記事文字サイズ変更

カテゴリー(イベント名でも選択可能)

Quick link

精霊一覧 火属性水属性雷属性
精霊検索 (特定のスキル・潜在能力持ち等を探したい時に)
進化素材の入手場所一覧表

バトルボイス対応精霊・声優一覧

黒猫のウィズ 天上岬~とこしえの姫君~永劫級攻略と報酬

スポンサードリンク

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で2014年11月25日から開催されている天上岬~とこしえの姫君~

ここには永劫級「とこしえの転生」についての攻略情報を記載します。

エテルネになりたいw


↓最新のコメント欄に移動

tenjoumisaki-eigoukyuust
tenjoumisaki-eigoukyuust2
tenjoumisaki-eigoukyuust3

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク 獲得ゴールド 獲得経験値
初回クリアまで0
2回目以降:
4 だれでも 448000 1350
サブクエスト報酬
(SYMさんより提供)
全問正解でクリア 2,000メイト
1属性につき3体以下でクリア 1,000,000ゴールド
1体も倒れずにクリア マナ・エレメント(+30)
コンプリート報酬
:ハイ・エーテルグラスS

その他のクエスト

その他の難易度のクエスト&隠れ情報はこちら。

天上岬~とこしえの姫君~初級

天上岬~とこしえの姫君~中級

天上岬~とこしえの姫君~上級

天上岬~とこしえの姫君~悠久級

奇しきオールドローズ ヴェレッドの出現条件とステータス

スポンサードリンク

天上岬~とこしえの姫君~:永劫級の道中

天上岬~とこしえの姫君~永劫級の道中です。
永劫級に出現する敵は全て水属性なので、雷デッキが無難です。

記載しているのは全て雷に対してのダメージ量です。

1戦目

tenjoumisaki-eigoukyuu1

名前 種族 スキル
ブルーオーグアイビーB:3体 妖精

初戦の水オーグアイビーは待機1ターンで毒を使用します。
毒は毎ターン固定で300ダメージ。

その後は3ターン後に単体攻撃で300前後のダメージを受けます。
できるだけ毒の前に倒した方が良さそうです。

火力が足りない場合は、アフロディテ等の状態異常回復持ちがいると便利です。

2戦目

tenjoumisaki-eigoukyuu2

名前 種族 スキル
マリンモスマスB+:2体 妖精 力溜め

水モスマスB+が2体出現。

3ターン後に力溜めを発動。
力溜めの2ターン後に単体攻撃で2200前後のダメージを受けます。

攻撃までに計5ターンあるので、何とか倒せる範囲内かなと思います。

3戦目

tenjoumisaki-eigoukyuu3

名前 種族 スキル
シアンオーグアイビーB+ 妖精 属性弱体化(水)

水オーグアイビーB+が3体出現。
待機1ターンで水に対する属性弱体化を発動します。

弱体化後は全体攻撃で、550前後のダメージを受けます。

こちらも1ターンで倒しきるだけの火力デッキを用意するのが大変かもしれません^^;
火力がない場合は状態異常回復精霊や遅延持ちがいると便利です。

天上岬~とこしえの姫君~:永劫級のボス攻略

tenjoumisaki-eigoukyuu-boss

名前 HP 種族 スキルの有無
シアンオーグアイビーB+(左) HP:15,000 妖精 スキル反射
常闇の天上蝶 ファラフォリアS(中央) HP:10万 妖精 封印・怒り
マリンモスマスB+(右) HP:15,000 妖精 ガード(雷)

左のオーグアイビーは先制行動でスキル反射使用。
スキル反射後は毎ターン全体攻撃で、350前後のダメージ。

右のモスマスは2ターンおきに雷に対するガードと単体攻撃の繰り返し。
単体攻撃は450前後のダメージを受けます。

中央のファラフォリアは毎ターン3体に対して、1100前後のダメージを与えてきます。残りHPが大体6割位になるとファラフォリアさんが、お怒りになります。

怒り後は全体に対して、全行動封印を発動。
2ターンの間一切身動きが取れなくなります。

1ターンは攻撃を避けられないという泣くしかない状態になります(´;ω;`)

全体攻撃2回→封印というパターンのようです。
怒り後は、毎ターン全体に対して1100~1300前後のダメージを与えてきます。

お怒りになってしまうと非常に面倒くさい状況になるので、遅延を使用して封印を仕掛けられる前に倒してしまった方が良さそうです。

eigoukyuukuria

クリア報酬は樹蝶 ファラフォリア

tenjoumisaki-housyuu5
eigoukyuuhousyuu
 ファラフォリアの進化と進化素材・潜在能力

永劫級をクリアすると、初回のみ樹蝶 ファラフォリア・ハイエーテル・咲き誇る花房の杖がもらえます。

咲き誇る花房の杖はとこしえの種(エテルネ)の進化素材になるので取っておきましょう。

初回以降は規定回数クリア又は、一定の確率で樹蝶 ファラフォリアがドロップするようです。

ファラフォリアは、どう見てもムドーさんの親戚か何かですねw
ムドーさんと並べたらどっちがどっちか分からなくなりそうですw

デッキ編成の質問をする方へ

デッキのアドバイスを教えて欲しい方は、答える人が答えやすいように以下のルールを守って投稿して頂けると助かります。

・現在の自分のデッキコスト
・所持している精霊の名前・AS・SS

参考例:
カトレアSS:攻撃力アップ、大ダメージ
フレイSS:属性特効、遅延
テオドールSS:チェインで絶大ダメージ、究極ダメージ
ピノSS:回復、変換
イツキSS:連続攻撃、変換

精霊の名前とAS・SS名がわかると他の方が見た時に、アドバイスしやすいようです。







スポンサードリンク

コメントは情報交換の場になると嬉しいです。カードの使用感等、どしどし書き込みお願いします。
コメントは承認制にしています。反映されるまでお待ちください。

当サイトでは協力して頂ける方を求めていますm(__)m
特に『新カード』の情報(ステータス、進化素材、進化費用、SS情報等)と画像をコメントにてご提供頂けると助かります。
◆新カード画像・ステータス等の情報提供掲示板◆

※※画像を提供頂ける方への画像アップ方法の手順は上記の記事に書いています。

※招待IDの投稿は専用掲示板でお願いします。他記事への投稿や連続投稿した場合は削除します。
※人を不快にさせたり、言葉遣いがきついコメントは編集または削除します。ご了承くださいm(__)m

スポンサードリンク

■■■■

コメント数が多い場合、以下からコメント記載欄へ一気に移動します!
コメントを書く(ページの一番下へ移動)

165件のコメント

  • くー太

    ★ノーコン
    フェルチ
    ラーミナ
    サイラス
    エテルネ
    トウマ
    属性特攻あれば余裕

    ★各属性3体
    キシャラ
    ユピナ
    フェルチ
    サイラス
    エテルネ
    助:ファム
    状態異常回復あれば余裕

  • マイキー

    20回周回して0泥って……

  • うみたん

    すみません、下の最初のパーティですが、入っていたのはカインではなくサイラスでした。失礼いたしました。

  • うみたん

    今さら質問なのですが、以下の精霊で高速周回デッキを組むとしたらどのようなものがおすすめでしょうか。
    ファムSS(フルフル)、エテルネSS(3覚)、トウマ(フルフル)、ディートリヒ(フルフル)、リティカ(無覚)、セティエ(フルフル)、サイラス(2覚)、ラパパ(6覚)、ルフ(フルフル)カイン(フルフル)です。

    できたらエテルネを入れたいのですが、そうすると火力不足で毒を食らってしまい、最終的に全滅、という形になってしまうのです。その時のパーティーはファムSS、リティカSS、カインSS、トウマSS、エテルネSSで、カインやディートリヒ、セティエなどはその後のガチャで引き、育成したものです。
    これらの精霊を使用すればエテルネを入れても高速周回は可能でしょうか。お答えいただければさいわいです。

    • くする

      何ターンが“高速”になるのかわかりませんが、9覚醒以上のファムとエテルネ、相互フォローの助っ人ファムがいれば安定周回は可能ですよ。
      初戦で毒を食らっても、AS回復(大幅1or大以上2)を積めばほぼ相殺できます。
      助っ人をファムにしておいて、3戦目で自前ファムの遅延で弱体化回避、ボス戦開幕エテルネ遅延で助っ人ファムと交代、左右を処理してボスが怒ったら助っ人ファム遅延。攻撃SSの火力要員がいると怒り後のターンを短縮できます。
      ヴェレッドが出てきても、誤回答しなければ普通に切り抜けられます。

      • うみたん

        返信ありがとうございます。

        くするさんの言う通り、最終戦でエテルネの遅延→助っ人ファムに交代という形にしたら安定しました。
        また、思い切ってディートリヒをデッキから外してファム、サイラス、エテルネ、トウマ、セティエにしましたら初戦で毒を喰らわずに乗り切れたので、それもよかったと思います。

        くするさん、お答えありがとうございました。

  • ゆかひめ

    やっと、ノーコン行けました!

    ファムSS(属性特攻・全体遅延)
    ラパパSS(攻撃大幅↑・単体遅延)
    エレクトラSS(攻撃)
    フェルチSS(回復)
    セニアS(回復・パネル)
    助っ人…ファムSS

    ボス戦
    開始直後にボスを単体遅延、その間に左右を潰し、ボスに攻撃。助っ人でぎりぎり倒せました。

  • 石川内野手

    SSカイン(フル覚・マナ100)
    SSサイラス(ゼロ覚・マナ10)
    SSエテルネ(ゼロ覚・マナ0)
    S+アフロディ(3覚・マナ10)
    Sガイエン(5覚・マナゼロ)

    助っ人SSファムorフェルチ(フル覚・フルマナ)

    パネルさえでたら助っ人無しでも行けます

    カインのASとサイラスのSSが相性が良くて二万弱出せますので、この二枚がデッキの核ですね

  • 神威

    ファムSS化やインフレ精霊で難易度激下がりですね・・・
    ファム2 ディートリヒ イリジン セシーリア 
    助太刀ファムで高速周回できます♪
    ボス戦開幕遅延でファムoutファムinで
    雑魚気にせずボスだけタゲってれば遅延中にボス落ちます。
    治療なくても攻撃食らわないので問題ないです♪

  • きりえってぃ

    いつも、お世話になってます。Lv130突破しましたが無課金で頑張ってます_(:3_ 乙)_

    助っ人はファムフルフルでないといけませんが、ノーコンいけます!
    既出かもしれませんが報告を…

    総コスト197(カッコ内はAS・SS)

    ファムSS(属性特攻・3T遅延)
    ユペールSS(全体固定絶大アップ攻撃・火雷パネル変換)
    ポム(雷属性味方攻撃大幅アップ・2T遅延)
    トウマSS(雷属性味方攻撃大幅アップ・味方全体大回復)
    レナートSS(属性特攻・極大ダメージ)

    ポム以外はレベマフルフルです
    ポムは2覚ぐらいでマナ無し

    弱体化引っかからないことを重視したデッキです。
    3面(弱体化妖精のとこ)までに、レナートのスキルちょうど貯めます。
    2面でASを入れずに調整してください(^◇^;)

    ボス面は開幕ファム遅延で、スキル反射によりほとんどの場合はファムが沈みますが助っ人が来てくれます。
    あとは集中して真ん中を叩きましょう。左右はユペールのASで沈みます。
    運が良ければ一体も倒れずにクリアができます!←

    • きりえってぃ

      3面でレナートのSSを忘れずに使いましょう!!

      • きりえってぃ

        すいませんエテルネ・ポムです

  • みゃー(=^..^=)

    運悪くなければノーコンいけます。

    ファムSSフル覚フルマナ
    エテルネSSフル覚
    レラSS無覚
    グリSS1覚
    クルル曹長B5覚

    悠久級はノーコンには程遠いのになぜか永却級はいけました。

    • みゃー(=^..^=)

      助っ人は相互ファムSSフル覚フルマナです

  • 翠夜洸

    雷にマナやエーテルをつぎ込みまくったせいで、悠久級よりも先にノーコンできてしまった…

    通常ファムSS フルマナ、9覚
    メーベルSS フルマナ、フル覚
    フェルチSS フルマナ、フル覚
    トモエS フルマナ、フル覚醒
    レナートSS フルマナ、フル覚醒

    助っ人は忘れました^^;;

    初戦で間違えてずっと毒持ってましたが、それでも余裕がありました。
    3戦目は初戦の時のミスを恐れてメーベルとレナートで一掃
    BOSSは左右倒した後1回で激おこになったので遅延かけて終了。全AS発動で1ターン3万弱与えられるのですぐでした。

  • まる

    運よくノーコン出来たので記念に。

    レナート・ノックスss/無覚、無マナ
    クルルb/全覚、無マナ→助っ人ファム・リリーss/全覚フルマナ
    チカゲ・ミワs/無覚、無マナ
    パッツァ・メレラナs/三覚、無マナ
    セニア・ツァルカs/無覚、無マナ

    一回戦:スキルを貯め、早々にクルルのssで毒を解除
    二回戦:クルルのスキル貯めを意識しつつ攻撃されないうちに撃破
    三回戦:レナートのssを使う→水弱体化を受ける→クルルのssで解除しつつ撃破
    ボス戦:左を倒す→チカゲのssで遅延→右を倒す→真ん中へ攻撃→真ん中怒りモード突入→攻撃を受けチカゲとクルルが退場してファム登場→ファムのssで遅延をかけ四ターン中に倒す

    弱小デッキでのノーコン、かなり運ゲーでした。
    普段のクエスト中に、たまに助っ人がss発動不可の状態で登場するときがあるのでここでそうなった場合ノーコンは諦めるしかないでしょう。
    正解し続けること、毒などをかけられたらその都度状態異常回復をかけることが大切だとおもいます。

    • 翠夜洸

      SSが発動できないのは、その助っ人が相互ではないからだと思いますがどうでしょうか・・・?

      • 堕天才

        そういうことだったんですか。出来る時と出来ない時あるなと思ってたんです。どうもありがとうございます。

      • まる

        なるほど、そういう理由があったのですね。
        お恥ずかしながら初めて知りました。
        ありがとうございます。

  • アヒロ

    20回ほど挑戦し、(運よく)ノーコンクリアできました

    SSエリアナ(フル+200)パネル色攻撃アップ/パネル3色変換
    SSインフェルナグ(1覚)攻撃アップ/全体ダメージ
    S2アネーロ(4覚+50)3問正解雷・攻撃アップ/雷・中回復&状態異常回復
    Sファサール(2覚)雷・攻撃アップ/パネル雷・変換
    SSレラ(フル覚+49)雷・回復/全体回復
    ☆助っ人SSファム(6覚+40)属性特攻/遅延

    1戦目
    毒は諦めて受ける。
    アネーロSSをためるために最大限ターンを稼ぐ。1、2回くらいなら攻撃受けてもよし。
    2戦目
    敵が溜めを使うので、ここもアネーロSSを溜めるチャンス。うまくいけば5ターンで(溜めの後、敵が攻撃する1ターン前に)抜けられる。
    アネーロSSがたまり、回復(3戦目の属性弱化にも必要になるので早めに使う)。
    3戦目
    属性弱化も諦めて受ける。
    パネル事故が起きたらファサールSSで変換。
    なるべくレラSSは温存しておく。
    4戦目
    まず左を倒して、インフェルナグSSで全体ダメージ、右を倒す。
    パネル事故が起きたらエリアナSSで変換。
    左を倒した後、HPが低いファサールが倒れて(これは運にもよります…)助っ人ファム。
    アネーロSS、レラSSで凌ぎつつ、真ん中が怒りになるくらいまでファムSS温存。
    ファムSS遅延使って、あとはひたすら叩く!

    火力不足のため、なるべくダメージを受けずにSSをためることに専念しました。
    パネルブースト×3のおかげかパネル事故もほとんどなく、全問正解で抜けられました。
    本当にフレンドと運に助けられました(笑)
    あとはイベントが終わるまでにヴェレッドを落とせるかどうかです…!

  • 堕天才

    あ、攻略方法も載せときます。ボス戦の前にクルルの状態異常回復。ボス戦は右をまず倒し、その後リティカの4T軽減SSを発動。遅延はボスの怒り後に使いたいので。ここがミソ。そしてリティカSSが切れる頃ぐらいに丁度怒りに入られるので、そこで遅延を掛けて倒します。丁度全てがピッタリハマるので、我ながらいい戦略を立てられたかなと思います。ただ本当ピッタリなんで1問でも間違えるとアウト。どうせ全問正解狙ってたんで関係なかったですけどw

    • 堕天才

      あ、左はリティカ軽減が生きてるうちに1Tで倒せます。その後ボス単騎になって、怒り後遅延です。クルルも余裕で生き残ります。

  • 堕天才

    ようやく全問正解&1体も倒れず同時クリア出来たんでご報告を。
    劉備S(雷大幅回復&雷水変換)フル覚フルマナ
    リティカS+(雷水大幅回復&4ターン雷水25%軽減 4覚フルマナ
    ファムS(水特攻&3T遅延)5覚フルマナ
    フェルチSS(雷火大幅回復&完全回復)フル覚フルマナ
    クルルB(3チェインダメUP&異常回復)フル覚199wマナ
    でいけました。ファムをSSに出来ないのはしてしまうとヘレブレ用デッキにした時コストが足りなくなるため泣く泣く。皆さん仰る通り、クルルが大活躍ですwただ最終問題正解したら勝ちの場面で2回程失敗して全問正解を逃したので、2覚しかさせてなかったクルルをフル覚させるなどして頑張りましたw今後クルルが役に立つかはわかりませんが。多分また出番はくるとは思いますけど。まあファムSSでいけてたらもっと早かったでしょうね。この度ASとSSも表記しろとのことでやってみたんですが、だいぶ文字数が掛かってしまいました。丁寧過ぎますかね、説明。どうなんでしょうか?

コメントを残す




デッキ画像添付用

1 2

■■■■