記事文字サイズ変更

カテゴリー(イベント名でも選択可能)

Quick link

精霊一覧 火属性水属性雷属性
精霊検索 (特定のスキル・潜在能力持ち等を探したい時に)
進化素材の入手場所一覧表

バトルボイス対応精霊・声優一覧

黒猫のウィズ エンラの進化と進化素材・潜在能力 2.79/5 (7)

スポンサードリンク

エンラは「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で2014年12月8日から開催されているゲリライベント「オルハレポート(Orlha Report) 罪なき咎人」の破獄級をクリアするともらえる報酬精霊です。
エンラの評価や能力等について紹介します。

初回のみハイエーテルとエンラAがもらえます。
初回後は、一定の確率でドロップするようです。

目隠しの次は、拘束キャラですww


↓最新のコメント欄に移動

情報提供して頂いた方
那実さん、海老天さん、にゃんさん、神威さんより一部情報提供して頂きました。
ありがとうございますm(__)m

エンラが出るクエスト

エンラが出る破獄級の記事はこちら。

 オルハレポート2 破獄級攻略とタイムテーブル

スポンサードリンク

エンラの進化・最終進化までに必要な枚数

エンラの進化は全部で4回。
最終進化までに必要な枚数は16枚。

最初の段階は枷負いし少女 エンラ(A)。

種族は魔族。

必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


エンラに関するオルハレポート

エンラに関するオルハレポートです。

enra-story1
enra-story2

何かと不遇な人生を歩んでいて、可哀想になりますね(´・ω・`)

枷負いし少女 エンラのステータスと進化素材

enra-a

属性
ランク A
コスト 26
HP 569
MAXHP 1,139
攻撃力 617
MAX攻撃力 1,234
MAXLV 50
進化費用 265,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
19,564exp
アンサースキル
(AS)
タイトゥン・チェーン
(残りHPが90%以上でダメージ大UP)
スペシャルスキル
(SS)
絶対逃げてやる!
味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを1早める
(必要正解数 8ターン)
傷心を抱えし少女 エンラへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
枷負いし少女 エンラ(A):1枚

傷心を抱えし少女 エンラのステータスと進化素材

「枷負いし少女 エンラ」が進化すると、「傷心を抱えし少女 エンラ」になります。

enra-a-plus

進化によるステータスの変化
最大HP:1,139 → 1,333
最大攻撃力:1,234 → 1,434
スキルの変化
AS:HP90%以上 → 80%以上
属性
ランク A+
コスト 30
HP 666
MAXHP 1,333
攻撃力 717
MAX攻撃力 1,434
MAXLV 60
進化費用 382,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
35,620exp
アンサースキル
(AS)
シャックル・ストライク
(残りHPが80%以上でダメージ大UP)
スペシャルスキル
(SS)
絶対逃げてやる!
味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを1早める
(必要正解数 8ターン)
謂れ無き罪人 エンラへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
傷心を抱えし少女 エンラ(A+):1枚

謂れ無き罪人 エンラのステータス

「傷心を抱えし少女 エンラ」が進化すると、「謂れ無き罪人 エンラ」になります。

enra-s

進化によるステータスの変化
最大HP:1,333 → 1,533
最大攻撃力:1,434 → 1,638
スキルの変化
SS:8ターン → 7ターン
属性
ランク S
コスト 34
HP 766
MAXHP 1,533
攻撃力 819
MAX攻撃力 1,638
MAXLV 70
進化費用 465,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
63,204exp
アンサースキル
(AS)
シャックル・ストライク
(残りHPが80%以上でダメージ大UP)
スペシャルスキル
(SS)
涙は見せないから!
味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを1早める
(必要正解数 7ターン)
半人半魔の獄囚 エンラへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
謂れ無き罪人 エンラ(S):1枚

半人半魔の獄囚 エンラのステータスと進化素材

「謂れ無き罪人 エンラ」が進化すると、「半人半魔の獄囚 エンラ」になります。

enra-splus
enra-splus-zentai

進化によるステータスの変化
最大HP:1,533 → 1,738
最大攻撃力:1,638 → 1,833
スキルの変化
AS大UP → 絶大UP
属性
ランク S+
コスト 38
HP 869
MAXHP 1,738
攻撃力 916
MAX攻撃力 1,833
MAXLV 80
進化費用 ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
103,931exp
アンサースキル
(AS)
デヴィルズ・ストーム
(残りHPが80%以上でダメージ絶大UP/230%)
スペシャルスキル
(SS)
涙は見せないから!
味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを1早める
(必要正解数 7ターン)
放たれし復讐の気魂 エンラ・プセへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
半人半魔の獄囚 エンラ(S+):1枚

放たれし復讐の気魂 エンラ・プセのステータス

「半人半魔の獄囚 エンラ」が進化すると、「放たれし復讐の気魂 エンラ・プセ」になります。

enra-ss
enra-ss-zentai

進化によるステータスの変化
最大HP:1,738 → 1,936
最大攻撃力:1,833 → 2,032
スキルの変化
属性
ランク SS
コスト 42
HP
MAXHP 1,936
攻撃力
MAX攻撃力 2,032
MAXLV 90
必要な経験値
(LVMAXまで)
170,905exp
アンサースキル
(AS)
デヴィルズ・ストーム
(残りHPが80%以上でダメージ絶大UP/230%)
スペシャルスキル
(SS)
目に物見せてやる!
味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを1早める
(必要正解数 6ターン)
潜在能力 1.攻撃力アップⅠ:攻撃力が100アップ
2.HPアップⅠ:HPが100アップ
3.パネルブースト・水:水属性パネルが出やすくなる
4.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ1ターン短縮される
5.攻撃力アップⅠ:攻撃力が100アップ
6.HPアップⅠ:HPが100アップ
7.パネルブースト・水:水属性パネルが出やすくなる
8.攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップ
9.水属性攻撃力アップⅠ:水属性の味方の攻撃力が100アップ
10.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ1ターン短縮される
潜在能力の数 A:2、A+:3、S:4、S+:6、SS:10個
フル覚醒に必要な枚数:50枚
MAXステータス
(フル覚醒後)
最大HP:2,136
最大攻撃力:2,432
(属性効果反映後:2,532)
コスト:変化なし
SSターン数(初回のみ):4ターン

エンラの評価

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」でエンラとASとSSが同じ表記の精霊はいませんでした。

HP依存のSS短縮なので、トーナメント特化型ですね。

7段や9段用とされているようです。
フル覚醒で、SSを最速4ターン発動できるのが特徴。

潜在能力にはパネルブースト2つ・属性攻撃力UP1つ。

パネブ要員や底上げ要員として役立ちます。
コストが42なので、ゲームを始めたばかりの方には入れ難い精霊。

個人的には無難に落ち着いたな~という印象です。

余談

S+が分からないですが、Sまではマスク効果で可愛く見えました。

SSになると、若干可愛さが落ちてしまったような気がします(;´∀`)

「私を散々いたぶりやがって・・・目に物見せてやる!」という感じでしょうかw

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
2.79/5 (7)
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。


スポンサードリンク

コメントは情報交換の場になると嬉しいです。カードの使用感等、どしどし書き込みお願いします。
コメントは承認制にしています。反映されるまでお待ちください。

当サイトでは協力して頂ける方を求めていますm(__)m
特に『新カード』の情報(ステータス、進化素材、進化費用、SS情報等)と画像をコメントにてご提供頂けると助かります。
◆新カード画像・ステータス等の情報提供掲示板◆

※※画像を提供頂ける方への画像アップ方法の手順は上記の記事に書いています。

※招待IDの投稿は専用掲示板でお願いします。他記事への投稿や連続投稿した場合は削除します。
※人を不快にさせたり、言葉遣いがきついコメントは編集または削除します。ご了承くださいm(__)m

スポンサードリンク

■■■■

コメント数が多い場合、以下からコメント記載欄へ一気に移動します!
コメントを書く(ページの一番下へ移動)

46件のコメント

  • わんもないと

    足掛け三回に渡りついにフル覚完成しました。
    アスモ、リュコス、ザラ、ウラガーンと作りましたがエーテル0でフル覚させたのは初めてです。
    今回、31週で12枚(初回確定含む)確保でした。
    三回トータル93週で完成でした。
    ただ、このインフレの中、出番はないでしょうね。
    凄い達成感が得られましたのが最高の報酬ですかねw

  • 通りすがり

    エンラの絵を修正って、何処が
    修正されたのかと思ったら
    手の向きが逆になっていたのを修正したのね。

  • サトペー

    前回できなかったから今回頑張ったけど
    20/50でドロップ率4割でやってる際何でこんなにやってんだ
    と思ってしまった……
    16枚でやめとけば…しかしフル覚醒作りたいしとも思う
    次回はどうしょうか悩み中

  • わんこ

    前回で12枚確保
    今回は 39周してSS5覚とS4覚まで持っていった。
    次回完成予定
    なんか、これにエーテル入れる気にどうしてもなれない。
    マナも入れる予定なし。
    なんで、こんなんに必死になってんだか
    分からんが乗り掛かった船なので最後までやるる。

  • とかく

    これで魔力もったいないっていってたらブレーダー以上のクエストなんてとてもとても…

  • クイーンバロン

    自分は水系のドロップが良いみたいで23周で15枚(初回除く)集まりました。
    ゲリラじゃなくて時間指定にして欲しいですね~(  ̄▽ ̄)

  • バッファロー

    フル覚のフローチャートって誰かとかぶってないですかね。
    もう頭がこんがらがってよ、よくわからなくなってきた~。

  • 黒東

    SSの初期はHP968 攻撃1016です。ここに書いていいのかわからないですが

  • わんこ

    ドロップ率11/28でしたね。
    時間がなくて周回できませんでした。
    まったくドロップしねーと思ってたら怒濤の6連チャンして、その後は落ちる落ちないの繰り返しでこの数値になりました。

    次回開催まで12枚保管しておきます。
    まあ、開催されるかどうかわかりませんけど。

  • 三毛

    時間の都合で、10回だけですがやりました(クリア済み)。
    結果、最初の3回連続でドロップして、残りの7回は音沙汰なしでした。
    ココのガチャ同様に、なんか、虚しさというか、不運さと運営のセコさをあらためて身にしみました。

  • キミドリ

    初回報酬除く、32回クリア15枚ドロでSSまでの進化分確保
    ドロ率は50%と思いましたが、他の方のコメを見るともう少し低いかもですね…

    なお
    ・最高は3回連続ドロ
    ・最低は5回連続ドロなし
    でした。次回あればフル覚醒目指したいですね

  • Bashi

    ドロ率11/17、ほぼ自然回復分だけで周れているので本当ありがたいです。
    今ちょうど7段にいるので、グリコ、ブレイダーで貰えるエーテル、マナは全部この子につぎ込むつもりです(・ω・)ノ。

  • ミナヅキ

    エンラの覚醒数と最低必要枚数 一覧 ()内は覚醒数
    0覚 16枚
    1覚 17枚(A(1)を制作)
    2覚 18枚(A(2)を制作)
    3覚 20枚(A+(2)にA+(0)を合成)
    4覚 23枚(s(2)とs(1)を合成)
    5覚 28枚(s+(2)とs+(2)を合成)
    6覚 30枚(s+(3)とs+(2)を合成)
    7覚 40枚(ss(3)とss(3)を合成)
    8覚 43枚(ss(4)とss(3)を合成)
    9覚 46枚(ss(4)とss(4)を合成)
    10覚50枚(ss(6)とss(3)を合成)

    という風に考えをまとめて見ました。じぶんは6覚あたりで妥協しようかなとおもいます。

    ○覚もっと少なくて済むぞ!という方法があったら教えてください。

  • 沖田

    これ、フル覚した人、するつもりの人いますか?

    • タスク

      リュコスとの相性がよく、トーナメントでも使えそうなので
      9段8ターン出すためにフル解放予定です。
      とりあえず16枚はそろえたので、あとは自然回復分で解放分集められるだけ集めて
      残りはエーテルぶっこむ予定です。

  • にゃん

    充実したサイトにいつもお世話になってます(´ω`)ゞ
    もし見提供でしたらどうぞ

    エンラS+
    ・・・
    ss発動7ターン

    • k2k(管理人)

      にゃんさん

      S+の情報ありがとうございましたm(_ _)m

  • くみ

    SSまで結局なんまいいるのだろうか

    • まりお

      ここの記事にも書かれていますが、フル覚醒で50枚、無覚醒なら16枚ですね。
      どこまで頑張るか悩みます… 他にもイベントあるし (^_^;)

  • 初心者114号

    水の4ターン短縮待ってた!

    エンラ「はーい、短縮だよ~」
    ドロロ(5ターンで短縮発動だったけど助かった、よしSS発動!)
    →6ターン陣がボス戦で発動可能に!

    ……このSSは重ねがけ大丈夫なの?と言うところが不確定要素です

    • うい

      マレーナが複数いたときに試してみましたが、短縮SS重ねがけできませんでした。

  • 学園

    10周してるのにまだドロップ0…

  • オズ

    拘束された手の指の向きがおかしい気がするのに誰も突っ込まないのは何故なんだ…。普通に後ろ手に拘束されたら親指が外側にくるはずなのに( ̄▽ ̄;)

    • reet

      それずっときになってます(笑)
      お知らせの手だけのイラストから違和感が(笑)

      • オズ

        ですよね(*゚▽゚*)!
        同じく、あの手の絵が違和感バリバリでした(笑)結構修正がきてもおかしくないレベルだと思うんですけどね(;´д`)

    • ぬこ

      半人半魔だからかなぁ?wwwwwwww

    • hal

      一度ご自分で試してみると分かると思いますが、普通に後ろで両手を組んで(重ねて)みると、親指は内側になりますよ。

      • hal

        すいません、先程絵を見てみると手の甲を合わせてました。あの状態では、確かに親指は外側になりますね。良く確かめずに投稿してすみませんでした。

    • モーメント

      一応腕を交差させればできないこともないんだけど
      SとかS+はまだ交差させることもできるけど
      AとかA+の拘束具だと厳しいかな

  • ミナヅキ

    9覚醒に必要な枚数は46枚(4覚のs二枚作って合体)
    フル覚にはそれに+8枚必要かと。
    4覚だったら26枚ですね。

    9覚つくってあと一個はエーテル使った方が楽かなと思いました。

    もっと少なくて済むパターンがあったらおしえてください。

    • まりお

      調べてみましたがS+段階での覚醒数は、6個のようです。
      それを踏まえて計算すると、6覚醒SSが30枚、3覚醒SSが20枚で出来るので、フル覚醒には50枚が最少かと思います。
      ちなみに4覚醒SSは23枚ではないでしょうか?

      • ミナヅキ

        情報ありがとうございます。
        s+の覚醒枠6つなんですね。調べてもなかなか出てこなかったんで……。
        あと4覚は23枚です。(ベース5枚 進化用18枚)失礼しました。

  • ウィズ

    3回クリアして一回も落ちない( ´△`)

    魔力もったいないのでファムイベ周回に戻ります。

    • たけのこ

      +8じゃ無くて+5じゃない?

      • たけのこ

        すいません、1つ上のコメントへの返信でした。

        • ミナヅキ

          4覚のsをs+に進化

          無覚のs+(8枚)と合成して5覚に

          それをSSにして4覚と合成

          という流れで考えていたので……。
          まりおさんの方法だと50枚ですむそうです。

          失礼しました。

  • K

    いまのところ、4/4でドロップしてくれてるんで助かってます\(^O^)/

  • YASU

    中難易度のクエストの位置付けなのに
    報酬はかなり上段で使うことになるのはなんか変な感じですね
    7段以上なんか行く気はないのに…

    3,4段辺りは5Tが上位入賞条件になりつつあるので
    運用はかなり微妙な気がします

  • りー

    ファムSS、フェルチSS、チェルシーSS、セニアS、ラパパSSで助っ人にファムSS、全員全覚醒マナ+200で行ったらHPもほぼMAX余ってノーコンできました^ ^今のところ3回中3回ドロップしてます!

  • しろま

    アーサーSSフル覚、パッツァ白&黒SSフル覚、レラS、ププーA(2段階目)で行こうと思いますが、遅延が1人もいないので、助っ人にはファムなどの3ターン遅延精霊を選んだ方がいいですか?

    • アリア

      ファムイベントのエテルネは使えると思うので、遅延2体でノーコン出来る気がします。
      パッツァ白の代わりにソリッサは使えませんか?

      • しろま

        やっぱり遅延いた方が良いですよね…
        白パッツァSSはやめてソリッサとエテルネを入れて
        行ってみます!

  • 八幡

    ノーコンでいけるけど、全然落ちない…
    8戦中2枚…これって確率的にどうなんでしょーか?

  • マ・ナブ

    なんとなーく、悪魔化した某魔法少女っぽいような・・・

    やっぱり魔力0なしのオルハでこの進化方式は厳しいなー

  • ウィズ一年生

    集めにくいな、今回のオルハ…

  • この効果でターン早いの待ってたわ
    誰と組んでも良いけど、トーナメントでこいついれば3段6ターン安定できそう。

コメントを残す




デッキ画像添付用

■■■■