トモエは「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」のクロムマグナⅢ臨海学校の封泉級をクリアするともらえる報酬精霊です。
トモエの進化・評価・ステータス等に関する記事です。
サブクエストのコンプリート報酬他、一定回数をクリアする事でももらえます。
極稀にドロップする時もあります。
※2015年8月12日にL化(レジェンド化)しました。
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情報提供して頂いた方 |
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コウさん、ROUGEさん、名無しの権兵衛さん、にゃっさん、南部さんより一部情報提供して頂きました。 ありがとうございますm(__)m |
トモエの進化と種族
トモエの進化は全4回。
最初の段階は「若女将 トモエ」(A)。
最終段階は「極楽女将 トモエ・ムツラ」(L)。
種族は術士。
必要経験値はカードLVが1の場合です。
トモエが出るクエスト
トモエが出る封泉級のクエストはこちら。
若女将 トモエのステータスと進化素材
属性 | 雷 |
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ランク | A |
コスト | 31 |
HP | 727 |
MAXHP | 1,455 |
攻撃力 | 742 |
MAX攻撃力 | 1,485 |
MAXLV | 50 |
進化費用 | 260,000ゴールド |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
19,564exp |
アンサースキル | 日々繁盛 (雷属性の味方のHPを大回復) |
スペシャルスキル | 仲居のおもてなし ジャンルパネルを雷属性化 (必要正解数 7ターン) |
美人女将 トモエへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
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若女将 トモエ A |
美人女将 トモエのステータスと進化素材
「若女将 トモエ」が進化すると、「美人女将 トモエ」になります。
進化によるステータスの変化 |
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最大HP:1,455 → 1,658 最大攻撃力:1,485 → 1,685 |
スキルの変化 |
なし |
属性 | 雷 |
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ランク | A |
コスト | 35 |
HP | 829 |
MAXHP | 1,658 |
攻撃力 | 842 |
MAX攻撃力 | 1,685 |
MAXLV | 50 |
進化費用 | 348,000ゴールド |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
19,564exp |
アンサースキル | 日々繁盛 (雷属性の味方のHPを大回復) |
スペシャルスキル | 仲居のおもてなし ジャンルパネルを雷属性化 (必要正解数 7ターン) |
妖しの女将 トモエへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
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若女将 トモエ A |
妖しの女将 トモエのステータスと進化素材
「美人女将 トモエ」が進化すると、「妖しの女将 トモエ」になります。
(修正前:手が3本)
(修正後)
ちなみに修正前の手はサロメ先生A+の林檎飴を持っている手と同じ手です。
珍画像なので残しておきますw
進化によるステータスの変化 |
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最大HP:1,658 → 1,856 最大攻撃力:1,685 → 1,888 |
スキルの変化 |
AS:大回復 → かなり回復 |
属性 | 雷 |
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ランク | A+ |
コスト | 39 |
HP | 928 |
MAXHP | 1,856 |
攻撃力 | 944 |
MAX攻撃力 | 1,888 |
MAXLV | 60 |
進化費用 | 510,000ゴールド |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
35,620exp |
アンサースキル | 切り盛り優艶 (雷属性の味方のHPをかなり回復) |
スペシャルスキル | 仲居のおもてなし ジャンルパネルを雷属性化 (必要正解数 7ターン) |
地獄女将 トモエ・ムツラへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
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若女将 トモエ A |
地獄女将 トモエ・ムツラのステータス
「妖しの女将 トモエ」が進化すると、「地獄女将 トモエ・ムツラ」になります。
進化によるステータスの変化 |
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最大HP:1,856 → 2,089 最大攻撃力:1,888 → 2,055 |
スキルの変化 |
SS:7ターン → 6ターン |
属性 | 雷 |
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ランク | S |
コスト | 43 |
HP | 1,027 |
MAXHP | 2,055 |
攻撃力 | 1,044 |
MAX攻撃力 | 2,089 |
MAXLV | 70 |
進化費用 | 2,245,500ゴールド |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
63,204exp |
アンサースキル | 切り盛り優艶 (雷属性の味方のHPをかなり回復/9%) |
スペシャルスキル | 番頭の気配り ジャンルパネルを雷属性化 (必要正解数 6ターン) |
極楽女将 トモエ・ムツラへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
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クロム・マグナ魔道学園学生証:1枚 |
極楽女将 トモエ・ムツラのステータス
「地獄女将 トモエ・ムツラ」が進化すると、「極楽女将 トモエ・ムツラ」になります。
進化によるステータスの変化 |
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最大HP:2,055 → 2,333 最大攻撃力:2,089 → 2,264 |
スキルの変化 |
AS19% → 11% AS2:14% SS2:ジャンルパネルを雷属性化し、ダメージ25%軽減の効果を付与(9ターン) |
属性 | 雷 |
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ランク | L |
コスト | 46 |
初期HP | 1,166 |
MAXHP | 2,333 |
初期攻撃力 | 1,132 |
MAX攻撃力 | 2,264 |
MAXLV | 110 |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
340,153exp |
アンサースキル1 (AS1) |
細腕大繁盛 (雷属性の味方を回復/11%) |
スペシャルスキル1 (SS1) |
女将の一献 ジャンルパネルを雷属性化 (必要正解数 6ターン) |
アンサースキル2 (AS2) |
細腕大繁盛 (雷属性の味方を回復/14%) |
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スペシャルスキル2 (SS2) |
女将の一献 ジャンルパネルを雷属性化し、ダメージ25%軽減の効果を付与 (必要正解数 9ターン) |
潜在能力 |
1.水属性ダメージ軽減Ⅰ:水属性ダメージを10%軽減 2.ファストスキルⅠ:SSの発動を初回のみ1ターン短縮 3.パネルブースト・雷:雷属性パネルが出やすくなる 4.コストダウンⅡ:デッキコスト-2 5.火属性ダメージ軽減Ⅰ:火属性ダメージを10%軽減 6.攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップ 7.雷属性ダメージ軽減Ⅰ:雷属性ダメージを10%軽減 8.パネルブースト・雷:雷属性パネルが出やすくなる 9.雷属性攻撃力アップⅠ:雷属性の味方の攻撃力が100アップ 10.雷属性HPアップⅠ:雷属性の味方のHPが100アップ |
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潜在能力の数 | A:1、A2:2、A+:3、S:9、L:10個 |
底上げ効果 (L効果含まず) |
対雷:HP+100:攻撃力+100 |
MAXステータス (フル覚醒後) |
最大HP:変化なし (属性効果反映後:2,433) 最大攻撃力:2,464 (属性効果反映後:2,564) コスト:44 SS1ターン数(初回のみ):5ターン |
レジェンド効果 (L効果) |
1.雷属性攻撃力アップⅠ:雷属性の味方の攻撃力が100アップ 2.HPアップⅤ:HP+500 |
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MAXステータス (フル覚醒+レジェンド効果追加後) |
最大HP:2,833 (属性効果反映後:2,933) 最大攻撃力:変化なし (属性効果反映後:2,664) コスト:変化なし SS2ターン数(初回のみ):8ターン |
トモエのフル覚醒フローチャート
トモエ(Sランク)のフル覚醒までのフローチャートです。
ちょっと複雑なので、拡大図を用意しました。
以下画像のクリック(タップ)で拡大します。
トモエの潜在能力のフル覚醒までに必要な枚数は23枚です。
オレンジ色の四角がそれにあたります。
トモエのフル覚醒手順で重要なところは・・・・・・
最後のSを『3+3+1』の覚醒で作ることです。
『4+4』の覚醒で作ろうとすると、全部で24枚必要になってしまいますw
なお、baelさんの情報によると、『3+2+2』で作っても23枚で行けるそうです。
間違えないようにしましょうw
トモエ(レジェンド)の評価
2015年8月12日にレジェンド化しました。
約1年ぶり位のレジェンド化。
通常クエスト・イベント攻略・レイドバトル等に向いた組み合わせ。
AS・SSの組み合わせが似たような精霊にシンシアがいます。
SSが軽減か回復かの違いがありますが、シンシアの方がガチャ産の分ステータスが高く潜在能力も優秀。
回復兼変換持ちで、尚且つ軽減も必要な場所ではトモエ、それ以外の場所ではシンシアという感じでの使い分けになるのかなと思います。
レジェンドモードに入らないと、HPが低めなので敵の攻撃を耐える必要があるクエストやイベント等ではレジェンドモードを維持しておきましょう。
術士デッキの回復役が足りてない方、回復兼変換が足りない方等は複数体持っていてもいいかなと思います。
AS
AS2で種族を問わずに14%回復できるのが強みですが、レジェンドモードに入るまで若干時間がかかります。
スキル短縮等と組み合わせて使うと効率がいいかもしれません。
SS
SS2で変換に加えて軽減効果を付与できる為、ボス戦等で敵の攻撃を避けられず「後少し受けるダメージが低ければいけるのに!」的な場所で使うと役立ちます。
最速で8ターンかかる為、状況によりスキル貯めをする等工夫していきましょう。
潜在能力
種族は術士ですが、潜在は属性能力アップなので特に術士デッキじゃなくても効果に差が出ません。
レジェンドモード時以外はHPが低めなので、SS2の軽減を使うような場所では味方の潜在である程度上げておく必要があります。
余談
潜在能力数が、A+になっても3しかありません。。
Sになってから一気に9に増えます。
鬼畜ですね(;´∀`)
A2からA+の段階で黒髪から金髪に変化していますが、A+になるとまるで別人w
フルネームがムツラではなく、ツムラだったら温泉つながりになったのにw
セニアを持っています
トモエを育てるか悩みます。
カプレイにも似てません?
シンシアとの違い
①パネル付与効果
(シ) 回復8%⇄(ト)軽減25%
②SPスキル発動ターン
同点
③ステータス(L発動時)
(シ)HP:3399>(ト)HP:2933
AP:2678 AP:2664
④覚醒
(シ) パネブ4>(ト)パネブ2
HPUP400 HPUP100
APUP 0 APUP100
パネブ付与効果の違いで使い分けるとして、他はシンシアが優れてる感じでしょうか?