「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」をプレイしていたら、途中でゲームが「通信中・・・」となる現象が発生しました。
チュートリアル後、港町トリルッカで訓練を最後まで行った時に通信ができなくなるという障害です。
そのまま何も動かず、フリーズしていました。
ちなみに私のスマホは「iPhone5」。
これって何だろうと思って、ちょっとネットを調べてみました。
2015.06.26追記:大魔道杯で通信エラーが起きるという不具合が発生しているようです。運営さんの対応を待ちましょう。。
2015.0701追記:通信エラーがまた起きているようです。サーバー障害が原因だそうです。。
↓最新のコメント欄に移動
良くある通信エラー
この画面が長く続くと、通信エラーになりやすい傾向にあります。
すると、この通信エラーはゲームユーザーからよく報告がある現象であることがわかりました。
以下、ツイッターのつぶやきから拾ったものです。
魔法使いと黒猫のウィズでクエストクリア、レベルアップだったのでが、通信エラーでなかったことに(T_T)サーバー弱すぎでは?
『魔法使いと黒猫のウィズ』よ何故、トーナメントの時ラスボスで通信エラーになって強制終了になる。後少しで終わるんだから頑張ってよ(´;ω;`)
魔法使いと黒猫のウィズ、通信エラー多発したあげくに魔導書クエで手に入れた魔導書はないわ魔力勝手に使われてるわでぶちギレてる
【魔法使いと黒猫のウィズ】通信エラー出まくってゲーム出来ない。同じ症状の人いるみたいだし、有線でつないでも出るから、なんかのバグか?
くっそー通信中のまま固まって魔力だけ取られた
魔法使いと黒猫のウィズでレラ・カムイ当たったんだけどスキル使うとフリーズ起きて何もできないんだが
で、この原因なのですが、いろいろ調べても複数の説があって原因特定まではいたりません。
とりあえずまとめると、以下の説がありました。
(1)サーバーにアクセスが集中しているせい
(2)利用者の通信環境(回線)の問題
(3)iPhoneやアンドロイドの機種の問題
(4)端末のメモリー不足、CPUの過剰使用
中でも有力なのが(4)のようです。
黒猫のウィズのようなアプリは、CPUを食うからだそうです。
こうしたエラー報告がある反面、「え?通信エラーなんて起こらないよ」という人もいます。
となると、個々によって通信エラーの原因は違うのかもしれません。
とりあえず通信エラーが起きた時は
■自分の通信状況を確認
■バージョンが最新か確認(ゲーム開始画面の右下に表示)
■使ってないアプリは終了(場合によってはアンインストール)
しましょう。
で、通信エラーが起きた時は、ゲームアプリ落として、少し時間をおいてトライするほうがよいみたいです。
また、こんな報告もありましたのでシェアしておきます。
アプリ落としてもトーナメントで無ければ(?)戦いの途中から始められる
何もできなくなったら圏外の場所でゲーム起動して通信エラーを何回もするとタイトルに戻るの。とりあえずはそれで回避した。
ダンジョン初クリア時に、三回通信エラーで四回目につながったと思ったら初クリア報酬の石四つ貰ってました
一番下の人はラッキーでしたね^^;
調べている中では、4月中に通信エラーの報告が多かったです。
これからはエラーが起きないことを期待したいですね。
(8月10日4時 追記)
8月10日0時~からエラーが頻発しているようです。
運営者のお知らせによると、サーバー負荷がかかってつながりにくくなっていて、現在対応中とのことです。
プレイ中のユーザーから多く報告されているのは、トーナメント終了後の結果発表で「10000エラー」と表示されるもの。
どうにもならなくなった場合は、画面の長押しで強制リセット(タイトルに戻る)はできます。
ただし、魔力だけ減ってトーナメント結果は反映されません・・・・・
困った事態ですね・・・・
侘び石は出るとは思いますが。
エラーコード:20000ってのが出て来て入れない。めっちゃ、いいとこやのに‼︎なんとかしてぇやぁ
エヴァイベ中にサバ落ち。再度アプリをオンにすると重いながらイベの敵出現画面に移行。(リタイアする隙は無し)そのまま暗転したままフリーズ。。。何度やり直しても同じで何もできず。。運営に苦情言いたくても何もできない。。解決策心当たりある方お願いします(TдT)
レイドの報酬が出る時点で落ちてしまい−20000のエラーが出て繋がりません!何とかして〜‼️魔導杯も行けない!
通信中と2回出たまま、真っ黒。アップデートしたり、動かしたりしてるのですがダメ。只今4日ほど模索中です。
誰か解決方法を伝授願います。
サブアカで協力バトルをしたら他のメンバーを待っていますって出てログインが出来なくて困っていますどうしたらいいでしょうか?
チェルシーの黒猫級が表示されない‼️
インストールしたのにいまだに舞い降りた異界の姫君の黒猫級が表示されない‼️どうしたら表示されるか教えてください。
ふみよさん
こちらは通信エラーの記事ですので、返信がつきにくいかと思います^^;
アプリのバージョンが最新になっているか、なっているのであればアプリのお知らせに記載されている条件(通常クエストの各エリアでアイテムを3つ集める)は達成しているか等確認してみて下さいm(_ _)m
ウィズセレストーリーで達成率が100%になっているのにクリアできず次の画面に移行しません。 アプリを終了しても変わらない状態ですがどうすればいいでしょうか。
自分もこれなって全く進まない
クリスタル85買ってガチャ引いた直後だからしんどい
カメレオン協力バトルで、二人で開始し、もう一人が通信不通になったので、そのまま他のアプリをやってから、再度開いたら、黒画面に他のメンバーを待っています…が消えません。10時間以上たち、強制終了を何回もしても、同じ黒画面の (他のメンバー…)になってしまいます。どうしたらよいのですか?
説明下手だと思います…
MIU☆MIUラストステージをしていたら、何故が動かなくメニューを押してもメニューが開けず何も出来ないんですけど、どうしたら動いたり出来ますか?それか待てば、動いたりしますか?ちなみに、トップ画面に戻らないのでヘルプも使えれないんですし、ホーム画面戻って履歴や電源消しても動かないんです…長文長々とすいません…
カメオンの協力バトルで、画面がフリーズして、サーバーと接続中になり、仕方なく強制終了しました。立ち上げてもまだ、サーバーと接続中のままです。私だけ残ってしまい、何度も強制終了試みましたが、むりでした。それで、最後までやりましたが、クリスタル10使いました。一対一になったので。辛かった。クリスタル返せ!!
レイドバトルでエラーコード1000が頻発します。
原因と対策はなにかないんでしょうか?
通信状態は良好です。
verは1.7.9と1.8.0と1.8.1すべてでおきてます。
(バージョンアップしても直らない)
私も他のクエストには行けるのですが2日前の深夜から急にレイドに行けなくなりました。電波状況を確認して下さい!って。私はど田舎に住んでません 大阪在住です。
幻魔特区スザクの初級クリアしたんですが
その後いっこうに進まなくなりました。
ホームボタン長押ししてリセットしても状況は
変わりません。どうしたらいいんでしょうか?
急に通信エラーになりました
どうしたらいいですか
ここ数日タイトル画面から先にいかない。
同じような人います?
ネットには問題なく繋がってるので、
アプリ側の問題かと思ったんですが。
私だけ?
iphoneで同じ症状でした。一度アプリを終了させたら治りました。
ホームボタン2度続けて押すると使用中のアプリが並んで出て来ますので、上にスワイプさせてください。
他のアプリもできるだけ終了させた方がいいようです。
終わったらホームボタン2度押しで戻り、アイコンから再度立ち上げてみてください。
魔道書Sで強化→マックスにしたのに魔道書はなくなり 前のままで 強化出来ていない
ふにゃっしーイベしてたら通信エラーになって、今はアプリさえ立ち上がらない(T . T)
通常クエやってたらエラーコード-10000の表示が出ました。
どうにか進んだので今度はカード画面まで行くとまたエラ-20000の表示でアプリも開けなくなりました>_<
追加→問題が発生したため、クイズを終了しますって?画面にでるぞ!どゆこと?
私も同じで、問題が生じたため終了しますで、画面が真っ暗なままで、1週間以上たちますが、再開できません。誰か再開方法教えてください。
ウィズやろうおもったら?問題が発生したためウィズ終了ってなる?どゆこと?
すみません、白猫プロジェクトのクエストに行ってボスを撃破したら画面が固まって何も出来なくなりました。
再起動(アプリも端末も両方)が効かないし、画面はタッチした時のエフェクトは出てウィズもにゃーにゃー言いますが、リタイアボタンも押せないし、強制リセットも出来ません…アドバンストユーザーには入っていません。…どうすればいいか分かりますか?
解決しました!再び強制リセットしたら元に戻れました…お騒がせして申し訳ありませんm(_ _)m
今黒ウィズを開いたらエラーコード-80000と でてしまいウィズができなくなってしまいました どうすればなおるか知ってる方いらっしゃいませんか(ノД`)
同じくiPadでプレイしていて、スマホ買ったので、
データ引き継ぎした、iPadではエラーコード-80000になりました。。
引き継ぎしたら、前の端末でプレイ出来ませんか?
私も同じく通信エラー1113で
一週間開けませんでした。
こちらでみた通りネットの回線を
遮断した状態でウィズを開いたら
タイトルに戻り、その後回線を
繋いだら無事に再開することが
出来ました。みなさんも早く
改善できること祈ってます。
エラーコード:-1113のまま戻りません。余白の画面長押してもタイトル画面に戻りますが一瞬ですぐ元に戻ります。急いで「いいえ」や「はい」を押しても戻ります。もう3日目です。どうしたらいいのでしょうか?教えてください。
白猫プロジェクトの冒険ダンジョンに入れません。何回やっても通信エラーになるんですが⁉
まだ、1113から抜け出せないません。
ここにも書かれてる、公式でも書かれてる、エラー画面の別場所を長押ししても、一瞬ボタンが変わるのですが、押すことも出来ずずっと1113になります。
他の方法で直せた方いらしたら、教えてください!
あ、なんか、今行ったらなおりました!失礼しましたm(_ _)m
同じく1113のエラーなんですが、未だになおりません( ´−ω−` )
皆さんなおりましたか?
昨夜から1113エラーで、何度再起動してもエラーが出続けます。一夜明けても同じでした。
解決出来た方いらっしゃいますか?
1113から動きません。iPadminiでやってますがWi-Fiのせいかと思いましたがYouTubeつながるし、電源切って再起動してもエラー1113が出ます。復旧手順わかる方教えて頂けますか?
エラーコード1113問い合わせしました。
通信エラーの画面でボタンではない場所を長押しし、タイトル画面にもどりますか?→はい選択、をなんかいかしたらなおりました。
なおりました!!
ありがとうございます!!
私も直りました!
エラーコードが出たら「OK」ボタンじゃない適当な場所を長押しし、タイトル画面に戻るか聞いて来たので「はい」を押したらやっとトップへ戻れました!
昨日からだったので長かったですが、直って良かったです!
ありがとうございます!
同じくエラーコード1113で出来てません(;_;)
ずっと1113と表示されて何も出来ません・・・
いくつかアンインストールして容量を11Gにしたのですが直りません・・・
同じく。3000万ダウンロード記念クエストをやろうとしたらなりました。同じ症状の方がいらして少し安心はしましたが。どうすれば治るんですかね?
全く同じ状態で直し方が分かりません。
早く直ると良いですが(^^;;
同じく、3000万記念クエストやろうとしたらエラー1113で何も出来なくなりました。
先ほど、他の人の画面を見たら、このクエストが表示されてなかったです。
おそらく、エラーの修正してるとこなんでしょうか?
早く直って欲しいですね〜。
自分はモバイルデータ通信からネットを一旦オフにし、そこからプッシュ通知を有効にしますか?みたいな質問でいいえを選んでタイトルに戻ることに成功しました。とにかく一旦プッシュ通知などネットを切って、また起動して出てきた質問にいいえと答えればタイトルに戻れると思います。
因みに今またやってみたら今回は大丈夫でした。進化素材が敵のなんてことないクエストです。お先にチェルシーゲットしましたw
運営の対応後も直らなかったのですが、一度アプリをアンインストールして、再度インストールしたら直りました(・ω・)ノ
Thanks for the article, is there any way I can receive an email whenever you publish a new update? egfbdkgbkbkc
5/18 10時現在、クエスト選択したところからフリーズしました。
選択も8時にしたため、2時間このフリーズが続いている模様。
自分だけなのか分かりかねないので、もし同じような方がいたら返信をもらえるとありがたいですm(_ _)m
同じ内容で失礼します。
合成進化画面に入れません。もう2日目です。
やはりバグでしょうか。
その前はクエスト中に仲間が落ちるとリセットされ
仲間が落ちたとこからリスタートでした。
はあ・・・合成できないとどうしょうもないんですよね。期間クエストもままなりません。
運営に連絡が良いのか、一度アプリ削除が良いのか
・・・ふう〜〜〜。
私の場合、マップ選択→クエスト選択→戻ってクエスト選択画面でメニューのカードやさらに戻るを選ぶと100%フリーズしますね
私だけでしょうか?
ゲームの際中フリーズした、通信は大丈夫たと思います
何度もやり直し、て、いま、真っ黒になった、音楽もない
もう、お手上げです
画像です ・・・
けいちゃんさん
何とか改善するといいですね^^;
通信エラーが起きて昨日からウィズが始められません
ここふつかくらいずっとエラーです(T ^ T)
やり始めて3日程ですが、正直、ダンジョン?をしたのは2回だけです。何故かフレンドをみていたら、スマホのホーム画面に戻ってしまいます!どうしたらいいですが?
鏡音リンさん
恐らくバグではないかと思うので、運営に問い合わせしてみて下さい。
解決するといいですね^^;
雷の魔道書の封魔級をクリアしましたが、クリアからカードの獲得画面にいこうとした時に通信エラーが発生しました。
その通信エラーが続き、ついにはタイトルに戻された挙句、カードは入手してないわ、スタミナは減ってるわ、何故かクリスタルが0個になるというバグが起こりました。
このクリスタル達は帰って来るのでしょうか?2個減りました。
ヘルプから問い合わせてみましょうw
一回プレイしては画面長押し強制リセットして
またプレイしては画面長押ししてを繰り返していたんですが
真っ黒のその画面のまま、いよいよ長押しすら効かなくなりました。コロプラに問い合わせしようにも解決しないし本当に困っています。
昨日から始めたので、ログインボーナスがもらえないともったいないし、クリスマスキャンペーンも終わってしまう…どうしたらいいのでしょう…
せっかく良いカードが引けたし駆け出し魔導士5級まできたのでアンインストールはしたくありません
ログインできない、アドバンスドユーザー登録もしていないと難しいですね^^;
ユーザー登録してあれば、一度アプリを削除してみるという方法も試す価値があるかなと思いますが。
何か解決法があればいいですね・・・
コロプラから返信きました。
一度i phoneの電源を切ってみると、だいぶ改善されます。アンデスさん、ありがとうございます。
ユーザー登録はしていたんですが、やはりアンインストールは勇気いりますよね…
イベントで貰ったパッフィをA+まで育てたのですが、
進化した途端にバグが起きました。
しかも何故か、通信状況とか関係なく
A+パッフィのステータスを見ようとするだけで
即通信エラー
他の操作は何も問題ないのですが…
ぬるさん
貴重な情報ありがとうございますm(__)m
同じ症状です!
その状態が数時間続いて、ついにウィズ自体起動できなくなりました。
一晩明けてもそのままです。
改善されるまで出来ないのかしら。
エラーが出てずっとエラー画面のままだったのでアンインストールしたらデータが全て消えてしまいました。
どうにか復元できないでしょうか?
難しいでしょうね^^;
タイトル画面で通信エラー&タイムアウトでどうしようもななかったのですが、
iPhoneの電源落として再起動…とあったので試してみたら復活しました!ありがとうございます
アドバンス登録もしているのですが、もう5回目なのでいい加減イヤになってたところでした。
はじめさん
良かったですね!
一日1回再起動すると、iPhoneの調子がいいという噂も聞きました。
再起動って大事かもしれないですね。
いつも参考にしています。
現在、タイトル画面で通信エラー出来ないように50000が連発しプレイ出来ないようになっています。
これは、運営に問い合わせたほうがよろしいでしょうか?
天北さん
50000エラーはかなり多いようですね。。
運営に問い合わせるのがいいと思いますが、以前から出ているエラーのようなので早く対応して欲しいですね^^;
昨晩から通信エラーでつながりません。
長押しして最初の画面に戻ったのですが、
何回やっても通信エラーでタイムアウトになってしまいます。
ウィリトナのBOSSの広大な砂漠の夜にがエラー-1113がでてしまい先に進めなくなりました。
課しているのに非常に残念でなりません。
ネット環境のいいところで試したり、日にちをあらまめたりiPhoneのキャッシュなどを消し、軽くしてもエラーになります。なお、エラーが出てから機内モードにして、電波をシャットダウンしてもひたすらにエラー1113がでます。なお、一回アプリを落とすと電波ありませんというエラー50000がでます。つまりこれはエラー1113がでて、オケして接続していますと出ていますが、実際には接続なんてしていないのでは?と考えております。どなたか同じ症状の方や対処の仕方がわかる方アドバイスをお願いをしたいです。よろしくお願いします。
こんばんは(^_^)
プレイ中ずっと通信中と表示されて、そのままクエストに挑戦すると、フリーズしますm(__)m
どうすればいいのでしょうか⁇
9日のアップデート以来ログイン出来ず困っています、
今まで落ちる事があってもちゃんとゲーム出来てたので
目が点でどうして良いか??
どうしたらログイン出来るか教えて下さい。
レベルがもう少しで50になるところです。
10連ガチャも楽しみにしてました。
アイタッチでやってます。
パズドラは落ちません!!
>ピノキオさん
アプリ内の問い合わせより、運営に問い合わせてみましょうm(__)m
ありがとうございました。
運営サイトに問い合わせてみます。
子供がiPad1(iOS5.1.1)で遊んでいたのですが、
先日(10/9)のアップデートによって、
『ガチャや合成やデッキ編成等は出来るが肝心のクイズが出来ない。』
という症状に陥りました。
iTunesにアップデートしていないアプリがあった為、
iPad上のアプリを削除しiTunesからアップデートする前のアプリを入れ直す事で復旧出来ました。
ver.1.3.5以降からはiOS6以降でないとクイズは出来ない可能性が出て来ましたので、
現在運営に問い合わせ中です。
返答来ましたのでコピペします。
現在、ご報告いただきました通り、特定端末にて最新版であるバージョン1.3.5でアプリがプレイできない状況となる事を確認いたしております。
こちらにつきましては、修正を行い、バージョン1.3.6にて、1.3.4以前と同様に動作するように対応を行っております。
そのため、大変お手数をおかけいたしますが、AppStoreよりバージョン1.3.6が公開されましたら、アップデートしていただけますようお願いいたします。
との事でした。
一旦iPhoneの電源を落として、再起動させると高確率で復旧します。
タイトル画面からタイムアウト表示が出で、ログインが全く出来ません…。
リセットや時間もおいても駄目で…。
タイトル画面での出来事なんでサーバー登録も出来なく困っています。・゜・(ノД`)・゜・。
課しているのでデータ失いたくないですし連絡した方がいいですかね
呪われしいにしえの龍のラスボス倒してウィズの話し
が終わり、いざアイヴィアスと思い
見ると選択できません。
また、ラスボス何回倒しても次にいけないです
何か知っていたら教えてください。
>f2fさん
今は魔道書のテスト開催など、サーバーエラーが多発しているようなので個人個人によってエラーが起きている場合もあるかもしれません。
そのコメント通りの内容を、直接問い合わせてみては如何でしょうかm(__)m
問い合わせは、アプリ内のヘルプメニューよりいけます。
ありがとうございます。
一度問い合わせして見ます。
ガチャのところだけエラーコード1115が出ていて開けません色々試してみたのですが、状況は変わらない一方です…どうにかならないでしょうか?
>motoさん
アプリ内のお問い合わせから、直接問い合わせてみては如何でしょうか?
何かのバグかもしれないですし。
ありがとうございました!おかげさまでガチャの画面が開く事が出来ました!!早速ガチャったところいいのはでなかったのですが…まぁ良かったです笑
ご協力ありがとうございました♪(v^_^)v
私はマップから街をクリックすると
そこから通信中フリーズします
一度アプリを落とすとありますが
アンインストールするとデータが消えるのでは?
Sが揃ってきた今できればデータを消えるのを避けたのでが..
いろんな手を尽くしたのですがフリーズして2ヶ月がたとうとしてます
どうしたらよいでしょうか..
>Ryuさん
アドバンストユーザー登録をしていればデータが消える事はないですが、
登録をしていなければアウトですね。
もう腹をくくって諦めるか、アプリ内の問い合わせから運営に問い合わせをして何とかお願いしてみては如何でしょうか^^;
最新バージョン 1.3.1になってから
通信エラーが増えました
クエストもトーナメントも全然出来ません(−_−#)
はじめまして。
いつもこのサイトでカードの研究をさせて頂いております☆
ひとつ質問なのですが、トーナメント出場時ほぼすべてのバトルで1撃突破なのに途中経過で2,3ターン経過した扱いになります(T_T)
これって通信環境の問題ですか?システムの問題ですか?
特に長時間スリーズしたりはしないのですが・・・
>わかめの王様さん
詳しい原因は分かりませんが、
何かのバグかもしれないですね^^;
2、3ターン経過した扱いになってしまうというのは
通信環境とは関係ないと思います。
詳しい状況を記載した上で、黒猫のウィズ運営に問い合わせをしてみては如何でしょうか?
トーナメントやってる途中に落ちて再開したら黒い画面のまま何も起こりません….再起動 強制終了 時間をおいてからの再開何をやっても無理でした….課金してるためアプリを消したくないです….どうにかならないでしょうか….
コメントありがとうございます。
>課金してるためアプリを消したくないです….
こういうトラブルが起きた時の予防策として、アドバンストユーザー登録というものがあるんじゃないかなと思うんですよねぇ^^;
ユーザー登録をしておけば、1回アプリを消してもIDとパスがあれば元の状態で再開できます。
黒猫のウィズ内の問い合わせフォームから、「課金している状態でこういうエラーが起きました。どうすればいいのでしょうか」と問い合わせてみては如何でしょうか?
問題が解決するといいですね!
アドバンストユーザーの存在をすっかり忘れてました!なんとか再開することができました!!本当にありがとうございます!
>にゃんこさん
問題解決して良かったですね!
お役に立てて良かったです^^
管理人です。
人によっては一度アプリを削除すると正常になったという人もいるようです。
通信エラーは現在も、かなり頻繁に起こっているので何とかしてもらいたいものですね( ̄ー ̄;
聖なる水を求めて のとこで、ラスボス倒してウィズの話しが終わったところから先に進めなくなりました。
何度やり直しても、ボスを倒した所から始まり同じ場面で固まります。
同じ様な方いますか?直るのか不安です。
管理人です。
何度やり直しても・・・・って困りますね・・・・・・
同じ様な症状の方がいましたら、コメントお願いします。