記事文字サイズ変更

カテゴリー(イベント名でも選択可能)

Quick link

精霊一覧 火属性水属性雷属性
精霊検索 (特定のスキル・潜在能力持ち等を探したい時に)
進化素材の入手場所一覧表

バトルボイス対応精霊・声優一覧

黒猫のウィズ タモンの進化と評価・潜在能力・フル覚醒 4/5 (5)

スポンサードリンク

タモンは「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で2015年3月12日から開催されている「幻魔特区スザク」の黒牙級をクリアするともらえる報酬精霊です。タモリさんではありません。

規定回数をクリアするとプレゼントされる報酬の他、一定の確率でドロップします。更にサブクエストをフルコンプリートすることで1枚プレゼント報酬があります。

いかにも悪そうな顔してます。
そして性格も最悪です((((;゚Д゚))))


↓最新のコメント欄に移動

タモンの進化と種族

タモンの進化は全部で3回。

最初の段階は「狂気に満ちた男 タモン」(S)。

種族は魔族。

必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


狂気に満ちた男 タモンのステータスと進化素材

tamon-s

属性
ランク S
コスト 35
初期HP 883
MAXHP 1,767
初期攻撃力 1,071
MAX攻撃力 2,142
MAXLV 70
進化費用 480,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
63,204exp
アンサースキル
(AS)
クラーイニースルーチィ
(5チェインで敵単体を5回連続攻撃、パネルの色が増す度ダメージアップ)
スペシャルスキル
(SS)
百眼震苦
解答を見破る
(必要正解数 8ターン)
蠢く黒い欲望 タモン&ハッピーへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
狂気に満ちた男 タモン(S):1枚

蠢く黒い欲望 タモン&ハッピーのステータスと進化素材

「狂気に満ちた男 タモン」が進化すると、「蠢く黒い欲望 タモン&ハッピー」になります。

tamon-s2

進化によるステータスの変化
最大HP:1,767 → 1,964
最大攻撃力:2,142 → 2,339
スキルの変化
変化なし
属性
ランク S
コスト 39
初期HP 982
MAXHP 1,964
初期攻撃力 1,169
MAX攻撃力 2,339
MAXLV 70
進化費用 556,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
63,204exp
アンサースキル
(AS)
クラーイニースルーチィ
(5チェインで敵単体を5回連続攻撃、パネルの色が増す度ダメージアップ)
スペシャルスキル
(SS)
百眼震苦
解答を見破る
(必要正解数 8ターン)
歪に嗤う襲撃者 タモン・シャズへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
狂気に満ちた男 タモン(S):1枚

歪に嗤う襲撃者 タモン・シャズのステータスと進化素材

「蠢く黒い欲望 タモン&ハッピー」が進化すると、「歪に嗤う襲撃者 タモン・シャズ」になります。

tamon-s-plus

進化によるステータスの変化
最大HP:1,964 → 2,161
最大攻撃力:2,339 → 2,536
スキルの変化
SS:8ターン → 7ターン
属性
ランク S+
コスト 43
初期HP 1,080
MAXHP 2,161
初期攻撃力 1,268
MAX攻撃力 2,536
MAXLV 80
進化費用 998,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
103,931exp
アンサースキル
(AS)
クラーイニースルーチィ
(5チェインで敵単体を5回連続攻撃、パネルの色が増す度ダメージアップ)
スペシャルスキル
(SS)
千瞳律禍
解答を見破る
(必要正解数 7ターン)
収穫者 タモン&アドヴェリタスへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
狂気に満ちた男 タモン(S):1枚

収穫者 タモン&アドヴェリタスのステータス

「歪に嗤う襲撃者 タモン・シャズ」が進化すると、「収穫者 タモン&アドヴェリタス」になります。

tamon-ss

tamon-ss-zentai

進化によるステータスの変化
最大HP:2,161 → 2,358
最大攻撃力:2,536 → 2,733
スキルの変化
ASクラーイニースルーチィ
→ パグロームアヴィラーツィア(恐らく倍率アップ)
属性
ランク SS
コスト 48
初期HP 1,179
MAXHP 2,358
初期攻撃力 1,366
MAX攻撃力 2,733
MAXLV 90
必要な経験値
(LVMAXまで)
170,905exp
アンサースキル
(AS)
パグロームアヴィラ―ツィア
(5チェインで敵単体を5回連続攻撃、パネルの色が増す度ダメージアップ)
スペシャルスキル
(SS)
千瞳律禍
解答を見破る
(必要正解数 7ターン)
潜在能力 1.攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップ
2.パネルブースト・雷:雷属性パネルが出やすくなる
3.HPアップⅡ:HPが200アップ
4.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ1ターン短縮される
5.攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップ
6.雷属性ダメージ軽減Ⅰ:雷属性の敵から受けるダメージを10%軽減
7.パネルブースト・雷:雷属性パネルが出やすくなる
8.ファストスキルⅡ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ2ターン短縮される
9.魔族攻撃力アップⅠ:種族が魔族の攻撃力が100アップする
10.魔族HPアップⅡ:種族が魔族のHPが200アップする
潜在能力の数 S:2、S2:4、S+:7、SS:10個
MAXステータス
(フル覚醒後)
最大HP:2,558
(種族効果反映後:2,758)
最大攻撃力:3,133
(種族効果反映後:3,233)
コスト:変化なし
SSターン数(初回のみ):4ターン
スポンサードリンク

タモンのフル覚醒フローチャート

タモンのフル覚醒フローチャートはブラフモと同じです。

ブラフモの記事のチャートをご覧下さい。
 ブラフモの進化と評価・潜在能力・フル覚醒

フル覚醒に必要な枚数は20枚です。
一応補足ですが、コインでも覚醒する事ができます。

タモンの評価

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」でタモンとAS・SSの表記が同じ組み合わせの精霊はいませんでした。

主にトーナメント攻略に向いた精霊ではないかと思います。

ASは5連続正解の上での5回連続攻撃。
ASとSSの組み合わせは相性が良く、自身で最大倍率を発揮する事ができます。2色や3色等複色変換持ちの精霊とも相性が良いです。

潜在能力に属性能力UPはなく、種族能力UPに特化した形。
魔族デッキの構築に役立ちます。

連続攻撃系は基本的にダメージブロックとの相性が良くないので、その点に注意すればステータスが高く十分に戦力になる精霊ではないかと思います。

余談

どうしてもタモンという名前を見るとタモリさんを連想してしまいます。
タモリさんの影響力恐るべし。
こんな邪悪なタモリさんは嫌ですけどね。

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
4/5 (5)
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。


スポンサードリンク

コメントは情報交換の場になると嬉しいです。カードの使用感等、どしどし書き込みお願いします。
コメントは承認制にしています。反映されるまでお待ちください。

当サイトでは協力して頂ける方を求めていますm(__)m
特に『新カード』の情報(ステータス、進化素材、進化費用、SS情報等)と画像をコメントにてご提供頂けると助かります。
◆新カード画像・ステータス等の情報提供掲示板◆

※※画像を提供頂ける方への画像アップ方法の手順は上記の記事に書いています。

※招待IDの投稿は専用掲示板でお願いします。他記事への投稿や連続投稿した場合は削除します。
※人を不快にさせたり、言葉遣いがきついコメントは編集または削除します。ご了承くださいm(__)m

スポンサードリンク

■■■■

コメント数が多い場合、以下からコメント記載欄へ一気に移動します!
コメントを書く(ページの一番下へ移動)

24件のコメント

  • 草方

    タモンさん今までもすばらしい悪役だと思っていましたが今回声がついてますます好きになりました!
    普段はかわいいのに戦う時化け物になるガーディアンもわりと悲しい境遇なのにそれを感じさせない狂気的な言動もいちいちツボです!

  • カクタス

    マナプラス込みで攻撃3333は笑った
    運営にすらいじられているwww
    散々だな

  • 椿かすみ

    タモンさん人気ですね。私も今回のイベントはストーリー・キャラ造型ともなかなか好みで、だいぶ前もって予告されていたほどの力の入れように見合う出来だと思います。

    さて、なんだか以前はスキル名の意味を暴く流れみたいなものがあった気がいたしますので、無粋かつ誰得かもしれませんが書き記しておきます。

    どちらもロシア語です。

    クラーイニースルーチィ
    крайний случай
    緊急事態、くらいの意味でしょうか。辞書には「в крайнем случае」(直訳するとin extreme case)で「万一の場合には」という用例が載っていますが、これをGoogle先生に訊くと「as a last resort」(最終手段として)と返ってくるので、技名という点では「最終手段」と意訳したほうがよいのかもしれません。

    パグロームアヴィラーツィア
    погром аберрация
    どちらも名詞なので一括りの意味にしづらいですが……「погром」は日本でも「ポグロム」と言われる、(歴史的にユダヤ人に対する)暴力を伴った迫害、略奪・虐殺行為です。口語的には大混乱という意味にも使えるようですが。「аберрация」は英語のaberrationで、逸脱・異常といったところ。語義に倣って脱線すると、р(r)やл(l)、к(k)の子音が二つ連続している語は、ヨーロッパ系の言語からの転写であることが多い感じがあります。
    ややネタバレにもなりますが、ストーリーとの関係で考えると、自分たちを作った人間への「弑逆」を意味するスキル名かなと。

    スザクのガーディアン持ちのキャラクターは、進化段階に応じて表示されるキャラ名が都度変わる初めての例です、よね?(これまでは最終進化でファーストネームがわかるようになるだけだったかと) そういった点でも、3年目の始まりを飾るのに相応しい、いいイベントだと思います。各ガーディアンの名前の意味が、魔塔級を除く各級の名称になっているのも面白いですね。

    初級:華の中にあれ=ヤチヨの《インフローレ》
    ラテン語……でいいのかしら。in flore。英語にするとin bloom。

    中級:其は白より出し=トキオの《エクスアルバ》
    ラテン語ex alba。直訳すると「白より」だけですが。fromを意味するこのexは、exportなど、外への方向性を示す接頭辞として現在の英語にも生きていますね。

    上級:いびつなる希望=アッカの《トイボア》
    フィンランド語toivoa。意味は「希望」。

    幻魔級:其は機械より出し=スミオの《エクスマキナ》
    ラテン語ex machina。演劇用語の「機械仕掛けの神」(Deus ex machina)でお馴染み。

    黒牙級:我と共に挑め=キワムの《アウデアムス》
    ラテン語audeō(あえて~する、英語のdareに相当)の一人称複数能動態仮定法現在audeamus。仮定法現在は要求や願望を表すのに使われる語法なので、キワムがガーディアンに対して共に戦うことを望む意味にとれますが、ニュージーランドのオタゴ大学では、校訓「sapere aude」(知恵を持つことに勇気を持て)に対して、学友会が「Audeamus」(我々はその勇気を持ちましょう)と応えたエピソードがあるようなので、キワムの呼びかけに対するガーディアンの返答とも取れるものかもしれません。いずれにしても、使役者とガーディアンとの絆の深さを感じ取れる優れた命名です。

    タモンさんのガーディアン《アドヴェリタス》はロシア語ではなくやはりラテン語でad veritas、「真理へ」です。もちろん、「真理」とは彼らが”収穫者”になるに至った事実のことでしょう。veritasはハーバード大学のロゴでもお馴染みですね。

    トキモリ女史のガーディアン《ネヴィアム》は……いろいろ調べたのですが、どうもスロバキア語でneviam、英語のknowに近い意味を持っているような雰囲気ですが、利用できる辞書が少なく、格などは不明です。

    長々と失礼いたしました。

    • ほめこ

      そんな意味があったんですね!
      興味深いトリビアありがとうございます。
      楽しく読ませていただきました。

    • メメタァ

      コロプラ社員が名前考えて翻訳してる姿が目にw

    • chika

      感服しました

    • コケ

      語学に堪能ですね!
      羨ましいです!

  • 釣りっこ

    タモさん落ちないっす!
    2/20枚です…。

    コイン投入決定!

  • わんこ

    タモンさん、フルフルにして気がついた。
    3が嫌いなのに攻撃力3333(゚Д゚)!!

  • キュー

    タモンさんは、ネクタイでアピールするほど「3」がキライなのに、進化の回数は「3回」なんですね( ̄▽ ̄)

  • m野

    タモンさん全然落ちません。
    1/15って酷くないですか?

    ちなみにコインは30枚集まってます
    諦めてコイン覚醒ですかね…

  • インストゥメンタル

    えー!ssになっても見破り7ターンなんだ!しょっく。

  • Fenrir

    再びコメントさせていただきます。
    何とかうちの弱い火でもタモンを倒せたのでご報告です。
    ミサト、バレアキラ、イグニス、リース、ポップコーン、助っ人(劇場版アスカ)で何とか倒しきれました!
    ちなみにすべてフルフルです。
    SSの使いどころを少しでもミスったりすると終わりです(-_-;)
    フォロワーさんに感謝感激雨あられでした。
    アスカ強い…!

  • にく

    多聞先生羽生蛇村はもう良いんですか?

  • まさ

    エヴァガチャ当たりの自分としましては、ひたすら周回を繰り返しています。現在22/6おちない…コインも落ちない…並び替えが難しい…3重苦です
    メンツは、アスカ、ジミー、GPリヴェータ、マリ、覇眼リヴェータの奇跡的な低クリスタルできあがった戦士デッキです

    • アルル

      並び替え問題、自力で答えてるんですか!?
      私は問題文をちょろっと暗記して、即検索かけて答え探しますよ!
      すぐウィズに戻ってくれば宝箱の問題に答えられるし(^^)
      タモン周回してますが、コイン2〜3枚が多いです。

  • メメタァ

    クリスマスドゥーガがAS倍率小さかったし心配

  • もんきよ

    覚醒図を片手に随時コイン覚醒を組み合わせれば思いのほか少ない枚数でフル覚醒にできそうですが、手順が複雑なうえに、そもそも周回が安定しなさそう。

    でも高火力見破り持ちは欲しいなぁ、オゥランディ15-4でさえ黒パッツァ使った自分としては。

  • Fenrir

    欲しいが、うちの火の火力では削りきるのは至難です…

  • コストたかっ

  • アレイスター

    お気付きの方がいるとは思いますが、ガーディアンズコインで覚醒出来ますので、無理に集めなくて良い(4枚で大丈夫)です。

    50枚いりますが…

    • ケインメーリヒ

      それを利用してサジェちゃん?の為のコインを集めろということですかねハイムリーwwwアキラメターwww

  • タスク

    メカジルの30連擊には及ばないものの
    夢の25連擊やってみたい…w

  • p

    愛称はタモさんになりそう。
    ヘルミーナと種族使い分けで使えそう。
    5問正解だから、総ダメージはこっちのが上かな?

コメントを残す




デッキ画像添付用

■■■■