記事文字サイズ変更

カテゴリー(イベント名でも選択可能)

Quick link

精霊一覧 火属性水属性雷属性
精霊検索 (特定のスキル・潜在能力持ち等を探したい時に)
進化素材の入手場所一覧表

バトルボイス対応精霊・声優一覧

魔法使いと黒猫のウィズ カーナ【レジェンド】の評価と進化・覚醒 4.2/5 (72)

スポンサードリンク

魔法使いと黒猫のウィズの精霊・カーナの評価・進化・進化素材・潜在能力や覚醒数等を記載しています。

カーナは「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で2014年7月31日に登場したウィズセレクション限定精霊です。

2枚運用もありな精霊。
※2015年10月23日にL化(レジェンド化)しました。


↓最新のコメント欄に移動

情報提供して頂いた方
馬さん、じーなかさん、TAKさん、F兄さん、ひこぽんさん、雲散霧消さん、ラッキーさんより一部情報提供して頂きました。
ありがとうございますm(__)m

カーナの進化と種族

カーナの進化は全部で5回。

最初の段階は「見習い召喚師 カーナ」(A)。

最終段階は「奪魂の怪炎 カーナ・リリ」(L)。

種族は術士。

必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


見習い召喚師 カーナのステータスと進化素材

kana-a
kana-a-zenshin

属性
ランク A
コスト 23
HP 960(LV10)
MAXHP 1,623
攻撃力 929(LV10)
MAX攻撃力 1,555
MAXLV 50
進化費用 348,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
19,564exp
アンサースキル 暴走する焔鬼
(5チェインで火属性の味方の攻撃力を大幅アップ)
スペシャルスキル サーチ&リボルト
解答を見破る
(必要正解数 8ターン)
異界の召還師 カーナへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
緋色のドライアドA(樹)
ヒノキノ・ヒーローB+(キノコ):2体
躍動のフレイフラウB+
火吹きのロシェB
フライフラウC+

異界の召還師 カーナのステータスと進化素材

「見習い召喚師 カーナ」が進化すると、「異界の召還師 カーナ」になります。

kana-aplus
kana-aplus-zenshin

進化によるステータスの変化
最大HP:1,623 → 1,829
最大攻撃力:1,555 → 1,753
スキルの変化
SS:8ターン → 7ターン
属性
ランク A+
コスト 27
HP 914
MAXHP 1,829
攻撃力 876
MAX攻撃力 1,753
MAXLV 60
進化費用 510,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
35,620exp
アンサースキル 暴走する焔鬼
(5チェインで火属性の味方の攻撃力を大幅アップ)
スペシャルスキル サーチ&ライオット
解答を見破る
(必要正解数 7ターン)
幻獣召還師 カーナへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
太陽樹ユグドラシルS(樹)
木漏れ日の神樹A+(樹)
月夜に踊るフレイフラウA:2体
ヒノキノ・マスターA(キノコ)
赤眼の魔法生物ロシェB+

幻獣召還師 カーナのステータス

「異界の召還師 カーナ」が進化すると、「幻獣召還師 カーナ」になります。

kana-s
kana-s-zenshin

進化によるステータスの変化
最大HP:1,829 → 2,025
最大攻撃力:1,753 → 1,956
スキルの変化
AS:大幅アップ→極大アップ
属性
ランク S
コスト 31
HP 1,012
MAXHP 2,025
攻撃力 978
MAX攻撃力 1,956
MAXLV 70
進化費用 556,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
63,204exp
アンサースキル 幻獣剛力招来
(5チェインで火属性の味方の攻撃力を極大アップ)
スペシャルスキル サーチ&ライオット
解答を見破る
(必要正解数 7ターン)
幻獣降神術師 カーナへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
赫灼たる太陽の世界樹S+(樹)
神話を彩る舞踏フレイフラウS
幻想の如く舞うフレイフラウA+
ヒノキノ・ジェネラルA+(キノコ)
コウテイヒタヌキA+
紅眼の魔法生物ロシェA

幻獣降神術師 カーナのステータスと進化素材

「幻獣召還師 カーナ」が進化すると、「幻獣降神術師 カーナ」になります。

kana-splus
kana-splus-zenshin

進化によるステータスの変化
最大HP:2,025 → 2,222
最大攻撃力:1,956 → 2,155
スキルの変化
SS:7ターン→6ターン
属性
ランク S+
コスト 35
HP 1,111
MAXHP 2,222
攻撃力 1,077
MAX攻撃力 2,155
MAXLV 80
進化費用 998,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
103,931exp
アンサースキル 幻獣剛力招来
(5チェインで火属性の味方の攻撃力を極大アップ)
スペシャルスキル サーチ&デストロイ
解答を見破る
(必要正解数 6ターン)
神霊の降神術師 カーナ・リリへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
赫灼たる太陽の世界樹S+(樹):2体
太陽樹ユグドラシルS(樹)
木漏れ日の神樹A+(樹)
神話を彩る舞踏フレイフラウS:2体
ヒノキノ・モナークS(キノコ)
真紅眼の魔法生物ロシェA+

神霊の降神術師 カーナ・リリのステータスと進化素材

「幻獣降神術師 カーナ」が進化すると、「神霊の降神術師 カーナ・リリ」になります。

kana-ss
kana-ss-zenshin

進化によるステータスの変化
最大HP:2,222 → 2,421
最大攻撃力:2,155 → 2,356
スキルの変化
AS:極大アップ→超極大アップ
属性
ランク SS
コスト 39
HP 1,210
MAXHP 2,421
攻撃力 1,177
MAX攻撃力 2,356
MAXLV 90
進化費用 2,245,500ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
170,905exp
アンサースキル 神霊拘束解除・戎
(5チェインで火属性の味方の攻撃力を超極大アップ/+60%)
スペシャルスキル サーチ&デストロイ
解答を見破る
(必要正解数 6ターン)
奪魂の怪炎 カーナ・リリへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
赫灼たる太陽の世界樹S+(樹):3枚
紅宝晶のカメオンSS:2枚
朱鱗のカメオンS+:3枚

奪魂の怪炎 カーナ・リリのステータス

「神霊の降神術師 カーナ・リリ」が進化すると、「奪魂の怪炎 カーナ・リリ」になります。

ka-na-l

進化によるステータスの変化
最大HP:2,421 → 3,073
最大攻撃力:2,356 → 2,732
スキルの変化・追加
AS2:+90%

SS1:解答を見破る(6ターン) → 3ターンの間、AS発動時間を10秒延長(5ターン)

SS2:解答を見破る(6ターン)

属性
ランク L
コスト 41
初期HP 1,536
MAXHP 3,073
初期攻撃力 1,366
MAX攻撃力 2,732
MAXLV 110
必要な経験値
(LVMAXまで)
340,153exp
アンサースキル1
(AS1)
禁符開封・怒神降臨
(5チェインで火属性の味方の攻撃力をアップ/+60%)
スペシャルスキル1
(SS1)
サーチ&インフェルノ
3ターンの間、アンサースキル発動時間を10秒延長する

(必要正解数 5ターン)

アンサースキル2
(AS2)
禁符開封・怒神降臨
(5チェインで火属性の味方の攻撃力をアップ/+90%)
スペシャルスキル2
(SS2)
サーチ&インフェルノ
解答を見破る

(必要正解数 6ターン)

潜在能力 1.ファストスキルⅠ:SSの発動を初回のみ1ターン短縮
2.攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップ
3.パネルブースト・火:火属性パネルが出やすくなる
4.ファストスキルⅠ:SSの発動を初回のみ1ターン短縮
5.火属性HPアップⅠ:火属性の味方のHPが100アップ
6.ファストスキルⅠ:SSの発動を初回のみ1ターン短縮
7.火属性攻撃力アップⅠ:火属性の味方の攻撃力が100アップ
8.術士HPアップⅡ:種族が術士のHPが200アップする
9.術士攻撃力アップⅡ:種族が術士の攻撃力が200アップする
10.パネルブーストⅡ・火:火属性パネルが出やすくなる
潜在能力の数 A:2、A+:3、S:4、S+:5、SS:7、L:10個
底上げ効果
(L効果含まず)
対火:HP+100:攻撃力+100
対火・術士:HP+300:攻撃力+300
MAXステータス
(フル覚醒後)
最大HP:変化なし
(属性+種族効果反映後:3,373)
最大攻撃力:2,932
(属性+種族効果反映後:3,232)
コスト:変化なし
SS1ターン数(初回のみ):2ターン
レジェンド効果
(L効果)
1.HPアップⅤ:HP+500
2.火属性攻撃力アップⅠ:火属性の味方の攻撃力が100アップ
MAXステータス
(フル覚醒+レジェンド効果追加後)
最大HP:3,573
(属性+種族効果反映後:3,873)
最大攻撃力:2,932
(属性+種族効果反映後:3,332)
コスト:変化なし
SS2ターン数(初回のみ):3ターン
スポンサードリンク

カーナの評価(レジェンド)

魔法使いと黒猫のウィズの精霊・カーナの評価です。

メリット・使える点

・チェインを維持する事で、味方の火力をかなり底上げする事ができます。

・SSはASと噛み合わせが良く、チェインの維持や3色突破に役立ちます。

・SS1では解答時間が延長できる為、スライドクイズ等解答に時間がかかる問題対策に役立ちます。

デメリット・使えない点

・チェイン解除に弱く、チェインが切れると立て直しに時間がかかり味方の火力が一気に落ちてしまいます。

相性の良い精霊

相性のいい精霊を記載しています。

リルムリコ等と組み合わせると火力アップに役立ちます。

エタクロユッカと組み合わせると相乗効果で火力を更に上げる事ができます。

上記精霊のチェイン数維持の他、リコのようなパネル依存AS持ちの精霊と組み合わせると3色突破に役立ちます。

・期間限定精霊
グリコファム等。

評価まとめ・主な使い道

クエスト・イベント攻略の火力サポート兼チェイン維持・複色パネル突破要員。

トーナメント攻略(10段、12段)のサポート要員。

ターン数を縮める為に、初戦から火力を出せる精霊を組み合わせる必要があります。

弐式攻略に関するデッキの組み合わせは、こちらの記事のコメント欄に多数の方よりデッキ構成を提供していただいておりますので、宜しければご覧下さい。

 トーナメント12段(弐式)攻略デッキ

レジェンド化で潜在能力が改善され、AS倍率も改善された事でかなり使い勝手が良くなりました(`・ω・´)

とても強い精霊です。

余談

ノイン

カーナの背景の獣が、ザノガラッゾと似ていますね。

絵師さんが一緒なんでしょうか。

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
4.2/5 (72)
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。


スポンサードリンク

コメントは情報交換の場になると嬉しいです。カードの使用感等、どしどし書き込みお願いします。
コメントは承認制にしています。反映されるまでお待ちください。

当サイトでは協力して頂ける方を求めていますm(__)m
特に『新カード』の情報(ステータス、進化素材、進化費用、SS情報等)と画像をコメントにてご提供頂けると助かります。
◆新カード画像・ステータス等の情報提供掲示板◆

※※画像を提供頂ける方への画像アップ方法の手順は上記の記事に書いています。

※招待IDの投稿は専用掲示板でお願いします。他記事への投稿や連続投稿した場合は削除します。
※人を不快にさせたり、言葉遣いがきついコメントは編集または削除します。ご了承くださいm(__)m

スポンサードリンク

■■■■

コメント数が多い場合、以下からコメント記載欄へ一気に移動します!
コメントを書く(ページの一番下へ移動)

43件のコメント

  • Dr.Big

    元帥ガチャで、限定0で確定枠に初カーナ。
    ちょっと落胆してたんですが…この娘、強い!!変則クイズにおいて頼もしすぎる。

    元帥イベントの穴埋めで常にスタメン。
    延長さえすればエクセレント逃しっこない。
    ドロシー集めは終焉並べてカーナで決まり!。保険にレムを連れて行ったが、ほぼ出番なし。問題は延長撃てるタイミングが1Tだけなので見落とすと見破りになる。ま、それでも十分なんだけどね。

  • 稼農楓

    SS1が何故見破るから変わってしまったのか・・・
    Lでようやく見破るが使えるが、AS1の倍率が
    SSと同じ60%なんだよなぁ・・・
    ああ悩ましい

  • 南部

    カーナのL化によって戦力が強化できたのは良かったと思いますが、SS1のAS発動時間10秒延長というのはあまり嬉しくないです。できればティファみたいに選択肢を2つ削るの方がよかった気がします。SS1を使うよりは1ターン我慢して見破りを使ったほうがカーナらしいですね。

  • ひこぽん

    カーナ、今日レジェンド化出来るみたいなのでしちゃいました。

    フルフルでHP3273 攻撃3132
    ASが5チェインで攻撃力60up
    SSが3ターンAS発動時間10秒延長

    レジェンドモード
    ASが60が90に上がる
    SSは解答を見破る

    でした。

    • k2k(管理人)

      ひこぽんさん

      カーナLの情報、ありがとうございましたm(_ _)m

  • ぴた

    クロマグに間に合いそうにないですね…残念!

  • クラウス

    どうしてもこの絵の女の子がダンガンロンパの絵と被る。

  • もんきよ

    今までずーっと欲しかった効果火力赤見破り、やっと当たりましたのでさっそくユングを餌にしました(笑)

    いままでユング、夏アレクしか手もちにいなくて、タマギクは持っているけどエーテル使っても夏アレクより大幅に強くなるわけではないので無覚のまま保管庫に眠っていました。

    このたびハムスターとカ―ナが来たので戦力的にかなり潤います、タマギクがL化したら高ステAS回復見破りもそろって嬉しいなぁ。

  • アジーン

    この絵、気に入ってるけど誰が書いてくれたんかね(・・?)

  • たけまる

    カーナ引いたのに間違えて売ってしまったことを思い出してしまった…
    すごいいいキャラなのに(泣)

  • ぽにょ

    カーナ強いしスタメンで重宝してるんですが、、
    イラストがなあ。。苦笑

    と思ってましたが、
    最近このイラストも何だか味が出てきました。

  • 釣りっこ

    カーナめっちゃ欲しいんですが、来てくれません(T_T)

    火属性の見破りが、いまだにイサールと夏アレクしかいない…。

    レツィーユイベント復刻しないかな?

    あの時はロドム、ロドムだったんです…。

    コロプラさん、お願いします!

  • いろちがい

    12月の最初のころに30連ガチャしてカーナあたったなー
    ラーミナもってたからカーナほしいなーって思ったらあたったー。まじでうれしかったな

  • にょにょ

    拡大画像、カード絵と比べると比率おかしいですね。
    少し横につぶれてる…

  • hr

    見破りはタマギクがいるんだけどな…やはりカーナを育てた方が良いのかな……。好みじゃないんだよなあ。

  • タイムクロス

    昨日カーナをゲットしました。

    カーナ、イザヴェリ×2、リース×2というパーティで試したところ、10チェインでヒーラーのリースの火力が5,000を超えました。5ターン目以降、問題を間違えない限り、倍率2.4倍の攻撃力になる計算でしたが、恐ろしい火力です。

  • おさる

    GET

  • 名無し

    韓国版初登場の精霊だから絵は仕方ない

  • 黄桜

    カーナさん、SS1枚とA1枚の合計2枚来たんですけど、果たして2枚ある事でメリットはあるのでしょうか…。

    • 黄桜

      と、思ったらしたに回答がありました。
      お騒がせしました。

  • 株で大損

    昨日9段でクリジャブしてなんとか10段にあがり、試走してきました。リンカ無覚醒フルマナ、リベータ2覚醒フルマナ、シラヌイフル覚醒フルマナ、リルムフル覚醒フルマナ、カーナです。
    魔道杯の時とは雲泥の差で、初戦の黄2枚に2ターンかかりましたが、3チェーン目からはサクサク、赤青も2ターンでクリア、ボスの怒りにリベータの遅延間に合わずカーナがやられなければ10ターン、やられて11ターンでした。
    初戦を安定させるためにリベータアウトアスモインでこのパターンなら何とかなるかなぁ?
    それにしても、9段ではマナの影響で自分も10ターン出るようになりましたが、1位は10ターンタイム勝負、道中黄色2回の11ターンでは5位から9位くらい、一問間違うだけで8位にも入れずポイント下がるという、インフレが進んだ状況でした。
    昨日は意地でも10段に上がろうとリセット何度も使ってやりましたが厳しかったです。
    かなり課金してフルマナで揃えたのにこの状況、インフレキツイですね…

  • キャス

    夏ミカエラ欲しさに単発2ガチャで降臨……ユングさん引退です。_| ̄|○

  • ダイスケ

    ストーリー見ましたけど、極悪人ですよ…これ。

  • メランコリンニスト

    AとかS+とかどっかで見たことあるような気がするが…気のせいか。

  • バーロー

    ぶっちゃけエンハンスばっかいらないんだけどな。イザヴェリのASとSS考えたらアルルは動かないしアルルいるなら夏ミカエラのがSSこみで使いやすい。デッキによるが。
    イザヴェリいないならアリ、ターン数どうせ変わらないし

    • 株で大損

      まあ、イザベリ アカリ 夏ミカエラいればアルルいるので役割薄いんですけど…
      相当引きまくったけど出ないので諦めました…

      リルム ミカエラ オーギュスト シャミア リンカ
      アルル シラヌイ アスモ リベータ くらいの中から他のを選ぶとなると、こいつかリンカ二枚使いも有りかと…
      夏ミカエラ欲しいです。

  • 株で大損

    SS1枚とA2枚引いて、今やっとA2枚合成分をSSにしました
    合成して2覚醒一体にしようとしてふと思いました。こいつ2枚とリンカ二枚で3ターン目から80%増し、5ターンから180%増しではないかと…。リルムフル覚醒フルマナプラスがあるので、それを加えるととんでもないことに?
    10段で使うため合成しようと思ったけど、考え直してます…

    • grass

      リンカのところにも書いたけどリンカは一枚でOKです
      カーナは2枚あっても大丈夫というか2枚運営は主にイベでもありです
      ただボス戦でSSの火力がないんですよね
      カーナ2リンカ2は道中安定し抜けれなくなるしボスで時間がかかりますので非チェイン系のアスモリンカカーナシラヌイで10T抜けでいいならリヴェータ辺りで
       火ルフきたらイザヴェリ、アカリ、アルルが居なくてもカーナ、リンカがホント正義になるんですけどねw

      • 株で大損

        grassさん、ありがとうございます。
        アルルは持っているのですが、イザベリ アカリ いないのでリンカは生かしたいなと…。
        最後の一枠はいろいろ試してみます。
        今回のガチャでフルマナが10枚以上できてプレ墓に数枚…

        イザベリ アカリ 夏ミカエラのうち一枚でも出てればここまでやらなかったんですけど…。
        ガチャは麻薬ですね。

  • わたぼこり

    ここの夏ミカエラの特集ページの投稿欄に
    「メイトガチャ10連後して、1度アプリ切ってからクリスタルガチャを単発で引くと金板が多い」
    と載ってあったので、マネして引いてみたらカーナSSきました。
    まさかと思い、再度試したところ桃色闘士たったので、単に運が良かっただけかと納得しました。

  • バーロー

    イザヴェリとリーカが一緒に当たったから出番ないかも、絵的にも

  • gress

    単発で出ました
    でもキャラゲーの黒ウィズでこの絵はないわと思いました

  • relay

    いきなりSSで出てきたよ
    イザヴェリ(フル)と組み合わせて効果絶大!

    • relay

      ちなみに単発で

  • その辺に居たおっさん

    ペルソナッ!∠(^q^)┛パリーン

  • マサキ

    ノインよりも潜在能力が優秀ですね。おそらく、トナメ5段等の火属性メインの段位が更に荒れそうです。

  • カクタス

    新手のスタンド使いかッ!?

  • ざむ

    アトラスゲーにいそう

  • ダイスケ

    これって、韓国バージョンの逆輸入ですよね。
    セシーリアと同じ類いかと。

    確か、向こうではカナ・リリーでしたが、
    フェルチやファムの名前と被るから、
    変えた、なんて話を聞きました。

  • 八九寺暦

    独特な絵ですね。

  • オレンジグミ

    なんかブルードラごnいえ、なんでもないです

  • ジーン

    今更なんですけど、攻撃アップの精霊を複数入れると攻撃ってどのくらい上がるんですか?

    • grass

      基本的に乗算ではなく加算なので元のATK高い方が効率良いですね
       自分はよく助っ人で夏バロンよんで自前の夏バロンとシトラと使うデッキを例にあげますが
      実際ATK*ASの倍率に0.8+0.8+0.4=2.0
      つまり元のATKの3倍の火力を素で出すためヒーラーでも5500、アタッカーだと10000超えるダメを有利属性の水に叩きだします
      トータルで1ターンに6000*4+10000の34000毎ターン出すわけです
      まぁこれは極端な例ですがw

コメントを残す




デッキ画像添付用

■■■■