「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の精霊・サクヤの評価・進化・進化素材・最終段階の倍率・潜在能力や覚醒数等を記載しています。
サクヤが使える、使えないの判断材料になれば幸いです。
※2015年11月2日にL化(レジェンド化)しました。
※2014年12月24日にSS化されました。
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「魔法使いと黒猫のウィズ」の250万ダウンロード記念精霊でしたが、その後もガチャ精霊として出現する精霊です。
乗り物がかっこいい(`・ω・´)
情報提供して頂いた方 |
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あきさん、tateさん、wizさん、エティエンヌさん、まっかさん、なずなさん、マ・ナブさん、雲散霧消さんより一部情報提供して頂きましたm(__)m |
サクヤの進化と種族
サクヤの進化は全部で5回。
最初の段階は「ボーダー サクヤ」(A)。
最終段階は「流星滑降少女 サクヤ・クランブル」(L)。
種族は戦士。
必要経験値はカードLVが1の場合です。
ボーダー サクヤのステータスと進化素材
属性 | 水 |
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ランク | A |
コスト | 22 |
HP | 656 |
MAXHP | 896 |
攻撃力 | 654 |
MAX攻撃力 | 864 |
MAXLV | 50 |
進化費用 | 220,000 |
売却価格 | 10,100 |
アンサースキル |
スカイフリップ (敵単体を2回連続攻撃) |
スペシャルスキル |
エアロテイル360 (敵全体へ水属性の中ダメージ) (必要正解数 6ターン) |
ライダー サクヤへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
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翡翠のドライアドA 氷石のロシェC+ アクアフラウC+ アメタヌキC+ |
ライダー サクヤのステータスと進化素材
「ボーダー サクヤ」が進化すると、「ライダー サクヤ」になります。
進化によるステータスの変化 |
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最大HP:896 → 1,153 最大攻撃力:864 → 1,175 |
スキルの変化 |
AS:倍率アップ |
属性 | 水 |
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ランク | A |
コスト | 24 |
HP | 403 |
MAXHP | 1,153 |
攻撃力 | 481 |
MAX攻撃力 | 1,175 |
MAXLV | 50 |
進化費用 | 288,000ゴールド |
売却価格 | 11,000ゴールド |
アンサースキル |
マジックフリップ (敵単体を2回連続攻撃) |
スペシャルスキル |
エアロテイル360 敵全体へ水属性の中ダメージ (必要正解数 6ターン) |
無敵の乗り手 サクヤへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
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母なる海の神樹A+ 躍動のアクアフラウB+:3枚 フロッシュルーキーB+ オヤブンアメタヌキB+ 氷石のロシェC+ |
無敵の乗り手 サクヤのステータスと進化素材
「ライダー サクヤ」が進化すると、「無敵の乗り手 サクヤ」になります。
進化によるステータスの変化 |
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最大HP:1,153 → 1,446 最大攻撃力:1,175 → 1,413 |
スキルの変化 |
AS:2連撃 → 3連撃 |
属性 | 水 |
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ランク | A+ |
コスト | 30 |
HP | 506 |
MAXHP | 1,446 |
攻撃力 | 579 |
MAX攻撃力 | 1,413 |
MAXLV | 60 |
進化費用 | 450,000ゴールド |
売却価格 | 21,100ゴールド |
アンサースキル |
シューティングスター (敵単体を3回連続攻撃) |
スペシャルスキル |
エアロテイル360 敵全体へ水属性の中ダメージ (必要正解数 6ターン) |
悠久の風 サクヤ・クランブルへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
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蒼海樹ユグドラシルS:2枚 母なる海の神樹A+ 翡翠のドライアドA アメノタヌキングA:2枚 フロッシュマスターA 青眼の魔法生物ロシェB+ |
悠久の風 サクヤ・クランブルのステータスと進化素材
「無敵の乗り手 サクヤ」が進化すると、「悠久の風 サクヤ・クランブル」になります。
進化によるステータスの変化 |
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最大HP:1,446 → 1,817 最大攻撃力:1,413 → 2,023 |
スキルの変化 |
SS:中ダメージ(6ターン) → 大ダメージ(7ターン) |
属性 | 水 |
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ランク | S |
コスト | 37 |
HP | 635 |
MAXHP | 1,817 |
攻撃力 | 829 |
MAX攻撃力 | 2,023 |
MAXLV | 70 |
進化費用 | 998,000ゴールド |
売却価格 | 33,600 |
アンサースキル |
シューティングスター (敵単体を3回連続攻撃) |
スペシャルスキル |
トルネードテイル720 敵全体へ水属性の大ダメージ (必要正解数 7ターン) |
滑翔の流星娘 サクヤ・クランブルへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
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幽玄たる蒼海の世界樹S+(樹):2枚 蒼海樹ユグドラシルS(樹) 母なる海の神樹A+(樹) 神話を彩る舞踏 アクアフラウS:2枚 フロッシュ・モナークS(キノコ) 蒼氷眼の魔法生物ロシェA+ |
滑翔の流星娘 サクヤ・クランブルのステータスと進化素材
「悠久の風 サクヤ・クランブル」が進化すると、「滑翔の流星娘 サクヤ・クランブル」になります。
進化によるステータスの変化 |
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最大HP:1,817 → 1,994 最大攻撃力:2,023 → 2,438 |
スキルの変化 |
AS:3回連撃 → 火属性の敵単体へ3連撃
SS:大ダメージ → 極大ダメージ |
属性 | 水 |
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ランク | SS |
コスト | 40 |
初期HP | 997 |
MAXHP | 1,994 |
初期攻撃力 | 1,219 |
MAX攻撃力 | 2,438 |
MAXLV | 90 |
進化費用 | 2,245,500ゴールド |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
170,905exp |
アンサースキル (AS) |
エアリアルスターシャワー (火属性の敵単体へダメージ超極大3連続攻撃/計300%) |
スペシャルスキル (SS) |
ムーンスクレイパー1080 敵全体へ水属性の極大ダメージ/150% (必要正解数 7ターン) |
流星滑降少女 サクヤ・クランブルへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
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幽玄たる蒼海の世界樹S+(樹):3枚 蒼瑠璃のカメオンSS:2枚 氷鱗のカメオンS+:3枚 |
流星滑降少女 サクヤ・クランブルのステータス
「滑翔の流星娘 サクヤ・クランブル」が進化すると、「流星滑降少女 サクヤ・クランブル」になります。
進化によるステータスの変化 |
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最大HP:1,994 → 2,058 最大攻撃力:2,438 → 3,420 |
スキルの変化・追加 |
AS1:計300% → 計400%
AS2:計500% SS1:敵全体へ水属性ダメージ(150%/7ターン) → ジャンルパネルにチェイン+1 SS2:チェイン+1の効果、敵全体へ水属性ダメージ(150%/7ターン) |
属性 | 水 |
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ランク | L |
コスト | 43 |
初期HP | 1,029 |
MAXHP | 2,058 |
初期攻撃力 | 1,710 |
MAX攻撃力 | 3,420 |
MAXLV | 110 |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
340,153exp |
アンサースキル1 (AS1) |
ジェットスカイ・ミルキーウェイ (火属性の敵単体へ特効3連撃/計400%) ※記事には効果値+100%した実際の倍率を記載してます。 |
スペシャルスキル1 (SS1) |
プラネットツイスト1080 ジャンルパネルにチェインがプラス1の効果を付与 (必要正解数 3ターン) |
アンサースキル2 (AS2) |
ジェットスカイ・ミルキーウェイ (火属性の敵単体へ特効3連撃/計500%) |
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スペシャルスキル2 (SS2) |
プラネットツイスト1080 チェインがプラス1の効果、さらに敵全体へ水属性のダメージ(150%) (必要正解数 7ターン) |
潜在能力 |
1.HPアップⅡ:HPが200アップ 2.攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップ 3.攻撃力アップⅣ:攻撃力が400アップ 4.コストダウンⅡ:デッキコスト-2 5.パネルブーストⅡ・水:水属性パネルが出やすくなる 6.九死一生Ⅰ:精霊のHPが10%以上の時に致死ダメージを受けても、30%の確率で生存する 7.パネルブースト・水:水属性パネルが出やすくなる 8.水属性攻撃力アップⅠ:水属性の味方の攻撃力が100アップ 9.ファストスキルⅡ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ2ターン短縮される 10.戦士攻撃力アップⅡ:種族が戦士の攻撃力が200アップする |
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潜在能力変更 (SS→L) |
3.攻撃力アップⅡ→攻撃力アップⅣ 5.パネルブースト・水→パネルブーストⅡ・水 6.パネルブースト・水→九死一生Ⅰ |
潜在能力の数 | A:2、A+:3、S:4、S+:6、SS:10、L:10個 |
底上げ効果 (L効果含まず) |
対水:攻撃力+100 対水・戦士:攻撃力+300 |
MAXステータス (フル覚醒後) |
最大HP:2,258 最大攻撃力:4,020 (属性+種族効果反映後:4,320) コスト:41 SS1ターン数(初回のみ):1ターン |
レジェンド効果 (L効果) |
1.攻撃力アップⅦ:攻撃力+700 2.HPアップⅢ:HP+300 |
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MAXステータス (フル覚醒+レジェンド効果追加後) |
最大HP:2,558 最大攻撃力:4,720 (属性+種族効果反映後:5,020) コスト:変化なし SS2ターン数(初回のみ):5ターン |
サクヤの評価(レジェンド)
魔法使いと黒猫のウィズの精霊・サクヤ(レジェンド)の評価です。
メリット・使える点
・火の敵に通常より大きなダメージを与えられる。
・鉄壁対策にも使える。
・攻撃力が高い。
・最速1ターンでチェインブーストが発動できる。
・ナイス太もも。
デメリット・使えない点
・火の敵以外にはあまりダメージを与えられない。
・攻撃力と比べてHPがとても低い。
・底上げ効果に変化がない。
・ダメージブロックと相性が悪い。
相性の良い精霊
ルドヴィカ、アネモネ、ビルフォード等開幕から火力を上げられる精霊と相性が良いです。
その他ではピレット、イツキ&アーシア等。
こちらは上記精霊に比べてチェイン数がかかります。
評価まとめ・主な使い道
トーナメント攻略(7~9段)、魔道書クエスト要員等。
HPが低い為、トーナメントや短期決戦の場に向いた精霊です。
属性特効連撃という事で使い道は限られますが、火力が高くチェインブースト要員として優秀。
通常クエストやイベント攻略等で難易度の高い場所に挑む時は底上げ必須。
SS2はパネルを踏まずにチェインが増える効果があるので、他のチェインブースト持ちと組み合わせても良さそうです。
スキル反射とは相性が悪いので、注意しましょう。
余談
720というのが何の数字なのかが気になっていたのですが、onodajさんによるとスノボのトリック名らしいですね。
180は半回転、720は2回転という事のようです。
このサクヤは、エウレカのアニメと何かイメージ的なものが被りますねw
まさかのチェインプラス+ダメージ。
水戦士はチェイン依存が多いので汎用性が高そうですね。
取り敢えず、本日出たので生存確認しました。夏パーティー作りたいけどバロンさんいないなぁ
サクヤ、マナプラスになってました…
もうちょっと早くSS化してれば…
と、トナメが始まってから嘆いてます
サクヤ2枚当たりました!!
この場合、2枚運用の方が良いですかね?
スキルのランク別個数は
A、A+ S S+ SS
A A A+ S SS
が正解なんじゃ?
スキルじゃなくて潜在能力の数の欄です
サクヤのSSは大変嬉しい進化でした(*≧∀≦*)持っていて良かった!!早速進化&フル覚フルマナしましが強くて最高!!!
ASの特攻3連撃、パネブ3つ、SSも5ターンで発動と非の打ち所が無い!!!!
SS進化で化けましたね~!!(≧∇≦)。残しておいて良かった~(。´Д⊂)。
ブーストも3つになったし、ファストⅡもあるし、ASは属性特攻になったし!!O(≧∇≦)O。
他のキャラで補強すれば、ダメージブロックも貫通するかな?(^-^)。
とにかく、良進化に万才!!O(≧∇≦)O
これは良進化!!ダメブロ突破とHPには若干不安が残るけど他キャラで補えば問題なし。何よりパネブ3つと水戦士300アップが強力。水戦士キテますね!!
カード埋めのに進化させて使ってなかったけど、SS化は嬉しい~
ただ、覚醒させてなかったので、今からフル覚(笑
手持ちのSSキャラにSS全体攻撃持ちが1体だけだったのでありがたい。
生足復活もありがたいd(^_^o)。
これは、化けましたね。
とても嬉しいSS進化です。
SS化したものの覚醒追加枠のパネブ・・・正直いらないと思うの・・・
まだファストが2個の方が初回5TでSS撃てるからよかったのにちょっちがっかり。
ファストⅡ付いてました・・・
てことは初回5Tですね。失礼しました。
それでもパネブ3つは・・・w
パネブなんて多いにこしたことないのになんで嫌がってるの?
サクヤ合成素材にしてしまってた
属性特攻になるとは…
これから精霊はBOX拡張して残すことを固く誓いました
SS進化で完全に化けやがった。
AS普通の3連撃 → 属性特攻3連撃
SS大ダメージ → 極大ダメージ
SS進化で極大ダメージは予想してたけど、属性特攻の連撃に進化するとは嬉しい誤算。一気にスタメン返り咲きどころかトナメで大活躍確定。SS発動も覚醒させれば初回4T(たぶん)という速さ。パネブ3つもありがたいわぁ。
SSになりましたね
プレボの一番奥に眠ってたの見つけたので引っ張り出して進化させようと思います
常駐精霊のなかでもセレ限並に排出率を絞ってる精霊がいるらしくサクヤはそのうちの一体らしいですね。
ほかにもアルテやアルル、ツバキとかもらしいですけど。
こいつの排出を絞る理由ってなんなんでしょうね?
今単発ガチャで出ました(^-^)。既にハヅキ・アスカ・ステファーヌ等を持っている身としては、今来ても…というのが正直な感想ですね( ̄▽ ̄;)。
ただ、フル覚醒させるとSでも十分使えると思いますし、フルマナすれば尚使えますね☆(^^)。
サブクエストの種族縛りで活躍できると思うので、育ててみようと思います☆(^_^)。
スキルの組合わせも良いですし、SS化して良い意味で化けてくれたら更に活躍できますね!(^^)d。
こないだの水ガチャででました。
はっきり言ってステータス、能力的には微妙です。
まぁ今となっては古参となってしまった精霊なんで、インフレの波にのまれた感は否めませんが、SS化を希望する声が結構多い模様で僕も期待しています。
SS化するとしたら、下の方も挙げてますがファストスキル。
あとは大ダメージ⇒極大ダメージくらいでしょうか。
仮にこれが可能であれば、攻撃タイプにもかかわらずパネブ2個持ちといった具合に非常に優秀で見直されると思うんですが・・・。
今なんとなく引いたら出ました。
このAS、SSでは使い道なさそうですね…
現状のステータス的にSS化しても、無課金で手に入るイツキ、
イングリットに劣りますし、ガチャキャラになりますがハヅキにも…
上記キャラがいるなら出番は無いかと。
SS化に
望むのはファストスキルですかね。三段四段あたりなら使い道はないこともないかと…
今日レアガチャで出た
SS化来いψ(`∇´)ψ
クリガチャから出てきてびっくりしました
まだでるんだコイツと…w
むしろレアなんじゃないかと思うくらいです(笑)
使い道は無いですがマナプラス要員にするのも勿体無いので
折角なのでSまで育ててみることにします
SSこいこいщ(・д・´щ)
・・・
1進化目の画像です
加工していませんが宜しければ使ってください
THUさん
お気遣いありがとうございましたm(__)m
いつも楽しく拝見させて頂いてます
サクヤ覚醒
HP+200
攻撃+200
攻撃+200
デッキコスト-2
水パネルブースト
水パネルブースト
AT2400だと一撃960でトナメで使えますかね?
まっかさん
情報提供ありがとうございますm(__)m
使えそうですねw
サクヤの潜在能力です。
http://kie.nu/・・・
良かったら…。
エティエンヌさん
画像提供ありがとうございますm(__)m
記事に反映しました。
昨日ガチャ引いたらサクヤAが出ました!250万記念ということですが、限定カードが期間を過ぎても出ることってあるんでしょうかね・・・?期間は過ぎてしまいましたがミナーリア欲しいので、もしかしたら他の聖霊にもあり得るのかな?、と希望が湧きました
カードの特徴の欄にあるS級時アンサースキルの必要正解数が必要性回数になってますよ。
サクヤとなら7回どころかもっとした…
とりあえず、修正してくださーい。
まーくさん
ご指摘ありがとうございます。
修正しました。
変換ミスです^^;
サクヤは脚がいいですねw
ついさっき自演中に一回無料でAを引きました。
自演中は結構な頻度でAが出やすい気がします。
いつも参考にさせてもらっています。
今日10連でこのカード引きました。
時季はずれにもほどがある
シュガーさん
コメントありがとうございますm(__)m
水の連撃系キャラがいなければ、サクヤはいい精霊だと思いますよ♪
Sサクヤの初期ステータスは、
HP635
ATK829
でした!
情報提供ありがとうございますm(__)m
反映しました。
今日レアガチャでサクヤ出ました。
この記事には限定カードって書いてありますけど期間限定って意味の限定ですよね? 何でこの時期に出たんだろ…?
あと1つ疑問があるのですが、サクヤは女の子ですか?
情報提供ありがとうございますm(__)m
一部修正しました。
個人的には女の子のように見えます。。
このカードは今はもうでないのでしょうか?
リセマラでほしいです(^-^)/
今日リセマラで出ましたよ♪Aでしたが(*^^*)
いつも参考にさせていただいてます。
訂正箇所
180(ワンエイティ)が一回転の表記。
※一回転=360
なので半回転ですね。
カード情報じゃないから別にですが…( ̄∇ ̄;)一応報告です
DL記念キャンペーン中の限定とありますが、つい最近、クリスタルガチャでAが出ました。こういった限定カードはキャンペーン期間が過ぎても普通に出るものなんですかね(・ω・)?
進化前画面のスクリーンショットがうまく保存されておらず、進化後のみの画像となりました。すみません。○○です。
>幸福彰人さん
いつも画像等提供して頂き、ありがとうございます!
感謝です><
後程記事に反映させて頂きますm(__)m
ちなみに画像ありますε-(´∀`; )
コメントありがとうございます!
アンサースキルがないというのは、どういう事でしょうか・・?
カードに表示されていないのでしょうか。
黒猫のウィズのアプリをアップデートをしていない事による不具合という可能性もありますが、
アップデートをされているのに表示されていないのでしたら、おかしい現象ですね^^;
画像提供して頂けると、非常にありがたいですm(__)m
サクヤもボーダーもアンサースキルがなしになってます。
普通なんですかね?
サクヤもボーダーもアンサースキルがありません( ; _ ; )
どういうコトなんでしょうかね>* ))))><
いつも参考にさせて頂いております。
720はボード系のトリックで出てくる回転数を表してますよ
180(ワンエイティ)から360、1080などです。
表現が微妙でした。
回転系のトリック(技)の名前で、
回転数=回転した角度を表しています。
180ならジャンプして180°回転して着地します。
720は360°×2なので2回転です。
コメントありがとうございます!
なるほど、スノボとかのトリック名だったんですね!
アンサースキルの名前をこっちの名前にして欲しかったですw
シューティングスターはクイックレイジ×3ではなく
3回攻撃の合計がクイックレイジの倍率(1.20倍)と同じのようです。
要するに1回の攻撃が40%の威力ということですね。
あくまで友人の情報なので確証はないですが、
使えるスキルなのは確かですね(^^;
情報提供ありがとうございます!
使い勝手の良いスキルではありますが、サクヤは攻撃力高いしもう少し倍率上げて欲しかったですねーw