魔法使いと黒猫のウィズの精霊・エステル(レジェンド)の評価と進化・進化素材・2体の必要性・マナ調整の有無等について記載しています。
エステルの使い道、強い、使える、使えない等の判断材料になれば幸いです。
※2015年9月4日にL化(レジェンド化)しました。
エステルは2014年12月22日に追加された精霊です。
期間の定めなく、通常のクリスタルガチャから出てきます。
境界騎士団の1人。
毒舌だけど天才!クセのある美少女ですww
↓最新のコメント欄に移動
情報提供して頂いた方 |
---|
はるっこさん、これかなさん、おでんさん、YKAMEさん、雲散霧消さんより一部情報提供して頂きました。 ありがとうございますm(__)m |
エステルの進化と種族
エステルの進化は全部で4回。
最初の段階は「毒舌魔道士 エステル」(S)。
最終段階は「覚醒の天元魔道士 エステル・モカ」(L)。
種族は術士。
必要経験値はカードLVが1の場合です。
毒舌魔道士 エステルのステータスと進化素材
属性 | 火 |
---|---|
ランク | S |
コスト | 29 |
初期HP | (Lv10)882 |
MAXHP | 1,552 |
初期攻撃力 | (Lv10)1,028 |
MAX攻撃力 | 1,811 |
MAXLV | 70 |
進化費用 | ゴールド |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
63,204exp |
アンサースキル (AS) |
魔力調整 (火属性の味方のHPを大回復、HP50%以下でさらに回復) |
スペシャルスキル (SS) |
ブラストシャワー 味方全体のMAXHPの50%を使い敵全体へ大ダメージ (必要正解数 12ターン) |
天才の挫折 エステルへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
---|
太陽樹ユグドラシルS(樹) 幻想の如く舞うフレイフラウA+ ヒノキノ・ジェネラルA+(キノコ) コウテイヒタヌキA+ 紅眼の魔法生物ロシェA |
天才の挫折 エステルのステータスと進化素材
「毒舌魔道士 エステル」が進化すると、「天才の挫折 エステル」になります。
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP:1,552 → 1,837 最大攻撃力:1,811 → 2,065 |
スキルの変化 |
変化なし |
属性 | 火 |
---|---|
ランク | S |
コスト | 32 |
初期HP | 913 |
MAXHP | 1,837 |
初期攻撃力 | 1,032 |
MAX攻撃力 | 2,065 |
MAXLV | 70 |
進化費用 | ゴールド |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
63,204exp |
アンサースキル (AS) |
魔力調整 (火属性の味方のHPを大回復、HP50%以下でさらに回復) |
スペシャルスキル (SS) |
ブラストシャワー 味方全体のMAXHPの50%を使い敵全体へ大ダメージ (必要正解数 12ターン) |
奮起する天才 エステルへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
---|
赫灼たる太陽の世界樹S+(樹) 神話を彩る舞踏フレイフラウS 幻想の如く舞うフレイフラウA+ ヒノキノ・ジェネラルA+(キノコ) コウテイヒタヌキA+ 紅眼の魔法生物ロシェA |
奮起する天才 エステルのステータスと進化素材
「天才の挫折 エステル」が進化すると、「奮起する天才 エステル」になります。
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP:1,837 → 2,137 最大攻撃力:2,065 → 2,391 |
スキルの変化 |
SS:大ダメージ → 絶大ダメージ |
属性 | 火 |
---|---|
ランク | S+ |
コスト | 34 |
初期HP | 1,068 |
MAXHP | 2,137 |
初期攻撃力 | 1,195 |
MAX攻撃力 | 2,391 |
MAXLV | 80 |
進化費用 | ゴールド |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
103,931exp |
アンサースキル (AS) |
天元魔道 (火属性の味方のHPをかなり回復、HP50%以下でさらに回復) |
スペシャルスキル (SS) |
ブラストシャワー 味方全体のMAXHPの50%を使い敵全体へ大ダメージ (必要正解数 12ターン) |
天元魔道師 エステル・モカへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
---|
赫灼たる太陽の世界樹S+:2枚 太陽樹ユグドラシルS 木漏れ日の神樹A+ 神話を彩る舞踏フレイフラウS:2枚 ヒノキノ・モナークS 真紅眼の魔法生物ロシェA+ |
天元魔道師 エステル・モカのステータス
「奮起する天才 エステル」が進化すると、「天元魔道師 エステル・モカ」になります。
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP:2,137 → 2,328 最大攻撃力:2,391 → 2,531 |
スキルの変化 |
SS:大ダメージ → 絶大ダメージ |
属性 | 火 |
---|---|
ランク | SS |
コスト | 37 |
初期HP | 1,164 |
MAXHP | 2,328 |
初期攻撃力 | 1,265 |
MAX攻撃力 | 2,531 |
MAXLV | 90 |
進化費用 | 2,245,500ゴールド |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
170,905exp |
アンサースキル (AS) |
天元魔道 (火属性の味方のHPをかなり回復、HP50%以下でさらに回復) (通常時:10%/HP50%以下時:20%) |
スペシャルスキル (SS) |
スペクトラム・テンペスト 味方全体のMAXHPの50%を使い敵全体へ絶大ダメージ (必要正解数 12ターン) |
覚醒の天元魔道士 エステル・モカへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
---|
赫灼たる太陽の世界樹S+(樹):3枚 紅宝晶のカメオンSS:2枚 朱鱗のカメオンS+:3枚 |
覚醒の天元魔道士 エステル・モカのステータス
「奮起する天才 エステル」が進化すると、「覚醒の天元魔道士 エステル・モカ」になります。
進化によるステータスの変化 |
---|
最大HP:2,328 → 2,694 最大攻撃力:2,531 → 2,929 |
スキルの変化 |
AS1(通常時:10%/HP50%以下:20%) → (通常時:11%/HP50%以下:20%)
AS2:(通常時:13%/HP50%以下:22%) SS180%×味方の人数(12ターン) → 130%×味方の人数(11ターン) SS2:160%×味方の人数(13ターン) |
属性 | 火 |
---|---|
ランク | L |
コスト | 43 |
初期HP | 1,347 |
MAXHP | 2,694 |
初期攻撃力 | 1,464 |
MAX攻撃力 | 2,929 |
MAXLV | 110 |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
340,153exp |
アンサースキル1 (AS1) |
これぞ真の天元魔道! 火属性の味方を回復、HP50%以下なら更に回復 (通常時:11%/HP50%以下:20%) |
スペシャルスキル1 (SS1) |
レジオン・ファンタズム 味方全体のMAXHPの50%を使い敵全体へダメージ (130%×味方の人数) |
アンサースキル2 (AS2) |
これぞ真の天元魔道! 火属性の味方を回復、HP50%以下なら更に回復 (通常時:13%/HP50%以下:22%) |
---|---|
スペシャルスキル2 (SS2) |
レジオン・ファンタズム 味方全体のMAXHPの50%を使い敵全体へダメージ (160%×味方の人数) |
潜在能力 |
1.攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップする 2.ファストスキルⅡ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ2ターン短縮される 3.コストダウンⅡ:デッキコスト-2 4.パネルブースト・火:火属性パネルが出やすくなる 5.火属性攻撃力アップⅠ:火属性の味方の攻撃力が100アップ 6.九死一生Ⅰ:精霊のHPが10%以上の時に致死ダメージを受けても、30%の確率で生存する 7.ファストスキルⅡ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ2ターン短縮される 8.火属性攻撃力アップⅠ:火属性の味方の攻撃力が100アップ 9.パネルブースト・火:火属性パネルが出やすくなる 10.術士HPアップⅡ:種族が術士のHPが200アップする |
---|---|
潜在能力変更 (SS→L) |
1.攻撃力アップⅠ→ 攻撃力アップⅡ 2.ファストスキルⅠ → ファストスキルⅡ 7.ファストスキルⅠ → ファストスキルⅡ 9.ファストスキルⅡ → パネルブースト・火 |
潜在能力の数 | S:2、S2:4、S+:6、SS:9個、L:10個 |
底上げ効果 (L効果含まず) |
対火:攻撃力+200 対火・術士:HP+200:攻撃力+200 |
MAXステータス (フル覚醒後) |
最大HP:2,694 (属性+種族効果反映後:2,894) 最大攻撃力:3,129 (属性+種族効果反映後:3,329) コスト:41 SS1ターン数(初回のみ):7ターン |
レジェンド効果 (L効果) |
1.HPアップⅤ:HP+500 2.攻撃力アップⅤ:攻撃力+500 |
---|---|
MAXステータス (フル覚醒+レジェンド効果追加後) |
最大HP:3,194 (属性効果反映後:3,394) 最大攻撃力:3,629 (属性+種族効果反映後:3,829) コスト:変化なし SS2ターン数(初回のみ):9ターン |
エステルの評価(レジェンド)
2015年9月4日にレジェンド化しました。
魔法使いと黒猫のウィズの精霊・エステルの評価です。
メリット・使える点
HPが50%を下回ると回復率が上がり、ピンチの時の迅速な立て直しに役立ちます。
SSを使用すると意図的にHP50%以下の状態を作り出す事ができ、ASとSSの噛み合わせが良いです。
SSは終焉さん並に倍率が高く、デッキの組み合わせ次第では一発で10万以上のダメージを叩き出す事ができます。
2体運用もありなタイプ。
SS2を連発したい場合、マナの調整が気になりますが、エステルの場合はレジェンド化でHPが上がる為フルマナにしても問題ないようです。
デメリット・使えない点
通常時の回復率はそこまで高くありません。
底上げ効果もあまり高くはないです。
SSは味方全体のHPを半分消費する為、デッキの組み合わせや使う場所・タイミング等気をつけましょう。
相性の良い精霊
ASやSS等と相性のいい精霊を記載しています。
SSと相性の良い精霊
SSの火力を更に上げる為、ヴィヴィ、アカリ等と組み合わせると相性が良いです。
期間限定精霊では、チーザ等。
SSを使用した後の立て直し用に、グレイス、ミュウ(未来)等とも相性が良いです。
主な使い道
クエストやイベント攻略・魔道書狩り等。
主にボス戦で役立ちます。
余談
エステルは毒舌魔道士という名前が付いていますが、レイドバトルの冒頭ストーリーではのほほんとした雰囲気でしたね。
まだ毒舌の片鱗を見せていないのでしょうか^^;
女魔道士って何かいいですね(*≧ω≦)
エステルL、ミサSS、ヴィヴィL、グレイスSS、ユッカLを編成して、
協力魔導書バトルにて気絶した黄色魔導書にSS2で16万出ました
ちなみに、開始時エステル攻撃4729
Lキャラ3人ともLモードで、
エステル攻撃500上昇+ヴィヴィ火キャラ200攻撃上昇+ユッカ火キャラ攻撃100上昇
https://kie.nu/2I7U
術師デッキチーザSSでSS2がこんな威力に。
評価の潜在能力の欄なのですが、ファストスキルの修正でSS2までの速度が早まったと書いてありますが、潜在能力9のファストスキルがパネブに変わってしまったので最終的な速度は変わっていないのではないでしょうか?
葉加瀬さん
ご指摘ありがとうございます。
修正しましたm(_ _)m
ヒーラーで攻撃も可能・・・
SSを比べる相手は終焉ですね。
終焉は龍族でこちらは術士、
デッキを作る上で困る事は
まず無いと思います・・・
単体の攻撃力は終焉程は無くとも
SS2も火力それなりに出ますので
クエストに連れていく機会も
これから増えるとは思います。
参考程度に、
レジェンドモードで
攻撃力4129のエステルが
SS2発動(場に全員生存)で
火に対して3万~37000
水に対しては17000程。
雷に対してだと48000近く
ダメージを与える事が出来ます。
味方全員のHP50%使用ですので、
発動タイミングは計画的に……
先ほど画像を上げたのですが、しっかり出来たでしょうか?出来ているのなら分かると思うのですが、SSのステータスが間違っていると思うのですが?
SSはランクのことです。スペシャルスキルと混ざって少し分かりにくかったかも知れないので…
すみません。2つもコメントしといて申し訳ないんですが、どうも上手くいかないので手書きします。
最大攻撃力 2831で、属性効果反映後 3031が正しいと思います。
youさん
画像をどこにアップして頂いたのか確認できませんでしたが、youさんが書いたステータスはマナ+200がついた値ではないですか^^;?
返信ありがとうございます。確かにフルマナのステータスでした。わざわざありがとうございました&すみませんでした。細かいところまでサイト運営大変ですね。頑張ってください。お騒がせしました。
使用レポートが殆どないので……
エヴァレイドで色々試してみました
(一緒に回られた方々サンキューです)
スペシャルスキルですがパーティー全員の攻撃力に比例します
勿論、総攻撃力が高ければSSの火力も高く、低ければ低くなります
エンハ、チェインも影響している模様で同じパーティーでもかなり差がでます
実例
エステル、カーナ、キシャラ、グレイス、白猫仲間(全員フルフル)
チェイン無しで36000~39000
10チェインで48000~51000
まだ使われていない方の参考になれば幸いです
攻撃力は雷属性に対してのものです
ダメージは気絶時のものでしたm(__)m
なんか強力過ぎる…と思ったので
通常時対雷属性
パーティーは上と同じ
検証ステージは熊のぬいぐるみ
チェイン0 16000~19000
チェイン8 21000~23000
チェイン10 23000~26000
大変失礼しました
ASの検証させていただきました。
通常回復
・・・
50%以下での回復
・・・
エステル、フルフルでHP2528ですので、通常時10%、50%以下で20%の回復量になるようです。
参考になりましたら幸いです。
おでんさん
検証画像ありがとうございましたm(_ _)m
追記しました。
S+→SSの進化素材です。
世界樹S+ 2体
ロシェA+
フラウS 2体
キノコS
ユグドラシルS
神樹A+
以上です。
よろしくお願いします。
YKAMEさん
進化素材情報ありがとうございましたm(_ _)m
S2→S+の進化素材です
世界樹S+
ロシェA+
フラウA+
キノコA+
タヌキA+
フラウS
各1体です
訂正
ロシェはAです。
失礼しました。
YKAMEさん
進化素材ありがとうございましたm(_ _)m
S1→S2の進化素材です
樹S
ロシェA
フラウA+
キノコA+
タヌキA+
昨日ガチャで引きました。
アーサー持ってるけど火版アーサーとして育てて
行く予定です
SSは必要正解数12ターンで、潜在能力全解放で8ターンです。
こまちさん
修正しましたm(__)m
ASスキルは、どう意味何でしょうか?
自分だけかもしれないですけど、二つの意味に考えられるので。
①このカードがHPが半分に発揮するのか
②その他のカードがHPが半分になっても発揮するのか
多分①の考えだけだとおもいますが、②の意味も含んでくれたなら強いカードになるのですが
解る方いたら宜しくお願いします。
多分①ではないでしょうか?
検証した訳ではありませんが…他の「HP○%以上」のASはそのカード自身のHPでしか発揮されないので。
火のアーサーですかね?