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黒猫のウィズ 新エリア・城壁の街・ロレンツィオ攻略まとめ

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「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で2014年6月6日に開放された新エリア・「城壁の街・ロレンツィオ」の各ステージ攻略情報まとめです。

ロレンツィオのギルドマスターは、「ベルナデッタ」というそうです。

癒し系のおねいさん(*≧ω≦)


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明日は7日だから、明日公開の方が何となく縁起良かったのにw

城壁の街・ロレンツィオの概要

sinarea-osirasegazou

城壁の街・ロレンツィオは、2014年6月6日に公開された新エリアです。

ロレンツィオをプレイする為には、「魔道都市サイオーン」をクリアしている必要があります。

そして、アプリのバージョンを「1.5.4」にアップデートしておく必要性があります。

「新エリア出ないやん!」という人は出てきそうなので、アプリのバージョンチェックは必ず行いましょう。

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ロレンツィオのギルドマスター・ベルナデッタ

berunadetta-1
(名無しの権兵衛さんより提供)

新エリア・ロレンツィオのギルドマスターは、ベルナデッタという名前のようです。

修道女。

ロレッタに引き続き、癒し系ギルドマスター(*≧ω≦)

ベルナデッタのステータス

rorentuio-gildmaster
(情報はmiku39さんより)

既に、ネット上でAランク情報が出回っていたので紹介しておきます。

初期の潜在能力は、「コストダウンⅡ」と「ファストスキルⅠ」の2つのようです。

通常版ロレッタは、ASが攻撃でSSが回復でしたがベルナデッタの場合は回復特化型のようですね。

ヒーラーとして活躍してくれそうです。

ベルナデッタの進化詳細は、こちらの記事をご覧下さい。

ベルナデッタの評価・進化と潜在能力

ロレンツィオの全ステージ

こちらには、ロレンツィオの各ステージの攻略情報を載せていきます。

記事を投稿したら、順次こちらにリンクを追加していく予定です。

・2014.09.05追記
2014年8月下旬頃に行われた種族変更により、キラービーの種族が蟲→魔法生物に変更になったようです。

ステージ1 教会と城壁の街

ステージ2 新しい寝床

ステージ3 教会のおしごと

ステージ4 巡礼者たち

ステージ5 迷子の子猫

ステージ6 城壁の修繕

ステージ7 子供達を探して

ステージ8 街道、その先へ

ステージ9 湖の呼び声

ステージ10 石切り場の警護

ステージ11 街外れの宿屋

ステージ12 禁じられた森

ステージ13 躊躇と決断

ステージ14 掟と礎

ステージ15 交わる刻の向こうに

ステージ15-4 交わる刻の向こうに(最終戦)

新エリアは、期間限定ではないので自分のペースでゆっくりと楽しみながら進めて行きましょう(。・w・。 )







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59件のコメント

  • みれい

    7段 7T安定デッキ
    カマラ ハヅキ イズロム ダリオ ロドム
    道中5~6 ボス2ターン
    もちろんフルフルで。

  • エンザン

    ロレンツォの11-2で見た事がない宝箱が降ってきました…。
    ステージクリア後に出てきたカードは
    『波動を放ち王杖』
    青のA…これって何でしょうか?

    • エンザン

      新イベント用のカードなのですね。
      告知を見ない段階だったので判りませんでした。

  • メランコリンニスト

    レイド前の種族変更で、キラービーが魔法生物になったようですね。
    ナマズさんの出番がまた増えました(;゜0゜)

    • k2k

      メランコリンニストさん

      情報ありがとうございます。
      修正しました。
      これでラエド持ちの人は、少し攻略しやすくなりましたね^^;

  • 私はモブです

    ステージ10に新しい敵(幽霊みたいな奴)が出て来ます。
    開幕2ターンで味方全体に60%の割合攻撃→2ターン後単体攻撃(弱体化有りで同属性に2500超え)でした。

    • 私はモブです

      行動パターンは最初3ターン割合攻撃→単体攻撃→単体攻撃の2ターンループです。
      弱体化無しで単体攻撃は1000~1300ぐらいのダメージかと

  • れきゅ

    7-4は力溜めされる前に半分削れば結構勝機が見えてきますね
    水に対して怒り状態の全体攻撃は2000前後
    力溜めの全体は3400位は出てましたので遅延とバイキルトで行動される前に毎ターン攻撃すれば行けると思いました^_^
    Sフレイ2覚
    SSピノ全覚
    SSハヅキ全覚
    SSピノ0覚
    SSリタ全覚
    このPTでボス戦11か12ターンでした

    • れきゅ

      リタのところに軽減のアウラとかシャピア(玄武)で、力溜後の全体を半減すれば余裕出てくるかもわかりません(^∇^)
      私はブースト2つでしたけど、やはり単色自体が入って来にくいと感じました。
      バトルの開幕時はマシですけど、ターンがもつれると2色3色が7〜8割で入って来ました(ーー;)

  • ariake7

    今レベルが120(無課金)なんだけどサイオーン未だにクリアしていない…遅いぐらいかな?

    • ミロカロス

      個々のクリアスピードがあると思うので、大丈夫やと思いますよ( ^∀^)
      無課金仲間ですねσ(≧ω≦*)

  • u

    7-4のBOSS、力溜め後の一撃でHPMAXだったパーティーが全滅しました(T_T)

    道中は何とかなりましたが、あのBOSSには火軽減が必要だと思われます。
    HP2533のテオドールが一撃で沈んだので(T_T)
    いきなり全滅したのでビックリしてダメ数見るの忘れましたが、力溜め3ターン後にガツンと全体攻撃来ました(T_T)

    • ミロカロス

      力タメの後の攻撃は全体に3300前後のダメージですね、ハッキリ言って唖然としましたwwww←
      HPが半分までくると「怒りモード」というものになるみたいで、ターン数は変わらないですけど、力タメをしなくなり、毎回1800前後のダメージに変わります(。-∀-)
      個人的には軽減系を全く持ってなかったのでクリスタル1個使いましたが、怒りモード入った後の方がやり易い気がしました(’-’*)♪

      • おか

        力ため後攻撃される前に怒りモードになっても次の攻撃は全体攻撃でした
        なので初っ端遅延→力ため後遅延で攻撃される前に倒すか、力ためを軽減で耐えるかの二択ですね

  • ロレンツィオ後半回ってて思ったこと、、、
    イーシェン、アルフ、セシーリアといった回復&蘇生がいい仕事しはるわ!!
    最初のデッキ

    シトラ
    シトラ
    ファム
    リティカ
    セニア
    助っ人セニア から

    シトラ
    ファム
    ファム
    リティカ
    セシーリア
    助っ人セニア

    に変えたら、ステージ13で最初に出てくるハチさんに苦しめられファム(確定)と回復1体(半々くらい)落ちてボス戦で遅延なしの4体で挑んで泣く泣くリタイアしてたのが復活+数ターンでかなり回復するので安定とまではいかないけど楽になりました。

    他のステージでも、蘇生に助けてもらい、回復で持ちこたえました。

    けど、イーシェンだけは自前にいないから助っ人で出てくるまで粘らないといけないのが難点です。

    初めて間もないころ、クリア報酬のクリスタル使ってガチャ回したら、朱雀のお姉さんとイーシェン出て来てたけど、イグニス強化するときに操作不慣れで、間違えて合成しちゃって、、、
    それ以来イーシェン出て来てくれません(泣)

  • ダイスケ

    15-4まで行き、なんとかラスボスまで行き、順調に攻撃、回復が出来ていて、倒せる❗️と思ったら、出てくるパネルが三色頻発で手も足も出ず、あえなく撃沈…

    最近、運営が三色パネルの確率を作為的に操作しているとしか思えない…パネルブースト三つつけてるのに。

    • ダイスケ

      なんとか15-4ノーコンでクリアしました。

      SSピノ(4覚)
      SSリタ(全覚)
      Sルチル(1覚)
      Sフレイ(1覚)
      Sアシリレラ(なし)

      助っ人はSSリタでした。水デッキで回復3、パネル変換2、蘇生2あればラスボスは倒せます。ただ、道中が辛いです。遅延1あればなおいいかもしれません。毒に対抗してアシリレラを入れたのも良かったです。

  • 八九寺暦

    ステージ7あたりから攻略が難しいですね。
    先制属性弱体化→連撃のコンボがきつい。
    今8-3ですが、骨犬みたいな奴が何連撃が分からないくらいダメージ与えてきてうまくいきません。

  • zetubou

    ステージ7

    パネル事故あり…初戦で1度も攻撃できずに全滅

    パネル事故なし…ボスまでノーコンクリア

    何この差…

  • ラムダ(傭兵でない)

    完璧とまではいかないですが、水単の場合は生け贄さんのヴァーミリオン(2覚)のお陰でパネル事故が少ないです。回復2体入れて後は助っ人の方の精霊と共に殴りまくってます。

  • れきゅ

    まだステージ7の途中なので、その先については分かりません

  • れきゅ

    先制の属性弱体化は6ターン継続だと思われます。
    遅延して7ターン目に解除されました。
    ステージ7までは、同属性の連撃より有利属性からうける連撃の方がダメージが多かったです。
    自陣が水なら、火属性の連撃の方が水の連撃より被ダメが上、とゆう意味です。
    落とすならこちらの有利な属性から落とす方が良いと思います

  • TOD

    ステージ4-1の2戦目でターンの最初のターンの攻撃前に先制の弱体化受けました。
    効果がなくなるまで5ターン位あったので、ハチに2000越えダメージ食らいました。

  • ローケン

    いつも参考にさせていただいてます!
    1青単 2青単 3黄単 4赤単 5黄単
    6青単 7青単 8黄単 9赤単 10青単
    11青単 12青単 13黄単 14赤単
    15-1~2青単、3赤単、4青単
    こんな感じのデッキで攻略出来ました!

    • 八九寺暦

      もう終わったのですか!?早いですねぇ~

      • ローケン

        魔力切れたらすぐにクリスタル使って回復して突き進みました!
        推奨色が分からない状態で挑戦したので、何度初戦で叩き潰されたか分かりません・・・

  • 私はモブです

    ここの宝箱は神樹以外のSレア素材か資金50000ほどか金のツボをが取れるみたいです。

  • れきゅ

    ステージ6に到達しました。
    いまだ雑用扱いで経験値がショボいです…

    本腰入れてストーリーが進み始めると経験値が増えるのでしょうか?

  • ももか

    ステージ6以降はどのデッキがお勧めでしょうか?
    今、5まで終わりました!
    先制攻撃とパネル事故がうざ過ぎて、放棄しそうになりましたが、
    10連のためのクリスタル欲しさに頑張ってます(笑)

    • マサ

      6は水単で大丈夫です!
      が、敵の先制や弱体化が厄介なので、AS回復は多めがいいと思います。

  • ピーナッツ

    パネル3色率すごいですね(ー ー;)
    はじめから3色踏んでいても、次から次へと3色パネルが(;^_^A
    まだステージ2までですが、デッキは問題なくともパネルがしんどいですね。
    ちなみ、コインや魔道書が出るのは地味に嬉しいです。

  • 八九寺暦

    城壁のその彼方~
    獲物を屠るイェーガー!

  • ダイスケ

    9-4あたりで詰まってます。
    クリ使えばクリア出来ますが…

    属性弱体化→毒→連撃で死亡確定…

    先制攻撃が実に鬱陶しい。
    不可避な上に、必ず起こる。

    せめてランダムにして欲しい。

    ちなみに、15-4のラスボスはサイオーンほど鬼畜ではない様子です(HP200000位とのこと)。

  • マサ

    8-2で早くも手詰まりの予感が…
    先制され、毒と弱体化、次のターンで蜂の一撃に全体攻撃…
    雷デッキですが、一瞬で3人やられて心が折れました…

  • れきゅ

    2の敵は火と水の混合です。
    雷単色で突っ込むと痛い目に会います。
    1.2は水単色、3は雷、4は火の単色が再安定で楽だと思いました。

  • トリン

    ステージ3の3まで終わりましたが
    パネル事故多すぎで、これ以上やる気が出ません…。
    せっかく待ちに待った新エリアなのに……。

  • ダイスケ

    ロレンツィオの最初の山は7−4です。

    1ターンで力ダメ、その後3ターンで水属性相手に3000オーバーの火属性ダメージを与えてきます。ちなみに私は1コンしました…。

    SSピノ(3覚)
    SSリタ(全覚)
    SSハヅキ(1覚)
    Sルチル(1覚)
    Sフレイ(1覚)

    フレイの遅延が生命線です。もし遅延がもう一人いればノーコン出来たかもしれないです。敵のHPが半分以下になると怒りモードになり、力ダメはしなくなり、3ターン1500〜1700ダメージになります。

  • ブーハチ

    ロレンツィオはステージ1から水、水、雷、火、雷の単色デッキでクリアしました。
    回復は最低2体、変換も2体いると良いです。
    パネルブーストは3あると事故の心配が殆ど無くなります。
    攻撃力アップや遅延は必須ではないですが、有ると有利に進められます。
    ステージ4から敵の先制攻撃が発生し、主に属性弱体化なので、やや手こずりました。

  • アルル

    ステージ1の難易度が、サイオーン4と同程度だと聞きました。
    サイオーン以上に鬼レベルな予感(笑)
    何も考えずに雷単で行ったら撃沈でした(つд;*)
    今水単で挑戦中です!
    魔力足りずに1の3迄済んだとこです。

    ※全然関係ない事ですが、ゲーム最初に出る男性の絵って、テオドールSSですか?
    ガチャ引いて、テオドールS出て何となく似てるかなぁと

  • れん

    ステージ7の初見殺しに目ん玉飛び出るかと思いました。
    BOSSが1ターン目から力貯めしてきて有利属性なのに全員死亡・・・・。

    遅延2体かアウラ・正月カトレアのような全属性軽減無いとかなり厳しいかもしれません。

  • 通りすがり

    これが1〜4戦目までのスクショです
    レッドサハギンは2ターンに1回 ダメージは水で200〜300
    レッドハーピーは毎回攻撃、かつ3ターンの火属性弱体化を使ってきます 弱体化されて水で400〜450くらい
    ・・・
    ・・・
    ・・・
    ・・・ボス
    正直、ボスは強くない 2ターンに1回全体攻撃で水で400くらい 多分2ターンで倒せたので、HPは15000くらい
    雑魚は1ターンでお釣りが来たので8000以下でしょう

    ・・・
    ・・・

    • 通りすがり

      1ー1ですね

      • 通りすがり

        雑魚は経験値35 売値3000でした

  • マサ

    ステージ5は雷単です。
    敵の弱体化がかなり厄介なので、AS回復は最低30%はあったほうがいいかと…
    得意属性だけではないので、属性特攻よりコンボ数攻撃アップのほうが相性よさそうです。

  • りょう

    まだ途中ですがステージ1は水単色で行けそうです

    僕はSフレイ、Sテオドール、Sアスカ、Sイヴ、Sティファで安定してました。

    ただ、パネル事故率が非常に多いので、下手したらやられてしまう可能性もあるかもしれません。

    並び替えクイズの超高額コインは嬉しかったですw

  • zetubou

    2-2までクリア。
    感じたこと…パネル事故率ハンパねえぇっ!

  • れん

    いつも参考にさせてもらっています!
    初めて書きこみさせていただきます。
    1ー1、1ー2 青
    マルティナS フル覚醒
    ソフィ S 覚醒なし
    サーシャSS 覚醒なし
    ルリ 3覚醒
    漆黒のロレッタSS 1覚醒

    私の時、1ー2の宝箱から赤キノコAが出ました。単色青問題がけっこうでたのでホッとしましたが、これからが心配です…
    マルティナの1遅がまさか役立つなんて思わなかったのでなんだか嬉しかったです。

  • マサ

    ステージ4は火単でOKでしたが、道中の敵がなかなか手強いので、回復と高火力をバランスよく入れるとよさそうです。
    4-3から敵の先制が出始めました。使ってくるスキルは属性弱体化です。
    4-4のボスは左右に蜂、真ん中鶏で、鶏が封印仕掛けてきます。蜂の攻撃もかなり凶悪なので、蜂から倒したほうがよさそうです。

  • やっぱりパネル事故は多かったです(-_-;)
    ステージ2-4も水単色、
    ピノSS
    テュイルSS
    ハヅキSS
    ティファS
    ユスティーS
    で挑んでいきなり3色3つ+雷とか鬼のなせる業ですよ!!で、単色だけ踏んでいってピノの変換溜まった頃にやっと青&黄パネル出て、よしっ!!って思ったら正答率30%台って、、、(しかも苦手問題)もちろん即詰みました。クリ使う気持ちも最初からなかったので、魔力回復待ちます。

    愚痴ついでに、
    「○○のバハムート、○○の巨人、
    ○○に共通して入る言葉は?」答え「進撃」ってバハムートは『神撃』だわさ!!せめて選択肢ひらがなにしてください。思考が止まってAS発動出来なかった(-_-;)回復欲しかったときに、、、

  • ルーシア

    1-4道中宝箱より進化素材のA+キノコ(赤)が出ました。

  • 犯人バル

    宝箱の高額ドロップ。
    クリはないでしょうね

  • みかん

    ステージ1-1の道中の宝箱で進化素材のキノコ(火)S出ました

  • 劣化コナン

    ステージ2も水単で行けます。

  • ミシェル

    ステージ1、全部水単色で楽勝です。弱体化を使う敵もいますが、全然問題ありませんよ〜。宝箱から貰えるお金が平均5万程と、今までとは桁が一つ違います♪

  • マサ

    ステージ2も水単で安泰ですが、赤い蜂はダメージ1000を越えてくるので要注意です。
    まだ途中ですが、ステージ3は雷単で行けそうです。

    • マサ

      ステージ3全部雷単でOKでしたが、AS回復はある程度ないときついかもしれません。
      途中やボスで出てくる蜂はHP22000のようです。

  • にくたん

    宝箱からゴールデンポットとS魔導書が落ちましたヽ(´▽`*)

    魔導書は地味に嬉しいですね!

  • 私はモブです

    ステージ1水単デッキで安泰です。
    ボスは全部火属性で道中は主に火属性でたまに水属性が混じっている感じです。
    そして通信が重い(笑)
    http://kie.nu/1Xsr

  • ひろ

    管理人さんお早い仕事、ありがとうございます!

    1面(1-1から1-4)は水単色デッキをオススメします。
    道中は基本的に火属性の敵、たまに水属性の敵が出現します。

    火の敵の行動は、
    ①一発400ダメージ程度の攻撃を2連撃
    ②属性弱体化
    ③一体を1ターンだけ行動不能
    ④全体に300程度のダメージ
    のいずれかでした。
    攻撃は毎ターンしてきます。

    自分は
    アルフS フル覚醒
    チヒロS 4覚醒
    イングリットS 無覚醒
    ルリS 無覚醒
    リタS+ 無覚醒
    お助け 適当
    で余裕でした!

    AS回復二体とパネ変がいれば余裕だとおもいます!

    ちなみに二面は雷単がよさそうです。
    (一発目の敵が水単でした

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