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黒猫のウィズ スビェート【レジェンド】の評価と進化・覚醒 3.56/5 (8)

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魔法使いと黒猫のウィズの精霊・スビェート(レジェンド)の評価・進化・進化素材・潜在能力や覚醒数等を記載しています。

スビェートは期間限定イベント「アビスコード02 盲目の調和」をクリアするともらえる報酬精霊です。

初回以降は、一定の確率でドロップするようです。
第二弾のボスは「神」です。

※2015年11月13日にL化(レジェンド化)しました。


↓最新のコメント欄に移動

情報提供して頂いた方
じーなかさん、たくまんさんより情報提供して頂きました。
ASとSSの倍率はmiku39さんの情報を参考にしました。
ありがとうございますm(__)m

スビェートの進化と種族

スビェートの進化は全部で5回。

最初の段階は「CODE:スビェート《静寂の雷神》」(A)。

最終段階は「AbCd-γ:《絶望の聖地 スビェート》」(L)。

種族はAbCd。

必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


スビェートが出るクエスト

スビェートが出るクエストの記事はこちら。

 アビスコード02・永光級攻略と報酬

スビェートのバックストーリー

スビェートのバックストーリーです。
バックストーリーを読む

subile-to-story1
subile-to-story2
subile-to-story3

神かくしの正体はスビェートだったのですねw

CODE:スビェート《静寂の雷神》のステータスと進化素材

subile-to-a
subile-to-a-zentai

属性
ランク A
コスト 44
HP 301
MAXHP 603
攻撃力 696
MAX攻撃力 1,392
MAXLV 50
進化費用 348,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
19,564exp
アンサースキル ホーリー・プレイス
(残りHPが90%以上でダメージ絶大UP&敵HPを吸収する)
(ダメージ倍率230%/吸収率8%)
スペシャルスキル 静かなる寂滅
幸福を伴った排除の一撃/280%
(必要正解数 10ターン)
CODE:スビェート《無垢な壊滅者》へ進化させる為に必要な素材(進化素材)
CODE:スビェート《静寂の雷神》(A)

CODE:スビェート《無垢な壊滅者》のステータスと進化素材

「CODE:スビェート《静寂の雷神》」が進化すると、「CODE:スビェート《無垢な壊滅者》」になります。

subile-to-a-plus
subile-to-a-plus-zentai

進化によるステータスの変化
最大HP:603 → 702
最大攻撃力:1,392 → 1,534
スキルの変化
SS幸福を伴った排除の一撃(280%) → 寛容さを伴った消滅の一撃(360%)
属性
ランク A+
コスト 48
HP 351
MAXHP 702
攻撃力 767
MAX攻撃力 1,534
MAXLV 60
進化費用 510,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
35,620exp
アンサースキル ホーリー・プレイス
(残りHPが90%以上でダメージ絶大UP&敵HPを吸収する)
(ダメージ倍率230%/吸収率8%)
スペシャルスキル 掃滅の光陣
寛容さを伴った消滅の一撃/360%
(必要正解数 10ターン)
CODE:スビェート《安息の聖地》へ進化させる為に必要な素材(進化素材)
CODE:スビェート《無垢な壊滅者》(A+)

CODE:スビェート《安息の聖地》のステータスと進化素材

「CODE:スビェート《無垢な壊滅者》」が進化すると、「CODE:スビェート《安息の聖地》」になります。

subile-to-s
subile-to-s-zentai

進化によるステータスの変化
最大HP:702 → 871
最大攻撃力:1,534 → 1,739
スキルの変化
AS:ダメージ絶大UP(230%) → ダメージ極大UP(300%)
吸収率8% → 9%
属性
ランク S
コスト 52
HP 400
MAXHP 871
攻撃力 869
MAX攻撃力 1,739
MAXLV 70
進化費用 556,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
63,204exp
アンサースキル ヴァニッシュ・ソフトリー
(残りHPが90%以上でダメージ極大UP&敵HPを吸収する)
(ダメージ倍率300%/吸収率9%)
スペシャルスキル 掃滅の光陣
寛容さを伴った消滅の一撃/360%
(必要正解数 10ターン)
CODE:スビェート《煌めきの根源》へ進化させる為に必要な素材(進化素材)
CODE:スビェート《安息の聖地》(S)

CODE:スビェート《煌めきの根源》のステータスと進化素材

「CODE:スビェート《安息の聖地》」が進化すると、「CODE:スビェート《煌めきの根源》」になります。

subile-to-s-plus
subile-to-s-plus-zentai

進化によるステータスの変化
最大HP:871 → 900
最大攻撃力:1,739 → 1,953
スキルの変化
SS寛容さを伴った消滅の一撃(360%) → 慈愛に満ちた無への一撃(440%)
10ターン → 9ターン
属性
ランク S+
コスト 56
HP 450
MAXHP 900
攻撃力 976
MAX攻撃力 1,953
MAXLV 80
進化費用 998,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
103,931exp
アンサースキル ヴァニッシュ・ソフトリー
(残りHPが90%以上でダメージ極大UP&敵HPを吸収する)
(ダメージ倍率300%/吸収率9%)
スペシャルスキル 万物を超越せし者
慈愛に満ちた無への一撃/440%
(必要正解数 9ターン)
AbCd-γ《耀く巡礼地 スビェートへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
CODE:スビェート《煌めきの根源》(S+)

AbCd-γ《耀く巡礼地 スビェート》のステータスと進化素材

「CODE:スビェート《煌めきの根源》」が進化すると、「AbCd-γ《耀く巡礼地 スビェート》」になります。

subile-to-ss
subile-to-ss-zentai

進化によるステータスの変化
最大HP:900 → 999
最大攻撃力:1,953 → 2,299
スキルの変化
AS:ダメージ極大UP(300%) → ダメージ超極大UP(360%)
吸収率9% → 12%
属性
ランク SS
コスト 60
HP 499
MAXHP 999
攻撃力 1,149
MAX攻撃力 2,299
MAXLV 90
進化費用 2,245,500ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
170,905exp
アンサースキル トレランス・フラッシュ
(残りHPが90%以上でダメージ超極大UP&敵HPを吸収する)
(攻撃:360%/吸収:12%)
スペシャルスキル 万物を超越せし者
慈愛に満ちた無への一撃(440%/単体)
(必要正解数 9ターン)
AbCd-γ:《絶望の聖地 スビェート》へ進化させる為に必要な素材(進化素材)
AbCd-γ《耀く巡礼地 スビェート》(SS):1枚

AbCd-γ:《絶望の聖地 スビェート》のステータス

「AbCd-γ《耀く巡礼地 スビェート》」が進化すると、「AbCd-γ:《絶望の聖地 スビェート》」になります。

subieto-l

進化によるステータスの変化
最大HP:999 → 2,201
最大攻撃力:2,299 → 3,004
スキルの変化・追加
AS2:攻撃:460%、吸収12%

SS1:単体攻撃(440%/9ターン) → 全体攻撃(180%/8ターン)

SS2:260%(12ターン)

属性 雷光
ランク L
コスト 60
初期HP 1,100
MAXHP 2,201
初期攻撃力 1,502
MAX攻撃力 3,004
MAXLV 110
必要な経験値
(LVMAXまで)
340,153exp
アンサースキル1
(AS1)
パーミッシブ・グリーム
(残りHPが90%以上でダメージアップ&敵HPを吸収)

(攻撃:360% / 吸収:12%)
※記事には効果値+100%した実際の倍率を記載してます。

スペシャルスキル1
(SS1)
光神の残酷な慈愛
敵全体へ雷・光属性のダメージ(180%)

(必要正解数 8ターン)

アンサースキル2
(AS2)
パーミッシブ・グリーム
(残りHPが90%以上でダメージアップ&敵HPを吸収)

(攻撃:460% / 吸収:12%)

スペシャルスキル2
(SS2)
光神の残酷な慈愛
敵全体へ雷・光属性のダメージ(260%)

(必要正解数 12ターン)

潜在能力 1.コストダウンⅥ:デッキコスト-6
2.全属性ダメージ軽減Ⅰ:全属性の敵から受けるダメージを10%軽減
3.雷属性攻撃力アップⅡ:雷属性の味方の攻撃力が200アップ
4.全属性ダメージ軽減Ⅰ:全属性の敵から受けるダメージを10%軽減
5.九死一生Ⅰ:精霊のHPが10%以上の時に致死ダメージを受けても、30%の確率で生存する
6.全属性ダメージ軽減Ⅰ:全属性の敵から受けるダメージを10%軽減
7.雷属性HPアップⅡ:雷属性の味方のHPが200アップ
8.全属性ダメージ軽減Ⅰ:全属性の敵から受けるダメージを10%軽減
9.九死一生Ⅰ:精霊のHPが10%以上の時に致死ダメージを受けても、30%の確率で生存する
10.全属性ダメージ軽減Ⅰ:全属性の敵から受けるダメージを10%軽減
潜在能力変更
(SS→L)
1.コストダウンⅡ→コストダウンⅥ
3.コストダウンⅡ→雷属性攻撃力アップⅡ
7.コストダウンⅡ→雷属性HPアップⅡ
潜在能力の数 A:1、A+:2、S:3、S+:5、SS:10、L:10個
底上げ効果
(L効果含まず)
対雷:HP+200:攻撃力+200
MAXステータス
(フル覚醒後)
最大HP:変化なし
(属性効果反映後:2,401)
最大攻撃力:変化なし
(属性効果反映後:3,204)
コスト:54
SS1ターン数(初回のみ):変化なし
レジェンド効果
(L効果)
1.九死一生Ⅰ:精霊のHPが10%以上の時に致死ダメージを受けても、30%の確率で生存する
2.攻撃力アップⅣ:攻撃力+400
3.HPアップⅤ:HP+500
MAXステータス
(フル覚醒+レジェンド効果追加後)
最大HP:2,701
(属性効果反映後:2,901)
最大攻撃力:3,404
(属性効果反映後:3,604)
コスト:変化なし
SS2ターン数(初回のみ):変化なし
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スビェートの評価(レジェンド)

「魔法使いと黒猫のウィズ」の精霊・スビェートの評価です。

メリット・使える点

・ノーチェインで種族・属性を問わず高いダメージを与えられ、HPを吸収するので沈みにくい。

・全属性のダメージを常に50%カットできる。

・低いHPと九死一生との相性が良い。

デメリット・使えない点

・HPが89%以下になるとAS発動できない。

・底上げ効果が低い。

・レジェンドモードまでに時間がかかる。

評価まとめ・主な使い道

短期決戦の場所・敵の攻撃をあまり受け難いクエスト・イベント攻略・トーナメント(6段、11段)等に向いた精霊。

ASや潜在能力が強力な反面、SS2までに多少時間がかかりますがデッキの自由度が高く、どの種族とも組み合わせができる為スキルブースト等と相性が良いです。

潜在能力の全属性50%を受け継いだままステータスが向上した事、HP吸収が追加された事等、かなりタフで強力な精霊です。

余談

アビコの精霊は種族さえ気にしなければとても強力なものが多いですねw

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
3.56/5 (8)
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。


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15件のコメント

  • F兄

    LのASがトーナメント特化に見えて実は潜在能力の関係上他でも十分猛威を振るえるという……強化されすぎwww

  • グラスワンダー

    フル覚醒するとダメージが半分なんで、意外としぶといですね。
    仲間に属性HP アップがいれば、効果は2倍あるのようなもの。
    けっこう愛用中。

  • すびぇーと

    やっとフル覚したけど毒ダメージも半減してます

  • マサ

    トナメ用と割りきれば使えそうですね。
    限定ファムと相性が良さげ

  • あげ

    [適当な予想を立てる]
    ASは要約すると1ターン目は確実に大ダメージ(違うか)。
    SSは初の無属性攻撃?みたいです。
    そして、AbCd01のウラガーンのSSはAbCd02クエストに相性が良い。ASも中々使える?
    もしかしたら、AbCd03は初ターンに大ダメージが必要or属性ガード持ちが大量に出てくる?
    どうでしょうか^^;

  • 黄猫

    HP+800にして使えって事ですね!?Σ(@ω@;)アビスシリーズは全部ロマンキャラですね…

  • TAK

    アビスコードの報酬はいづれも癖がありますねー。
    きっとそのうち開催される水属性版「アビスコード03」もそんな感じなんでしょうね。

  • HT

    余談について:ウラガーンもロシア語(ураганと書くみたいです)で「ハリケーン」という意味があるそうです

  • ニックナメ

    スヴェートフル覚醒させてクオンのSS発動させるとスヴェートに対する攻撃無効化できるんですかね?

    • F兄

      似たようなのでハンニバルのSSと半減SS組み合わせがありましたが、そちらでは0ダメになるみたいなので、もしかしたらスビェートもその可能性もありますね

  • マ・ナブ

    レベルマックス時、ASスキルが発動できるのはざっくり100未満(フル覚醒できたら実質200)のダメージまでってことに。
    ・・・そんな攻撃のぬるい相手に使う精霊ですかねw

    ちなみに、吸収が常時発動だとしても、こちらの「通常攻撃」の時の吸収は有利属性相手への攻撃で約200・・・他の精霊のAS回復を二人積み込んで「22%」でも、元が1000なので220しか回復しません。さらに「こちらの行動の後」に敵の攻撃なので、殲滅できなかったらASスキルの復活は他の精霊のSS回復じゃないと難しい、
    と推測。

    化ける為には発動条件の90%を下方修正ってところでしょうか。
    あとは「分散攻撃」だったらよかったかと。

    スビェートのASスキルにつきまして、多数のユーザーの皆様から「吸収の意味が無さすぎるw」と現在複数のお問い合わせをいただいていることに大変驚いております・・・

    からの修正に期待です。

    • マ・ナブ

      ASバイキルト積んでいたら通常攻撃時でも、もう少し回復しますね、忘れてました。
      あとシュミレーション間違ってたらすみません。

  • 餅汁粉

    潜在能力が物凄いですね・・・ HP吸収がデフォになれば大化けしそう。

     余談にはなりますが、視聴者デッキ募集コンテストはもう記事になっていますか? 皆さんの個性あふれるデッキ是非拝見してみたいですw

  • F兄

    S作れたので試しにAS使ってみましたが、思ったより威力はありました。ただ、やっぱり快調系はすぐ使えなくなるので栗割してまで獲得するものではないかと。主にサブクエとトナメ用ですよねー。
    そして一番のなぞがなぜ吸収系を付属したのか……90未満で威力アップから吸収に代わればまだ使えたのに……

  • タスク

    千鳥風に言うと
    「癖がスゴい」
    ですね・・・(-_-;)

    あとSSに関しては初の無属性攻撃みたいですね。

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