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黒猫のウィズ ジャイアントカプリコの進化と評価【レジェンド】 2.83/5 (3)

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ジャイアントカプリコは「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」期間限定コラボイベント「マジカル・グリコクエスト」の絶菓級をクリアするともらえる報酬精霊です。ジャイアントカプリコの進化・評価・進化素材・フル覚醒・ステータス等に関する記事です。

※2015年7月14日にL化(レジェンド化)しました。

初回以降は規定回数クリアの他、一定の確率でドロップするようです。

2015年7月:ジャイアントカプリコの一部スキル名称が変更されました。

私はアイスだ!(`・ω・´)


↓最新のコメント欄に移動

情報提供して頂いた方
さつきさん、snikoさん、南部さんより一部情報提供して頂きました。
ありがとうございますm(__)m

ジャイアントカプリコの進化と種族

ジャイアントカプリコの進化は全部で4回。

最初の段階は「甘味大王 ジャイアントカプリコ」(A)。

最終段階は「大甘味王 ジャイアントカプリコ」(L)。

種族は妖精。

必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


甘味大王 ジャイアントカプリコのステータスと進化素材

giant-kapurico-a
giant-kapurico-a-zentai

属性
ランク A
コスト 38
HP (LV1)804
MAXHP 1,609
攻撃力 (LV1)777
MAX攻撃力 1,555
MAXLV 50
進化費用 348,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
19,564exp
アンサースキル
(AS)
塩味のクリムゾンデルタ
(デッキに雷属性が自分だけの時、味方全体のHPを超大幅回復)
スペシャルスキル
(SS)
コーンドリルチャージ
味方全体のHPを小回復する
(必要正解数 8ターン)
溶けない ジャイアントカプリコへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
甘味大王 ジャイアントカプリコ(A):1枚

溶けない ジャイアントカプリコのステータスと進化素材

「甘味大王 ジャイアントカプリコ」が進化すると、「溶けない ジャイアントカプリコ」になります。

giant-kapurico-a2
giant-kapurico-a2-zentai

進化によるステータスの変化
最大HP:1,609 → 1,806
最大攻撃力:1,555 → 1,753
スキルの変化
なし
属性
ランク A
コスト 41
HP 903
MAXHP 1,806
攻撃力 876
MAX攻撃力 1,753
MAXLV 50
進化費用 510,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
19,564exp
アンサースキル
(AS)
塩味のクリムゾンデルタ
(デッキに雷属性が自分だけの時、味方全体のHPを超大幅回復)
スペシャルスキル
(SS)
コーンドリルチャージ
味方全体のHPを小回復する
(必要正解数 8ターン)
悲哀に満ちたジャイアントカプリコへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
甘味大王 ジャイアントカプリコ(A):1枚

悲哀に満ちたジャイアントカプリコのステータスと進化素材

「溶けない ジャイアントカプリコ」が進化すると、「悲哀に満ちたジャイアントカプリコ」になります。

giant-kapurico-aplus
giant-kapurico-aplus-zentai

進化によるステータスの変化
最大HP:1,806 → 2,002
最大攻撃力:1,753 → 1,954
スキルの変化
SS小回復 → 中回復
属性
ランク A+
コスト 44
HP 1,001
MAXHP 2,002
攻撃力 977
MAX攻撃力 1,954
MAXLV 60
進化費用 556,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
35,620exp
アンサースキル
(AS)
塩味のクリムゾンデルタ
(デッキに雷属性が自分だけの時、味方全体のHPを超大幅回復)
スペシャルスキル
(SS)
バイトサイズ・ソルティ
味方全体のHPを中回復する
(必要正解数 7ターン)
涙味の王様 ジャイアントカプリコへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
甘味大王 ジャイアントカプリコ(A):1枚

涙味の王様 ジャイアントカプリコのステータス

「悲哀に満ちたジャイアントカプリコ」が進化すると、「涙味の王様 ジャイアントカプリコ」になります。

giant-kapurico-s1

進化によるステータスの変化
最大HP:2,002 → 2,204
最大攻撃力:1,954 → 2,155
スキルの変化
AS超大幅回復 → 絶大回復
属性
ランク S
コスト 47
HP 1,102
MAXHP 2,204
攻撃力 1,077
MAX攻撃力 2,155
MAXLV 70
進化費用 2,245,500ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
63,204exp
アンサースキル
(AS)
塩パフクリームの誘惑
(デッキに雷属性が自分だけの時、味方全体のHPを絶大回復/20%)
スペシャルスキル
(SS)
バイトサイズ・ソルティ
味方全体のHPを中回復する
(必要正解数 7ターン)
大甘味王 ジャイアントカプリコへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
甘味大王 ジャイアントカプリコ(A):1枚

大甘味王 ジャイアントカプリコのステータス

「涙味の王様 ジャイアントカプリコ」が進化すると、「大甘味王 ジャイアントカプリコ」になります。

kapuriko-l

進化によるステータスの変化
最大HP:2,204 → 2,535
最大攻撃力:2,155 → 2,333
スキルの変化
AS1:20% → 25%

AS2:通常:25%、妖精:50%

SS1:味方全体のHPを中回復する → 5ターン味方全体を徐々に回復する(15%×5T)

SS2:20%×5T

属性
ランク L
コスト 49
初期HP 1,267
MAXHP 2,535
初期攻撃力 1,166
MAX攻撃力 2,333
MAXLV 110
必要な経験値
(LVMAXまで)
340,153exp
アンサースキル1
(AS1)
スイートレガリア・ジャイアント
(デッキに雷属性が自分だけの時、味方全体を回復/25%)
スペシャルスキル1
(SS1)
「でっかいおいしさ」の極みじゃ
5ターン味方全体を徐々に回復する(15%×5T)
(必要正解数 9ターン)
アンサースキル2
(AS2)
スイートレガリア・ジャイアント
(デッキに雷属性が自分だけの時、味方全体を回復、妖精なら更に回復)
(通常:25% / 妖精:50%)
スペシャルスキル2
(SS2)
「でっかいおいしさ」の極みじゃ
5ターン味方全体を徐々に回復する(20%×5T)
(必要正解数 10ターン)
潜在能力 1.攻撃力アップⅠ:攻撃力が100アップ
2.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動を初回のみ1ターン短縮
3.コストダウンⅡ:デッキコスト-2
4.HPアップⅠ:HPが100アップ
5.パネルブースト・雷:雷属性パネルが出やすくなる
6.コストダウンⅡ:デッキコスト-2
7.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動を初回のみ1ターン短縮
8.妖精HPアップⅡ:種族が妖精のHPが200アップする
9.パネルブースト・雷:雷属性パネルが出やすくなる
10.妖精攻撃力アップⅡ:種族が妖精の攻撃力が200アップする
潜在能力の数 A:2、A2:3、A+:5、S:8、L:10個
底上げ効果
(L効果含まず)
対妖精:HP+200:攻撃力+200
MAXステータス
(フル覚醒後)
最大HP:2,635
(種族効果反映後:2,835)
最大攻撃力:2,433
(種族効果反映後:2,633)
コスト:45
SS1ターン数(初回のみ):7ターン
レジェンド効果
(L効果)
1.雷属性攻撃力アップⅠ:雷属性の味方の攻撃力が100アップ
2.HPアップⅣ:HP+400
MAXステータス
(フル覚醒+レジェンド効果追加後)
最大HP:3,035
(種族効果反映後:3,235)
最大攻撃力:変化なし
(属性+種族効果反映後:2,733)
コスト:変化なし
SS2ターン数(初回のみ):8ターン
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ジャイアントカプリコのフル覚醒フローチャート

ジャイアントカプリコのフル覚醒までのフローチャート(Sランク版)です。

giant-caplico-full-kakusei-flowchart2

「甘味大王 ジャイアントカプリコ(Aランク)」の必要枚数は、17枚です。

いちごポッキーでも覚醒させる事ができます。

ジャイアントカプリコの評価(レジェンド)

2015年7月14日にレジェンド化しました。
約9ヶ月ぶりのレジェンド化。

クエストやイベント・サブクエ攻略等に向いた組み合わせ。

ASの性能がかなり強化され、ピンで十分過ぎる位の回復量になりました。

複色でデッキを組む事も増えて来ている為、ピン差し要員として活躍が見込めます。

見破りや複色変換持ちの精霊と相性が良く、その他ではスライドクイズ等があるイベントだと効率的に使えるかもしれません。

真価を発揮させるには妖精デッキを組む必要がある為、個人のデッキ状況により使い勝手が変わりそうです。

AS

対妖精時は、AS2で最大50%という回復量の高さが特徴。

SS

中回復から徐々に回復に変更されました。
ASと合わせると、5ターンの間40~70%回復する事ができます。

潜在能力

パネブと妖精攻撃力アップが追加。
2~3色デッキを組む場合はパネブ2つが障壁になりそうです。

余談

ジャイアントカプリコの表情の変化。

自分がアイスだと思っていた王様が、A~A2。
→自分がアイスではない事に気付いた王様が、A+~S。

という感じで考えたら、王様の切ない心境の変化が感じられますねw

Lではヒゲで隠れてしまったので、表情が良く分からなくなってしまいましたが^^;

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
2.83/5 (3)
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。


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17件のコメント

  • まりまり

    今回サブクエ3枚抜きは無理な仕様なので試しに全問正解と1属性3体以下行ってみました。
    終焉L、ガチャカムイSS、レツィーユS、ボブL、コロンL
    助っ人 アリエッティ
    初戦で雷弱体化貰っちゃいましたが行けました。
    配布のコロンLは意外と優秀ですね。コロンは誰かが沈んだ時用の保険に連れて行きました。

  • ほむ

    雷以外で複属性妖精が出てくれたら!?カプリコさんめっちゃ使えるようになるかも!

  • まるこ

    昨日、メイトガチャ10連でジャイアントカプリコが出た(とおもいます)。1回しかクリアしてなくて、ずっとプレゼントボックスに入れっぱなしの分を間違って出したのかなと思ったら、プレゼントボックスのはありました。うーん、
    何かの間違いでしょうか。。。

  • neneta

    皆さんドロ率いいですね(◎o◎)
    私は今のところ2/30で、確定合わせて6枚しか集まってません(。´Д⊂)

    ボス何気に強いから、何回かに1回はパネル事故で全滅しちゃうし…

    グリとリコのフル覚が終わったら、次のイベントに移行しようかなぁ(´-ω-`)

  • ぽい

    パネブ要らないから2覚および5覚でいいって話も見ますけど・・・
    もともとピーキーな性能ですしこれを入れて黄のパネブ一個に困るようでは・・・ということで
    妖精のHP200UPまで目指すことにしました。
    出番は無いかもですが・・せっかくですしね!

  • メーター

    なんとかノーコンできました
    覚醒は忘れて進化用だけとおもってましたが、
    5周回でドロップが3枚!

    これにて終了
    他を回る時間ができました

    にしても、運がよかっただけ?ですかね

  • YASU

    ASが属性を問わず回復できるのと
    SSも全体回復となっているので
    サブクエ攻略要員って感じですね

    1.5倍デーだけ重点で周って
    確定含めて4~6枚でおしまいかな

  • みなみ

    猫ジルと合わせて死なない程度を保ってSS使いたい。
    属性の加護精霊との相性も良さそう。

  • bae

    —–A+の覚醒数—–
    0覚醒するのに 3枚
    1覚醒するのに 4枚
    2覚醒するのに 5枚
    3覚醒するのに 7枚
    4覚醒するのに 9枚
    5覚醒するのに10枚

    —–Sの覚醒数—–
    0覚醒するのに 4枚
    1覚醒するのに 5枚
    2覚醒するのに 6枚
    3覚醒するのに 8枚
    4覚醒するのに10枚
    5覚醒するのに11枚
    6覚醒するのに14枚
    7覚醒するのに16枚
    8覚醒するのに17枚

    4覚醒を目指すのなら、1覚醒のA+(4枚)と2覚醒のA+(5枚)を合成させ、4覚醒のA+(9枚)を作る。
    それを進化(+1枚)させれば4覚醒のS(10枚)の完成です。

    ちなみにフル覚醒はA+の
    2覚醒と5覚醒を進化させ、合成するのが最小枚数だと思います。

  • 初心者

    いつも参考にさせてもらっています。
    有難うございます。

    覚醒必要枚数について質問です。
    4覚醒→11枚要とありますが、
    11枚あれば、A+(2覚、要5枚)を2枚で強化
    →進化の手順で5覚醒ができると思いました。

    間違っていましたらすみません。

    回答頂けると幸いです

    • k2k(管理人)

      初心者さん

      11枚のところは5覚と書いたつもりで間違えてました^^;
      申し訳ないです。
      修正しましたm(__)m

      • 初心者

        管理人さん、早々に回答有難うございます。

        今回のように「5覚醒に何枚必要」があると、
        フル諦めて、どこで終わらせるかの
        目安になるので助かります。

        • bael

          自己満足+お節介かもしれないけど、返信します。

          今、上のコメントみたいに各覚醒までの最小枚数を表示するプログラムを作成中でね。枚数を求める所まではできたんだけど、覚醒手順の出力が難しくてね、現状ではこれが限界です。現在鋭意改良中

  • 神谷 努

    マジカルグリコクエスト 絶菓級悲しみに暮れる王
    進行率100%の画面になり先に進まなくなった。
    電源を入れなおしてもその画面になりほかに映らなくなってしまった。
    直し方を教えてください。

    • sai

      進行不能は大抵画面の長押しでなおせますよ。
      クエストはやりなおしになりますが。

  • ゆきたん

    個人的にはすごくいいと思うのに、評価はイマイチなんだよなー。
    フルで妖精HPアップもあればサブクエかなり有利になりそうなのに。

    • するたん

      いや妖精縛り&複数属性とかのサブクエあるから、需要はあるよ
      周回すんげー楽だし

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