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黒猫のウィズ ヤーボの進化と評価・潜在能力・フル覚醒 【評価されていません】

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ヤーボは、「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で2015年1月14日から開催されているイベント「覇眼戦線」の凛眼級をクリアするともらえる報酬精霊です。

規定回数をクリアするとプレゼントされる報酬の他、一定の確率でドロップします。

リヴェータ達の故郷を滅ぼした、敵側の1人。
自信満々、Sっ気がありそうなイケメンの登場ですw


↓最新のコメント欄に移動

ヤーボが出るクエスト

ヤーボが出る凛眼級の記事はこちら。

 覇眼戦線・凛眼級攻略と報酬

ヤーボの進化と種族

ヤーボの進化は全部で3回。
最初の段階は近衛装甲槍歩兵 ヤーボ(A)。

種族は戦士。

必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


ヤーボのバックストーリー

ヤーボのバックストーリーです。

バックストーリーを読む

ya-bo-story1
ya-bo-story2
ya-bo-story3

冥界の死神「ゲー」とは、ハクアの事でしょうか?
カノンの名前もまた出ましたし、いろいろなキャラが複雑に絡み合ってきましたね(`・ω・´)

近衛装甲槍歩兵 ヤーボのステータスと進化素材

ya-bo-a

属性
ランク A
コスト 32
初期HP 663
MAXHP 1,326
初期攻撃力 764
MAX攻撃力 1,528
MAXLV 50
進化費用 348,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
19,564exp
アンサースキル
(AS)
ランスケイジ
(5チェインでダメージ大アップ)
スペシャルスキル
(SS)
ブラックオブザムーン
味方全体のHPを小回復する
(必要正解数 8ターン)
稀代の万能戦士 ヤーボへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
近衛装甲槍歩兵 ヤーボ(A):1枚

稀代の万能戦士 ヤーボのステータスと進化素材

「近衛装甲槍歩兵 ヤーボ」が進化すると、「稀代の万能戦士 ヤーボ」になります。

ya-bo-a2

進化によるステータスの変化
最大HP:1,326 → 1,529
最大攻撃力:1,528 → 1,724
スキルの変化
変化なし
属性
ランク A
コスト 36
初期HP 764
MAXHP 1,529
初期攻撃力 862
MAX攻撃力 1,724
MAXLV 50
進化費用 510,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
19,564exp
アンサースキル
(AS)
ランスケイジ
(5チェインでダメージ大アップ)
スペシャルスキル
(SS)
ブラックオブザムーン
味方全体のHPを小回復する
(必要正解数 8ターン)
真なる戦闘の才覚 ヤーボへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
近衛装甲槍歩兵 ヤーボ(A):1枚

真なる戦闘の才覚 ヤーボのステータスと進化素材

「稀代の万能戦士 ヤーボ」が進化すると、「真なる戦闘の才覚 ヤーボ」になります。

ya-bo-a-plus

進化によるステータスの変化
最大HP:1,529 → 1,724
最大攻撃力:1,724 → 1,928
スキルの変化
SS小回復、8ターン → 中回復、7ターン
属性
ランク A+
コスト 40
初期HP 862
MAXHP 1,724
初期攻撃力 964
MAX攻撃力 1,928
MAXLV 60
進化費用 556,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
35,620exp
アンサースキル
(AS)
ランスケイジ
(5チェインでダメージ大アップ)
スペシャルスキル
(SS)
ヴァイオレットムーン
味方全体のHPを中回復する
(必要正解数 7ターン)
凛眼の右腕 ヤーボ・ブラックモアへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
近衛装甲槍歩兵 ヤーボ(A):1枚

凛眼の右腕 ヤーボ・ブラックモアのステータス

「真なる戦闘の才覚 ヤーボ」が進化すると、「凛眼の右腕 ヤーボ・ブラックモア」になります。

ya-bo-s

ya-bo-s-zentai

進化によるステータスの変化
最大HP:1,724 → 1,928
最大攻撃力:1,928 → 2,123
スキルの変化
AS:大アップ → 絶大アップ
属性
ランク S
コスト 44
初期HP 964
MAXHP 1,928
初期攻撃力 1,061
MAX攻撃力 2,123
MAXLV 70
必要な経験値
(LVMAXまで)
63,204exp
アンサースキル
(AS)
ターコイズソーン
(5チェインでダメージ絶大アップ/270%)
スペシャルスキル
(SS)
ヴァイオレットムーン
味方全体のHPを中回復する
(必要正解数 7ターン)
潜在能力 1.攻撃力アップⅠ:攻撃力が100アップ
2.パネルブースト・水:水属性パネルが出やすくなる
3.攻撃力アップⅠ:攻撃力が100アップ
4.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ1ターン短縮される
5.攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップ
6.水属性ダメージ軽減Ⅰ:水属性の敵から受けるダメージを10%軽減
7.攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップ
8.火属性ダメージ軽減Ⅰ:火属性の敵から受けるダメージを10%軽減
9.水属性攻撃力アップⅠ:水属性の味方の攻撃力が100アップ
潜在能力の数 A:2、A2:4、A+:6、S:9個
MAXステータス
(フル覚醒後)
最大HP:変化なし
最大攻撃力:2,723
(属性効果反映後:2,823)
コスト:変化なし
SSターン数(初回のみ):6ターン
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ヤーボのフル覚醒フローチャート

ヤーボのフル覚醒フローチャートはアイスの実と同じです。

アイスの実の記事のチャートをご覧下さい。
 アイスの実の進化と進化素材・潜在能力

フル覚醒に必要な枚数は18枚です。

ヤーボの評価

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」でヤーボとASとSSの表記が同じ組み合わせの精霊はいませんでした。

過去のイベント精霊と同じ倍率であればASは270%。

近い組み合わせにリヒトがいます。

通常クエストやイベント攻略に向いた組み合わせ。
エンジンがかかるまでは遅いですが、軌道に乗れば安定した火力が出せるAS。

SSは回復なので攻撃兼回復役として役立ちます。
フル覚醒させれば火力は十分なレベルまで上がりますが、潜在能力にHPUPが1つもないのが中々厳しい所です^^;

マナや味方の潜在能力等でHPを底上げすれば、イベント絶級等でも使っていけるかもしれないです。マナを使うのは勿体ない気がしますが、個人の状況によります(-ω-;)

道中で敵のダメージを受け難い場所や、火力で押しきれそうな場所に向いています。潜在能力に軽減が2つあるので、戦力源とする場合はフル覚醒させて使った方が良いかなと思います。

火力だけは申し分ない為、インフレにも少しの間耐える事ができそうですね。

余談

初期段階がルートヴィッヒに似てますねw

ヤーボはルドヴィカの右腕のようですね。
ルドヴィカと同じく冷酷な性格をしていそうです(;´∀`)

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
【評価されていません】
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。


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11件のコメント

  • にー

    やっとフル覚醒完了&初めての100周越え。
    たった18枚が全然落ちなくてクリスタルまで投入しちゃいましたよ。
    ルフレがあるので出番は微妙だけど、AS回復抜きのゴリ押しクエストなら出番があるかなぁ。

  • AKN

    オルハにフル覚醒にしたヤーボを連れて行きましたが、テオより強くて役に立ちましたよ。誤答しなければ安定の火力、エンハンス次第ではダメージ10000超えしますね。SSが回復なので、AS回復減らせるので、火力押しの時はオススメです^^

  • タケタケ

    見破るないと連続正解維持きちぃ…(*_*)

    戦士縛りでも使わないかなー。

  • ああああ

    水戦士系回復がユズリハしかいないので、戦士縛り用にフル覚したいですが、現状1/21という、今までにない惨状……orz これが噂の落ちないテーブル入りというやつなのかと(泣)
    まだ最後の戦士縛りもクリアできていないので、サブクエコンプしなきゃ呪いが解けないのではとちょっと絶望しています……。

  • とま

    フル覚目指して集めてみようとおもいます。
    性能というよりSなイケメンなので/笑
    いつの日かドSデッキ作りたいものです(*´∇`*)

  • 名無し

    個人的な考えですが、単純に水属性推奨クエに水のダメブロ持ちでもでてくる前触れなんでしょうか?
    AS的には倍率はイズロム、ルフレの方がいいので、メリットはフル覚醒のしやすさのみなのかとも思いますが。
    SS回復はレイドなどで使用頻度はあがっていますし。一体フル覚しても良さそうだけど。HP的にはマナをふりたくなりますね。

  • YASU

    集めてもいいかなと思ってはいますが
    こいつ入れるならロドムの方が良い気がしてきました

    助走も考えたらロドムのエンハンスの方が
    効果が高そうです

  • ハル

    フル覚でもHPが上がらないのはツライですね。でも水の戦士の中でASがHP回復がヴァイパーモミとユズリハ位しかいないようですので、中回復といえどこのSSが必要になる時がくるかもしれませんね。一応フル覚目指そうかなあ。

  • かめ

    周回が楽なのと、黄色魔族デッキの試走を兼ねてフル覚分回っています。

    ルドヴィカなどの戦士デッキに回復なしで組むときにSSが便利かもと少しだけ思いました。

    ルドヴィカ、ルフレ、通常ハヅキ、アネモネとSS被りが多すぎるので…

  • セル

    このカード、フル覚育成する価値あるのでしょうか?

    カードもまぁまぁ充実してますし、また先日のミカエライベのように苦労したくないですし…

    図鑑埋めしてポイ捨てでもいいような気がします。

  • YASU

    HPが数字としては物足りない感じですが
    覚醒に軽減があるので思いのほかしぶとそうですね

    特攻以外での火力が欲しいところだったので
    テオドールにエーテル突っ込もうかと思いましたが
    踏みとどまれそうです

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