シンシアは「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の通常ガチャで入手できる精霊です。
※2015年5月31日にL化(レジェンド化)しました。
回復兼変換として役立つ精霊。
サーシャの妹っぽい精霊。
↓最新のコメント欄に移動
情報提供して頂いた方 |
---|
ライさん、旅人さん、baelさん、南部さんより一部情報提供して頂きましたm(__)m |
シンシアの進化と種族
シンシアの進化は全部で4回。
最初の段階は、選ばれし者 シンシア(B+)。
種族は術士。
必要経験値はカードLVが1の場合です。
選ばれし者 シンシアのステータスと進化素材
属性 | 雷 |
---|---|
ランク | B+ |
コスト | 16 |
HP | 288 |
MAXHP | 528 |
攻撃力 | 294 |
MAX攻撃力 | 524 |
MAXLV | 40 |
進化費用 | 144,000ゴールド |
売却価格 | 17,100ゴールド |
アンサースキル | サンダーヒール++ (雷属性の味方のHPを中回復) |
スペシャルスキル | 雷の紋章 ジャンルパネルを雷属性化 (必要正解数 7ターン) |
聖痕の魔道士 シンシアへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
---|
月光のドライアドA サンダヌキC+ エレクフラウC+ 雷石のロシェC+ |
聖痕の魔道士 シンシアのステータスと進化素材
「選ばれし者 シンシア」が進化すると、「聖痕の魔道士 シンシア」になります。
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP:528 → 829 最大攻撃力:524 → 829 |
スキルの変化 |
AS:中回復 → 大回復 |
属性 | 雷 |
---|---|
ランク | A |
コスト | 20 |
HP | 325 |
MAXHP | 793 |
攻撃力 | 356 |
MAX攻撃力 | 829 |
MAXLV | 50 |
進化費用 | 240,000ゴールド |
売却価格 | 16,500ゴールド |
アンサースキル | ライトニングヒール (雷属性の味方のHPを大回復) |
スペシャルスキル | 雷の紋章 ジャンルパネルを雷属性化 (必要正解数 7ターン) |
覚醒の魔道士 シンシアへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
---|
神に祈りし神樹A+(樹) 躍動のエレクフラウB+:3枚 オヤブンサンダヌキB+ 雷石のロシェC+ ピカダケ・ルーキーC+(キノコ) |
聖痕の魔道士 シンシア → 覚醒の魔道士 シンシアへ進化
「聖痕の魔道士 シンシア」が進化すると、「覚醒の魔道士 シンシア」になります。
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP:829 → 1,393 最大攻撃力:829 → 1,514 |
スキルの変化 |
なし |
属性 | 雷 |
---|---|
ランク | A+ |
コスト | 23 |
HP | 571 |
MAXHP | 1,393 |
攻撃力 | 651 |
MAX攻撃力 | 1,514 |
MAXLV | 60 |
進化費用 | 405,000ゴールド |
売却価格 | 15,900ゴールド |
アンサースキル | ライトニングヒール (雷属性の味方のHPを大回復) |
スペシャルスキル | 雷の紋章 ジャンルパネルを雷属性化 (必要正解数 7ターン) |
聖雷の使い手 シンシア・スターライトへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
---|
天雷樹ユグドラシルS(樹):2枚 天に祈りし神樹A+(樹) 月光のドライアドA(樹) ピカダケ・マスターA(キノコ) サンダヌキングA:2枚 輝眼の魔法生物 ロシェB+ |
聖雷の使い手 シンシア・スターライトのステータス
「覚醒の魔道士 シンシア」が進化すると、「聖雷の使い手 シンシア・スターライト」になります。
かなり回復ってどんだけやねん!
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP:1,393 → 1,588 最大攻撃力:1,514 → 1,668 |
スキルの変化 |
AS:大回復 → かなり回復 |
属性 | 雷 |
---|---|
ランク | S |
コスト | 28 |
HP | 773 |
MAXHP | 1,588 |
攻撃力 | 841 |
MAX攻撃力 | 1,668 |
MAXLV | 70 |
進化費用 | 2,245,500ゴールド |
売却価格 | 29,550ゴールド |
アンサースキル | スターライトキュア (雷属性の味方のHPをかなり回復/8~9%前後) |
スペシャルスキル | 雷の紋章 ジャンルパネルを雷属性化 (必要正解数 7ターン) |
聖光舞姫 シンシア・スターライトへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
---|
勇壮たる雷神の世界樹S+(樹):3枚 輝黄玉のカメオンSS:2枚 雷鱗のカメオンS+:3枚 |
聖光舞姫 シンシア・スターライトのステータス
「聖雷の使い手 シンシア・スターライト」が進化すると、「聖光舞姫 シンシア・スターライト」になります。
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP:1,588 → 2,499 最大攻撃力:1,668 → 2,478 |
スキルの変化 |
AS1かなり回復(8~9%前後) → 回復(12%) AS2:15% SS1:7ターン → 5ターン SS2:雷属性化し、回復の効果を付与(8%/8ターン) |
属性 | 雷 |
---|---|
ランク | L |
コスト | 31 |
初期HP | 1,249 |
MAXHP | 2,499 |
初期攻撃力 | 1,239 |
MAX攻撃力 | 2,478 |
MAXLV | 110 |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
340,153exp |
アンサースキル1 (AS1) |
シャインスターヒーリング (雷属性の味方のHPを回復/12%) |
スペシャルスキル1 (SS1) |
雷鼓の聖舞 ジャンルパネルを雷属性化 (必要正解数 5ターン) |
アンサースキル2 (AS2) |
シャインスターヒーリング (雷属性の味方のHPを回復/15%) |
---|---|
スペシャルスキル2 (SS2) |
雷鼓の聖舞 ジャンルパネルを雷属性化し、回復の効果を付与(8%) (必要正解数 8ターン) |
潜在能力 |
1.攻撃力アップⅠ:攻撃力が100アップ 2.HPアップⅠ:HPが100アップ 3.パネルブースト・雷:雷属性パネルが出やすくなる 4.雷属性HPアップⅠ:雷属性の味方のHPが100アップ 5.火属性ダメージ軽減Ⅰ:火属性の敵から受けるダメージを10%軽減 6.パネルブースト・雷:雷属性パネルが出やすくなる 7.パネルブースト・雷:雷属性パネルが出やすくなる 8.雷属性HPアップⅠ:雷属性の味方のHPが100アップ 9.パネルブースト・雷:雷属性パネルが出やすくなる 10.術士HPアップⅡ:種族が術士のHPが200アップする |
---|---|
潜在能力の数 | B+:2、A:3、A+:4、S:5、L:10個 |
MAXステータス (フル覚醒後) |
最大HP:2,599 (属性+種族効果反映後:2,999) 最大攻撃力:2,578 コスト:変化なし SS1ターン数(初回のみ):変化なし |
レジェンド効果 |
1.HPアップⅣ:HP+400 2.雷属性攻撃力アップⅠ:雷属性の味方の攻撃力が100アップ |
---|---|
MAXステータス (フル覚醒+レジェンド効果追加後) |
最大HP:2,999 (属性+種族効果反映後:3,399) 最大攻撃力:変化なし (属性効果反映後:2,678) コスト:変化なし SS2ターン数(初回のみ):変化なし |
シンシアの評価
シンシアは通常クエストやイベント攻略向きの精霊。
HPがかなり低いですが、貴重な変換役。
2013年6月24日現在、「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の中で、初期状態から中回復以上の回復率を持つ精霊は貴重でした。
潜在能力を覚醒させてもHPにはほとんど変動がない為、覚醒させずに使った方が良さそうだと個人的には思います。
お姉さんのサーシャ同様、SS進化が実装されるのを待ちましょうw
レジェンド化
2015年5月31日にSSを通り越して、一気にレジェンド化しました。
ASは回復率向上。
約2倍近く上がった為、雷の術士の回復がいなかった人には重宝する存在になりそうです。
SSは正解数が短縮。
レジェンドモード時で回復の効果が付与。
SSはセニアLと同じ内容ですね。
潜在能力にファストスキルがない為、初速が遅いのがデメリット。
カスミ同様、潜在能力にパネブが大量に追加された為、1体でもパネブ効果が十分期待できるのが特徴です。
Lモード時を除き、潜在能力がHPの底上げに特化した形になっているので、火力特化型と組み合わせて使う等工夫していきましょう。
シンシアが登場したのは2013年6月頃。
役2年近くという長い年月を経て、晴れのレジェンド化ですね(*≧ω≦)
余談
シンシアとゲームを始めた時に選択できる御三家カードのサーシャ。
最後まで進化すると同じスターライトという名前がつきます。
外見的には、サーシャがお姉さんでシンシアが妹。って感じですかねw
金版確定って図鑑埋まらないよね。。。
B+スタートの精霊は金板確定時はガチャから出ないことに今更気付いた
多色変換ならエトワールとセットで使えたのに惜しい
セニアと丸被りか…?
L 聖光舞姫 シンシア
Lv.1
HP:1249
AT:1239
Lv.MAX
HP:2498
AT:2478
AS1:雷属性回復(12)
SS1:パネルを雷属性化 (5T)
AS2;雷属性回復(15)
SS2:パネルを雷属性化+回復を付与(8%) (8T)
追加潜在能力
+パネブ雷
+パネブ雷
+雷HP100アップ
+パネブ雷
+術師HP200アップ
L化脳力アップ
HP400アップ
雷At100アップ
baelさん
Lランクの情報ありがとうございましたm(_ _)m
祝! シンシアちゃんL化!!
……してくれるのは嬉しいのですが、スキルが同じくL化決定しているセニアさんとダダ被りなんですよね?
L化の際に、どっちにどういう調整入れてくるんだろう……とくにSSの方
絵が好みってだけで育てて使わなくても残しておけるのは保管庫があって良かったと思います
それはともかくはよssならないかな
正月リティカ欲しさに雷ガチャ回しまくったら謎のシンシアラッシュに突入・・・
なんだかんだで7枚になってしまいフル覚の準備OK状態にw
これはあれか?
SS化の前兆??www
サーシャとの絡みも考慮して、水雷の2色回復&2色変換になるとみた!!w
いかがでしょうか?w
うぬぬ…
でもセニアもSSになりそう♪
いつかSS化したら…って思ってボックスに溜めてたけど、
雷属性回復&変換はアルテミスにセニアという2大人気精霊が未だにSの時点でその可能性はだいぶ薄くなって来ましたね。
実際、属性ガチャ引いたら嫌っていうほどこの子が出てきますし、みなさん簡単に覚醒できるんじゃないですか?
ってことで誰かの餌になってもらいましょう。
ファム&フェルチがでたから
サーシャ&シンシアがそのうちでそうな予感♪
姉のサーシャさんがSS実装されたんなら、妹のシンシアちゃんもSS実装化されてもおかしくないはず…。(私の意見ですがww)
いつも参考にさせてもらっていますm(__)m
人気があるカードみたいなのに残念なステータス。。OP画面に姉妹登場で俄然SS化の可能性も出てきました。せめてトモエフル覚以上のステがほしいですね^^
シンシア2枚引いてしまったのですが覚醒にするかSS化を信じて両方育てるか迷っています…
どうしたらいいですか?!
ver1.6.2にアップデートしたら、サーシャとシンシアがセットで画面に! これはなかなかに俺得。
これはシンシアのSS化が来てもおかしくないですね(願望)
全く同じこと考えました(笑)
ASとSSの組み合わせは良いのにステータスが残念すぎる(T_T)
うちではレアンドロと組み合わせることで変換を交互にでき、お互いに攻撃アップと回復しあってるので使えますが、パネル事故の危険を考えるとほとんど出番ないんじゃないかな(;o;)
見た目もなかなか怪しいカップルでお似合いで個人的には気に入ってますがSS化して欲しいですね!
今日引いたら当たって、なんかサーシャと姿がとても似てるなぁ。と思ったら姉妹だったんですね(^_^;)
にしても、雷の回復変換が来てくれたのがとても嬉しいです!
初期のカードなので少し弱いですが、コストも低いし使えそうですね。
SS進化できたらもっと嬉しい。
ここに書いていいものやら迷ったのですが・・・
公式ビジュアルファンブックによればサーシャとシンシアは姉妹だそうですよ。
確かに顔がそっくりですね!
シンシアを2体持ってるのにステがあまりに悲しいので使い方を考えてみました•••
4つ目まで覚醒させればなんとか沈みにくくなるかな•••と。
あと200でいいからHP上げられればイベでも回復役として使えるんですがね
それなら他の使えとかいっちゃだめですよ•••可愛いは正義なんで!
始めましたが、フレイを引いてしまいました。
しかし他はシンシア、ロナ、ナツメ、イグニスという属性バラバラ…。
ラリドンクリアで無課金も厳しくなってきたのでっていうところだったんですが、乗り換えてやった方がいいんですかね?
シンシア引いてしまった…
旧カードだから、あんまりうれしくない。
SS化したら、サーシャと並べよ
シンシアの回復、なんかイベントで度々食らう毒の効果もどうやら浄化されてるみたいです!気づけば毒の効果がなくなってるのでもしかして…と思ったのですがそこのところはどうなのでしょう?
シンシアとエトワールどっち育てた方がいいですかね?迷っています。
どちらか育てば、必然的にパネル変換係だったガイアスは餌という事に・・・
クロムさん
シンシアはASが回復系なので、比較するのは難しいですね^^;
攻撃が足りているか、回復が足りているか等に寄ると思います。
雷単色変換を求めているのであれば、HPは低いですが1ターンでも早いシンシアの方がいいかなとは思います。
そうですか、とりあえず両方育ててみます。
ありがとうございます。
最初のクラスのシンシアの目が好き♥
ラリッてるっていうか、陶酔してて気持ち良さそう♥♥
シンシアの潜在能力です。
①攻撃力アップⅠ
②HPアップⅠ
③パネルブースト
④雷属性HPアップⅠ
⑤火属性ダメージ軽減Ⅰ
です。
んーーーー。。。ステータスがあまりあがらず
ちょっと残念です。。
ライさん
情報提供ありがとうございますm(__)m
記事に反映しました。
潜在能力には一喜一憂させられますね^^;
今単発ガチャでシンシア出たんですけどSランクのコストひっくいですねww
その上回復変換とかかなり当たりなような気がしますがどうなんでしょうか?
キョウイチさん
確かにシンシアはコストがすごく低いですねw
シンシアはHPの低さを気にしなければ、ヒーラー兼変換として使えるカードだと個人的には思います。
シンシアとイリ&ジンの2体でどちらをパーティに組むか考えてるんですけどどっちがいいですかねー?
コメントありがとうございます。
シンシアはイリジンよりも火力もHPも低いです。
その代わりASの回復力はシンシアの方が高く、コストも4低いのでデッキに入れやすい。
なので・・・
S魔道書クエスト等、パネル事故が多かったり敵が強かったりするところではHPが多いイリジンの方がいいかもしれません。
ステータスよりも回復力優先の場合はシンシア、という感じで使い分けてみたらどうかなと個人的には思いました。
少しでも参考になれば幸いですm(__)m
いつも参考にさせてもらってます!
聖痕の魔道士 シンシア → 覚醒の魔道士へ進化
の進化素材はドライアドじゃなくて神樹だと思います。
ご指摘ありがとうございますm(__)m
修正しました。
B+からAへの進化素材の雷石のロシェが”雷意思”になってます^_^;
wizさん
ご指摘ありがとうございますm(__)m
修正しました。
書いてる時は気付かないものですね(汗)