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魔法使いと黒猫のウィズ イズロム【レジェンド】の評価と進化・覚醒 3.48/5 (21)

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魔法使いと黒猫のウィズの精霊・イズロムの評価・進化・進化素材・潜在能力や覚醒数等を記載しています。

イズロムは「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で2014年7月31日に登場したウィズセレクション限定精霊です。

※2015年10月23日にL化(レジェンド化)しました。


↓最新のコメント欄に移動

情報提供して頂いた方
「これかな」さん、ダイスケさん、神楽さん、nicolさん、ラセツさん、銀天さん、南部さんより一部情報提供して頂きました。
ありがとうございますm(__)m

イズロムの進化と種族

イズロムの進化は全部で5回。

最初の段階は「模写の妖精使い イズロム」(A)です。

最終段階は「攻究魔法の最終形 イズロム・ガドラ」(L)。

種族は術士。

必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


模写の妖精使い イズロムのステータスと進化素材

izrom-a
izrom-a-zenshin

属性
ランク A
コスト 23
HP 865(LV10)
MAXHP 1,463
攻撃力 1,024(LV10)
MAX攻撃力 1,731
MAXLV 50
進化費用 348,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
19,564exp
アンサースキル 構造分析・強化!
(5チェインで敵単体へのダメージアップ)
スペシャルスキル デブリインパクト
敵単体への水属性の5回連続ダメージ
(必要正解数 10ターン)
遠眼の妖精使い イズロムへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
翡翠のドライアドA(樹)
フロッシュ・ヒーローB+(キノコ):2体
躍動のアクアフラウB+
雨降りのロシェB
アクアフラウC+

遠眼の妖精使い イズロムのステータスと進化素材

「模写の妖精使い イズロム」が進化すると、「遠眼の妖精使い イズロム」になります。

izrom-aplus
izrom-aplus-zenshin

進化によるステータスの変化
最大HP:1,463 → 1,666
最大攻撃力:1,731 → 1,935
スキルの変化
AS:ダメージアップ→ダメージ大アップ
属性
ランク A+
コスト 27
HP 833
MAXHP 1,666
攻撃力 967
MAX攻撃力 1,935
MAXLV 60
進化費用 510,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
35,620exp
アンサースキル 構造分析・開放!
(5チェインで敵単体へのダメージ大アップ)
スペシャルスキル デブリインパクト
敵単体への水属性の5回連続ダメージ
(必要正解数 10ターン)
討究妖精使役者 イズロムへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
蒼海樹ユグドラシルS(樹)
幻想の如く舞うアクアフラウA+
フロッシュ・ジェネラルA+(キノコ)
コウテイアメタヌキA+
蒼眼の魔法生物ロシェA

討究妖精使役者 イズロムのステータス

「遠眼の妖精使い イズロム」が進化すると、「討究妖精使役者 イズロム」になります。

izrom-s
izrom-s-zenshin

進化によるステータスの変化
最大HP:1,666 → 1,868
最大攻撃力:1,935 → 2,138
スキルの変化
SSダメージ→中ダメージ
属性
ランク S
コスト 31
HP 934
MAXHP 1,868
攻撃力 1,069
MAX攻撃力 2,138
MAXLV 70
進化費用 556,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
63,204exp
アンサースキル 構造分析・開放!
(5チェインで敵単体へのダメージ大アップ)
スペシャルスキル メテオインパクト
敵単体への水属性の5回連続中ダメージ
(必要正解数 10ターン)
千里眼の妖精使い イズロムへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
幽玄たる蒼海の世界樹S+(樹)
ゴッドアメタヌキS
コウテイアメタヌキA+
幻想の如く舞うアクアフラウA+
フロッシュ・ジェネラルA+(キノコ)
蒼眼の魔法生物ロシェA

千里眼の妖精使い イズロムのステータスと進化素材

「討究妖精使役者 イズロム」が進化すると、「千里眼の妖精使い イズロム」になります。

izrom-s2
izrom-s2zentai

進化によるステータスの変化
最大HP:1,868 → 2,055
最大攻撃力:2,138 → 2,323
スキルの変化
AS:大アップ → 超絶アップ
属性
ランク S+
コスト 35
HP 1,032
MAXHP 2,055
攻撃力 1,166
MAX攻撃力 2,323
MAXLV 80
進化費用 998,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
103,931exp
アンサースキル 魔法強制開放式・β
(5チェインで敵単体へのダメージ超絶アップ/300%)
スペシャルスキル メテオインパクト
敵単体への水属性の5回連続中ダメージ
(必要正解数 10ターン)
攻究魔法簒奪者 イズロム・ガドラへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
幽玄たる蒼海の世界樹S+(樹):2体
蒼海樹ユグドラシルS(樹)
母なる海の神樹A+(樹)
ゴッドアメタヌキS:2体
フロッシュ・マスターS(キノコ)
蒼氷眼の魔法生物ロシェA+

攻究魔法簒奪者 イズロム・ガドラのステータスと進化素材

「千里眼の妖精使い イズロム」が進化すると、「攻究魔法簒奪者 イズロム・ガドラ」になります。

izrom-ss
izrom-ss-zenshin

進化によるステータスの変化
最大HP:2,055 → 2,267
最大攻撃力:2,323 → 2,532
スキルの変化
SS:中ダメージ → 大ダメージ(計325%)
属性
ランク SS
コスト 39
HP 1,247(LV10)
MAXHP 2,267
攻撃力 1,394(LV10)
MAX攻撃力 2,532
進化費用 2,245,500ゴールド
MAXLV 90
必要な経験値
(LVMAXまで)
170,905exp
アンサースキル 魔法強制開放式・β
(5チェインで敵単体へのダメージ超絶アップ/300%)
スペシャルスキル ギガントミーティア
敵単体への水属性の5回連続大ダメージ/計325%
(必要正解数 10ターン)
攻究魔法の最終形 イズロム・ガドラへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
幽玄たる蒼海の世界樹S+(樹):3枚
蒼瑠璃のカメオンSS:2枚
氷鱗のカメオンS+:3枚

攻究魔法の最終形 イズロム・ガドラのステータス

「攻究魔法簒奪者 イズロム・ガドラ」が進化すると、「攻究魔法の最終形 イズロム・ガドラ」になります。

izuromu-l

進化によるステータスの変化
最大HP:2,267 → 2,524
最大攻撃力:2,532 → 3,132
スキルの変化・追加
AS1:300% → 450%

AS2:550%

SS1:計325%(10ターン) → 計180%(5ターン)

SS2:計380%(8ターン)

属性
ランク L
コスト 41
初期HP 1,262
MAXHP 2,524
初期攻撃力 1,566
MAX攻撃力 3,132
MAXLV 110
必要な経験値
(LVMAXまで)
340,153exp
アンサースキル1
(AS1)
ガドラの魔力解放定理
(5チェインでダメージアップ/450%)
※攻撃系ASの場合、効果値に+100%したものが実際の倍率になります。
スペシャルスキル1
(SS1)
ダインミーティア
敵単体へ水属性の5回連続ダメージ(計180%)

(必要正解数 5ターン)

アンサースキル2
(AS2)
ガドラの魔力解放定理
(5チェインでダメージアップ/550%)
スペシャルスキル2
(SS2)
ダインミーティア
敵単体へ水属性の5回連続ダメージ(計380%)

(必要正解数 8ターン)

潜在能力 1.パネルブースト・水:水属性パネルが出やすくなる
2.ファストスキルⅠ:SSの発動を初回のみ1ターン短縮
3.攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップ
4.水属性HPアップⅠ:水属性の味方のHPが100アップ(自分にも効果有)
5.火属性ダメージ軽減Ⅰ:火属性ダメージを10%軽減
6.ファストスキルⅠ:SSの発動を初回のみ1ターン短縮
7.パネルブースト・水:水属性パネルが出やすくなる
8.水属性攻撃力アップⅠ:水属性の味方の攻撃力が100アップ(自分にも効果有)
9.術士HPアップⅡ:種族が術士のHPが200アップする
10.ファストスキルⅡ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ2ターン短縮される
潜在能力の数 A:2、A+:3、S:4、S+:5、SS:8、L:10個
底上げ効果
(L効果含まず)
対水:HP+100:攻撃力+100
対水・術士:HP+300:攻撃力+100
MAXステータス
(フル覚醒後)
最大HP:変化なし
(属性+種族効果反映後:2,824)
最大攻撃力:3,332
(属性効果反映後:3,432)
コスト:変化なし
SS1ターン数(初回のみ):1ターン
レジェンド効果
(L効果)
1.水属性攻撃力アップⅠ:水属性の味方の攻撃力が100アップ
2.攻撃力アップⅤ:攻撃力+500
MAXステータス
(フル覚醒+レジェンド効果追加後)
最大HP:変化なし
(属性+種族効果反映後:変化なし)
最大攻撃力:3,832
(属性効果反映後:4,032)
コスト:変化なし
SS2ターン数(初回のみ):4ターン
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イズロムの評価(レジェンド)

魔法使いと黒猫のウィズの精霊・イズロムの評価です。

メリット・使える点

・敵の属性に関係なく安定してダメージを与える事ができる。

・SSが最速1ターンで打てる。

・SSは対象が敵単体なので、スキル反射の敵を除いて攻撃する事ができる。鉄壁対策に役立つ。

デメリット・使えない点

・底上げ効果が低い。

・チェインが一旦崩れると立て直しに時間がかかる。

・SSはダメージブロックと相性が悪い。

相性の良い精霊

相性のいい精霊を記載しています。

火力を更に上げる為、猫ウィズその等と組み合わせると効率が良いです。

・期間限定精霊
ノインクリスマスピノハルカ(GPガチャ版)等。

評価まとめ・主な使い道

クエスト・イベント攻略・協力バトル等のアタッカーとして。

鉄壁対策の補助要員等にも向いており、使い勝手が良く汎用性の高い精霊です。

余談

ハクアSSアロイスと同じチェイン系AS持ちの精霊ですね。

ポーズが誰かに似ているような。。

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
3.48/5 (21)
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。


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45件のコメント

  • 菊千代

    青のアタッカーを引くことが多く、テオ、サクヤ、ルフレ、イズロムと揃ってきました。

    でも、どの子も一長一短で、迷って誰にもエーテル入れられません。この先誰が一番使えるんでしょうかねぇ?

    そして、私のスタメンアタッカーは未だにイツキのまま…。
    他に変換役がいないんだもん(´д`)

  • AKN

    デッキの内容にもよると思いますが・・・
    我が家のイズロムはフル覚醒フルマナで攻撃力3000
    そこにカナメの攻撃力200アップ・テオの攻撃力100アップ、イツキの攻撃力100アップで、攻撃力が3400の状態になってます。この状態でAS出すとダメージが7000~9000、ロドムと一緒にAS出すと10000ちょっと出ています。SSはSSエンハンス使わない状態で、3600(5チェイン)~4000(10チェイン)ダメージの5発です。
    という感じで、仲間の攻撃力UP次第で伸びるカードのようですね。最近は必ずスキルカウンター発動のお供が出るので、単発SSは有り難いと感じます。

  • ぽん吉

    イズロムのポーズは
    きっとリティカのSSと似てるね
    ペットの位置と肩膝の曲げ具合
    ⊂(‘ω’⊂ )))Σ≡

  • 通りすがり

    最近はダメブロでまたチェイン系に陽の目が当たる可能性が出て来ましたね。
    まぁルドヴィカとかツクモがあれば貫通しますけど
    持ってない人も多いので、再評価されないかな。。

    私は最近とにかく単体打点積んで遊んでるので使ってますw

  • たか

    水属性ガチャ引いたら出ました笑強いですね!
    これで水パが強くなりました。ピノ、テスタメント、スーチャヨゥン、ユスティー、イズロム。かなり強くないですか?

  • Bashi

    サブクエでコツコツ貯めた甲斐がありましたね。
    久々にパレード限定キャラの子がきましたね( ´ ▽ ` )ノ。
    ブースター2つの水アタッカーがシエン以来なので、重宝しそうです(≧∇≦)。

  • G-free

    イズロムとテオドールはどちらを連れて行ったほうが良いでしょうか??
    悩んでます。意見ください^^

    • 白岩に

      初めまして、私はイズロムの方が良いと思います。
      理由はパネルブーストが二つもあるからです。
      覚醒していなくても、スキル反射があるとテオドールは少し使いにくいかなと。イズロムなら、5回連続大ダメージなので、スキル反射にも使えそうな気がします。
      ただ5回連続正解がネックですね(ー ー;)

  • いずろむ

    ついに下方修正されちゃいましたねー

    • さかなさま

      出たばっかりなのにこのインフレについていけないカードになっちゃいましたなぁ・・・

  • くまっち

    いつもご苦労様です。
    S+への進化素材ですが、進化させようと確認したところ、ユグドラシルではなく世界樹ですね。
    お手すきの時にでも修正をお願いします。

    • k2k

      くまっちさん

      修正しました。

  • 詐欺師(仮)

    優良誤認に近いものを感じるのは私だけなんだろうか…あと対応もひどいよね…お知らせも消えちゃってるよニコラはまだあるのに

  • @(o^ェ^)@

    論点が違うでしょう。実際に世に出してしまって、そのとんでもない強さを得る為に何万もの金を使わせてしまってからヤッパリなしじゃ詐偽だよ

  • grass

    下方修正とは明らかに違いますよw
    元の325%が落ちてるならもちろん文句いっていいですが
    (65+40)*5が正常に325+40になっただけですね
    もしこれが下方修正で元に戻せて意見がまかり通るならルフやシャミアもちの自分は
    300+200じゃなく(100+200)*3を要求します

    てここまで言えば今回のイズロムのSSのダメの乗り方は明らかにおかしいて分かるでしょ

    まぁ個人的にはプルミエはそれでいいと思いますがw

    • さかなさま

      新スキル!って謳ってましたからねぇ・・・
      しかもここのとこのインフレの波の激しさからして・・・という期待と先入観があったから(´・ω・`)となってしまってるのです

      修正後も弱くはないけど、同時に出た他2枚と比べるとウィズセレ産にしてはどうにもなーって感じです
      やっぱり男キャラは中々報われない定めなのかしらorz

    • k

      正常wwwww
      異常な状態で出しといてそれをユーザーが異常かどうかなんて普通わかるかwwwww

      下方修正だろ

      • レイン

        あくまでもコレはエンハンスをかけた状態でSスキルを放ったとき、本来の倍率と違う倍率になってしまったから修正されたんであって、この修正を下方修正というのはおかしい。

  • ルシエル

    夏ピノちゃん狙いで水ガチャ回した結果、SSイズロム2体とか…
    使えとの御告げなのか(´・ω・`)

  • あうた

    下方修正という前例ができた以上、今後ぶっ壊れ性能の精霊が追加されてもクリ2個で修正されちゃうかもね

    • さかなさま

      今回唯一引けた当たりカードのイズロムさんだったのにorz
      この程度で下方修正するなら、AS攻撃力アップの重畳効果の方がよっぽど・・・と思うんですがねぇ

      あうたさんの言うように、良いカードを引いても運営の意図しない結果が出たら下方修正も簡単に起こり得るなら、それこそ課金なんて出来ませんわ

      というか、テストプレイしてないんかよ・・・

      • ユーリ

        そもそも下方修正ではなく、
        “誤って極端に高く設定されていた攻撃力を、通常の状態に修正した”
        のだと理解してるのですが違うのでしょうか。

        • 相模

          極端に強く?どこが極端に強いんだ??
          フル覚しても8ターンかかる上に単体、それでダメージは夏ダンケル並み、って産廃確定だろ

          このインフレカードラッシュ続きなら修正前でちょうどいいくらいだわ

          • 名無し

            SSを普通に使った場合は全く弱くなってないよ。
            変わったのは攻撃力アップと併用した場合で、攻撃力140%のSSを使うと合計400%アップするような計算式になってたから、それを直しただけ。

  • リオン

    イズロムSS修正ですね
    下方修正の前例が出来たのがアレですけど

    それにしても、修正が遅すぎです
    リリース一週間経ってとか……

  • 保科有希

    10chain時にシャロンのSS掛けて
    イズロムのSS使うと同属でも一回辺り
    3000くらい出た

    • れん

      バグなのか仕様なのか分かりませんが、SS一発あたりにSSエンハンスが乗るようですね。
      つまりハヅキのSSを使った状態でイズロムのSSを使用した場合、

      325%+40%=365% ではなく

      105%*5=525% という事になっている模様です。

      SS総ダメージ325%にエンハンス40%が乗るのではなく、五連撃の一発一発である65%に40%が乗るという事ですね。
      単純に既存の全体ダメージSSと比べて160%分余分に恩恵を受けている、という解釈で良いのかな。

      うーん・・・これが仕様なんですかね・・・^^;

  • れん

    S→S+の進化素材に「A蒼ロシェ」が抜けています。

    お手数ですが加筆お願いします。

    • k2k

      れんさん

      追記しました。
      ありがとうございます。

  • エティエンヌ

    夏ピノを狙おうとして、代わりにこの子が来ました。
    説明ではピンと来なかったので、早速SSを使って見ました。
    AS発動(5チェイン目) 対火 5749 ・・・
    SS発動(9チェイン目)対火 2685 ・・・
    ↑ASも凄いですが、SSはこれを5発ですか…。
    (ASの連撃と同じ仕様?!)
    モーションを見てて、アナ雪のエルサを思い浮かべましたw

    • k2k

      エティエンヌさん

      検証画像ありがとうございます。
      追記しました。

      私はまだアナ雪を見ていないので、見たくなりましたw

  • カズ

    シャロンの絶大upをかけた後、SS発動!

    26000オーバーって…

    どこまでインフレ化が進むのやらf^_^;)

  • 銀天

    A+→Sへの必要素材
    樹S
    ロシェA
    花キノコタヌキ各A+

    • k2k

      銀天さん

      情報ありがとうございます。
      追記しました。

  • メランコリンニスト

    どっかの某お天気お姉さん(ガッカリーズ)にポーズが似ている気がするが…まあいいや。

  • アロエ

    SSは5回撃つ間に狙った敵を倒した場合、残りは自動的に違う敵を攻撃します。
    一応、無駄が無いスキルだと思います。

  • nicol

    ・・・
    イズロムA+の進化素材です!

    • k2k

      nicolさん

      イズロムA+の進化素材ありがとうございましたm(__)m
      追記しました。

  • リティカに見えた、、、(^^;)

  • さかなさま

    爆死した中、唯一引けた当たり?カードがこれでした
    他の2枚に比べると微妙に見えるんですけど、実際どうなんでしょかね
    カードのストックが溜まり過ぎててまだプレゼントボックスから出せてないのですが、学園長よりも使い勝手の良い水アタッカーだといいなぁ・・・

    ほんとは夏ミカエラさんが欲しかった(´・ω・`)

    • grass

      今回のはウィズセレは全部当たりですよー
      SSが長いけどイズロムは9段8ターンとか狙わない限り大丈夫です
      ハクアさんが7ターンで・・・て可哀そうなことになりましたがw
       逆に雷ルフが優秀すぎるけどまだ魔道杯環境にはなってないて感じです
       まぁリュコス今のダンケルで無双できますが

      • さかなさま

        他の2枚が優秀過ぎるのでハズレたー!って思ってました(´・ω・`)
        インフレ化が早すぎて感覚が麻痺してしまってるのかしら・・・

        せめてAS発動が3Tだったならなぁ・・・とか考えてしまっている時点で毒されちゃってますねorz

  • nico

    お知らせにあったSSの中途半端な画像しか見てなかったから、イズロムはずっと女の娘だと思っていました!Σ(´∀`;)

    そっか男の娘だったんだね(腐

  • はわわ

    SSなのですが自動でターゲット変更みたいですね。
    モーションも今までと少し違って面白いですね。

  • さらみ

    もはやパネブ二個持ちが当たり前になりつつありますね・・課金ユーザーはそんな精霊でデッキを作ったらパネブ10個ww 変換いらないなぁ。

    無課金ではトーナメントとか難しい時代が近づいてますね。

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