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黒猫のウィズ ロレンツィオ13の攻略と経験値【躊躇と決断】

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今回は、「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」の新エリア「城壁の街・ロレンツィオ」ステージ13(13-1、13-2、13-3、13-4)についての攻略・経験値情報をお伝えします。

ロレンツィオ13からは、スペクターの上位種ファントムが出現します。


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ロレンツィオ:その他のクエスト

その他のクエストはこちら。

ロレンツィオ1【教会と城壁の街】

ロレンツィオ2【新しい寝床】

ロレンツィオ3【教会のおしごと】

ロレンツィオ4【巡礼者たち】

ロレンツィオ5【迷子の子猫】

ロレンツィオ6【城壁の修繕】

ロレンツィオ7【子供達を探して】

ロレンツィオ8【街道、その先へ】

ロレンツィオ9【湖の呼び声】

ロレンツィオ10【石切り場の警護】

ロレンツィオ11【街外れの宿屋】

ロレンツィオ12【禁じられた森】

ロレンツィオ14【掟と礎】

ロレンツィオ15【交わる刻の向こうに】

ロレンツィオ15-4【交わる刻の向こうに】

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躊躇と決断の道中攻略(13-1~13-4共通)

「躊躇と決断」の道中に出現する敵のHPや種族・スキルです。

reihakudokunokirawapusu-b moushinndokunokirawapusu-b heiz-ha-pi-cplus
零氷毒のキラーワプス(左) 猛痺毒のキラーワプス(中) ヘイズハーピーC(右)
属性:水 属性:雷 属性:水
HP:28,000 HP:28,000 HP:14,000
種族:魔法生物 種族:魔法生物 種族:亜人
スキル:毒 スキル:毒 スキル:属性弱体化(水)
dosekiryunokokatorisu-b kaminariwokuraukokatorisu-b turquoisesahagin-cplus
土石流のコカトリス(左) 雷を喰らうコカトリス(中) ターコイズサハギン(右)
属性:水 属性:雷 属性:水
HP:22,000 HP:22,000 HP:16,000
種族:魔族 種族:魔族 種族:亜人
スキル:全行動封印 スキル:全行動封印 スキル:連撃
unbersahagin-cplus purazumafantomu-bplus fogfantomu-bplus
アンバーサハギン(左) プラズマファントム(中) フォッグファントム(右)
属性:雷 属性:雷 属性:水
HP:16,000 HP:36,000 HP:36,000
種族:亜人 種族:魔族 種族:魔族
スキル:連撃 スキル:割合攻撃(6割) スキル:割合攻撃(6割)

hyouunohoneookami-b

氷雨の骨狼
属性:水
HP:2万
種族:魔法生物
スキル:連撃

敵の出現パターン

敵の出現パターン一覧です。
敵の出現はランダムなので、上記以外の敵が出現する場合もあります。

記載しているダメージは全て、雷属性に対するダメージを記載しています。

初戦固定の敵

rorentsuio-13-shyosen

ステージ13でも初戦の敵は固定です。

零氷毒のキラーワプスBと、猛痺毒のキラーワプスBの2体が出現します。

キラーワプスは先制攻撃で3ターン継続の毒スキルを発動。
その後、単体攻撃と毒スキルをランダムに使ってきます。

毒の継続ダメージは200前後。
単体攻撃は1900前後のダメージを受けます。

先制行動で毒を使われる上、キラーワプスは攻撃力が高いので持久戦は不利です。

属性特攻や高倍率AS持ちの精霊を入れて、なるべく早く倒すようにしましょう(´△`)

2戦目以降

rorentsuio-13-douchu1

rorentsuio-13-douchu2

rorentsuio-13-douchu3

rorentsuio-13-douchu4

rorentsuio-13-douchu5

ステージ13では、ターコイズサハギンC+、アンバーサハギンC+、ヘイズハーピーC+、ダズルハーピーC+、零氷毒のコカトリスB、猛痺毒のキラーワプスB、氷雨の骨狼B、フォッグファントムB+、プラズマファントムB+などが出現します。

骨狼は1ターンごと、他の敵は2ターンごとに攻撃してきます。

ハーピーは攻撃で属性弱体化スキルを発動。
その後、全体攻撃を仕掛けてきます。

全体攻撃は通常時で450前後。
弱体化後は900前後のダメージを受けます。

サハギンは2体に、3回ずつの連撃を仕掛けてきます。

1回当たり通常時で500前後。
弱体化後は1000前後のダメージ。

コカトリスは5体の行動を1ターン封じる封印スキルと、全体攻撃を交互に撃ちます。

全体攻撃は通常時で500前後。
弱体化後は1000前後のダメージを受けます。

キラーワプスは先制攻撃で、3ターン継続の毒スキルを発動。
その後単体攻撃と毒スキルをランダムに使ってきます。

毒の継続ダメージは200前後。
攻撃は通常時で1900前後、弱体化後は3800前後のダメージを受けます。

骨狼は3体に対して4回の連撃。
1回当たり通常時で350前後。
弱体化後は700前後のダメージを受けます。

そして、今回初めて出現するファントム!
ファントムは割合攻撃と全体攻撃をランダムに仕掛けてきます。

割合攻撃は残りHPの8割程度のダメージ(゚◇゚;)

全体攻撃は通常時で900前後。
弱体化後は1800前後のダメージを受けます。

ファントムはスペクターに比べ、全体攻撃になった事が主な違い。
全体攻撃のダメージは、通常時で900前後のダメージしか受けません。

スペクターに比べて、受けるダメージは低めです。
脅威なのは、割合攻撃が8割になったところですね・・・(; ̄ー ̄A

ファントムが他の敵と一緒に出現したら、すぐ全滅してしまう可能性が高いです。

なのでファントムがいる時は、他の敵を先に倒してしまってからゆっくりファントムを倒すのがいいと思います。

ステージ13では水、雷属性の敵が出現するので雷単色デッキが推奨です。

コメント欄より提供して頂いた道中のドロップ情報
13-3:ユグドラシルS(火)、魔道書SS(火)
13-4の並べ替えクイズ:魔導書S(火)、神樹A+(火)
情報ありがとうございますm(__)m

躊躇と決断のボス攻略一覧

13-1「彼女のためらい」、13-2「魔法使いの躊躇」、13-3「黒猫の逡巡」、13-4「決断」のボスのHP・スキル一覧です。

全てのダメージは雷属性に対するダメージを記載しています。

彼女のためらい

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
17 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
128,810前後 920前後

rorentsuio-13-1boss

零氷毒のキラーワプス(左) フォッグファントム(中) ターコイズサハギン(右)
属性:水 属性:水 属性:水
HP:28,000 HP:36,000 HP:16,000
種族:魔法生物 種族:魔族 種族:亜人
スキル:毒 スキル:割合攻撃(6割) スキル:連撃

13-1「彼女のためらい」では、ターコイズサハギンC+、零氷毒のキラーワプスB、フォッグファントムB+が出現します。

攻撃パターン・ダメージ量などは道中雑魚の情報から変化ありません。

サハギンは連撃を仕掛けてきます。
1回当たり500前後のダメージです。

キラーワプスは、先制攻撃で3ターン継続の毒スキル。
その後単体攻撃と毒スキルをランダムに使ってきます。

毒の継続ダメージは200前後。
単体攻撃で1900前後のダメージを受けます。

ファントムは割合攻撃と全体攻撃をランダムに仕掛けてきます。

割合攻撃は残りHPの8割程度のダメージ。
全体攻撃は900前後のダメージを受けます。

ファントムの割合攻撃からの、サハギンの連撃が怖いですね。

数体が1ターンで倒されてしまうこともありえます。
サハギン→キラーワプス→ファントムという順番がオススメです。

魔法使いの躊躇

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
17 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
167,720前後 915前後

rorentsuio-13-2boss

雷を喰らうコカトリス(左) プラズマファントム(中) ダズルハーピー(右)
属性:雷 属性:雷 属性:雷
HP:22,000 HP:36,000 HP:14,000
種族:魔族 種族:魔族 種族:亜人
スキル:全行動封印 スキル:割合攻撃(6割) スキル:属性弱体化(雷)

13-2「魔法使いの躊躇」では、ダズルハーピーC+、雷を喰らうコカトリスB、プラズマファントムB+が出現します。

攻撃パターン・ダメージ量などは道中雑魚の情報から変化ありません。

ハーピーは先制攻撃で属性弱体化スキル。
その後全体攻撃を仕掛けてきます。

全体攻撃は通常時で450前後。
弱体化後は900前後のダメージを受けます。

コカトリスは封印スキルと、全体攻撃を交互に撃ちます。

全体攻撃は通常時で500前後。
弱体化後は1,000前後のダメージを受けます。

ファントムは割合攻撃と全体攻撃をランダムに仕掛けてきます。

割合攻撃は残りHPの8割程度のダメージ。
全体攻撃は通常時で900前後、弱体化後は1,800前後のダメージを受けます。

ハーピーの先制攻撃で弱体化しているので、ターンを耐えるだけでもかなりキツイです。

少なくとも、ファントムのターンが来る前にハーピーだけでも倒しておきたいところ。

その後はASやSSの回復を使いつつ、コカトリスをなるべく早く倒しましょう。

黒猫の逡巡

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
17 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
49,640前後 800前後

rorentsuio-13-3boss

ヘイズハーピー(左) 氷雨の骨狼(中) 猛痺毒のキラーワプス(右)
属性:水 属性:水 属性:雷
HP:14,000 HP:2万 HP:28,000
種族:亜人 種族:魔法生物 種族:魔法生物
スキル:属性弱体化(水) スキル:連撃 スキル:毒

13-3「黒猫の逡巡」では、ヘイズハーピーC+、氷雨の骨狼B、猛痺毒のキラーワプスBが出現します。

攻撃パターン・ダメージ量などは道中雑魚の情報から変化ありません。

ハーピーは先制攻撃で属性弱体化スキル。
その後、全体攻撃を仕掛けてきます。

全体攻撃は通常時で450前後。
弱体化後は900前後のダメージを受けます。

キラーワプスは先制攻撃で毒スキル。
その後、単体攻撃と毒スキルをランダムに使ってきます。

毒の継続ダメージは200前後。
単体攻撃は通常時で1,900前後。
弱体化後は3,800前後のダメージを受けます。

骨狼は3体に対して4回の連撃。
1回当たりのダメージは通常時で350前後。
弱体化後は700前後のダメージを受けます。

弱体化後のキラーワプスと骨狼の攻撃は、正直受けたくありませんねヽ(´o`;

骨狼は1ターンごとに攻撃してくる為、一番先に倒しておきたいところです。

弱体化後のキラーワプスからは,800前後ものダメージを受けるので、SSの蘇生があったら入れておいた方が無難ですw

決断

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
21 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
54,080前後 851前後

rorentsuio-13-4boss

アンバーサハギン(左) 燐光の骨狼(中) 土石流のコカトリス(右)
属性:雷 属性:雷 属性:水
HP:16,000 HP:2万 HP:22,000
種族:亜人 種族:魔法生物 種族:魔法生物
スキル:連撃 スキル:連撃 スキル:全行動封印

13-4「決断」では、アンバーサハギンC+、燐光の骨狼B、土石流のコカトリスBが出現します。

攻撃パターン・ダメージ量などは道中雑魚の情報から変化ありません。

サハギンは連撃を仕掛けてきます。
1回当たり500前後のダメージ。

骨狼は3体に対して4回の連撃。
1回当たり350前後のダメージを受けます。

コカトリスは封印スキルと、全体攻撃を交互に撃ちます。
全体攻撃は500前後のダメージを受けます。

13-1から13-3までのボスよりは、やりやすいと思います(。・w・。)

骨狼の連撃はちょっと辛いですが、1ターンで倒されることはありません。

慌てず一体ずつ倒していきましょう。

雑魚敵の売却価格や経験値等

魔道書とポットの経験値は省略しています。

売却価格 合成経験値
アンバーサハギンC+ 5,500ゴールド 同属性:44exp
他属性:35exp
ヘイズハーピーC+ 5,500ゴールド 同属性:44exp
他属性:35exp
零氷毒のキラーワプスB
猛痺毒のキラーワプスB
8,500ゴールド 同属性:53exp
他属性:42exp
雷を喰らうコカトリスB 8,500ゴールド 同属性:53exp
他属性:42exp
ポット・ザ・ゴールデン 300,000ゴールド
朱き焔のフレイ・グリム 25,400ゴールド

ロレンツィオ13:躊躇と決断攻略まとめ

13は12に比べて、敵のHPや敵から受けるダメージが下がってますね。

それでも辛さは変わりませんが(-ω-;)

今回一番辛かったのは、初戦かもしれません。
キラーワプスは一体でも辛いのに、それが2体となると...。

初戦ぐらい、気楽に戦いたいものですε-(´∀`; )







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17件のコメント

  • うさうさ

    道中の宝箱
    13-3で魔導書SS(火)が出ました☆

    • k2k(管理人)

      うさうささん

      魔道書のドロップ情報ありがとうございます。
      追記させて頂きましたm(__)m

  • サブクエ、最後の13-1クリアしました!
    ・・・・ここだけ全然できなかったのですが・・・・ようやくです!

    ミコトL(フルフル/5回連続ダメージ)
    リコ&グリL(二人組)
    クィーン・オブ・カカオ ファム L(遅延2)
    ミコトL(5回連続ダメージ)
    アーサーSS(50%のダメージ使い全体へ絶大ダメージ)

    ミコト・リコ・クィーンは炎+雷だったので、最初は雷・次の攻撃炎という形で交互に
    攻めていき、アーサーはアンサースキルが回復系だったので、それで助かりました。
    ミコトちゃんはマジに使えますのでお勧めです!

  • north7

    ワプスって、ワスプではないのでしょうか。蜂だとワスプなので

    • k2k(管理人)

      north7さん

      カード画像上でも「ワプス」になっているので、運営さんが間違えに気づいてないのかもしれないですね^^;

  • 毬藻 J2ASQ262

    ステージ13は比較的楽な方でした。
    デッキも色々な組み合わせがあるかと思いますが、個人的に安定感のある構成で挑みましたので参考までに・・・

    ファムSS(フルフル)
    ファムSS(1覚/マナ+10)
    フェルチSS(フルフル)
    アルティミシアSS(フルフル)
    ヘルミーナSS(フルフル)
    助っ人はパネブ2個以上あると気分的に安心w

    2体目のファムが貧弱ですが、充分対応できる戦力です。
    むしろ、ファム枠にエンハンス持ち入れる方がいいかもです。
    フェルチのSSは1回くらいしか使わなかったので、SS回復はいなくてもいいかも知れません。が、ファントム対策としてはいた方が安心ですかね。
    ヘルミーナは3色パネル事故防止と火力の底上げに入れています。あと、サブクエに「全問正解」があるので見破りがいると安心ですw
    今回はエンハンス持ちは入れていませんが、全体の火力としては問題なかったです。

    道中、初戦で4Tかかります。2色問題を外さなければ安定しますw
    2戦目からは運ですが、3戦目まで遅延を使える状態にできれば楽になりますね。自分はファントム2体で固定でした。

    3戦目は無理せず遅延発動。雷が2体出てこなければ余裕です。雷2体だと倒しきれないこともありました。

    ボス戦は遅延からのフルボッコでステージ問わずねじ伏せました。
    アルティミシアの2色変換とヘルミーナの相性の良さですねw
    倒す順番さえ間違わなければそれほど脅威なステージではないかと思います。

    長文失礼しました。

  • シキ

    今までと違って初戦が高威力単体攻撃のため助っ人さんが召喚できないので、自前で戦力整えなければならないのが辛いところです(–;)
    ファムがあれば……

  • くみ

    いつもお世話になってます(^ ^)

    13-4の宝箱から赤ユグドラシル出ました!

    • k2k(管理人)

      くみさん

      情報ありがとうございます。
      進化素材入手方法の記事に追記しましたm(__)m

  • Badger

    サブクエの一体も倒れずにがクリアできません。
    雷属性は、ヘルミーナ・グリ・ドゥーガ・バロン・タケミカヅチ・メーベル・アーサー・カノン・イザーク・インフェルナグ・リリグ・アロイス
    です。
    どういったデッキを組めばクリアできるでしょうか。
    誰でも構わないので、アドバイスお願いします(>_<)

  • Yash

    いつも本サイトにはお世話になっています。
    ノーコン報告です。

    <デッキ>
    セティエSS (大幅回復/遅延3/フル覚醒)
    シャーリー(釣)SS (水絶大/シャッフル/5覚醒)
    イリ&ジンSS (大幅回復/雷パネ変/0覚醒)
    パニーラS (雷絶大/大回復/0覚醒)
    セシーリアS (大幅回復/HP30%蘇生/0覚醒)

    – コスト186。
    – カードは全て Lv.最大/マナ無。
    – 助っ人は雷属性カードが出るまで再起動。

    <個人的な攻略のポイント>

    ・初戦のキラーワプスを2ターン以内で倒せる攻撃力。
    2ターン以内で倒せると、2戦目に進む確率が増えました(14,000以上?)。
     
    ・雷パネブは多めが安心。
     攻略するために連続して雷属性の問題を選択・正解する必要がありました。
     ロレンツィオはパネル事故多いため、事故防止として雷パネブ5個で挑みました。

    ・遅延持ちが1体いるとさらに安心。
     パネル事故(他属性・3色パネル)に遭遇した場合、回復が間に合わない場合がありました。
     その際、遅延発動→ターンを稼ぐ→その間に敵を倒す&回復!で何度か救われました (^-^;)A

    個人的に下記スキルのあるカードを、
    デッキに組み入れるようにしてロレンツィオ攻略に挑んでいます。

    – AS 大幅回復 x 3体
    – SS パネ変換 x 1体
    – SS 遅延    x 1体
    – SS 蘇生    x 1体
    – SS 全体回復  x 1体

    ロレンツィオの他クエストもそうですが、2戦目以降はパネル・敵の組み合わせ共に運要素あり。
    敵の組み合わせ・出現順によっては即敗北でした orz

    幸い消費魔力半減のため精神的ダメージが少なく、敗北->再トライの繰り返しでした。
    現時点でロレンツィオの勝率は7割位ですかね?

    初コメントしてみましたが、コメント書くのって難しいですね ^^:

  • ファジー

    宝箱から

    13-3から赤ユグドラシル
    13-4から赤神樹

    が出ました。

    • k2k

      ファジーさん

      情報ありがとうございます。
      進化素材入手法に追記しましたm(__)m

  • vell

    すごいどうでもいいことですけど
    ボス攻略の13-2と13-3の消費魔力とバトル数が逆になってて
    すごい数バトルしなきゃいけないことになってます
    一瞬ビビりました

    • k2k

      vellさん

      たくさん戦わせてしまってすいません^^;
      修正しました。

  • しゃろ

    初戦の蜂を2ターン以内に倒すのが難しい方は、HPが高めの精霊で組んだり、マナプラスや覚醒でとりあえずHPを上げると、意外と耐えてくれたりします。
    ただその後に来る毒や、ファントムの割合+毒ダメなどに備えて、回復も忘れずに、できるならお助けには遅延がおすすめです。

    長文で失礼しました。

  • TMH

    初戦は運ゲーなので、パネルが来なかったり流れが悪くなったと感じたら、諦めてリトライするのが精神衛生上いいかもしれません(^-^;

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