オモテは「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の期間限定イベント「古の森の千年桜」中級を規定の回数クリアするともらえる精霊です。
それ以外にも一定の確率でドロップする事があります。
オモテについて紹介します。
↓最新のコメント欄に移動
情報提供して頂いた方 |
---|
みっちさん、展羊さん、まさまささん、みっちさん、アリスさん、tomoさん、らんらんさん、あーりんさん、流れさんより一部情報提供して頂きましたm(__)m |
オモテの進化と種族
オモテの進化は全部で3回。
種族は魔族。
(魔獣から魔族に変更)
最初の段階は悪しき森の導き手 オモテ(A)。
必要経験値はカードLVが1の場合です。
オモテのフル覚醒手順
みりさんより手順を記載して頂いていたので、こちらにも載せておきます。
参考までに。
メインで進化させるオモテを1とします。
・まず1にAオモテを合成後、そして1をA+まで進化させます。(Aオモテ4枚使用、覚醒1のA+)
・上記と同様のものを作成しA+で合成後、1をSに進化。(Aオモテ9枚使用、覚醒3のS)
・また同様にA同士で合成させたオモテをSまで進化、1と合成(Aオモテ14枚使用、覚醒5のS)これでフル覚醒オモテの完成ですね!レリアも同様の手順でフル覚醒できます。
合計で14枚必要なようです。
追記:オモテを一例にした潜在能力の覚醒方法についての記事を書きました。
宜しければ参考にしてみて下さいm(__)m
オモテが出るクエスト
・オモテが出るクエストはこちら。
・古の森の千年桜 中級攻略の記事
悪しき森の導き手 オモテのステータスと進化素材
属性 | 雷 |
---|---|
ランク | A |
コスト | 26 |
HP | 562 |
MAXHP | 1,125 |
攻撃力 | 756 |
MAX攻撃力 | 1,513 |
MAXLV | 50 |
進化費用 | 160,000ゴールド |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
19,564exp |
アンサースキル | 敏速なる詠唱 (敵単体を3回連続攻撃) |
スペシャルスキル | 妖狐の幻惑 ジャンルパネルを雷属性化 (必要正解数 8ターン) |
偽りに導く者 オモテへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
---|
悪しき森の導き手 オモテ 1枚 |
偽りに導く者 オモテのステータスと進化素材
「悪しき森の導き手 オモテ」が進化すると、「偽りに導く者 オモテ」になります。
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP:1,125 → 1,224 最大攻撃力:1,513 → 1,612 |
スキルの変化 |
なし |
属性 | 雷 |
---|---|
ランク | A |
コスト | 28 |
HP | 612 |
MAXHP | 1,224 |
攻撃力 | 806 |
MAX攻撃力 | 1,612 |
MAXLV | 50 |
進化費用 | ゴールド |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
19,564exp |
アンサースキル | 敏速なる詠唱 (敵単体を3回連続攻撃) |
スペシャルスキル | 妖狐の幻惑 ジャンルパネルを雷属性化 (必要正解数 8ターン) |
虚実を弄ぶ者 オモテへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
---|
悪しき森の導き手 オモテ 1枚 |
虚実を弄ぶ者 オモテのステータスと進化素材
「偽りに導く者 オモテ」が進化すると、「虚実を弄ぶ者 オモテ」になります。
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP:1,224 → 1,322 最大攻撃力:1,612 → 1,714 |
スキルの変化 |
SS妖狐の幻惑 → 妖狐の幻惑+ 必要正解数:8ターン → 7ターン |
属性 | 雷 |
---|---|
ランク | A+ |
コスト | 30 |
HP | 661 |
MAXHP | 1,322 |
攻撃力 | 857 |
MAX攻撃力 | 1,714 |
MAXLV | 60 |
進化費用 | ゴールド |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
35,620exp |
アンサースキル | 敏速なる詠唱 (敵単体を3回連続攻撃) |
スペシャルスキル | 妖狐の幻惑+ ジャンルパネルを雷属性化 (必要正解数 7ターン) |
因果律の変調者 オモテ・ソラゴトへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
---|
悪しき森の導き手 オモテ 1枚 |
因果律の変調者 オモテ・ソラゴトのステータス
「虚実を弄ぶ者 オモテ」が進化すると、「因果律の変調者 オモテ・ソラゴト」になります。
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP:1,322 → 1,421 最大攻撃力:1,714 → 1,815 |
スキルの変化 |
AS敏速なる詠唱 → 断刻の詠唱 |
属性 | 雷 |
---|---|
ランク | S |
コスト | 32 |
HP | 710 |
MAXHP | 1,421 |
攻撃力 | 907 |
MAX攻撃力 | 1,815 |
MAXLV | 70 |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
63,204exp |
アンサースキル | 断刻の詠唱 (敵単体を3回連続攻撃) |
スペシャルスキル | 妖狐の幻惑+ ジャンルパネルを雷属性化 (必要正解数 7ターン) |
潜在能力 |
↓Aランク潜在能力↓ 1. コストダウンⅡ:デッキコスト-2 –↓A2追加1つ↓– 2. 攻撃力アップⅠ:攻撃力+100 –↓A+追加1つ↓- 3. パネルブースト・雷:雷属性パネルが出やすくなる -↓S追加2つ↓- 4. 攻撃力アップⅠ:攻撃力+100 5. HPアップⅠ:HP+100 |
---|---|
MAXステータス (フル覚醒後) |
最大HP:1,521 最大攻撃力:2,015 コスト:30 SSターン数(初回のみ):変化なし |
オモテのケースを例に潜在能力のフル覚醒のやり方を記事にしました。
よかったら参考にしてみてください。
オモテの評価
「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で似たような組み合わせの精霊に、イツキやクリスマス限定シズク&カグヤ等がいました。
同属性では見つけられませんでしたが、他にもいるかもしれません。
ASもSSも定番化しているスキルですが、この組み合わせは中々いないようです。
潜在能力覚醒前提だと攻撃力が2000を越える為、トーナメント等でダメージの調整役として役立ちそうかなと思いました。
通常クエスト攻略やイベント用途だと、HPの低さがネックになるので厳しいかもしれないです^^;
HPを犠牲にして、攻撃力を高くしているタイプなんでしょうね。
個人的にはHPの低さを除いても、イラストが好きなのでかっこいいなと思いましたw
ヤマハさんと同じオモテを持っています。
1枚余ってS覚醒2が出来るということなのですが、その余った1枚も使って、覚醒数を増やすことは無理でしょうか?
フル覚醒目指していたんですが間に合わずでした。
中途半端に作ってしまっていて、進め方が分からなくなってしまいました。
A1(覚醒0)を3枚
A2(覚醒1)A2(覚醒0)を1枚ずつ持っています。
どのように組み合わせたら1番強くなるでしょうか?
教えてくださると嬉しいです。
A2の2枚をA+に進化合成します
(必要枚数2)
↓
A+同士を強化合成します。
A+覚醒2が1枚できます。
↓
Sに進化合成します。
(必要枚数1)
これが最善かと思います。
早速のご回答感謝します。
A2(覚醒1)とA2(覚醒0)をそのまま強化合成してA2(覚醒2)
出来たA2(覚醒2)をA(覚醒0)を使い進化合成してA+(覚醒2)
A+(覚醒2)にA(覚醒0)を使い進化合成してS(覚醒2)
A(覚醒0)が1枚余る。
このような作り方も可能ですか?
費用はどちらのほうが抑えられるでしょうか?
アドバイス頂けると有難く思います。
そのとおりです。
ヤマハさんの作り方が一番経済的ですね(^^;
ずいさん有り難うございました。
これで安心して強化できます(OvO)
教えてください
クエストを始めたのが遅くてオモテを10体しか集めることができませんでした。できる限り強くしたいのですがどのような組み合わせが一番つよくなるのでしょうか? 図々しくてすみません
初期カードのA1覚醒0+A1覚醒0の強化合成を2セットで、A1覚醒1を2枚作ります。
(必要枚数4)
↓
この2枚をA+まで進化合成します。
A+覚醒1が2枚になります(必要枚数4)
↓
A+覚醒1同士を強化合成すると、
A+覚醒3が1枚になります。
↓
この1枚をSに進化合成します(必要枚数1)
以上、9枚でS覚醒3が1枚出来るのが、10枚で出来る中では一番強いです。
ありがとうございます!その方法で進めてみます!
初心者です。説明をみていてもよくわからない。。
手元には6枚のオモテAランクのカードと、潜在能力1だけ解放したランクSのオモテのカード一枚があるんですが、
これからどうやって全ての潜在能力解放すればいいのか混乱してきました、、、
手順間違えましたかね
オモテを全覚醒しようと思うと全部で14枚必要になります。まゆゆさんの場合、まだ合計数14で大丈夫です。
1解放のSランクのオモテがあるということですからあと3解放のSランクのオモテがあればいいことになります。(全解放なので最後はSランク同士を強化)
今手元に6枚あるとのことですのであと3枚必要ですね。
こんな感じで出来ると思います。
1.オモテとオモテで強化→解放1のオモテ(要2枚)
2.解放1のオモテを1段階進化させる(3枚目)
3.2で作ったオモテをさらに1段階進化(4枚目)
4.1~3の作業を再度作成(5~8枚目)
5.3と4で作ったオモテを強化
これで解放3のオモテが出来るはずです。
6.解放3のオモテを進化(9枚目)
7.解放1と解放3のオモテを強化
丁度今日でリセマラ終了させて
本格的に始めて二週間
此方のサイトのお陰でオモテのフル覚醒完了しました
攻略メンバーにはこれまた此方のお陰で出来たら
フル覚醒のリンシンです
まだ10日あるし、雷はバロンと怨霊騎士しかいないので
あと14枚頑張って見ます
気が早いですが次回のイベントも宜しくお願いします♪
オモテのフル覚醒を失敗したようです。
立て直しまでの道のりについて、詳しく教えてくださいませんか?
手持ちのカードは下記の4枚です。
A1(0)が、2枚
A2(2)が、1枚
A+(1)が、1枚
詳しい方、わかりやすく教えていただけたら嬉しいいです。お願いいたします。
作業の横に必要な枚数を記載
A+(1)をS(1)に:1枚
A2(2)をA+(2)に:1枚(ここまでが手持ちで出来る)
別途A+(0)を作成:3枚
A+(2)と A+(0)を強化合成してA+(3)を作成:0枚
A+(3)をS(3)に:1枚
S(1)とS(3)を強化剛性してS(5)に
ということで、あと4枚落としてから作業始めると良い。必要枚数ドロップ出来ない時の最善は方法はことなるので要注意。
「虚実を弄ぶ者 オモテA+」レベル1のステータスです。
HP 661
攻撃力 857
流れさん
オモテA+の情報、ありがとうございましたm(__)m
教えて下さい。
覚醒されたオモテを作る為に、投稿を読んでいましたがどうやら失敗した模様です…(よく意味が分からなくて)
今現在、全く何も覚醒されていない素直に進化させたA+のオモテを持っています。
ステージをクリアした分とドロップした分で後、3枚のAオモテを持っています。
覚醒された最終進化のオモテを作る為にはどうしたらいいですか?
なにがなにやらよく分からなくなってしまいました…
後、ステージ報酬を全てもらったら素直にドロップして落ちるオモテを獲得するしかないんですね?14枚必要とかいてあるので。
ご指導よろしくお願いします。
自分が考えた最短での全覚醒方法を投稿します。
先ずランクAが二つあってややこしいので、
A→A’→A+→S覚醒数(合成に使った枚数)
と仮定します。
例
A1(2) [0進化1覚醒を作るのにドロップカード二枚使用]
A’1(3) [1進化1覚醒を作るのにドロップカード三枚使用]
A+0(3) [2進化0覚醒を作るのにドロップカード三枚使用]
そして、今回の場合1番問題なのが『A+0(3)』なので、
そのカードを使用して全覚醒の過程を書きます。
A1(2)→A’1(3)→A+1(4)×A+0(3)=A+2(7)→S2(8)
A1(2)→A’1(3)×A’0(2)=A’2(5)→A+2(6)→S2(7)
最後に、 S2(8)×S2(7)=S5(15) ができます。
これが、分かりやすくて枚数の少ない全覚醒方法だと思います。(長くてスミマセン)
全覚醒まで、オモテをそろえる方法ですが、『努力と根性』です。
ただ、並べ替え問題(宝箱)でもオモテは出てくるはずです。
(過去に思い当たる節が有ります。)
カードのレア度によって、並べ替え問題の難易度が変化すると仮定する場合、いかに高難易度の並べ替え問題に正解するかがドロップ率に影響すると思ってもイイと思います。
プレイヤーのレベルとクエストの難易度の相関関係も加えて確率に影響している可能性が有ります。
以上
オモテ全覚醒完了して、レリアをどこまで覚醒させるか悩んでいる理系のオジサンでした。
大変ありがとうございます。
ただでさえ、私に理解出来なかった従来の覚醒MAX最終進化オモテを益々分かりにくくしてしまいました。
私のカードは「A+0(3)」のカードになってるところまでは分かりました。
あの、中盤で書いてある方程式みたいなのがよく分かりません…まず私が最初にするのはA’1を作ればいいのですか?
ちなみにA’1のカードは[A+Aでまず強化合成させて、そのカードをMAXにさせて、進化させる]んですよね?すいません。
おそらくですが、マミヤさんの場合はあと13枚のオモテを使う必要があります。
手持ちに3枚はあるということですので、あと10枚頑張ってドロップさせましょう。
手順ですが、
①まずは同じく未覚醒オモテをA+まで進化させ、今ある未覚醒オモテA+に強化合成してください。これで1つ覚醒済みオモテA+が出来るはずです。
②続いて、1枚ドロップさせた上で、①で作ったオモテA+をSまで進化させてください。
③ここから先は全てドロップさせないといけません。
④オモテAとオモテAを強化合成し、1つ覚醒。その後は素直にA+まで進化させてください。
⑤続いて、④と同じ手順で1つ覚醒済みオモテA+をもう1枚作ってください。
⑥2枚になった1つ覚醒済みオモテA+を強化合成し、3つ覚醒済みオモテA+を作りましょう。に*
⑦3つ覚醒済みオモテA+をSに進化させてください。
⑧最後に、②で作ったオモテSと⑦で作ったオモテSを強化合成してください。これでフル覚醒オモテの出来上がりです。
全て文章で書いてみましたがいかがでしょうか?
不明点あれば、ご質問くださいませ。
ありがとうございます。
分かりました。
後、10枚ですか。確か週末ドロップ率が良かったですよね。カード落として、間違えずに順序よくオモテを作っていきたいと思います(*´ω`*)
イベント期日までにカードを全て取得できるかが問題ですが。とにかく頑張ります。
1つ覚醒させるのに同じカードを強化合成させればいいことを全く知りませんでした。しかも今回進化と強化合成をとり間違えたようです。
お二人とも大変ありがとうございました。
大変お世話になりました(o;ω;o)
全覚醒の情報が多いので、他の選択肢を投稿します。
今回のオモテは雷単色の補助としては、なかなか優秀な方だと思います。
そこで、あえて全覚醒の一歩手前で、止めておく方法も有効です。
最小枚数(14枚)全覚醒の一歩手前では
『能力3解放:S×1,能力1解放:S×1』
『能力2解放:S×2』
の二通りがあります。
(個人的には今回は前者がオススメです)
レベルは両方MAXか二つを合成したらMAXになる状態がイイと思います。
手持ちの雷属性が少ない初心者はこうした方が上級の水属性にも挑み易くなると思います。
(手持ちが増えてから全解放させればより高難易度に挑戦できるます)
次は確か6日がドロップ率上がる日ですね。
私もオモテがあと6枚必要なので、頑張ります。
オモテが終わったらレリアのフル覚醒も狙いたいので…(-_-;)
お互い頑張りましょう!!
昨日の1.5倍デー、なんと5/8でした!!
それまで入手済みの報酬分4枚+ドロップ5枚=合計9枚で
3覚醒のSができるので、もうこれで十分!
1.5倍効果があったとはいえ、今回は出来すぎです。
イーリンは0/40でしたから・・・笑
どの精霊(今回のイベントの精霊)も同じですが1番わかりやすい潜在能力全解放の方法は2解放のS精霊を二つ作ってからそのS通しを合成すると5つ解放(全解放)になります。
報酬4体とドロップ10体の合計14体必要になります。
始めて見たとき、オモテが某地獄アニメのアレに見えて仕方ありませんでしたwww
オモテは一応狐なんですね。
今回のイベ、報酬のカードのイラスト異様に気合入っているような気がしますw
雷変換いないのに、攻撃ASは事足りてるし、シオミくらいしか外せない上回復も足りない…(´・ω・`)
このサイトにはいつもお世話になってます‼︎
潜在能力を効率よく覚醒させるやり方が
リンシンの時に載っていてとても助かりました!
他のイベントのカードでも載せて頂けたら
すごい助かるんですが…
難しいですか(´・_・`)??
メインで進化させるオモテを①とします。
・まず①にAオモテを合成後、そして①をA+まで進化させます。(Aオモテ4枚使用、覚醒1のA+)
・上記と同様のものを作成しA+で合成後、①をSに進化。(Aオモテ9枚使用、覚醒3のS)
・また同様にA同士で合成させたオモテをSまで進化、①と合成(Aオモテ14枚使用、覚醒5のS)
これでフル覚醒オモテの完成ですね!レリアも同様の手順でフル覚醒できます。
情報ありがとうございます!
まだ始めたばかりの初心者なので分からなかったことがあるので教えていただければと思い返信させていただきました。
1コ目の項目で覚醒1のA+を4枚で作成できるのはわかったのですが、
2コ目の項目で覚醒3になるのが分かりませんでした。
まず覚醒1のA+同士で合成させて覚醒2にしてそれをSに進化させると覚醒3になるということでしょうか??
理解力なくてスミマセン(´・ω・`)
く。さん
覚醒1同士のカードを合成した場合、メインカードの元々の覚醒で1。素材カードの覚醒で1、素材カードそのもので1上がりますので2上がるのです。試しにやっていただければ能力解放確率が200%になるので分かると思いますー。
慣れるまで戸惑いますよね。
みりさん
なるほど!!!
同カードによる覚醒1とすでに開放している覚醒1で覚醒2が合成されるってことですね!
分かりやすく説明いただきありがとうございました♪
「オモテの評価」二行目の表記にあるクリスマス限定シズク&カグヤのリンク先がノーマルシズク&カグヤになっているので訂正お願いしますm(__)m
アナと雪の女王さん
修正しました。
すいません。途中で送ってしまいました。
因果律の変調者 オモテ•ソラゴトのLv1のステータスは
HP710 攻撃907で
ASは3段階目から4段階目で変わります。
SSは2段階目から3段階目で変わります。
展羊さん
2~3段目の情報提供ありがとうございましたm(__)m
2段階目は 偽りに導く者 オモテ 最高HP1224 最高攻撃1612
3段階目は 虚実を弄ぶ者 オモテ 最高HP1322 最高攻撃1714
710907
オモテの進化過程です。
雷のパネルチェンジ持っていないため、急ぎました(笑)
A 偽りに導く者・・・
潜在能力 ・・・
A+虚実を弄ぶ者 ・・・
潜在能力 ・・・
S レベル1 ・・・
コストだけ能力解放後のなので30になってます
まさまささん
A~Sまでの情報ありがとうございましたm(__)m
パネル変換が揃って良かったですねw
オモテの第三段階の進化の情報です
・・・
何かあったらお願いします
みっちさん
2段目、3段目の情報ありがとうございましたm(__)m
まちまちですみません
第二段階の進化の情報送ります
・・・
・・・
画像の通りです
アリスさん
画像提供ありがとうございましたm(__)m
進化とこの情報のタイミングが合ったのでA2の情報をば。
コスト 28
HP 612(LV1)
MAX HP 1224
攻撃力 806(LV1)
MAX 攻撃力 1612
http://kie.nu/1MQl
ASとSSは画像の通りです。
SS必要正解数は8のまま。
魅力を感じないのでw潜在能力解放の為の
周回はしないです。図鑑用です。
tomoさん
A2の情報ありがとうございましたm(__)m
持ってる人には魅力のない精霊かもしれないですね^^;
レリアもアップしました。
・・・
らんらんさん
初コメントありがとうございます。
レリアとオモテの情報提供ありがとうございましたm(__)m
はじめまして!
いつもこちらのページを見ながらウィズ頑張ってます♡
進化画像アップしました。
・・・
真ん中2体の画像とステータスです
・・・
・・・
あーりんさん
2~3段目の画像提供、ありがとうございましたm(__)m
潜在能力が5個もあるんですか…
ていうことは少なとも14体いりますね…
1.5倍の時に一気にドロップさせないと