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黒猫のウィズ オゥランディ13の攻略と経験値【捜索・風車群】

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今回は、「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」での新エリア「風の郷 オゥランディ」ステージ13(13-1、13-2、13-3、13-4)についての攻略・経験値情報をお伝えします。

オゥランディ13から木負いガメのランクが上がっています。


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情報提供して頂いた方
HTさんより一部情報提供して頂きました。
ありがとうございますm(__)m

オゥランディ:その他のクエスト

その他のクエストはこちら。

オゥランディ1【郷の見回り】

オゥランディ2【風車小屋への配達】

オゥランディ3【盗賊たちの置き土産】

オゥランディ4【風車の整備】

オゥランディ5【祭りの準備のお手伝い】

オゥランディ6【つむじ風の原因】

オゥランディ7【森の魔物退治】

オゥランディ8【郷の外れの毒の谷】

オゥランディ9【瘴気の調査】

オゥランディ10【そして祭りが始まる】

オゥランディ11【失われた風】

オゥランディ12【跋扈する魔物】

オゥランディ14【しのびよる瘴気】

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捜索・風車群の道中攻略(13-1~13-4共通)

「捜索・風車群」の道中に出現する敵のHPや種族・スキルです。

aokagamisacha-cplus kaminarikagamisacha-cplus sougyokufringkabankuru-cplus
蒼鏡 サーチャー(左)
(2戦目以降)
雷鏡 サーチャー(中)
(2戦目以降)
蒼玉 フライングカーバンクル(右)
属性:水 属性:雷 属性:水
HP:28,000 HP:28,000 HP:24,000
種族:物質 種族:物質 種族:妖精
スキル:連撃 スキル:連撃 スキル:属性弱体化(水)
aokanmurikurifughot-b raimoukurifugoht-b akuamuerute-a
碧冠 クリフゴート(左) 雷毛 クリフゴート(中) アクアムエルテ(右)
属性:水 属性:雷 属性:水
HP:36,000 HP:36,000 HP:4万
種族:魔法生物 種族:魔法生物 種族:魔法生物
スキル:先制スキル反射 スキル:先制スキル反射 スキル:連撃

敵の出現パターン

敵の出現パターン一覧です。

全てのダメージは雷属性に対するダメージを記載しています。

初戦固定の敵

oulandy-13-shyosen

蒼鏡 サーチャー:2体
属性:水
HP:4万
種族:物質
スキル:連撃

初戦の敵は固定です。
蒼鏡 サーチャーC+が2体出現します。

サーチャーは3体に対して4回の連撃。
1回当たり150前後のダメージ。

2戦目以降に出現するサーチャーとはHPと受けるダメージが異なります。

初戦のサーチャーは、前ステージまでのと特に変わりはありません。

初戦は比較的楽でいいですねw

2戦目以降

oulandy-13-douchu1
oulandy-13-douchu2
oulandy-13-douchu3
oulandy-13-douchu4
oulandy-13-douchu5
oulandy-13-douchu6

ステージ13では、蒼鏡 サーチャーC+、雷鏡 サーチャーC+、蒼玉 フライングカーバンクルC+、碧冠 クリフゴートB、雷毛 クリフゴートB、アクアムエルテAなどが出現します。

敵の出現はランダムな為、記載しているもの以外の敵が出現する可能性もあります。

クリフゴートは2ターンごと。
それ以外の敵は1ターンごとに攻撃してきます。

サーチャーは連撃。
1回当たり水サーチャーからは300前後のダメージ。
雷サーチャーからは600前後のダメージを受けます。

カーバンクルは属性弱体化と全体攻撃をランダムに使ってきます。

全体攻撃は通常時400前後。
弱体化後は800前後のダメージ。

クリフゴートは先制攻撃でスキル反射。
その後単体攻撃を仕掛けてきます。

水クリフゴートから通常時1500前後。
弱体化後は3000前後のダメージ。

雷クリフゴートからは通常時で3000前後のダメージを受けます。

ムエルテは2連撃です。
1回当たり通常時で2700前後のダメージを受けます。

どの敵が特別倒しやすいというのはありませんが、スキル反射が邪魔なクリフゴートを先に倒していきましょう。

ステージ13では水、雷属性の敵が出現するので、雷単色デッキを推奨しますo(`・ω´・+o)

捜索・風車群のボス攻略一覧

13-1「あの影を探しに」、13-2「手がかりを求め」、13-3「虱を潰すように」、13-4「夜を徹して」のボスのHP・スキル一覧です。

全てのダメージは雷属性に対するダメージを記載しています。

あの影を探しに

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
20 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
104,200前後 1,360前後
サブクエスト
水属性をデッキに入れずににクリア
15問連続正解を達成してクリア
40ターン以内にクリア

oulandy-13-1boss

雷毛 クリフゴート:3体
属性:雷
HP:36,000
種族:魔法生物
スキル:先制スキル反射

13-1「あの影を探しに」では雷毛 クリフゴートBが3体出現します。

攻撃パターン・ダメージ量などは道中雑魚の情報から変化ありません。

クリフゴートは先制攻撃でスキル反射。
その後単体攻撃を仕掛けてきます。

単体攻撃は3000前後のダメージを受けます。
3体は辛いです(>人<;)

1体犠牲にして遅延を使うのが無難な線かもしれません。
回復デッキでは非常に厳しくなりそうです(-ω-;)

ミカヅチさんのような高火力精霊・ラエド等が役立ちます。
使おうと思っている精霊に限って早く倒されてしまう気がしますが(゚◇゚;)

手がかりを求め

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
20 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
98,955前後 1,270前後
サブクエスト
水属性をデッキに入れずににクリア
15問連続正解を達成してクリア
40ターン以内にクリア

oulandy-13-2boss

蒼鏡
サーチャー(左)
碧冠
クリフゴート(中)
蒼玉
フライングカーバンクル(右)
属性:水 属性:水 属性:水
HP:28,000 HP:36,000 HP:24,000
種族:物質 種族:魔法生物 種族:妖精
スキル:連撃 スキル:先制スキル反射 スキル:属性弱体化(水)

13-2「手がかりを求め」では蒼鏡 サーチャーC+、蒼玉 フライングカーバンクルC+、碧冠 クリフゴートBが出現します。

攻撃パターン・ダメージ量などは道中雑魚の情報から変化ありません。

サーチャーは連撃。
1回当たり水サーチャーからは通常時は300前後。
弱体化後は600前後のダメージ。

カーバンクルは属性弱体化と全体攻撃をランダムに使ってきます。
全体攻撃は通常時400前後、弱体化後は800前後のダメージ。

クリフゴートは先制攻撃でスキル反射。
その後単体攻撃を仕掛けてきます。

単体攻撃は通常時は1500前後。
弱体化後は3000前後のダメージ。

開幕遅延でカーバンクルを先に倒しましょう。
属性弱体化を受けていなければ、13-1よりは楽だと思います。

虱を潰すように

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
20 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
93,910前後 1,230前後
サブクエスト
水属性をデッキに入れずににクリア
15問連続正解を達成してクリア
40ターン以内にクリア

oulandy-13-3boss

黄金 木負いガメ(左) 蒼甲 木負いガメ(右)
属性:雷 属性:水
HP:7万 HP:10万
種族:魔法生物 種族:魔法生物
スキル:全属性ガード
HP半分以下で怒り
スキル:全属性ガード
HP半分以下で怒り

13-3「虱を潰すように」では蒼甲 木負いガメB+、黄金 木負いガメB+が出現します。

攻撃パターン・ダメージ量などは道中雑魚の情報から変化ありません。

木負いガメは、ガードと全体攻撃をランダムに仕掛けてきます。

ガードは5ターン継続。
全体攻撃は水木負いガメからは300前後。
雷木負いガメからは600前後のダメージ。

残りHPが半分以下になると怒り。
ガードは使わなくなります。
怒り後は木負いガメの攻撃が単体攻撃になります。

水木負いガメから2700前後。
雷木負いガメからは5000前後のダメージを受けます。

亀は硬いですが、開幕遅延で1体ずつ地道に倒していけば何とかいけると思います。

遅延や高火力AS・攻撃SS等を使って頑張りましょう。
ここもラエドが複数体いる方は入れておくと便利です。

夜を徹して

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
24 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
106,735前後 1,405前後
サブクエスト
水属性をデッキに入れずににクリア
20問連続正解を達成してクリア
35ターン以内にクリア

oulandy-13-4boss

碧冠 クリフゴート(左) 黄金 木負いガメ(中) 雷鏡 サーチャー(右)
属性:水 属性:雷 属性:雷
HP:36,000 HP:7万 HP:28,000
種族:魔法生物 種族:魔法生物 種族:物質
スキル:先制スキル反射 スキル:全属性ガード
HP半分以下で怒り
スキル:連撃

13-4「夜を徹して」では雷鏡 サーチャーC+、碧冠 クリフゴートB、黄金 木負いガメB+が出現します。

攻撃パターン・ダメージ量などは道中雑魚の情報から変化ありません。

サーチャーは連撃。
1回当たり600前後のダメージを受けます。

クリフゴートは先制攻撃でスキル反射。
その後単体攻撃を仕掛けてきます。
単体攻撃は1500前後のダメージ。

木負いガメは、ガードと全体攻撃をランダムに仕掛けてきます。

全体攻撃は600前後のダメージ。
残りHPが半分以下になると怒り状態になり、ガードは使わなくなります。

怒り後は木負いガメの攻撃が単体攻撃になります。
単体攻撃は5000前後のダメージ。

雷木負いガメのガードと被る前に、クリフゴートを倒しましょう。

ここも遅延があると便利です。
亀を倒す時は怒りに気をつけて、地道に片付けていきましょう^^;

雑魚敵の売却価格や経験値等

売却価格 合成経験値
蒼鏡 サーチャーC+ 11,300ゴールド 同属性:244exp
他属性:195exp
蒼玉 カーバンクルC+ 11 ,300ゴールド 同属性:244exp
他属性:195exp
雷毛 クリフゴートB
碧冠 クリフゴートB
11,300ゴールド 同属性:540exp
他属性:432exp
蒼甲 木負いガメB+
黄金 木負いガメB+
11,300ゴールド 同属性:525exp
他属性:420exp

オゥランディ13:「捜索・風車群」攻略まとめ

敵のHPがそろそろ手に負えなくなってきました。
木負いガメのHP10万は厳しいものがあります。。

後はこれ以上敵のステータスが上がらないことを願うばかり...

上がるんでしょうけどね(・・;)
残り後2ステージです。
頑張っていきましょう(´・ω・)







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12件のコメント

  • 玄米茶

    以下のPTでサブクエコンプ出来ました。
    ファム(属性特攻/遅延)
    ラーミナ(5問攻撃up/見破り)
    ディートリヒ(3問全体ダメ/攻撃up)
    リティカ(回復/耐性)
    アルテミス(回復/パネル変換)
    全部フルフルです。
    ポイントとして最初のサーチャー戦でディートリヒのsp使えるまで貯める事ですかね。
    リティカの5ターン耐性も地味に助かります。
    助っ人にファム入れれば結構なパネブ数になるので事故も減るかと。
    何?ラーミナが死ぬ?その辺は気合いだ。

    • カマキリ

      リティカって5ターンだっけ?

      3ターンじゃないっけ。

      • ナポリータ

        玄米茶さんがコメントしてる時期はまだリティカはL化してないと思います。
        SS時は5ターン軽減だった代わりに25%軽減だったと思います^^;

  • インストゥメンタル

    2戦目で雷サーチャー3体とか積みだろw
    ちゃんと1戦目でスキル溜めしなさいってことですね分かります。

  • ま-

    以下デッキで進めていきました。
    ファム (属性特攻 / 3T遅延)
    ミカヅチ (8問正解でダメup / 単体攻撃)
    ラーミナ (5問正解で味方攻撃up / 見破り)
    アリス (味方攻撃up / HP状態異常回復)
    セニア (回復 / パネ変)

    (ミカヅチ:4覚フル ラーミナ:4覚フル アリス:フル10マナ)

    せっかくアリスを入手したので使ってましたが、トウマで問題なかったな・・・と今更ながら思いました。

  • ああああ

    普通に攻略に苦しんだため、同じような方がいるのではと思って自分の攻略方法を投下します。
    とにかく、雑魚運と、助っ人元帥様々です。
    手元に元帥とタケミカヅチがいれば楽だと思います……欲しい(泣)

    リーダー:ファム(雷特攻/3T遅延)
    ヘルミーナ(3連続UPパネルUP/見破り)
    エテルネ(雷エンハンス/2T遅延)
    フェルチ(火雷回復/完全回復)
    メーベル(5T攻撃UP/極大ダメ)
    助っ人:元帥(羊がいる時にエテルネSS→元帥が理想)
    全員フルフルです。
    ……と思ったのですが、エテルネだけマナ0でした(゜∀゜;)

    上記が基本ですが、場合によりエテルネを、
    ラーミナ(5連続エンハンス/見破り)に変えていました。
    ハロウィン限定セシーリアでは、回復力が足りないためフェルチに変更しています。
    トウマ(エンハンス/大回復)でも可能かも知れません。

    1戦目 共通
    1体に減らしてから正答数稼ぎ。ファム遅延可能な7問まで稼ぐ。
    フェルチSSは危険ならば使います。
    本音はエテルネ遅延まで稼ぎたいところですが……。
    ここでパネルが稼げなかった場合は、祈るのみです。

    2、3戦目
    羊がいない場合はファムの遅延で乗り切ります。
    亀+水雑魚の場合、敢えて遅延をかけず、
    水雑魚を片付けてからガードさせ、チェインを稼ぎます。
    ガードが切れたところで、全快してれば怒りの一撃で沈むこともないし、
    フェルチSSなりで乗り切れます。
    ファム遅延を使った場合、基本はギリギリまで稼いでおきます。

    羊がいた場合はエテルネSS→元帥召喚。
    元帥のSSは惜しげもなく使って、水カーバンクル最優先。
    チェインを繋いでいて、かつ元帥がいれば、
    メーベルは雷クリフゴートを殴る余裕があると思います。

    2戦目でクリフゴートがいて、かつエテルネSSが溜まっていない場合、
    ファムSS→元帥になります。
    元帥SSを即座に使って、なるべく早く乗り切ります。
    その方が、3戦目にエンハンスを乗せたまま挑めます。

    13-1および、13-4のみ、3戦目の水カーバンクルの優先度は最低にします。
    ボス戦で水を最優先で倒せば、雷しか残らないため、
    弱体化を喰らっても問題ないです。

    ボス戦には元帥を投入したいところです。
    特に13-1は自己エンハンスした元帥とメーベルがいれば、1Tで1体可能になるはずです。
    ヘルミーナの場合、パネル色に依存するので、2色以上がある程度踏めないと運用厳しいですが。
    オゥランディ13を元帥無しで突破できる気がしませんでした……。

  • ゆう

    限定オルネが欲しくてサブクエ無視して進めてます。
    13-3まで進みましたが、道中で必ず1コンです。。
    クリアした皆さんからアドバイス頂けたらと思い、書き込みさせてください。

    ファム(特攻/遅延)フルフル
    エテルネ(攻撃アップ/遅延)フルフル
    ヘルミーナ(3色で絶大/解答)フルフル
    フェルチ(回復/回復)フル120
    パッツァ(回復/解答)フルなし

    ラエド(魔法生物/全体)フル150
    もいるのですが、道中で沈む率が高く、パッツァに変えてしまいました。
    あと育てきれてないのですが、ミカヅチとユペールがいます。

    よろしくお願いします。

    • ゆう

      道中、一度もクリフゴートが出現しなかったらノーコンできました。
      運ですね。

  • キリン君

    オウランディの14までクリアしましたが、15が出現しないのですが、バグなのか、もしかしてサブクエストがコンプリートしていないからでしょうか?

    • Tk

      画面のスクロールが足りてないんじゃ?
      14のさらに左だよ

  • なめこ

    最初やった時は『鬼か?』と思ったけど、試行錯誤でクリアできるだけ心にやさしかったんだと後になって分かりました。今なら大きな心でサブクエ回収に回れます・・・。
    3遅・ハゲ・回復特化・パネル・アタッカーを軸に色々試してパネルと誤答に注意すればクリアそのものはなんとかなると思います。

  • 下柳

    ファム (フル・フル)サイラス(4覚・フル)
    エテルネ(フル・フル)フェルチ(フル・フル)
    ミカヅチ(フル・フル)と、言う感じ。助っ人は、ファム。
    遅延2体で運用して、あとは高火力で攻める。
    多分、1体は軽減の方がいいと思います。私は持っていないので
    1戦目でできるだけ、チェインを貯めていくのが、ポイント。
    やぎさんがでると少し悲しくなります。
    この先のステージも属性違いのこの戦法でいきました。

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