜在能力にちなんだタイトルになっているのでしょう。
今回の魔道杯で手に入れる事ができる精霊一覧をまとめてみました。
↓最新のコメント欄に移動
魔道杯・覚醒の報酬・新ルール等
魔道杯の開催期間は3月17日迄。
今回の魔道杯から、上記のようなルールが新しく追加になったようです。
累計ポイント報酬・エシリナ・カッセ
累計150ptで一枚、500で2枚、1000で3枚、1500で4枚。
最終進化までさせる為には1500pt集める必要があります。
ASが大きく吸収、SSはの精霊を30%蘇生。
蘇生持ちの精霊が足りない人は頑張りませう。
デイリー下位 ヴァネット・ベリーニ
デイリーランキング位~30万位までに入るとヴァネットが手に入ります。
ASが戦闘不能の仲間の分だけ攻撃力大アップ、SSが敵全体に雷属性の大ダメージ。
ザッハのSSが敵全体に変わって雷になった版。
パルフェはSSが回復だったので、重宝したらしいのですがSSが敵全体になるとどうなんでしょう。
デイリー中位 ターニャ・フリシデ
デイリーランキング1位~5万位までに入ると、ターニャがもらえます。
ASが水属性のかなり回復、SSが敵全体に水属性の大ダメージ。
旋律の魔道杯の累計報酬だったリスリのASが回復になって、水になった版。
たぶん、今回一番競争率が激しくなりそうなのはここかなと^^;
サーヤと同様の組み合わせですね。
デイリー上位 アメリア・エスコバル
デイリーランキングの1位~5000位までに入ると、アメリアがもらえます。
上位報酬を手に入れる事ができる人の枠が広がりましたね!ヾ(≧▽≦)ノ゙
たしか前の魔道杯では上位の枠が1000位までだったので、4000位分増枠された事になります。
競争率が若干緩くなった感じがします^^;
ASがデッキの属性の数だけ攻撃力アップ、SSが火・雷属性の変換。
前のイベントの限定精霊だったダムに近い性能ですね。
総合ランキング上位 バルザック・ファルツァ
総合ランキングの1位~3000位までに入ると、バルザックがもらえます。
ASが15チェインで与えた分のダメージだけHP吸収。
SSが解答を見破る
・・・総合ランキングの上位に入れるような人に、解答を見破るスキルは必要なのかという疑問がありますが、与えた分のダメージだけHPが吸収できるって面白いですねw
それこそ、ボスと一対一でのタイマンで攻略できそうな感じw
今回の魔道杯で魅力的かなと感じたのはデイリー中位・上位・総合ランキング上位の3つかなと思いました。
累計報酬は頑張らなくても手に入れる事ができるので、とりあえずエシリナだけでも手に入れておくというのもありですねw
エーテルグラスには進化段階の表示があるのに、キノコなどの進化素材達のように進化させることができないのですね。
エーテルグラスを進化させてハイ・エーテルグラスにできれば、エーテルグラスの価値がもっと上がったのになあ、と思います。
今後、ミニエーテルグラスがどのように登場するのか楽しみです。
A+のエーテル50%にかけて3回使ったんですが、解放しませんでした。2枚使った方が確実でよかったかも。今さらながらもったいない。
同じく5枚使って解放0でした
確率が詐欺なんですね。
初めて書き込みさせていただきます。
皆様のコメントはいつも参考にさせていただいています。
15日のトーナメントで結構がんばったのですが、デイリーの順位がまだ表示されません。
よくわからずにやってきたので、単に時間がかかっているだけなのか、不安です。
最後に見た時は、暫定で20000位あたりにいました。
わーん、記録が消えていたら悲しい!><
夜が明けても出てなかったら、バグなんでしょうか?
何事も無ければ
正確な順位が確定するのは次の日の正午頃。
報酬が配られるのは午前三時頃。
なので、順位の方はもう少し待ちましょう。
報酬はすでにプレゼントボックスに入ってると思いますよ。
4段6ターンと5段7ターンでクリア出来たので参考までにどうぞw
4段☞メルマナ、メルマナ、ポワロ、バレサーヤ、ローレン
5段☞コフィ、コフィ、ユアン、ボタン、ナユタ
まーもちろん一度もミスは許されませんが(泣)
本日より昇段し5段です。当初はパネル事故の連発で後段、昇段の繰り返しでしたが、ようやく7ターンでクリアできました。
5段で3回連続1位となりましたが、3回で1600ptもらえるんですね。4段と5段の差は大きいと感じました。
ちなみに、コフィ、ユアン、ボタン(1解放)、ダム、パイロン(2解放)です。
この組合せだと2ターン目までに、雷属性1体、火属性が2体がくると、1撃で倒せません。お薦めのアタッカーを教えてください。
他に持っている火属性のアタッカーは、アルル、限定ミミララ、サラン、ゼノン、キャロライン、アイリスといったところです。コフィは2体持っていたんですが、潜在能力解放に使ってしまったので、1体しかありません。
赤黄赤はボタンoutで
サランorゼノンinでワンパン可能だと思います。
ボス戦の火力考えるとゼノンの方が良さげ?ですかね?
ちなみに自分の場合
コフィ、ユアン(1解放)、ユアン(1解放)、ダム、ゼノン
で赤黄赤がワンパンでした。
・・・が上のデッキからゼノンout、アベルinでボス戦を二ターンで片付ける方が安定したので、赤黄赤は2ターン抜けで行ってます。
個人的にはパイロンを外してサランを投入することをオススメします。
色んなサイトを見ていますとサランの存在は結構でかいようです。
けれどボス戦ではほとんど戦力にならないようですね。
何故ボタンではなくパイロン外すという疑問ですが、ボタンはパイロンより攻撃力が上なのでコスト面問題ない場合はボタンを入れたほうがいいからです。
コフィ、ユアン、ダム、サラン、アイリスorキャロライン
でもいいかもしれません。
A+のエーテルグラスってSのカードに使っても能力はちゃんと解放されますか?それともそもそも使えないのでしょうか?
こまりさん
使えますが、A+は50%の確率で解放されるみたいですよ。
明日、日曜日の50000位のボーダーはどれくらいになりそうですか?
サーシャSS、イヴS、レラA2、ボタンA+、ラムダA極で挑んでも、2段でつまずきます。
エシリナちゃん、A+まで育てたけど、使い道がないなぁ。
累計1500ポイントまで貯めたら撤退しようかな?
ヴァネットさんが手に入ったので、とりあえず満足です。
エシリナちゃんがそろったので、今回の魔導杯は撤退しようと思います。
みんなはたぶん、クリスタルを使って、魔力を回復して順位を稼いでいると思いますが、雷属性のアタッカー不足のため、クリスタルがもったいないので、他の精霊はあきらめました。
召還コストも足りないし、今はレベルを上げたほうがいいかな?と思ったのです。
欲しい精霊がある程度狙える魔導杯は本当に楽しかったです。
みなさん、残り少ないですが、頑張って下さい。
今日のアメリアボーダーはどれくらいなのでしょうか?
はじめて狙うので…
上位報酬が5000位になって初めての土曜日なので
正直分からないですね・・・(^_^;)
昨日のボーダーは6500ptくらいみたいですが・・・
今日は7000pt~8000ptになるのでは?と予想してます。
二段なのですが昨日かなり頑張って7800ポイント強で4600位でした。ありがとうございます。
そして今日狙う方は頑張ってください。
四段6ターンでクリア出来ました!
ソフィS・ミーナリアS・ステファーヌS・ティファS・ニルSです。
ソフィだけ2つ解放。
スペシャルスキル使わなかったのでもう1人アタッカーがいればティファと代えたいんですけど、それでもボス1ターンは厳しいですねf(^^;
私も4段ですが、今まで1体雷属性(ファム)で臨んでいましたが、皆さんのメンツを参考し、オール水属性にしたところ、初回から6ターンクリアでした。
ミーナリア、フレイ、ソフィ、ニル、ジグムントというメンツです。
4段攻略で、水属性の属性特攻2体、バイキルト1体は確定だと思いますが、後は何がよいでしょうかね。パニーラのような同属性特攻がいればよいのですが、水属性では持っていません。
ちなみに、本日は8400PTですが、21時30分時点で1400位ぐらいです。
初日1500Pointほどでなんとかターニャ手に入れました。進化させて今使っていますが、一枚で最終まで行くようです。ありがたや(^∇^)
ターニャとウァネットを最終進化まで育てたいんですが、やっぱり複数枚必要なんですかね?どなたか最終進化まで行った人いますか?
いつもお世話になっておりますm(__)m
個人累計ボーナスでもらえる”エシリナ”Sランク(Lv.1)までの画像取り込みました。お持ちかと思いますが
よろしければお使いいただければ幸いです。
今回の魔道杯4段でまわっておりますが、トップが7ターンクリアの皆さんばかりとか、たまたま6ターンクリアしたと思ったら2位だったりとなかなかしびれております(+o+)。
・・・ 見習い少女エシリナ(A)Lv.1
・・・見習い少女エシリナ(A)Lv.Max
・・・ エシリナ(A)スペシャル11ターン
・・・ 羽衣の狩人エシリナ(A2)Lv.1
・・・ 羽衣の狩人エシリナ(A2)Lv.Max
・・・ エシリナ(A2)スペシャルスキル11ターン
・・・ 疾駆する射手エシリナ(A+)Lv.1
・・・ 疾駆する射手エシリア(A+)Lv.Max
・・・ エリシナ(A+)スペシャルスキル10ターン
・・・ 鳴り響く福音エシリナ・カッセ(S)Lv.1
・・・ エリシナ(S)スペシャルスキル10ターン
・・・ エシリナカッセ 潜在能力一覧
ふじたやさん
エシリナの初期値やSSターンまでを含む、全情報ありがとうございますm(__)m
非常に助かります。
私も密かに同じ段位でやってますが、ボス戦で3色しか出ない時とかは泣きそうになりました(T_T)
初日7200ptで上位報酬頂きました。
4段で5ターンを出すのを目標に
ミーナリア・ミーナリア・ソフィ(全開放)・ソフィ・ジグムント
で挑みましたが、真ん中の水龍が微妙に残りますねc(゜ー゜*)チョッチダケヨ♪
ソフィをもう一体とジグムントをフル解放しても厳しいかも。
今日からコフィ無しで5段に挑戦です><
妖精特攻でどこまで行けるか・・・・
ミーナリアの部分を1つメルマナにすれば6ターン安定が近づくと思いますよ♪
ジクムントいいですね。欲しいです(泣)
いつも拝見しています。
ターニャの進化素材です。A→
・翡翠のドライアド
・アクアフラウ
・フロッシュ・ルーキー
・氷石のロシェ
///
ナツさん
ターニャの進化素材情報ありがとうございますm(__)m
総合のバルザックに何の魅力も
感じないのは私だけでしょうか…
デイリー上位獲ったら今回は
流しますww
初日油断して5000位届かなかったんで
二日目、徹底して行きます~(*´∀`)
おそらく同じように感じている方は多いと思いますよ(笑)
SSスキルのせいだと思います。
前回の総合報酬もそうでしたが
こういう良い意味でバカっぽいカードは嫌いじゃないですw
みなさん、エリシナじゃなくて「エシリナ」ですよ~
ご指摘ありがとうございますm(__)m
7767pt、1500位くらいで昨日は終了。
表示のラグはほとんど無かったみたいですね。
ミュウ持ってないのでアメリア取れて良かったです。
4段かなりキツくなってますね・・・(^_^;)
6ターンゴーストもチラホラ・・・
今回個人報酬にクリスタルないのが辛いですねー
クリスタル11個使ってなんとかアメリアとりました、初日ボーダーは5500~6000くらいでしょうか
四段は7ターンでクリアしないとベスト3にはなれなくなりましたね…。
リィルを個人報酬でファストスキル解放して、なんとか凌いでいます。ソフィをつれて、1.2戦目事故らなければ7ターンで入賞してます。
まあ、6ターンでクリアできる方にはかないませんが…(ー ー;)。
初日10000位辺り。
24時またぎでやってまして
クリアー後のデイリーランキング表示に1位の文字が。
ほっかほかの暫定順位といえどもなんかうれしかったぜよ。
初日約5000ポイントで6200位くらいでした(>.<)
3段では上位入れるんですが4段でダメダメです。
ミュウを持て余している状態で果たしてアメリアは本当に必要なのか・・・葛藤してますf(^^;
ターニャ欲しさに50,000以内に入りたくて何とかギリギリ間に合いました。
1,500ptでした。
参考までに。
1日目は2024Pでした。
順位は直前で見てなかったので分かりませんが20000位代だと思います。ターニャちゃん取れるといいな。
初日だからか競争が弱めかな?毎回週末はすごいですから。
1日目の結果は21687位でターニャちゃん取れました。
潜在能力を出したいので今日も取れるように頑張ります。
関係のない質問かもしれませんが
今回いつもより期間が長いので
急ピッチで火精霊を育てようと思ってるのですが
ユアンとナユタどちらがいいと思いますか?
個人的にですがユアンですね。
黄魚を一撃で仕留めるので結構大きい存在です。
コフィx2いるのであればナユタをオススメします。
一番めんどくさい火雷火を1ターンでいけるので。
返信ありがとうございます。
コフィがいないので、ユアンにしたいと思います。
初段と二段の行ったり来たりなので
いい加減上に上がりたくて(´-ι_-`)
順位が出たので一応ボーダーの参考になれば。
7210ptで2625位です。
今回の商品があまり大きく見えなかったから競争が弱く感じました。
明日は土日なので1万ptあれば5000位以内には入れるかなと個人的には思います。
中位、下位の受け取りが5001と50001からの表記ですが、
前回から上は総取りのカタチになっているのですべて1~の表記が正しいのでは?
当たり前のことですが、間違えてしまう方がいると可哀そうな結果になりますので。
コメントありがとうございます。
1位からに修正しましたm(__)m
アメリアの進化もやはり4枚居るのでしょうかね
5000位4日とかムリゲーなんですが…
コトリみたいに1枚でokなことを願いたいッス
(´・ω・`)
1日はクリスタルぶっこんで取りたい人多いはず
基本デイリー報酬は一枚でSまでもってけるはずです。
前回は二枚要りましたが・・・
今回はおそらく一枚で良いと思いますよ。
今見たんですけど魔道杯のデイリーランキングと総合ランキングが違うんですがこれはばぐかなんかですか?
魔道杯では、二種類のランキングがありますよ。
一日ごとにリセットされる「デイリーランキング」。日付が変わるとため直しです。
「総合ランキング」は、開催期間中獲得したポイントの合計で競われます。
おそらく集計するプログラムが別々なので
初日でも表示順位にズレが出るんだと思います。
両方、目安程度に考えておいた方が良いかと・・・
魔導杯の上位なんてとても無理だけど
イベントは全部回れるようになったレベルのものです。
、、、でも、5種類あるパーティーの精霊組み合わせをみても
入っているのはガチャの精霊しかいない。
魔導杯は知りませんがイベントのキャラって
ガチャしてる人には戦力としてはあんまり見れないのかな
っと感じたところです。
無課金者向けのイベントってことですね、たぶん。あとは図鑑の為。
バルザックは取れるわけないのでスルー
できればアメリア狙いたいなと
密かに思っております
ところで今回は
エリシナ以外は最終進化に同一カードもう一枚が必要なのかどうか…
特に書いてないから通常進化なのかな
またチートが暴れまわると思うよ
今回から報酬にエーテルグラスが追加されたのはありがたいが
肝心のS+世界樹が報酬に無いのには悪意を感じるな
沢山S集めて合成してくださいってか?
ねー!(>.<)
絶級が地獄だで、てっきり魔導杯報酬にS+木、だと思ってた連中、
絶叫してるよね(自分w)
ミカエラはS木、進化させたわ(T-T)
ヴィヴィまで回らんです(泣)
絶級、コンテしてクリアしても落とさんし=■●パタッ……
間違いないですね。
コロプラさんにいつにも増して殺意が沸きました(笑)
あれ?絶級って、ボス戦は
確定泥じゃありませんか?
それとも泥率アップの期間だけの
話なのかな…(。>д<)
まぁ、もちろん色は選べませんが。
確定ドロップでもあいつらの顔はあんまり拝みたくないです(笑)
ターニャちゃん欲しいから50000位以内に入れるように頑張ろう。
今回は前回のような不具合が起こらないことを祈る。
エリシナをSまで育ててみましたが
使い道がなさそうです.
HP 1622
攻撃1510
AS 敵のHPを大きく吸収する
SS 火属性の美嘉屋をHP30%で蘇生
(ターン数:10)
画像(・・)
いつもこのサイト様にはお世話になってるので
少しでも情報提供できれば、と思いましたが、
SSでタイプミスをしてしまいました><
美嘉屋でなく・・味方ですorz
これからもご利用させていただきます^^
・・・
dorqさん
コメントありがとうございます。
エシリナの情報ありがとうございましたm(__)m
dorqさん
エシリナの情報ありがとうございますm(__)m
微妙ですよね^^;
スイマセン、2回も送信ミスしてしまいました(-∀-`; )
アメリアのASは「属性の数だけ攻撃力大アップ」のはずです。
ありがとうございます。
修正済みですm(__)m
いつも拝見させていただき、とても参考になっております!
アメリアのSSは火•水属性化ではなく、火•雷属性化ではないでしょうか?
セキネさん
ありがとうございます。
ASについても修正しましたm(__)m
スイマセンとちゆ
アメリア