記事文字サイズ変更

カテゴリー(イベント名でも選択可能)

Quick link

精霊一覧 火属性水属性雷属性
精霊検索 (特定のスキル・潜在能力持ち等を探したい時に)
進化素材の入手場所一覧表

バトルボイス対応精霊・声優一覧

黒猫のウィズ クロムマグナⅢ臨海学校 封泉級攻略と報酬

スポンサードリンク

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で2014年7月28日から開催されているクロムマグナⅢ臨海学校。

ここでは封泉級「温泉を賭けた戦い」についての攻略情報を記載します。

※2015年1月26日~2月16日の期間で復刻版が開催されました。


↓最新のコメント欄に移動

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク 獲得ゴールド 獲得経験値
初回クリアまで0
2回目以降:30
4 だれでも 298,000 1,000

封泉級の冒頭

huusenkyuu-story3

huusenkyuu-story2

今度の試練は、温泉宿の女将との戦い。

ブラッディ旅館の女将+仲居軍団との戦い!

スポンサードリンク

その他のクエスト

その他の難易度のクエストはこちら。

 クロムマグナⅢ臨海学校 初級

 クロムマグナⅢ臨海学校 中級

 クロムマグナⅢ臨海学校 上級

 クロムマグナⅢ臨海学校 絶海級

クロムマグナⅢ臨海学校:封泉級の道中

1戦目

rinkaigakkou-huusenkyuu1

名前 HP 種族 スキルの有無
雷牙のストライクボアA(左) HP:16,000 魔獣 連撃
月夜に踊るエレクフラウA(中央) HP:1万 魔法生物 回復
雷風のマイヒメクラゲA(右) HP:14,000 妖精 通常攻撃

左のストライクボアは連撃で、4連撃位。

1回辺り200前後のダメージ。

中央のフラウは単体攻撃で400前後のダメージ。

回復は10%位回復します。

右のクラゲAは全体攻撃で200前後のダメージ。

フラウか左からやっていくのがいいかもしれません。

2戦目

rinkaigakkou-huusenkyuu2

名前 HP 種族 スキルの有無
雷牙のストライクボアA(左) HP:16,000 魔獣 連撃
炎風のマイヒメクラゲA(右) HP:1万 妖精 属性弱体化
(火・雷)

左のストライクボアは1戦目と同じく4連撃。

ダメージも変わらず1回辺り200前後のダメージ。

弱体化後は300前後のダメージを受けます。

右のクラゲは属性弱体化使用。

属性弱体化後は全体攻撃で600前後のダメージを受けます。

2体共2ターンごとの攻撃なので、パネル事故等が起きた時を考慮して右のクラゲからやるのがいいかもしれません。

3戦目

rinkaigakkou-huusenkyu-3

名前 HP 種族 スキルの有無
雷牙のストライクボアA:3体 HP:16,000 魔獣 通常攻撃

ストライクボアが3体出現します。

2戦目の弱体化を受けたまま3戦目に突入すると、単体攻撃で700~1000前後のダメージを受けます。

1ターンおきに攻撃をしてくる事と、味方1体に対して集中して攻撃をしてくる為、場合によってはここで沈んでしまう精霊も出てくるかもしれません。

2戦目で属性弱体化を受けて3戦目に行く場合は、開幕遅延等で時間稼ぎをしたりした方がいいかなと個人的には思いました。

 YASUさんからのコメントを追記しておきます。
参考までに。

ノーコンクリアするデッキは
火力重視か、回復特化(+高HP)かのどちらかです
 
 <理由>
 単体攻撃をするイノシシ(3戦目)は、
 ”HPの最も少ないメンバー”を狙ってきます
 
 その為、3戦目は1ターン目の攻撃で2100を超えるダメージを
 最もHPの少ないメンバーが食らうことになりますので
  ・火力重視:1ターン目に必ず1体は倒す
        (攻撃を受ける時は2体以下から)
  ・回復特化:全員HP2200超えにして2100を超えるダメージを耐える(軽減でもOK)
 のどちらかのデッキでないと厳しいです
  ※遅延でもいいですが、ボス戦の開幕遅延用に温存したいです
 
 中途半端だと、1ターン目でイノシシ1体を倒せず、
 イノシシ3体の攻撃を全て受けてこちらが1体落ちる
 という状態になります。
 
  ※あえてこの状態にして意図的に助っ人を呼ぶという戦略はありかも
 
 どちらかと言えば火力重視(アタッカー×2~3、回復×2あたり)
 がおススメです

並べ替えクイズについて

並べ替えクイズから、稀にミスティックオオカブトという種類が出てきます。

クロムマグナⅢ臨海学校:封泉級のボス攻略

rinkaigakkou-huusenkyuu-boss

名前 HP 種族 スキルの有無
雷風のマイヒメクラゲA HP:3万 妖精 属性弱体化(雷)
地獄女将 トモエ・ムツラ HP:9万 術士 連撃
雷牙のストライクボアA HP:3万 魔獣 通常攻撃

ボスには上記の3体が出現。

左のクラゲは雷の属性弱体化と全体攻撃の繰り返し。

全体攻撃は通常時で200前後のダメージ。

中央のトモエは連撃で、12連撃位を発動します。

1回辺りのダメージは属性弱体化後で450前後。

1体に対して3~4回攻撃が被る事もあるので、1回で1300~1600前後のダメージを受けます。

右のストライクボアは初回2ターン、その後は1ターンおきに単体攻撃を発動。

属性弱体化後は1000前後のダメージを受ける為、要注意です。

弱体化さえ何とかしてしまえば、後は地道に倒して行くだけですが弱体化を受けてしまうとイノシシが脅威です。

左右から潰して行って、最後に真ん中というのが良さそうかなと思いました。

 たまさんによると、ボス戦のイノシシもHPが少ない精霊を狙ってくるそうです。

rinkaigakkou-huusenkyu-kuria

クリア報酬はトモエ

huusenkyuu-osirase
huusenkyuu-housyuu

封泉級をクリアすると、若女将 トモエ・初回のみクリスタル1個・クロムマグナ高位学生服1枚がもらえます。

トモエの進化詳細はこちら。

 トモエの進化と進化素材

セニアと同じ組み合わせですね。

ASが一段階下がりますが、回復兼変換として汎用性が高い精霊です。

某酒飲み教師が本当に可哀想。







スポンサードリンク

コメントは情報交換の場になると嬉しいです。カードの使用感等、どしどし書き込みお願いします。
コメントは承認制にしています。反映されるまでお待ちください。

当サイトでは協力して頂ける方を求めていますm(__)m
特に『新カード』の情報(ステータス、進化素材、進化費用、SS情報等)と画像をコメントにてご提供頂けると助かります。
◆新カード画像・ステータス等の情報提供掲示板◆

※※画像を提供頂ける方への画像アップ方法の手順は上記の記事に書いています。

※招待IDの投稿は専用掲示板でお願いします。他記事への投稿や連続投稿した場合は削除します。
※人を不快にさせたり、言葉遣いがきついコメントは編集または削除します。ご了承くださいm(__)m

スポンサードリンク

■■■■

コメント数が多い場合、以下からコメント記載欄へ一気に移動します!
コメントを書く(ページの一番下へ移動)

166件のコメント

  • 南部

    サブクエコンプはしましたが、ミッションでノアを入れてクリアがまだだったので、サブクエコンプとミッションを一気に片付けるデッキを試してみました。

    勇者しょこたんL(3チェインコンボ/回復&蘇生、フル覚、フルマナ)
    ノアSS(HP80%以上攻撃UP/火全体攻撃、3覚、109マナ)
    キャンディーL(種族攻撃UP/火全体攻撃、フル覚、フルマナ)
    リヴェータL(対火属性特効/3T遅延、フル覚、フルマナ)
    コロンL(火雷属性回復/回復&蘇生、0覚、0マナ)

    しょこたんとコロンは持っている人も多いと思うので、参考になればいいと思います。しょこたんはASが強烈ですし、SS回復と蘇生ができるので役に立ちますが、蘇生は火と水が対象のためコロンは蘇生できないので気をつけてください。

    ノアはミッションクリアには欠かせません。HPが低いのとHPが80%を切ると攻撃力が落ちてしまうので、回復も必要です。

    火戦士のAS回復役はリース、ミカゼ、バレアキラくらいしかいませんが、コロンは雷火の複属性のため火パネルでも攻撃できるのが便利です。さすがに敵のダメージを受けやすいため、潜在開放とマナがあったほうがいいと思います。フル覚だと戦後回復もできます。

    あとは戦士のアタッカーが揃えばクリアは難しくないと思います。ボス戦で左に属性低下を受けますが、永続ではないのでしばらくすれば消えます。私の場合はリヴェータの遅延を使って時間を稼ぎました。キャンディーのSSを次に使うつもりでしたが使わないですみました。10ターンでクリアできました。

    http://kie.nu/2GgF

  • ao

    平日は全く落ちなくてテンション下がってしましたが
    日付変わって1.5倍になってから連続ドロップしてます(嬉

  • 南部

    初めて挑戦して助っ人に助けられましたが、クリアすることができました。

    アルルSS(AS属性特攻、SS変換、6覚)
    ジェニファーSS(ASギャンブル攻撃、SS2ターン遅延、0覚)
    イグニスSS(AS単体破壊、SS極大ダメージ、5覚、フルマナ)
    ヴェレッドSS(AS回復、SS5ターン徐々に回復、5覚)
    キュウマSS(HP15%以下攻撃アップ、SSHP犠牲極大ダメージ、フル覚、フルマナ)
    助っ人 ユッカSS

    このデッキのポイントはキュウマのSSをどこで使うかです。助っ人は攻撃力の高い精霊がオススメです。

    アルルはAS属性特攻ですし、SS変換のため欠かせません。

    ジェニファーは私にとって初めての火の遅延持ちで、今回から起用しました。

    イグニスのところは本来ならばシドを使いたかったのですが、わずかにデッキコストが1オーバーで搭載できなかったので、保管庫にあずけていたイグニスを久々に使用しました。

    ヴェレッドは唯一の回復役ですが、バトル後の回復ができるため、何とかなると思いました。

    ここのキーパーソンは何といってもキュウマです。フル覚フルマナで参戦させました。

    1戦目と2戦目についてはここの攻略法通りに進めました。3戦目ですが、ここでキュウマのSSを使いました。すると敵を3体とも倒してしまいました。まさか一撃で突破するとは思いませんでしたが、仮に全滅しなくても次の攻撃でなんとかなりそうです。

    最終戦は最初は右から攻撃しキュウマのASで大ダメージを与えたものの、2ターン目でトモエの攻撃を受けてキュウマはここで脱落し、助っ人のユッカが登場しました。あとは右と左の順で倒して、トモエの次の攻撃直前でジェニファーの遅延とヴェレッドの回復、そしてイグニスと助っ人ユッカのSSという感じで集中して発動させました。それからはなんとか攻撃を続けて勝つことができました。

    助っ人を呼ぶ前提であればキュウマを使うのもありかなと思います。今回からジェニファーを参戦させていますが、ユッカをただいま育成中なので、ユッカが間に合えば使いたいと思います。

  • あっきぃ

    いつもお世話になっております。
    お盆ウィークは慌ただしくて昨日、今日でようやく間に合いました。
    19/68+確定4→フル覚1体で終了です。

    フレデリカS (フル)
    イザヴェリSS (0)
    ミカエラSS (フル)
    アニマSS (2)
    ミカゼS (フル)

    デッキコスト(195)なので、Lv116以上要です。
    3戦目までに、アニマの遅延をスキル貯めして、+2ターンとして、イノシシを3連続撃破すると無傷でボス戦へ抜けられます。
    ボス戦は、ミカエラとイザヴェリのSS発動後に、左を一撃で倒す(これを倒しきれないと難儀することになるかも…)。

    後2時間少々ですが、みなさん、間に合いますように…(^^)/

コメントを残す




デッキ画像添付用

1 2

■■■■