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黒猫のウィズ ファタの進化と進化素材・潜在能力 1/5 (2)

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ファタは「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で2014年9月16日に12体追加された常設新精霊のうちの1体です。

ファタは期間を問わず、クリスタルガチャから出現します。
何か触れてはいけないような、痛々しい感じが漂ってますww

仮面を外すともしかしたら超絶イケメンが・・・?!


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情報提供して頂いた方
ファムラブさんより一部情報提供して頂きましたm(__)m

ファタの進化と種族

ファタの進化は全部で3回。

最初の段階は夕日の魔法使い ファタ(B+)。

種族は術士。

必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


夕日の魔法使い ファタのステータスと進化素材

fata-b-plus

属性
ランク B+
コスト 19
HP (LV10)978
MAXHP 1,590
攻撃力 (LV10)910
MAX攻撃力 1,480
MAXLV 40
進化費用 230,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
10,268exp
アンサースキル 時計じかけの燈火
(3チェインでダメージ小アップ)
スペシャルスキル カードを配り直そう
ジャンルパネルをシャッフル
(必要正解数 4ターン)
眩ませの火花 ファタへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
緋色のドライアドA(樹)
ヒタヌキC+
ヒノキノ・ルーキーC+(キノコ)
火石のロシェC+

眩ませの火花 ファタのステータスと進化素材

「夕日の魔法使い ファタ」が進化すると、「眩ませの火花 ファタ」になります。

fata-a

進化によるステータスの変化
最大HP:1,590 → 1,765
最大攻撃力:1,480 → 1,648
スキルの変化
変化なし
属性
ランク A
コスト 22
HP 882
MAXHP 1,765
攻撃力 824
MAX攻撃力 1,648
MAXLV 50
進化費用 288,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
19,564exp
アンサースキル 時計じかけの燈火
(3チェインでダメージ小アップ)
スペシャルスキル カードを配り直そう
ジャンルパネルをシャッフル
(必要正解数 4ターン)
陽炎の魔術師 ファタへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
木漏れ日の神樹A+(樹)
ヒノキノ・ヒーローB+(キノコ)
オヤブンヒタヌキB+
火吹きのロシェB

陽炎の魔術師 ファタのステータスと進化素材

「眩ませの火花 ファタ」が進化すると、「陽炎の魔術師 ファタ」になります。

fata-a-plus

進化によるステータスの変化
最大HP:1,765 → 1,976
最大攻撃力:1,648 → 1,876
スキルの変化
AS:ダメージ小アップ → ダメージアップ
属性
ランク A+
コスト 25
HP 988
MAXHP 1,976
攻撃力 938
MAX攻撃力 1,876
MAXLV 60
進化費用 435,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
35,620exp
アンサースキル 消えながら燃える火花
(3チェインでダメージアップ)
スペシャルスキル カードを配り直そう
ジャンルパネルをシャッフル
(必要正解数 4ターン)
揺らめく虚実 ファタ・モルガーナへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
太陽樹ユグドラシルS(樹)
ヒノタヌキングA
赤眼の魔法生物ロシェB+
ヒノキノ・マスターA(キノコ)

揺らめく虚実 ファタ・モルガーナのステータスと進化素材

「陽炎の魔術師 ファタ」が進化すると、「揺らめく虚実 ファタ・モルガーナ」になります。

fata-s

進化によるステータスの変化
最大HP:1,976 → ?
最大攻撃力:1,876 → ?
スキルの変化
SS:4ターン → 3ターン
属性
ランク S
コスト 28
HP 1,090
MAXHP 2,191
攻撃力 1,038
MAX攻撃力 2,086
MAXLV 70
必要な経験値
(LVMAXまで)
63,204exp
アンサースキル 消えながら燃える火花
(3チェインでダメージアップ)
スペシャルスキル もう一度、見てもらおうか
ジャンルパネルをシャッフル
(必要正解数 3ターン)
潜在能力 1.攻撃力アップⅠ:攻撃力が100アップ
2.コストダウンⅡ:デッキコスト-2
3.パネルブースト・火:火属性パネルが出やすくなる
4.ファストスキルⅠ:初回のSS発動を1ターン短縮
5.攻撃力アップⅠ:攻撃力が100アップ
6.HPアップⅡ:HPが200アップ
7.火属性HPアップⅠ:火属性の味方のHPが100アップ
潜在能力の数 B+:2個、A:3個、A+:4個、S:7個
MAXステータス
(フル覚醒後)
最大HP:2,391
(属性効果反映後:2,491)
最大攻撃力:2,286
コスト:26
SSターン数(初回のみ):2ターン
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ファタの評価

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で似た組み合わせは、ティシア(雷)がいました。

ティシアの火バージョンといった感じでしょうか。
ティシアと比べると、ファストスキルが1つ少ない分SSの発動が1ターン遅くなっています。

その代わりに属性HPアップが設定されていますね。

ファタは潜在能力を開放するとなかなかのステータスになります。
コストが26と低いのに、HPは2,300台・攻撃力は2,200台と中々優秀。

レベルが低くてデッキが組めない!という方に使いやすいキャラだと思います(`・ω・´)

通常クエストからイベント攻略に至るまで、様々な用途で活躍する事ができます。

余談

ファタは最後まで素顔を隠したままでしたw
雰囲気的にドSな調教師って感じがしましたw

もしもSSへ進化する時が来たら、ぜひ仮面を外してもらいたいですね(*゚∀゚)

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
1/5 (2)
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。


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9件のコメント

  • 通りすがり

    ファタ・モルガーナは元々、アーサー王伝説が元ネタだと思われますので問題ないと思いますよ。
    むしろPCゲームもワンピースもそこからきているのでしょう。
    ヨーロッパあたりでは蜃気楼をさす俗称でもあるとか。
    お店の名前や競馬の競走馬の名前なんかにも使われていますしね。

  • momo

    ワンピースのナミの技に「ファタ・モルガナ」ってありますよね。漢字表記だと「幻想妖精」だけど。これは改名騒ぎにはならないのかな。

  • ねこ

    火シャッフルはSSアレクがいるからそっちの方が優秀かなー
    サブクエで4体以下攻略とかはこっちの方が使えそう。
    ただ、パネブと見破りの影響でパネブがオワコンなんだよなぁ。

  • アンル

    種族は術士ですよ、物質って…(笑)

    • k2k

      アンルさん

      何故か物質になっていたようです^^;
      すみません、修正しました。

  • 稀來

    某パソコンゲームに、ファタモルガーナの館というのがあるんですが、
    ものすごい偶然ですね笑笑

  • カードを配り直そう(切実)

  • くする

    種族は、物質……?
    アンDロイドや魔道杯のリヒトみたいに機械という設定なんでしょうか。
    の割に名前にもスキルにもそれっぽさがない……
    不思議な精霊ですね。

  • マ・ナブ

    新精霊の集合絵に「変態さんがいる!」と思っていたらそれなりのステータスw

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