記事文字サイズ変更

カテゴリー(イベント名でも選択可能)

Quick link

精霊一覧 火属性水属性雷属性
精霊検索 (特定のスキル・潜在能力持ち等を探したい時に)
進化素材の入手場所一覧表

バトルボイス対応精霊・声優一覧

黒猫のウィズ ジョッシュの進化と進化素材・潜在能力 【評価されていません】

スポンサードリンク

ジョッシュは「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」にて2014年10月24日~27日15:59まで開催されている「Halloween魔道杯」の中位報酬です。

デイリーランキングで5万位以内に入賞するともらえる精霊です。

ジョッシュの進化や進化素材について紹介します。


↓最新のコメント欄に移動

情報提供して頂いた方
ジョージさん、Renaさん、烈火さん、ルキアさん、ルシさん、rieさんより一部情報提供して頂きましたm(__)m

ジョッシュの進化と種族

ジョッシュの進化は全部で3回。

最初の段階は吸血男爵 ジョッシュ(A)。

種族は魔族。

必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


吸血男爵 ジョッシュのステータスと進化素材

maseka-a

属性
ランク A
コスト 24
HP 804
MAXHP 1,609
攻撃力 945
MAX攻撃力 1,891
MAXLV 50
進化費用 190,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
19,564exp
アンサースキル
(AS)
血塗られた掌
(3チェインでダメージ小アップ&敵HPを吸収する)
スペシャルスキル
(SS)
スカーレット・ヒール
火属性の味方をHP20%で蘇生
(必要正解数 12ターン)
絶望のアンデット ジョッシュへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
緋色のドライアドA(樹)
火石のロシェC+
ヒノキノ・ルーキーC+(キノコ)
ヒタヌキC+

絶望のアンデット ジョッシュのステータスと進化素材

「吸血男爵 ジョッシュ」が進化すると、「絶望のアンデット ジョッシュ」になります。

maseka-a2

進化によるステータスの変化
最大HP:1,609 → 1,876
最大攻撃力:1,891 → 2,006
スキルの変化
なし
属性
ランク A
コスト 27
HP 938
MAXHP 1,876
攻撃力 1,003
MAX攻撃力 2,006
MAXLV 50
進化費用 ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
19,564exp
アンサースキル
(AS)
血塗られた掌
(3チェインでダメージ小アップ&敵HPを吸収する)
スペシャルスキル
(SS)
スカーレット・ヒール
火属性の味方をHP20%で蘇生
(必要正解数 12ターン)
月夜に彷徨う者 ジョッシュへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
木漏れ日の神樹A+(樹)
ヒノキノヒーローB+(キノコ):2枚
オヤブンヒタヌキB+
火吹きのロシェB
フレイフラウC+
ヒタヌキC+

月夜に彷徨う者 ジョッシュのステータスと進化素材

「絶望のアンデット ジョッシュ」が進化すると、「月夜に彷徨う者 ジョッシュ」になります。

maseka-aplus

進化によるステータスの変化
最大HP:1,876 → 1,999
最大攻撃力:2,006 → 2,119
スキルの変化
AS:ダメージ小アップ → ダメージアップ
属性
ランク A+
コスト 30
HP 999
MAXHP 1,999
攻撃力 1,059
MAX攻撃力 2,119
MAXLV 60
進化費用 ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
35,620exp
アンサースキル
(AS)
緋色の悲しみ
(3チェインでダメージアップ&敵HPを吸収する)
スペシャルスキル
(SS)
スカーレット・ヒール
火属性の味方をHP20%で蘇生
(必要正解数 12ターン)
鎮魂の吸血鬼 ジョッシュ・ソールへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
太陽の樹ユグドラシルS(樹):2枚
木漏れ日の神樹A+(樹)
緋色のドライアドA(樹)
ヒノタヌキングA:2枚
赤眼の魔法生物ロシェB+
ヒノキノ・マスターA(キノコ)

鎮魂の吸血鬼 ジョッシュ・ソール

「月夜に彷徨う者 ジョッシュ」が進化すると、「鎮魂の吸血鬼 ジョッシュ・ソール」になります。

maseka-s
jossyu-s-zentai

進化によるステータスの変化
最大HP:1,999 → 2,183
最大攻撃力:2,119 → 2,321
スキルの変化
SS:20% → 30%
必要正解数:12ターン → 11ターン
属性
ランク S
コスト 34
HP 1,091
MAXHP 2,183
攻撃力 1,150
MAX攻撃力 2,321
MAXLV 70
必要な経験値
(LVMAXまで)
63,204exp
アンサースキル
(AS)
緋色の悲しみ
(3チェインでダメージアップ&敵HPを吸収する)
スペシャルスキル
(SS)
鎮魂歌はまだ聞こえない
火属性の味方をHP30%で蘇生
(必要正解数 11ターン)
潜在能力 1.コストダウンⅡ:デッキコスト-2
2.九死一生Ⅰ:精霊のHPが10%以上の時に致死ダメージを受けても、30%の確率で生存する
3.パネルブースト・火:火属性パネルが出やすくなる
4.攻撃力アップⅠ:攻撃力が100アップ
5.ファストスキルⅠ:SSの発動を初回のみ1ターン短縮
6.HPアップⅠ:HPが100アップ
7.ファストスキルⅠ:SSの発動を初回のみ1ターン短縮
8.火属性HPアップⅠ:火属性の味方のHPが100アップ
潜在能力の数 A1:2個、A2:4個、A+:6個、S:8個
MAXステータス
(フル覚醒後)
最大HP:2,283
(属性効果反映後:2,383)
最大攻撃力:2,421
コスト:32
SSターン数(初回のみ):9ターン
スポンサードリンク

ジョッシュの評価

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で同じ組み合わせの精霊はいませんでした。

ASがHP吸収のみの精霊には、エシリナ。
ASが属性特攻の精霊にはクルスがいました。

中位報酬なのでステータスは相応に高く、戦力として期待できそうです。

ASがダメージアップ兼HP吸収なので、他の精霊のAS回復と組み合わせれば効率が良いですね。

SSが蘇生なので噛み合わせが悪いように思いますが、クルスの記事に脳筋パーティの時に役立つというコメントがありました。

脳筋パーティというのは、要するに回復を入れずに攻撃特化でパーティを組む事ですね。

火力でゴリ押ししたいけど保険を入れておきたいという時に重宝するかもしれません。

その他では、蘇生や自己犠牲SS持ちの精霊と組み合わせても相性が良いようです。

余談

ジョッシュはザラジュラムを描いた人と絵師さんが同じっぽいですね。

ジョッシュは自分の意志とは関係なく、触れたものの命を奪う特殊能力があるそうです。
悲しい精霊ですね(´;ω;`)

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
【評価されていません】
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。


スポンサードリンク

コメントは情報交換の場になると嬉しいです。カードの使用感等、どしどし書き込みお願いします。
コメントは承認制にしています。反映されるまでお待ちください。

当サイトでは協力して頂ける方を求めていますm(__)m
特に『新カード』の情報(ステータス、進化素材、進化費用、SS情報等)と画像をコメントにてご提供頂けると助かります。
◆新カード画像・ステータス等の情報提供掲示板◆

※※画像を提供頂ける方への画像アップ方法の手順は上記の記事に書いています。

※招待IDの投稿は専用掲示板でお願いします。他記事への投稿や連続投稿した場合は削除します。
※人を不快にさせたり、言葉遣いがきついコメントは編集または削除します。ご了承くださいm(__)m

スポンサードリンク

■■■■

コメント数が多い場合、以下からコメント記載欄へ一気に移動します!
コメントを書く(ページの一番下へ移動)

44件のコメント

  • rie

    放置していたジョッシュ進化させました。
    A2の初期値です。
    初期HP938
    初期攻撃1003

    • k2k(管理人)

      rieさん

      ジョッシュA2初期値ありがとうございました。
      追記しましたm(__)m

  • zxc

    おはよう。キリッ

    よ、よろしくぅ
    がんばって取ったのに今まで放置していました
    お目覚めついでに、覚醒までお願いします

  • ニックナメ

    マリーに長らく助けられた自分としては待ち望んだスキルの組み合わせです

  • ルシ

    A+時の潜在能力6個です。

    • ルシ

      A2時のMAX攻撃力は2006
      今書いてあるMAX攻撃力1999は間違ってます。
      A2時の潜在は4つです。

      • k2k(管理人)

        ルシさん

        情報ありがとうございます。
        修正しましたm(__)m

      • ルシ

        追記

        ジョッシュSのLV1時のステータス
        HP1091
        攻撃1160です。

        • k2k(管理人)

          ルシさん

          Sの初期値ありがとうございました。
          追記しましたm(_ _)m

  • ルキア

    Sへの進化素材を送ります。
    S太陽の樹ユグドラシル-2
    A+木漏れ日の神樹-1
    A緋色のドライアド-1
    Aヒノタヌキング-2
    B+赤眼の魔法生物ロシェ-1
    Aヒノキノ・マスター-1
    でした。

    • k2k(管理人)

      ルキアさん

      ジョッシュSへの進化素材情報ありがとうございます。
      追記しましたm(__)m

  • gs

    ジョシュの最初はASなしでした!

    • ぶるー

      それは3問連続正解していないだけでは?
      確認してコメントしてますか?

    • ぶるー

      追記。
      もしASの欄に「なし」と書かれていることを言っているのであれば、バージョンアップしてないだけですね。

  • よよよ

    2日目の中位ボーダー 3890Pt 49521位でした。
    3日目は4000Pt必要?

    • YASU

      2日目は4023ptで45000台でした

      通例ですと3日目は2日目からほぼ同等(微減程度)なので
      やはり4000ptが1つの目安になりそうですね

    • メランコリンニスト

      2日目、自分は3813pt積んで51186位でした
      今日は絶対取りますッ(`^´*)

  • 烈火

    A+への進化素材は赤の樹A+、キノコB+2体、タヌキB+、ロシェB、フラウC+、タヌキC+でした
    既出でしたらすいません(><)

    • k2k(管理人)

      烈火さん

      ジョッシュの進化素材情報はまだでした。
      情報ありがとうございましたm(_ _)m

  • 初心者114号

    初日クリスタル一個消費したけど2、3個じゃ届かないと断念
    初日は取りにくいですね

    取れそうな日があったら3個位使おうかな
    これだけ魔族を報酬にしているって事は魔族括りで何かあるかもしれないし、魔族が手持ちにいないし

    まぁ魔族よりも欲しいのは木の素材Sランクなんですが一万以内じゃないと複数枚もらえないとか(;つД`)

    • 初心者114号

      なんと、三日目と最終日に二枚とれましたヾ(@゜▽゜@)ノ

      前回は中級一枚取るのにクリスタル3個
      今回は2個と1個の消費で終える事が出来たし
      二段から四段に駆け上りもしたし、少しは成長できていたのかなとしみじみ思います

  • らいす

    2日目4000ptで45000位でした
    およその目安にどうぞ

  • soro

    マリーさんSS化したら、こういう風にならないかなあ。

  • ZEV

    前回のボーダーとかあまり当てにならない雰囲気になってきてますね。
    確実に取りたいなら終了一時間前までに40,000位前後に位置しておいて事故の可能性も考慮しつつ、余裕を持ってコンスタントに終了までポイント追加していくのが良いのではないでしょうか。

    上記実践した結果、初日に
    2,918pt
    45,414位
    クリ消費2個
    で獲得できました。

    意外に余裕では無かった、残り10分位で数千位は順位落ちますねぇ。

    • YASU

      残り10分で40000位以内だと
      まぁ後は安心して放置できるかなという感じですね

      どうしてもボーダー付近はダンゴ状態になりますので
      数百ポイントが命取りに…

      たしかポイントの加算って終了した時点なので
      あまりギリギリになって慌てて稼ごうとすると
      翌日のポイントになるという悲劇に見舞われるので
      概ね残り5分を切る前が最後の見極めになりますね
      (低段の話です。低段は大体5分ぐらいあれば1回できますので)

      • ZEV

        いや、まったくです。

        あまり楽観的でギリギリな計算した結果、取り逃して別の日に余計にクリ割るのは避けたいので、取ると決めた日は自分は余裕持ってpt積むようにしています。

        それにしても残り時間少なくなってくると事故りやすくなる不思議w

  • テル

    ストーリー内ではジョッシュ・ヒールになってますよね。コロプラのミスだと思いますが…

  • 名無しぶる

    上位報酬よりこの中位報酬の方が魅力ある
    総合も連続正解系は魅力ないし
    今回はクリ使う必要なさそうだ

  • 騎輝

    初日は、2803ptで49737位でした。
    ギリギリでゲットです♪
    雷はセシーリア、水はリタがいますが、火の蘇生は持ってなかったので、覚醒狙いでのこりのひも頑張ります!

  • きり

    イーシェン・フェイ・インゴルトを持っているのですが。
    ジョッシュを取るために頑張るか悩み中です。
    今はイーシェン・フェイコンビを入れているのですが。
    どうでしょう…

    他方ネタですが、ジョッシュがシャイターンに見えてしまう…

    • 獅子氏

      3880ptで49813位だった。
      パネ事故死の繰り返しで、何度もめげそうになりながらクリ割って、最後残り時間3分でノーミス&奇跡の6ターンキルして祈るように就寝。翌朝プレボにジョッシュ確認した時は泣くかと思った。

      全ては最終進化したジョッシュがシャイターンに見えてしまったから!俺のバカ!でも仲間がいて良かった、なんか報われた。

      • きり

        な・・・仲間がいた!!
        シャイたんgetおめでとうございます。
        私はとれそうもございませんが、仲間がいただけで十分です。
        そのうちミシェルやシャルロッテをつかって、サンホラパーティが組めたらと思います。

  • ゆどうふ

    今回の魔道杯の報酬は火精霊ばっかりみたいで、火PTが一際貧弱な自分としては、上位報酬は到底無理でも中位報酬のこいつはステも悪くないしスキルも使い所ありそうだし是非ゲットせねば!
    ・・という思いで挑んだ初日

    残り2時間切った辺りで2,760pt、順位は3万代中盤。

    よし、この時間でこの順位ならさすがに5万以内はいったな!。明日に備えて風呂入って今日はもう寝よう。

    翌日:チャンチャララタンタンタン!順位51,155位 ・・( ;゚Д゚)ファッ!?

    前回は初日2500ptくらいで4万位台だったんで、5万位以内は信じて疑わなかったのに・・

    とりあえず、進化に同じ精霊が必要とかじゃなさそうなので一安心。
    機能の反省を活かして今日は6千pt稼いだし、

    • ゆどうふ

      途中送信してしまった・・

      昨日の反省を活かして今日は6千pt稼いだし、さすがに大丈夫だな!

  • しろま

    46639位でジョッシュをGETしました!
    トーナメント1位を数回繰り返して
    ポイント稼ぎました…
    火属性の火力が足りなかったのでGET
    できて良かったです。
    5万位以内に入れるように23時59分まで
    頑張りましたw
    見た目がかっこいい精霊ですね!

  • とま

    4枚もらえたとしてのは話ですが。
    1枚にまとめますか?

    ジョッシュいたらインゴルトSS発動→ジョッシュSSで蘇生とかいけるかな?

    • YASU

      個人的な見解ですが蘇生を2体入れるとすれば、
      ASが別々でないとデッキのバランスが悪くなると思います。

      特にジョッシュはASが攻撃系なので
      これで2体入れると残りの3枚の選択自由度がかなり狭くなります

      例えばイーシェン(AS回復)とならば2枚入れもアリではないかと。

      ただ1つ特殊な前例として、
      いつだったか水蘇生3枚積みで安定する
      イベントクエストがありました
      また同じようなイベントクエストが発生するかどうかは
      わかりませんが
      それに備えておいても良いかもしれませんね

      • とま

        AS考えてませんでした・・・
        イーシェンはいないし、ちょっと無理そうですね^^;
        特殊クエストの時のためにゲットしときます^^
        お返事ありがとうございました!

  • YASU

    中位報酬では久々に使えるのが来ましたね
    フル覚醒&マナ漬け予定です

    蘇生は水でアルフを割と使っているんですが
    けっこうスキルとして重宝しています
    イベントクエスト封級/絶級辺りでは
    ノーコン安定の材料になります

    もう少し前ならパトラに連れていけたのが
    残念過ぎる!!

    アルフとはASが違うので
    少しデッキに入れる基準が変わってきますが
    アルフよりも基本ステが高く、
    死ににくい蘇生持ちは良いですね

  • Takermoon

    初日2,710Ptで52,619位でした。
    ゲットならず!

    • ca

      ↑惜しい!
      初日2908ptで45789位
      げっとしました

    • YASU

      2800ptが50000位のボーダーだったらしいですね

      前回だと30000位ぐらいのpt数…
      ボーダーがどんどん上がっていく

    • いつもはROM専

      同じく取り逃したものが通ります。
      2791Ptで50179位でした。

      終了間近の3回ほど、パネル事故続きポイント取れず・・・最後に2,3位取った時には時間が過ぎてて次の日集計。

      パネブ6入れてても事故が続き更に僅差で50000位報酬とれず心が折れました。

      最終日にもう一度頑張るつもりですがTakermoonさんも取るつもりなら頑張ってください。

    • Takermoon

      >caさん
      ゲットおめでとうございます。
      Pt差はトーナメント1回分ほどですが、
      順位はずいぶん差が出ましたね。
      “あと1回”が怖いです。

      >YASUさん
      インフレ化が進んでいる証拠なんでしょうが、
      前回よりもぐっとボーダーが上がりましたね。
      YASUさんおっしゃる通り、ジョッシュの能力も
      十分魅力的ですし。30%蘇生は強みです。

      >いつもはROM専さん
      ほんとうにわずかな差なんでしょうね。
      心中お察しいたします。
      2日目の今日も自然回復分だけでチャレンジして
      いますが、こちらもパネル事故に苦しんでいます。
      お互い頑張りましょう!

コメントを残す




デッキ画像添付用

■■■■