「魔法使いと黒猫のウィズ」の精霊・クルス(レジェンド)の評価・進化・進化素材・覚醒数や潜在能力等を記載しています。
クルスの使い道、強い、使える、使えない等の判断材料になれば幸いです。
※2015年8月31日にL化(レジェンド化)しました。
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クルスは「魔法使いと黒猫のウィズ」で2014年6月15日に登場した精霊です。
ウィズセレクション期間中のみ通常ガチャから出現します。
情報提供して頂いた方 |
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りなさん、甘さん、ゆーちゃさん、apoさん、ナタカさん、soraさん、リュイさん、サリィさん、セノンさんより一部情報提供して頂きました。 ありがとうございますm(__)m |
クルスの進化と種族
クルスの進化は全部で5回。
最初の段階は「温厚なる吸血鬼 クルス」(A)。
最終段階は「紅き黄昏 クルス・ドラク」(L)。
種族は魔族。
必要経験値はカードLVが1の場合です。
温厚なる吸血鬼 クルスのステータスと進化素材
属性 | 火 |
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ランク | A |
コスト | 32 |
HP | 947(LV10) |
MAXHP | 1,601 |
攻撃力 | 1,018(LV10) |
MAX攻撃力 | 1,721 |
MAXLV | 50 |
進化費用 | 348,000ゴールド |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
19,564exp |
アンサースキル | ドラクの炎 (雷属性の敵単体へ大ダメージ) |
スペシャルスキル | ヒートブラッド 火属性の味方をHP20%で蘇生 (必要正解数 11ターン) |
篤実なる吸血鬼 クルスへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
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緋色のドライアドA(樹) ヒノキノ・ヒーローB+(キノコ)2枚 オヤブンヒタヌキB+:2枚 火吹きのロシェB |
篤実なる吸血鬼 クルスのステータスと進化素材
「温厚なる吸血鬼 クルス」が進化すると、「篤実なる吸血鬼 クルス」になります。
進化によるステータスの変化 |
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最大HP:1,601 → 1,766 最大攻撃力:1,721 → 1,890 |
スキルの変化 |
AS:大ダメージ → 絶大ダメージ |
属性 | 火 |
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ランク | A+ |
コスト | 35 |
HP | 883 |
MAXHP | 1,766 |
攻撃力 | 945 |
MAX攻撃力 | 1,890 |
MAXLV | 60 |
進化費用 | 510,000ゴールド |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
35,620exp |
アンサースキル | ドラクの緋炎 (雷属性の敵単体へ絶大ダメージ) |
スペシャルスキル | ヒートブラッド 火属性の味方をHP20%で蘇生 (必要正解数 11ターン) |
炎熱の吸血公 クルスへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
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太陽樹ユグドラシルS(樹) 木漏れ日の神樹A+(樹) ヒノキノ・ジェネラルA+(キノコ) コウテイヒタヌキA+ オヤブンヒタヌキB+ 赤眼の魔法生物ロシェB+ |
炎熱の吸血公 クルスのステータス
「篤実なる吸血鬼 クルス」が進化すると、「炎熱の吸血公 クルス」になります。
進化によるステータスの変化 |
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最大HP:1,766 → 1,978 最大攻撃力:1,890 → 2,001 |
スキルの変化 |
SS:20%蘇生 → 25%蘇生 |
属性 | 火 |
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ランク | S |
コスト | 37 |
HP | 989 |
MAXHP | 1,978 |
攻撃力 | 1,000 |
MAX攻撃力 | 2,001 |
MAXLV | 70 |
進化費用 | 556,000ゴールド |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
63,204exp |
アンサースキル | ドラクの緋炎 (雷属性の敵単体へ絶大ダメージ) |
スペシャルスキル | バーニングブラッド 火属性の味方をHP25%で蘇生 (必要正解数 10ターン) |
焦熱の吸血公 クルスへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
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赫灼たる太陽の世界樹S+(樹) ゴッドヒタヌキS コウテイヒタヌキA+ ヒノキノ・ジェネラルA+(キノコ):2枚 紅眼の魔法生物ロシェA |
焦熱の吸血公 クルスのステータスと進化素材
「炎熱の吸血公 クルス」が進化すると、「焦熱の吸血公 クルス」になります。
進化によるステータスの変化 |
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最大HP:1,978 → 2,100 最大攻撃力:2,001 → 2,208 |
スキルの変化 |
AS:絶大 → 極大 |
属性 | 火 |
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ランク | S+ |
コスト | 39 |
HP | 1,050 |
MAXHP | 2,100 |
攻撃力 | 1,104 |
MAX攻撃力 | 2,208 |
MAXLV | 80 |
進化費用 | 998,000ゴールド |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
103,931exp |
アンサースキル | クドラクの秘炎鳳 (雷属性の敵単体へ極大ダメージ) |
スペシャルスキル | バーニングブラッド 火属性の味方をHP25%で蘇生 (必要正解数 10ターン) |
赫火炯眼の吸血大公 クルス・ドラクへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
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赫灼たる太陽の世界樹 S+(樹):2枚 太陽樹 ユグドラシルS(樹) 木漏れ日の神樹A+(樹) ゴッドヒタヌキS:2枚 ヒノキノ・モナークS(キノコ) 真紅眼の魔法生物ロシェA+ |
赫火炯眼の吸血大公 クルス・ドラクのステータス
「焦熱の吸血公 クルス」が進化すると、「赫火炯眼の吸血大公 クルス・ドラク」になります。
進化によるステータスの変化 |
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最大HP:2,100 → 2,301 最大攻撃力:2,208 → 2,421 |
スキルの変化 |
SS25%蘇生 → 30%蘇生 |
属性 | 火 |
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ランク | SS |
コスト | 41 |
HP | 1,266(LV10) |
MAXHP | 2,301 |
攻撃力 | 1,322(LV10) |
MAX攻撃力 | 2,421 |
MAXLV | 90 |
進化費用 | 2,245,500ゴールド |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
170,905exp |
アンサースキル | クドラクの秘炎鳳 (雷属性の敵単体へ極大ダメージ/275%) |
スペシャルスキル | フェニックスブラッド 火属性の味方をHP30%で蘇生 (必要正解数 10ターン) |
紅き黄昏 クルス・ドラクへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
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赫灼たる太陽の世界樹S+(樹):3枚 紅宝晶のカメオンSS:2枚 朱鱗のカメオンS+:3枚 |
紅き黄昏 クルス・ドラクのステータス
「赫火炯眼の吸血大公 クルス・ドラク」が進化すると、「紅き黄昏 クルス・ドラク」になります。
進化によるステータスの変化 |
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最大HP:2,301 → 2,701 最大攻撃力:2,421 → 2,821 |
スキルの変化・追加 |
AS1:275% → 400% AS2:500% SS1:HP30%で蘇生(10T) → 味方全体のHP回復、火のみHP30%で蘇生(回復:30%/8T) SS2:味方全体のHP回復、火のみHP50%で蘇生(回復:50%/10T) |
属性 | 火 |
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ランク | L |
コスト | 43 |
初期HP | 1,350 |
MAXHP | 2,701 |
初期攻撃力 | 1,410 |
MAX攻撃力 | 2,821 |
MAXLV | 110 |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
340,153exp |
アンサースキル1 (AS1) |
ドラクの紅火大鳳 (雷属性の敵単体へ特効ダメージ/400%) ※攻撃系ASの場合、効果値に+100%したものが実際の倍率になります。 |
スペシャルスキル1 (SS1) |
ダークサンブラッド 味方全体のHPを回復し、さらに火属性の味方を30%で蘇生(回復:30%) (必要正解数 8ターン) |
アンサースキル2 (AS2) |
ドラクの紅火大鳳 (雷属性の敵単体へ特効ダメージ/500%) |
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スペシャルスキル2 (SS2) |
ダークサンブラッド 味方全体のHPを回復し、さらに火属性の味方を50%で蘇生(回復:50%) (必要正解数 10ターン) |
潜在能力 |
1.攻撃力アップⅠ:攻撃力が100アップ 2.コストダウンⅡ:デッキコスト-2 3.パネルブースト・火:火属性パネルが出やすくなる 4.攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップ 5.雷属性ダメージ軽減Ⅰ:雷属性の敵から受けるダメージを10%軽減 6.火属性HPアップⅠ:火属性の味方のHPが100アップ 7.九死一生Ⅰ:精霊のHPが10%以上の時に致死ダメージを受けても、30%の確率で生存する 8.パネルブースト・火:火属性パネルが出やすくなる 9.魔族HPアップⅡ:種族が魔族のHPが200アップする 10.魔族攻撃力アップⅡ:種族が魔族の攻撃力が200アップする |
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潜在能力の数 | A:2、A+:3、S:4、S+:5、SS:7、L:10個 |
底上げ効果 (L効果含まず) |
対火:HP+100 対火・魔族:HP+300:攻撃力+200 |
MAXステータス (フル覚醒後) |
最大HP:変化なし (属性+種族効果反映後:3,001) 最大攻撃力:3,121 (種族効果反映後:3,321) コスト:41 SS1ターン数(初回のみ):変化なし |
レジェンド効果 (L効果) |
1.火属性攻撃力アップⅠ:火属性の味方の攻撃力が100アップ 2.攻撃力アップⅣ:攻撃力+400 |
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MAXステータス (フル覚醒+レジェンド効果追加後) |
最大HP:変化なし (属性+種族効果反映後:変化なし) 最大攻撃力:3,521 (属性+種族効果反映後:3,821) コスト:変化なし SS2ターン数(初回のみ):変化なし |
クルスの評価(レジェンド)
「魔法使いと黒猫のウィズ」の精霊・クルスの評価です。
メリット・使える点
・雷の敵に強く、一体で攻撃と味方の蘇生を両立できる。
・魔族デッキの回復兼蘇生要員として貴重な存在。
・九死一生が付いている為、蘇生役として生き残りが期待できる。
デメリット・使えない点
・ASは雷の敵以外には効果がない。
・ファストスキルが0。
・魔族デッキ以外で組んだ場合、底上げ効果が低くなってしまう。
評価まとめ・主な使い道
魔族デッキの強力なアタッカー兼蘇生要員。
雷の敵が多い場所であれば、通常クエスト・イベント攻略・協力バトル等幅広い活躍が期待できます。
初回発動が少し遅めなので、状況によりスキルブースト持ち等と組み合わせると効率が良いです。
余談
クルスは吸血鬼のようですが、吸血鬼といえばク●ント●スさんが同じ種族ですねw
L化したらとにかく強い強い!
もう1体育てようかなと考えています。
赤の魔族は最近充実してきましたねー。
クルス、ここに来て間違えて売ってしまいました((T_T))
この先、ガチャで出るでしょうか。
めいてるさん
コメントありがとうございます。
クルスはリストラされていないので、ウィズセレ期間中のみガチャから引くことが可能です。
ありがとうございます。
頑張ってひきたいと思います!
ウシュガさん以来、赤の魔族デッキばかりが強くなっていくw
りんねのお父さんでさえ補欠ってどーなのw
蘇生精霊にしてはHPが低いような…どうなんでしょう。
私は属性特攻が大幅にアップしたので魔道書狩りメンツに入れました。
クルス最大の目玉はフル覚醒、フルマナでザラジュラムのイカリ状態の攻撃を耐えられる事にあると思います
クルスのおかげでディバインブレイダーノーコン楽勝です
同感です!
うちのパーティは怒り攻撃でクルス以外は沈んじゃうんですがw、
クルスのおかげで助かってます♪
いつもお世話になっております。
クルスの2段階目進化時の覚醒数は3です。
お手数ですが、ご修正下さいますようよろしくお願いいたします。
・・・
リュイさん
情報ありがとうございますm(__)m
A+、Sの覚醒数もわかりましたら、お知らせ頂けると助かります。
いつもお世話になっております。
クルスのA+とSの情報を、とのことでしたが、A+は報告済みですのでSとS+の情報をお伝えします。
潜在能力の数項目のランク表記が異なっているようですので、お手数ですがあわせて修正をお願いいたします。
A:2、A2:3、A+:、S:、SS:7個
↓ ↓ ↓
A:2、A+:3、S:4、S+5:、SS:7個
・・・・
・・・・
リュイさん
潜在能力の個数情報ありがとうございますm(__)m
ランク情報が違っていてすいません^^;
修正・追記しました。
赫火炯眼の吸血大公 クルス・ドラクのステータスのスキルの変化が「20%蘇生→30%蘇生」になってしまってます。
正しくは「25%蘇生→30%蘇生」だと思います。
今更ですがw間違いを見つけたので指摘させて頂きます
ポッキーさん
修正しました。
ありがとうございますm(_ _)m
私的にはクルスめちゃくちゃ使えます!
ナユタ(エンハンス/自己犠牲蘇生)
生贄ペンギン→リース(回復/変換)
クルス(属性特攻/蘇生)
イーシェン(回復/蘇生)
アニマ(回復/遅延)
の超蘇生デッキです!
ナユタはフル覚フルマナで、属性効果反映するとHPが3000超えるのでなかなか沈まず、やばくなったらSSを使います。からのクルスかイーシェンの蘇生で何度でも立て直し可能です。
ASスキルがいい感じにばらけてるのがいいです。
この前のディバインブレイダーもこれでノーコンできました!
脳筋パの時とか誤答してで沈むキャラが出た時にすごく重宝しますよ!
最近はAS攻撃系SS回復系のキャラも出てるし、そういうのと組み合わせるとすごく使い勝手がいいです!
クルスとても好きなんですが自分
持ってません(泣)主に絵が凄く好みです
勿論性能も!お持ちの方どうか
お力添えをお願いします(TOT)
DNLHCF4U
クルスS+のコスト39ですよ~
前の画像見れたらコスト37の表示ですがコストダウンまで覚醒させてあるので
soraさん
情報ありがとうございます。
URLは確認できないので後程確認します。
クルスSS進化素材です
初めてなので見れますか?
・・・・
soraさん
クルスSSへの進化素材情報ありがとうございますm(__)m
反映しました。
画像は確認できました。
クルス愛でてます(*^^*)
aoiさんと同じくイェルノー戦では重宝します。
炎の特攻がそもそも少ないので、回復はリースやミカゼに任せて暴れてもらってます。
いつも読ませて頂いてます(._.)
実際使ってみてのクルスの評価なのですが、攻撃は得意属性に7000は飛びますし、フル覚醒であれば味方のHPの底上げに軽減、さらに九死と、3精霊の中で微妙と言われるほど悪いとは思えませんでした。
(私はセレサとクルスだけもっているので、雷がどうなのかは解らないのですが)実際使ったり助っ人として来たらありがたい方なんじゃないかと。
特にイベントの高難度では前線を支えてくれると思います。
イェルノー戦などがかなり戦いやすかったです。フーフェイ等、SS全体回復と組み合わせると、ノーコン率が格段に上がります。
これで「微妙」となってしまうのはちょっと厳しすぎるんじゃないかと感じました(´・ω・`)
改めて評価の一考になればと思い書きました。
微妙というか既存のカードの組み合わせで補える唯一無二のカードでないて所ですかね多分
ただ本当に助っ人で選んで来てもらうには助かります
だけどイベの自分で使うならアルル+イーシェンのずいぶん前の旧カードでいいんじゃね?てなります本当にごめんなさい
多分できてるとおもいます。
・・・・・
・・・・・
SとS+の画像です
かもさん
クルスのSとS+の画像ありがとうございますm(__)m
掲載しました。
SからS+の進化素材と費用忘れてました…(^^;)
S+樹・Aロシェ・A+キノコ2枚・SとA+タヌキ
費用は556000です
apoさん
クルスS~S+の情報ありがとうございましたm(__)m
追加しました。
S+のデータです
焦熱の吸血公 クルス コスト38
HP1050 MAX2100
攻撃1104 MAX2208
ASクドラクの秘炎鳳
SS変化なし
SSへの進化素材はS+樹2枚・SとA+樹1枚・Sタヌキ2枚・A+ロシェ・Sキノコ
進化費用は998000です
何となくですが10段を意識して作られた気がします。
ボスが雷版のシラヌイなので・・・
・・・
A+時の篤実なる吸血鬼クルスの画像です
ナタカさん
クルスA+の画像ありがとうございます。
反映しました。
AのMAX時です
ミュウさん
Aの最大値ありがとうございましたm(__)m
反映しました。
アップロード画像のURLは、できれば今後はコメント欄に記入して頂けると助かります。
3段階目(S)のステです
炎熱の吸血公 クルス コスト37
HP989 MAX1978
攻撃1000 MAX2001
AS変化なし
SSバーニングブラッド(火属性の味方をHP25%蘇生)10ターン
apoさん
クルスSの情報ありがとうございましたm(__)m
反映しました。
いつも見させてもらってますm(_ _)m
初なので間違いがあったらすみません
2段階目のA+のデータです
篤実なる吸血鬼 クルス コスト35.
HP 883 MAX 1766
攻撃 945 MAX 1890
AS ドラクの緋炎(雷属性の敵単体へ絶大ダメージ)
SS 変化なしです
進化素材はSとA+の樹•キノコA+•タヌキB+•ロシェB+•タヌキA+で
進化費用は510000です
apoさん
クルスA+の情報ありがとうございましたm(__)m
後程反映致します。