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魔法使いと黒猫のウィズ 目の前通信とは?レイドバトルは来る?

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「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で目の前通信というものが実装されるとAndroidでお知らせがありました。

実装されるのは2014年夏頃の新イベントで、正確な日時は公表されていません。

事前情報をまとめてみました。


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目の前通信とは?

menomaetuusin1

某まとめ系サイトに掲載されていた画像等々から推測してみました。

個人的には、ニンテンドーDSや3DSの「すれ違い通信」のようなものを想像しました。

恐らく、「魔法使いと黒猫のウィズ」をやっているプレイヤー同士でコミュニケーションが取れる何かしらの機能でしょうか^^;

・プレイヤー同士の対戦

・目の前通信を利用した限定クエスト

・トレード機能

・目の前通信限定パーティが組める

等々・・・この辺りの事が推測されています。

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レイドバトルは来る?

レイドバトルというのは、プレイヤー同士でチームを組んで限定クエストや強大な敵に立ち向かうようなシステムの事です。

他のゲーム・アプリ等ではレイドバトル限定アイテムや素材等があったりもするようです。

黒猫のウィズでも当初この「レイドバトルが実装するのでは?」と言われていました。

ですが、位置情報を取得しないシステムに切り替わった事で「レイドバトルはなくなるのではないか」という可能性が高い模様。

個人情報絡みで見送りになったんでしょうね。

多くのユーザーが一番心配しているのは「黒猫のウィズをプレイしている実際の人数がどの位なのか?」で、本末転倒になってしまうのではないかという懸念です(;´∀`)

黒猫のウィズのダウンロード数はリセマラや自演等、純粋なダウンロード数を含まないものが多く反映されている為、実際のユーザー数がどれ位なのかというのが気になるところですねw

それでも、周りの友達とかでやってる人と楽しめるようになればいい機能だと思いますが。

2014年夏には実装予定だそうなので、色々な推測や希望を持ちつつ待ちましょう。

【2014年7月15日追記】

senkoubosyuuosirase

先行配信でテスト参加者募集中のようですね。

このお知らせを見る限り、レイドバトルが実装される可能性は高そうです。

先行テスト参加者募集が2014年7月18日15:59迄。

先行テスト開催期間が2014年7月23日~24日15:59迄となっていました。

実装されるとしたら、7月24日16時から即開始か、25日以降になりそうですね。

【2014年7月19日追記】
7月17日に放送されたニコ動がYoutubeに上がっていました。

どんな内容か、ご確認ください。

この情報、タスクさんに教えていただきましたw

ありがとうございます。

もし動画消されてしまったらごめんなさいm(__)m







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44件のコメント

  • MTR

    アタッカーMVP
    総ダメージ量が最も多い人に贈られる賞

    ヒーラーMVP
    回復(蘇生SS)使用回数がもっとも多い人に贈られる賞

    インテリMVP
    単独正解数(チームの中で自分だけが正解した回数)がもっとも多い人に贈られる賞

    スピードMVP
    一番早く回答した回数がもっとも多い人に贈られる賞

    報酬に関しては今のところ上記のみです。自分の番にトドメを刺したからといって報酬はもらえないようです。

    それと割合ダメージに制限があり、1%あたりのダメージ量が上限2000になってます。(例にするとHP100万の相手に20%の割合を食らわせても4万しかダメージが入らない。)

  • MTR

    現在ゲートディフェンダー(レイドバトル)をやっていますがなかなか楽しいです。正解数を全員で共有している為、正回数によるASが吉と出るか凶と出るか・・・。

    SSが溜まっていて回答が自分の番であるにも関わらずSSが使えない不具合があるようです。

    回復や蘇生を使った回数による補助MVPも存在しますが上記の不具合により検証できませんでした。

  • トニー

    ニコニコ生放送見ているけど・・
    個人的には、あまり参加したくないな・・

    5人で全国の人とパーティー作ります。
    敵は共通で体力大きいです。
    5人で同じ問題に答えます。
    5人で順番にパネルの選択権が回っていきます。
    5人でクイズに答えて、正解した分だけ攻撃できます。
    誰がクイズに正解し、だれが間違えたか、分かってしまいます。
    敵を倒すと、5人の回答時間のランキングが発表されます。
    ランキングによって、報酬がもらえるそうです。
    その報酬が何かは、発表されませんでした。

    こんな感じでした。

    • トニー

      これはレイドバトルに完全移行ではなく、最初の画面から、協力プレイができるところに入っていく、という形でした。
      よって、参加したい人だけ入って、参加したくない人は今までどおり遊べる、というものでした。

  • ウィズ

    某神撃と同じレイドバトルシステムなら、仲間&パーティーで参戦する。もちろん仲間の仲間も参戦可能。そこからHP億超えの大ボスを叩きまくって総合ダメージ順で順位が付く。ラストアタックにはボーナスあり。
    ボスの攻撃力は破壊的で基本一撃で落ちる。遅延および軽減なしじゃ耐えれない仕様だったりw。
    多分ボス専用のスキルとかが入ってチェーンで繋がって行くとダメージ力が上がって1ターンで10万ダメージくらいは上位精霊で与えられる気がする。
    問題は体力消費がどれくらいか?某神撃の時は毎回30個くらい使ってたかな。そして強敵倒したと思ったら、それをはるかに凌ぐレアモンスターに進化して復活後再バトル仕様だったら面白いHP10億くらいで。以上妄想でした

    • トニー

      「目の前通信」というのがよく分かりませんね。
      距離的に近くでインしている人とパーティーを組むのか?
      今後判明していくでしょう。

      某「ド〇〇〇ド」では、距離に関係なくその時に参加した人で一斉にバトルしましたが、「目の前」という言葉に引っかかります。

  • トニー

    本当だ。大型イベントとして協力バトルテストするのですね。
    コロプラの方針として決定なので、仕方ありません。
    ニコニコ生放送で、7/17 21時から紹介されるそうです。
    ちょっと見てみないと。

    仲間とともに戦い、仲間同士通信できるのか。
    仲間とは、その時にインした不特定の人を指すのか、事前に仲間として登録した人とパーティーを組むのか。
    たぶん参加はランダムなので、不特定の人を指すのでしょう。
    通信できるとなると、バトルの後に、「お疲れ様でした。」と挨拶したりするのか。
    そうなると、「あの人挨拶しない。」とか言われちゃう。
    最初はそうでなくても、段々常識として扱われだすのが怖い。
    それは、嫌。

    今後、これをイベントの一つとして開催し、今までのやり方はそのままできる、というものであればよいのですが。
    それなら協力バトルは参加せず、今までどおりにやっていけるので。
    完全移行なら困ります。そうなったらやめます。

  • 博打

    新参者ですがすみません
    自分はトレードじゃなくて某進撃のみたいなバザー機能が追加してほしいですね

    自分にとっては無価値なカード(イベントで進化しそこねた素材、期間限定だけど今使ってないetc)にクリスタルで何個分って価値をつけてバザーにだす、当然欲しい人は課金してでも手に入れるでしょう
    課金も増えて運営も潤うのではと思います

  • モモ

    早速テスト運営が始まる様ですね^^;
    レイド決定ということなんですね。。

    あるのかないのか分かりませんが、トレードが実装されるのであればレベルで規制すれば問題ないのではないかなと。
    レベル◯◯以上とかに設定されていればリセマラでレアカードを本アカに流す様な事もないかなと。
    後は上のレベルからなら初級者にあげる事が出来るとか、そういう感じなら新規も増えるかなと。
    以前メイトガチャ10連の実装の時にレベル上位から順番にやっていたので、そういう区分けは簡単に出来るんじゃないかなと思いました。

  • ぬりかべ

    トレード実装するとしたらレア度同じカード同士でしょうね、まぁそれでもトラブルは発生するでしょうしトレード実装は運営側のリスク考えたらないでしょうね。トーナメントをbluetoothでできたら楽しいかなあとはちょっと思ったり(笑)でもみんなの予想する通り集団で体力オバケとの対戦でしょうね。友達でやってるのが多いので実装されるのが楽しみです♪

  • km

    トレードは断固反対ですね。
    まず運営側にメリットがなくなりますし。
    初回10連が25個と回しやすくなりリセマラ組が有利ですし課金する人はまあいなくなるでしょうね
    サブアカで欲しいのがでるまでまってでたら本命に遅ればせいいだけですし。

  • おおかみ

    レイドバトル・・・倒されるまで出現しっぱなしのボスとかになるんでしょうか?
    トレードに関しては、旧ポケモンBWのようなシステムなら有りかもしれませぬ。一枚だけトレードBOXに預け欲しいものを指定。その欲しいものと条件があった人が交換。次回の接続時に交換されましたで届く。
    確かに課金が減ること考えると交換が成立したら、お互いからクリスタル1消費とかにはなりそうですね。

    さてさてどうなることやらw

  • 零☆zero

    出来ればレイド系は止めて欲しいわ。
    正直レイド系のゲームは時間縛られるイメージしかないし…

    本音は地方住みなので近くのプレイヤーとってのも止めて欲しい…

    • ピーナッツ

      同感です。
      仕事してる地方組では、あまりメリット無い様が気がしてなりません。
      ウィズのいいところは、自分のペースでゲームできるところだと思うので、そこは変えないで欲しいです。

  • モモ

    今から何を言っても憶測にしかなりませんが、トレードはあってもいいかもしれませんね。
    『目の前通信』なるものを何故コロプラさんがやろうとしているのかについて考えてみたのですが、自演招待以外の純粋な新規ユーザーの開拓を目標にしているのかなと思いました。

    友達から紹介されて、カードもその間のみで交換出来れば初期のユーザーでも攻略し易いですよね。その人達が育てば現在のユーザーも放置し難くなりますし。
    いかにユーザーに長く課金してもらうか・・・と言うと聞こえが悪いですが、長くウィズの運営を黒字で続けて行けるかが会社側の課題ですよね。

    最近フォロワーさんがどんどん減って来ているのはやめている人が多いからのような気がします。私自身、一時期の情熱が失せています。ひと月の課金額を大幅に減らしました。SSカードが当たってもあまり喜びも味わえなくなっています。何だか少しずつ、面白さが失われて来ている気がします。

    【DSの「すれ違い通信」の一部ご参考までに】
    ・とびだせどうぶつの森
    →すれ違った人の家の家具が定価より少し高い値段で買える(ゲーム内のお金は架空のもので、無課金ゲームです)
    また、すれ違った人数が一定の数になるとゲーム内のIDカードの裏のバッジが増える。

    ・妖怪ウォッチ
    →すれ違った人のデッキにいる妖怪と戦う事が出来る。運が良ければ妖怪と友達になり、自分のデッキに召還出来る様になる。

    ・ポケットモンスターXY
    →すれ違った人数分のポイントが貰える。ポイントは強化アイテムと交換出来る。

    ・バイオハザード(リベレーションズ)
    →本編とは別にミッションがあったような気がします。武器や弾薬が貰えたのかな。近所でやってる人が一人もいなかったのですれ違えませんでしたw

    以上☆
    それにしても暑いですね・・・

  • JING

    トレードの際にクリスタルを何個か消費するシステムにすれば運営も利益が得られるだろうし、実現出来なくもないと思うけど、どうなんだろう?

  • JING

    トレード機能はレベル50以上のプレイヤー間でのみ利用可能といった制限があれば、自演対策になるのでは?それでも自演する人もいるだろうけど、別アカでそこまでプレイする根気がある人なら、運営側もそのくらい黙認していいと思う。

  • 琥珀

    地方在住な上に、周りでプレイしている人を見かけたことがない……(^^;)スマホの電池をかなり食うので、外でプレイしないようにしているし……(;^_^A
    それと、ウィズをプレイし続けている一番の理由なので、プレイヤー間の対戦は止めて欲しいです。

    上記以外の点では、プレイヤー間のトラブルが起きない形で、何か新しい機能が実装されたら楽しそうです(≧∇≦)b

  • WX12K

    トレードはないほうがいいなぁ。
    やはり別ゲームでトラブル多かったので…。

    共闘が一番良い気がするけど、果たして。

    あ、共闘する相手が誰もいな…

  • めびうす

    目の前通信、実装されても使わないだろうな(ーー;)

  • アルル

    そんな機能より、潜在能力解放クエストして欲しい♪イベや魔道杯の景品として少しずつ出すより、土日の修練場2日も要らない!!
    何の為に潜在能力実装したのやら?
    運営さん達にも何度か希望出してるんですけど
    中々ですね(/_;)

    • ジャイロ

      それは実装されないか、されても当分先だという意見が多いです。自分も最初はそのうち実装されると思ってましたが、潜在能力が、精霊が被った人の救済、プレイヤー毎の差別化(限られた開放素材でどれを開放するか)などの要素があるからクエストとしての実装はないという意見をみて納得してしまいました。また、イベントも最近はかなり長いです。これも、開放素材の取得を考慮に入れてる可能性が高いです。

      • アルル

        そうなると実装難しいですね(/_;)
        イベ報酬Cardも上級迄は何とか成りますが…それ以上のCard全覚醒させるの大変です(¨;)
        アスモも前回迄は、挑戦しても一戦目すら突破出来ず諦めてましたが
        今回何コンでクリア出来るか試しました!!(笑)
        2コンでやっと一枚ゲットは出来ました…SS迄進化、全覚醒は無理です!←多分(爆)

  • その辺に居たおっさん

    トレードは欲しいけど絶対ないな。金が集まらなくなるし
    でも精霊1体ずつ持ち寄りのレイドボスで報酬エーテルとか
    2人でクリア時間競う対戦型の魔道杯的なものはありそう

  • 鼻毛プレミアム

    協力戦は5枠5人プレイとかそんな感じかな?放置と切断多すぎて禿げそう。

    対戦はデッキ編成しての2人プレイとかそんな感じかな?
    相手に遅延連発されたらipadブン投げる自信あるよ俺

    いくら何でも向いて無さ杉、荒むぞ?やめとけ

  • ややこ

    対戦もいいけど、共闘が楽しいな

  • 三毛猫のルル

    トレード機能は個人的にあって欲しいです( ・∇・)条件ないと多分無理でしょうが…とりあえずいらないカード売ったり合成にするのもったいないと思うからそれなら友達に譲りたいなぁとだって水の世界樹ばかり集まるんで…(。´Д⊂)

  • あーす

    iPhoneには通知来てないってことはiPhoneにはその機能なし・・・?
    それはそれで格差かなぁ・・・

  • ss

    トレード機能はまず無いでしょう。

    スマホが2台あれば、自演リセマラで出たカードをメイアウントに移しし続けることができるから

  • Ryu

    個人的な意見です。
    【目の前通信】はすれ違い通信的なものではなく、文字通り目の前の相手との赤外線通信のことだと考えています。これだと位置情報は必要ない。
    トレードに関しては、実装は容認です。トレードする・しないは個人の判断と責任で行うべきこと。全ては自己責任の範囲内だと思っています。

    • 彦星

      その赤外線通信で交流する事が「すれ違い通信」なのでは?そもそもすれ違い通信に位置情報は必要ありませんが…。

      • Ryu

        すれ違い通信は電波による通信なので、赤外線通信とは異なります。ちなみに、位置情報の取得も電波通信を利用したものです。位置情報の取得をしないということは、電波通信の可能性は低いと考えています。

  • sin

    そんなことよりポットクエの代わりにエーテルクエやってくれよ。いや、ほんまに。
    黒ウィズクイズにもエーテル入れてよね。

  • マサキ

    興味深い記事ですね。最近のソシャゲーには近くの人と通信して協力してプレイするゲームもあるみたいなので、そんな感じになるんでしょうか?
    それと、トレード機能はおそらく出ない気がします。実装しちゃうとトラブルの原因になり得ますし、何より自演で出たレアカードを本アカに送れてしまうので、栗を買ってガチャを回す人がいなくなるでしょうし…。

  • 私のまわりでウィズやっている友達が2人いて、その2人だけだったら楽しみなのですが、顔も知らない人となると怖いですかね…
    昔やってたソシャゲーでもトレードに関するトラブル多かったですし…

  • クロム

    クイズでレイドバトルってどうやるんだろう?
    解答権が順番に変わってく感じなのかな?
    トレードは絶対に反対!RMTの温床にしかならんよ。

    • トニー

      たぶん、体力がバカでかい敵を、各自が今やっているようにクイズに答えて少しずつ削っていくのでしょう。
      負けますが、何度もチャレンジしたり、参加者が多ければ、削っていくうちに倒せます。
      それで、参加者に報酬が与えられるのでしょう。
      削った値の大きさによって人によって報酬が変わるかもしれませんが、全員均一かもしれません。

  • 八九寺暦

    僕は個人プレーの方が好きだし、トラブルの原因になりそうだから、実装しない方がいいと思いますけど。

  • ゆうき

    あんまりこういう機能はいらないなぁ…

  • nanashi

    バトルとかはよいと思うんだけれど
    トレード可能となると色々問題が出てくると思うなぁ。

    考えすぎかもしれないけれども金銭的な面や
    人間関係の面で問題が出てくると思う
    トレードには反対=ω=

  • ダイスケ

    個人的にはユーザー同士のやりとりが拡充されるのは…なんとも。特にトレードなんかが入ると、飽きられるのも早い上に「言った言わない」などのトラブルの元にもなりますから。他のゲームでもトラブルを散々見てきたので…

  • トニー

    今のところ、予想しかできませんね。
    「位置情報を取得しないシステムに切り替わった」ことから、「レイドバトルはなくなるのでは」となると、「プレイヤー同士の対戦」や「目の前通信を利用した限定クエスト」、「目の前通信限定パーティーを組む」はできないのでは?
    「すれ違い通信」をしたことがないのでよく分かりませんが。

    「トレード機能」これも、通信できないとできないことですが、これができれば便利になりますが、よほど信頼できる人とでないと難しいです。
    以前やっていたゲームでもやっていましたが、知らない人とトレードをする時は緊張しました。騙されないかと。実際騙されたりする事件は起こっていたようです。
    知らない人とする場合、よほどコミュニケーションをして、お互いの気心が分かるようになり、友達のようになってからになります。
    そこまでになると、自分のいらない精霊を誰かにあげたり、どうしても欲しい精霊をもらえたりできるので便利な機能です。
    ただ、そうなるために、お互いメールなどの通信機能で仲良くならなければならないため、以前書いたように、考え方は人それぞれ、好き嫌いは人それぞれ、感じ方は人それぞれで、信頼していた人からいきなり嫌なメールが送られてくる可能背もあるので、怖いです。

    • ナビ

      それは”トレード機能”ではなく”プレゼント機能”の場合では?
      X精霊を出品してY精霊で入札(もしくは条件落札)というのがオーソドックスなトレードなので、
      メールによるやりとりは必須ではないと思いますが・・・・。
      そんな危険な綱渡りするほど運営も馬鹿ではないと思いますし。

      どちらにしてもトレードはないでしょうけどね。リセマラ組がおいしい思いするだけですから。

  • 熊さん

    なかなか興味深い記事ですよね~
    魔道杯の順位報酬見てる限りだと数万~十数万人はプレイヤーが居るみたいですが、パズドラとかと比べると少ないでしょうね~
    何にせよ楽しみです!

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