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黒猫のウィズ タケルの評価と進化・覚醒・ストーリー 3.5/5 (5)

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「魔法使いと黒猫のウィズ」の精霊・タケルの評価・進化・進化素材・ストーリー・覚醒数や潜在能力等を記載しています。

タケルの使い道、強い、使える、使えない等の判断材料になれば幸いです。

タケルは2015年2月28日のウィズセレクションで追加された精霊です。

ウィズセレクションのみ通常ガチャから出現します。


↓最新のコメント欄に移動

「異界から迷い込んだ」という名前がマサキと同じですねw
何か関連があるのでしょうか(=゚ω゚)

情報提供して頂いた方
エティエンヌさん、マサさん、クロさん、にゃぴさんより一部情報提供して頂きました。
ありがとうございますm(__)m

タケルの進化と種族

タケルの進化は全部で2回。

最初の段階は「異界から迷い込んだ男 タケル」(SS)。

最終段階は「異邦の轟天大帝 タケル・ホシミ」(L)。

種族は術士。

必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


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タケルのバックストーリー

タケルのバックストーリーです。

バックストーリーを読む

takeru-story1
takeru-story2
takeru-story3

ガチャ登場はマサキの方が先でしたが、異界に迷い込んだのはタケルが先のようですね。
トーレとの掛け合いが面白いです(*≧ω≦)

異界から迷い込んだ男 タケルのステータスと進化素材

takeru-ss

takeru-ss-zentai

属性
ランク SS
コスト 30
初期HP (Lv10)1,031
MAXHP 1,875
初期攻撃力 (Lv10)1,030
MAX攻撃力 1,873
MAXLV 90
進化費用 1,497,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
170,905exp
アンサースキル
(AS)
俺たちの戦い方を見せてやる!
(龍族と術士の仲間の数だけダメージ中アップ)
スペシャルスキル
(SS)
龍咆雷槌
敵全体へ雷属性の極大ダメージ
(必要正解数 8ターン)
雷竜を従えた異邦人 タケルへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
勇壮たる雷神の世界樹S+(樹)
輝黄玉のカメオンSS
雷鱗のカメオンS+:2枚
神話を彩る舞踏エレクフラウS
ピカダケ・モナークS(キノコ)
ゴッドサンダヌキS
瞬閃眼の魔法生物ロシェA+

雷竜を従えた異邦人 タケルのステータス

「異界から迷い込んだ男 タケル」が進化すると、「雷竜を従えた異邦人 タケル」になります。

takeru-ss-plus

進化によるステータスの変化
最大HP:1,875 → 2,207
最大攻撃力:1,873 → 2,204
スキルの変化
SS:極大ダメージ → 究極ダメージ
属性
ランク SS+
コスト 38
初期HP 1,103
MAXHP 2,207
初期攻撃力 1,102
MAX攻撃力 2,204
MAXLV 100
進化費用 2,245,500ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
254,715exp
アンサースキル
(AS)
俺たちの戦い方を見せてやる!
(龍族と術士の仲間の数だけダメージ中アップ)
スペシャルスキル
(SS)
裂空のドラグーンハンマー
敵全体へ雷属性の究極ダメージ
(必要正解数 8ターン)
異邦の轟天大帝 タケル・ホシミへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
勇壮たる雷神の世界樹S+(樹):3枚
輝黄玉のカメオンSS:2枚
雷鱗のカメオンS+:3枚

異邦の轟天大帝 タケル・ホシミのステータス

「雷竜を従えた異邦人 タケル」が進化すると、「異邦の轟天大帝 タケル・ホシミ」になります。

takeru-l

進化によるステータスの変化
最大HP:2,207 → 2,597
最大攻撃力:2,204 → 2,593
スキルの変化
AS1:アップ → 大アップ
AS2:大アップ → 絶大アップ

SS2:敵全体へ雷属性の超究極ダメージ

属性
ランク L
コスト 48
初期HP 1,298
MAXHP 2,597
初期攻撃力 1,296
MAX攻撃力 2,593
MAXLV 110
必要な経験値
(LVMAXまで)
340,153exp
アンサースキル
(AS1)
これが人竜一体の連携技だ!
(龍族と術士の仲間の数だけダメージ大アップ/+40%×種族数)

(1体:140% / 2体:180% / 3体:220% / 4体:260% / 5体:300%)

スペシャルスキル1
(SS1)
裂空のドラグーンハンマー
敵全体へ雷属性の究極ダメージ(180%)
(必要正解数 8ターン)
アンサースキル2
(AS2)
これが人竜一体の連携技だ!
(龍族と術士の仲間の数だけダメージ絶大アップ/+60%×種族数)

(1体:160% / 2体:220% / 3体:280% / 4体:340% / 5体:400%)

スペシャルスキル2
(SS2)
裂空のドラグーンハンマー
敵全体へ雷属性の超究極ダメージ(260%)
(必要正解数 12ターン)
潜在能力 1.HPアップⅡ:HPが200アップ
2.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ1ターン短縮される
3.龍族・術士攻撃力アップⅠ:種族が龍族・術士の攻撃力が100アップする
4.パネルブースト・雷:雷属性パネルが出やすくなる
5.雷属性攻撃力アップⅠ:雷属性の味方の攻撃力が100アップ
6.九死一生Ⅰ:精霊のHPが10%以上の時に致死ダメージを受けても、30%の確率で生存する
7.龍族・術士HPアップⅡ:種族が龍族・術士のHPが200アップする
8.パネルブースト・雷:雷属性パネルが出やすくなる
9.龍族・術士攻撃力アップⅡ:種族が龍族・術士の攻撃力が200アップする
10.ファストスキルⅡ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ2ターン短縮される
潜在能力の数 SS:4、SS+:7、L:10個
底上げ効果
(L効果含まず)
対雷:攻撃力+100
対雷・術士:HP+200:攻撃力+400
対雷・龍族:HP+200:攻撃力+400
MAXステータス
(フル覚醒後)
最大HP:2,797
(種族効果反映後:2,997)
最大攻撃力:変化なし
(属性+種族効果反映後:2,993)
コスト:変化なし
SS1ターン数(初回のみ):5ターン
レジェンド効果 1.攻撃力アップⅤ:攻撃力+500
2.雷属性攻撃力アップⅠ:雷属性の味方の攻撃力が100アップ
MAXステータス
(フル覚醒後+レジェンド効果追加後)
最大HP:変化なし
(種族効果反映後:変化なし)
最大攻撃力:3,093
(属性+種族効果反映後:3,593)
コスト:変化なし
SS2ターン数(初回のみ):9ターン

タケルの評価(レジェンド)

「魔法使いと黒猫のウィズ」の精霊・タケルの評価です。

メリット・使える点

・対象の種族の数が多くなればなる程、高い火力を発揮できる。

・2つの種族に対応している為、組めるデッキの幅が多少広い。

潜在能力も2種族に対応しているので、底上げ要員としても役立つ。

デメリット・使えない点

・対象の種族で固められないと、ほとんど火力が出せない。

・ASの火力が上がるまで、最速でも9ターン要してしまう。

評価まとめ・主な使い道

該当の種族が手持ちに多ければノーチェインで火力が出せる為効率が良いですが、手持ちが揃わない内に当たってしまうと活用が難しい精霊。

また、インフレが進むに従い高火力の基準になる倍率も変わって来る為、時間の経過と共に影が薄くなってしまうタイプの精霊です。

余談

構成が全く同じなので、マサキを描いた人と同じ絵師さんですかね。
マサキの外人版とも受け取れますw

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
3.5/5 (5)
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。


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18件のコメント

  • ああああ

    手持ちがないときにしか出番が来ない
    ある程度揃った後にはじめて引くと図鑑以外の用途がなく育成するか迷う

    いっそ龍族だったほうがよかった気がする

  • ビルガ〜

    彼(だけではないですが)のおかげで11段が最短7ターンいけます^ ^

  • キコ

    AS1の倍率はクリオルネと同じでしたね。(AS2の方は検証出来ていないですが)
    スキル構成も、龍族を除けばクリオルネとほぼ一緒。オルネを取り損ねた人には十分代替可能な精霊として活躍出来るのではないでしょうか。
    むしろSS1は1ターン早い・雷術士デッキを組むなら攻撃力がさらに100upする事を考えると性能的にも当たりではないでしょうか?

    …何が言いたいかというと、「もう少しタケルの事も大事にしてあげて‼︎」て事ですね。。。
    クリオルネに比べてタケルの評価の微妙な事といったら…。
    (ノД`)

  • みとさん

    ラトと共に育成中です!
    デッキを術師で固めた場合、
    チェイン数に関係なく1ターン目から割と高火力なので
    無課金の私にはありがたいです!

    育成中のピノがSSになったら
    水雷の術師デッキもできるなぁと夢見てます

    ただLにしてしまうとコスト的に厳しいので
    今のところSS+のフルマナで頑張ってます…(´;ω;`)

  • レナート♂

    タケルが3体当たりました…私はタケルに好かれているのでしょうか?(;´д`)

  • にゃぴ

    タケルのアンサースキル2ですが、「龍族と術師の仲間の数だけダメージ絶大アップ」でした。どれだけアップかはまだ分かりません。
    合成経験値1.5倍とかのイベント中?じゃないとMAXには遠すぎるのでしばらくレベル1のままです…
    スペシャルスキルのターン数は12でした。
    まだ載っていなかったのでご参考になれば…

    • k2k(管理人)

      にゃぴさん

      AS2のスキル内容、SS2のターン数情報ありがとうございましたm(_ _)m

  • でぇこん

    属性ガチャ引いたら二枚出てきた……
    さてどうしたものか。

  • うそっぷち

    進化素材は揃ったけどはたして進化させるべきか…
    もうすぐイザークとかもL化するから待った方がいいのかなと思ったりして、ひたすら土曜ダンジョン周回中

  • れん

    黄色は術士だらけなんで出てくれて嬉しいが、
    土曜クエストに挑む勇気すらない(ー ー;)
    しばらくプレボにいてもらいますー。

  • 舞羽

    クリスタル25個で10連引いたらマサキが出て、確定枠がこいつでした。セットで出たのは嬉しいけど、進化大変そうだし、スキルがそれほど魅力的じゃないし、どうしようかなあ。

  • 中年アシベ

    先程初回25個で10連してきたらまさかの2枚同時に出ましたΣ(゚д゚lllブルブル
    取り敢えず2枚とも気長に進化させようと思いますが同じデッキに入るのは何時になるや…(;´Д`A

  • もー

    クリスタルが25個で引いて、最後に出てくれました!
    出たとき、思わず叫んでしまいました笑
    でも、土曜日のやつがクリアできないので、しばらく進化は見送りですね(-_-)

  • miko

    初めて10連発やったらラトと一緒に出てくれました。
    SSのままだと弱いのはダメージ見て納得しましたが土竜が怖くてなかなか進化まで手がつかないですね。
    土竜の調節が待ち遠しいですっ

  • はな

    自分の家臣のエレクトラと組み合わせてみ火力アップしないなんて…。
    あんなにバックストーリーを細かく決めるならそこも気にして欲しかったなあ。

    エレクトラとマサキのストーリーお話しが見れて嬉しかったけども(._.)

  • 塩キャラメル

    つい先程属性ガチャ単発でこれのSSがでたのですが、嬉しいのかどうか微妙…ただ単に育成めんどいな〜って言うのが正直な感想です(笑)
    それに、例の新曜日クエスト周回できるほど強くないので、とりあえずSS+まででも今回のギルフェス中に育成しといて、保管庫にでも眠っててもらおうかな…と考えてます。

  • kon

    初めての投稿です。管理人様いつも迅速な更新有難うございます。

    単ガチャでタケルSSが当たりました。

    引いた時の状況は、よく話題に上がる2つのオカルトです。

    ・午前0時に引くと当たる。
    ・メイトガチャでレアカードを引いた直後にクリガチャ引くと当たる。

    3月1日23時59分にメイトガチャでプリンジを引いたので
    もしかしたら?と思って単ガチャしたらタケルSSが当たりました。

    でも、他の皆さんが評価しているように、SSでは使い物にならず
    L進化へは超難関なので、今までで当たったSS精霊で1番嬉しくない当りです。
    (これなら元帥の方が嬉しかった)

    土竜攻略の記事がボチボチ出始めているので、
    私の手持ちで行けそうな事例が出たらチャレンジしようと思っています。
    ちなみに、水で手持ちは、
    ルドヴィカ、カマラ、フレイ、セレサ、ヒサメ、ミナカ、クリネア、
    ピノ、ジグ猫、キリエ、正月ハヅキ、ガチャ版カヲル、ハルカがデッキ候補です。

    最終的には、手持ちのファムX2+インフェルナグX2(1体はL化済)+タケルで
    高火力デッキを組んでみたいです。

  • バニングス

    こいつ、というか今回のLの面々は火力高くないですね最近のチェイン&パネルや種族&パネル系火力ASに届かず、SSはちょっと高い全体火力…使ってしまえばLモード解除…
    頑張ってLにしたけど長く使える気がしな…

    愛ですかね!変幻頑張ったし…

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