記事文字サイズ変更

カテゴリー(イベント名でも選択可能)

Quick link

精霊一覧 火属性水属性雷属性
精霊検索 (特定のスキル・潜在能力持ち等を探したい時に)
進化素材の入手場所一覧表

バトルボイス対応精霊・声優一覧

魔法使いと黒猫のウィズ ニコラ(臨海学校)の進化と評価【レジェンド】 4.25/5 (2)

スポンサードリンク

ニコラ(レジェンド・臨海学校版)は「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で期間限定開催されているクロムマグナガチャ限定精霊です。

ニコラ(臨海学校版)の進化・評価・ステータス等に関する記事です。

※2015年8月12日にL化(レジェンド化)しました。

復刻版:2015年8月12日~2015年8月17日15:59まで。


↓最新のコメント欄に移動

情報提供して頂いた方
トミエトミコさん、エティエンヌさん、ヒロさん、ここさん、Otenkiyaさん、さくさん、こぱっちさんより一部情報提供して頂きました。
ありがとうございますm(__)m

ニコラの進化と種族

ニコラの進化は全部で4回。

最初の段階は「水着会計 ニコラ」(A)。

最終段階は「真夏の熱視線 ニコラ・モーガン」(L)。

種族は術士。

(学生から術士に変更)

必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


水着会計 ニコラのステータスと進化素材

rinkaigakkou-nikoraa

属性
ランク A
コスト 26
HP 1,061
MAXHP 1,794
攻撃力 842
MAX攻撃力 1,424
MAXLV 50
進化費用 260,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
19,564exp
アンサースキル はじける笑顔・夏☆
(水・雷属性の味方のHPを大回復)
スペシャルスキル サマーハッピータイム!
敵単体の攻撃ターンを3遅らせる
(必要正解数 11ターン)
真夏会計 ニコラへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
月光のドライアドA(樹)
エレクフラウC+
ピカダケ・ルーキーC+(キノコ)
雷石のロシェC+

真夏会計 ニコラのステータスと進化素材

「水着会計 ニコラ」が進化すると、「真夏会計 ニコラ」になります。

rinkaigakkou-nikora-a2

進化によるステータスの変化
最大HP:1,794 → 1,899
最大攻撃力:1,424 → 1,625
スキルの変化
なし
属性
ランク A
コスト 30
HP 949
MAXHP 1,899
攻撃力 812
MAX攻撃力 1,625
MAXLV 50
進化費用 348,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
19,564exp
アンサースキル はじける笑顔・夏☆
(水・雷属性の味方のHPを大回復)
スペシャルスキル サマーハッピータイム!
敵単体の攻撃ターンを3遅らせる
(必要正解数 11ターン)
遊泳会計 ニコラへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
天に祈りし神樹A+(樹)
ピカダケ・ヒーローB+(キノコ):2体
躍動のエレクフラウB+
稲光のロシェB
エレクフラウC+
サンダヌキC+

遊泳会計 ニコラのステータスと進化素材

「真夏会計 ニコラ」が進化すると、「遊泳会計 ニコラ」になります。

rinkaigakkou-nikora-a3

進化によるステータスの変化
最大HP:1,899 → 2,094
最大攻撃力:1,625 → 1,822
スキルの変化
AS:大回復 → かなり回復
属性
ランク A+
コスト 34
HP 1,047
MAXHP 2,094
攻撃力 911
MAX攻撃力 1,822
MAXLV 60
進化費用 510,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
35,620exp
アンサースキル 今が遊び時でしょ?
(水・雷属性の味方のHPをかなり回復)
スペシャルスキル サマーハッピータイム!
敵単体の攻撃ターンを3遅らせる
(必要正解数 11ターン)
夏にはじける笑顔 ニコラ・モーガンへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
天雷樹ユグドラシルS(樹):2体
天に祈りし神樹A+(樹)
月光のドライアドA(樹)
月夜に踊るエレクフラウA:2体
ピカダケ・マスターA(キノコ)
輝眼の魔法生物ロシェB+

夏にはじける笑顔 ニコラ・モーガンのステータス

「遊泳会計 ニコラ」が進化すると、「夏にはじける笑顔 ニコラ・モーガン」になります。

rinkaigakkou-nikora-s
rinkaigakkou-nikora-szentai

進化によるステータスの変化
最大HP:2,094 → 2,290
最大攻撃力:1,822 → 2,021
スキルの変化
SS:11ターン → 10ターン
属性
ランク S
コスト 38
HP 1,294(LV10)
MAXHP 2,290
攻撃力 1,141(LV10)
MAX攻撃力 2,021
MAXLV 70
進化費用 2,245,500ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
63,204exp
アンサースキル 今が遊び時でしょ?
(水・雷属性の味方のHPをかなり回復/10%)
スペシャルスキル 仕事は後で! ね?
敵単体の攻撃ターンを3遅らせる
(必要正解数 10ターン)
真夏の熱視線 ニコラ・モーガンへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
勇壮たる雷神の世界樹S+(樹):3枚
輝黄玉のカメオンSS:2枚
雷鱗のカメオンS+:3枚

真夏の熱視線 ニコラ・モーガンのステータス

「夏にはじける笑顔 ニコラ・モーガン」が進化すると、「真夏の熱視線 ニコラ・モーガン」になります。

natu-nikora-l

進化によるステータスの変化
最大HP:2,290 → 3,117
最大攻撃力:2,021 → 2,772
スキルの変化
AS1:水・雷属性の味方のHPをかなり回復(10%) → 水・雷属性の味方のHPを回復、術士はさらに回復(水雷:10%、水雷+種族:15%)
AS2:水雷:13%、水雷+種族:18%

SS1の変化(単体版):変化なし
SS2(単体版):単体3ターン遅延+単体にダメージ(400%)

SS1の変化(全体版):単体→全体
SS2(全体版):全体3ターン遅延+全体にダメージ(180%)

属性
ランク L
コスト 43
初期HP 1,558
MAXHP 3,117
初期攻撃力 1,386
MAX攻撃力 2,772
MAXLV 110
必要な経験値
(LVMAXまで)
340,153exp
アンサースキル1
(AS1)
まだまだ遊び足りないよ!
(水・雷属性の味方のHPを回復、術士はさらに回復)
(水雷:10% / 水雷+種族:15%)
スペシャルスキル1
(SS1)
(単体版)
今日はとことん楽しもう!
敵単体の攻撃ターンを3遅らせる
(必要正解数 10ターン)
スペシャルスキル1
(SS1)
(全体版)
今日はとことん楽しもう!
攻撃ターンを3遅らせる
(必要正解数 10ターン)
アンサースキル2
(AS2)
まだまだ遊び足りないよ!
(水・雷属性の味方のHPを回復、術士はさらに回復)
(水雷:13% / 水雷+種族:18%)
スペシャルスキル2
(SS2)
(単体版)
今日はとことん楽しもう!
敵単体の攻撃ターンを3遅らせ、単体に雷属性のダメージ(400%)
(必要正解数 15ターン)
スペシャルスキル2
(SS2)
(全体版)
今日はとことん楽しもう!
攻撃ターンを3遅らせ、敵全体へ雷属性のダメージ(180%)
(必要正解数 15ターン)
潜在能力 1.コストダウンⅡ:デッキコスト-2
2.水属性ダメージ軽減Ⅰ:水属性ダメージを10%軽減
3.九死一生Ⅰ:HP10%以上の時に致死ダメージを受けても、30%の確率で生存する
4.パネルブースト・雷:雷属性パネルが出やすくなる
5.HPアップⅡ:HPが200アップ
6.水・雷属性HPアップⅠ:水・水属性の味方のHPが100アップ
7.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ1ターン短縮される
8.ファストスキルⅡ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ2ターン短縮される
9.術士HPアップⅡ:種族が術士のHPが200アップする
10.術士攻撃力アップⅡ:種族が術士の攻撃力が200アップする
潜在能力変更
(S→L)
6.水HPアップⅠ→水・雷HPアップⅠ
7.雷HPアップⅠ→ ファストスキルⅠ
潜在能力の数 A:2、A2:3、A+:4、S:7、L:10個
底上げ効果
(L効果含まず)
対水:HP+100
対雷:HP+100
対水・術士:HP+300:攻撃力+200
対雷・術士:HP+300:攻撃力+200
MAXステータス
(フル覚醒後)
最大HP:3,317
(属性+種族効果反映後:3,617)
最大攻撃力:変化なし
(種族効果反映後:2,972)
コスト:41
SS1ターン数(初回のみ):7ターン
レジェンド効果
(L効果)
1.九死一生Ⅰ:精霊のHPが10%以上の時に致死ダメージを受けても、30%の確率で生存する
2.HPアップⅤ:HP+500
3.攻撃力アップⅢ:攻撃力+300
MAXステータス
(フル覚醒+レジェンド効果追加後)
最大HP:3,817
(属性+種族効果反映後:4,117)
最大攻撃力:3,072
(種族効果反映後:3,272)
コスト:変化なし
SS2ターン数(初回のみ):12ターン
スポンサードリンク

臨海学校版・ニコラ(レジェンド)の評価

2015年8月12日にレジェンド化しました。
約一年ぶり位にレジェンド化。

回復率が向上し、術士デッキに向いた回復要員になりました。

術士の回復兼遅延がいない方、雷の遅延持ちがいない方、術士デッキに特化した回復要員が欲しい方等に向いた精霊です。

nikora-skillhenkou
nikora-sstantai
(2015.08.15追記:単体SSの効果が分からない方の為に、画像追加しました)
※注意:期間限定でニコラのSSが単体か全体か選べるようになっています。

今全体遅延仕様になっているニコラ(L)を進化させると、SSが単体仕様に。

今単体仕様になっている場合は、全体仕様に。
期間を過ぎると、単体にしかならないという事みたいです。

進化には1ゴールドとサンダヌキが必要になります。
個人の好みもありますが、好きな方を選びましょう。
雷術士の全体遅延持ちにはセティエがいる為、個人的には希少価値がある単体遅延版がオススメです。

AS

2色回復+術士デッキに対応しているのが特徴。

できれば術士デッキに入れて使いたいですが、2色デッキの回復補助としても使えるようになっています。

術士デッキ以外の場合は回復率が低めなな点に注意しましょう。

SS

リヴェータと同じ仕様。
SS2になると遅延+ダメージが与えられるようになりますが、最速12Tと時間がかかるので気をつけましょう。

全体遅延版ニコラの場合、SS2はSSを使用して敵を一掃したい場面での火力補助として。

単体遅延版ニコラの場合は、敵単体を狙う事ができる為遅延と合わせて効率が良いスキルになります。

スキル短縮持ちの精霊と組み合わせると効率良く使えます。

潜在能力

パネブが1つしかない点に注意です。
L化で属性HPアップ2つが1つにまとまりました。

術士系の底上げが追加され、属性系の底上げ効果は薄いので、ASも含めできるだけ術士デッキで使いたい精霊です。

余談

レジェンドで毛量アップ(`・ω・´)
レジェンドランクの時に抱いているのはワニですかね。

トカゲにも見えなくもないですが…

ゲーム内に気温とかはないですが、冬のイベントで雪の中とかで使うとニコラが寒そうww

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
4.25/5 (2)
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。


スポンサードリンク

コメントは情報交換の場になると嬉しいです。カードの使用感等、どしどし書き込みお願いします。
コメントは承認制にしています。反映されるまでお待ちください。

当サイトでは協力して頂ける方を求めていますm(__)m
特に『新カード』の情報(ステータス、進化素材、進化費用、SS情報等)と画像をコメントにてご提供頂けると助かります。
◆新カード画像・ステータス等の情報提供掲示板◆

※※画像を提供頂ける方への画像アップ方法の手順は上記の記事に書いています。

※招待IDの投稿は専用掲示板でお願いします。他記事への投稿や連続投稿した場合は削除します。
※人を不快にさせたり、言葉遣いがきついコメントは編集または削除します。ご了承くださいm(__)m

スポンサードリンク

■■■■

コメント数が多い場合、以下からコメント記載欄へ一気に移動します!
コメントを書く(ページの一番下へ移動)

47件のコメント

  • スプートニク

    このニコラ、Lから黄タヌキC+で進化可能なんですが、やってみる価値はあるでしょうか?

    • スプートニク

      すみません、キチンと書いてありました^_^;

  • アサマル

    ファムもセティエも、さらにラパパも持っていない
    そんな時どちらに進化させたらいいのだ・・・

  • リス

    ニコラモーガン(L)が進化できるんですが何か知っている人はいますか?

    • ナナシ

      進化させると、レベルが1に戻されておしまいです。
      また、図鑑にもバグがあるようで、No.4458と、No.4535が同じニコラで埋まってます。

      • ナナシ

        すみません
        きちんと書いてありますね・・・

        もうしわけないです。

  • 茶太郎

    いつも参考にさせていただいてます。
    皆さんは敵単体、敵全体どちらにしますか?自分は敵単体の方にしようかなと思ってます。

  • A.I

    もし初歩の質問だったらすみません><
    ニコラLの単体遅延と全体遅延、どちらに進化させても図鑑上は同一カードと見なされるんでしょうか?

  • とり

    いつも拝見させていただいています!
    今回のニコラレジェンド化でssが選べるようになりましたが、ss2の単体遅延で全体攻撃だとニコラの良さがなくなってしまった気がします。せっかくの単体遅延なのに、スキル反射持ちだと結局使えないことになりますよね…

    • たけのこ

      よく見ましょう
      単体攻撃になって倍率上がってますよ

      • とり

        コロプラの説明には、SPスキル;敵単体に攻撃ターンを3遅らせる。SPスキル2;
        敵単体に攻撃ターンを3遅らせ、雷属性のダメージ。
        と書いてあり、SPスキル2は単体攻撃と書いてないので、全体攻撃すると思ったのですが、ちゃんと単体攻撃になるんですね。

        • とり

          ま、同じSPのエリオットも水属性の~しか書いてないので、単体なら、単体攻撃にしかならないんでしょうね

  • にこにこ

    管理人さん、いつもサイトの更新が早くて助かってます。ありがとうございます。
    ここで質問なんですが、ニコラLのSPスキルが敵全体と敵単体のどちらかを選べるそうですが、どちらが良いのでしょうか?
    教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

    • k2k(管理人)

      にこにこさん

      コメントありがとうございます。
      スキルが選べるという措置は嬉しいですが、どちらにするか悩んでしまいますよね^^;
      後程記事を修正しますので、そちらで触れたいと思います。
      少しでも参考にしていただければ幸いですm(__)m

  • イット

    ニコラ2枚ゲットしたよ
    あと、ファムも2枚になった
    合成しないでおいたほうがいいですよね・・
    エーテル沢山欲しいです

  • nico

    ニコラは、2014/08/03の時点でバグが報告されてます。
    お知らせにもありますが、
    指をスライドさせて、ターゲッティングしてから発動する事で回避できるそうですね(~_~;)

    次回アプデで修正されるとのこと

    • ぺぺぞ~

      Ver1.6.0で修正されていること確認できました~!
      (敵が単数/複数どちらでもターゲッティングなしで使えますw

  • ピーナッツ

    この子いると、神樹のボスとかブレイダーの攻略に幅でそうでいいですね。

  • ゆりこ

    最終進化の時に必要となる素材のところで、月夜に踊るエレクフラウがSランクとなっています。Aではないでしょうか。

    • k2k

      修正しました。

  • こぱっち

    A1→A2の進化素材が載ってないようなので
    書いておこうかと思います

    以下全部黄色

    Aドライアド 1
    C+フラウ 1
    C+キノコ 1
    C+ロシェ 1

    • k2k

      こぱっちさん

      ニコラAの進化素材ありがとうございましたm(__)m

  • Otenkiya

    こんにちは、いつもありがたく参照させて貰ってます。

    まだ空白のままの「水着会計 ニコラ」の初期値(lv.10)を提供します:
    HP: 1061
    攻撃: 842

    (マナプラス+10適応期間中のドローでしたので、+分は除いてあります)

    • k2k

      Otenkiyaさん

      ニコラAの初期値ありがとうございましたm(__)m
      追記しました。

  • さく

    はじめまして。いつもこのサイト情報にお世話になってます。
    水着会計ニコラAの進化素材の記載がまだのようでしたので
    (同件で投稿すでにありましたらすみません)

    A樹1枚、花 茸 ロシェはC+で1枚ずつです。

    これからもよろしくお願いします。

    • k2k

      さくさん

      ニコラAの進化素材ありがとうございましたm(__)m
      追記しました。

  • e

    このカードのSSスキルは不安定なので使わない方が無難かも。自分も最新バージョンなのに、フリーズしました。

  • レン

    水属性HPアップも雷属性HPアップも
    自分に効果あるのですか?

    • k2k

      レンさん

      修正しました。
      雷のみです。

  • ヒロ

    つめさん
    固まりますよ。
    検証しコラプロへ報告しましたが、ダンケル前の火イノシンに使用したら100パーセントフリーズします。ただし、開戦後即使用した場合に限ります2ターン目以降ならフリーズ無し、ダンケル戦では開戦後即使用でもフリーズしないから、開戦後即使用かつ火イノシンみたく単体で出現する敵の場合フリーズする可能性が高そうです。私の場合は火イノシンで開戦後即使用でフリーズ5の5
    開戦後1T答た場合フリーズ2の0でした。

    • momonga

      私もイノシシで開幕遅延かけたらフリーズしました(´;ω;`)
      仕方ないので画面長押しでログインし直したら通常画面( ゚д゚)ポカーン
      魔力は40減ったまま…
      魔力返してよ~(´Д⊂グスン
      アプリVerは最新です。フリーズしたら続きってできないんでしょうか?もし手順などあればご教授くださいm(__)m

      • ヒロ

        残念ながら、フリーズしてしまうとどうにもなりません。
        イノシン相手なら、開幕遅延をかけなければ、たとえば一問答た後ならフリーズはしませんでした。
        どうしてもニコラを使わなければノーコン出来ないなら、開幕遅延を回避すればフリーズは大丈夫だと思います。
        2回しか検証してないですけど。

      • ヒロ

        それと、私は長押しリセットしてないので分かりませんが、ゲーム終了を選択して一度ゲームを閉じた場合、スキルを使った状態で「遅延が発動していない」つまりニコラ遅延空振り状態からゲーム再開になりました。
        このケースは5回ともそうなりましたので、長押しリセットではなく、コマンドのゲーム終了を選択すればニコラ遅延空振りの状態からゲーム再開できると思います。

        • momonga

          ヒロさん、色々と詳しい情報ありがとうございます。
          ニコラ無しで初日に一度だけノーコン出来て以来
          ずっと封級を周回していたので、ニコラ投入での
          初挑戦でした。
          デッキはクオン(0覚)、セシーリア(フル覚)、
          アーリア(0覚)、ニコラ(0覚)、
          生贄ペンギン→ファム
          でした。フリーズするまでの2戦でパネル変換無い事に苦慮したので、とりあえずトモエ(3覚)を入れたりしてみようと思います。
          またゲーム終了も試してみます。
          ありがとうございましたm(__)m

        • momonga

          お知らせに不具合載ってました。
          次のVerUPで対応入るそうです。

          ターゲッティングして発動すればフリーズしない
          との事なので、対象が1体であっても
          そうしようと思いますm(__)m

  • ゆかり

    祈りながら単発ガチャ回したら、3回目にSニコラがっ!!めっちゃ嬉しいです!嬉しいけど、ニコラ好きだから、Aから育てたかったなぁ〜…なんて思ってしまいます。笑
    でも即戦力になるし、何より初雷遅延なんでしあわせです.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡

  • トミエトミコ

    ニコラA+の画像です。
    どうぞ、お役立てください(^^)

    ・・・
    ・・・
    ・・・

    • k2k

      トミエトミコさん

      ニコラA+の情報ありがとうございましたm(__)m
      おかげ様で全て揃いました。

  • TOMO

    一度に強力な攻撃が被りそうな場合にターンをずらすってのにも使えそうですね。

  • TAK

    この単体遅延は、敵3体に同時攻撃されるのをずらしたいときにも使えるのではないでしょうか。欲しいです。

  • KAK

    Sになると胸元が隠されるのか…
    持ってたら進化躊躇うなー( ^ω^ )

  • つめ

    ニコラ当たったのですがssを使おうとすると固まって動かなくなります(^_^;)
    これは、俺だけでしょうか?
    当たった人いたらコメントお願いします

    • たけのこ

      ニコラはあたってないですが新しいASやSSが出たときはきちんとアプリのバージョンアップしとかないとおかしくなります。
      まずはアプリのバージョンは最新かどうか、ストアで調べたほうがいいと思います。

      • つめ

        わかりました
        コメントありがとうございます

        • ヒロ

          はい、バージョンアップしてもフリーズします。
          コラプロへ報告し、検証しましたが、ダンケル手前の火イノシンに使用した場合、開戦即使用したら100パーセントフリーズします。
          一問でも答た場合は使用してもフリーズしません。
          また、火イノシンと違い複数敵がいるダンケル戦では開戦後即使用してもフリーズしませんでした。
          バージョンは私は最新使用してますが、フリーズはします。

          • つめ

            やっぱりほかの人も固まってるんですね(^^;;
            早く改善して欲しいですね

  • nico

    持ってない人には
    今後は自滅遅延→助っ人入れ替えが必須になるクエストが増えてくるのですかね(´∀`;)
    雷蘇生が手持ちにいないから怖すぎる〜

コメントを残す




デッキ画像添付用

■■■■