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魔法使いと黒猫のウィズ ダンケル(臨海学校)の進化と評価【レジェンド】 【評価されていません】

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ダンケル(臨海学校版)は「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」のクロムマグナⅢ臨海学校の絶海級をクリアするともらえる報酬精霊です。

ダンケル(臨海学校版)の進化・評価・ステータス等に関する記事です。

サブクエストのコンプリート報酬他、規定回数をクリアする事でももらえます。
極稀にドロップする時もあります。

※2015年8月12日にL化(レジェンド化)しました。


↓最新のコメント欄に移動

情報提供して頂いた方
くまっちさん、みみさん、GYAOSさん、金欠のあの人さん、わいさん、南部さんより一部情報提供して頂きました。
ありがとうございますm(__)m

ダンケルの進化と種族

ダンケルの進化は全4回。

最初の段階は「日焼け学園長 ダンケル」(A)。

最終段階は「開け暗黒の夏 ダンケル・アダムス」(L)。

種族は術士。

必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


ダンケルが出るクエスト

臨海学校版のエンジョイダンケルが出るクエストはこちら。

 クロムマグナⅢ臨海学校 絶海級

日焼け学園長 ダンケルのステータスと進化素材

rinkaigakkou-dankel-a

属性
ランク A
コスト 36
HP 649
MAXHP 1,299
攻撃力 1,036
MAX攻撃力 2,073
MAXLV 50
進化費用 260,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
19,564exp
アンサースキル ラスト・リゾート
(敵単体への究極の一撃)
スペシャルスキル ダークウェーブ
敵単体へ水属性の極大ダメージ
(必要正解数 7ターン)
夏満喫学園長 ダンケルへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
日焼け学園長 ダンケル A

夏満喫学園長 ダンケルのステータスと進化素材

「日焼け学園長 ダンケル」が進化すると、「夏満喫学園長 ダンケル」になります。

rinkaigakkou-dankel-a2

進化によるステータスの変化
最大HP:1,299 → 1,492
最大攻撃力:2,073 → 2,278
スキルの変化
なし
属性
ランク A
コスト 40
HP 746
MAXHP 1,492
攻撃力 1,139
MAX攻撃力 2,278
MAXLV 50
進化費用 348,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
19,564exp
アンサースキル ラスト・リゾート
(敵単体への究極の一撃)
スペシャルスキル ダークウェーブ
敵単体へ水属性の極大ダメージ
(必要正解数 7ターン)
海流を割る学園長 ダンケルへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
日焼け学園長 ダンケル A

海流を割る学園長 ダンケルのステータスと進化素材

「夏満喫学園長 ダンケル」が進化すると、「海流を割る学園長 ダンケル」になります。

rinkaigakkou-dankel-a3

進化によるステータスの変化
最大HP:1,492 → 1,694
最大攻撃力:2,278 → 2,475
スキルの変化
AS:究極の一撃 → 真夏の熱気を込めた一撃
属性
ランク A+
コスト 44
HP 847
MAXHP 1,694
攻撃力 1,237
MAX攻撃力 2,475
MAXLV 60
進化費用 510,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
35,620exp
アンサースキル ダージュ・オブ・サマー
(敵単体へ真夏の熱気を込めた一撃)
スペシャルスキル ダークウェーブ
敵単体へ水属性の極大ダメージ
(必要正解数 7ターン)
ビーチの絶望 ダンケル・アダムスへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
日焼け学園長 ダンケル A

ビーチの絶望 ダンケル・アダムスのステータス

「海流を割る学園長 ダンケル」が進化すると、「ビーチの絶望 ダンケル・アダムス」になります。

rinkaigakkou-dankel-s
夏だからね( ̄ー ̄)

進化によるステータスの変化
最大HP:1,694 → 1,899
最大攻撃力:2,475 → 2,673
スキルの変化
SS:極大ダメージ → 究極ダメージ
属性
ランク S
コスト 48
HP 949
MAXHP 1,899
攻撃力 1,136
MAX攻撃力 2,673
MAXLV 70
進化費用 2,245,500ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
63,204exp
アンサースキル ダージュ・オブ・サマー
(敵単体へ真夏の熱気を込めた一撃/160%)
スペシャルスキル オーシャニック・ディスペアー
敵単体へ水属性の究極ダメージ(200%)
(必要正解数 7ターン)
開け暗黒の夏 ダンケル・アダムスへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
クロム・マグナ魔道学園学生証:1枚

開け暗黒の夏 ダンケル・アダムスのステータス

「ビーチの絶望 ダンケル・アダムス」が進化すると、「開け暗黒の夏 ダンケル・アダムス」になります。

natu-dankeru-l

進化によるステータスの変化
最大HP:1,899 → 2,277
最大攻撃力:2,673 → 3,063
スキルの変化
AS1:敵単体へ真夏の熱気を込めた一撃(160%) → 味方のMAXHP10%を使い、敵単体へダメージ(300%)
AS2:400%
SS1200%(7ターン) → 100%(4ターン)
SS2:250%(7ターン)
属性
ランク L
コスト 55
初期HP 1,138
MAXHP 2,277
初期攻撃力 1,531
MAX攻撃力 3,063
MAXLV 110
必要な経験値
(LVMAXまで)
340,153exp
アンサースキル1
(AS1)
オープン・ザ・ダークオーシャン
(味方のMAXHP10%を使い、敵単体へダメージ/300%)
※攻撃系ASの場合、効果値に+100%したものが実際の倍率になります。
スペシャルスキル1
(SS1)
ブロークンハート・サマー
敵単体へ水属性のダメージ(100%)
(必要正解数 4ターン)
アンサースキル2
(AS2)
オープン・ザ・ダークオーシャン
(味方のMAXHP10%を使い、敵単体へダメージ/400%)
スペシャルスキル2
(SS2)
ブロークンハート・サマー
敵単体へ水属性のダメージ(250%)
(必要正解数 7ターン)
潜在能力 1.攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップ
2.コストダウンⅡ:デッキコスト-2
3.ファストスキルⅠ:SSの発動を初回のみ1ターン短縮
4.パネルブースト・水:水属性パネルが出やすくなる
5.コストダウンⅡ:デッキコスト-2
6.攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップ
7.ファストスキルⅠ:SSの発動を初回のみ1ターン短縮
8.水属性攻撃力アップⅠ:水属性の味方の攻撃力が100アップ
9.術士攻撃力アップⅡ:種族が術士の攻撃力が200アップする
10.術士HPアップⅡ:種族が術士のHPが200アップする
潜在能力の数 A:1、A2:2、A+:3、S:8、L:10個
底上げ効果
(L効果含まず)
対水:攻撃力+100
対水・術士:HP+200:攻撃力+300
MAXステータス
(フル覚醒後)
最大HP:変化なし
(種族効果反映後:2,477)
最大攻撃力:3,463
(属性+種族効果反映後:3,763)
コスト:51
SS1ターン数(初回のみ):2ターン
レジェンド効果
(L効果)
1.攻撃力アップⅤ:攻撃力+500
2.HPアップⅤ:HP+500
MAXステータス
(フル覚醒+レジェンド効果追加後)
最大HP:2,777
(種族効果反映後:2,977)
最大攻撃力:3,963
(属性+種族効果反映後:4,263)
コスト:変化なし
SS2ターン数(初回のみ):5ターン
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ダンケルのフル覚醒フローチャート

※ダンケル(Lランク)の評価は後程更新します。

ダンケル(S)のフル覚醒までのフローチャートは、ツキカゲとまったく同じです。

ツキカゲの記事にフル覚醒チャートを掲載したので、そちらを御覧ください。

決して手抜きをしたわけではありません^^;

臨海学校版ダンケル(レジェンド)の評価

2015年8月12日にレジェンド化しました。
約1年ぶり位にレジェンド化。

基本はトーナメント攻略に向いた組み合わせ。

ASが味方のHPを消費するものに変更された為、クエストやイベント攻略に使用する場合は、除々に回復・バトル後回復等と組み合わせると良いかもしれません。

少しクセがある、術士デッキの小回りが効くアタッカー。

複数集めると使い難い性質なので、一体で十分かと思います。

AS

味方のHPを消費する為、単体で使用する場合はトーナメント攻略に向いたスキルです。

SS

SS1が最速2Tという早さで打つ事ができます。

ASの火力補助・他の攻撃系SSの後押し等として使える小回りの効くSS。

SS1単体では倍率が低い為、威力は期待できません。

SS2でも最速5Tと比較的早いので、組み合わせ次第では色々と使える精霊。

潜在能力

パネブが1つしかない点に注意です。

できれば術士デッキで使いたい精霊。

余談

性能もいいですが、夏の学園長はとにかくキャラがいいですなぁ(*≧ω≦)

レジェンド化でサングラスを外してしまったのが残念です( ˘•ω•˘ )

サングラスのダンケルがけっこう好きでしたw

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
【評価されていません】
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。


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55件のコメント

  • まるこ

    夏ダンケルはん複数体持ってたのに複数起用しにくい性能になってしまうとは…どこまでツイてないんだ私は。

  • ひよっこ

    手持ちカードで何回挑戦するもクリアならず。
    イベントが多く他のも挑戦したかったので、ノーコンクリアを諦め、1コンクリアを15回繰り返してダンケル4枚に‥と考え直しました。

    ガチャ運無いので(論外のを引くよりは)クリスタル有効活用(ガチャ2回のつもり)。

    で、運良く初回と3回目クリア時にドロップ。
    5回目クリア報酬を戴いて4枚揃いました ^-^

    ちょっと、ずるい?(エヘヘ)
    早々に終わりクリスタル15個かからずに済んでよかったー。(その前までの挑戦時間は一体‥‥)

  • うらゆう

    前回はクリ使って一回しかクリアできなかった。
    インフレのお陰で安定デッキ組めるようになりました。

    ファム
    フェルチ
    ヘルミーナ
    トウマ
    見破りパッツァ(チェルシー)
    すべてフルフルです。

    助っ人ファムならほぼ完ぺき、ってか助っ人いらずでした。

    途中から火力上がって、単色パネル攻撃も強くなったのでパッツァをチェルシーに・・・。

    67周で17ドロップし、フル覚醒しました。
    と思ったら前回の一回目クリア報酬がプレボに一枚あったとさ。

    完全無課金です。
    一日24時間×消費魔力回復1時間12個=288
    67周するのに66×40=2640
    2640=288×9+48(四時間)

    九日と四時間ひたっすらダンケル狩りしてたんですね。実際は魔力完全回復したまま時間が過ぎることもあっただろうし、レベルアップ時の完全回復もある。
    魔道書刈ったり、素材集めなんかもしてたから、9日目に達成できたのは恵まれてるかもしれません。
    感謝します。

    経験値1350×67=90450
    チェルシー入れた時期は不明だけど、一割の経験値アップは大きいです。

    セーラームーンガチャ、一回目でセーラームーンがでました(喜)

  • なおこ

    A1の潜在能力が1個でフルまでの必要枚数が多いのに落ちない。
    65周で純粋ドロップは8枚だけ。
    1.5倍日も1枚だけ。
    65周で半分も覚醒出来ないのって普通ですか?
    ドロップ率と やる気は比例すると思います。

  • さちまる

    ダンケルフル覚完了しました〜。
    コメントを読んでいるとドロップ率にかなりバラつきがあるようですね…。私は65周で17枚集まりました。そのうち、1.5倍の日に落ちたのは1枚だけでした。
    通常の日は、日によって連続でドロップすることもあれば連敗続きの日もあったので、もしかしたら日によって変わってるのかもという印象を受けました。ボスまでの敵や宝箱の出現率も日によってかなり差があったような気がします。ちなみに、ボスまでの敵のドロや宝箱がたくさん出る時は、ダンケルもよく落ちたように感じました。

  • 釣りっこ

    アプリのアプデでドロップ率が計算できるようになりましたね(^_^;)

    ちなみに本日までの自分は

    ・フル覚醒必要枚数21枚-確定報酬4枚-必要残枚数7枚=ドロップ数10枚

    ・ドロップ数10枚÷周回数42周×100=23.8%

    1.5倍デーは殆どできない事を考えれば意外と悪くなかったです。
    感覚的には10%切ってる感じでしたが思い過ごしでした(^_^;)

    この機能、コロプラさんが自分の首を絞め無いことを祈るばかりです…。

  • 通りすがりY

    ダンケル7覚醒×2枚完成
    最後の覚醒はエーテルで手抜き
    日曜日で18枚落とさなかったらやってられないくらい平日のドロ率が悪い
    トモエを残り時間でのんびり周ります

  • MAOPAPA

    女将さんも集まって来たのでそろそろ挑戦しようかと思うのですが・・・

    ジンの半減SSって役に立ちますかね?
    今まで一度も使ったことないのですが・・・

    • どるー

      あまり役に立ちませんね……
      使うなら赤猪のとこがメインになるし
      そもそもジンのASが吸収だし低ステだし水軽減でもないからボス戦でも使えない……

      せっかくの軽減持ちなのに使いづらいって……
      救済して欲しい。

      • MAO

        どるーさん、ありがとうございます!
        使いにくいですよね…
        SS進化して全属性半減になってくれれば・・・

  • テツロー

    本日21枚そろいフル覚醒できました。
    落ち具合の報告としては通常時ドロップ一切なし。
    1.5倍時は5割ぐらいというアンバランスぶり。

    イェルノーの時は通常時でも結構落ちましたが今回は
    上記のとおりでした。

    設定が違うのかわかりませんが21枚目指しているけどなかなか落ちない方は最終の日曜日にしぼって周回したほうがいいかなと思いました。

  • SS検証の画像の説明文ですが、対水の所の説明が対雷になってますよ

    • k2k

      修正しました。

  • YASU

    さぁ運命の1.5Dayまであと数時間

    はたして今回はどうなるのか…

    みなさんの達成具合はいかがですか?

    ちなみに私は10ドロップ
    何週周ったかは既に忘れました

    果たして残り1週間で7ドロップいけるのか!?

  • 777

    ダンケル初回から7連ドロップです(笑)
    トモエは8連ノードロップだったのに…

  • よっちん

    ダンケルのフル覚の強化合成についてなんですが、
    「2+2+2」と「1+2+3」の合成法ではどちらがゴールドの消費が少ないんでしょう。極力出費を減らしたいのでわかる方いたらお願いしますm(__)m

    • 46

      進化費用は表に書いてあるから足していけばわかると思いますが、たいしてかわりません、ただ進化するには強化が必要でドロップ素材で強化するなら2、2、2の方が若干安くあがるかもしれません。魔道書のストックあって強化一発で決めれるならあんまり関係ないんですけどね。

    • YASU

      合成時に費用はベースのカードのレベルに依存します

      ベースのレベルがxxだから
      素材1枚につきxxxx必要という感じです
       ※経験値1しかもらえないようなものでも魔導書Sでも
        そのタイミングで素材1枚当たりに必要な費用は変わりません

      潜在解放する場合は素材の方の解放状況も
      多少影響してるらしいのですが微々たるものですので
      気にする必要は無いです

      それよりも46さんの回答の通りで
      ベースがレベル1の時に一気にMAXレベルまで
      素材を与える方が費用が少なくて済みますので
      そっちを意識する方が良いです

      <具体的な例>
      あるカードをレベルMAXにするには魔導書Aが10枚必要だとします
      (予備知識:1回の合成では素材は8枚まで指定できます)

      この時に最も(?)費用の効率の良い合成の仕方は
      先に2枚合成してから、そのあと8枚合成するという順番です

      2枚だけ先に合成するとあまりレベルが上がりません
      この状態にしてから8枚で一気にレベルMAXにするというわけです
      レベルが低くて1枚当たりの費用が少ない時に
      一気にレベルmAXにするというわけですね

      仮に先に8枚合成してから、2枚合成すると
      先に8枚合成してしまうと
      一気にレベルが上がりすぎてしまい
      残り2枚を合成するのに
      1枚当たりの費用が高額になってしまします

      ※厳密に計算すると
       ベースのランクや、素材、MAXまでに必要な枚数具合で
       必ずしも一番安く済むかどうかは微妙です
       
       ただ
       『ベースのレベルが低いほど1枚当たりの費用が安い』
       というのは間違いありません

  • EVA

    SS検証で右上「対雷」となっていますが、「対水」の間違いでしょうか?

  • ネフェシエル00

    15週周ったけど1度もドロップしなかった。
    今回ドロップ率悪いのかな?

  • YASU

    うーむ

    1.5倍の日に0/8か…

    コロプラへの不信感が1.5倍になる日だったか(涙)

    • Hokushi

      うまい!

      自分は石を割ったとたんに1ドロ。
      偶然かも知れないけれど、「やっぱり」と思ってしまう
      (^◇^;)

  • タカシ

    通常時のドロップ率が2/30に対して、
    1.5倍時は3/5
    なんだこれ?

  • だいふく

    些細なことかもしれませんが、SSダメージ検証の画像の、対水のところが対雷になっています。
    雷に対してそんなに与えられるのか!と驚愕してしまいました。笑
    更新頑張って下さい。

  • YASU

    自然回復だと17枚ドロップがなかなか難しそうなので
    各覚醒に必要な枚数をまとめました
    間違っていたらご指摘を…

    最低でも4覚醒はしたいところ…

    0覚醒: 4枚
    1覚醒: 5枚
    2覚醒: 7枚
    3覚醒: 9枚
    4覚醒:12枚(1覚醒+2覚醒)
    5覚醒:14枚(2覚醒+2覚醒)
    6覚醒:16枚(2覚醒+3覚醒)
    7覚醒:18枚(3覚醒+3覚醒)
    8覚醒:21枚(2覚醒+2覚醒+2覚醒)

     ※4覚醒以上に記載したカッコ内の組み合わせは他にもありますが
      組み合わせが悪いと余分に枚数が必要にあるので注意です

    • いつも参考にさせてもらっています。
      ありがとうございます。

  • 30周以上して泥0
    落ちる気がしない。

  • みくとあ

    20周まわって確定報酬のみ、、、
    ロドムさんよりドロップしない、、、

  • しん

    9段だとカマラ持ちじゃないと意味のない中途半端な存在・・・SS早く撃てるなら全体じゃないと意味ないのに・・・

  • りく

    K2k様、いつも更新御苦労様ですm(__)m

    ダンケル、HP変化無し1899とS進化した時のHPとなってますが、HP1900台に押し上げ可能のようです(*^^*)
    イーリン黒のHP1899(潜在後)に今回配布された粗品(苦笑)マナプラス素材+3を合成してみた所、イーリン黒HP1902となりました。
    まだ合成していないマナプラス素材があれば、ダンケルのHP1900台まで上がるかと。

    端数99のキャラがあれば(^_^;)微妙な今回配布品のマナプラス素材も使えますね。

    • k2k

      りくさん

      情報ありがとうございます。
      端数のキャラに使うのもいいかもしれませんねw

  • YASU

    水版シラヌイですね

    封級よりもこっちを優先に方針転換です

    いずれ雷版も出そうな感じ

    • YASU

      ぐむむ…ぜんぜんドロップしない

      毎日1ドロップしないとフル覚醒できないのに…

      各覚醒数に必要な枚数を調べるか…

  • paul

    SSが5ターンで打てたら4段で大活躍ですね。

    • 名無し

      いや、4段はもう5T抜けの時代ですから

      • 名無しさん

        5T抜けの時代(笑)
        4段は現状ほとんどの人が6Tでゴーストとタイム勝負の状況
        なのでダンケルは充分有用です
        ですので7T以上掛かってしまう人は頑張って取りに行くべきですね
        5Tとかオーバーキルしてる人はさっさと上に行ってPT稼ぐ時代だと私は思いますがね…

        • paul

          自分でいっておいてあれですが、単体攻撃だから活躍するかどうかは微妙なところかもしれませんね。

  • キヨ

    くっそー俺のダンケル泥率10%だぜ…21枚とか超周回じゃんかorzみんなの泥率どのくらいなんよー( ´△`)

  • ねむ松

    内田裕也

  • みみ

    A+
    初期ステータスは覚えてないのですが……(すみません)
    コスト→44
    最終は、
    HP 1694
    攻撃 2475

    AS→ダッシュ・オブ・サマー
    敵単体へ真夏の熱気を込めた一撃

    SS→ダークウェーブ
    敵単体へ水属性の極大ダメージ(必要正解数7ターン)

    です。

    • みみ

      ・・・です

    • k2k

      みみさん

      ダンケルA+の情報と画像ありがとうございましたm(__)m

  • くまっち

    早々の反映お疲れ様です。

    A+のステータス等です、既出ならすみません。

    カード名
    海流を割る学園長ダンケル

    HP
    LV1 847→1694

    攻撃力
    LV1 1237→2475(潜在能力反映で2675)

    潜在能力数 3

    コスト 44(潜在能力反映で42)

    ASがSと同じになります、SSは変化なしです。

    画像のURL ・・・ です。

    それとA2の記載情報ですが、最大攻撃力が潜在能力反映後の数値になっていますので、訂正を宜しくお願いします。

    • k2k

      くまっちさん

      ダンケルA+の追加情報ありがとうございましたm(__)m

      A2の攻撃力も修正しました。

  • GYAOS

    A+の初期ステータスです♪

    海流を割る学園長 ダンケル

    HP 847
    攻撃 1237

    よろしくです☆

    • k2k

      GAYOSさん

      ダンケルA+の初期情報ありがとうございましたm(__)m

  • 金欠のあの人

    ・・・

    A+の一応乗せておきました。
    図鑑の画面ですが…

    • k2k

      金欠のあの人さん

      ダンケルA+の画像ありがとうございましたm(__)m

  • スカッシュ

    欲しいけど強い・・・

    今回もダンケル学園長の大暴れっぷり・・・いいですよね。
    CV大塚芳忠さんで脳内再生してます。

  • bael

    A+の覚醒上限が分らなくても21枚ですね。
    Aの2段階目(以下、A’と記述)を作るのに5枚。
    A’からA+に進化させるのに1枚(計6枚)
    A+からSに進化させるのに1枚(計7枚)
    同んなじ手順で2覚醒のSをもう2セット
    (2+2+2)で8覚醒です。

    また、仮にA+が3覚醒まで出来るとして、(3+3+0)で覚醒させる場合
    3覚醒のA+を作るのに8枚
    A+をSに進化させるのに1枚(計9枚)
    同じ手順でもう1セット(計18枚)
    無覚醒のSを作るのに4枚(計22枚)
    になるので、2覚醒を3セット作る方が1枚節約できるっぽいです。

    • タスク

      A+は3ですね。
      なので、S3解放、S2解放、S1解放を
      それぞれ一個ずつ作ってもたぶん21になるかと…

  • 店長

    とりあえず4枚集めよう!

  • くまっち

    いつも拝見させていただいております。
    貴重な情報、いつもありがとうございます。

    ダンケルの1進化後の情報です。
    お役に立てば幸いです。

    カード名
    夏満喫学園長ダンケル

    HP
    LV1 746 → 最大1492

    攻撃力
    LV1 1139 → 最大2278

    潜在能力数 2

    コスト 40

    画像のURL ・・・

    いつもご苦労様です。

    • k2k

      くまっちさん

      ダンケルA2の情報ありがとうございましたm(__)m
      追記しました。

      お気遣いありがとうございます。

  • ちひろ

    いつもお世話になっております。
    ダンケルの情報お待ちしておりました!
    クリアできるかはまだ挑戦してないのでわかりませんが,
    キャラクター的にかなり好きなので,
    どんなものか非常に気になっておりました。
    …ほ,欲しい…。
    しかもフル覚醒させたい。でも21枚ですかΣ(@◇@)
    辛いなあ。頑張れるところまで頑張ります。
    情報ありがとうございました!

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