記事文字サイズ変更

カテゴリー(イベント名でも選択可能)

Quick link

精霊一覧 火属性水属性雷属性
精霊検索 (特定のスキル・潜在能力持ち等を探したい時に)
進化素材の入手場所一覧表

バトルボイス対応精霊・声優一覧

黒猫のウィズ カヲルの進化と評価・倍率・潜在能力 2.5/5 (1)

スポンサードリンク

カヲル(カオル)は「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で2015年2月13日から開催されている「選ばれし少年と黒猫のウィズ(エヴァコラボ)」限定精霊です。

このコラボガチャを引くと、カヲルが当たる可能性があります。
2015年2月13日~2015年3月7日15:59までの期間限定で、ヱヴァンゲリヲン新劇場版コラボガチャから登場するようです。

エヴァパイロットの1人。
第1使徒「アダムス」の生き残りで、シンジの事を何かと気にかける少年。


↓最新のコメント欄に移動

情報提供して頂いた方
ぽんたさん、piさん、シセルさん、pipyoさん、マルーチンさん、かめちゃま-_-。さん、KALMIAさんより一部情報提供して頂きました。
ありがとうございますm(__)m

カヲルの進化と種族

カヲルの進化は全部で3回。

最初の段階は運命を仕組まれた子供 カヲル(S)。

種族は戦士。

必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


運命を仕組まれた子供 カヲルのステータスと進化素材

kaworu-s

属性
ランク S
コスト 31
初期HP (Lv10)1,122
MAXHP 1,987
初期攻撃力 (Lv10)1,150
MAX攻撃力 2,036
MAXLV 70
進化費用 480,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
63,204exp
アンサースキル
(AS)
はじめまして
(7連続正解&パネルが2色でダメージ超極大アップ、3色で更にアップ)
スペシャルスキル
(SS)
さあ約束の時だ
敵全体のガード&ダメージブロックを解除する
(必要正解数 9ターン)
約束の時を待つ カヲルへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
蒼海樹ユグドラシルS(樹)
幻想の如く舞うアクアフラウA+
フロッシュ・ジェネラルA+(キノコ)
コウテイアメタヌキA+
蒼眼の魔法生物ロシェA

約束の時を待つ カヲルのステータスと進化素材

「運命を仕組まれた子供 カヲル」が進化すると、「約束の時を待つ カヲル」になります。

kaworu-s2

kaworu-s2-zentai

進化によるステータスの変化
最大HP:1,987 → 2,133
最大攻撃力:2,036 → 2,216
スキルの変化
変化なし
属性
ランク S
コスト 34
初期HP 1,066
MAXHP 2,133
初期攻撃力 1,108
MAX攻撃力 2,216
MAXLV 70
進化費用 556,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
63,204exp
アンサースキル
(AS)
はじめまして
(7連続正解&パネルが2色でダメージ超極大アップ、3色で更にアップ)
スペシャルスキル
(SS)
さあ約束の時だ
敵全体のガード&ダメージブロックを解除する
(必要正解数 9ターン)
月より降り立つ カヲルへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
幽玄たる蒼海の世界樹S+(樹)
ゴッドアメタヌキS
幻想の如く舞うアクアフラウA+
フロッシュ・ジェネラルA+(キノコ)
コウテイアメタヌキA+
蒼眼の魔法生物ロシェA

月より降り立つ カヲルのステータスと進化素材

「約束の時を待つ カヲル」が進化すると、「月より降り立つ カヲル」になります。

kaworu-s-plus

kaworu-s-plus-zentai

進化によるステータスの変化
最大HP:2,133 → 2,364
最大攻撃力:2,216 → 2,453
スキルの変化
AS超極大アップ → 極限アップ
属性
ランク S+
コスト 38
初期HP 1,182
MAXHP 2,364
初期攻撃力 1,226
MAX攻撃力 2,453
MAXLV 80
進化費用 998,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
103,931exp
アンサースキル
(AS)
おかえり
(7連続正解&パネルが2色でダメージ極限アップ、3色で更にアップ)
スペシャルスキル
(SS)
さあ約束の時だ
敵全体のガード&ダメージブロックを解除する
(必要正解数 9ターン)
Mark.06パイロット 渚カヲルへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
幽玄たる蒼海の世界樹S+(樹):2枚
蒼海樹ユグドラシルS(樹)
母なる海の神樹A+(樹)
ゴッドアメタヌキS:2枚
フロッシュ・モナーク S(キノコ)
蒼氷眼の魔法生物ロシェA+

Mark.06パイロット 渚カヲルのステータス

「月より降り立つ カヲル」が進化すると、「Mark.06パイロット 渚カヲル」になります。

kaworu-ss

kaworu-ss-zentai

進化によるステータスの変化
最大HP:2,364 → 2,521
最大攻撃力:2,453 → 2,678
スキルの変化
SS:9ターン → 8ターン
属性
ランク SS
コスト 42
初期HP 1,387
MAXHP 2,521
初期攻撃力 1,474
MAX攻撃力 2,678
MAXLV 90
必要な経験値
(LVMAXまで)
170,905exp
アンサースキル
(AS)
おかえり
(7連続正解&パネルが2色でダメージ極限アップ、3色で更にアップ)
(2色:600%前後/3色:800%前後)
スペシャルスキル
(SS)
君だけは幸せにしてみせるよ
敵全体のガード&ダメージブロックを解除する
(必要正解数 8ターン)
潜在能力 1.パネルブースト・水:水属性パネルが出やすくなる
2.攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップ
3.雷属性ダメージ軽減Ⅰ:雷属性の敵から受けるダメージを10%軽減
4.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ1ターン短縮される
5.パネルブースト・水:水属性パネルが出やすくなる
6.水属性ダメージ軽減Ⅰ:水属性の敵から受けるダメージを10%軽減
7.ファストスキルⅡ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ2ターン短縮される
8.戦士攻撃力アップⅡ:種族が戦士の攻撃力が200アップする
9.戦士HPアップⅡ:種族が戦士のHPが200アップする
潜在能力の数 S:1、S2:、S+:6、SS:9個
MAXステータス
(フル覚醒後)
最大HP:変化なし
(種族効果反映後:2,721)
最大攻撃力:2,878
(種族効果反映後:3,078)
コスト:変化なし
SSターン数(初回のみ):5ターン
スポンサードリンク

カヲルの評価

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」でカヲルとAS・SSの表記が同じ組み合わせの精霊はいませんでした。

通常クエスト・イベント・レイドバトル等専用の組み合わせ。

ASは相当に癖があり、単体で使いこなすのは相当大変です(汗)
2色・3色変換持ちの精霊と相性が良く、組み合わせれば超高火力を叩き出す事ができます。

ダメージブロック攻略の他、サブクエストにも役立ちます。
先制でダメージブロック&スキル反射という2つのスキルを同時に発動される事も増えてきたので、封魔級以上の攻略において重宝するのではないかと思います。

潜在能力は種族UPに特化した形。
使いこなすのが難しいですが、使いこなせれば非常に強力なパイロットです。

AS検証

マルーチンさんよりAS検証画像を提供して頂きました。

SSランク、フル覚フルマナ。
デッキ内メンバーの潜在能力が加わり、攻撃力は3,878。

3色対火:26,790ダメージ 3色対火:25,996ダメージ
kaworu-as1 kaworu-as4
3色対雷:7,954ダメージ 2色対雷:7,116ダメージ
kaworu-as2 kaworu-as5
2色対火:18,830ダメージ 1色対火:3,400ダメージ
kaworu-as6 kaworu-as3

余談

発動させるまでが大変ですが、えげつないASが出てきましたねぇ(; ̄ー ̄A

カヲル君はミステリアスな感じがいいですね(。-∀-)

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
2.5/5 (1)
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。


スポンサードリンク

コメントは情報交換の場になると嬉しいです。カードの使用感等、どしどし書き込みお願いします。
コメントは承認制にしています。反映されるまでお待ちください。

当サイトでは協力して頂ける方を求めていますm(__)m
特に『新カード』の情報(ステータス、進化素材、進化費用、SS情報等)と画像をコメントにてご提供頂けると助かります。
◆新カード画像・ステータス等の情報提供掲示板◆

※※画像を提供頂ける方への画像アップ方法の手順は上記の記事に書いています。

※招待IDの投稿は専用掲示板でお願いします。他記事への投稿や連続投稿した場合は削除します。
※人を不快にさせたり、言葉遣いがきついコメントは編集または削除します。ご了承くださいm(__)m

スポンサードリンク

■■■■

コメント数が多い場合、以下からコメント記載欄へ一気に移動します!
コメントを書く(ページの一番下へ移動)

30件のコメント

  • そめ

    新年ルチルと組み合わせると…
    ASがSS並みになるんじゃなかろうか

    7チェイン後だけど(笑)

  • じゃが

    3色800で合ってるでしょ。
    攻撃力3488で乱数0.9は

    3488×8×0.5×1.5×1.08×0.9≒20342

    ダメージ21001はエンハなしならちゃんと乱数の範囲内。

    それと気になる点

    ダメージ検証の左上が3色得意属性のエンハなしなんだろうけど、攻撃力3778の乱数1.1は

    3778×8×0.5×1.5×1.07×1.1≒26680

    画像のダメージ26790はおかしい
    検証時の実際の攻撃力は3778よりも上じゃない?

    • ワイン

      ああ。計算結果勘違いしてました。
      訂正ありがとうございます。AS800%ですね。

    • マルーチン

      私もおかしいと思い、再度確認したら『カオル、ルチル、ラギカ、ベルナデッタ、正月フレイ』フルフルで『水攻撃力+800』
      カオルの素攻撃力と足して『3887』でした(ノ_<。)

      混乱を招き申し訳ございません。

      管理人さん、お手数おかけしますが手の空いた時でも訂正よろしくお願いいたします。

      • k2k(管理人)

        マルーチンさん

        潜在能力も属性・種族と複雑になってきたので、計算も一苦労ですよね^^;
        ご報告ありがとうございます。
        修正しましたm(_ _)m

  • ワイン

    エンハ有りと無しで素となるカヲルの攻撃力が違っているんじゃないの?

    なので同攻撃力で検証してみた
    攻撃力3488(仲間と助っ人の潜在込み)
    ASエンハなしでの約10回平均値が22488(チェイン数10前後)

    同条件(攻撃力3488、チェイン10前後)で仲間のASエンハ+50%での10回平均値が24467

    ちゃんとASエンハ上乗せされてたよ

    ついでに、カヲルの三色倍率は800より低いと思う
    エンハなし時の8c目に21001出したんだけど、これって乱数の倍率0.9をちょっぴり下回ってるから
    780%が適正値かな、と

  • おか

    ふと思ったんだけど
    他の使徒が天使ならカヲルくんも戦士じゃなくて天使じゃね

    種族修正なんかされたら返金騒動なんてもんじゃ無いだろうけど

  • マ・ナブ

    気になったので自分も検証してみました。
    以下データです。

    比較表 http://kie.nu/2qXx
    ① http://kie.nu/2qXy
    ② http://kie.nu/2qXz
    ③ http://kie.nu/2qXA
    ④ http://kie.nu/2qXB
    ⑤ http://kie.nu/2qXC
    ⑥ http://kie.nu/2qXD
    ⑦ http://kie.nu/2qXF

    ①~⑥はSS、マナ+10、追加効果なしの攻撃力1484での検証です。(抜けてますが①②は1色検証)
    ⑦はルドヴィカ&アネモネで+80%、表の一番下はそれに加え種族効果反映なしの2,878を基準にした予測値です。

    自分も最初に式を間違えていたのですが、カヲルの800%UPは他のエンハと同じように考えると「100+700」なので、複数のエンハを重ねがけすると

    カヲル800%、綾波160%、ロドム130%の場合
    100+(700+40+30)になります。

    カヲルの800%をそのまま加算していると100%のズレが出るので、ロドムやジグムントの130%が加算されていないような数値に見えたのだと思います。
    表を撮り損ねたのですが、マルーチンさんのデータで検証したところ提供されてるスクショの攻撃値が計算の範囲内におさまりました。

    最初は自分も間違えてて「少ない」と思ってました(^_^;)
    がどうやら大丈夫のようです。

    表にありますが攻撃力があがればあがるほど、乱数のブレがすごいことに。
    実質2割の差があるので大エンハ120%分の差はでてしまうんですね。

    あとついでですが検証したところ2色倍率は650%のようです。表の赤い部分が理屈上ありえない数値になる箇所です。回数少ないのでまだ700%の可能性もありえますが、④から650%が妥当かと。
    同様に3色も可能性が無いわけではありませんが、過去のスキルより800%ってところでしょう。

    ご参考まで。
     

    <追記>1色が等倍ですか・・・(-_-;)

    • マルーチン

      何十回やっても私のカオル君は26000ダメージ以上出ません。

      解せない(ノ_<。)

      カオル AS回復 AS回復 AS回復 AS回復
      のメンバーでも毎回26000前後のダメージ

      カオル エンハンス エンハンス エンハンス AS回復 のメンバーでも毎回26000前後のダメージ

      エンハンス入れる意味がなう

      • マ・ナブ

        マルーチンさん、レスどうもです。
        マルーチンさんの↓のデータを検証してみました。
        フル覚フルマナと予想して、レイとハズキの+100が乗ってるとして基礎攻撃力を3478で行いました。

        結果がこちら
        http://kie.nu/2qZe
         

        30000は越えないようです・・・越える為には基礎攻撃力を3800くらいまで戦士UP200などを使ってあげれば越える場合も出てきます。

        ただエンハ入れないで26000出てるというのが謎ですね。入れてない時のメンバーの効果で攻撃力が3700より上がっていれば一応出ますが。

        あとはバーションが更新されてないくらいしか思い当たりません。
        せっかく当たったんですから高火力満喫したいですよね。
        解決するよう願ってます。

        ここまできて計算式間違っていたらすみません・・・

  • tomo*

    基本的に倍率が大きくなるほど乱数0.9の時のダメージと乱数1.1の時のダメージの差は大きくなるはずです。バレヴォルフの倍率検証をした時、与えたダメージが乱数0.9だった場合と1.1だった場合で倍率をそれぞれ出しましたが、だいたいは0.9の場合と1.1の場合で100%以上の倍率差がありましたし、大きいものは150%以上の差が出ていました。中には200%近く差が出たときもあったり…。(これはかなりびっくりした)

    ですので、エンハンス有りと無しで130%倍率差があったとしても、エンハンス無しの時には乱数1.1に近く、有りの時に乱数0.9に近かったと考えれば、ダメージに差がないというのもあり得ることです。

    しかし何回試しても双方に差がないというのであれば、マルーチンさんが述べるようにエンハンスが反映されていない可能性があるので、運営に問い合わせてみた方がいいかもしれませんね。

  • むぅ

    カヲル当たっちゃったらカインさん、立場無しですね。

    • ラルフ・ベルモンド

      運営に問い合わせして、回答待ち
      来たらばのせます

  • とかく

    強いけどオレには使いこなせないカードだな三色変換とくみあわせて使うか…

  • ナツメ

    カヲルやタキシード仮面のようにAS倍率がとんでもなく大きくなると30%エンハンスなどの影響がほぼなくなるほど乱数に幅が出てくるのかも?って思ったり
    実際、タキシード仮面が与えるダメージはSS使用時約28000~33000の範囲を行ったり来たりしてますし(੭ु ›ω‹ )੭ु

    • マルーチン

      私も当初、そう考えていたのですが。
      ロドムの130%だと乱数の誤差が分かりにくいと思い、綾波レイ160%を重複したりといろいろ試した結果、たぶん反映されてません。

      下記投稿に検証画像記載してますので、気になられた方は一度見て下さい。

      ※スクショのチェイン数『7』となってますが、途中回答ミスしたので 『ハズキSS』も発動しております。

      • ナツメ

        検証画像拝見させていただきました。
        確かにマルーチンさんの仰る通り、合計+130%エンハンスで与ダメがエンハンスなしとほとんど変わらないのはいくら乱数の幅が広いとはいえおかしいですね。
        運営側のミスかも?(^_^.)

  • まだ出てから間もない時期にこれだけ検証してくれたのにカスとか脳内おめでたいですね(´▽`)

    そんなに文句垂れるなら自分で検証すればいいのに

    それともガチャで引けなかったからただの妬みですかね

  • もりもり

    意味はわかるけど暴言はどうかと…

  • 青虎

    検証するときは他の精霊の覚醒が影響ないようにしろよ
    正月ルチルとかいたら正確に計れねーだろ

    自慢と検証はちゃんと分けてやれよカス

    • マルーチン

      言いたい事は良くわかります。

      が、『検証画像』にはエンハンスは入れてません。
      三色得意属性の検証画像も二枚あるのは、一方は『エンハンス無し』もう一方は『ロドム入れてエンハンス有り』
      今回、カヲルに関してはなぜかASエンハンスが反映されてないかも知れません。
      そのためわざわざ同じ三色得意を二枚アップしました。
      それと『正月ルチル』か『通常ルチル』の違いを理解してから発言しましょう。

      検証画像のルチルは『通常ルチルSS』です。

    • マルーチン

      覚醒に関しましては、極力同じ条件にしたかったのですが。
      倉庫拡大に極力クリスタル消費したくないので、普段使わないカードは処分していってるので『連続正解AS』ではない『ASエンハンス』のカードがロドムしか持ってなかったので『水攻撃力+』が付いておらず。
      エンハンス無し検証時に使った『正月フレイ』だと『水攻撃力+200』付いてましたので多少の誤差はご了承下さい。

    • にゃんまる

      そう思うなら書かなきゃいいと思う。
      みんないい気しないから。
      そう思うなら見なきゃいいと思う。
      分かりやすく検証結果を出してくれた人に失礼だから

  • ナイツ

    70連来てくれましたが一度に2枚。エーテルも足りないので流石に1枚にまとめちゃおうか思案中。
    アドバイスください。13段出たら使えるかな。

    • なかよし

      エンハンス乗せ乗せで3色3万超えは魅力だけど
      魔道杯だと7チェインがネックになると思いますので
      覚醒用として食わせたほうが無難かと・・・
      因みに 正月ルチル・バレ アーシア・ルドヴィカ・ルチル
      助っ人にルドヴィカ で35000超えました。

    • マルーチン

      時間さえかければ覚醒はエーテルでいくらでも出来ます。
      でも限定ガチャは、期間が終われば二度と手に入りません。
      私なら絶対 二枚置いときます。

      • ナイツ

        アドバイスありがとうございます。とりあえず置いておきます。正月リティカも2枚出てまとめたのを後で後悔したのを思い出しました。

  • マルーチン

    https://kie.nu/2qOP

    一撃最高ダメージ見たく、エンハンスメンバー固めてダメージ検証したら、、、

    『素の攻撃力+潜在能力の攻撃力』に対しての倍率しか出ない ;∀;)

    ロドAS130%+レイAS160%+ハズキSS140% で神の一撃叩き出す予定だったのに(ノ_<。)
    SSエンハンス重ね掛けはダメなのは知ってだけど、これってなんかおかしくないですか??

    • マルーチン

      記入ミス

      『ロドAS130』となってますが『ロドムAS130』です。

  • 初心者114号

    25栗で確定にSSで降臨されましたw

    マーキュリーを重ねずに一体くらい残して置けば良かったかな?と少し後悔ぎみ(笑)
    使いこなせるクイズ力は養っていくしかないですが、単純にブロック解除や潜在はありがたいので即フルフルにするつもりです

コメントを残す




デッキ画像添付用

■■■■