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魔法使いと黒猫のウィズ マツリのステータスと潜在能力 【評価されていません】

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マツリは「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の期間限定イベント「古の森の千年桜」開催期間中にクリスタルガチャで当たれば入手できる限定精霊です。

イベントのストーリー上は、ツツジが目覚めるまで傍で見守っている役目。

桜餅を作ったのはどうやらこの子だったようです。

桜餅の売り子さん、マツリについて紹介します。


↓最新のコメント欄に移動

tutuji-maturisyutugenkikan

情報提供して頂いた方
えにさん、タオル地のTシャツさん、mn17381さん、まーさん、オニゴゆいさん、長月さん、Ropeさん、よねきゅうさんより一部情報提供して頂きましたm(__)m

マツリの進化と種族

マツリの進化は全部で3回。
最初の段階は売り子の少女 マツリ(A)。

種族は術士。

必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


売り子の少女 マツリのステータスと進化素材

urikonosyoujo-maturi

urikonosyoujo-maturi

属性
ランク A
コスト 24
HP (LV10)878
MAXHP 1,485
攻撃力 (LV10)849
MAX攻撃力 1,436
MAXLV 50
進化費用 260,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
19,564exp
アンサースキル さくら餅買ってね!
(雷属性の味方のHPを大回復)
スペシャルスキル みんな気張って!
3ターン味方全体を徐々に回復する
(必要正解数 9ターン/10%×3)
やり手の売り子 マツリへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
月光のドライアドA、エレクフラウC+、ピカダケルーキーC+、雷石のロシェC+

やり手の売り子 マツリのステータスと進化素材

「売り子の少女 マツリ」が進化すると、「やり手の売り子 マツリ」になります。

yaritenouriko-maturi

yaritenouriko-maturizentai

進化によるステータスの変化
最大HP:1,485 → 1,687
最大攻撃力:1,436 → 1,633
スキルの変化
なし
属性
ランク A
コスト 28
HP 843
MAXHP 1,687
攻撃力 816
MAX攻撃力 1,633
MAXLV 50
進化費用 348,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
19,564exp
アンサースキル さくら餅買ってね!
(雷属性の味方のHPを大回復)
スペシャルスキル みんな気張って!
3ターン味方全体を徐々に回復する
(必要正解数 9ターン/10%×3)
宴の人気者 マツリへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
天に祈りし神樹A+、ピカダケヒーローB+:2体、躍動のエレクフラウB+、稲光のロシェB、エレクフラウC+、サンダヌキC+

宴の人気者 マツリのステータスと進化素材

「やり手の売り子 マツリ」が進化すると、「宴の人気者 マツリ」になります。

utagenoninkimono-maturi

utagenoninkimono-maturizentai

進化によるステータスの変化
最大HP:1,687 → 1,888
最大攻撃力:1,633 → 1,835
スキルの変化
SS:3ターン回復 → 4ターン回復
必要正解数:9ターン → 8ターン
属性
ランク A+
コスト 32
HP 944
MAXHP 1,888
攻撃力 917
MAX攻撃力 1,835
MAXLV 60
進化費用 510,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
35,620exp
アンサースキル さくら餅買ってね!
(雷属性の味方のHPを大回復)
スペシャルスキル じゃんじゃん売るよ!
4ターン味方全体を徐々に回復する
(必要正解数 8ターン/10%×4)
一攫千金 マツリ・サガミヤへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
天来樹ユグドラシルS:2体、天に祈りし神樹A+、月光のドライアドA、月夜に踊るエレクフラウA 2体、ピカダケマスターA、輝眼の魔法生物ロシェB+

一攫千金 マツリ・サガミヤのステータス

「宴の人気者 マツリ」が進化すると、「一攫千金 マツリ・サガミヤ」になります。

ikkakusenkin-maturi-sagamiya

ikkakusenkin-maturisagamiya-zentai

進化によるステータスの変化
最大HP:1,888 → 2,088
最大攻撃力:1,835 → 2,039
スキルの変化
AS:大回復 → かなり回復
属性
ランク S
コスト 36
HP (LV10)1,180
MAXHP 2,088
攻撃力 (LV10)1,152
MAX攻撃力 2,039
MAXLV 70
必要な経験値
(LVMAXまで)
63,204exp
アンサースキル マツリ印の特製さくら餅!
(雷属性の味方のHPをかなり回復/10%)
スペシャルスキル じゃんじゃん売るよ!
4ターン味方全体を徐々に回復する
(必要正解数 8ターン/10%×4)
潜在能力 1. ファストスキルⅠ:SSの発動を初回のみ1ターン短縮
2. HPアップⅡ:HP+200
3. ファストスキルⅠ:SSの発動を初回のみ1ターン短縮
4. HPアップⅡ:HP+200
5. 九死一生Ⅰ:HP10%以上の時に致死ダメージを受けても、30%の確率で生存する
MAXステータス
(フル覚醒後)
最大HP:2,488
最大攻撃力:2,039
コスト:変化なし
SSターン数(初回のみ):6ターン
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マツリの評価

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で同様のAS持ち精霊は多数いますが、SSの徐々に回復というのは始めてですね。

恐らく、毒スキルを出したのでそこから「毒の回復版も出してみよう」という感じで出てきたのかもしれません。

あくまで個人的な推測ですが^^;

ASとSS共に回復特化型というのは久々に出たような気がしました。

ネット上を調べてみたところ、HP依存系のスキルと相性がいいのではないかという情報がありました。

2014年3月30日現在マツリと同属性で、HP依存のスキル持ちはエイラアンジュの2体。

この二人と相性が良いという事ですね。

ASはいいとして、SSの回復量が徐々に回復の為通常クエストやイベント攻略用の精霊としてはあまり向かないかなという印象です。

HP依存との組み合わせがいいと言われている所からも、トーナメント向きとして作られた精霊なのかなと思いました。

個人的には残りの二人のキャラが気になっています。

特にフィオナw

かなり可愛いのです。

追記:コメント頂いた方々(ありがとうございます)によると、イベント攻略でも使えるとの事です。

パネル事故にあった時や神樹絶級のカウンター待機等、回復が使いたいけど使えない時に重宝するようですね。

コメントを見て思ったのが、封印スキルを受けた時にも使えるなと思いました。

マツリのSS発動中画像
(エティエンヌさんより)

SSの表示
maturi-rijene-gazou2
SSの回復量
maturi-rijene-gazou

敵から毒を受けた場合の判定について。
(haruさんより)

敵のターン終了後に回復し、最後に毒のダメージを受けました。
どちらにしても毒のダメージを相殺しているような感じですが、敵の攻撃でHPがギリギリになるような場合にはかろうじて生き残れるので役に立ちます。

リジェネの効果中に戦闘終了した場合、次の戦闘に持ち越されるようです。
(mn17381さんより)

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
【評価されていません】
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。


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32件のコメント

  • 名無しの権兵衛

    今更ながら以前Sを引きました
    皆さんがおっしゃる通りにパネ事故しても生き残りやすいし、ステも比較的高くバランスがとれているので、いつも主力として使っています
    ただ、仕様なのかSS発動中に戦闘が終了すると合計4ターン以上回復しました
    これは他の一定ターン強化等のSSでも当てはまりますか?

    • メルトン

      ちょっとパターンが違いますが、体験談としては
      敵による封印で2ターンのスキル不能をかけられた後、2ターン目に敵を倒して次の戦闘へ進むと封印がまだ続いていて、計3ターンの封印になってます。
      だからちょっとしたバグみたいな感じの仕様な気がしますよー!

      • 名無しの権兵衛

        やっぱりそういう仕様なんですね
        この事に気づいてからずっとあと一撃で倒せる位まで削ってからマツリちゃんのSS使ってます
        お得なある種の小技にできますね

        • メルトン

          名無しさんに言われて気付いてからは自分もその小技を使うようになりましたー(^^)笑

          皆さん、マツリのSSは回復する4ターンの間に戦闘を跨ぐと実質5ターン分回復できるみたいですよーっ!

  • よねきゅう

    無かったので書いておきます

    コスト 32
    初期ステータス
    HP 944 攻撃917

    MAXステータス
    HP 1888 攻撃1835

    AS さくら餅買ってね!
    雷属性の味方のHPを大回復
    SP じゃんじゃん売るよ!
    4ターン味方全体を徐々に回復する
    必要正解数 8

    進化費用 510000

    進化素材
    天雷樹ユグドラシルS *2
    月夜に踊るエレクフラウA *2
    輝眼の魔法生物ロシェB+
    ピカダケ・マスターA
    天に祈りし神樹A+
    月光のドライアドA

    ・・・
    全体絵 ・・・

    • k2k

      よねきゅうさん

      A+のマツリ情報と進化素材情報ありがとうございましたm(__)m

      反映しました。

  • 長月

    宴の人気者マツリの全体像です
    ・・・

    すみません、強化させてしまった後だったので初期のステはわかりません(*´Д`*)

    いつも参考にさせていただいてます
    各キャラのステとか見やすくてありがたいです(´V`)♪

  • 長月

    A+の「宴の人気者マツリ」の画像です 
    ss発動は8ターンでSへの進化素材は

    天雷樹ユグドラシル×2、天に祈りし神樹、雷のドライアド、輝眼の魔法生物ロシェ、月夜に踊るエレクフラウ×2、ピカダケ・マスター です

    • k2k

      長月さん

      A+のマツリ情報ありがとうございます。

      >各キャラのステとか見やすくてありがたいです(´V`)♪

      お役に立てているようで良かったですm(__)m

  • Rope

    マツリA初期Lv10
    HP878攻撃849です。
    セシーリア・マナカ・マツリ
    全てA……(T ^ T)

    • k2k

      Ropeさん

      マツリAの初期値ありがとうございましたm(__)m

      育成頑張りましょうw

  • オニゴゆいちゃん

    マツリちゃんの全体像です
    ・・・

    • k2k

      マツリちゃん2つ目の全体像、ありがとうございましたm(__)m

  • オニゴゆいちゃん

    マツリちゃんの画像です
    ・・・

    • k2k

      オニゴゆいちゃんさん

      マツリちゃんの2つ目の画像ありがとうございましたm(__)m

  • まー

    やり手の売り子マツリの情報です♪
    Lv1→・・・
    Lv50→・・・
    全体像→・・・
    売り子の少女マツリ全体像→・・・
    進化素材→天に祈りし神樹(A+)、ピカダケヒーロー(B+.×2)、躍動のエレクフラウ(B+)、稲光のロシェ(B)、エレクフラウ(C+)、サンダヌキ(C+)
    進化費用→348000
    SSターン→9ターン
    になりますm(__)m
    良かったら使って下さい。

    • k2k

      まーさん

      やり手の売り子さんの情報ありがとうございましたm(__)m

      反映しました。

  • のり

    このカードはかなり強力だと思います。
    瞬間火力はありませんが、パネル数踏みたいけど回復が・・・や、カウンターの待機、遅延させながらぼちぼち回復、パネル事故時、などなど使い方次第でかなり光りますよ。
    それに発動に必要回答数もかなり短い!

  • スカーレット

    ステータスものせておきますね

    Lv10:HP1199
    攻撃力1119
    LvMax:HP2123
    攻撃力1980
    潜在能力

    攻撃力アップ200
    HPアップ100
    HPアップ200
    水属性ダメージ10%軽減
    雷の味方のHP100アップ
    です(^q^)

  • スカーレット

    セリーシアがSで出たので情報のせておきますね

    As:雷の味方大幅回復
    Ss:雷の味方HP30%で蘇生(10ターン)

    お役に立てれば(^ω^)

    • k2k

      スカーレットさん

      セシーリアSのスキルやステータス情報、ありがとうございましたm(__)m

      参考にさせて頂きました。

  • 菱餅

    2枚見れなさそうなのでとりあえずもう一度あげ直しておきます

    あと、レベル10のときのステータス忘れてました( ̄▽ ̄;)
    HP:1093
    攻撃力:1020
    です。

    ・・・

    • k2k

      菱餅さん

      初期値の追加情報ありがとうございますm(__)m

      追記しました!

  • 菱餅

    今回のウィズセレクトのSSになる、テオドール出ましたので、わかる情報だけあげておきますね!
    スクショは二種類あげておきました!
    S→S進化素材
    蒼海樹ユグドラシル
    蒼眼の魔法生物ロシェ
    フロッシュ・ジェネラル
    コウテイアメタヌキ
    フラワのA+(名前がわからず;;)
    です!
    お役に立てればいいのですけど(○´ω`○)

    ・・・
    ・・・

    • k2k

      菱餅さん

      テオドールSランクの情報ありがとうございました。

      今知ったので助かりましたm(__)m

  • haru

    敵のターン終了後に回復し、最後に毒のダメージを受けました。
    どちらにしても毒のダメージを相殺しているような感じですが、敵の攻撃でHPがギリギリになるような場合にはかろうじて生き残れるので役に立ちます。

  • kota

    先ほどSを引きました。…が、SSが『なし』です。どういうことなのでしょう。…

  • mas

    この手のリジュネ的な回復はどのゲームでも割と万能な印象がありますね
    個人的には敵からの毒と回復、どっちが判定が先なのか気になるとこです
    毒の方が先なら毒のダメージを打ち消すのに役に立つんじゃないんでしょうか

  • よこ

    SSは回復過剰にならないので割と使いやすいです
    回復ASとは別に敵からダメを受けた直後に回復するのでエイラ辺りと組ませれば良さげかも?

    ただ、限定なら回復量せめて20%×4は欲しかったなぁ

  • だっくす

    いや、このSSはイベント用だとおもいますよ。

    パネル事故などで回復が出来ないときでも発動しておけば10%を4ターンもしてくれるなんてありがたいじゃないですが。
    回復ができなくて精霊がやられてしまうパターンは何度もあるので長期戦になればなるぼどいいスキルだと思いますよ

  • みれい

    先程当たったのですが、SS大回復の雷精霊を3体(トウマ、レラ、パニーラ)持っているので、出番は……って感じですかね( ; ; )
    どこで活躍できるのかとても気になっています。イベントや通常クエストで使いたいとも思うのですが……。

  • エティエンヌ

    S引きました〜
    確かに一見地味なSS…^_^;
    しかし実際使用してみてふと思いました。
    イベント等で大ダメージを食らった後などは
    SS大回復、中回復に劣りますが、
    絶級樹などでカウンター待機中で、AS回復が使えないけどダメージを回復させたい時にいいのかなぁと思います。
    快調ダメージアップの供としてもいいですね。

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