マツリは「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の期間限定イベント「古の森の千年桜」開催期間中にクリスタルガチャで当たれば入手できる限定精霊です。
イベントのストーリー上は、ツツジが目覚めるまで傍で見守っている役目。
桜餅を作ったのはどうやらこの子だったようです。
桜餅の売り子さん、マツリについて紹介します。
↓最新のコメント欄に移動
情報提供して頂いた方 |
---|
えにさん、タオル地のTシャツさん、mn17381さん、まーさん、オニゴゆいさん、長月さん、Ropeさん、よねきゅうさんより一部情報提供して頂きましたm(__)m |
マツリの進化と種族
マツリの進化は全部で3回。
最初の段階は売り子の少女 マツリ(A)。
種族は術士。
必要経験値はカードLVが1の場合です。
売り子の少女 マツリのステータスと進化素材
属性 | 雷 |
---|---|
ランク | A |
コスト | 24 |
HP | (LV10)878 |
MAXHP | 1,485 |
攻撃力 | (LV10)849 |
MAX攻撃力 | 1,436 |
MAXLV | 50 |
進化費用 | 260,000ゴールド |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
19,564exp |
アンサースキル | さくら餅買ってね! (雷属性の味方のHPを大回復) |
スペシャルスキル | みんな気張って! 3ターン味方全体を徐々に回復する (必要正解数 9ターン/10%×3) |
やり手の売り子 マツリへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
---|
月光のドライアドA、エレクフラウC+、ピカダケルーキーC+、雷石のロシェC+ |
やり手の売り子 マツリのステータスと進化素材
「売り子の少女 マツリ」が進化すると、「やり手の売り子 マツリ」になります。
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP:1,485 → 1,687 最大攻撃力:1,436 → 1,633 |
スキルの変化 |
なし |
属性 | 雷 |
---|---|
ランク | A |
コスト | 28 |
HP | 843 |
MAXHP | 1,687 |
攻撃力 | 816 |
MAX攻撃力 | 1,633 |
MAXLV | 50 |
進化費用 | 348,000ゴールド |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
19,564exp |
アンサースキル | さくら餅買ってね! (雷属性の味方のHPを大回復) |
スペシャルスキル | みんな気張って! 3ターン味方全体を徐々に回復する (必要正解数 9ターン/10%×3) |
宴の人気者 マツリへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
---|
天に祈りし神樹A+、ピカダケヒーローB+:2体、躍動のエレクフラウB+、稲光のロシェB、エレクフラウC+、サンダヌキC+ |
宴の人気者 マツリのステータスと進化素材
「やり手の売り子 マツリ」が進化すると、「宴の人気者 マツリ」になります。
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP:1,687 → 1,888 最大攻撃力:1,633 → 1,835 |
スキルの変化 |
SS:3ターン回復 → 4ターン回復 必要正解数:9ターン → 8ターン |
属性 | 雷 |
---|---|
ランク | A+ |
コスト | 32 |
HP | 944 |
MAXHP | 1,888 |
攻撃力 | 917 |
MAX攻撃力 | 1,835 |
MAXLV | 60 |
進化費用 | 510,000ゴールド |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
35,620exp |
アンサースキル | さくら餅買ってね! (雷属性の味方のHPを大回復) |
スペシャルスキル | じゃんじゃん売るよ! 4ターン味方全体を徐々に回復する (必要正解数 8ターン/10%×4) |
一攫千金 マツリ・サガミヤへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
---|
天来樹ユグドラシルS:2体、天に祈りし神樹A+、月光のドライアドA、月夜に踊るエレクフラウA 2体、ピカダケマスターA、輝眼の魔法生物ロシェB+ |
一攫千金 マツリ・サガミヤのステータス
「宴の人気者 マツリ」が進化すると、「一攫千金 マツリ・サガミヤ」になります。
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP:1,888 → 2,088 最大攻撃力:1,835 → 2,039 |
スキルの変化 |
AS:大回復 → かなり回復 |
属性 | 雷 |
---|---|
ランク | S |
コスト | 36 |
HP | (LV10)1,180 |
MAXHP | 2,088 |
攻撃力 | (LV10)1,152 |
MAX攻撃力 | 2,039 |
MAXLV | 70 |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
63,204exp |
アンサースキル | マツリ印の特製さくら餅! (雷属性の味方のHPをかなり回復/10%) |
スペシャルスキル | じゃんじゃん売るよ! 4ターン味方全体を徐々に回復する (必要正解数 8ターン/10%×4) |
潜在能力 |
1. ファストスキルⅠ:SSの発動を初回のみ1ターン短縮 2. HPアップⅡ:HP+200 3. ファストスキルⅠ:SSの発動を初回のみ1ターン短縮 4. HPアップⅡ:HP+200 5. 九死一生Ⅰ:HP10%以上の時に致死ダメージを受けても、30%の確率で生存する |
---|---|
MAXステータス (フル覚醒後) |
最大HP:2,488 最大攻撃力:2,039 コスト:変化なし SSターン数(初回のみ):6ターン |
マツリの評価
「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で同様のAS持ち精霊は多数いますが、SSの徐々に回復というのは始めてですね。
恐らく、毒スキルを出したのでそこから「毒の回復版も出してみよう」という感じで出てきたのかもしれません。
あくまで個人的な推測ですが^^;
ASとSS共に回復特化型というのは久々に出たような気がしました。
ネット上を調べてみたところ、HP依存系のスキルと相性がいいのではないかという情報がありました。
2014年3月30日現在マツリと同属性で、HP依存のスキル持ちはエイラやアンジュの2体。
この二人と相性が良いという事ですね。
ASはいいとして、SSの回復量が徐々に回復の為通常クエストやイベント攻略用の精霊としてはあまり向かないかなという印象です。
HP依存との組み合わせがいいと言われている所からも、トーナメント向きとして作られた精霊なのかなと思いました。
個人的には残りの二人のキャラが気になっています。
特にフィオナw
かなり可愛いのです。
追記:コメント頂いた方々(ありがとうございます)によると、イベント攻略でも使えるとの事です。
パネル事故にあった時や神樹絶級のカウンター待機等、回復が使いたいけど使えない時に重宝するようですね。
コメントを見て思ったのが、封印スキルを受けた時にも使えるなと思いました。
マツリのSS発動中画像
(エティエンヌさんより)
SSの表示 |
---|
![]() |
SSの回復量 |
![]() |
敵から毒を受けた場合の判定について。
(haruさんより)
敵のターン終了後に回復し、最後に毒のダメージを受けました。
どちらにしても毒のダメージを相殺しているような感じですが、敵の攻撃でHPがギリギリになるような場合にはかろうじて生き残れるので役に立ちます。
リジェネの効果中に戦闘終了した場合、次の戦闘に持ち越されるようです。
(mn17381さんより)
今更ながら以前Sを引きました
皆さんがおっしゃる通りにパネ事故しても生き残りやすいし、ステも比較的高くバランスがとれているので、いつも主力として使っています
ただ、仕様なのかSS発動中に戦闘が終了すると合計4ターン以上回復しました
これは他の一定ターン強化等のSSでも当てはまりますか?
ちょっとパターンが違いますが、体験談としては
敵による封印で2ターンのスキル不能をかけられた後、2ターン目に敵を倒して次の戦闘へ進むと封印がまだ続いていて、計3ターンの封印になってます。
だからちょっとしたバグみたいな感じの仕様な気がしますよー!
やっぱりそういう仕様なんですね
この事に気づいてからずっとあと一撃で倒せる位まで削ってからマツリちゃんのSS使ってます
お得なある種の小技にできますね
名無しさんに言われて気付いてからは自分もその小技を使うようになりましたー(^^)笑
皆さん、マツリのSSは回復する4ターンの間に戦闘を跨ぐと実質5ターン分回復できるみたいですよーっ!
無かったので書いておきます
コスト 32
初期ステータス
HP 944 攻撃917
MAXステータス
HP 1888 攻撃1835
AS さくら餅買ってね!
雷属性の味方のHPを大回復
SP じゃんじゃん売るよ!
4ターン味方全体を徐々に回復する
必要正解数 8
進化費用 510000
進化素材
天雷樹ユグドラシルS *2
月夜に踊るエレクフラウA *2
輝眼の魔法生物ロシェB+
ピカダケ・マスターA
天に祈りし神樹A+
月光のドライアドA
・・・
全体絵 ・・・
よねきゅうさん
A+のマツリ情報と進化素材情報ありがとうございましたm(__)m
反映しました。
宴の人気者マツリの全体像です
・・・
すみません、強化させてしまった後だったので初期のステはわかりません(*´Д`*)
いつも参考にさせていただいてます
各キャラのステとか見やすくてありがたいです(´V`)♪
A+の「宴の人気者マツリ」の画像です
ss発動は8ターンでSへの進化素材は
天雷樹ユグドラシル×2、天に祈りし神樹、雷のドライアド、輝眼の魔法生物ロシェ、月夜に踊るエレクフラウ×2、ピカダケ・マスター です
長月さん
A+のマツリ情報ありがとうございます。
>各キャラのステとか見やすくてありがたいです(´V`)♪
お役に立てているようで良かったですm(__)m
マツリA初期Lv10
HP878攻撃849です。
セシーリア・マナカ・マツリ
全てA……(T ^ T)
Ropeさん
マツリAの初期値ありがとうございましたm(__)m
育成頑張りましょうw
マツリちゃんの全体像です
・・・
マツリちゃん2つ目の全体像、ありがとうございましたm(__)m
マツリちゃんの画像です
・・・
オニゴゆいちゃんさん
マツリちゃんの2つ目の画像ありがとうございましたm(__)m
やり手の売り子マツリの情報です♪
Lv1→・・・
Lv50→・・・
全体像→・・・
売り子の少女マツリ全体像→・・・
進化素材→天に祈りし神樹(A+)、ピカダケヒーロー(B+.×2)、躍動のエレクフラウ(B+)、稲光のロシェ(B)、エレクフラウ(C+)、サンダヌキ(C+)
進化費用→348000
SSターン→9ターン
になりますm(__)m
良かったら使って下さい。
まーさん
やり手の売り子さんの情報ありがとうございましたm(__)m
反映しました。
このカードはかなり強力だと思います。
瞬間火力はありませんが、パネル数踏みたいけど回復が・・・や、カウンターの待機、遅延させながらぼちぼち回復、パネル事故時、などなど使い方次第でかなり光りますよ。
それに発動に必要回答数もかなり短い!
ステータスものせておきますね
Lv10:HP1199
攻撃力1119
LvMax:HP2123
攻撃力1980
潜在能力
攻撃力アップ200
HPアップ100
HPアップ200
水属性ダメージ10%軽減
雷の味方のHP100アップ
です(^q^)
セリーシアがSで出たので情報のせておきますね
As:雷の味方大幅回復
Ss:雷の味方HP30%で蘇生(10ターン)
お役に立てれば(^ω^)
スカーレットさん
セシーリアSのスキルやステータス情報、ありがとうございましたm(__)m
参考にさせて頂きました。
2枚見れなさそうなのでとりあえずもう一度あげ直しておきます
あと、レベル10のときのステータス忘れてました( ̄▽ ̄;)
HP:1093
攻撃力:1020
です。
・・・
菱餅さん
初期値の追加情報ありがとうございますm(__)m
追記しました!
今回のウィズセレクトのSSになる、テオドール出ましたので、わかる情報だけあげておきますね!
スクショは二種類あげておきました!
S→S進化素材
蒼海樹ユグドラシル
蒼眼の魔法生物ロシェ
フロッシュ・ジェネラル
コウテイアメタヌキ
フラワのA+(名前がわからず;;)
です!
お役に立てればいいのですけど(○´ω`○)
・・・
・・・
菱餅さん
テオドールSランクの情報ありがとうございました。
今知ったので助かりましたm(__)m
敵のターン終了後に回復し、最後に毒のダメージを受けました。
どちらにしても毒のダメージを相殺しているような感じですが、敵の攻撃でHPがギリギリになるような場合にはかろうじて生き残れるので役に立ちます。
先ほどSを引きました。…が、SSが『なし』です。どういうことなのでしょう。…
この手のリジュネ的な回復はどのゲームでも割と万能な印象がありますね
個人的には敵からの毒と回復、どっちが判定が先なのか気になるとこです
毒の方が先なら毒のダメージを打ち消すのに役に立つんじゃないんでしょうか
SSは回復過剰にならないので割と使いやすいです
回復ASとは別に敵からダメを受けた直後に回復するのでエイラ辺りと組ませれば良さげかも?
ただ、限定なら回復量せめて20%×4は欲しかったなぁ
いや、このSSはイベント用だとおもいますよ。
パネル事故などで回復が出来ないときでも発動しておけば10%を4ターンもしてくれるなんてありがたいじゃないですが。
回復ができなくて精霊がやられてしまうパターンは何度もあるので長期戦になればなるぼどいいスキルだと思いますよ
先程当たったのですが、SS大回復の雷精霊を3体(トウマ、レラ、パニーラ)持っているので、出番は……って感じですかね( ; ; )
どこで活躍できるのかとても気になっています。イベントや通常クエストで使いたいとも思うのですが……。
S引きました〜
確かに一見地味なSS…^_^;
しかし実際使用してみてふと思いました。
イベント等で大ダメージを食らった後などは
SS大回復、中回復に劣りますが、
絶級樹などでカウンター待機中で、AS回復が使えないけどダメージを回復させたい時にいいのかなぁと思います。
快調ダメージアップの供としてもいいですね。