記事文字サイズ変更

カテゴリー(イベント名でも選択可能)

Quick link

精霊一覧 火属性水属性雷属性
精霊検索 (特定のスキル・潜在能力持ち等を探したい時に)
進化素材の入手場所一覧表

バトルボイス対応精霊・声優一覧

黒猫のウィズ 覇眼戦線・凛眼級攻略と報酬

スポンサードリンク

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」では2015年1月14日からリヴェータイベント・覇眼戦線が開催されています。

ここでは「凛眼級・いつかくる最後へ」の攻略情報をお伝えします。
サブクエが鬼畜。


↓最新のコメント欄に移動

rive-taibe-ringankyuust

rive-taibe-ringankyuust2
リヴェータが左右反転。

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク 獲得ゴールド 獲得経験値
初回クリアまで0
2回目以降:30
4 だれでも 298,000 1,000
サブクエスト
10問連続正解を達成してクリア
種族:術士だけのデッキでクリア
雷属性をデッキに入れずにクリア
サブクエスト報酬
1,000メイト
500,000ゴールド
マナ・エレメント(+20)
コンプリート報酬
ハイ・エーテルグラスS
情報提供して頂いた方
かねこさんより一部情報提供して頂きました。
ありがとうございますm(__)m

その他のクエスト

その他の難易度のクエストはこちら。

覇眼戦線初級と煌々たる薔薇の印章の使い道

覇眼戦線・中級攻略と報酬

覇眼戦線・上級攻略と報酬

覇眼戦線・凛眼級攻略と報酬

覇眼戦線・煌眼級攻略と報酬

覇眼戦線・覇眼級(隠しクエスト)攻略と報酬

スポンサードリンク

覇眼戦線:凛眼級の道中

凛眼級の道中です。
全てのダメージは雷属性に対してのダメージを記載しています。

1戦目

rive-taibe-ringankyuu1

名前 属性 HP 種族 スキルの有無
冷血な氷槍騎兵:2体 HP:12,000 戦士
暴虐の雷槍騎兵 HP:8,000 戦士

左右の敵は1ターンごとに全体攻撃で200前後のダメージ。
中央の敵も同じく1ターンごとに全体攻撃、300前後のダメージを受けます。

毎ターン攻撃を受けますが、サブクエ無視だとHPが低いのですぐに倒せると思います。

2戦目

rive-taibe-ringankyuu2

名前 属性 HP 種族 スキルの有無
滅私の氷獄兵:3体 HP:6,000 戦士 属性弱体化(水)

3体ともに水属性に対する弱体化スキルを使用します。
弱体化後はそれぞれ単体攻撃で、弱体化後は1,000前後のダメージを受けます。

HPも低く、2ターンごとの攻撃なので雷で行く場合はそこまで脅威にはなりません。

3戦目

rive-taibe-ringankyuu3

名前 属性 HP 種族 スキルの有無
電光 魔導水晶 HP:2万 物質 怒り

鬼門です。
魔導水晶は1ターンごとに単体攻撃の繰り返しです。

400前後のダメージなので、サブクエ無視の場合はチェイン数稼ぎになるかもしれません。

1回でも攻撃すると怒り状態に。
怒り後は、全体攻撃に変わり2,000前後のダメージを受けます。

毎ターン2,000前後のダメージを受けるのはとても辛いので、遅延等を使用して一気に倒してしまった方が良いでしょう。

サブクエ攻略の際は一番の鬼門になりそうです(;´∀`)

覇眼戦線:凛眼級のボス攻略

rive-taibe-ringankyuuboss

名前 属性 HP 種族 スキルの有無
滅私の雷公兵(左) HP:25,000 戦士 スキル反射
凛眼の右腕 ヤーボ・ブラックモア(右) HP:9万 戦士 力溜め・怒り

ボスは上記2体が出現します。
左の敵が先制攻撃でスキル反射を発動します。

スキル反射後は、単体攻撃で800前後のダメージ。
これが4ターンごとに繰り返されます。

ヤーボは、1ターン目で力溜めを発動。
力溜め後は全体攻撃で1,500前後のダメージ。
通常時は、全体攻撃で800前後のダメージを受けます。

弱体化を受けていると3,000前後のダメージを受けるので、
できればボス戦前に状態異常回復をしておきましょう。

雷の異常解除はクルル、ハロウィン限定セシーリア、アフロディテ他がいます。

ヤーボはHPが大体50%~60%以下になると怒ります。

怒り後は再び力溜めを発動し、全体に1,500前後のダメージを受けます。
通常時も少し攻撃力が上がり、全体攻撃で1,000前後のダメージ。

例によって、こちらの一体を犠牲にして遅延を使うのが無難な方法です。
雷で行く場合は左を倒してしまえば、後はゴリ押しで何とかなりそうです。

ringankyuu-kuria

クリア報酬は近衛装甲槍歩兵 ヤーボ

rive-taibe-ringankyuuhousyuu
rivetaeve-ringankyuuhousyuu
 ヤーボの進化と評価・潜在能力・フル覚醒

凛眼級をクリアすると、クリア報酬としてヤーボがもらえます。

攻撃兼回復の組み合わせは今後役立つ場面が多くなるかもしれません。

サブクエストに挑む場合は水で行く事になりそうですね(;´∀`)







スポンサードリンク

コメントは情報交換の場になると嬉しいです。カードの使用感等、どしどし書き込みお願いします。
コメントは承認制にしています。反映されるまでお待ちください。

当サイトでは協力して頂ける方を求めていますm(__)m
特に『新カード』の情報(ステータス、進化素材、進化費用、SS情報等)と画像をコメントにてご提供頂けると助かります。
◆新カード画像・ステータス等の情報提供掲示板◆

※※画像を提供頂ける方への画像アップ方法の手順は上記の記事に書いています。

※招待IDの投稿は専用掲示板でお願いします。他記事への投稿や連続投稿した場合は削除します。
※人を不快にさせたり、言葉遣いがきついコメントは編集または削除します。ご了承くださいm(__)m

スポンサードリンク

■■■■

コメント数が多い場合、以下からコメント記載欄へ一気に移動します!
コメントを書く(ページの一番下へ移動)

97件のコメント

  • 疾風

    魔力消費0の間にいろいろ試したけどどうやっても三戦目が抜けれません…。運よく抜けても九死に一生で一体生き残るのみ…どうすればいいか教えてください!
    現在のPTは
    ジルSSフルフル回復極大ダメ
    リタSS4覚エンハンス蘇生
    青チェルシーSSフルフル回復遅延
    ルリSSフルフル回復変換
    イヴS5覚フルマナ回復1200回復
    です。
    他に使えそうなのは
    カトレアSSフルフル攻撃up大ダメ
    ファラフォリアSLv79妖精の数だけダメ大水エンハンス
    イツキSS三連続攻撃変換
    ルシェS1覚回復大ダメ
    ふにゃっしーSS火特攻状態異常回復
    アイリスSS4覚回復火25%軽減
    鎧巨人S1覚一か八か水50%軽減
    位だと思います。あと全く未育成ですがダンケルも一応育成できると思います。
    アドバイスいただけると嬉しいです!

  • ソアラ

    もしよろしければ、ぜひアドバイスをお願いしたいのですが、雷属性を入れずにクリアがなかなかできません。知識的な面もあるのですが…。
    私がもっている水属性の遅延はチェルシーのみで、AS攻撃系はカトレアとサーシャです。
    ASが回復系の精霊はルチルSS、シャロンS+、ピノSS、クリネアSS、ヴァイパーモミSSなどです。
    この精霊たちをどのように組み合わせるのがいいのでしょうか…。

  • もっこもこのモコモコ

    本当に今更ですが、ノーコンでサブクエ一発クリア、やっと出来ました。
    何かの参考になれば、と思い載せます。

    チヒロSS(3覚、マナ150)
    カマラS (0覚、マナ100)
    ユウェルS+(1覚、フルマナ)
    X’masピノ(フル覚、フルマナ)
    キリエS(5覚、マナ120)

    助っ人はルドヴィカのフルフル、相互様

    育成が全然間に合わず、中途半端な状態でしたが、何とかなりました。

    戦い方は、他の方のを見ながらやりました。
    パネルに恵まれなくて何回もやり直しました。
    最後まで誰も死なずにやれたので、クリア出来た~という感じです。
    キリエは全くSS使いませんでした。
    X’masピノはチェルシーでも良さそうです。
    知人がX’masピノ➡青チェルシー、キリエ➡ピノ、でやれました。
    まだ、クリアしてない方は、お試しあれ!

  • トッチィー

    とにかく、ここ最近のイベは、泥率が悪過ぎて、周回する気力が萎える(^_^;)
    フル進化分の15周回っても、泥無し。せめて、エーテル手に入れるチャンスぐらいの欲しいです。

  • AKN

    サブクエ<水属性・術師・10チエイン>一回でフルコンプ出来ました。

    クリスマスピノSS(フルフル)・イズロムSS(フルフル)・ユウェルSS・ティファS(2覚醒)・ルリSS(フルフル)

    三戦目はAS出して1回攻撃→イズロムのSS打ってからAS出して1回攻撃で撃破。ボスはユウェルのSSで削りを入れてから、ひたすら攻撃して怒りパンチを受ける前に倒せました。

    以上です。

  • サクノ

    遅延一体のみ(助っ人含む)・状態異常回復なし・軽減なし・蘇生なし
    以上の条件で、水単ノーコンクリアできました!
    上記のスキル持ち精霊を持っていない方に参考にしていただけたら幸いです。

    SS青チェルシー フルフル(回復・遅延2T)
    SSシャロン フルフル(回復・味方攻撃力絶大アップ)
    SSイズロム フルフル(5チェインダメージアップ・単体5連撃)
    SSピノ フルフル(回復・パネチェン)
    SSサーシャ 4覚フルマナ(ダメージアップ・全体攻撃)
    助っ人 SSルドヴィカ フルフル(味方攻撃力アップ・味方攻撃力大幅アップ)

    1戦目
    水左右を倒し、雷を倒す
    パネルに恵まれなければリタイアしてやり直した方がよいかと。。
    チェイン回復を絶やさないこと(ピノのパネチェンは道中で適宜使って可)

    2戦目
    弱体化を受けるが気にせず普通に殴って倒す
    ここまでにシャロン、イズロムのスキル溜めをしておく

    3戦目
    最初にシャロンのSSを使い攻撃力を上げる
    一回攻撃し、水晶が怒ったらイズロムのSSを使う
    もう一回攻撃して倒す

    ボス戦
    ボス→お供の順に倒す
    開幕チェルシーの遅延発動→ルドヴィカと交代
    ルドヴィカのSSを使い攻撃力を上げる
    遅延が切れるまでひたすら殴る(できるだけ頭数が欲しいのでサーシャのSSはまだ使わない)
    遅延が切れ、ボスが力溜めをしたところでサーシャのSSを使用→サーシャ死亡
    チェインを切らさなければ、この時点でもう1ターンでボスを倒せる状態
    ボス撃破→お供を適当に撃破

    何十回とトライして、ようやくクリアできました。。
    遅延などイベ攻略に重要なスキル持ち精霊がいないので、今回は本当につらかったです。涙
    道中ほとんどダメージは受けませんが、一戦目はかなり削られるので、AS回復三枚は必須、あとはとにかく後半に火力を上げることだと思います。

  • マ・ナブ

    雷で同属特攻がいたような・・・久しぶりに出番ですか?
    確か・・・アレや! ほらアレやん!

  • ウホッ!

    誰か遅延なしでノーコン出来るデッキを教えてください。

    • アリア

      水属性じゃなくて雷属性ならミカヅチ、メーベル、グリ、助っ人にファムなら1、2戦までにスキル貯めか7問くらい連続正解していれば抜けれると思います。

  • りん

    凛眼級 サブクエスト一発
    サテュルネ 0覚、0マナ
    クリベルナ フル覚、0マナ
    ピノ フル覚、0マナ
    キリエ 0覚、0マナ
    チェルシー、フル覚、0マナ

  • セセラク

    サブクエ、2つにわけてみました。

    貰い物水単色デッキ
    ロドム(エンハンス/回復)フル覚
    水チェルシー(回復/2T遅延)フルフル
    クリスマスベルナデッタ(回復/状態異常解除&小回復)フル覚
    鎧の巨人(小〜大ダメージ/水軽減)
    リタ(エンハンス/蘇生)フルフル
    助っ人はフルフルのフレイ。3T遅延持ちの高火力なら誰でもいいんじゃないかな…
    全員最終進化です。
    チェルシーはチヒロ、ベルナデッタはクリネアあたりでも代用がきくかと。

    3戦目の開始までにチェルシーの、4戦目開始までに鎧の巨人のSSをためる必要があります。
    2戦目が終わるときに、ベルナデッタのSSで弱体化解除。
    3戦目、1回攻撃したら水晶が怒るので(こう書くと不思議だなぁ、無機物なのに…)そこでチェルシーの遅延。あとは全問正解すれば3T以内に倒せます。

    ボス戦はとりあえず右を集中砲火。力だめされたら巨人のSS軽減でとりあえず1発は凌げます。
    くらっても知るかで右集中砲火。遅延がたまったら打つ。誰か1人倒されたらそこに助っ人が入るので、助っ人の遅延はできるだけ早く打つ。
    ここで最大のネックになるのが、【リタを死なせない】こと。
    リタが死んだら色々とこっちも詰むので、とにかくリタには攻撃がいかないように祈りつつヤーボ倒せば、左はかなり簡単に沈みむす。

    術師デッキ(参考にならない)
    グリSS(回復/単体5連撃)フル覚120マナ
    黒パッツァSS(回復/見破り)3覚
    トモエS(回復/変換)フル覚
    ドゥーガS(3連撃/大ダメージ)
    トウマSS(エンハンス/大回復)2覚
    なお1コンしてしまった模様。火力が足りない。

    これで考えた結果がひどかった。
    【火力が足りないなら回復を限界まで削ればいいじゃない】
    周回デッキには嫁のメーベル投入。全員最終進化。
    トウマ(ここでフルフルにしてしまいました)
    アン(エンハンス/シャッフル)フル覚
    メーベル(5チェイン300%/大ダメージ160%)フルフル
    グリ
    チカゲ(3チェイン特攻/2T遅延)フルフル
    助っ人はフルフルのファム、またはミカヅチ様。単体攻撃万歳。
    その他フェルチやヘルミーナも入れてみましたが、雷のステ底上げ要員なら誰でも大丈夫そうです。
    パネル事故防止にアンを入れてみたのですが(最初はアン枠はエテルネ)、
    色々優秀なのに素のステが低すぎて2戦目の1Tキルができなかったので、(個人的にこの後オウランディ周るので)トウマをフルフルにしちゃいました。

    1戦目で4チェインためて抜け、2戦目はターゲッティングなしでもAS時間内なら倒せます。
    3戦目はメーベルのSSを開幕で打ち、AS内でボコる。これで1T抜けできます。無理そうなら、先に攻撃して一撃受けたら考える。どうせボス戦ではメーベルのSSは使えないので、惜しみなくここで投入します。
    ボス戦、全員で右を殴ります。たまり次第グリのSS、遅延無しで倒せます。
    くらいそうなら遅延を打って助っ人とチェンジ。何とかなるもんです。
    行き当たりばったりデッキですが、ノーコン情報と別に周回デッキもあるといいかなーと思いまして。
    Lv150超えてるのにファムもフェルチもいないのでデッキは貧弱ですが、運次第であっても絶級まで戦略たてればノーコンもしてます。ご参考にどうぞヽ(・∀・)ノ

  • お兄

    サブクエ3つ同時にクリアできました!

    Xmasピノ エンハンス/遅延(フルフル)
    夏ダンケル 攻撃/単体攻撃(フルフル)
    ルーシュ 攻撃/変換(フルフル)
    チヒロ 回復/遅延(5覚/+10)
    ベルナデッタ 回復/回復(なし)

    主な攻略法はYASUさんを参考にしています。
    YASUさんのデッキをもとに手持ちカードを選んでいたらたまたま水単術士で揃っちゃいましたが、
    術士縛りは後回しでいいと思います。

    個人的には水単でクリアするだけでも大変でしたので、消費魔力0の間に5回以上はやり直しています。

  • みー

    皆さんを参考にさせていただき、やっと水単でクリアできました!

    ヴァイパーモミ フル覚フルマナ(回復/徐々に回復)
    セレサ フル覚フルマナ (三連続大ダメ/遅延)
    シュルファス 1覚0マナ(エンハ/パネ変)
    リタ フル覚フルマナ(エンハ/蘇生)
    テオドール 1覚10マナ(三連続大ダメ/全ダメ)
    助っ人 セレサ

    1、2戦目
    とにかく叩く
    3戦目
    セレサの遅延を貯めてから、
    攻撃→遅延→攻撃
    ボス戦
    初戦でテオの攻撃→助っ人セレサ交代→
    セレサ遅延→リタで復活
    後は右の青ボスから叩いてクリアできました。

    サブクエ諦めようかと思ってたので、本当にここに助けられました!

  • めろんぱん

    いつも超速更新ありがとうございます。

    ノーコンできましたので参考まで..。

    サブクエは二回に分けました。

    DL記念ノイン フルフル (6割エンハ、解答見破り)
    カトレア フルフル (究極ダメ、全体大ダメージ)
    チヒロ フルフル (大回復、全体2遅延)
    DL記念ヒサメ フルフル (大回復、単体3遅延)
    通常ピノ フルフル (大回復、2色パネル)

    助っ人 正月ルチル

    正月ルチルがチートのようですがw、
    初戦は黄色から倒し、その後はなるべく正解数を稼いで遅延を発動するためにスタンバイ。

    その後の、鬼門となっている黄色の一体はヒサメで3T遅延後一気に叩きます。

    ボスは右から倒します。
    右が力だめをしたらチヒロ遅延で助っ人ルチルと交代。あとは全力で殴り倒しました。

    ▶︎術士縛りサブクエ

    ファム フルフル(特攻、3遅延)
    ファム 3覚116マナ
    通常セシーリア フルフル
    トウマ フルフル
    チェルシー フルフル

    助っ人 適当w

    こちらはボス戦でファムを一体生贄にしたものの、余裕でクリアでした。(*^^*)

  • ロア

    30回以上挑戦して、やっとこさ水単できました。
    参考になれば幸いです。

    正月ハズキ フルフル
    ミナカ フルマナ、+10
    テオドール 5覚、+10
    フレイ フルフル
    チヒロ 無覚、+10
    助っ人は正月ハズキ(フルフル)です。

    1戦目を4ターンで抜けます。スキル溜めすると死ぬので出来ません。

    2戦目を2ターンで抜けます。スキル溜めすると死ぬので出来ません。

    鬼門の3戦目は2ターンで抜けます。そのまま殴って怒らせて、テオドールのSSとミナカのSSを使用します。ミナカがSSの反動で1000ダメージ強食らいますが、九死一生で耐えます。

    ボス戦では、開幕にフレイの遅延をかけて、助っ人の正月ハズキを召喚します。あとはハズキ二体ともSSを使い、ヤーボから倒します。単色を踏めれば充分です。ハズキの攻撃の二回目が失敗しても、ヤーボの力溜め直後にチヒロの遅延を投げれば間に合います。

  • ぬう

    水単色で挑んで一戦目の敵が水雷水だと思ってたら雷雷雷で出てきました。おかげで即死でした。バグかな…

  • チビクロ

    デッキ指南お願いします。
    サブクエ『雷属性をデッキに入れずにクリア』ができず困っています(>◇<)

    【水】
    SS
    サクヤ(属性特攻)
    カルテロ(火属性極大ダメ)
    猫ジル(回復)
    ファラファリオ(水攻撃up)
    サーシャ(極大ダメ)
    ヴァイパーモミ(5ターン回復)
    アイリスと黒猫のウィズ(火25%軽減)
    ルシェ(極大ダメ)


    綾波
    アイスの実(火25%軽減)
    ティファ(回復)
    アーシア(パネル水属性化)
    リチャード(5ターン回復)
    エイジ(1ターン遅延)
    スクブス(HP吸収)

    【火】
    SS
    ミカエラ(究極ダメ)
    イグニス(極大ダメ)
    オールドローズ(回復)
    チェルシー(回復)
    クリスマスチェルシー(雷軽減)
    リコ(雷軽減)


    アスカ
    ツキカゲ(攻撃力up)
    ゼノン
    タマギク
    アキム
    アモン

    よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 麗香

    水術師でサブクエ一発クリアできました。
    サテュルネ
    ルリ
    ベルナデッタ
    チェルシー(フルマナ)
    クリスマスベルナデッタ
    全員最終進化フル覚醒。ルリ以外貰い物の水術師デッキです。助っ人はヘルミーナ。とりあえず試そうとした時に相互さんのリーダーに水と雷が他にいなかったので選びました。
    1戦目は先に1~2体倒してスキルため。
    2戦目はクリスマスベルナデッタで状態異常を回復し倒しながらスキルため。
    3戦目は怒らせてからチェルシー遅延&サテュルネSSで撃破。
    ボス戦は左から処理。火力が低く遅延も間に合わないので2人から強烈に殴られます。瀕死になったらベルナデッタSSで全回復。ひたすら殴ります。ボスが怒るころには遅延が使えるので怒った直後に遅延は使いました。
    途中解答ミスをしてる間にサテュルネとヘルミーナが交代。青単色を踏み続けてる間ヘルミーナさんは棒立ちのサンドバッグ状態でした。
    術師HPアップとAS回復のHPと回復依存デッキなので、助っ人も水の術師でいけばより楽だと思います。

  • くする

    まさか、こんな所で魔道杯デイリー下位報酬が輝くとは……
    ということで、水単色ノーコンデッキです。

     ミナカSS(3チェインエンハ/自己犠牲攻撃)
     チェルシーSS(かなり回復/2T遅延)
     ピノSS(大幅回復/水雷変換)
     サーシャSS(攻撃アップ/極大ダメージ)
     ネウS(物質特攻/シャッフル)←覚醒・マナで適宜補う
     助っ人・ファムSS(リーダー特攻/3T遅延)
    全てもらい物で賄いたい場合は、ミナカ・ピノを通常ルシェ・シュルファス辺りに代えても。
    ファムがフル覚醒の場合パネブで邪魔をされるので、自前の水パネブはできるだけ揃えた方がいいです。消費魔力0なら、いい流れになるまでリタイアするのもあり。

    1・2戦目は割愛。弱体化なんて怖くない!
    3戦目:水晶の種族は“物質”⇒ネウちゃんカッコイイ!
    ①水パネルが2枚以上出ている&SS攻撃が使える(変換は使わない)状態で、AS回答で攻撃→敵が怒る
    ②SS攻撃を使う→AS回答で攻撃→終わり
    ボス戦
    ・開幕遅延→助っ人ファム→(水雷パネル。必要なら変換)右に総攻撃
     ポイントは、「相手の行動前(遅延中)に怒らせる」こと。怒り前に力溜めをされると、次の攻撃で間違いなく全滅できるので。
    ・右の遅延が切れて力溜め→ファム遅延→右を倒す
     遅延上掛け無効によるスキル反射封じは他の方も書いてるので割愛。サブクエコンプ用に、運営さんが意図的に作った穴じゃないかと思うほど、戦略がビタッと嵌りますね。久々に面白かったです。

  • ca

    サブクエ【雷をデッキに入れない】
    水単デッキでノーコンクリア出来ました!
    セレ限とリストラ入りですが参考になればm(_ _)m
    ★デッキ
    ルリ(フル覚醒)〈回復/変換〉
    鎧の巨人(フル覚醒)〈攻撃/軽減〉
    青チェルシー(フル覚醒)〈回復/遅延〉
    セレサ(2覚醒)〈攻撃/遅延〉
    クリネア(フル覚醒)〈回復/回復〉
    →助っ人ダリオ〈味方攻撃UP/スキル短縮〉
    ★各ラウンド手順
    ①青を先に倒す(事故ったらリトライ)
    ②2〜4ターンで倒す。
    ③ダメージを受けていたら、開幕クリネアで回復。
    なるべくスキルを溜める。
    他色パネルを片付けて、場に青パネルを集めてから攻撃開始。怒らせたらセレサの遅延を使用して倒す。
    ④左→右で倒す。ASを切らさないこと。
    右が力溜め
    →巨人軽減使用
    →攻撃を受けたらクリネアで回復
    →一撃受けてチェルシー遅延、助っ人を呼ぶ
    →(パネ変も使って)スキルチャージ
    →怒り後力溜め入ったら再び軽減使用。
    後は頑張る。
    (クリアの時はギリギリでした^ ^;)

    助っ人ファムも試しましたが、パネル事故率が高くノーコンに至りませんでした。
    赤単色でも行けたのか…皆様のコメント参考になります(°_°)
    このデッキでのノーコン率は30%くらいと予想。魔力0期間を利用してトライアウトです。

    • 大和

      caさんのデッキを参考にして水単でクリアできました!
      ただし、
      鎧の巨人→キリエ(回復/軽減)
      助っ人→セレサ(フルフル)
      を入れて、
      ボス戦は下部記載のYASUさんの方法で挑みました。
      わかりやすい解説で本当に参考になりました!
      ありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • ちゃるの丞

    サブクエ一度に全部、ノーコンクリアできました☆
    限定精霊が入っていますが、同じ精霊をお持ちの方のご参考になれば。
    また、限定でなくても、スキルの構成などをお手持ちの精霊に置き換えてみるなどしてご参考にしていただければ幸いです(*^^*)

    ☆水単デッキです。

    ————–

    ①チヒロ(回復:2T遅延)

    一番の役割は、回復と遅延の両方。プラス・生贄要員として。

    ASの回復は2体いた方が道中が安全だと思います。
    ピノとのコンビで、3戦目の電属相手から攻撃を食らってはムクムクとHPを回復してくれて、ダメージ喰らう→回復→ダメージ喰らう→回復…と、ピンポンラリーで3戦目を乗り切ることが出来ました(≧▽≦*)ビバ!カイフク!!

    ボス戦では開幕と同時に遅延を放って生贄になってもらいます(T-T)キミノシハムダニシナイヨ…!
    トータルのATK力がちょっと心許ないようなら生贄は3T遅延の子の方が安心かもしれません。
    チヒロをリーダーデッキに据える理由は、助っ人のルドヴィカと入れ替わった後、ルドヴィカのリーダースキルを活かすためです。

    ————–

    ②お正月ルチル(エンハ:変換)

    一番の役割はエンハ要員として。

    7問連続正解するまでASが発動できないので、他のエンハ持ちの精霊と充分置き換えが可能だと思います。
    私は終盤、ボス戦で力を発揮させるためにこの子を選んだのですが、初動の早いエンハ持ちの方が道中はラクになるかもしれません。

    ALL属性化は他に3色スキルアップがいなければ特に意味がないので他の変換持ちで大丈夫だと思います。
    私も単純にパネル変換要員としてこの子を選びました。

    ————–

    ③Xmasピノ(エンハ:3T遅延)

    一番の役割は遅延要員として。

    それプラス、ルチルのAS初動の遅さを補うためのエンハ要員として採用しました。
    遅延は必須ですb(๑ÒωÓ๑)キリッ

    ————–

    ④オリジナル・ピノ(回復:変換)

    一番の役割は回復要員として。

    変換はルチルとパネル事故を補い合うためです。
    私は結局この子の変換は使わずに済みましたが、もしも遅延が切れてしまった場合に電属の敵を相手に空踏みは許されないので、変換は保険としてもう一人いると安心だと思います(人´∀`)ハイッテテヨカッタ~,ミタイナ

    ————–

    ⑤ダリオ&ガラティア(エンハ:2T短縮)

    一番の役割はエンハ要員として。

    ターン短縮は味方のスキル発動があと一歩届かない…!と、いう時にとても役立ちます。スキル発動の間隔が短めの子なら、2回、場合によってはそれ以上SSを回転させることができるのでとても便利(*^o^*)

    ————–

    ☆助っ人:ルドヴィカ(エンハ:エンハ)

    ボス戦は 右→左 の順に倒します。

    助っ人にもう一人遅延を呼びたいところかもしれませんが、万が一生贄が発動させた遅延中に右側のボスを落としきれなければ、左の敵のスキル反射のせいで遅延が使えなくなりますΣ(゚Д゚lll)ナンテコト!!
    チヒロと入れ替わったらすぐにルドヴィカのSSを発動させて、更に他に重ねがけ可能なSSエンハ持ちの子もいるならその子も発動させて、デッキの火力MAXで畳みかけて行った方が寧ろ安全かと思いますΣ○(▼Д▼#)彡コーゲキハサイダイノボーギョナリーッ!!!
    生贄が2T遅延でも左側の敵が動き出すまで6ターンありますから、パネル事故やクイズミスが重ならなければ余裕で倒しきれると思います。

    ————–
    つづく

    • ちゃるの丞

      ☆私の使ったデッキのASとSSの内訳(助っ人含む)。

      AS
      エンハ:4
      回復:2

      SS
      エンハ:1
      変換:2
      遅延:2

      ——

      ☆ポイント

      とにかく電属の敵の攻撃を弱体化状態で受けないこと。

      2戦目で弱体化を受けたあとは水敵1体残してから遅延スキルを溜め(あまり回数は踏めませんが)、3戦目とボス戦は開幕と同時に遅延発動。

      電敵に対してはスキルを惜しみなく使い、スキル溜めは水敵一体にしてから。

      ——–

      がんばってください(*^o^*)!!

  • 桃。

    こんにちは。 みなさんのアドバイスいつも参考にさせていただいてます。 ありがとうございます。m(__)m
    質問させていただきたいのですが、【電光 魔道水晶A】がドロップしました。
    これは強化素材として使うものですか?
    検索してみたら、オゥランディのステージに出て来るとありました。 同じものでしょうか?
    ご教授、よろしくお願いします。

    • 桃。

      自分レス。
      合成経験値は、同属種:1.251exp 異属種:1.001exp
      売却価格は、12.000ゴールドでした。

    • ca

      オウランディに出てくるものと同じです。モンスターの一種ですね。
      (ただしオウランディに出てくるのは、レベル1でドロップ)
      経験値効率は特別良い方ではありませんが、売るなり強化素材にするなりお好きな方でどうぞー

  • IRis

    雷術者ノーコンデッキ

    ファムss フル覚 マナ200 (特攻/遅延)
    トウマss フル覚 マナ200 (エンハンス/大回復)
    エイラss フル覚 マナ200 (80%攻撃絶大/全体極ダメ)
    オデットss フル覚 マナ90 (特攻/HP20%減)
    ププーs フル2 マナ0 (回復/パネチェン)

    助っ人 ファムss

    ★1戦目
    ゴリ押し
    2Tで片付く

    ★2戦目
    1Tキル
    ここで攻撃を受けると
    属性弱体化がかかるので注意

    ★3戦目
    2Tで片付く
    パネル事故が発生した場合
    ププーで対応(2戦目までにss発動可能)

    ★4戦目
    まず、右から片付ける
    HPが減っている場合、1問正解すると
    トウマのssは発動可能となるので使用する
    右は2T+エイラのSSで撃破できる
    エイラのss発動直前に、オデットのssを左にかける
    左撃破後、ファムの遅延をかける
    後はゴリ押し

  • ウィズ

    サブクエ、雷無しで悶絶してる方、参考にしていただけたらと思います。

    水単撃沈ウン十回…
    手持ち水アタッカーには属性特攻しかいない…
    もー無理!!と嘆きつつも考えに考えた結果、当方デッキでは水単不可能と判断し、複色デッキで挑みました。

    ☆白猫 3覚
    チヒロ フル130マナ(大幅回復/2T遅延)
    ピノ 5覚52マナ(大幅回復/水・雷変換)
    リタ フルフル(エンハンス/蘇生)
    生贄(青ペンギンや青スペクターが好ましいです)

    助っ人:ファム(属性特攻/3T遅延) できればフルフル

    1戦目
    真ん中を白猫でワンパン(赤パネルが来なかったらリタイアしてやり直した方がいいかも)
    被弾→生贄が交代、助っ人ファムの遅延を打って倒します。
    パネルに見放されなければ、順不同でも遅延中に倒せるはず。

    2戦目
    弱体化気にせず殴ります。
    助っ人ファムだと1体につき一撃で倒せるので、黄パネ踏むとイイかと。

    3戦目
    水だと鬼門。
    が、白猫(火属性)が居るので遅延や軽減使わず倒せます。
    開幕白猫SS使用。
    全員で攻撃すると2ターンで倒せます。白猫かっこいい。

    ボス戦
    開幕チヒロで遅延、スキル反射により死亡→リタで蘇生。
    ピノSS使用して、右のヤーボから倒します。
    ヤーボの力溜め後、ファム遅延。ここでファムは倒れません。左がスキル反射しないんです。何故か?
    左がまだ、チヒロの打った遅延中なんです。
    なので、ファムの遅延はヤーボのみに有効、右には効かない、というエセ単体遅延が出来ます。
    あとはパネルに見放されなければ&途中白猫のSS使えば、遅延中にヤーボを倒しきれます。
    ここまでくればクリアしたも同然。
    適当に右の雑魚を倒してください。

    魔力0期間中に考えた末のデッキです。
    サブクエの「術士のみでクリア」は、雷なら割とどんなデッキでも行けると思います。
    当方の無課金貧弱デッキでも行けたので。
    遅延(ファム等)は生贄使って呼べますし。
    個人的に凛眼級雷無しのサブクエは、煌眼級のオールサブクエよりキツく感じました。
    ウィズをやり始めてから今までで、一番試行錯誤したサブクエでした。
    ご参考になれば幸いです。

    • ウィズ

      上記デッキでノーコンです。
      書き忘れてました、失礼を(汗)

      • 3.1415

        ウィズさん ありがとうございました
        ピノを持っていなかったのでジグムントで行きましたが、ノーコンで行けました。
        このサブクエで困っていたのでとても助かりました
        ありがとうございました

    • あつあげ

      ウィズさん ありがとうございます、
      コメントを参考に凛眼級サブクエ雷無し
      ようやくノーコンできました!

      手持ちの都合で、私は
      白猫3人組、リタ、水生け贄と
      ジグムント(ASエンハンスSS水雷パネル変換)
      メデューズ(AS水味方大回復SS1ターン遅延)
      でクリアしました。

      メデューズのみ無覚醒他はフル覚醒です。
      誰かの参考になれば。

    • まろろんが

      ウィズさんのデッキを参考にして挑戦したら一発でサブクエ全部クリアしました~!ありがとです(*´ω`*)
      因みに私は
      赤髪(フル覚フルマナ)、
      フレイ(フルマナ)、
      ピノ(1覚フルマナ)、
      アルフ(4覚フルマナ)
      生け贄に水キノコ
      助っ人ファム(フル覚フルマナ)
      で、余裕でした♪私も水アタッカーは属性特攻しか無く悩んでいたので助かりました(≧▽≦)

    • マサ

      何度やってもダメでしたがウィズさんのコメントを
      参考にデッキ組んだら一発ノーコン出来ました、ありがとうございました。

      ちなみに無課金な私のデッキ
      白猫
      クリネア
      青チェルシー
      クリスマスルシェ
      黄の魔道書(笑)
      助っ人ファム
      (魔道書以外フルフル)

      水のステータスが上がるような良い生贄を持ってないので、
      白猫の火力を上げる為に3色デッキにしました。
      魔道書でも余裕でノーコンだったので1ターン目でファムに代われれば本当に何でも良いと思います。

      戦い方としては、ほとんどウィズさんと一緒ですが、私はボス戦で開幕遅延でチェルシーが居なくなった状態でも勝てたので、蘇生は居なくても大丈夫でした。
      (私はリタSSに出来なかったのでそう言う方の参考になれば…)

      本当にありがとうございました!

      • マサ

        …考えてみれば黄色入れちゃダメですね(笑)
        青魔道書でもう一周行ってきます(笑)
        ウィズさんの戦い方なら生贄はホント何でもイケる気がします!

        • マサ

          その後、青魔道書でも開幕遅延したチェルシー以外倒れなかった位余力を残してクリア出来ましたので参考までに★

  • 貧弱デッキ

    パネル運&助っ人頼みで青単色いけました。

    ルチル フルフル 回復/3色変換
    サーシャ フル覚醒 攻撃
    ローレン 属性特効/全体削り
    ロドム エンハンス/回復
    青チェルシー 回復/遅延
    助っ人 カルム

    ボス戦でカルムの単体遅延かけつつ、ルチルとのコンビネーションで倒しきるのがポイント

    1ー2戦目は常にアンサースキル発動で突破 弱体化は気にしない
    3戦目は空ぶみしてスキル調整 (1ー2戦目でルチルのパネ変を使ってしまったため) 1回攻撃したら、遅延とサーシャのSS発動し合計4ターンで攻撃を受けずに倒しきる
    ボス戦でローレンSS発動し助っ人と交代 ボスに単体遅延かけてルチルSSで3色にしてひたすら攻撃して倒す

    ロドムのSSは使いませんでした アタッカーがもう少し充実してると楽だと思います 単体遅延っていいですね… もっといいカードほしー

  • あるふぁ

    ノーコンでサブクエスト全て達成しました

    クリスマスベルナデッタ(AS回復、SS状態異常回復)
    キリエ(AS回復、SS水雷軽減)
    イズロム(AS5チェインダメージアップ、SS単体5連撃)
    ピノ(AS回復、SS水雷パネチェン)
    チヒロ(AS回復、SS2ターン遅延)
    助っ人アウラ(AS3チェイン味方全員ダメージアップ、SS全属性軽減)

    1戦目は普通に倒す
    2戦目は弱体化されても気にせず倒す
    3戦目は一回攻撃後に遅延を使い、そのまま倒す
    (倒しきれなければイズロムのSS発動して攻撃される前に倒す)
    ボス戦は右左の順に倒す。ボスのタメ攻撃前までに状態異常を解除し、攻撃直前にキリエのSSを使って最初のタメ攻撃を防ぐ。そのまま継続してボスを攻撃していき、軽減と遅延を交互に使っていって倒しました。

    回復重視の術士デッキを組めた為、思った程苦労せずにクリアする事が出来ました

    • あるふぁ

      補足

      チヒロの遅延を使ってアウラと交代し、力溜めからのダメージを軽減しました

  • もんきよ

    みなさんかなり色々と試行錯誤しているんですね
    自分は青単サブクエがあまりに厳しくて
    いけると思ったときに1コンして終わらせてしまいました(;一_一)

    ボスの毎ターンの攻撃が強すぎ!

  • つみき

    水の術士が弱いので火属性術士デッキでクリアしました。
    運要素(乱数とパネル)が必要なので消費0の時がオススメです。
    セレ限ばかりですが、ご参考になれば…

    グレースSS フル覚フルマナ
    キシャラSS フル覚フルマナ
    青ムウマSS 1覚
    赤ムウマSS 1覚
    アカリSS フル覚フルマナ
    助っ人 ファムSS フル覚フルマナ

    パネル変換がいないので赤パネルが来るまで耐える必要があります。
    順番は雷倒して、回復しつつ水を倒す必要があるので、初戦に赤パネルが3回踏めないとキツイです。

    2戦目は弱体化くらったらSS使って異常回復します。
    ここは1ターンで1体倒せるのでパネルさえでれば楽です。

    3戦目も1ターン撃破可能です。

    4戦目はアカリのSSを使います。ボスには赤ムウマのSSを使い、左をタゲって1ターンで倒します。

    私はボスが力溜使う1ターン前に使ってしまいましたが、青ムウマのSSを使い、攻撃に備えます。

    運良く怒り発動時に赤ムウマがoutファムinでSSを使います。
    1回だけ、赤黄パネルを踏む必要がありましたが、ひたすらファムで攻撃し、倒しました。

    1体も倒れずと赤ムウマの火力の問題で全部サブクエクリア出来ると思います。

    • つみき

      すみません、1体も倒れずがないので10問題連続と雷以外と術士デッキでがクリア出来るはずです(;´Д`)

      ノーコンでしたが、1コン覚悟ならもっと楽だと思います。

    • エイデイル

      参考にさせて頂きサブクエALLクリアできました!
      水ではボス戦までいけるのですが攻略できず…
      悩んでいたところ、つみきさんと近いデッキが組めたので挑戦してみたら3回目にみごと攻略!
      本当に助かりました
      ありがとうございました(≧▽≦)

      • つみき

        サブクエクリアおめでとうございます(*´◒`*)
        参考になったみたいで良かったです。

  • がけっぷち

    「水の術士デッキでクリア」など到底無理なので、分けて攻略しました。

    雷術士デッキ
    SSフェルチ フルフル(回復・全快)
    Sセシーリア 3覚フルマナ(回復・蘇生)
    SS白パッツァ フルフル(分散・火軽減)
    SS記念ファム 7覚フルマナ(エンハンス・SS短縮)
    SSトウマ 3覚フルマナ(エンハンス・全快)
    助っ人 SSファム

    雷の遅延はエテルネ・チカゲしか持っていないため、助っ人として召喚。回復を微妙にコントロールして、ボス戦に間に合うようにファムに登場してもらいます。遅延かけて自爆したら、セシーリアで蘇生。後は殴るだけ。

    雷除外デッキ
    SSルフレ フルフル(超絶ダメージ・エンハンス)
    S鎧の巨人 フル覚100マナ(ギャンブル・水軽減)
    SSカマラ フルフル(全体攻撃・パネチェン)
    SS青チェルシー フルフル(回復・遅延)
    SSグレイス フルフル(回復・異常回復)
    助っ人 SSフレイ

    水の遅延はチェルシーのみ、状態異常回復は火のグレイスしかないので、無理やり組み込みました。2戦目で弱体化食らったらグレイスで回復。3戦目は火力不足なのでチェルシーの遅延が必要。ボス戦では力溜め後に巨人のSSで軽減させるとグレイス以外は生き残ります。助っ人・フレイ参入後は怒るまで待ってから遅延を。フレイは沈みますが、ルフレのSS使ってなんとか攻略できました。

    サブクエ、最初は無理ゲーと思ってましたが工夫と助っ人さんで何とかなるものですね。

  • ラン

    水単デッキご指導ください(*_*)

    SS(フルフル)
    クリネア・ルリ・チェルシー
    SS
    リタ・テスタ・カトレア・シズカグ・リィル
    S(フルフル)
    ティファ
    S
    ダリオ・アルフ・アスカ・イストワーレ
    アーシア・バルトラン

    がいます!!
    このメンバーで、
    水単ノーコンデッキ
    作れますでしょうか、、、、?

    • がけっぷち

      チェルシー・クリネア・リタは固定、火力を上げるならテスタメント・バルトランでしょうか。で、助っ人は遅延が使えるキャラで(水属性がベストですが、他属性でもたぶんOK)。
      弱体化はクリネアで解決、3戦目はチェルシーの遅延が必要になると思います。ボス戦で再度遅延が必要なので、テスタメントのSSで反撃食らって助っ人に来てもらい、怒ったタイミングで遅延を。反撃されても大丈夫です。水属性であればリタで蘇生すれば安定しそう。
      自分も似たような状況だったので、これでいけるような気がします。

      • ラン

        ありがとうございます!
        三戦目はチェルシーの遅延かけて
        3ターンで倒す、ということですよね??
        何度か行ってみます!!!

        • がけっぷち

          3戦目は、1回殴ってから遅延です。1発食らうけど、怒ってないので大したことありません。いきなり遅延だと3ターンですが、その前に殴っておくと4ターン使えるのでこちらの方が安定です。
          がんばってください♪

          • ラン

            コメントいただいて、
            何度か試してみました!!
            3戦目はクリアできるように
            なりました!!
            ですがボス戦で一回目の力だめから
            攻撃を受けると全員沈みます(*_*)
            助っ人の遅延をかけるのは、
            この攻撃を受けないように
            かけるのでしょうか?
            それでも火力が足りなくて
            結局倒し切る前に沈んでしまいます(*_*)

  • はる

    貰い物や通常精霊のみでクリアできました!少しで皆さんの参考になれば幸いです

    青チェルシー(回復/遅延)
    フィリー(回復/中回復)
    ルフレ(5問極大/攻撃力アップ)
    キリエ(回復/水・雷軽減)
    シュルファス(攻撃力アップ/3色変換)
    助っ人にイズロム(5問極大/単体ダメ)

    軽減が無いのならばもう1体遅延をいれればかわりになりますが、軽減も遅延2体もいないというのであれば高火力持ちの精霊が要求されると思います。AS回復はたまたま3体になってしまっただけなので2体でも多分大丈夫です。
    1、2戦目は問題なく倒せます。ただしルフレのAS発動の為に不正解は許されないです
    3戦目
    ここで1度攻撃して怒らせてからキリエの軽減。このデッキでは倒すのに4ターンかかりましたが軽減とAS回復さえあれば全員生存します。
    ボス戦
    開幕遅延で助っ人。ここからは先に一気にボスを叩きます。そうすればボスの攻撃をくらうことなく倒すことが可能です。あとは左を倒して終了。
    重要なのは問題を間違えないこと。そうでなければルフレとイズロムのASが発動しないので。
    3戦目とボス戦はルフレとイズロムのASが発動しなければ無理でした
    かなりギリギリの戦いですが魔力消費0の間に挑戦すれば損はしませんので(^-^)

  • モモすけ

    水・10連サブクエクリア
    恐らく最速の13ターン撃破デッキ

    水カプリコ 生贄
    ファラフォリア フルフル
    ファラフォリア フルフル
    ファラフォリア フルフル
    フィリー フルフル
    助っ人 クリスマスピノ フルフル

    1〜3戦
    とにかく叩く、小細工なし
    水晶も2ターンで砕きます

    ボス
    ボス集中、ファラフォリアのSSで強化しつつ
    2ターンで怒り&タメ
    ピノが遅延で沈むがおかまいなし
    そのままボス轟沈
    ザコは流してクリア

    フィリーのSSは使わなかったので別の妖精でもいけるかもしれません、アイスの実とか‥
    パネルに恵まれれば12ターンでもいけます!

  • 匿名希望

    雷属性以外&10T正解クリアです。
    ジグムントSS,ルフレSS,キリエS,青チェルシー,ベルナデッタS。
    助っ人はテオドール。
    1戦目は両脇から殴り、2戦目はタゲ無しで殴ります。
    3戦目は1T殴って怒ったところでキリエの軽減発動し、あと2T殴ればクリア。
    ボス戦は開幕からボスを殴り続け、力溜めしたところで青チェルシーの遅延発動し、助っ人召喚。
    ルフレのエンハンス発動して殴り続ければボス沈みます。
    助っ人にパネブ持ちのファムを指定すると、道中で青パネル
    が出にくくなったので、水属性アタッカーにしました。
    パネル切れ、誤答が致命的なので、リタイアを何度か繰り返しました。
    あとは雷属性の術師デッキを組んで、周回します。

  • かねこ

    管理人さんへ
    道中雑魚HPです。遅くなってすみません。

    1戦目
    水 HP 12000
    雷 HP 8000
    水 HP 12000

    2戦目
    HP 6000×3

    3戦目
    HP 20000

    • k2k(管理人)

      かねこさん

      道中の敵のHP情報ありがとうございますm(_ _)m
      追記させて頂きました。

  • かねこ

    ここを参考にして雷以外&10問連続ノーコン出来ましたー。
    自前遅延1、軽減無しです。
    限定入ってるので参考にならなかったらごめんなさい。

    セレサSS(3チェイン攻撃UP&3T遅延)
    ノインSS(5チェイン水エンハンス&見破り)
    ルリSS(大幅回復&パネチェン)
    アルフS(大幅回復&30%蘇生)
    雷以外の生贄
     →クリピノSS(3チェイン水エンハンス&3T遅延)

    全員フル覚
    マナはノイン+191とアルフ+10以外フルマナです。

    【1戦目】
    両サイドの水から。
    3戦目の為に初戦からピノ召還します。
    回復が追い付かなくなるといけないのでAS発動必須。
    5Tで抜けられます。

    【2戦目】
    タゲ不要でしばきます。
    属性弱体化食らいますが構わず2Tで倒します。

    【3戦目】
    開幕ピノ遅延発動。
    エンハンスのおかげで1T空踏みの余裕があります。
    セレサSSを撃てる状態にして倒しきります。

    【ボス戦】
    開幕セレサの遅延発動。
    スキル反射で沈んだところをアルフで蘇生。
    全員でヤーボを総攻撃。
    遅延が切れる頃にはヤーボ削りきれました。
    あとは左の雷を倒せばOK。

    最後雷だけになるまでパネル事故、ミス許されないのでかなりキツいです。
    初回魔力0の間にリタイア繰り返してクリアしました。
    助っ人の遅延持ち精霊は生け贄以外の4体の構成でAS回復かアタッカーorエンハンス臨機応変に。
    初戦以降攻撃は食らわないので初戦乗り切るAS回復量(20%目安)を確保出来るようにしたらいいと思います。

    あまり応用のききそうな感じではなくてすみません。

  • qwerty

    今さらながら完全貰い物ノーコン一例です。
    夏ダンケル(フル/100)
    青チェルシー(フル/200)
    シュルファス(0/0)
    ヴァイパーモミ(フル/0)
    リタ(フル/200)
    助っ人:セレサ
    1, 2戦目はパネル運と火力で突破
    3戦目は殴る→遅延→二回殴るで突破できます。
    ボス戦は、ダンケルのSSをスキル反射の雷に向けて一発打って退場、助っ人で遅延をかけた後にリタで蘇生、後はひたすらボスを殴り続けましょう。力だめの分1ターン余裕があるので、そのうちに倒せます。
    ボス戦

    • ZEV

      デッキ参考にさせて頂いて一部セレ限入ってしまいましたが初回でサブクエ全て取れました。ありがとうございます。

      ダリオ&ガラティア(フルフル)
      夏ダンケル(フルフル)
      青チェルシー(フルフル)
      浮き輪ロレッタ(3覚フルマナ)
      シュルファス(1覚0マナ)

      助っ人フレイ

  • 通りすがり

    今更ながら水単。

    ルドヴィカSS
    ジグムントSS
    アウラSS
    セレサSS
    クリネアSS

    2戦目が乱数で残ったり残らなかったりする。
    それと3戦目終了時点で8問は解いて、3chainは貯めておく。

    ボスは開幕でルドヴィカSS使って左を2パン、
    遅延かけて右を3パンで倒せたと思います。

    ノイン欲しかった…あれば安定するのに…

  • うみたん

    サブクエ、水単で何とかクリアです。
    フレイ、セレサ、ピノ、テオドール、ベルナデッタ、助っ人にヒルデで行きました。

    3戦目はテオドールのSSで一掃できます。ボス戦は開幕遅延でセレサが落ち、代わりにヒルデが入ったらピノのSSで2色変換、ヒルデの火力で何とか押し切りました。
    最初はファムを助っ人にしていたのですが、道中が全く安定しないので、個人的にはファムはお勧めできないです。

    • かーまい

      安定しないもなにも道中で助っ人ファムが登場する時点でダメだろ
      ファムを呼ぶ以前の問題じゃね

      サブクエでファムをボス戦召喚はマジでお奨め
      下にもあったが水、雷の2色変換があれば
      かなりの火力アップになる

  • ごう

    サブクエストのために水単デッキでクリアしてきました。

    水チェルシー(水回復/遅延)フル覚フルマナ
    ローレン(火特攻/全割合)フル覚フルマナ
    夏アーシア(水回復/水変換)5覚フルマナ
    リタ(水攻UP/蘇生)フル覚フルマナ
    夏ダンケル(攻UP/単ダメ)フル覚フルマナ
    助っ人:フレイ

    1、2戦目はただ殴るだけです。
    3戦目は1発殴ったら遅延して倒します。
    ボス戦は開幕ローレンSSで自爆、フレイに交代して遅延、フレイを蘇生させて夏ダンケルSSをボスに撃ってからボスを集中攻撃しました。

    一見簡単そうですが、チェインが切れたり水パネルが無くなったらそこで終了するギリギリのデッキです。

    後は術士のみ、雷単で行けるので簡単でしたが一応デッキ置いてきます。

    ユペール(全攻/火雷変換)フル覚フルマナ
    グリ(雷回復/5連撃)フル覚無マナ
    メーベル(5鎖攻UP/全ダメ)フル覚無マナ
    ルミィ(3鎖5連撃/雷攻UP)フル覚フルマナ
    レラ(雷回復/回復)無覚無マナ
    助っ人:ファム

    1、2、3戦目はただ殴るだけです。
    ボス戦は左に一発攻撃して、メーベルSSで自爆、ファムに交代して左を倒し、遅延してルミィSS、グリSSを使ってからボスを攻撃しました。

  • Mラタ

    雷属性なしだけであればこんなデッキでもノーコンできました(^-^)/

    リーダー
    アイスの実 4覚
    サブ
    ファラフォリア フルフル
    ファラフォリア フルフル
    シズカグ 6覚
    フレイ 8覚
    助っ人
    ルドヴィガ フルフル

    道中はひたすら殴っていきます。3戦目は2回で沈みます(笑)
    ボス戦開幕でフレイを生贄に捧げてルドヴィガを召喚。あとはファラフォリアもしくはルドヴィガのエンハンスを使い、右から殴っていけばOKです。
    ただ道中は誤答があまり許されないので気をつけて下さい。それではご武運を(^o^)/

  • ウィズス

    術師は雷で行けそうだけど水パでクリアできないという方へ
    個人的には絶級よりこっちの方が難しいと感じたので誰かの助けになれば!
    あくまで個人的意見ですので、

    まずデッキは助っ人込みで遅延1軽減2AS回復2~3ss回復1~2がいいと思います。
    2戦目に弱体化を受けるなら状態回復持ち必須(クリベルナなど)
    3戦目は3T遅延なら開幕遅延2Tなら1回攻撃してから
    助っ人込みならボスまでには呼ぶ
    ボス戦 左から倒す 右力溜めで軽減①、回復でしのぐ
    怒りで遅延、力溜めで軽減②

    低火力デッキになったらss回復の無駄打ちは厳禁です!
    胃が痛くなるかもしれませんが、ギリギリ
    まで耐えましょう。
    皆さんルドヴィカや正月ハズキやクリピノなんて羨ましい!

  • シリウス

    皆様からのアドバイス願います。
    水デッキに自前の遅延も軽減がいない場合、ノーコンでのサブクエコンプは無理でしょうか?
    コンテニューしてクリアした方が、クリスタルガチャでカードを引き当てるよりも早いですよね??

    • シリウス

      誤字がありました。
      サブクエコンプではなく、「雷属性無しクリア」です(つまり水属性主体のデッキでクリア)
      皆さんのコメントを拝見すると水属性の自前遅延ありデッキでのサブクエクリアは多々ありますが、私の手持ちにはおりませんでしたのでアドバイスいただければと…

      • ユーリ

        自前で複色パネルが準備出来、フレンドにカルムお持ちの方がいれば可能かもしれません。
        ボス戦開幕遅延を使えばボスの攻撃まで実質6ターンあるので、その間複色踏み続ければに落とせるはずです。理想は三色ですが二色でもいけると思います。エンハンスは必要ですが(^^;)
        カルムを呼ぶタイミングは道中でもいいですし、ボス戦でSS自爆からでもいいと思います。
        三戦目については2ターンで倒せないのであれば、その前にカルムと交代し複色踏む必要があります。ただその場合は複色変換が2人は必要になります。
        検証したわけでないので役に立つか解りませんm(_ _)m

        • ユーリ

          忘れてました。カルム以外にもある程度のアタッカーは必要です。チェインアタッカーか夏ダンケル辺りがあればいいと思います。

    • YASU

      火力さえあれば3T遅延でなくても
      イベント報酬のものや
      メイトガチャのおっぱいクラゲちゃんあたりの
      1~2T遅延でも大丈夫ですけど
      それすら無いですかね

      結局今回の遅延は稼いだターン内で
      どれだけダメージを与えるかなので
      遅延のターン数が少ない部分は火力でカバーできます

      あと3戦目であれば
      1T目:普通にクイズで攻撃(SSは使わない)
           →敵攻撃を受け、敵は怒る
      2T目:1T遅延発動→攻撃系SS+クイズで攻撃
      3T目:クイズで攻撃
      という感じで1T遅延でも3回攻撃できます

      なので3T遅延に拘る必要はないですよ

    • nn

      チェルシーを水にできませんか?
      あと手持ちのカードを紹介していただくとアドバイスがしやすいかと。

      • シリウス

        ユーリさん、YASUさん、nnさん
        コメントありがとうございます。
        手持ちのデッキでは火力は十分だと思います(三戦目は2ターン突破可)が、やはり軽減も遅延もないのは辛いサブクエだと感じます。
        カルムも手持ちやフレンドにもおらず、チェルシーは火で最終進化し素材なし。
        せめて2T遅延のクラゲちゃんに期待したいのですが、メイトガチャで出ず(泣)

        もう少し足掻いてみて、もしクリアできたらご報告したいと思います。

        皆さまコメントありがとうございました。

  • 蒼井渚砂

    サブクエ3つ同時にできたので。
    ノイン:フル覚+198
    クリスマスベルナデッタ:フル覚フルマナ
    ベルナデッタ:フル覚フルマナ
    キリエ:5覚フルマナ
    水チェルシー:フル覚フルマナ
    助っ人:遅延持ちなど適当に
    水晶は一度殴って遅延。
    ボスは右から殴り力溜めの時に軽減。
    ノインが限定ですが参考になれば…

  • 派遣

    今更気づきましたがこれ術師のほうは考慮してません。
    すみません。

  • 派遣

    ルドヴィカ カマラ フレイ ダンケル*2 助っ人セレサ
    オールフルフルです

    2戦目の弱体化は食らっても攻撃を受けなればOk
    3戦目までにダンケルのSSを貯めます。
    攻撃→SS*2→攻撃
    ボス戦はルドヴィカSSから左を攻撃
    右が力溜めをしたらフレイ自爆遅延→セレサと交代右にタゲしてひたすら攻撃

    セレサの遅延はいらなかったのでもっといい火力要因がそちらでもいいと思います。
    誤答が許されないので余裕はないですが構成の参考になれば

  • ちー

    1回でノーコン、サブクエ全クリア出来たデッキです。

    ダリオ フルフル
    キリエ 3覚フルマナ
    ノイン フルフル
    ルリ フルフル
    チヒロ 2覚醒フルマナ
    助っ人ファム

    でいけました。
    1、2戦目は普通に戦って、ダリオのSSは即発動で。弱体化受けますが気にせずにクリアします。

    3戦目は怒り後、キリエのSSで凌いで計3ターンでクリア。

    ボスはチヒロを開幕自爆遅延でファムを呼び、あとはヤーボをひたすら殴り続ける、水雷2色以上のパネルを踏むとヤーボが怒りになる可能性があるので、ならない程度に。
    一度ヤーボの攻撃を受けて、ファムの遅延でヤーボを封じ、そのままヤーボタコ殴りで普通に落ちます。
    あとは残った左を処理するだけでした。

  • あんこ

    水ノーコンデッキあげときます(。-_-。)
    フレイ
    アウラ
    水チェルシー
    ノイン
    正月ハヅキ
    ※全フル覚醒、フルマナです
    基本はひたすら殴って、3戦目でチェルシーの遅延
    4戦目は初ターンフレイ自爆で、火力のあるフレンドを呼びます
    パネルが事故ると少々きつい部分もありました>_<

  • YASU

    術士は雷で簡単にできるので後回し
    水デッキでの攻略法です

    <参考デッキ>
    フレイ  (特攻/遅延)
    夏ダンケル(大攻撃/単体攻撃)
    ロドム  (エンハンス/中回復)
    ピノ   (回復/変換)
    チェルシー(回復/遅延)

    助っ人:水3T遅延持ち
     ※ボス戦で自爆で呼ぶので
      ファム(雷3T遅延)でもOKです

    <道中>
    ■1戦目
     ・火力押し
     ・回復量によりますが4Tで抜けないと厳しいです
    ■2戦目
     ・与ダメージを調整して5T抜け
     ・チェルシーの遅延を発動できるようにする
     ・異常回復は不要です
    ■3戦目
     ・チェルシーの開幕遅延発動
     ・夏ダンケルSS+3Tで倒します
    ■ボス戦
     ・フレイ開幕自爆遅延→助っ人IN
     ・右→左
     ・右の最初の攻撃を受けたら即助っ人の遅延発動
       ※重要ポイント※
       左がスキル反射状態ですが
       最初の遅延がまだ掛かっている状態なので
       助っ人の遅延は右にしか掛からず、
       左からは遅延の反射は受けません
       遅延が重ね掛けできないことを逆手に取ります
     ・右を倒してしまえばあとは左と持久戦

    ポイントはボス戦の遅延の使い方ですね

    • YASU

      ボス戦の説明に『右の最初の攻撃』と書きましたが
      厳密には右の最初のターンは力貯めですので
      攻撃は喰らいません

      2回の遅延で、一度も攻撃をさせずに倒します

    • こむ

      すごい…遅延の重ね掛けNGを逆手に取るなんて
      考えもしませんでした。

      私もピノを持っていたのですが
      助っ人をファムにしたらピノの2色変換(水/雷)が
      見事にハマってボスをあっさり攻略できました。

    • mr.no

      ボス戦での遅延の技でノーコンいけました!
      クリ使わずに済んで感謝です!
      遅延重ねがけは今後も有効に使える時があるかもしれないですね

    • 三月兎

      いつも有用な情報ありがとうございます!
      遅延重ね掛けで無事ノーコン出来ました。

      YASUさんのコメントは良く参考に
      させてもらってます。m(__)m

    • どん

      YASUさんのおかげで、術士以外のサブクエを同時にクリア出来ました。ありがとうございます!

      一応、デッキを書かせていただきます。

      セレサ フル覚フルマナ
      マルティナ 3覚
      リタ フル覚
      ロドム フル覚
      ルリ フル覚9マナ
      (助っ人)セレサ フルフル

    • 帽子屋

      私もYASUさんのコメントを参考にすぐ術師以外を楽々ノーコンできました!!ありがとうございます*\(^o^)/*

      一応デッキを↓ だいたいフルフル
      フレイ (自爆遅延)→ファム
      ルフレ
      カルム
      ピノ
      モミ

  • ひょーすい

    水属性ノーコンデッキです。術士デッキではないですがご容赦を(術士はアタッカー不足なので……)。

    SSルドヴィカ(リーダー時40%水エンハンス、40%全色エンハンス)
    SSジグムント(30%エンハンス、水雷変換)
    SSダリオ&ガラティア(30%水火エンハンス、2Tスキルチャージ)
    SSチヒロ(11%水回復、2T遅延)
    SSクリネア(11%水回復、全色50%回復&状態異常治療)
    助っ人:SSクリスマスピノ(3チェイン40%エンハンス、3T遅延)
    全員フルフルです。フルフルクリベルナもいますが、種族がバラバラなのでクリネアを選びました。

    戦法は3戦目でルドヴィカのSSを使用し、2Tで突破。ボス戦ではチヒロで開幕自爆自演をし、クリピノを召喚。左→右の順で倒す。クリピノの遅延やダリガラのスキルチャージは適宜使用。
    なお、2戦目の弱体化は食らうので、クリネアで回復しておくと良いでしょう(自分は被弾しないこと前提でやっていたので、使いませんでした。もったいない)。

    それにしても、ルドヴィカの副官をルドヴィカで倒すのは何か不思議な気分でした。いや、タスクさんの言うとおり本望だろうと思い込んどきます、はい。

    • ひょーすい

      あ、誤字発見。自爆自演じゃなくて自爆遅延です。まるでチヒロが自演招待か何かしてるみたいだ……。

  • ファルケ

    何も知識なかったんで
    ワンコンですめばいいかなと思いました!
    SSカマラ フルフル 全体減衰無し 変換
    SSソラナ ノー覚フル 属性の加護 変換
    SSクリ版ピノ フルフル 3T極大 遅延
    SSクリ版ベルナデッタ フルフル 大幅回復 状態異常回復
    S+ベアード ノー覚フル 生贄 3T&属性の加護 見破り
    助っ人SSルドヴィカ
    一戦目でベアードとルドヴィカ交代!
    二戦目からルドヴィカのSS発動!
    三戦目は2回殴って倒せます!
    ボス戦は左倒して右を殴ったあと力溜めの攻撃で全滅笑
    ここでワンコン
    ピノの遅延で押しきりました!
    正直ベルナデッタのSS使わなかったので軽減持ちならノーコン行けたと思います!
    17問で終わりました!
    参考になれば!

    • ファルケ

      あ、サブクエ全部達成です。

  • キキ

    攻略記事作成お疲れ様です。
    細かい内容ですが2周目以降の消費魔力は30ではないでしょうか?

    • k2k(管理人)

      キキさん
      ありがとうございます。
      修正しました。

  • タスク

    とりあえずサブクエ三種

    ツクモ・夏ダンケル、ルチル、チヒロ、ユウェル
    助っ人ルドヴィカ

    で行けました。

    ボス戦は開幕自爆遅延で助っ人呼びです。

    ルドヴィカ様にやられるなら本望でしょうw

  • cyasout

    なんとかサブクエ3つ同時にクリア出来ました。
    3戦目がクリア出来ず、4回目の挑戦でボス戦までいけたので、1コンでいければ、と思いコンテニューしたらなんとかなりました。
    何かのお役にたてられるでしょうか?

    メンバーは、水属性の術士から選定。
    夏ダンケルS(マナ+6、3覚醒)
    ピノSS(マナ0、0覚醒)
    キリエS(マナ+10、5覚醒)
    ルリSS(フルマナ、フル覚醒)
    チヒロSS(マナ+10、6覚醒)
    助っ人ヴァイパーモミSS

    1戦目
    雷属性からの攻撃も水属性からの攻撃もダメージがさほど変わらないので、左右から叩いていった方がうまくいきました。

    2戦目
    特に考えもなく叩くだけ。
    この弱体化がボス戦で効いてくるとは、この時点では思いもせず。

    3戦目
    1回目~3回目の挑戦では突破できず。
    4回目の挑戦では、ここまでの2戦で開幕時点でSSが使用できるようになっているので、チヒロで開幕遅延&ダンケルSSをあて、あとはひたすら叩くのみ。
    ですが、遅延中に削りくることは出来ないので、水晶の攻撃ターンにあわせてキリエの軽減発動。
    これでしのいでいる間に運よく仕留められたのが良かったのでしょうね。

    ボス戦
    3戦目でSSを使い切ってしまっていたので、何もできず左から攻撃開始。
    ヤーボの力溜めを見てあわててヤーボ攻撃に切り替えるも、まさかの全体3000オーバーの攻撃であえなく全滅。
    このサイトを見てから挑戦すればこういうことにならないのに、と思いながら、たまには自力でなんとかしてみようとコンテニュー実行。

    コンテ再開後、チヒロの遅延をかけてヴァイパーモミと交代。その後ヤーボを集中攻撃。
    やはり削りきれないので、キリエの軽減でしのぎつつルリとピノの変換使ってAS回復をしっかり行い、なんとかヤーボを撃退。
    後は左の戦士を撃退、とこんな感じでなんとかなりました。

    水属性の術士が意外とおらず、AS回復持ちが多かったのが良かったのかもしれません。

  • 溜め息

    カマラ、正月ハヅキ、セレサ、クリシャロン、チヒロ、助っ人クリピノで雷属性以外、10問連続正解、ノーコンクリアしました。

    1戦目
    順不同
    HPギリギリまでチェイン稼ぐ。

    2戦目
    順不同
    被弾するギリギリまでチェイン稼ぎ、弱体化は気にせず。

    3戦目
    チヒロの遅延が打てるまでは空踏みでチェイン稼ぎ、怒ったらチヒロ遅延、カマラのパネチェンは出来れば温存。

    ボス
    右→左
    開幕セレサ遅延→クリピノ交代→パネル次第でカマラパネチェン→正月ハヅキ攻撃アップ。

    チェインが切れない限りは勝てます。クリシャロンはアタッカー、エンハンスでも代用出来ると思います。水術士デッキはかなり難しいので、サブクエは2回に分けてクリアするのが無難かと思われます。

  • まりお

    水単デッキでのクリアです
    ①3戦目を2Tで倒せる火力(雷属性でHP20,000)
    ②自前遅延+助っ人遅延もしくは軽減
    この2つを用意出来ればいけると思います。

    3戦目は頑張って2Tで倒しましょう (^^;;
    ボス戦は開幕遅延で助っ人と入れ替わり、ボスに集中放火。遅延が切れた所で力溜めをするので、ターン数を稼げます。この間に倒しきるか、軽減で耐える事が出来れば、ボスは撃破。お供は消化試合です。

    ちなみに私は
    ルドヴィカ(ASエンハンス/SSエンハンス)
    正月ハヅキ(AS3chain複色Pで攻撃UP/SS自己エンハンス)
    フレイ(AS属性特攻/SS3T遅延)
    ビノ(AS大幅回復/SS2色変換)
    Xmasベルナデッタ(AS大幅回復/SS状態異常回復)
    でクリアしましたが、私のデッキでは状態異常回復は要らなかったです。
    以上、参考になれば幸いです

    • milktea

      まりおさんの言ったとおり水属性の火力重視で行ったら押し切ることができました!(^^)

      ちなみに
      ルドヴィカ、ルリ、クリピノ、ピノ、ノイン
      のエンハンス×3でいきました(笑)

  • キコ

    サブクエオールクリアデッキです。

    ルリ フル覚マナ無(大幅回復/パネチェン)
    キリエ 無覚マナ無(大回復/水・雷50%軽減)
    Xmasベルナ フル覚マナ無(大幅回復/状態異常+小回復)
    水チェルシー フルフル(かなり回復/2ターン遅延)
    ユウェル フル覚10マナ(3連続正解で分散大ダメ/25%削り)

    3戦目は一回攻撃してからチェルシーとユウェルのSSを使用。
    ボス戦は左→右で叩きます。
    かなりギリギリでしたが達成出来ました!

    • キコ

      ちなみにこのデッキ、ノーコンノーデスです。
      削りはリュコスなどでも行けるかもしれないです。

  • ウィズ

    3戦目に「弱体化でも」と書かれていますが、弱体化は水属性だけに有効なので雷属性の攻撃は関係ありませんよ。

    • k2k(管理人)

      ウィズさん

      変な事書いてますね。
      修正しました。
      ありがとうございます。

コメントを残す




デッキ画像添付用

■■■■