記事文字サイズ変更

カテゴリー(イベント名でも選択可能)

Quick link

精霊一覧 火属性水属性雷属性
精霊検索 (特定のスキル・潜在能力持ち等を探したい時に)
進化素材の入手場所一覧表

バトルボイス対応精霊・声優一覧

黒猫のウィズ オゥランディ14の攻略と経験値【しのびよる瘴気】

スポンサードリンク

今回は、「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」での新エリア「風の郷 オゥランディ」ステージ14(14-1、14-2、14-3、14-4)についての攻略・経験値情報をお伝えします。


↓最新のコメント欄に移動

情報提供して頂いた方
HTさんより一部情報提供して頂きました。
ありがとうございますm(__)m

オゥランディ:その他のクエスト

その他のクエストはこちら。

オゥランディ1【郷の見回り】

オゥランディ2【風車小屋への配達】

オゥランディ3【盗賊たちの置き土産】

オゥランディ4【風車の整備】

オゥランディ5【祭りの準備のお手伝い】

オゥランディ6【つむじ風の原因】

オゥランディ7【森の魔物退治】

オゥランディ8【郷の外れの毒の谷】

オゥランディ9【瘴気の調査】

オゥランディ10【そして祭りが始まる】

オゥランディ11【失われた風】

オゥランディ12【跋扈する魔物】

オゥランディ13【捜索・風車群】

スポンサードリンク

しのびよる瘴気の道中攻略(14-1~14-4共通)

「しのびよる瘴気」の道中に出現する敵のHPや種族・スキルです。

kaminarikagamisacha-cplus kogoufringkabankuru-cplus benigyokufringukabannkuru-cplus
雷鏡 サーチャー(左) 琥剛 フライングカーバンクル(中) 紅玉 フライングカーバンクル(右)
属性:雷 属性:雷 属性:火
HP:28,000 HP:24,000 HP:24,000
種族:物質 種族:妖精 種族:妖精
スキル:連撃 スキル:属性弱体化(雷) スキル:属性弱体化(火)
ougonkioigame-bplus sunaarashitabinex-b honoarashitabinex-b
黄金 木負いガメ(左) 砂嵐 タービネックス(中) 焔嵐 タービネックス(右)
属性:雷 属性:雷 属性:火
HP:10万 HP:25,000 HP:2万
種族:魔法生物 種族:物質 種族:物質
スキル:
全属性ガード
HP半分以下で怒り
スキル:
ダメージブロック5000
スキル:
ダメージブロック4000

kaminaritsubovenomuflog-a

雷壺 ヴェノムフロッグ
属性:雷
HP:3万
種族:魔法生物
スキル:毒

敵の出現パターン

敵の出現パターン一覧です。

全てのダメージは火属性に対するダメージを記載しています。

初戦固定の敵

oulandy-14-shyosen

雷鏡 サーチャー:2体
属性:雷
HP:4万
種族:物質
スキル:連撃

初戦の敵は固定です。

雷鏡 サーチャーC+が2体出現します。
サーチャーは3体に対して4回の連撃。
1回当たり150前後のダメージ。

2戦目以降に出現するサーチャーとはHPと受けるダメージが異なります。

いつものサーチャー2体。
問題なく進めると思います( ̄^ ̄)ゞ

2戦目以降

oulandy-14-douchu2
oulandy-14-douchu3
oulandy-14-douchu4
oulandy-14-douchu5
oulandy-14-douchu1

ステージ14では、雷鏡 サーチャーC+、琥剛 フライングカーバンクルC+、紅玉 フライングカーバンクルC+、砂嵐 タービネックスB、焔嵐 タービネックスB、黄金 木負いガメB+、雷壺 ヴェノムフロッグA等が出現します。

敵の出現はランダムな為、記載しているもの以外の敵が出現する可能性もあります。

ヴェノムフロッグは2ターンごと。
それ以外の敵は1ターンごとに攻撃してきます。

サーチャーは連撃。
1回当たり300前後のダメージを受けます。

カーバンクルは属性弱体化と全体攻撃をランダムに仕掛けてきます。

雷カーバンクルから通常時400前後。
弱体化後は800前後のダメージ。

火カーバンクルから通常時は700前後。
弱体化後は1500前後のダメージを受けます。

タービネックスは先制攻撃でダメージブロックを使い、その後全体攻撃を仕掛けてきます。

ダメージブロックは、その次に続く数字以下の攻撃はブロックされます。

雷タービネックスから通常時は900前後。
弱体化後は1800前後。

火タービネックスからは通常時1900前後。
弱体化後は3500前後のダメージを受けます。

木負いガメは、ガードと全体攻撃をランダムに仕掛けてきます。

ガードは5ターン継続。
全体攻撃は300前後のダメージ。
残りHPが半分以下になると怒り状態になり、ガードは使わなくなります。

怒り後は木負いガメの攻撃が単体攻撃になります。
単体攻撃は2500前後のダメージ。

フロッグは毒と単体攻撃をランダムに仕掛けてきます。

毒は毎ターン固定で1000ダメージ。
単体攻撃は750前後のダメージです。

デッキの火力が低い場合は、遅延等を駆使して対策していきましょう。
ダメージブロック対策として、高火力な精霊が最低2体はいないときついですヽ(´o`;

ステージ14では雷、火属性の敵が出現するので、火単色デッキがお勧めですo(`・ω´・+o)

しのびよる瘴気のボス攻略一覧

14-1「枯れていく草花」、14-2「倒れ朽ちる木々」、14-3「満ちていく毒」、14-4「眼前に迫る脅威」のボスのHP・スキル一覧です。

全てのダメージは火属性に対するダメージを記載しています。

枯れていく草花

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
20 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
103,200前後 1,280前後
サブクエスト
15問連続正解を達成してクリア
種族:術士だけのデッキでクリア
40ターン以内にクリア

oulandy-14-1boss

砂嵐 タービネックス:2体(左・右) 焔鏡 サーチャー(中)
属性:雷 属性:火
HP:25,000 HP:28,000
種族:物質 種族:物質
スキル:ダメージブロック5000 スキル:連撃

14-1「枯れていく草花」では焔鏡サーチャーC+、砂嵐 タービネックスBが2体出現します。

攻撃パターン・ダメージ量などは道中雑魚の情報から変化ありません。

サーチャーは連撃。
1回当たり650前後のダメージを受けます。

タービネックスは先制攻撃でダメージブロックを使い、その後全体攻撃を仕掛けてきます。

ダメージブロックは、その次に続く数字以下の攻撃はブロックされます。

全体攻撃は900前後。
サーチャーからのダメージがきついので、サーチャーから倒していきましょう。

攻撃系SS持ちが複数いると便利かもしれません。

倒れ朽ちる木々

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
20 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
96,100前後 1,270前後
サブクエスト
15問連続正解を達成してクリア
種族:術士だけのデッキでクリア
40ターン以内にクリア

oulandy-14-2boss

紅玉
フライングカーバンクル:2体(左・右)
焔嵐 タービネックス(中)
属性:火 属性:火
HP:24,000 HP:2万
種族:妖精 種族:物質
スキル:属性弱体化(火) スキル:ダメージブロック4000

14-2「倒れ朽ちる木々」では紅玉 フライングカーバンクルC+、焔嵐 タービネックスBが出現します。

攻撃パターン・ダメージ量などは道中雑魚の情報から変化ありません。

カーバンクルは属性弱体化と全体攻撃をランダムに仕掛けてきます。

通常時は700前後。
弱体化後は1500前後のダメージを受けます。

タービネックスは先制攻撃でダメージブロックを使い、その後全体攻撃を仕掛けてきます。

通常時1900前後。
弱体化後は3500前後のダメージを受けます。

弱体化後のダメージが凶悪なので、遅延を使って先にカーバンクルを倒しましょう(;”A`)

火タービネックスは通常時でもかなりのダメージを受けます(・・;)
火力が低いデッキの場合は念の為、SS回復や蘇生を入れておくといいかもしれません。

満ちていく毒

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
20 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
93,690前後 1,230前後
サブクエスト
15問連続正解を達成してクリア
種族:術士だけのデッキでクリア
40ターン以内にクリア

oulandy-14-3boss

深紅 木負いガメ(左) 黄金 木負いガメ(右)
属性:火 属性:雷
HP:7万 HP:10万
種族:魔法生物 種族:魔法生物
スキル:全属性ガード
HP半分以下で怒り
スキル:全属性ガード
HP半分以下で怒り

14-3「満ちていく毒」では黄金 木負いガメB+、深紅 木負いガメB+が出現します。

攻撃パターン・ダメージ量などは道中雑魚の情報から変化ありません。

木負いガメは、ガードと全体攻撃をランダムに仕掛けてきます。

ガードは5ターン継続。
雷木負いガメからは300前後。
火木負いガメからは600前後のダメージを受けます。
残りHPが半分以下になると怒り状態になり、ガードは使わなくなります。

怒り後は木負いガメの攻撃が単体攻撃になります。

単体攻撃は雷の亀から2500前後。
火の亀からは5500前後のダメージを受けます。

遅延を使うタイミングさえ間違えなければ、問題なく倒せると思います。

木負いガメ2体の組み合わせも多いですね^^;

眼前に迫る脅威

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
24 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
120,275前後 1,535前後
サブクエスト
20問連続正解を達成してクリア
種族:術士だけのデッキでクリア
一体も倒れずにクリア

oulandy-14-4boss

黄金 木負いガメ(左・右) 焔嵐 タービネックス(中)
属性:雷 属性:火
HP:7万 HP:2万
種族:魔法生物 種族:物質
スキル:全属性ガード
HP半分以下で怒り
スキル:ダメージブロック4000

14-4「眼前に迫る脅威」では焔嵐 タービネックスB、黄金 木負いガメB+が2体出現します。

攻撃パターン・ダメージ量などは道中雑魚の情報から変化ありません。

タービネックスは先制攻撃でダメージブロック。
その後全体攻撃を仕掛けてきます。
全体攻撃は1900前後のダメージ。

木負いガメは、ガードと全体攻撃をランダムに仕掛けてきます。

ガードは5ターン継続。
全体攻撃は300前後のダメージ。
残りHPが半分以下になると怒り状態になり、ガードは使わなくなります。

怒り後は木負いガメの攻撃が単体攻撃になります。
単体攻撃は2500前後のダメージ。

ガードが来る前に、タービネックスを倒しましょう。
タービネックスさえ倒せれば、亀を1体ずつ地道に倒していくのみ(´・ω・)

雑魚敵の売却価格や経験値等

売却価格 合成経験値
雷鏡 サーチャーC+
焔鏡 サーチャーC+
11,300ゴールド 同属性:163exp
他属性:130exp
紅玉 カーバンクルC+ 同属性:163exp
他属性:130exp
砂嵐 タービネックスB
焔嵐 タービネックスB
11,300ゴールド 同属性:360exp
他属性:288exp
黄金 木負いガメB+ 11,300ゴールド 同属性:525exp
他属性:420exp

オゥランディ14:「しのびよる瘴気」攻略まとめ

火属性が2体以上出現した時は、遅延が複数あると少し安心できると思います。

オゥランディ後半は、遅延がないと辛いですね(^^;;

いよいよ次はラストです。
気を引き締めて、挑みたいですね( ̄^ ̄)ゞ







スポンサードリンク

コメントは情報交換の場になると嬉しいです。カードの使用感等、どしどし書き込みお願いします。
コメントは承認制にしています。反映されるまでお待ちください。

当サイトでは協力して頂ける方を求めていますm(__)m
特に『新カード』の情報(ステータス、進化素材、進化費用、SS情報等)と画像をコメントにてご提供頂けると助かります。
◆新カード画像・ステータス等の情報提供掲示板◆

※※画像を提供頂ける方への画像アップ方法の手順は上記の記事に書いています。

※招待IDの投稿は専用掲示板でお願いします。他記事への投稿や連続投稿した場合は削除します。
※人を不快にさせたり、言葉遣いがきついコメントは編集または削除します。ご了承くださいm(__)m

スポンサードリンク

■■■■

コメント数が多い場合、以下からコメント記載欄へ一気に移動します!
コメントを書く(ページの一番下へ移動)

25件のコメント

  • カナリア

    Lアカリさん入れたらかなり安定しました
    キシャラと合わせてダメージブロックもなんのその!

  • もんきよ

    Lレナ 2チェインで術士の数だけダメアップ/全体火ダメ
    時空ユッカ 7チェイン火エンハ/遅延
    グレイス 火大幅回復/中回復・状態異常回復
    カーナ 5チェイン火エンハ/見破り
    グリコファム 5チェイン3連撃/遅延

    全員フルフルでサブクエフルコンプです

    余裕すぎて、逆に連続正解をかせぐためにカメをわざわざ生かすのがつらいくらいです
    グレイスのSSはほとんど出番がなかったのでAS回復持ちの術士であれば誰でもいいかもしれません

    以前にクリアしたときは今回の手持ちはどれも持っていなかったことを考えると感慨深いです。

  • イリス

    一応ノーコンサブクエ攻略したので…。
    レナL、ダムL、カーナSS、キシャラSS、グレイスSS
    全てフルフル
    余り参考にならないデッキかもしれませんね(^^;

    道中並び替えでサファイア・グリム確認。ただし、Lv.1…orz

  • Dr.Big

    14-4 無死と20チェインが残ってたので久しぶりにチャレンジ。

    配布のみの、妖精デッキ
    サティサ  10 chain ・火パネ     フルフル
    プチミーミ 妖精パネ依存・見破り  フルフル
    レム    15%回復・見破り      フルフル
    レム    15%回復・見破り      フルフル
    ローズ   大幅回復・リジェネ    2覚・0マナ

    赤タービン?一撃で3万ほどダメージ入ったような(笑)。HPはみんな4000あって、Asで1500は回復する♪。4か月でここまで難易度が変わるものか!?。鼻歌交じりで突破できてしまった・・・インフレ具合が恐ろしい。

  • オクタヴィオ

    遅延抜きの術士デッキで奇跡の14-4クリア。

    Lユニコ(種族回復+2色変換)
    幼女クレア(回復+ダメブロ500)
    過去ミュウ(種族エンハ+エンハ)
    アレク(エンハ+シャッフル)
    クリチェルシー(エンハ+軽減)
    四人配布なので組みやすいのではないかと…ミュウのみ1各、他はフルフルだったかと。これでダメならエーテルを積む予定でしたが、必要無さそうで安心。
    まさかタービン相手にクリチェルシー以外の全員が攻撃通せるとは…ユニコが殴りヒーラーとして活躍。もうただのヒーラーとは言わせません!!!

  • ゆず

    Lレナ(フル覚フルマナ)
    クリアレク(0覚フルマナ)
    リルム(フル覚フルマナ)
    リコ(フル覚マナなし)
    幼クレア(フル覚マナなし)

    助っ人 ニレイヌ

    で術士縛りノーコンクリアしました!
    この為に急いでレナをレジェンドに‥そしたらダメブロ余裕でびっくりしました(´・ω・`)

    遅延も状態回復も、優秀なエンハもいなく、完全に詰んでましたがレナお持ちの方ぜひおすすめです!!

  • デフォルト

    術縛り 最悪1コンでもいい方
    グレイス カーナ リコ タマギク サーシャL
    タマギクはマナ200のみ他フル
    助っ人はガルタス
    戦い方は簡単!ガルタスを見破り2で介護します
    リコは2色だと赤タービン突破不可
    14-2のみコンテ後サーシャSSで撃破、他ノーコン

  • ゴヂラ

    やっと術師縛りノーコンクリアできました^^;
    正月ユッカ、クリアレク、リコ、プロスペール、クリベルナ。
    リコはフル覚ノーマナ、プロスペールは無覚フルマナ、他はフルフル。クリベルナは戦後回復とHP底上げ目当ての生贄です。助っ人はすべてリヴェータ。

    これのためにアレクにエーテル入れました^^;

  • ショウ

    術士縛りもクリアしたメンバーです。

    チェルシーフルフル
    クレア(幼女)フル覚
    マサキフルフル
    パイロンフルフル
    グレイスフルフル

    遅延はいませんが4のノーデスもクリアしてます。
    ここで大きかったのがクレアのSSです。
    サーチャーの攻撃を完全に防いでくれました。これが6ターン続くのでSSの為の足踏みや、亀を倒す為のパネル作りも余裕を持ってやれます。
    その為それ以外の赤を倒すのに全力を出せます。
    あとのメンバーは敵と状況に合わせて動かします。

    クレアすご…。とか思ったステージです(笑)
    クレア「ふははは。きかぬきかぬ」

  • もんきよ

    ここの術師縛りで詰んでいます
    術師は
    クリスマスチェルシー(フル覚)、クリスマスアレク(フル覚)、魔道杯クレア(0覚)、マサキ(0覚)、ダブルムウマ(3覚)、リコ(フル覚)、キシャラ(フル覚)、シド(フル覚)、夏アレク(3覚)、ユング(2覚)

    と割と揃っていますが自前で遅延が用意できないとどうしてもつらいです。プロスペールが欲しいです・・・。

    • もんきよ

      上記手持ちで術士しばり

      聖夜ベルナデッタ 水大幅回復/味方全体小回復、状態異常回復 フル覚0マナ (生贄かつバトル終了後回復目当て)
      赤ムウマ 5チェイン攻撃アップ/HP20%減少 3覚フルマナ
      リコ 多色攻撃力アップ/5ターン雷ダメ25%軽減 フル覚フルマナ
      クリスマスアレク 3チェイン攻撃アップ/パネル全色変換 フル覚フルマナ
      キシャラ 3チェイン味方攻撃アップ/味方全体中回復、状態異常回復 フル覚フルマナ
      助っ人 通常リヴェータ または クリスマスルルベルの3ターン遅延持ち

      このデッキで運が良ければノーコン、ボスでやられて1コンで確実にクリアできればクリ割ってます。そこまで行ったらクリスタルくらい割っていいよね・・・?(*^_^*)

      リコが意外に活躍します。アレクと組んでアタッカーになれるし、キシャラとSSが噛み合えば黄カーバンクル相手に多少はスキルためができるし、黄カメの攻撃での生存確率を高めてくれます。

    • イイダコ

      テキトーに生贄作って遅延呼べば行けるのでは?

  • ゆう

    なにこのステージ今までで一番楽しいんですけどw

  • ろむちょこ

    14-4のノーデスは遅延2体いると楽ですね、本当遅延て素晴らしい…!!

    術士縛りは遅延がいないな…と思っていたらプロスペールが術士の2ターン遅延…コンテしてクリアしてから気付きました…クリアした時はまだカード画面で種族ごとに見れなかったので…^^;

    カーナ、カーナ、ユッカ、マサキ、タマギクという回復がタマギクのASしかなく変換もなしの火力ごり押しデッキで行きましたが14全ステージでクリ10個くらい使ったと思います;

    猫ウィズが術士なのでウィズを生贄に遅延や回復を呼べば比較的楽にクリアできると思います^^

    14-4のノーデスは夏リヴェータ、カーナ、マサキ、クリスマスルルベル、ヴェレッドで1戦目に出来れば遅延が使えるまで粘って後はやばい時は遅延で凌いでの繰り返しでいきましたw

    属性特攻よりチェインやエンハンスを積む方がいいですね!
    異常回復用に星タヌキを入れてみましたが火力が足らずボス戦で苦労した上に亀の怒り攻撃を食らうと一撃で沈むので毒カエルが出たらとにかく開幕遅延しか…
    グレイスかキラシャが本当にほしい…

    • ろむちょこ

      キシャラがキラシャに…誰だキラシャって^^;
      失礼しました

  • Y・S

    14-2のボスで焔鏡 サーチャーC+が出現する様な書き方になっていますが、出現しません。画像の組み合わせが正しいです。

  • うみたん

    クリスマスアカリ、ジェニファー、カーナ、ヴェレッド、パイロンで各1コンでクリア。
    そこそこ手もちはあるのですが、やはり3ターン遅延がないのが辛いです。また、アニマとジェニファーを併用すると火力が足りずに詰みます。
    赤タービンが嫌いになりそうです…。

  • クロサト☆

    クリオルネ欲しくてクリ割りまくって
    15まで辿りついたw
    15の攻略欲しいです。
    まぁ登場属性が3属性なのは明白だが(笑)

    グレイスいるから14は比較的楽だったなー。

  • D

    遅延無くても火力押しならどうにかなるみたいです。ただ、かなりのエンハンスを積み、かつノーミスが条件になります。

    自分はサブクエ含めて術士縛りで次のパーティーでいきました。

    クリアカリ、マサキ、カーナ×2、赤チェルシー カーナ2枚目以外はフルフル、カーナ2枚目はフルマナのみ

    初戦で5~6ターン積み、チェルシーで回復したのちチェインを切らさないように進みました。
    カエルはマサキまたはクリアカリのSSを発動し1ターンで倒さないとリタイアが確定します。赤タービンとカーバンクルについてもこの2つのうちのどちらかまたは両方のSSを発動しないと少なくとも一撃もらいます。倒す順は赤タービン、カーバンクルの順で大丈夫です。チェインさえ続いていればダメブロは越えられます。

    クリアカリは通常アカリなどのエンハンスでも代用可能かと思われますが、その時は赤チェルシーをリーダーで行きます。

    エンハンスと状態異常回復って偉大ですね…(*^.^*)
    グレイスかキシャラが欲しい…(;´д`)

  • 黄色

    14はゴートがいないので本当に遅延天国てすね。
    私は自前でリヴェータを持っているので、助っ人にも遅延(クリスマスルルベルがベスト)でバトルごとに遅延を使って抜けました。
    14-4のノーデスは、
    赤チェルシー、マサキ、赤ムウマ、リヴェータ、アニマで
    最初にチェルシーで回復しつつリヴェータの遅延を溜めきって2戦目に突入することでクリアしました。

    このクエストのためだけにリヴェータをフル覚醒して遅延を8ターンチャージにしました(^^;)

    • TK

      ここのサブクエやってると覚醒のありがたみがよくわかりますねw
      私もフル覚してなかったキーカード何体か覚醒させました

      それでなんとか、オゥランディのサブクエコンプしました

  • マサ

    クリオルネのためにサブクエは無視して突破。
    火タービンは白猫ズ+カンパニューラ(SS併用)で瞬殺しました。

    術師オンリーとかクリ割らなきゃ無理っす(´・ω・`)

  • RB25DET

    鬼門の赤タービンはセリナの毒+ミカエラ+パイロンのSSで強引に押し切りました。
    14では毒がいると多少戦闘が楽になるんじゃないかと思います

  • キヨ

    火の術士が貧弱で夏ダンケルをピン差ししてコンテ上等で切り抜けましたわ…_( _´;ω;`)_

  • タスク

    赤タービンが術士デッキの時に鬼門になりましたが、ここに来てのアメリア投入。生贄起用。
    助っ人に、種族問わずに強い火アタッカーで乗り切りました。
    遅延は二枚あったほうがやりやすいです。

    15のボスはちょっとしたサプライズありますねw

コメントを残す




デッキ画像添付用

■■■■