記事文字サイズ変更

カテゴリー(イベント名でも選択可能)

Quick link

精霊一覧 火属性水属性雷属性
精霊検索 (特定のスキル・潜在能力持ち等を探したい時に)
進化素材の入手場所一覧表

バトルボイス対応精霊・声優一覧

黒猫のウィズ ロレンツィオ14の攻略と経験値【掟と礎】

スポンサードリンク

今回は、「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」の新エリア「城壁の街・ロレンツィオ」ステージ14(14-1、14-2、14-3、14-4)についての攻略・経験値情報をお伝えします。

14-4では再び「世界を深淵へと導くモノ」が出現します。


↓最新のコメント欄に移動

ロレンツィオ:その他のクエスト

その他のクエストはこちら。

ロレンツィオ1【教会と城壁の街】

ロレンツィオ2【新しい寝床】

ロレンツィオ3【教会のおしごと】

ロレンツィオ4【巡礼者たち】

ロレンツィオ5【迷子の子猫】

ロレンツィオ6【城壁の修繕】

ロレンツィオ7【子供達を探して】

ロレンツィオ8【街道、その先へ】

ロレンツィオ9【湖の呼び声】

ロレンツィオ10【石切り場の警護】

ロレンツィオ11【街外れの宿屋】

ロレンツィオ12【禁じられた森】

ロレンツィオ13【躊躇と決断】

ロレンツィオ15【交わる刻の向こうに】

ロレンツィオ15-4【交わる刻の向こうに】

スポンサードリンク

掟と礎の道中攻略(14-1~14-4共通)

「掟と礎」の道中に出現する敵のHPや種族・スキルです。

youtetsunokokatorisu-b kaminariwokuraukokatorisu-b purazumafantomu-bplus
溶鉄のコカトリス(左) 雷を喰らうコカトリス(中) プラズマファントム(右)
属性:火 属性:雷 属性:雷
HP:22,000 HP:22,000 HP:37,000
種族:魔族 種族:魔族 種族:魔族
スキル:全行動封印 スキル:全行動封印 スキル:割合攻撃(6割)
crimsonsahagin-cplus unbersahagin-cplus bloodha-pi-cplus
クリムゾンサハギン(左) アンバーサハギン(中) ブラッドハーピー(右)
属性:火 属性:雷 属性:火
HP:16,000 HP:16,000 HP:14,000
種族:亜人 種族:亜人 種族:亜人
スキル:連撃 スキル:連撃 スキル:属性弱体化(火)
kaennohoneookami-b rinkouno-honeookami dazzle-ha-pi-cplus
火炎の骨狼(左) 燐光の骨狼(中) ダズルハーピー(右)
属性:火 属性:雷 属性:雷
HP:21,000 HP:21,000 HP:14,000
種族:魔法生物 種族:魔法生物 種族:亜人
スキル:連撃 スキル:連撃 スキル:属性弱体化(雷)

敵の出現パターン

敵の出現パターン一覧です。

ステージ14では、以下の敵が出現します。

クリムゾンサハギン(C+)
アンバーサハギン(C+)
ブラッドハーピー(C+)
ダズルハーピー(C+)
溶鉄のコカトリス(B)
雷を喰らうコカトリス(B)
火炎の骨狼(B)
燐光の骨狼(B)
プラズマファントム(B+)
ブレイズファントム(B+)などが出現します。

敵の出現はランダムなので、記載していない敵が出現する場合もあります。

記載している全てのダメージは、火属性に対するダメージを記載しています。

初戦固定の敵

rorentsuio-14-shyosen

ステージ14でも初戦の敵は固定です。

アンバーサハギン(C+)とブラッドハーピー(C+)が出現します。
ハーピーは先制攻撃で属性弱体化スキルを使い、その後全体攻撃を仕掛けてきます。

全体攻撃は通常時で550前後。
弱体化後は1000前後のダメージを受けます。

サハギンは2体に、3回ずつの連撃を仕掛けてきます。
1回当たり550前後のダメージ。

よく見る2体ですね( ´ ▽ ` )ノ
サハギンとハーピーの属性が違うので、属性弱体化の効果を受けるのはハーピーだけですね。

ロレンツィオ13と違い、この2体なら特につまづくような事はないと思います。サクッと倒してしまいましょう

2戦目以降

rorentsuio-14-douchu1
rorentsuio-14-douchu2
rorentsuio-14-douchu3
rorentsuio-14-douchu4
rorentsuio-14-douchu5
rorentsuio-14-douchu6
rorentsuio-14-douchu7

攻略中に出てきた組み合わせは骨狼2体という組み合わせ。

ファントムとハーピー又はサハギンの組み合せ。
コカトリスとハーピー又はサハギンという組み合わせ等がありました(゚◇゚;)

骨狼は1ターンごと、他の敵は2ターンごとに攻撃してきます。
ハーピーは先制攻撃で弱体化スキルを使い、その後全体攻撃を仕掛けてきます。

全体攻撃は通常時で550前後。
弱体化後は1000前後のダメージを受けます。

サハギンは連撃を使ってきます。

1回当たり通常時で500前後。
弱体化後は1000前後のダメージ。

コカトリスは5体の行動を1ターン封じる封印スキルと、全体攻撃を交互に発動。

全体攻撃は500前後のダメージを受けます。

骨狼は3体に対して4回の連撃。
1回当たり400前後のダメージを受けます。

ファントムは割合攻撃と全体攻撃をランダムに仕掛けてきます。

割合攻撃は残りHPの8割程度のダメージ。
全体攻撃は850前後のダメージを受けます。

2戦目以降まとめ

骨狼2体はキツイですが、2体ならまだ戦えます。
ターン数がかかる程不利になるので、SSの全体攻撃などがあると少しは楽に倒せます。

ファントムは他の2体を先に倒してしまえば特に問題にはならないと思います。

ASの回復などを入れて挑みましょう( ̄^ ̄)ゞ
コカトリスもそこまで苦戦はしないでしょう。

ステージ14では火、雷属性の敵が出現するので火単色デッキが推奨です。

道中のドロップ情報
14-1の並べ替えクイズ:ドライアドA(水)

掟と礎のボス攻略一覧

14-1「黒煙」、14-2「焦り、そして不安」、14-3「燃える街」、14-4「世界を深淵へと導くモノ」のボスのHP・スキル一覧です。

記載している全てのダメージは、火属性に対するダメージを記載しています。

14-1 黒煙

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
17 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
119,890前後 902前後

rorentsuio-14-1boss

燐光の骨狼:3体
属性:雷
HP:21,000
種族:魔法生物
スキル:連撃

14-1「黒煙」では、燐光の骨狼(B)が3体出現します。

攻撃パターン・ダメージ量などは道中雑魚の情報から変化ありません。

骨狼は連撃を使ってきます。
1回当たり400前後のダメージ。

3体から攻撃を受けると全滅するので、攻撃を受ける前に最低1体は減らしましょう。

遅延スキルがあると役に立ちます(。・w・。)

14-2 焦り、そして不安

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
17 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
55,440前後 902前後

rorentsuio-14-2boss

火炎の骨狼:3体
属性:火
HP:21,000
種族:魔法生物
スキル:連撃

14-2「焦り、そして不安」では、火炎の骨狼(B)が3体出現します。

攻撃パターン・ダメージ量などは道中雑魚の情報から変化ありません。

骨狼は連撃を使ってきます。
1回当たり400前後のダメージ。

14-1と属性が違うだけですが、火属性なので攻撃が少し通りにくいですヽ(´o`;

こちらも攻撃を受ける前に数を減らしましょう。

14-3 燃える街

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
17 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
131,890前後 870前後

rorentsuio-14-3boss

雷を喰らうコカトリス(左) ブレイズファントム(中) 猛痺毒のキラーワプス(右)
属性:雷 属性:火 属性:雷
HP:22,000 HP:37,000 HP:28,000
種族:魔族 種族:魔族 種族:魔法生物
スキル:全行動封印 スキル:割合攻撃(6割) スキル:毒

14-3「燃える街」では、雷を喰らうコカトリス(B)、猛痺毒のキラーワプス(B)、ブレイズファントム(B+)が出現します。

攻撃パターン・ダメージ量などは道中雑魚の情報から変化ありません。

コカトリスは封印スキルと、全体攻撃を交互に発動。
全体攻撃は500前後のダメージを受けます。

キラーワプスは先制攻撃で3ターン継続の毒スキル、その後単体攻撃と毒スキルをランダムに使ってきます。

毒の継続ダメージは200前後。
攻撃は1900前後のダメージを受けます。

ファントムは割合攻撃と全体攻撃をランダムに仕掛けてきます。

割合攻撃は残りHPの8割程度のダメージ。
全体攻撃は850前後のダメージを受けます。

ファントムの割合攻撃からの、他の敵の攻撃が厄介です(・_・;
SSの全体攻撃スキルで、ある程度HPを削ってから戦うと一気に倒しやすいです。

コカトリス、キラーワプス、ファントムの順番で倒した方がいいと思います。

14-4 世界を深淵へと導くモノ

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
21 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
154,765前後 1,080前後

rorentsuio-14-4boss

アンバーサハギン(左) 世界を深淵へと
導く目醒めしモノ(中)
ダズルハーピー(右)
属性:雷 属性:火 属性:雷
HP:16,000 HP:14万 HP:14,000
種族:亜人 種族:魔族 種族:亜人
スキル:連撃 スキル:力溜め
HP半分以下で怒り
スキル:属性弱体化(雷)

14-4「世界を深淵へと導くモノ」では、以下の敵が出現。
アンバーサハギン(C+)、ダズルハーピー(C+)、世界を深淵へと導くモノ(S)が出現します。

攻撃パターン・ダメージ量などは道中雑魚の情報から変化ありません。
ハーピーは先制攻撃で弱体化スキルを使い、その後全体攻撃を仕掛けてきます。

全体攻撃は通常時で550前後。
弱体化後は1,000前後のダメージを受けます。

サハギンは連撃を使ってきます。
1回当たり通常時で500前後。
弱体化後は1,000前後のダメージ。

そして、世界を深淵へと導くモノ2ですが・・・

先制スキルで「力溜め」を使います。
「力溜め」スキルを使われると、その次の攻撃が2倍になります。

HP半分以下になるまでは、力溜めスキルと全体攻撃をランダムに仕掛けてきます。

攻撃の間隔は3ターンおき。
全体攻撃は通常時では2,000前後。
「力溜め」スキルの後では、4,000前後ものダメージを受けます(-ω-;)

残りHPが半分以下になると「怒り」ます。
怒り後は力溜めスキルを使わなくなります。
怒り後も受けるダメージは変わらず、大体2,000前後のダメージです。

攻略の順番として、私はサハギンとハーピーを先に倒しました。
「導くモノ」は通常攻撃だけでもかなりのダメージを受け、力溜めの後の攻撃を受けると確実に逝けます。

SSのダメージ軽減スキルが必須ですね。
後は、ここでも遅延スキルがあると役立ちます。

7-4の時のHPと比べるとHPは少ないですが、それでも14万もあるので長い戦いとなります(>人<;)

めげないでくださいw

雑魚敵の売却価格や経験値等

売却価格 合成経験値
ブラッドハーピー(C+) 5,500ゴールド 同属性:65exp
他属性:52exp
アンバーサハギン(C+) 5,500ゴールド 同属性:65
他属性:52exp
雷を喰らうコカトリス(B) 8,500ゴールド 同属性:79exp
他属性:63exp
燐光の骨狼(B) 9,000ゴールド 同属性:103exp
他属性:82exp

ロレンツィオ14:掟と礎攻略まとめ

世界を深淵へと導くモノ、あのHPと攻撃力(-ω-;)

強すぎです...。
今回は左右のお供が加わった事で更に鬼畜ですね。

気が遠くなりそうでした(-ω-;)
水で挑むと道中の雷の敵や、ボス戦のお供に瞬殺される危険性がある為、火単色で行くしかありません。

次はいよいよ、ロレンツィオ最後のステージです。
今回で徹底的に打ちのめされた気分だとは思いますが、ここまできたのですから最後まで諦めず頑張りましょうヾ(*´▽`*)ノ







スポンサードリンク

コメントは情報交換の場になると嬉しいです。カードの使用感等、どしどし書き込みお願いします。
コメントは承認制にしています。反映されるまでお待ちください。

当サイトでは協力して頂ける方を求めていますm(__)m
特に『新カード』の情報(ステータス、進化素材、進化費用、SS情報等)と画像をコメントにてご提供頂けると助かります。
◆新カード画像・ステータス等の情報提供掲示板◆

※※画像を提供頂ける方への画像アップ方法の手順は上記の記事に書いています。

※招待IDの投稿は専用掲示板でお願いします。他記事への投稿や連続投稿した場合は削除します。
※人を不快にさせたり、言葉遣いがきついコメントは編集または削除します。ご了承くださいm(__)m

スポンサードリンク

■■■■

コメント数が多い場合、以下からコメント記載欄へ一気に移動します!
コメントを書く(ページの一番下へ移動)

81件のコメント

  • YASU

    速攻2枚抜きデッキです。

    ①しょこたん
    ②ソフィ&リルム
    ③イツキ&リンカ
    ④イツキ&アキラ
    ⑤モミジ

    ほぼ貰い物で全て水火or火水なんで楽です。
    14ー4も7ターンぐらいでクリア出来ますよ♪

  • 家出少女

    14-4
    サブクエ1こしかクリアできてない…
    Lソラナヒカリ フルフル
    Lアウラ フルフル
    SSフレイ フルフル
    Lピノ フルフル
    Lリヴェータ&ルドヴィカ フルフル
    で、フレンドLリヴェータ&ルドヴィカ フルフルで
    ノーコンクリア出来ました!
    一発目でフレイは死にました…

  • オズマン

    今更感がありますが14-4のサブクエ1発コンプできたので報告します

    バレンタインニコラ
    カーナ
    キシャラ
    ヴィヴィ
    生け贄
    助っ人エミリア&カエデ
    生け贄除きフル覚フルマナです

    1戦目
    左→右
    ここで4ターン稼いでから抜ける

    ここからは敵がランダムですが2戦目の開始時にキシャラのSS発動
    ボス戦までに8ターンくらいは稼いで突破

    ボス戦
    左→右→中
    ボス戦の開始時にキシャラのSS発動
    2ターン以内に右と左を倒してエミリア&カエデのSSで1度目の攻撃を防ぎ、次の攻撃までにニコラのSSでキシャラのSSを発動可能な状態にして使用し、あとは20ターンちょうどになるように空踏みで調整して終了

    1年ぶりの挑戦でしたがやはり軽減と回復があれば調整が比較的楽でした

    ガチャ産のものばかりですが代用可能な物も多いので参考になれば幸いですm(__)m

  • ようやく14-4のサブクエクリアでサブクエコンプ出来ました。

    リヴェータL
    リースSS
    キシャラSS
    カーナSS
    アーモンドファムL

    全てフルフルです。助っ人にはアリエッタ等の高火力SS打てるやつを選びました。
    一戦あたり5問正解で抜け、ボス戦開幕からリヴェータのSS2発動、後は遅延が効いてる間にひたすら殴るだけ!

  • rain

    14-4

    いつもお世話になってます(^^)
    今回も参考にさせて頂きました!

    リヴェータ SS Lv.84 フル覚190
    フーフェイ SS MAX フル覚フルマナ
    レナ L Lv.83 フル覚170
    セレサ SS MAX フル覚フルマナ
    ピノ L Lv.86 9覚フルマナ

    助っ人 アリエッタ 水&火
    (3チェイン単3連攻撃/単5連ダメージ)

    パネル事故も起きず、全問正解でクリアしました!
    でも、2戦目でセレサが落ち、助っ人アリエッタに交代!
    最終戦
    レナのSスキル発動で両端2体を倒し、アリエッタのSスキルで火ボスに約半分ダメージ。
    あとはピノのパネチェン(全色)からの全員攻撃で倒しました!

    アリエッタに助けられましたね(*^^*)あとはピノのSスキルとLモードが早くていつも助かります!

    以上、参考になれば嬉しいです!

  • こた

    あまり参考にならないかも知れませんが・・・

    其は終焉の起源なりL (フルフル)
    エアリルL      (フルフル)
    リースL       (フルフル)
    エミリアSS     (フルフル)

    以上で12ターン全問正解クリアできました。
    最後に力溜め対策でエミリアの軽減を使ったくらいで他は何もしてません。
    (もちろん全部エクセレントですが)

    ”其は・・”の使い方が今までよくわかりませんでしたが、これならゴリ押しで行けちゃいますね。

  • さん

    13Tで終了しました。火水攻撃的デッキ。

    ・プラーミャ(属性特攻/3色変換)
    ・カルム(3チェイン且つ複色ダメUP/単体遅延)
    ・レナ(2TダメUP/全体攻撃)
    ・しょこたん(3チェインダメUP/回復蘇生)
    ・カトレア(ダメUP3チェインで更にUP/全体攻撃)

    とにかく攻撃あるのみ。SS攻撃も溜まったら使います。

    ボス戦は、左右を2Tで殲滅。中にカルムの遅延で、攻撃される前に倒す!プラーミャの変換は可能な限りボス戦で使うことです、

    ダメージは、SS溜まるまでに何度かありましたが、やられることはありませんでした。

  • zodiac

    水単で20T以内楽勝かな~♪
    とか思ってたら雷骨狼2体で死にかけました…………

  • 疲れたよ

    いつもお世話になっております。
    ワンコンですが20問連続やっとクリアできたので参考になれば、20ターン以内よりきつかった(>_<)全部もらいものなので組みやすいかと思います。
    Lしょこたんフルフル
    幼女クレアフルフル(AS回復なら他でもOKだと思います、以下同)
    アニマフルフル(AS回復、SS遅延)
    オールドローズフルマナなし(AS回復、SS徐々に回復)
    ハムスターフルマナなし(SS見破り)
    ローズさんの回復が効いている間に黄色や青の単色踏んでターン数を増やします。
    難しい問題はハムスターに助けてもらって、赤で回復/攻撃でボス戦までに17ターンくらい稼ぎます。ボス戦でアニマ2遅延で単色踏んで20ターン完成。
    ボスに全滅させられますが、クリスタル使って継続、アニマ2遅延でボス倒して終了です。
    パネル運もありますが、ハムスターがいると心強いです。

  • chiyotty

    やっとサブクエ意識のデッキになりました。
    20連正解と1属性3人以下はクリア。
    22Tでフィニッシュ。とどめで事故らなきゃなぁ(´・д・`)

    さて、デッキです。
    ①L勇者しょこたん フルフル
    ②SSリヴェータ フルフル
    ③SSグレイス フルフル
    ④Lカトレア 無覚醒無マナ
    ⑤Lシャロン様 フルフル

    適当に回復しながら、余裕あれば水踏んで均等に回復しながら道中行き、ボス(到着時12チェイン)は開幕遅延。
    か水をボスに、リヴェータをサハギンに合わせ水を優先して踏みます。
    お好みでカトレアのSSぶっぱなし。
    仕上げ直前に空ぶみするなり5秒以上待って解答攻撃。
    えんりょしなけりゃ19T以内には終わってた。
    さて、水デッキで蹴散らしますか(°∀°)

  • keigo

    ノーコン16ターンデッキです。

    しょこたん フルフル 
    通常リース  フル 160マナ
    リヴェータ  フルフル
    ベアトリーゼ フルフル
    イツキ   フルフル 状態異常回復  
    助っ人 サーシャ フルフル

    3戦目で誤答 リース、ベアトリーゼ、イツキが逝っちゃいましたがリースの代わりにサーシャin ボス戦開幕遅延 しょこたんLモードでベアトリーゼ、イツキ復帰 両脇しょこたんとリヴェータで倒してから榎しょこたん、サーシャ、ベアトリーゼ、イツキで中攻略 遅延最後のターンでサーシャ、ベアトリーゼのLモードSS2でボス撃破。
    カスカス勝てました。

  • まりまり

    14-4ようやく20ターン以内クリア出来ました^ ^
    リタイヤ繰り返しつつ、以下のデッキで誤答なしの19ターンでした。
    ミカエラL
    ガチャカムイSS
    リースSS
    ジェニファーSS
    グレイスSS
    グレイスのみ8覚マナ120であとはフルフルです。
    20問連続と同属性3体以内頑張ります。

  • サブクエ14-4 やっとこさクリア出来ました!

    ステイシー L(ジャンパネ火属性)
    ミュウ(時の統治者)SS
    ラト(敵全体究極ダメージ)L
    リヴェータ(遅延)SS
    キョウマ(95%使い敵全体攻撃)

    この組み合わせで大丈夫かなーって思いましたが、何とか出来ました。
    ただ、ステイシーのレジェンドモードは無効になります。
    何のためのレジェンドモードなのかって疑問に思いますよ、間違いなく(笑)

  • imo

    いつもお世話になってます。
    14-4ノーコン&サブクエクリア出来たので、ご報告です。

    SSプラーミャ 変換(フル覚)
    SSリース 変換(フル覚)
    SSリヴェータ 遅延(フル覚)
    Lゴールデン メル&マナ 単体ダメ(フル覚)
    SSクリネア 状態回復(フル覚)

    フレ Lヤチヨ 遅延(フル覚)

    道中はメルマナのHPに気を配りながら、先に雷属性を駆逐し、火属性を倒していきます。

    ダメージを受けてもクリネアSSとリースの回復を使いながら行けばメルマナは維持出来ます。
    (フレのバトル終了時回復がありがたかったです)

    ボス戦は、開幕遅延の後、
    リースとプラーミャでパネルを作り、火は雷、水はボスへ攻撃を調整して、相手に攻撃させる前に倒せませた。

    最後は攻撃食らったらきつかったですが、ちょうど20ターンジャストでした。

    参考になりましたら幸いです。

  • りゅうちゃん

    いつもお世話になってます。
    14-4 ノーコン&サブクエコンプできたので参考までに。

    イグニスL(フルフル)
    サーシャL(フルフル)
    通常リヴェータSS(フルフル)
    通常セレサSS(フルフル)
    キシャラSS(7覚180マナ)
    助っ人・ダリオ&ガラティア(フルフル)

    ボス戦まではSSスキル使わず。
    ボス戦先制で属性弱体化が来るので、そこで
    キシャラのSS(異常回復&中回復)発動。
    セレサの遅延発動。
    イグニスのSS発動で両端の雷属性は消えました。

    あとはとにかく間違わずに叩くのみ。
    1回は攻撃食らうので、そこで2体脱落、助っ人参戦。
    リヴェータの遅延発動。
    1回か2回叩き、20ターンに調整するために雷パネルを2枚開き、サーシャのSSで終了。

    こんな感じでいけました。

    ポイントはとにかく間違わないのと、キシャラのSSをボス戦まで使わないことでしょうか?
    イグニスとサーシャのL化がなければ成立しないデッキでしたね^^;
    イベ限定とか期間限定とか使ってないですし、
    コスト189と低めなので割といいデッキなのかなと
    思います。

  • アトレイド

    14-4を19ターンでノーコンクリアできました。
    参考にメンバーを記載します。
    赤チェルシー(フル覚醒,フルマナ)
    ゲルデハイラ(フル覚醒,フルマナ)
    夏空アレク(フル覚醒,0マナ)
    リース(フル覚醒,FULLマナ)
    Lイグニス(フル覚醒,フルマナ)
    助っ人リュコス(フル覚醒,フルマナ)
    3戦目でゲルデハイラが落ちてリュコス参上
    3色問題はアレクのSSで回答し、イグニスはLモードになったら、潜在能力で攻撃力Upするので、しばらくSSは使わずLモード維持で叩きまくる。
    リュコスのSSはボス戦で使用。
    最後の生存はリュコス・リース・イグニスだけにになりましたが19ターンでクリアできました。
    リュコスのASがとても強くて助かりました。

  • サルッキー

    14-4 13ターンでクリアできました
    メンバーは
    ミオ、白猫、リース、テオドール、ヒルデです。全員フルフルです。
    攻略手順はとにかく雷属性を最初に叩くこと
    そうしないと水の二人が落ちます
    道中リースと白猫のSSは使っても、
    ボスでまた白猫のSSが使えること
    自分はボスでスタートに水の二人のSSを使ってから、白猫を使って
    火の三体は雑魚を水の二人は真ん中を叩くと
    ボスの攻撃前に終わりました
    参考になると嬉しいです

  • シカ

    達成したのは少し前になりますが14-4のサブクエ3つ同時埋め成功しました。
    が、わざとコンティニューに持っていくなど、やり方が色々アレでしたが^^;

    デッキは火2水3
    火はリヴェータ、リース
    水はユウェル、ヒルデ、バルトラン

    20ターン&20問同時達成の調整のため、ボス戦ではユウェルの削りとヒルデのSSからの、あえて遅延を使わずにボスの攻撃で全滅させて、と言うのを3回繰り返しました(笑)
    つまり3コンです。
    遅延を使って普通に攻撃していたのでは20ターンをとうに越してしまうので(>_<)

    ユウェルとヒルデは優秀でしたね

  • オクタヴィオ

    14-4、20問以内以外はクリア。火3水2です。
    フーフェイ(火水ヒーラー職)
    リヴェータ(特攻/遅延)
    コフィ(全換)
    セレサ(水遅延)
    ピノ(水雷変換)
    助っ人はクリネア、彼女がMVPだと思う。
    一戦目で事故、フェイが落ちました。
    道中は水3人を死なせないことだけ考えて、雷を優先して落としていきます。
    ボス戦は、まずリヴェータの遅延。水は中央、火は左右のどちらかにターゲティング。遅延が切れる前に両脇を落とし、あとは変換を総動員して叩く。
    力貯めのあとは必ず火二人が落ちます。それでも気にせず叩き続けるべし。

    けれど、20ターン以内はどうしょう…(;・∀・)
    15を終わらせてから考えようかな。

    • オクタヴィオ

      20ターン以内、敵の待機ターン数も運のうちですが、回復抜きで仕留めました。13ターンです。

      覇眼リヴェータ(戦士エンハ+全体ダメ)
      リヴェータ(特攻+3ターン遅延)
      アベル(ダメup吸収+犠牲ダメ)
      コフィ(全体+2色変換)
      イグニス(3ターンup+全体ダメ)
      全員フルフル、イグニスのみレベル84。
      戦士デッキにこだわった結果、回復を捨てるという…(;・∀・) 一歩間違えると大惨事ですよね。これは賭けです。
      待機ターンに恵まれたのでファントムのHP削りを受けずに済みました。
      ボス戦は開幕でリヴェータ二人とアベルのSS。両脇はコフィが落としてくれるので、パネルと運が尽きないことを祈りつつ殴り続けます。君が倒れるまで殴るのを止めない!

      これで安心してオゥランディ畳み掛けられます。こっちはサブクエ無視だけど(^^;

  • シェフィ

    クロムⅣアキラ(リーダー) フルマナフル覚
    プラーミャ フルマナフル覚
    コフィ フルマナフル覚
    青チェルシー 0マナフル覚
    アイスの実 0マナフル覚
    助っ人:フーフェイ フルマナフル覚

    の構成で20ターン以内以外のサブクエ達成しました。
    2戦目でプラーミャが落ちてフーフェイ参戦。
    3戦目で開幕アキラ遅延で切り抜け。
    4戦目は開幕チェルシー遅延。
    左右を落とした直後の中央からの力溜め攻撃はアイスの実の軽減切り抜け。
    あとはひたすら正解し続けて、アキラと青チェルシーの2ターン遅延攻勢です。
    遅延切れ直後は、力溜めならアイスの実の軽減、
    そうでないならそのまま受けて遅延中に回復といった流れでした。
    2戦目のプラーミャ落ちは予定外でしたが、
    フーフェイが入ったおかげで逆に安定したかも

  • ナスのへた

    みなさんのデッキを参考に
    Vtアキラ、白猫三人衆、リース、劇場版アスカ、水の生贄(助っ人ルルベル)

    でノーコン20ターン以内クリアしました。

    AS回復3体、火力2体
    SS火力1体、変換2体、遅延1体、軽減1体

    戦士で底上げしたくて上記のデッキになりました。
    SS回復いれば、AS回復2体でいいはずです。
    ルルベルが助っ人なら、リースの代わりに火力要員いれるのもありでしょう。

    今更な報告ですが、どなたかの参考になれば、、、

  • りん

    リース持ってないので20ターン以内すごい苦労した。
    赤単は辛い。
    アカリ フル、200
    イザヴェリ フル、200
    削りムウマ 2覚、0
    白猫 フル、0
    ミオ フル、10
    助っ人 3ターン遅延なら何でも
    イザヴェリをボスで自爆させるために、スペクターの割合攻撃をワザと受ける&回復はなしで!

  • judy

    ようやく14-4コンプできました。
    デッキは火の単色で15ターンノーコン達成です。

    リヴェータ
    アスカ(エヴァガチャ)
    アカリ
    オールドローズ
    ミカエラ
    助っ人アカリ
    (全てフルフル)

    道中9ターン、ボス戦は開幕で全てのSSを使いきり攻撃を食らう前に倒せました。
    20ターン以内が達成できず、あれこれ試した末に育成を終えたばかりのアスカを入れた単色火力デッキでようやく…。
    まさか15ターンでクリア出来るとは思いませんでしたが、これでやっと先に進めます。

    • judy

      ボスの一撃で全滅するのはわかっていたので1コン覚悟でしたが…^^;

  • あーる

    サブクエも意識したデッキです。(これで20連続正解以外はできました。粘れば一発達成もできるかも)
    軽減なしでも達成できるデッキのほんの一例…
    白猫の仲間たちSS Full
    リースSS Full
    通常リヴェータSS Full
    ガチャ産カヲルSS Full
    サーシャL Full
    これで13ターンでした。
    白猫はどの属性にも大ダメージを与え、複色パネル変換もできるし、リースは回復と複色パネル変換、リヴェータは道中の雷処理とボス遅延として使えるので、この3体は重宝します。
    カヲルの代わりならガンドゥみたいな、チェイン+複色でダメージアップがいいでしょう。
    倍率ではカヲルに劣りますが、ボスで3ターン遅延ができるなら、多少火力落ちてもおそらく突破可能です。(検証していないので保証はできません)
    サーシャは…火力よさそうだし、レジェンドモード試したかったから入れただけですw
    フレイいるなら遅延2体だし、道中でもチェイン稼ぎする余裕が少し出ます。
    以下戦いかた…
    道中はそれぞれが得意属性に攻撃するようにさせます。
    ファントム出たら変換も惜しまず使います。
    ボス戦では、リヴェータに開幕で遅延を使わせます。
    リヴェータ以外は全員魔龍にタゲらせます。
    そうすれば両脇は出番なく消えます。
    ここでもなるべく複色を答えてください。
    ただし、1ターンなら水単色答えても、ボス行動前に倒せます。
    こんなところかな…
    今更って感じですが、これから14-4攻略したい方もいるでしょうし、投稿させてもらいました。

    長文でしたが参考になればと思います。

    • sby

      ありがとうございます

      カヲルを持っていないので、デッキは
      リヴェータ、白猫たち、リース、ヒルデ、フレー
      これも13ターンでした

      20連続正解は他のデッキで行ってみます

  • オースチン

    このサイト様とみなさんのおかげで無課金ながら14-4をクリアすることができましたw

    デッキとしましては
    ミカエラSS(フル覚フルマナ)
    レナSS(フル覚フルマナ)
    リュコスS+(無覚マナ無し)
    リースSS(フル覚フルマナ)
    フレイSS(フル覚フルマナ)

    チェーンを繋げ続け、
    道中も黄色から片づけていけば
    20ターン以内のクリアが可能でした。

    本当にありがとうございましたw(^^)

  • あーちゃん

    何回も試行錯誤して、

    運命を切り開く白猫の仲間たち(レベルMax 5覚)
    リース フルフル
    イザヴェリ フルフル
    ヒルデ (フル覚、フルマナ、レベル80)
    生け贄猛痺毒のキラーワプス(レベル1、無覚、0マナ)
    助っ人 テオドール フルフル

    でスレスレノーコン出来ました。
    道中は初戦で生け贄キラーワプスをテオドールと入れ換え、その後はリースのssを活用しながら、水2体を守り抜き、運命を切り開く…、テオドール、イザヴェリのssがボス戦の3ターン目までに、ヒルデのssがボス戦開幕時に発動出来るよう、スキル溜めをしました。
    ボス戦は火軽減も遅延もいなかったので無理かと思いましたが、イザヴェリ、テオドール、そしてヒルデのssでボスのHPを削り(オマケでお供2体死亡)、その後、運命を切り開く…のssで作った3色パネルを踏んでひたすら殴ったらノーコンで行けました。ボスの力溜め攻撃でテオドール・ヒルデ以外全滅…のはずがイザヴェリとリースが九死一生で生き残ったので、結果的に最後は4人で叩きましたが、テオドール、ヒルデさえ生き残っていれば、運命を切り開く…の3色を踏んで削りきれたと思います。

    • あーちゃん

      すみません、書き忘れてました。生け贄以外は全員SSです。

  • トゥスクルの王

    14-4 火単 遅延拝借 軽減なしでノーコン達成できたので報告

    キシャラSSフルマナフル覚醒
    レナSSフルマナフル覚醒
    ユアンSSフルマナフル覚醒
    正月ユッカSSフルマナ4覚醒
    イザヴェリSSフルマナフル覚醒

    助っ人(相互):リヴェータSSフルマナフル覚醒

    とにかくスペシャルスキルで魔獣を殴りまくって勝った、という感じ
    ボス戦でイザヴェリさんにスキルで死んでもらいリヴェータと交代
    あとは多色パネルの力でどうにかした

    誰かの参考になればいいが・・・

  • まるこ

    初見は軽減無しの赤単で挑み1コンでしたが、14-4やっとノーコンいけました……完全に運ゲー要素が強いです(泣)
    .
    手持ちでは先の通り、赤単だと火軽減無しなので不可、水単は初戦サハギンに持ってかれるのでこれも不可。。
    結果的に青2赤3の属性3体以下をクリアするデッキ構成としました。ここのギルマス、ベルナデッタさんやガチャ産入りなので参考例としては微妙ですが……
    .
    【赤青混色デッキ】
    フレイSS(火特攻/遅延)フルフル
    リースSS(火水回復/2変換)フルフル
    レナSS(コンボアタック/アタック)フルフル
    赤髪戦士(属性数&多色パネルアップ/3変換)
    ベルナデッタS(回復/回復)無覚マナ無し
    .
    助っ人はフレイかセレサの2択。私の時は通りすがりさんでしたが、勿論相互が望ましいです。ベルナデッタさん枠はモミでも大丈夫かもしれない。
    アルルやらシド等、火の特攻組がいるならレナ・赤髪枠はそっちの方がいいと思いますし、青3と特攻赤2の青枠をパネチェン持ちにした方が安定すると思います。
    .
    ここはとにかくボス戦まで水の二人を行き長らえさせる為に、雷を被弾前に落とす事が一番のポイントだと思います。やられる前にやるしかありません。
    運悪く水のどちらかが落ちたら素直にコンティニューを勧めます(笑)
    道中は雷狼2体のパターンが非常に厄介です。フレイの遅延を使わざるを得ない為3戦目に出てくると、ボス戦がさらに苦しくなります。
    因みに私はこのパターンでしたorz
    .  
    問題のボス戦ですが、
    遅延が使用可能であれば開幕遅延を掛け、赤髪の火力アップの為3色変換を使用した上で赤はサハギン、水はボスに。
    最悪、遅延不可の場合でも全員で攻撃すれば黄色はギリギリ被弾前に2体共倒せます。
    ベルナデッタのSS回復はボスの力溜め後の回復用として取っておきたい所。
    定石通り(?)火の3体が落ちた後は、助っ人と自前フレイの遅延リレーをしつつ殴っていけば2回目の力溜めを食らう前に勝てるかと。多少なら誤答の余裕もありました。
    ただ、このデッキだと後半戦はパネチェン無しなので本当に運頼みですがね…

  • 匿名希望

    14-4 ノーコンできました。
    リュコスSS,アスモデウスSS,パイロンSS,インゴルトS(無覚),リースSS。
    助っ人はクリスマスピノ。
    インゴルトはナユタ、リュコスはフレイでも可と思われます。
    道中はリュコスを落とされないように、雷属性を優先して倒します。
    ボス戦は開幕でリュコス,アスモデウス,パイロンのSSを発動すれば、お伴2体を落とせます。
    続いてインゴルトのSS発動で助っ人に交代。
    すぐさま遅延をかけて、リースのSS発動でパネルを赤&青の2色に変換。
    あとは残ったボスを集中攻撃すれば、動き出す前に倒せました。

    • あーる

      サブクエも意識したデッキです。(これで20連続正解以外はできました。粘れば一発達成もできるかも)

      軽減なしでも達成できるデッキのほんの一例…

      白猫の仲間たちSS Full
      リースSS Full
      通常リヴェータSS Full
      ガチャ産カヲルSS Full
      サーシャL Full

      これで13ターンでした。

      白猫はどの属性にも大ダメージを与え、複色パネル変換もできるし、リースは回復と複色パネル変換、リヴェータは道中の雷処理とボス遅延として使えるので、この3体は重宝します。

      カヲルの代わりならガンドゥみたいな、チェイン+複色でダメージアップがいいでしょう。
      倍率ではカヲルに劣りますが、ボスで3ターン遅延ができるなら、多少火力落ちてもおそらく突破可能です。(検証していないので保証はできません)

      サーシャは…火力よさそうだし、レジェンドモード試したかったから入れただけですw
      フレイいるなら遅延2体だし、道中でもチェイン稼ぎする余裕が少し出ます。

      以下戦いかた…

      道中はそれぞれが得意属性に攻撃するようにさせます。
      僕の場合は3戦目でファントム出てきたので、惜しげもなくパネル変換を使い、カヲルの火力で一気にカタをつけました。(早い段階で来られるとキツいかも)

      ボス戦では、リヴェータに開幕で遅延を使わせます。
      リヴェータ以外は全員魔龍にタゲらせます。
      そうすれば両脇は出番なく消えます。
      ここでもなるべく複色を答えてください。
      ただし、1ターンなら水単色答えても、ボス行動前に倒せます。

      こんなところかな…

      今更って感じですが、これから14-4攻略したい方もいるでしょうし、投稿させてもらいました。

      • あーる

        何故か投稿場所間違えてしまいました。申し訳ありませんorz

  • ヤシロ

    火の遅延がいなかったので苦戦を強いられました(`д´;)
    攻略を参考にしながらどうにか一コンでクリアしました。

    力溜め攻撃でゼノンさんとアベル様がお亡くなりになって、助っ人のヴァレンティヌスを含めたAS回復3体で攻撃して怒り状態になり、
    怒り状態になると力溜めを使わないと書いてあったのでノーコンいけるかなと安心していたら余裕で使われて全滅。
    おかしいな…(`д´;)

  • かぼちゃ

    プラーミャ、ミカイザ、リース、カーナ、クリルルベルでノーコンです。
    全てフル覚、フルマナです。
    ボス戦で開幕遅延、あとは3色変換や見破るを使い複色パネルで真ん中を総攻撃。ギリギリ遅延中に倒し切れます。
    メンバーに限定が多い為、参考にならないかもしれませんが…

  • DIO

    14-4初見ノーコンで行けました♪♪
    アニマSS(フル覚フルマナ)
    アスモSS(フル覚フルマナ)
    クレアS(0覚0マナ)
    オールド ローズSS(フル覚フルマナ)
    生贄赤パナップ(フル覚)→メルフェゴールSS(フル覚フルマナ)
    ボス戦までは基本スキルだめでパナップ以外落とさないようにして行けば大丈夫です!!
    ボス戦は
    アニマで開幕遅延をして少しでもアニマの遅延のスキルを貯めます。
    左右のお供ですがアスモのSSとASで倒しきるので他の4人は
    導く者に攻撃します。
    導く者のターン数が2になったときにクレアの軽減を使います。軽減すると全員が生き残りますのでそのあと赤パネルを踏んで回復やローズのSS回復をすれば回復量が高いので次の攻撃までには全回復ぐらいまでいけます。(残りの体力によりますが・・・)
    導く者が怒りになったときは怒り前と同じ事をすればたぶん大丈夫ですW
    良ければ参考までに・・・
    長文失礼しました・・・

    • こげねこ

      自分も概ね似た感じでノーコン行けました。
      他に育ててなかったので正直きつかったですが・・・

      ローズヴェレッド フル覚フルマナ
      夏リンカ     フル覚フルマナ
      フレデリカ    フル覚フルマナ
      ミカエラ     フル覚フルマナ
      生贄キノコ

      そして軽減遅延は持ってないので助っ人はルルベル・・・

      初戦で生贄と交換→ボス戦まででSS全て溜める。

      ボス戦はまずお供2体倒す(ミカエラSSと1ターン)→ボス残り2ターンでルルベルSS→ボス残り1ターンでヴェレッドSS・・・以上SS溜まったら繰り返す

      2パネ3パネは出来るだけ放っておいて、ボスの攻撃後回復し終わったら踏みます。

      • DIO

        14-4クリアおめでとうございます♪♪
        軽減遅延持って無いのは辛いですね・・・
        私14-4クリア出来たのは良かったけれど
        14-4よりも15に出てくる黄色のキラーワスプの方がキツイような・・・なんか運ゲーに近いような・・・
        あと少しなのでお互い頑張りましょう♪♪」

  • 囚人

    火の単色のパーティではノーコン難しいですか?
    もし出来るなら、教えて欲しいです

  • まな

    クリセレサ(フルフル) キシャラ(フルフル) アニマ(フルフル) リース(フル覚) リース(無覚)で、14-4ノーコンいけました!
    助っ人はフレイ(フルフル)でした。

  • すぎ氏。

    14-4、ノーコンできました。
    サブクエストは無視。
    助っ人ありきですが…

    ・アニマ(回復/2T遅延)、フル覚マナ0
    ・ゼノン(分散/火水軽減)、無覚マナ0
    ・レイド白猫仲間、5覚マナ0
    (デッキ&パネル色依存/3色変換)
    ・ローズ(回復/徐々に回復)2覚、マナ0
    ・生贄(火属性以外の低HP)
    →助っ人、リヴェータ(特攻/3T遅延)

    1戦目、生贄以外は耐えてスキル溜め
    2戦目、3戦目は敵に合わせる。
    パネ変と徐々に回復は迷わずに使用、遅延はなるべく常に片方は温存。
    最後は、開幕リヴェータ遅延。
        左右を始末。
        ひたすら殴る。
        力溜め攻撃の前にゼノン軽減。
        受けたら、アニマ遅延、殴る…
    たぶんゼノンは覚醒なしでは沈みます。
    それでもダブル遅延、徐々に回復で怒り後もしのぎきれるはずです。

  • あるふぁ

    14-4ノーコンクリア出来ました

    クリスマスアカリ(フル覚フルマナ)
    リルム(フル覚マナ110)
    アニマ(フル覚フルマナ)
    リース(フル覚フルマナ)
    アイスの実(4覚マナ無し)
    助っ人ソフィ

    道中でリルムが落とされてしまいソフィと交代しましたが、ボス戦で軽減遅延が生きていたので何とかなりました
    運要素が多かったのでもう一度やってノーコン行けるかは微妙ですね

  • ああああ

    14-4ノーコン出来ました!。゚(゚´Д`゚)゚。10回ぐらい頑張った……。
    試行錯誤の上、こんな感じに。

    フレイSS フルフル……-1覚醒(^_^;)
    アイスの実 フル+100
    リースSS フルフル
    ユッカSS フルフル
    ミカエラSS 無覚+60
    助っ人 ヴァイパーモミ フルフル

    1戦目 火を先に倒し、雷連撃でアイス>モミと想定外。
    とりあえず雷撃破。

    2戦目で運良く鳥2匹。
    ユッカSS使って火と雷に一回ずつ。
    倒しきれず封印食らっても1ターンのなで、次の一撃まで間に合います。

    3戦目 ミカエラSS使って、中央の雷鳥から。モミのSSのお陰で、弱体化で食らっても耐え切れました。ユッカSSも溜まったら使います。

    ボス 開幕遅延とリースSS。
    ユッカSSが5ターンなので、周りの雑魚に間に合う感じだったので、
    火は両側1回づつ、残りはボス集中砲火、SSで雑魚倒したあと、溜めのまま怒りになったけどフレイとモミは生き残れます。運良くリースが踏ん張ったので、後は頑張ってたたきました。

    ボス開幕時、単色4つというのが1番の運でした……(;・∀・)

  • シキ

    下にあるアーサーさんのコメントを参照にノーコンいけました!

    テオドール(3問大アップ/全体究極ダメ)
    水チェルシー(かなり回復/2ターン遅延)
    リヴェータ(雷特攻/3ターン遅延)→助っ人フレイ(火特攻/3ターン遅延)
    クルス(雷特攻/30%蘇生)
    リース(2色大幅回復/2色変換)
    ※全員フルフル

    回復より火力重視です
    敵もランダムですし、殆ど運の要素でしたが(^^;

    二戦目…テオドール、リースSS発動
    三戦目…リヴェータSS発動
    boss戦…開幕チェルシーSS発動、火を踏んで取り巻き各を2ターンで撃破
    ボスの攻撃でリヴェータ、クルス死亡→助っ人フレイSS発動
    リースの変換で押しきる

    なんとリースが二回も九死一生発動で耐えてくれました…頭が上がりません(;^_^A
    やはり水の変換を入れる枠がない以上は運にかなり左右されそうです…

  • らっく

    ちょっと前にクリアしたからあってるか忘れたが、
    リース、コフィ、ヴィヴィ、イズロム、S+リュコス
    サブクエも全部同時に達成できたはず

  • ゾノ

    15-4で足止め食らってましたが最後あっさりいけたので参考になれば。
    アニマ フル覚のみ
    タマギク
    リース フルフル
    ゼノン
    レナ フルフル→クリスマスルルベル

    火に対する軽減一体(50%以上)とアニマ、助っ人を遅延にすればボスの力溜めも怒り後も次の攻撃まで3ターンのため回復余裕で間に合いました
    あとは軽減のスキル溜め間に合うよう遅延を打つだけでしたので参考になれば

    まだロレンツィオで苦しんでるからオゥランディまではきついかなー…

  • m

    ノーコンできました(*^o^)/
    サブクエは無視です…。

    コフィ(フルフル)
    ユアン(フルフル)
    リース(フルフル)
    クリスマスルルベル(フルフル)
    クレア(無覚0マナ)
    【助っ人:クリスマスルルベル(フルフル)】

    ボス戦は、開幕では遅延を温存して、両端を潰します。ボスの最初の攻撃で3000ほど食らうので、クレアのSSを発動。そこからは、間違わないように解けば、遅延と軽減が使えます。(解答を間違ったので、2人ほど逝きましたが、なんとか倒せました。)

    パネル運次第でした。クレアの代わりに無覚のゼノンを使ってみましたが、火力が足りず、道中が苦労するので、クレアの方が使いやすかった印象です。

  • 派遣

    クリベルナ目指して奮闘中です。

    リース(フルフル)
    リース(フル覚)
    インゴルト(4覚)
    アニマ(フル覚)
    赤ムウマ(3覚)
    助っ人 クリセレサ(フルフル)

    下の方で紹介されているデッキを参考にさせてもらいました。
    最初は助っ人フレイにしましたが力溜め攻撃で壊滅した為助っ人を変えて再チャレンジ。

    道中赤2体出た時に遅延使いました。ボス戦直前じゃなければ再チャージは間に合うと思います。

    ボス戦はまずボスにムウマのSSを打ち、2ターンお供を殴ります(今回は20チェイン前後で右→左、左は少し残りました)
    左から被弾したところでインゴルトSS→クリセレサ
    あとは力溜め攻撃を軽減で凌ぎアニマの遅延、リースの変換で総攻撃
    遅延中に倒せず怒り攻撃を受けましたが問題はありませんでした。
    サブクエは連続正解以外無理でした。
    3色が殆ど無かった部分は大きいですがもし参考になれば幸いです。

    • まな

      突然すみません。
      クリセレサ(フルフル)、リース(フル覚)、リース(無覚)、アニマ(フルフル)、キシャラ(フルフル)で、ノーコンいけますか?

  • 銀天

    道中が危険ですがイッグ入れるとボス戦がかなり安定しますね
    2色デッキなのでリース大活躍
    シド/リース/グレイス/セレサ/イッグ/助っ人赤チェルシー(使用せず)でノーコンクリア

  • アーサー

    ノーコンいけましたのでメンバーを載せます。
    火 リースSS・パイロンSS・フーフェイSS
    水 チェルシーSS・チヒロSS
    全員フル覚醒フルマナです。
    助っ人はフレイSSです。やってみた感想として助っ人は別に水なら何でのもいいかなと思いました。威力と延長持ちでフレイにしましたが、回復系でも問題ないとできれば水のパネチェンのほうが安定すると思い増した。ボス戦までは誰も死なないようにして、ボス戦初手でパイロンのSSと延長を使い先に取り巻きを倒します。3ターンあれば取り巻きは倒せます。その後はボスに火のメンバーを倒してもらい残りと助っ人で倒します。この時助っ人にフレイを選んだ場合リーダーの処に来るように並べときます。
    水だとボスの攻撃はだいたい700~800の間なので普通に耐えますのでフル覚フルマナにしなくてもいけそうです。
    以上です。長文になってどうもすいませんでした。

  • ちゃみこ

    ノーコンいけました!
    サブクエも運良くすべていけました!
    もし参考になれば( ^ω^ )

    チヒロ(フルフル)
    ユスティー(フル覚のみ.チェイン大幅回復.火水チェン)
    リュコスS+(無覚)
    リース(フル覚)
    ミカエラ(フル覚)
    助っ人→限定セレサ(軽減のアンサー攻撃UPならいける気が)

    後は運ですねw

  • maopapa

    自分も濃紺で喜びのコメントです。
    モミ(フル覚のみ)
    ビーチの校長(フルフル)
    フレイ(フルフル)
    リヴェータ(フルフル)
    インゴルト(フル覚のみ)
    助っ人・水チェルシー

    速攻でフレイ落とされチェルシー降臨
    ボス到着時には水全滅でした。
    ボス戦、開幕遅延&犠牲復活で、リヴェータ&インゴルトのお役御免!(リヴェータも復活しますが即ポアされます)

    フレイのところにチェルシーインでの三人でしたが
    何とかなりました!
    パネチェン無くかなりジリ貧でしたがw

    少しでも参考になればと思います。

  • まりまり

    サブクエ無視ですが、14-4ノーコンクリア出来たので喜びの書き込みです!
    メンバーはミカエラSSフルフル、リースSSフルフル、ゼノンSフルフル、ローズSS5覚フルマナ、ジェニファーSS2覚マナなし。助っ人は忘れましたが30%蘇生の精霊を選びました。
    ゼノンをこのステージのためにフルフルにしました。コンテ用にクリスタル1個を持って臨みました(=゚ω゚)ノ
    クリスマスバージョンのギルマスのためにあと少し頑張ります!

  • 紗→すず

    今、最終ステージの魔獣でかなり苦しんでいます。

    あたしの火単には遅延も軽減もいません。
    何度も助っ人のリヴェータさんを連れて行ったのですがダメでした(´・_・`)
    デッキは
    エルSS(全覚)リースSS(全覚)アベルSS(全覚)パイロンSS(全覚)マーゴットS(全覚)です。

    ここが突破できずに苦労しています。゚(゚´ω`゚)゚。

    無課金なのでノーコンしたいです
    助けてください|ω・`)

    • びむ

      自分も無課金で火の遅延・軽減無しでしたが結論から言うと水火の複色デッキが一番いいと思います。

      自分は
      ヴァイパーモミ(フル覚)、チヒロ(フル覚フルマナ)、フレデリカ(無覚)、パイロン(フル覚フルマナ)、リース(フル覚フルマナ)、助っ人ピノ(フル覚フルマナ)でノーコンしました。
      初戦のサハギン戦で、2Tで雷サハギンを落とすならフレデリカはフルマナの方がいいと思います。
      後は道中をとにかく全員揃って抜ける事。水の遅延無しだと相当危ないかもしれませんが、突破率は4割前後はあると思います。
      逆にボス戦の方が安定します。重要なのは必ずパイロンのスキルを打てる状態にしておくこと。そうしないと2T以内にお伴2体を落とすのは難しいです。それと3T以内に水のHPを満タンにしておくことです。
      ボスの力溜め攻撃で火が全員死にますが水ならHP2400くらいあれば安定して生き残ります。水3体でもAS回復やリジェネがあれば余裕で安定します。

  • ノイズ

    14-4 20ターゲット以内達成デッキ
    アスモフル覚、リースフル覚、イザヴェリフル覚、赤ムウマ4覚、ナユタ無覚、助っ人フレイ

    ボス戦までに全員スキル溜めて開幕ナユタ自爆→フレイin、ss発動
    ムウマ、イザヴェリ、アスモss発動でお供は死亡
    リースssで4回殴った後に赤パネル2回踏んでちょうど倒せました。計17ターン

    ナユタはインゴルト、フレイはセレサやカルムでも行けるかと。

  • ファジー

    サブクエ20ターン以内デッキです!
    リース(フルフル)、アスモ(フルフル)、ボタン(フルフル)、赤ムウマ(無覚無マナ)、黄ペンギン→フレイで行けました!
    ボスはみんなのSS放って真ん中ずっと攻撃です!
    よかったら参考にしてください!
    リース引いてから高難度クリアできるようになったんで、やっぱリースは強いですね( ^ω^ )

  • ゴヂラ

    サブクエ20ターン以内で試行錯誤中です…
    リースとコフィ入れて、火2水3でなるべく2色踏むようにしてるんですが^^;
    火が弱くて、火単だとまず無理だし…
    なんとか半減中にクリアしたいなぁ…

  • ファジー

    多色パ、ノーコンデッキです。
    リース(フルフル)アスモ(フルフル)、インゴルト(フル覚のみ)黄ペンギン→フレイ(フルフル)リュコスS+(4覚/フルマナ)で行けました。
    ボスは開幕遅延でインゴルトのSSを使いリュコス復活させて真ん中ずっと殴りました!アスモが両サイド倒してくれます。リュコスのため5chainキープしれてば大丈夫だと思います!よかったら参考にしてください。

  • なま

    ボス戦で両脇倒しきった時には、すでにアイスの実とベルナデッタしかいなかった。
    でも2人で余裕で倒せたw

  • なっちゃん

    一応軽減なし多色パでノーコンクリアです
    ・チェルシー ・コフィ ・アベル ・リュコス
    ・ファントム(生贄)→ペトラでノーコンできました
    全員フル覚フルマナ

    道中はリュコスが落ちないように気を付ける

    ボス戦では開幕でスキルを使いボスを殴り続ければボスの攻撃前に終わります
    ただ道中からボスまでミスは許されないです(笑)

  • んじぇ

    15-4の20ターン以内&ノーデス達成したエンハンス重視の赤単デッキです。

    赤チェルシー(リーダー130%エンハ/回復 フル覚 戦闘後回復)
    イザヴェリ(130%エンハ/HP50%消費で全攻撃 フルフル)
    カーラ(5chで160%エンハ/見破り 3覚フルマナ)
    ゼノン(敵全体攻/火水70%軽減 フルマナ)
    リース(大幅回復/火水パネチェン フルフル)
    助っ人 フルフルチェルシー(火攻撃UP・パネブ・戦闘後回復を利用)

    助っ人はパネブ、戦闘後回復(合計1つでも可)、攻撃力UP持ちを選択。
    ミス無しスキル溜め無しで17Tでした。

    見破りは即使ってボス戦での3色を減らす。
    イザヴェリのSSは3戦目の冒頭(確か雷ハーピー2火鶏)でぶっぱして1T撃破
    ボス戦は力溜め全体攻撃を軽減→即チェルシーで回復
    →もう一回全体攻撃食らう(耐えられる)→撃破で遅延が不要でした。

    HPに不安なキャラがいる場合、助っ人を蘇生キャラにしておけば
    2回目全体攻撃で全滅しない限り倒せるかと思います。
    クイズについては、ぐぐって強引に通したりして全問AS発動はしていません。

    • んじぇ

      14-4です、失礼しました。

  • ミルクてぃー

    需要があるかどうか分かりませんが14-4サブクエ、20ターン内クリア出来たので報告
    ※ ただしノーコンではありません

    デッキ:SS赤チェルシー(フルフル)、SSミカエラ(フルフル)、SSミカエラ(4覚、マナ無)、SSリルム(フルフル)、SS削りムウマ(5覚、マナ無)
    助っ人は特攻持ちの水精霊など火属性に対し火力が出るものを選択

    道中はパネル事故が無いことを祈りつつ突破していく
    敵の種類によってはミカエラ×2のSS発動も惜しまない

    ボスのところに10ターン内で行けたら左右のサハギン、ハーピーは無視して
    まずボスにムウマの20パー削り発動、パーティ全滅するまで総攻撃
    助っ人もボスにやられるまで攻撃(※ 遅延や回復は使わない)
    全滅したら1コン

    再度、削りムウマのSSをボスに発動、ミカエラ×2のSSも発動し左右の敵も一緒に排除
    あとは再度総攻撃していけば15ターンくらいでクリア出来ます

  • ろむちょこ

    20ターン以内クリアデッキです。
    限定も含まれてるのであまり参考にならないかもですが…

    夏リヴェータ(フルフル)
    イザヴェリ(無覚フルマナ)
    リース(フルフル)
    ゼノン(2覚フルマナ)
    カーナ(フルフル)

    これで16ターンでクリアでした
    助っ人は火属性攻撃力アップ持ちか、道中ゼノンが雷の連撃を連続で受けると高確率で落ちてしまうのでルルベル等の軽減持ち

    エンハンス(できれば極大アップ)が最低2人はいないとかなりきついと思いました。

    1度試しに水デッキ
    ルドヴィカ(フルフル)
    セレサ(フルフル)
    ノイン(フルフル)
    ジグムント(無覚フルマナ)
    クリネア(フルフル)
    で挑んでみましたが、道中の雑魚に手間取りワンコンしたものの惜しくも21ターンクリア…

    ボスは確かに楽でしたがお供の雷2体がキツイですし、道中も1回でもミス&空振りをすれば即全滅というプレッシャーがかかるのでやはりお勧めは火ですね^^;

  • モモ

    14-4のサブクエスト「20ターン以内」がなかなかクリアできず、同じような方がいたらと思ってデッキを書き残しておきます。

    注)課金デッキです。
    火単色エンハンス多め。
    遅延無し。
    軽減(50%)1体→火に対する軽減

    ・モストロS(無覚醒フルマナ)10チェイン超壊滅的ダメージ
    ・イザヴェリSS(フルフル)3チェイン130%エンハンス
    ・カーナSS(フルフル)5チェイン160%エンハンス見破り
    ・ルルベルSS(フルフル)回復軽減
    ・リースSS(フルフル)回復変換

    ボス戦で一度攻撃を食らうので、軽減で全滅を防ぎます。
    怒り後の攻撃も1回食らいますが、全滅には至りません。
    このデッキで15ターンでした。
    モストロは魔道杯の報酬カードですが、このカードでクリアした様な感じです。念のためマナをふって行きましたが、その必要はなさそうでした。

    どなたかの参考になれば幸いですm(_ _)m

  • フェネック

    参考にならないかもですがノーコン行けたので。

    ルルベル 5覚フルマナ
    リヴェータ 6覚フルマナ
    アカリ フル覚
    リース 3覚
    マーゴット フル覚
    助っ人ペトラ フル覚

    開幕遅延で力溜めを軽減して怒らせたら後はAS回復切らさないように注意するだけでした。

  • やゝ

    ミカエラ フル覚醒
    夏アキラ 3覚醒
    レツィーユ フル覚醒
    アニマ フル覚醒
    生贄ペンギンからのゼノン 0覚醒10マナ
    でノーコンクリアです 針の穴を通す様ですがギリギリ行けました

  • レグルス

    Vtユニコ(フル覚マナ10)
    ミカエラ(フル覚)
    SS赤ムウマ(フル覚)
    シラヌイ(フル覚)
    死神(生贄。フル覚)→助っ人夏リヴェータ(無覚醒無マナ)
    でノーコンクリアできました。
    道中運要素強め、ボスでも攻撃SSの使用タイミングをボスの攻撃直前にする、チェイン途切れ厳禁など、かなり制約は厳しいですが、遅延込みのターンギリギリで行けます。どうしてもコンテしたくない人は参考にしてください

  • あく

    14ー4ノーコンクリア出来ました。
    初めてゼノンが輝きました。
    リースフル、アニマフル、タマギク2覚、ミカエラ3覚フルマナ、ゼノン無覚に助っ人アカリフル覚でアカリは使わずでクリア!
    助っ人の覚醒が優秀な事以外大したデッキではないので、結局パネル運次第な気がします(^_^;)

  • タスク

    さっきノーコンクリア行けました。

    14-4は遅延+火軽減+SS回復が一枚ずつあれば
    AS回復2でも充分回せました。
    軽減はクレアで充分戦力になりました。
    去年の年末の魔道杯の下位報酬がここに来て輝くとは思いませんでしたが・・・w

    ボス戦は
    左、右のお供が2ターン以内に倒せる事が条件ですが
    開幕は遅延保存。
    その後、軽減使った状態で力溜め攻撃をくらい、そのあとに遅延。
    6ターンあるのでその間にAS回復のみで全快まで持っていく。
    次は通常状態の攻撃くらったら即SS回復。

    次の攻撃までにはスキル溜まってるのであとはエンドレスです。

  • cha

    先ほど14-4火軽減なしでノーコンしました!うれしかったので書き込ませてください
    助っ人にフル覚醒のクルス(九死一生持ち30%蘇生)がいたので賭けてみたらいけました!
    デッキはリース,アニマ,マナカ,削りムウマ,赤ペンギン→助っ人クルス(フル覚醒必須)です
    クルスさん超イケメン!ヽ(*´∀`)ノ゚

  • 黄猫

    今14-4で詰まってるんですが、火属性の火軽減って誰がいますか?

    • k2k

      黄猫さん

      限定じゃない精霊では、ゼノンさんがいましたがリストラされてしまったので。。

      後は入手しやすいものだと魔道杯限定でクレアやメグリがいます。
      限定だとナレーシャ、ルルベル、孫権、キャナル辺りがいました。
      参考までに。

      • 黄猫

        なるほど!ルルベルなら助っ人さんにいた気がします。ありがとうございます♪

        • メグリヨワい

          火の軽減がいるんですがメグリです。
          軽減使っても死にます。

          それどころかボスまで生き残れない。
          助っ人火軽減掲示板みたいなのないですかね。

          廻りでよければ提供しますよ(笑)

  • しーぷ

    14-4の世界を深淵へと導く目醒めしモノのところのスキルの有無が力溜めではなく魔獣になっていますよ。

    • k2k

      修正しました。
      ありがとうございます。

コメントを残す




デッキ画像添付用

■■■■