「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」では、イベントや期間限定ではない通常のクリスタルガチャで入手できる魅力的な精霊も定期的に増えていますが、反面、登場しなくなった精霊たちもいます。
今回は、だいさんから以前より要望のあったリストラ精霊たちを一覧にまとめました。
リストラされていても、運営さんがいきなり復活させる可能性がある為、もしかしたら再度出会える日が来るかもしれません(*≧ω≦)
※2015年6月にリストラされた精霊を追加しました。
※2015年7月にリストラされた精霊を追加しました。
↓最新のコメント欄に移動
※『(復)マーク』は一度リストラされましたが、再度ガチャに復活した精霊です。
2014年5月16日に終了した精霊
2014年5月16日にガチャからの登場が終了した精霊達です。
さよならチャパルさんw
あ行
![]() イヴ(復) |
![]() イカルガ |
![]() イシュタル |
か行
![]() キャロライン |
さ行
![]() サギリ(復) |
![]() シャルロッテ(復) |
![]() シリウス |
![]() シルヴィア |
た行
![]() チャパル |
![]() デューク |
な行
![]() ニア(復) |
![]() ニーニャ |
は行
![]() ヒサギ |
![]() ビルフォード(復) |
![]() フーシャオ(復) |
![]() ポロン |
ま行
![]() マリー(復) |
![]() メリエル(復) |
や行
![]() ユーム(復) |
![]() ユリシーズ |
ら行
![]() ラピス |
![]() ルシオ |
![]() レオ |
2014年9月16日に終了した精霊
2014年9月16日にガチャからの登場が終了した精霊達です。
こちらはけっこう切ない精霊が多いです(´;ω;`)
あ行
![]() アイリス |
![]() アスカ |
![]() アベル |
![]() エイラ |
![]() オロチ |
か行
![]() キャンディー(復) |
さ行
![]() サリエル |
![]() ステファーヌ |
![]() ジル・メヴィウス |
![]() ジン |
![]() ゼノン |
た行
![]() ツツノカミ(復) |
![]() ティファ(復) |
![]() テトゥーリア |
![]() デュカーク |
![]() 天馬(ペガサス)(復) |
な行
![]() ナユタ |
は行
![]() バルブロ |
![]() フィリー |
![]() ボタン |
ま行
![]() ミリエル |
や行
![]() ユアン |
ら行
![]() リビー |
![]() ルーシュ(復) |
![]() ルリ |
![]() レナート |
2015年6月10日に終了した精霊
2015年6月10日にガチャからの登場が終了した精霊達です。
ファム・フェルチ姉妹など、人気の高い精霊がリストラされてしまいました(´・ω・`)
![]() コフィ |
![]() トウマ |
![]() ファム |
![]() フェルチ |
![]() ミカヅチ |
![]() メル&マナ |
![]() ルフレ |
![]() レラ |
2015年7月9日に終了した精霊
2015年7月9日にガチャからの登場が終了した精霊達です。
リリー姉妹に引き続き、人気の高いリースなど、多くの回復役がリストラになりました。。
![]() アルフ |
![]() アロイス |
![]() イーシェン |
![]() オラフ |
![]() セシーリア |
![]() タマギク |
![]() ホーリードラゴン |
![]() メイヴィス |
![]() リース |
リストラされた後にSS化されたのは、エイラ・ルリ・レナート・フィリー・ボタン等。
リストラされた後にSS化された精霊達はまた再登場する可能性があるかもしれないですね。
再登場が見込めそうにない残念な精霊達もいますが、復活して欲しい精霊がいる場合はこの記事を見て毎日祈りましょうw
タマギクのレジェンド決定してるけどそれを機に復活しないかなぁ
最近始めたばっかで火の見破りいないから欲しいなぁ
運営のセシーリア嫌いはもう病気だな
それでいて公式圏外のゴミサーファーサクヤは馬鹿みたいに守りやがる
まあどーせハロゲンセシーリアもSSのままなんだろ
ムキになる黒ウィズ運営マジだっせ(笑)
プレボを整理しようとチャパルを育て合成させた途端L化し、イベント精霊はもう出てこないだろうとゴウキを捨てればイベントが再度開催…(T_T)
もう何にも捨てられない‼
そのためのカード上限アップばら撒きか‼∑(゚Д゚)
ルフレたんのガチャ復活を心からキボンヌ。
6月中旬のリストラ精霊は載せないんですか?
八九寺暦さん
コメントありがとうございます。
6月のリストラ精霊を追加しましたm(__)m
ルーシュ、フーシャオ、ビルフォード・・・
リストラされた精霊のレジェンド化が進んでいることから、オロチのレジェンドがあるのではと期待しています。
最初に最終進化まで育成した精霊でお気に入りの1体です。
弟はギルマスでSS化、レジェンド化、限定精霊と大忙しですが兄貴も続いてレジェンド化しないかなと今でも保管庫で出番を待ち続けています。
レジェンド化したら、フル覚フルマナでレジェンドモード時MAX攻撃力5000越え、でもレジェンドモードになる前に低HPが災いして逝ってしまう・・・。
そんなことを考えながら、レジェンド昇格の知らせを待っている今日この頃です。
2015年6月末までのL化がいっぱいきましたね。
嬉しい反面、中途半端な性能だと育てるのが…。
てか、捨てたのあるなあ^^;。
最近は、削除無いんですねえ。
久しぶりにウィズやりはじめたら私の手持ちのキャラクターが
リストラされまくっていて悲しくなりました。
でもこれで、今持っている人の独占という感じがしてこれはこれで
グヘヘヘヘヘ(ゲス顔)
SS化した(または今後実装する)精霊はまた復活してくれないかなぁ。
インフレが一週間単位で来てるから
オロチのSS化と、バロンとの絡みがいつか実現することを祈って、次回人気投票でも一票を投じたいと思います。
今でもオロチはスタメンです。
今でもスタメンのステファーヌ様がぁ~
このページ、見るたびに悲しくなるよォ( ノД`)…
女将狩りの火力兼助っ人呼び込み役に活躍してくれたリビー…SS化しないかな〜
うわぁ~ん!!!涙
フィリーちゃん、カムバック!!!大雨涙
イヴ…。
超初期の頃からウィズをやっている中で、攻略に行き詰まり止めようかと思っていた時、登場してくれたのがイヴ。
初登場のお知らせの時から、ずーっとずーっと欲しかったので物凄く嬉しくて、イヴの為にウィズを続けようと決めたのに…。
今でも諦められず、フル覚フルマナで水単デッキのリーダーしてもらっています。
なのに第2回総選挙では100位にも入れず!?イヴに未来は無いのか!?
どうかSS化して欲しいです…。
泣ける。
愛情こもってて失礼ながら、感じ入りました。
Sの書なんてない頃だと、育成に苦労しましたよね。
それが、すぐに時代遅れになって、リストラじゃあ悲しいです。
もうちょい、スローライフな展開でもいいと思うけれどなー。
いや、限定精霊だと思うことにしたよ…
でもジルとかルーシュとか他に同じ特性がいないカードは復活すべき!!
手持ちのカードに何体くらいいるか数えてみたら、25体もいた…… orz
プレボで眠っているのも居るけど、中にはSSになってくれた(25体中5体)のも居るし、暇を見て育てようと思います。
……というか、ガチャで最近ろくなカードが引けないのは、まさかこのせい?(汗)
イヴ、ステファーヌ、キャンディーはもう雰囲気的にSS化はなさそうですね…
初期から支えてくれたメンバーなのでなにかしらの救済がほしいところです。
リストラされる精霊はその前異常なほどガチャで何度も登場しました。
私の経験なのですが、これでもかっと言うぐらいに10連ガチャをしたのですが特に、9月16日に終了した精霊たちは嫌と言っていいほど何度も出てきてイライラしましたよ笑
特に【ボタン】10連ガチャ2回して4回も出てきました。そしてその後に、SS進化が発表です。
何度も出る時は、終了の可能性が高いか、SSに進化される前触れかもしれません。
以前はカード保持の上限があるので使えない精霊は直ぐに素材にしてきましたが、それで痛い目に最近何度もあったので使えなくてもSSになることを期待しつつとってあります。
コメントが遅れてしまい申し訳ありません。
実現していただけるとは感無量です。
今は需要が無くなったので、他のを当りやすくするため外しただけで、SS化で帰ってくると私も信じたいです。
リストラ後、SS化したのに復活を直ぐにしないってのは嫌らしい遣り方ですよね。
すでに、リストラ後、SS化も復活もしたキャラは、ちゃんと外されているので色々と参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
ビルフォード、ラピス、ユリシーズの3体、今でもクエやイベで登板して貰ってます。私にとっては使えるメンバーなので^^
チャパルじいちゃん隠居ですか・・・。
ウィズは可愛らしい女の子ばかりなので、こういった老人やおっさんキャラが減ってしまうのは悲しいです。
もっとむさ苦しいおっさん(シラヌイみたいなの)やご老人キャラを増やして欲しいです。
老人は国の「宝」なのですから。
この板嬉しいですね☆
改めてみてみるとはじめた当初にお世話になった精霊がかなり多いです。しみじみと思い出します。
ウィズサービス開始直後はandroidのVerが対応していなく泣く泣く諦めて彼女が遊んでるのをいいないいなと横目でみながら彼女のデッキカードを眺めていました。
デッキにはユリシーズやシドとイケメンばかり入ってたのでこっそり抜いて美女デッキに変えてやりましたとも。
そのユリシーズさんがお亡くなりになるとは・・・
やっとスマフォを買い替えてウィズできるようになって初めに当てたのがイカルガ姉さんとマリー姉さんの巨○コンビとユームさんでした。
見破りで解答覚えたり蘇生で救われたり、割合20%攻撃でかなりお世話になりました。ユームさんに魔道書代わりにとエーテル使ってしまってあとで後悔したのも良い思い出です。
終了精霊のSS化と再登場を切に願います♪
ナユタさんとテトゥーリアさんは顔が大きすぎたのがリストラされた原因なので、次のSSで小顔になって戻ってきます、小顔メイク成功
アイリス・ボタン・アスカ・エイラ・レナーとをSSにならないと思って、合成してしまって涙でそうです。
リストラされた精霊があとになって、SSになるとかひどすぎます><
割と初期の方のユーザーなので持ってるカード多いです。今となっては残念スペックなので、SS進化で陽の目を見ることを祈ります。
始めたのが今年のGW頃なんで
5月リストラ組は・・・
ユリシーズさんしかいません。
・・・しかもプレボ・・・!?
当時の自分は何故使わんかったんでしょう・・・。
一転9月リストラ組は・・・
キャンディー、ペガサス、サリエル、
バルプロ、デュカーク・・・
・・・以外はいますww
大半はプレボから出る気配もないですが(ーー;)
ハンニバルやカナメとか(他忘れた・・・)
みたいに復活常駐!!
が有ったり無かったりするのは
何でなんですかね・・・
ゼノンさんの復活を願ってます(`・ω・´)
ぶっ壊れ性能になって帰ってきてもらいたいですね!!
昔、ルシオ間違えて売ってしまった記憶が。
もう入手できないのかもと思うと後悔。
手持ちで22体も街頭していました。。。
プレボを温めている精霊も多々いらっしゃいますがw
ジルは自分も復活して欲しいなかの一つです。
いっそ12連撃くらいでw
今までも願っていたけどリストラでティファSS化への思いが急上昇
精霊の投票も彼女にしました
ゼノンは滑り込みでGET出来て良かったです
ルーシュをSS化、水ウラガーンみたいにして復活させて欲しい。
ヒサギ復活有るかなと思いつつも
上位互換のコフィには勝てそうに無い
コフィは5段で無類の強さが有るので
もうしばらくは安泰でしょうし…
始めた間無しに引いたカードなんでね
中途半端に4覚だし…棄てられない!
個人的には、ジルが残念です。
SSとして復活しないかなぁ・・
8連撃とかにアップしたりして(汗)
つい最近の10連ガチャで、アベルとナユタを引き当てました。
まさか消えてしまう精霊だったとは…。
いなくなる直前に当てられて、よかったなぁとつくづく思いました(^_^;)