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黒猫のウィズ マターの進化と評価・進化素材・フル覚醒 3/5 (2)

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マターは「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で2015年4月7日から開催されている「エターナルクロノスⅡ」の真刻級をクリアするともらえる報酬精霊です。

マダー?とちょっと似てるようで違います。

規定回数をクリアするとプレゼントされる報酬の他、一定の確率でドロップします。
さらに、サブクエストをフルコンプリートすることで1枚プレゼント報酬があります。

エリカお気に入りのナイト。
チェスがモチーフになっているようですね(゚∀゚)


↓最新のコメント欄に移動

マターの進化と種族

マターの進化は全部で3回。

最初の段階は凶事の芽生え マター(S)。

種族は物質。

必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


凶事の芽生え マターのステータスと進化素材

mata-s

属性
ランク S
コスト 34
初期HP 1,045
MAXHP 2,091
初期攻撃力 869
MAX攻撃力 1,738
MAXLV 70
進化費用 480,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
63,204exp
アンサースキル
(AS)
虚像のディスカバードアタック
(5チェインでダメージアップ/270%)
スペシャルスキル
(SS)
ループするジンテーゼ
4ターン味方全体を徐々に回復する(15%×4T)
(必要正解数 9ターン)
誘爆する因子 マターへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
凶事の芽生え マター(S):1枚

誘爆する因子 マターのステータスと進化素材

「凶事の芽生え マター」が進化すると、「誘爆する因子 マター」になります。

mata-s2

進化によるステータスの変化
最大HP:2,091 → 2,238
最大攻撃力:1,738 → 1,937
スキルの変化
変化なし
属性
ランク S
コスト 38
初期HP 1,119
MAXHP 2,238
初期攻撃力 968
MAX攻撃力 1,937
MAXLV 70
進化費用 556,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
63,204exp
アンサースキル
(AS)
虚像のディスカバードアタック
(5チェインでダメージアップ/270%)
スペシャルスキル
(SS)
ループするジンテーゼ
4ターン味方全体を徐々に回復する(15%×4T)
(必要正解数 9ターン)
災禍の偶像 マターへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
凶事の芽生え マター(S):1枚

災禍の偶像 マターのステータスと進化素材

「誘爆する因子 マター」が進化すると、「災禍の偶像 マター」になります。

mata-s-plus

進化によるステータスの変化
最大HP:2,238 → 2,434
最大攻撃力:1,937 → 2,135
スキルの変化
SS:4ターン回復(9ターン) → 5ターン回復(8ターン)
属性
ランク S+
コスト 42
初期HP 1,217
MAXHP 2,434
初期攻撃力 1,067
MAX攻撃力 2,135
MAXLV 80
進化費用 998,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
103,931exp
アンサースキル
(AS)
虚像のディスカバードアタック
(5チェインでダメージアップ/270%)
スペシャルスキル
(SS)
是是否否是是是否否否
5ターン味方全体を徐々に回復する(15%×5T)
(必要正解数 8ターン)
終わりの始まり ザ・マターへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
凶事の芽生え マター(S):1枚

終わりの始まり ザ・マターのステータス

「災禍の偶像 マター」が進化すると、「終わりの始まり ザ・マター」になります。

mata-ss

mata-ss-zentai

進化によるステータスの変化
最大HP:2,434 → 2,635
最大攻撃力:2,135 → 2,334
スキルの変化
AS270% → 300%
属性
ランク SS
コスト 46
初期HP 1,317
MAXHP 2,635
初期攻撃力 1,167
MAX攻撃力 2,334
MAXLV 90
必要な経験値
(LVMAXまで)
170,905exp
アンサースキル
(AS)
意味喪失のチェックメイト
(5チェインでダメージアップ/300%)
スペシャルスキル
(SS)
是是否否是是是否否否
5ターン味方全体を徐々に回復する(15%×5T)
(必要正解数 8ターン)
潜在能力 1.攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップ
2.パネルブースト・雷:雷属性パネルが出やすくなる
3.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ1ターン短縮される
4.HPアップⅡ:HPが200アップ
5.雷属性攻撃力アップⅠ:雷属性の味方の攻撃力が100アップ
6.攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップ
7.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ1ターン短縮される
8.パネルブースト・雷:雷属性パネルが出やすくなる
9.物質攻撃力アップⅡ:種族が物質の攻撃力が200アップする
10.物質HPアップⅡ:種族が物質のHPが200アップする
潜在能力の数 S:2、S2:4、S+:7、SS:10個
MAXステータス
(フル覚醒後)
最大HP:2,835
(種族効果反映後:3,035)
最大攻撃力:2,734
(属性+種族効果反映後:3,034)
コスト:変化なし
SSターン数(初回のみ):6ターン
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マターのフル覚醒フローチャート

マターのフル覚醒フローチャートはブラフモと同じです。

ブラフモの記事のチャートをご覧下さい。
 ブラフモの進化と評価・潜在能力・フル覚醒

フル覚醒に必要な枚数は20枚です。

マターの評価

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」でマターとAS・SSの表記が同じ組み合わせの精霊はいませんでした。

属性特攻連撃との組み合わせはありましたが、チェイン系との組み合わせは珍しいですね。

通常クエスト・イベント攻略等に向いた組み合わせ。

ASはエンジンがかかるまでに時間がかかりますが、正解数を維持していれば高倍率が維持できます。

ガチャ産の同AS持ちの倍率が上がった為、イベント報酬の倍率も上がってきたようですね。

SSは5ターンの間味方全体のHPを少しだけ回復してくれるスキル。

毒の相殺に役立ちます。
一定のターン間自動で回復してくれる為、AS回復やバトル後回復と組み合わせると効率良くHPを回復させる事ができます。

潜在能力は味方の火力上げに特化した形。
雷の物質は数が少ないですが、地道に数が増えてきているので今後に期待ですね。

フル覚醒させなくてもHPが高い為、十分に使う事ができますができればフル覚醒したいところです。

8個目位まであれば個人的には十分かなと思います。

種族が物質なので使い難い部分はありますが、ステータスや性能面としては十分に戦力になる精霊。

余談

マターのSSランクのSS名を見ると、ジョジョを連想してしまうのは私だけでしょうかw

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
3/5 (2)
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。


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19件のコメント

  • リン

    今更ですが、マターとは英語で物質という意味だそうですよ。

    • k2k(管理人)

      リンさん

      物質という意味だったのですね!
      情報ありがとうございますm(__)m

  • ねこっち

    質問で申し訳ありませんが
    マターはフル覚醒(マナなし)で
    オウランディの10-4
    ダメブロ通るんでしょうか?

    • わんもないと

      フル覚マナ無しで使ってますが、エンハンスなしのAS初回発動時で概ね約6500の与ダメージです。
      ゴリアテのブロックが6000ですから100%通りますね。

      • ねこっち

        ありがとうございます!

  • まりまり

    皆さんどれくらいでドロップしてますか?
    私は2/17です(;_;)
    あと一枚落ちて欲しいんですが>_<
    たまに全滅するので辛いですσ^_^;

    • わんもないと

      私は63周でフル覚しました。
      勿論、時計は入れてません。
      確定分5枚引いて、15/63ですね。
      ドロップ率1.5倍の日に枚数は覚えてませんが、かなり落ちましたね。

      • まりまり

        返信ありがとうございますm(_ _)m
        フル覚お疲れ様です^ ^
        15/63だと最終的に1/4くらいまで落ち着きそうなんですね!
        ドロップ率アップの日曜日狙ってみます。それまでに魔力余ってたら性懲りもなく周るかも^^;

  • ひろし

    通りすがりです。自分自身はs+まで進化できていないのですが、カードのAS倍率表記は”170%”となっています。先日フレンドでssの方がいたので覗いてみたら”200%”の記載でした。このページではssのAS倍率は300%とされていますが、カードの誤記載でしょうか?他のウェブサイトさんでもssは300%だったので、育てたのですが、200%が正しいなら結構がっくりです。検証された方がいたら、教えていただきたく。。。また既出でしたらすみません。。。

    • ウィズの猫蔵

      どうやら、攻撃系の効果値は100%+表記の倍率のようです。

      • ひろし

        なるほど。。。不勉強でした。参考になりました、ありがとうございました!

  • マサ

    バグなのかもしれませんが、S+2覚にS+2覚合成したらなぜか潜在能力が5つ解放されました(笑)
    本来なら3つのはずです

    • くおん

      間違ってないのでは?
      2覚に2覚合成なら、素材の方は2覚とカードそのものの分で3覚醒になるので
      合計で5覚醒になりますよ
      説明下手ですみません、分かるかな。。。

      • マサ

        普通はそうなんですが、5つ新たに解放されて合計7覚になりました(笑)

        • p

          2覚+2覚で7覚になったってことですか?
          それは嬉しいバグですね!

  • アル

    この子、ヴェニュの代わりになりませんかね~
    物質だけど・・・

    • はつめ

      ヴェニュは8ターンの間味方を徐々に回復し、8ターンでスキルが再び使える事が強みですので、代わりになるかで言うとなんとも

  • クズ@黒猫のウィズ

    ゼヒゼヒとか、僕はからくりサーカスを連想しましたw

  • 雛鬼

    自分は「無駄無駄無駄~!!!」が頭を過りましたw

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