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黒猫のウィズ オゥランディ10の攻略と経験値【そして祭りが始まる】

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今回は、「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」での新エリア「風の郷 オゥランディ」ステージ10(10-1、10-2、10-3、10-4)についての攻略・経験値情報をお伝えします。

オゥランディ10-4では、ボス敵ゴリアテが出現します。
10-1~3は5戦、10-4のみ6戦になっています。


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オゥランディ:その他のクエスト

その他のクエストはこちら。

オゥランディ1【郷の見回り】

オゥランディ2【風車小屋への配達】

オゥランディ3【盗賊たちの置き土産】

オゥランディ4【風車の整備】

オゥランディ5【祭りの準備のお手伝い】

オゥランディ6【つむじ風の原因】

オゥランディ7【森の魔物退治】

オゥランディ8【郷の外れの毒の谷】

オゥランディ9【瘴気の調査】

オゥランディ11【失われた風】

オゥランディ12【跋扈する魔物】

オゥランディ13【捜索・風車群】

オゥランディ14【しのびよる瘴気】

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そして祭りが始まるの道中攻略(10-1~10-4共通)

「そして祭りが始まる」の道中に出現する敵のHPや種族・スキルです。

aokagamisacha-cplus sougyokufringkabankuru-cplus aokazetabinex-cplus
蒼鏡 サーチャー(左)
(2戦目以降)
藍玉 フライング
カーバンクル(中)
青風 タービネックス(右)
属性:水 属性:水 属性:水
HP:28,000 HP:22,000 HP:25,000
種族:物質 種族:妖精 種族:物質
スキル:連撃 スキル:属性弱体化 スキル:
ダメージブロック 5000
aokannkurifugoht-cplus akuamuerute-a
青冠 クリフゴート(左) アクアムエルテ(右)
属性:水 属性:水
HP:32,000 HP:30,000
種族:魔法生物 種族:物質
スキル:スキル反射待機 スキル:連撃

敵の出現パターン

敵の出現パターン一覧です。

全てのダメージは雷属性に対するダメージを記載しています。

初戦固定の敵

oulandy-10-shyosen

蒼鏡 サーチャー:2体
属性:水
HP:40,000
種族:物質
スキル:連撃

初戦の敵は固定です。

青鏡 サーチャーC+が出現します。
サーチャーは3体に対して4回の連撃。

1回当たり150前後のダメージ。
2戦目以降に出るサーチャーとはHPと受けるダメージが異なります。

HPは少し高めですが、サーチャーなのでそれほど問題はないでしょう。

ミスし過ぎると危ないので、落ち着いてやりましょう。

2戦目以降

oulandy-10-douchu1
oulandy-10-douchu2
oulandy-10-douchu3
oulandy-10-douchu4
oulandy-10-douchu6

ステージ10では、青鏡 サーチャーC+、藍玉 フライングカーバングルC+、青風 タービネックスC+、青冠 クリフゴートC+、アクアムエルテAが出現します。

※敵の出現はランダムな為、記載しているもの以外の敵が出現する可能性もあります。

クリフゴートは2ターンごと。
それ以外は1ターンごとに攻撃してきます。

ついに、タービネックスまで1ターンごとに攻撃してくるようになりましたΣ(□`;)

サーチャーは連撃。
1回当たり通常時は300前後。
弱体化後は600前後のダメージを受けます。

カーバンクルは属性弱体化と全体攻撃をランダムに使ってきます。全体攻撃は通常時400前後、弱体化後は700前後。

タービネックスは先制行動でダメージブロックを使い、その後全体攻撃を仕掛けてきます。ダメージブロックは、その次に続く数字以下の攻撃はブロックされます。

全体攻撃は通常時は1500前後。
弱体化後は2600前後のダメージ。

クリフゴートは先制行動でスキル反射待機を使い、その後単体攻撃を仕掛けてきます。

単体攻撃は通常時2500前後。
弱体化後は4800前後のダメージ。

ムエルテは2連撃です。
1回当たり通常時は2500前後、弱体化後は5000前後のダメージを受けます。

タービネックスのダメージブロックが4000から5000になりました。5000だと、更に攻撃を通すのが難しくなりますね。

相当な高火力がないと攻撃を通す事ができないかもしれません。

ここも遅延に頼るしかないでしょうか^^;

クリフゴートとタービネックスが一緒に出現することもあるので、気を付けて下さい。

その場合、1体犠牲にして遅延を使うか単体遅延を使うのがいいと思います。

ステージ10では出現する敵が水単色なので、雷単色デッキがいいでしょうo(`・ω´・+o)

そして祭りが始まるのボス攻略一覧

10-1「祭りの朝」、10-2「賑やかな街並み」、10-3「大風車の中へ」、10-4「厳かな儀式」のボスのHP・スキル一覧です。

全てのダメージは雷属性に対するダメージを記載しています。

祭りの朝

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
22 5 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
135,775前後 1,680前後
サブクエスト
雷属性のみのデッキでクリア
15問連続正解を達成してクリア
一体も倒れずにクリア

oulandy-10-1boss

蒼鏡 サーチャー(左) 青甲 木負いガメ(中) 藍玉 フライング
カーバンクル(右)
属性:水 属性:水 属性:水
HP:28,000 HP:90,000 HP:22,000
種族:物質 種族:魔法生物 種族:妖精
スキル:連撃 スキル:ガード,怒り スキル:属性弱体化

10-1「祭りの朝」では、蒼鏡 サーチャーC+、藍玉フライングカーバンクルC+、青甲 木負いガメBが出現します。

攻撃パターン・ダメージ量などは道中雑魚の情報から変化ありません。

サーチャーは連撃。

1回当たり通常時は300前後。
弱体化後は600前後のダメージを受けます。

カーバンクルは属性弱体化と全体攻撃をランダムに使ってきます。

全体攻撃は通常時400前後。
弱体化後は700前後のダメージ。

木負いガメは、3ターンごとにガードと全体攻撃をランダムに仕掛けてきます。ガードは5ターン継続。

全体攻撃は400前後のダメージ。
弱体化後は800前後のダメージ。

残りHPが半分以下になると怒り状態になります。
怒り状態になるとガードは使わなくなり、全体攻撃が単体攻撃になります。

怒り後は2500前後のダメージ。

遅延を使ってカーバンクルとサーチャーはなるべく先に倒してしまいましょう。

弱体化後にサーチャーとカーバンクルからダメージを受けると大変です。

受けるダメージも高くなってきて、本当に大変です(-ω-;)

賑やかな街並み

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
22 5 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
143,275前後 1,775前後
サブクエスト
雷属性のみのデッキでクリア
15問連続正解を達成してクリア
一体も倒れずにクリア

oulandy-10-2boss

青冠 クリフゴート(左) 青甲 木負いガメ(中) 青風 タービネックス(右)
属性:水 属性:水 属性:水
HP:32,000 HP:90,000 HP:25,000
種族:魔法生物 種族:魔法生物 種族:物質
スキル:スキル反射待機 スキル:ガード,怒り スキル:
ダメージブロック 5000

10-2「賑やかな街並み」では青冠 クリフゴートC+、青風 タービネックスC+、木負いガメBが出現します。

攻撃パターン・ダメージ量などは道中雑魚の情報から変化ありません。

クリフゴートは先制行動でスキル反射待機を使い、その後単体攻撃を仕掛けてきます。

単体攻撃は2500前後のダメージ。

タービネックスは先制行動でダメージブロックを使い、その後全体攻撃を仕掛けてきます。

全体攻撃は1500前後のダメージ。

木負いガメは、ガードと全体攻撃をランダムに仕掛けてきます。
ガードは5ターン継続。
全体攻撃は400前後のダメージ。

残りHPが半分以下になると怒り状態になります。
怒り状態になるとガードは使わなくなり、全体攻撃が単体攻撃になります。

怒り後は2500前後のダメージ。

クリフゴートの攻撃を受けたくないので、遅延や攻撃SS等を駆使して先に倒したいところです。

ダメージブロックを突破できるだけの火力がある方は、タービネックスから倒してもいいかもしれません。

大風車の中へ

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
22 5 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
148,155前後 1,790前後
サブクエスト
雷属性のみのデッキでクリア
15問連続正解を達成してクリア
一体も倒れずにクリア

oulandy-10-3boss

青甲 木負いガメ:2体(左右) 青風 タービネックス(中)
属性:水 属性:水
HP:90,000 HP:25,000
種族:魔法生物 種族:物質
スキル:ガード,怒り スキル:ダメージブロック 5000

10-3「大風車の中へ」では青風 タービネックスC+、青甲 木負いガメBが2体出現します。

攻撃パターン・ダメージ量などは道中雑魚の情報から変化ありません。

タービネックスは先制行動でダメージブロックを使い、その後全体攻撃を仕掛けてきます。

全体攻撃は1500前後のダメージ。

木負いガメは、ガードと全体攻撃をランダムに仕掛けてきます。
ガードは5ターン継続。
全体攻撃は400前後のダメージ。

残りHPが半分以下になると怒り状態になります。
怒り状態になるとガードは使わなくなり、全体攻撃が単体攻撃になります。

怒り後は2500前後のダメージ。

タービネックスは、ガードがかかってない時に攻撃SSなどを駆使してダメージを与えましょう。

ガードのスキル切れを待つために、遅延が3枚ぐらいあったら確実だと思います。

攻撃がほとんど通らないのに、1ターンごとに攻撃してくるのはきついですね(T_T)

厳かな儀式

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
26 6 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
187,950前後 2,503前後
サブクエスト
雷属性のみのデッキでクリア
全問正解でクリア
一体も倒れずにクリア

oulandy-10-4boss

残虐魔神 ゴリアテ
属性:水
HP:300,000
種族:魔族
スキル:ダメージブロック 6000,怒り

10-4「厳かな儀式」では残虐魔神 ゴリアテSが出現します。

攻撃パターン・ダメージ量などは道中雑魚の情報から変化ありません。

ゴリアテは先制行動でダメージブロック6000使用。
その後は毎ターン、ダメージブロックと3体への攻撃をランダムに仕掛けてきます。

攻撃は2100前後のダメージ。

ダメージブロックの継続数は3ターン。
残りHPが7割以下になると怒り状態になります。

怒り状態になるとダメージブロックは使わなくなり、攻撃が全体攻撃になります。

全体攻撃は2300前後のダメージ。

HPや行動パターンを知ると、もう戦いたくなくなりますね(>人<;)

毒やHP減少スキルは有効ですが、ダメージブロック・6000はかなりの高火力デッキか攻撃系SSじゃないと、ほぼダメージは与えられません。

継続ターンが3ターンなので、遅延を2体以上入れていれば前半は何とかなると思います。

怒り後は遅延だけでは全滅しかねないので、全体回復SS等があるといいかもしれません。

少なくとも、敵の攻撃が一回耐えられるぐらいのHPがあるデッキで組みましょう。

HPが低い精霊を連れて行くと、ボス戦で苦労する事になります。

それにしてもHPが高いですね・・・
ボスが1ターンごとに攻撃してくるのも狡いです(-ω-;)

雑魚敵の売却価格や経験値等

売却価格 合成経験値
蒼鏡 サーチャーC+ 11,300ゴールド 同属性:163exp
他属性:130exp
蒼玉 カーバンクルC+ 11 ,300ゴールド 同属性:163exp
他属性:130exp
青冠 クリフゴートC+ 8,900ゴールド 同属性:203exp
他属性:162exp
青甲 木負いガメB 8,900ゴールド 同属性:290exp
他属性:232exp

オゥランディ10:「そして祭りが始まる」攻略まとめ

ダメージブロックに振り回されたステージでした。

特にゴリアテのブロック6000には、ほぼ攻撃が通りません。

前回までのブロック4000でも中々攻撃が通る精霊がいなかったのに、5000とかヽ(´o`;

タービネックスの攻撃間隔が1ターンになったのもすごく辛いですね(;”A`)

次のステージは、一体どうなってしまうんでしょうか...。

ともかく、オルネと秘宝が無事で良かったです(^O^)/

今回はクォが手助けしてくれたみたいですが、クォはまだまだ謎の多い人物です。







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92件のコメント

  • もぎゅもぎゅ

    ステミク、ヘルミーナ、UGソフィ、セティエ、エトメリであっさり3枚抜きできました
    戦略も特になく、ボス戦にエトメリのSS2が使えれば一度殴ってセティエの遅延中に安全に倒せました
    エトメリの変換を使うと1ターンで倒せてしまうので極力めんどくさい組合せのときのみ変換させてヘルミーナの火力出した方がいいです
    5チェイン積んでれば単色でも充分火力ありますので

  • ひーやん

    10-4ノーデスデッキです。
    ボス戦で多少運が絡むので、安定はしないです…

    アルティメットレナ、ミュート、メーベル、ルピラ、ヒカリのチェインUP系スキル持ちを集めました。
    助っ人は底上げできる精霊がおすすめです。

    初戦にレナのSSを使い3問以上踏んで6チェイン以上にします。
    2戦目以降はダメージ、軽減を受けないように攻撃していきます。L化すればほぼ1ターンで倒せます。
    ヒカリ以外はSSを使わないようにしてボスまでL化で行きましょう。誤答には要注意です!
    ボス戦は1ターン目はそのまま攻撃し、2ターン目にメーベルSSを使用、そして攻撃して終了です。ただ乱数の関係か、2ターン目に倒せない事があり、ノーデスは安定しません。それでもよろしければ、お試し下さい。

    う~ん、ミュート替えたい

  • トゲゾー

    今回の限定ガチャでローヴィとヴィラムの雷属性遅延持ちが手に入ったので、ノーデスだけクリア出来てなかったから挑戦してみました。

    ①Lローヴィ
    ②Lセドリック
    ③Lオルハ
    ④Lヴィラム
    ⑤Lイツキ&ニコラ(クロマグ5報酬)
    助っ人:ローヴィ
    オールフルフル。
    助っ人は、一発回復持ちが居ないことと、ノーデス挑戦なのでヴィラムの自傷AS対策にバトル後回復持ちが良かったので、ローヴィを選択しました。

    回復がASとバトル終了後回復、オルハの徐々に回復しかないので、カーバルンクルの属性弱体化を喰らわないようにすることに気を付けました。

    1戦目
    ただ殴るのみ。出来たら、チェーンを溜める為にエクセレントを出さないとか、赤や青をわざと踏むと良いと思います。
    出来るなら、ヴィラムがSS2発動出来る状態にしておくと良いかも知れません。

    2戦目以降
    気を付けるのは、カーバルンクルが2体出るパターンに遭遇した時です。
    カーバルンクルが出たら、ヴィラムのSSを使って1体を遅延させます。
    SS2なら、この時ダメージも与えられますので、もう片方のカーバルンクルをタゲして攻撃したら、2体のカーバルンクルが1ターンで倒せます。

    道中、カーバルンクル2体パターンがまた出たら、弱体化が来るかも知れないので、仕方ないですがローヴィのSS使って倒して下さい。
    ヴィラムのSSは比較的早めに充填出来るので、カーバルンクルの出方によっては再度ヴィラムのSSで対処出来るかも知れません。

    このカーバルンクル2体パターン以外は特に問題なく倒せます。

    ボス戦
    開幕オルハのSSを発動。
    怒りがくるまでそのまま攻撃します。
    途中のダメージは、AS回復でなんとかなると思います。
    ボスが怒りを使ってきたら、ローヴィのSSを使います。
    遅延が切れる直前にイツキ&ニコラのSS発動して耐えます。
    あとは、ダメブロが切れていたらセドリックのSS発動して攻撃力あげたり、ヴィラムのSSが再充填出来てるはずなので、適宜発動させていけば問題なく倒せます。

    • トゲゾー

      書き忘れました…。
      挑戦したのは、10-4です。

  • もんきよ

    需要あるかわかりませんがレべリングデッキです

    ラーミナ(5チェインエンハ/見破り)フルフル
    イツキ&ニコラ(回復/軽減)フル覚マナ0 経験値アップ持ち
    さいかわんこ コロン(回復/回復・蘇生)フルフル 経験値アップ持ち
    ボブ(回復/自爆)フルフル 経験値アップ持ち
    リミーラ(3チェイン連撃/HP削り)フルフル

    道中は弱体化を絶対に受けれないのでカーバンクル最優先、2体出たら1体をリミーラが一人で担当します
    ボス戦は開幕リミーラSS2でHPを40%削り、1回殴った後にコロンとイツキ&ニコラのSSを使用、軽減が効いている間は殴り合いをして、軽減が切れたらボブが自爆、大抵はこれで終わりますが、終わらなければ最後にもう一回攻撃して終わりです。

    経験値/魔力効率が130-140もあるので、魔力の使い道がない人はおすすめです

  • おたべ

    イベトナ8Tパ
    団長、アイアイ、ノーマルオルネ、エルデステリオ、ロベルトで行けます。もしかしたら試してないけど団長をヒミカにしてもいけるかも?

    • かず

      初めて投稿させていただきます。おたべさんと同じ精霊を持っているのですが、どうしても8Tで終われません。10Tもしくは最後で詰んでしまいます。手順も教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • ちゅん太

    今回の魔導杯オゥランディステージはルナリィとかエルデステリオあたりがキーになりそうな予感…

  • kat

    9月25日からの大魔道杯絶級の舞台がオウランディ10-4とのことで、試走してみました。
    ヒミカ×2、ルナリィ、グリコリヴェータ、ラパパで12ターン安定しますね。
    さてこのターン数で本番通用するのかどうか。
    それにしても初挑戦であれだけ苦労したオウランディ10-4を、回復なしで安定クリアできる日が来るとは^^

  • たっくん

    10-4、自分もノーデスいけました(^^)

    デッキは…
    トミ・MIU☆MIU・GABANARIO・フェルチ・ターク

    です。

    要点は『チェインを切らさないこと』でしょうか。

    道中、MIU☆MIUのSSを駆使して弱体化を受けずに且つ誤答なしでいければまず大丈夫です(戦後回復があるので、ほぼHP満タンでいけると思います)

    ボス戦ではトミ、ガバナリオ、フェルチのSSは惜しみなく使います。
    ガバナリオがL化していれば、HP完全回復がフェルチと2体になるので、怒り後の攻撃も耐えられます。

    15-4でも使えるか試してみるか…

  • ピンポン

    ヒミカ、トモエ、桜、GABANARIO、ボネット、
    助っ人GABANARIOでノーデス達成しました。
    個人的にGABANARIOは自前でも結構使えると思います。

    • ピンポン

      同じデッキで15-4もノーデス達成できました。

  • 士門

    10-4をなんとかノーデスクリアできました。

    全てフルフルです。

    ファム SS
    元帥 SS
    元帥 SS
    セレニティ L
    ツバキ L

    回復は捨てて、ダメージを受ける前に倒す力押しです。
    ボス戦は、開幕遅延で4ターン殴り、体力が9割ぐらい残っていれば
    ボスの一撃は耐えられるので、その後1回殴れば倒せます。
    道中の敵からダメージを喰らいすぎるとボスの
    攻撃に耐えられません。
    出来れば、助っ人には戦後回復持ちを入れておいたほうが楽になります。
    (自分は何回リセットしても戦後回復が出てこなかったのであきらめましたが、、^^;)

  • 初心者114号

    ファム、牧場ピノ、アッカ、エテルネ、ボブ

    で、ようやくノーデスクリアしました
    長かった

  • みしぇる

    アクアムエルテの種族が物質になっています。

    ウソ!?タコなのに物質!?ヒミカで一発やーん!!
    と思いターゲティングし、手痛い連撃を
    貰いました笑っ

  • アトレイド

    何度もリトライして、サブクエ1発コンプしたので、デッキを参考に書き込みます。
    全員フルフルです。

    イザーク (3コンボ攻Up/割合攻撃)
    ファム(特攻/遅延)
    フェルチ(回復/全快)
    オオミコシ (ギャンブル攻撃/パネチェン)
    アネーロ (3コンボ数エンハンス/中回復・異常回復)
    助っ人:プッチンプリン(術士底上げ用)

    ボスは1回攻撃を受けたらアネーロで回復し、2回目の攻撃を受けたら遅延を入れました。
    あとはひたすらExcelentを出すだけです。

    はぁ、、ルナリィかカインが欲しい。。

  • ゼルダ

    ノーデスレベリングデッキです!
    ノーマルファム
    ルナリィ
    セレニティ
    スミオ&トキオ
    グリコリヴェータ 全員フル覚フルマナです。初戦からひたすら雷パネルを踏んで、パネルがなくなったらセレニティで変換。これで大体11ターンでクリアできます。ダメブロも全員突破できてとっても爽快です!

    • あん

      参考にさせていだき、11ターンクリアできました!

      スミオ&トキオは持ってないので、ヒミカで代用。

      道中もSSを使う機会はなく(パネル運?)ボス戦始めにファムの遅延のみSS使用。1戦目~ボスまで終始ノーダメ!気持ち良かったです。
      ありがとうございます。

  • (^。^)

    10-4ノーデスクリアです

    ファム、リティカ、にくきう、ヘレス、クリスマスエトワール

    遅延と軽減を2体ずつ積んでるのでボス戦も誤答しなければ常に遅延か軽減を使える状態だったと思います

    • 通りすがりの

      参考にさせていただき、10-4クリアできました。ありがとうございます。
      ファム リティカ にくきう GABANARIOヒミカ
      ボス戦までにチェーン溜めて、
      ボス戦は、遅延→軽減→遅延を使ってクリアでした。

  • きのぴー

    ダメ元で行ったらサブクエコンプしたので晒し
    オランダ5-4で使った雷物質デッキを流用
    3500万DL記念アイ&アイ×2(5chainダメージup/cain付与)
    ザ・マター(5chainダメージup/徐々に回復)
    アフロディテ(かなり回復/中回復+状態異常解除)
    アン・D・ロイド(エンハ/変換)
    助っ人は3500万DLアイ&アイ
    全てフルフル
    初戦で5chain貯めたらあとは殴るだけ徐々に回復は必要に応じて、中回復はボスまで取っておく必要があります。
    火力任せなので助っ人は3500万DL記念アイ&アイ推奨(潜在で物質をATK,HP共に500ずつ底上げしてくれます)
    ボス戦でアイのHPが1割割った時もあったので乱数次第で落ちるかもしれません。ボスは4~5Tで落とせます。
    遅延無しの完全火力ゲー。インフレ進みすぎです。

  • ベン

    10-4のノーデスデッキです。
    ファム,ルナリィ,アサギ,ラパパ,ラーミナ。助っ人はなんでもいいと思いますが、戦後回復持ちがベストかもしれませんね。

    スキルだめは一切せずにひたすら突っ走ります。道中はうまく説明できないので割愛しますが、つまりは、死なないようにうまくやってください。
    ボス戦は開幕で、遅延とダメブロ解除をやって、攻撃を受ける直前に回復します。受けた後はまた遅延をかけて倒すだけです。
    何回もやったわけではないので安定するかはわかりません。

  • 雲散霧消

    イベントガチャ限無しでサブクエ一発コンプできたので一応報告を
    編成は ファム、リティカ、ヒカリ、グリ、タケルの術士パーティ
    助っ人はファム
    (全てフルフル)
    道中はなるべく弱化を喰らわないように注意して突破します。場合によって遅延以外のスキルなら使ってしまっても何とかなります。あとは、ボスでヒカリのASが発動できるようにします。
    ボスは道中で弱化喰らって継続していたので開幕遅延で強引に解除しながら攻撃。事故が起きなければ遅延が切れる前に怒るので攻撃直前にリティカのSSで軽減。あとはダメブロが切れたところに攻撃SS全部使って軽減が切れる前に撃破。
    正直運が必要ですがどうしてもイベントガチャ限持ってないと言う方の参考になれば嬉しいです。

  • 石川内野手

    スミトキ
    元帥
    アッカ
    アッカ
    スミオ

    のアタッカーオンリーで運ゲーとなりますが、いけました
    というのも、流石に2ターンでは削れなかったので三回目の攻撃を受けることとなり九死待ちとなりました
    自分は、一回で出たのでラッキーでした
    ただ、アッカをラパパに代えればもっと簡単だったと思います

    アイアイ×3、マーブリン、新ケロロではクリア出来ませんでした

  • グラタン

    10-4ゴリ押し&サブクエコンプでいけたので報告。
    3500万アイアイ
    スミオトキオ
    イザーク
    エタクロⅡアリス
    リツェーレ
    全員フルフル。助っ人はアイアイ。クイズは頑張る。

    ボス戦までは余裕で行けます。回復がアリスのSSだけなのでアイアイのLモードは避けました。
    ボスは開幕イザークSS、攻撃を食らったらアリスで回復、リツェーレのSS使用して2回殴ったら
    終わりました。
    10はこれでいけますが、ある程度空踏みするか何かしないと15問連続は無理です。
    複属性ほんとに強いですね…。

  • もんきよ

    サブクエ一発コンプデッキです

    ハロウィンセシーリア 大幅回復/中回復・状態異常回復
    Lリティカ 水・雷回復/全属性軽減
    ルナリィ 3チェイン水特攻/ガード&ダメブロ解除
    ラーミナ 5チェインエンハ/見破り
    アイ&アイ 5チェインダメアップ/パネルチェイン付加

    全員フル覚フルマナです

    ボス戦は開幕からダメブロを解除、1回殴った後にリティカの軽減発動
    後は毎回AS発動して殴ればギリギリ倒せました

    遅延が無くてもごり押しできてびっくりしました

    しかしルナリィが便利です、あれだけ苦労したダメブロ亀を好きな時にこじ開けて倒せますからね。

  • 臣さん

    10-4やっとノーデスでコンプ出来ました(^◇^;)

    ファム、タケル、ボブ、ラーミナ、セティエのデッキです。

    多分、60回以上はやったと思うけどあっさりクリア出来てハ⁉︎って感じでしたーw

    あとは15のラストコンプ出来れば完クリです(^ ^)

  • rara

    以下のデッキでやっとこさ全問ノーデスクリア
    ファム、エタクロⅡセリーヌ、ヒミカ、エリアナ、フェルチ
    全員フルフルです。
    アサギを引いた方は、フェルチをアサギに変えると状態回復が追加され、ヒーラーとセリーヌの火力向上に繋がります。

    ヒミカの見破りとエリアナのAS相性がよく、二人で絶大な火力を打ち出してくれます。

    BOSS戦ではほぼ完全回復状態で臨み、1ターン目は遅延を使わずに受けます。
    2ターン目以降は死亡者が出る可能性があるので、遅延を使いましょう。

    遅延が解ける寸前になったらセリーヌのSS2で軽減すると、フェルチのAS回復込みで2回まで耐えられます。
    3回目は無理なので、SSで完全回復しましょう。
    その後は2回殴れますが、これ以上凌ぐことはできません。

    キーとなってくるのはエリアナの3色変換です。単色が複数ある状態や見破りが可能な状態で有効活用しましょう。

  • 10-4のノーデスがクリアできません。見てる人いたらご教授ください。
    使える雷精霊(フル覚醒)
    ファム(特攻・遅延)、エレクトラ(特攻連撃・連撃)、ツバキ(チェインダメUP・全体攻撃)、トミ(回復・起死回生)、ミコト(連撃・連撃)、ラパパ(エンハンス・単体遅延)、カプレイ(回復・パネチェン)、元帥(全体攻撃、自己エンハンス)、シンカヲ(レイドver)(快調攻撃UP・パネチェン)、メーベル(チェインダメUP・全体攻撃)、キャリン(特攻・遅延)フェルチ(回復・回復)エリアナ(2色以上でダメUP・パネチェン)

    ほかの雷(いくらか覚醒)
    セレモニードゥーガ(特攻連撃・挑発)、セティエ(回復・遅延)、カイン(2色以上でダメUP・ガード解除)

    無覚醒の雷
    ラーミナ(エンハンス・見破り)

    誰で組めばいいでしょうか?
    ちなみにエーテルは1体をフル覚醒にできると嬉しいです。
    また、15-4にも質問してます。そちらも答えてくれると嬉しいです。

    • エーテルでなんで嬉しいって打ったんだろ・・・。
      正確には、1体をフル覚醒できるほどしかありません。
      すいません。

    • ミュ

      交流版見て来ました。
      えっと…かなり揃ってるのでたぶん余裕です(^^ゞ
      10-4は遅延が全てと言って良い感じですし、水しか出ないので特攻揃えれば余裕あります。
      ファム、キャリン、セティエ、トミ、カプレイ
      これで余裕あるはずです。
      ひたすら遅延ループで終わります。

      • 回答ありがとうございます!
        行ってみます。
        ありがとうございました!

      • 書き方を10-4の記事のコピーにしたので間違えました…。
        15にはまだ行ってません。すいません。現在、12のノーデスで詰まってるんです。
        15に行ったら教えてもらったデッキで行ってみます。
        ありがとうございました!

  • ま-

    以下デッキでサブクエコンプできました・・・疲れたぁ。。><
    ファム(属性特攻 / 3T遅延)
    イザーク(3連続正解でダメUP / HP減少)
    ターク(12連続正解で属性特攻 / パネ変)
    ラパパ(味方攻撃大幅UP / 単体3T遅延)
    オルハ(HP大幅回復 / 5T徐々回復)

    (Lターク:フル0マナ、他フルフル)

    ターク頼りのデッキなので全問正解が前提です。
    前半戦目のうちに5T回復や遅延を積極的に使ってタークのスキル溜めをしました。
    ボス戦は1Tの攻撃で怒りに入るので、遅延をかけ後はその間に倒せました。

  • 菊千代

    ノーデス以下のメンツでいけました。

    ファム イザークL ラパパ ボブ フェルチ

    道中は、カーバンクルとゴートを最優先にたおします。遅延も必要なら使います。
    ボス戦は、弱体化せずに突入することが必要。まずイザークSS発動してHPを25%削ります。体力満タンなら、2ターン目に遅延打って、その後はも一度攻撃されたら二度目の遅延。ひたすら殴れば倒せました。
    なお、サブクエ全問正解は、その後ボブを見破り持ちのヘルミーナに代えて達成しました。
    さぁ、後は15を残すのみ。ガンバるぞ!

    • ひーにゃん

      こんにちは。菊千代さんのデッキと戦略を参考にさせていただきました。お陰様でノーデスクリアできました(ノ≧▽≦)ノ!

      私のデッキは、以下の通りです。全員レベルマ&フルフル。

      Wセラムン  回復 2色変換
      ヘルミーナ  複色エンハ 見破り
      ラパパ    エンハ 単体遅延
      キャリン   特攻 遅延
      セレニティ  エンハ 3色変換

      助っ人 ボブ
      助っ人は潜在能力で選びました。HPupがあるので、助かりました(人´∀`)♪

      ボス戦で一問誤答したのでギリギリでしたが、ラストは敢えてWセラムンのLモードを残し、攻撃力を維持して2色自力正解。
      元帥&ファム難民ですが、ヘルミーナ&セレニティにいつも助けられています(´▽`;)ゞ☆
      ヘルミーナもう一体育てようかな…?

      ボス戦で最初に遅延かけないのが心配でしたが、菊千代さんを信じて頑張って良かったです(* ´ ▽ ` *)♪
      どうもありがとうございましたm(_ _)m♥

  • Thor

    あ、忘れてた、ボス前でカーバンクル抜きの状態で遅延かけて、弱体化切れを待ったのがポイントだった。
    エイミーは入れてなかったんで、この辺の調節が必要だな。

  • Thor

    途中で送ってしまった。
    4ターンまでで怒り、1発食らうがギリ全員生存。
    後は遅延で全員でフルボッコ。
    ここまで全然サブクエコンプできてないが、10は初回でコンプ。
    後ろ2人のL効果かな?

  • Thor

    初回の挑戦で、サブクエコンプ。
    ファムSSフルフル×2
    フェルチSSフルフル
    セニアLマナ不足
    ルミィLフルフル
    というデッキで、1ターン目ルミィのss使って、遅延かけず。
    2ターン目で遅延の時点でもう1人のファムが残り4問でss使用可に。
    ダメブロでファムしか攻撃通らないけど、4ターン

  • 汐緒

    ノーコンデッキです。
    チェイン切れると、きついです(^▽^;)

    黄金アーサーL(リーダー)
    アッカL
    ラーミナSS
    ファムSS
    オルハSS

    開幕遅延、遅延中に怒り→1回攻撃受けます。
    そのまま、パネル事故がなければ、サブクエコンプです。
    このデッキ、ならオルハのSS不要です。
    ラスト、イチローの出身県の問題で間違い→助っ人全体攻撃で倒しました。
    それがなければ、サブクエコンプなので悔しいぃ(*ノ∀`*)
    結構、悔しいので書き込みます(笑)

    • ふむふむ

      黄金アーサーつながりでノーコンデッキを便乗して覚書させてください。
      サブクエも一発回収です。

      ファムSS (雷特攻/3T遅延)フルフル
      黄金アーサーL (5問攻撃UP/徐々回復)フルフル
      白エイミーSS (エンハンス30/状態回復)フル マナ0
      セニアL    (回復10+術士5/パネル雷:L時回復付与) フルフル
      李玲華S    (火雷のかなり回復/2T遅延)フルフル
      助っ人:リツェーレL(イベント登場)

      火力が乗ってくるのに必要なのが5問。
      初戦で普通に黄色パネルを踏んでも4問かかるので、2戦目からは火力に期待が持てますが、私は念のために1問空踏みして(計5問で)黄金アーサーをL化させてから2戦目以降に挑みました。

      ○初戦
      普通に黄色を踏めば4問でクリア。攻撃のバラつき具合にもよりますが、ほぼ全快状態で抜けられます。(私はここの一問目を空踏みします。)

      ○2~2~5戦
      優先順位を守れば、ほぼ攻撃を受けることなく抜けられます。
      ムエルテ > タービネックス > サーチャー > カーバンクル
      弱化を受けますが、攻撃を受ける場面がないのでボスまでは気にしません。

      ○ボス
      開幕で白エイミーの状態異常回復。これを忘れると一撃で終わります。
      ここからは誤答・空踏みは出来ないのでパネル運とクイズ力の勝負。
      初回を普通に攻撃し、甘んじてダメージを受けてからファムの3T遅延。
      遅延の4T中にボスが怒りになるまでガードの上から叩きつつ、ASでHPの回復。
      遅延明けの一撃はHPがフルの状態であれば、全員が生き残れます。
      瀕死状態で李玲華の2T遅延。そしてセニアLの雷パネチェン+回復付与。
      残された3Tの猶予と回復したHPで、死力を尽くして削りきって終了です。
      ここで削りきれないと、次の一撃で逆転サヨナラされますので運任せになりますが、ダメージのバラつきを考慮に入れたとしても、倒せるだけの火力はあるはずです。

      ○他
      中央に配置した白エイミーの状態異常回復を、火力に変えて挑む方法もありますが、道中の敵の出現パターン次第では必ず弱化を受ける場面が出てきたりで、こちらも運の要素が強く、私はエイミーのデッキの方を選びました。
      タークLのロマン砲を積んでいけば、もっと楽に進められる可能性もあります。
      問題点はカーバンクル2体の場面までに12チェインの状態を作れるかどうか。
      どれをとっても、結局は運とクイズ力ですね・・・。

  • サキ

    ファム
    シンジ&カオル(三色変換)
    Wセーラームーン
    セレニティ
    ヘルミーナ
    全員フルフル、戦士頼みデッキです。

    道中は、弱体化しないように気をつけて、カーバンクル二体いる時や、カエルの時はヘルミーナの見破りも頼りつつ、三色問題踏んでいけばなんとかなりました。パネルで三色なければ、セレニティの変換を使用。チェインも稼ぎます。
    その他の敵は、単色でも一発で大丈夫です。
    ボスで、Wセーラームーンの変換を発動。一発目は耐えて、2ターン目にファムの遅延。シン&カオの三色変換。すると、セーラームーンの回復が継続状態の三色になります。後は、回復しつつの攻撃になり、なんとか遅延中に倒す事ができました。

    もうやりたくないです。

  • スイマー

    どなたかノーデスのアドバイスをお願いします。
    以下、使えそうな現状の戦力です。
    ファム(フルフル)
    フェルチ/ヘルミーナ/セレニティSS/ガチャシンジ/レイドシンジカヲル/エテルネ/エレクトラ(フル覚のみ)
    アルティミシアSS/ムドー(なしなし)
    ターク2枚あるもまだS(なしなし)
    あまりエーテルやマナが残ってないので、エーテル・マナは節約して最低限の使用でクリアできそうなデッキ作るとしたら、どんな感じでしょうか?

    • カナッペ

      タークはタークで進化させるので2枚目は使えませんよ

  • もんじゃ

    遅延2枚では微妙だったので1枚に減らしてバ火力にしたらあっさりクリアしました(笑)
    ・ファム
    ・イザーク
    ・ラスル
    ・ヘルミーナ
    ・お正月ッ!(orLアルテたん)

    ボス戦入る前に弱体化食らったので、開幕遅延→削り→変換→自傷SS→3色答える×4の合計17ターンで終わりました。

  • りぃ

    何度もやり直してやっとノーデスできました!

    ファム(属性特攻/3T遅延)
    元帥(3問連続正解全体攻撃/自分エンハ)
    アッカ(5問連続正解極大エンハ/パネチェン)
    エテルネ(大幅エンハ/2T遅延)
    フェルチ(大幅回復/完全回復)
    全員フルフルです。

    道中はカーバンクルを優先して撃破。(弱体化受けないように)
    なるべくボス戦で元帥の自分エンハかけて、ダブル遅延使いつつ合間にフェルチのSSフル回復を組み込んでギリギリでした。
    ボス戦前からチェイン切らさないように、誤答のないようにすれば、パネル運次第でしょうが何とかなりましたw

  • バロン

    サブクエ1発コンプ記念
    ファム、キャリン、セニア、フェルチ、ラーミナ
    全てフルフルです。セニアLのパネチェン回復のおかげで最後の一撃をしのげられました。
    余裕は無いですが参考にして下さい。

  • p

    GWの金板でLではないオルハのお陰でノーデスクリアできました。
    5ー4も同じデッキで。

    ファム(リーダー)
    レイドシンジ&カヲル
    ヘルミーナ
    ガチャシンジ
    オルハ

    1戦目でスキル溜め。弱体化を食らわないようにと、ボス戦でSSを使えるようにして道中抜け。

    ボス戦
    開幕3色変換。初めから3色があれば踏んで見破り。
    1T目は遅延使わずダメージ受ける。
    2T目で遅延して、あとはフルボッコ。4Tで倒せました。
    余裕あったと思いますが、もし倒しきれず怒り食らっても1撃はもつんじゃないかと思います。

  • 瑞月

    10-4ノーデスこれはキツイ・・・怒り後の全体が2300程度なら全快しとけば問題ないだろうとタカをくくっていたら
    ラーミナが2600近く喰らって撃沈・・・

    弱体化喰らっていたわけでもなく乱数なんですかね・・・

    ちなみにデッキは
    通常ファム、アッカ、フェルチ、ラーミナ、キャリン
    フレンドにLアイで、全てフルフルでした

  • たま

    変態仮面2号のお陰で、ゴリアテノーダメが可能になっちゃいましたね。
    ありがとう、しょこたん。

    • たま

      なんか、酔っ払って適当なコメントをしていたようです(汗)。

      スミオ、ファム、ターク、GWアーサー、セティエでゴリアテ4ターン処理可能でした。最初に遅延入れて、そのままノーダメで終わり。やられる前にやれ戦法です。
      なお、タークはLモード入っていなかったので、これでも余力有り。

      鬼畜オランダサブクエが…。インフレヤバいですね。

  • 麗香

    やっとノーデス達成。
    ファム
    正装オルネ
    シンジ&カヲル
    フェルチ
    セティエ
    全員フルフル
    道中はクリフゴート2体は全快3色踏み。カーバンクル2体は遅延or攻撃SS。
    他はとにかくカーバンクル先処理。
    ボス戦前にフェルチSSと遅延1発分の調整。
    ボス戦は開幕遅延を使わず、攻撃を受けてからSS回復。もう一度攻撃を受けてから遅延の流れで行きました。

  • ジントニック

    キャリン
    エテルネ
    フェルチ
    ラーミナ
    ムドー
    全部フルフルで、ノーデス

    初戦で5ターン稼げれば次に行って大丈夫です。
    弱体化は1回だけくらいましたが、それ以降は火力の高いやつから潰してどうにかしのぎました。
    ボスまでにムドーの12問で壊滅的なダメージを発動できるように。

    ボスはとりあえずキャリンの遅延(3ターン)で、殴り続ける。
    遅延切れるまでに怒ります。
    ダメブロが切れ次第ムドーのSS
    怒ったら一撃は耐えてフェルチの回復を使い、もう1発食らったらエテルネの遅延です。そのまま誤答をしなければ削りきれます。

    我慢強くやっていればボスで型にはまっていけるはずです。

  • DDT

    やっと10-4無死クリア!

    ファム×2
    アルテミス
    ヘルミナ
    アッカ
    ファム1以外はフルフルです。

    アルテミスのL化のおかげです

    弱体化に何度苦戦したことか…

  • りー

    賑やかな街並みの獲得ゴールドが1434,275と1桁多いです

    ちなみに自分は141066でした

    • k2k(管理人)

      りーさん

      ご指摘ありがとうございます。
      修正しましたm(_ _)m

  • シカ

    ノーデスデッキです

    ファム×2 (特攻&3T遅延)
    ラパパ (大幅エンハ&単体3T遅延)
    アフロディテ(かなり回復&異常、中回復)
    トウマ(大幅エンハ&大回復)

    遅延3体積みですがパネル事故もあり結構ギリギリでしたがなんとか…

    全問正解にも挑戦しようと、ラパパをラーミナに入れ替え挑んだところラストで見事な3色攻めに遭い、見破りが間に合わず残り2Tほどのところで撃沈してしまいました(>_<)

  • 破天荒

    ファム×2、タケル、レナート、フェルチ 全てフルマナフル覚です。
    10-4はカーバンクルの弱体化だけは食らいたくないので優先的に始末してください。
    基本的にはファムのスキルはボスに二回使って勝ちます。
    レナートとタケルは道中の敵を素早く倒すために道中でSSを使うことをお勧めします。
    自分は特にスキル溜めはしなくてもクリアできました。

  • ZEV

    青冠 クリフゴートって、一番HP低い敵を狙うんですかねぇ?
    三回連続でルフが狙われて落とされたのですが。
    フルフルにしてても生き残るの無理だ・・・

  • ガーツメ

    ファム
    ミャオ
    トウマ
    フェルチ
    セティエ(全員フルフル)
    でようやく行けた
    残るは15-4だけや

  • らげ

    遅延リレーで抜けました。
    ノーデスいけましたが全問正解ならず…

    ガイエン(特攻、軽減)
    ミャオ (特攻・遅延)
    セティエ(回復・遅延)
    セティエ(回復・遅延)
    トモエ (回復・変換)

    すべてふるふる

    初戦でねばってスキルを溜めたら
    遅延、遅延、遅延・・・
    あの攻撃力で毎ターン行動とかおかしい。

  • あいる

    抜けられず困ってます(つД`)ノ
    デッキはファム フルフル
    メーベル フルフル
    ラーミナフルフル
    黒パッツァ2覚、フルマナ
    セニアフルフルです。

    育成中、デッキ外には
    シンジ&カヲル、シーラ、ラパパ、エリアナ、イザーク、、タケミカヅチ、エレン旧、レラ、ふなっしー通常版、ラエドがいます。

    たぶんメーベルを抜くのがいいと思うのですが、誰を入れていいか分かりません´д` ;

    長文失礼しますが、宜しくお願いしますm(_ _)m

    • あいる

      シンジとカヲルはレイドです(つД`)ノ

      • あいる

        メーベルをミャオに変え、6回目ぐらいでノーコンクリアできました!
        ラスト一問で全問正解だったのに間違えた(つД`)ノ

  • もち

    ファム・セレニティ・カイン・ヘルミーナ・セティエ(全員フルマナ)
    でノーコンできました(全問正解)

    3色パネル変換は道中かなり役にたちました
    道中も、雑魚最終戦が青サーチャー3体だったので
    遅延2個温存できたのも大きかったです

    ボス戦は開幕遅延と破壊で、あとはひたすら多色パネルを踏むだけです

    ボスの怒り状態の攻撃で、全員瀕死状態になりますが
    もう一度遅延をかけたらターン数に余裕ができ
    次のターンがくるまでに撃破可能です

  • ji-mon

    10-4は
    カイン(9覚醒・フルマナ) エテルネ(フルフル) シンジ&カヲル(レイド)(フルフル)
    ペコナ(7覚醒+30)  キャリン(8覚醒フルマナ)でノーデスでした。
    6戦目までに、遅延とガード破壊を持って行くかどうかの計算でした。
    道中は、如何に効率よく倒せるかの計算です。
    最後は、カインの開幕破壊 3ターンまで貯まった、キャリンの開幕遅延。その間に、ペコナの軽減とエテルネの遅延も貯まっていき、最後の遅延でシンジカヲルの3色変換発動で倒せました。
    かなり、神経を使ったので、もう行きたくありません。

  • りょー

    ファム、ヘルミーナ、カイン、セレニティ、ペコナ
    助っ人ファム(全員フルフル)
    でノーデス達成できました。
    開幕遅延を使い総攻撃、遅延が切れる頃には怒り状態になっているのでペコナの軽減を発動。
    軽減が切れる頃には倒せました。

  • もんきよ

    ここが突破できずにずーっと苦しんでいます。今は
    ハロウィンセシーリア 回復/中回復・状態異常解除 フルフル
    ファム フルフル
    配布Lキャリン フルフル
    エテルネ フルフル
    シンジ&カヲル HP80%以上&パネル火力アップ/3色変換 フル覚マナ20

    で挑戦中ですが、いまだノーデスはできず・・・

    他にはムドー、ソリッサ、フェルチ、ディートリヒ、トウマ、サピィとみなさんが挙げるキーカードは揃っているのに・・・火力特化にしたほうがいいんだろうか・・・。

  • daichi

    ノーデス達成!!(唯一残っていたサブクエ)
    消費魔力半減を利用して・・・

    ガイエン フルフル
    キャリン・ミャオ(配布レジェンド)フルフル
    タケミカヅチ フルフル
    リリグ フルフル
    李玲華 フルフル

    全問正解、29ターンで終了。
    最後の瞬間、手が震えました・・・

  • ひろあき

    10-4はレベリングで使っているのでもし同じようなデッキを組める人がいたら参考にしてもらえると嬉しいです。もちろんノーデスです。
    ファム SS
    クリスマスオルネ SS
    ラーミナ SS
    ラーミナ SS
    セティエ SS
    全員フル覚フルマナです。
    このデッキに近いAS,SSを揃えられるなら
    特に戦略などは必要なく、初戦で一回空踏みしラーミナの
    ASが発動できるようにすれば道中は攻撃される前に撃破できるので楽です。一応保険で遅延3が2体いるので安定します。一番低い攻撃力のセティエでも与ダメージが6000を越えるのでゴリアテのダメージブロックも気にする必要がなく、最初にすぐ遅延で約5万×6ターンで終わります。一回攻撃を食らいますが全体に2300ぐらいなので問題ありません。

    • わんこ

      ひろあきさん。
      もう見てないかもしれませんが、一言お礼を。
      おっしゃる通りあっさりノーデス出来ました。
      ラーミナを2体持ってなかったのでアッカを使いました。
      あとは全て同じデッキです。

      あんなに悩んでたのに、まさしく目から鱗です。
      有意義な書き込み本当にありがとうございました。

  • けい

    10-4ノーデスやっとできました。

    ファム、カイン、ヘルミーナ、セレニティ、サピィ
    サピィ以外はフルフルです。

    ただの力押しです。
    ボス戦は初っ端遅延+ガード解除+パネ変+削り
    4回なぐってフィニッシュ

    ボスの攻撃機会はないので、
    道中の弱体化やHPは気にしなくてよく、
    カーバンクルでスキル貯めしました。

    しかしセレニティはほんと強すぎ。
    泣きながらガチャした甲斐がありました^^

  • TDKR

    全てイベント産カードにてノーデス達成致しました。
    PTは
    ムドーSS +200フル覚醒
    ヴェニュ +200フル覚醒
    エテルネSS +200フル覚醒
    ソリッサ +200フル覚醒
    サピィ +200無覚醒
    運要素がかなり高く、あまり推奨できないかもしれません。

  • 10-4ノーデス達成しました。
    ファム×2、ミカヅチ、元帥、ヴェニュ
    初戦で7ターン稼いだ後はただの力押しです

  • はなろう

    10-4 ノーデスのデッキです。
    セレ限を含まないので構成難度は低いと思います。
    精霊は全てフル覚フルマナです。

    ファム
    オデット
    オルネ(S+)
    ミカヅチ
    フェルチ

    ・助っ人
    パネブが多い精霊

    パネチェンも見破りも使えないので結構キツイです。
    BOSS戦で何度パネル切れになったことか・・・(-_-:)。

    以下、簡単にノーデスの戦略。

    ■初戦
    基本方針としては、チェイン稼ぎ&スキル溜め。
    フェルチの回復スキルがチャージされ次第、発動します。
    チェイン数の理想は7ですが、6でもOK。
    それ以下のチェイン数でも行けないこともないのですが、
    突破率はガクッと落ちます。

    ■2~5戦目
    先にボスとの戦い方を説明した方が、
    理解しやすいと思いますので、後回し。

    ■BOSS
    基本的にボス戦は全て雷パネル踏んでのAS発動。
    一応、チェイン数によっては余裕があります。
    実際、私はミカヅチのSSがトドメだったので、
    1問空踏みする余裕があったことになります。

    ・1ターン
    遅延、削り×2を発動。

    ・4ターン
    ここでボスの攻撃を1度だけ耐える必要があります。
    なので、この時点で弱体化しているとアウト。

    ・5ターン
    フェルチの回復を使用

    ・6ターン(撃破)
    ミカヅチのSS使用

    スキルを使うタイミングは多少変えることが可能ですが、
    大体こんな流れです。

    ■2~5戦
    ボス戦を見据えた戦い方をして行きます。
    要するにSSのチャージとチェインです。

    基本的に弱体化を受けない様に立ち回ります。
    一応、3戦目(もしかしたら4)までなら受けてもOKです。
    弱体はボスの4ターン目で切れていれば良いのですから。

    後は敵のパターンによってはSS発動で切り抜ける必要があるのですが、
    これもボス戦を見据えた運用をします。

    例えば、遅延の場合、
    これはボス序盤で使う必要があるのですが、
    大体21~23ターン目に遅延がチャージされていれば良いので、
    13ターン目まで(大体3戦目まで)なら使用できることになります。
    ちなみに、ミカヅチのSSは一番最後で使用するので、
    使える範囲は広いです。

    クイズ力ないので、40回ぐらいチャレンジして、ようやくクリア出来ました。
    道中3色4回踏んで、BOSS戦でも2回踏んで、
    あと1撃というところで残っている雷が3色のみ、
    で、それを踏んで外して全滅したときは心折れかけました・・・。
    ダービーさんが近くにいたら確実にコインにされてましたw。
    面白かったけど、もう2度とやりたくない(-_-;)。

  • 下柳

    やっと10-4ノーデス!
    ファム(フル・フル)、夏ニコラ(2覚・フル)、
    フェルチ(フル・フル)、サイラス(フル・フル)、
    X’masオルネ(フル・フル)。
    1度クリアしてないと組めませんが、別の属性特攻や、チェイン攻撃力UPとかでいいとおもいます。
    クオンとかがいればもっと楽だと思います。
    こまめにSS貯めてないときついです。

  • まな

    ヘルミーナ、メーベル、トウマ、エレクトラのどれを育成したらいいんでしょう…。
    一応スタメンはファム、エテルネ、フェルチ、タケミカヅチ、ユペールなんですけど…

    • タスク

      個人的にイベントなら
      トウマ>ヘルミーナ>エレクトラ≧メーベル
      です。

      三色変換が入れば
      トウマとヘルミーナは逆転するかも・・・

      • まな

        アドバイスありがとうございます!(`_´)ゞ
        引き続き、頑張ります!

  • 銀天

    タコのスキルがダメブロになってますよ
    正しくは連撃です

    • k2k(管理人)

      銀天さん

      修正しました。
      ありがとうございます。

  • ヴァン

    10-4 ノーデス達成できました。
    ファム  覚醒1残し、10マナ
    トウマ  フルフル 
    ガイエン フル覚醒、190マナ
    ソリッサ フル覚醒、170マナ
    セティエ フルフル

    もらいもの二体なのでややハードルは低いかも。
    やはり初戦で貯めるのが肝心ですね。
    スキル反射は軽減で、カー番くる2体は遅延でしのぎます。
    軽減も遅延も二体いるのであまり途切れる心配がありません。
    ダメブロはファムとガイエンが突破してくれます。
    ガイエンはチェインが切れてると厳しいかもしれません。
    ボス戦は開幕遅延、怒らせて軽減でしのいであとはひたすら叩いていきます。もう一度遅延を使えたりしたので二ターンは余裕がある感じです。パネルがなくなる場面もありましたが、いけました。

  • とんかつ

    どうでもいいかもしれませんが、10-2でマナ・エレメント[+3]が宝箱からドロップしました。驚いて思わず二度見してしまいました(^ ^;)
    いつもの癖でOK連打してしまいSS撮れなかったので、次落ちたら画像送信したいと思います。

    • ヴァン

      私も10でマナの宝箱落ちました!
      +3ではなかったような…きのせいかな。

  • タスク

    ノーデス
    ファム、ディートリヒ、夏バロン、トウマ、シーラ
    で達成しました。
    火力は遅延切れるまでに2ターン分くらい余裕があったので、ディートリヒ、夏バロンあたりをファム二体目とか、ザラ様とかにしてもなんとかなりそう。

    AS回復なしデッキで突破する場合は
    ボス戦よりも道中でいかに敵の攻撃を受けないか?です。

  • チョコ

    ファム、ファムチ、アルティミシア、クオン、セティエで無死できました。
    遅延3、軽減1、変換1とAS回復2です。
    クオンが2覚の他はフルフル。
    初戦で遅延(できたら軽減も)溜めてから2戦目へ。
    火力足りない&状態解除いないので、カーバンクル2体パターンでは遅延。
    ゴートも1Tでは沈まないので、ゴート2体の場合はクオンで凌ぐ。カーバンクル・サーチャー・ゴートのパターンはクオン使わなくてもカーバンクル→サーチャー→ゴートで大丈夫。
    遅延かけてターンに余裕があるときは、さっさと先に進むのではなく、できるだけ複色パネルを潰す。
    遅延と軽減を上手く使えば道中は越えられます。ボスのダメブロは突破できないので遅延で解除を待ち、そこから叩いてクリアです。

    • maa

      チョコさんの攻略を参考にして、やっとノーデス達成できました。
      ありがとうございます!
      攻略デッキ
      ファムSS・ガイエンS・ミャオL・黒パッツアSS・セニアL
      すべてフルフルです。
      特攻3、遅延2、軽減1、AS回復2、変換1
      チョコさんの攻略通りに遅延と軽減を上手く組み合わせて使うと順調にすすめられました。
      嬉しいです。
      攻略サイトのお陰です。
      管理人様も本当にありがとうございます!

  • わさび

    ファム、ファムチ、シトラ、ラーミナ、トウマで
    サブクエ終わりました。
    この火力でなんとか6000のダメージブロックは突破できました。
    アンサー回復なしですが。

  • 名無し

    今ならファム×2入れればどうにかなると思います
    SS短縮のGPファムかX’masセティエがいれば結構安定するかと

    エンハンスの合計が200%越えてれば問題ないと思います。

  • たけのこ

    ファム、フェルチ、エネルネ、ソリッサ
    +適当な精霊
    でクリアできるような気もしますね。

    俺の実力だと、多分気のせいですがw

    • がけっぷち

      同じ意見です。
      回復重視ならアルティミシア、火力重視ならタケミカヅチですかね。

  • タスク

    10-4が第二の鬼門かつ、
    個人的にはオウランディで唯一残ってるサブクエストです(^-^;

    遅延最低二枚積まないと、ノーコンすら危うい…
    ノーコン自体は、ザラ様に良きところで自爆してもらって遅延持ちを召喚することで達成しましたが…

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