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黒猫のウィズ カプレイの評価と進化・進化素材・潜在能力 4.05/5 (11)

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「魔法使いと黒猫のウィズ」の精霊・カプレイの評価・進化・進化素材・覚醒数や潜在能力等を記載しています。

カプレイの使い道、強い、使える、使えない等の判断材料になれば幸いです。

ほんわかした癒やしキャラ(*´ω`*)
郵便屋さんという事なので、耳と角はヤギがモチーフなのでしょうか?


↓最新のコメント欄に移動

カプレイは「魔法使いと黒猫のウィズ」で2015年4月16日のSSパレードで登場した精霊です。

ウィズセレクション期間のみ通常のガチャから出現します。

情報提供して頂いた方
49さん、wisteriaさん、RANEさん、セトレイさん、ミーゴさんより一部情報提供して頂きました。
ありがとうございますm(__)m

カプレイの進化と種族

カプレイの進化は全部で2回。

最初の段階は「空飛ぶ郵便屋さん カプレイ」(SS)。

最終段階は「願いの届け人 カプレイ・シュシュ」(L)。

種族は妖精。

必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


空飛ぶ郵便屋さん カプレイのステータスと進化素材

kapurei-ss

属性
ランク SS
コスト 31
初期HP (Lv10)1,115
MAXHP 2,009
初期攻撃力 (Lv10)1,026
MAX攻撃力 1,847
MAXLV 90
進化費用 1,497,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
170,905exp
アンサースキル
(AS)
素敵なお手紙をアナタに
(雷属性の味方を回復、5チェインで更に回復)
(通常:8% / 5チェイン:13%)
スペシャルスキル
(SS)
ハートウォーミング・レター
ジャンルパネルを雷属性化
(必要正解数 7ターン)
不思議配達人 カプレイへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
勇壮たる雷神の世界樹S+(樹)
輝黄玉のカメオンSS
雷鱗のカメオンS+:2枚
神話を彩る舞踏エレクフラウS
ピカダケ・モナークS(キノコ)
ゴッドサンダヌキS
瞬閃眼の魔法生物ロシェA+

不思議配達人 カプレイのステータス

「空飛ぶ郵便屋さん カプレイ」が進化すると、「不思議配達人 カプレイ」になります。

kapurei-ss-plus

進化によるステータスの変化
最大HP:2,009 → 2,364
最大攻撃力:1,847 → 2,174
スキルの変化
SS:7ターン → 5ターン
属性
ランク SS+
コスト 37
初期HP 1,182
MAXHP 2,364
初期攻撃力 1,087
MAX攻撃力 2,174
MAXLV 100
進化費用 2,245,500ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
254,715exp
アンサースキル
(AS)
素敵なお手紙をアナタに
(雷属性の味方を回復、5チェインで更に回復)
(通常:8% / 5チェイン:13%)
スペシャルスキル1
(SS1)
ワンダフル・メモリーズ
ジャンルパネルを雷属性化
(必要正解数 5ターン)
願いの届け人 カプレイ・シュシュへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
勇壮たる雷神の世界樹S+(樹):3枚
輝黄玉のカメオンSS:2枚
雷鱗のカメオンS+:3枚

願いの届け人 カプレイ・シュシュのステータス

「不思議配達人 カプレイ」が進化すると、「願いの届け人 カプレイ・シュシュ」になります。

kapurei-l

進化によるステータスの変化
最大HP:2,364 → 2,782
最大攻撃力:2,174 → 2,558
スキルの変化
AS1通常8%、5チェイン13% → 通常10%、5チェイン15%
AS2:通常13%、5チェイン18%
SS2:雷属性化し、ダメージ25%軽減の効果を付与(7ターン)
属性
ランク L
コスト 44
初期HP 1,391
MAXHP 2,782
初期攻撃力 1,279
MAX攻撃力 2,558
MAXLV 110
必要な経験値
(LVMAXまで)
340,153exp
アンサースキル1
(AS1)
みんなの想いを届けなきゃ
(雷属性の味方を回復、5チェインで更に回復)
(通常:10% / 5チェイン:15%)
スペシャルスキル1
(SS1)
ワンダフル・メモリーズ
ジャンルパネルを雷属性化
(必要正解数 5ターン)
アンサースキル2
(AS2)
みんなの想いを届けなきゃ
(雷属性の味方を回復、5チェインで更に回復)
(通常:13% / 5チェイン:18%)
スペシャルスキル2
(SS2)
ワンダフル・メモリーズ
ジャンルパネルを雷属性化し、ダメージ25%軽減の効果を付与
(必要正解数 7ターン)
潜在能力 1.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ1ターン短縮される
2.HPアップⅡ:HPが200アップ
3.妖精・物質攻撃力アップⅡ:種族が妖精・物質の攻撃力が200アップする
4.火属性ダメージ軽減Ⅰ:火属性の敵から受けるダメージを10%軽減
5.雷属性HPアップⅠ:雷属性の味方のHPが100アップ
6.妖精・物質HPアップⅡ:種族が妖精・物質のHPが200アップする
7.ファストスキルⅡ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ2ターン短縮される
8.妖精・物質HPアップⅡ:種族が妖精・物質のHPが200アップする
9.妖精・物質攻撃力アップⅡ:種族が妖精・物質の攻撃力が200アップする
10.経験値取得量アップⅠ:取得する経験値が少しアップ
潜在能力の数 SS:4、SS+:7、L:10個
底上げ効果
(L効果含まず)
対雷:HP+100
対雷・妖精:HP+500:攻撃力+400
対雷・物質:HP+500:攻撃力+400
MAXステータス
(フル覚醒後)
最大HP:2,982
(属性+種族効果反映後:3,482)
最大攻撃力:変化なし
(種族効果反映後:2,958)
コスト:変化なし
SS1ターン数(初回のみ):2ターン
レジェンド効果 1.攻撃力アップⅣ:攻撃力+400
2.HPアップⅤ:HP+500
MAXステータス
(フル覚醒+レジェンド効果追加後)
最大HP:3,482
(属性+種族効果反映後:3,982)
最大攻撃力:2,958
(種族効果反映後:3,358)
コスト:変化なし
SS2ターン数(初回のみ):4ターン
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カプレイの評価(レジェンド)

「魔法使いと黒猫のウィズ」の精霊・カプレイの評価です。

メリット・使える点

・チェインを重ねる事で、味方の種族や属性を問わず高回復率を維持する事ができる。

・最速2ターンで変換が発動でき、軽減効果も付与できる。

・底上げ効果が高く、2種族に対応している。

デメリット・使えない点

・通常時の回復率は低く、チェイン解除に合った時や誤答してしまうと回復率が下がってしまう。

・SSは単色変換なので、パネル色依存の精霊と相性が悪い。協力バトル等ではあまり好まれない傾向。

・パネルブーストがない。

・底上げは種族効果に特化している為、他種族と組み合わせにくい。

評価まとめ・主な使い道

手持ちに妖精や物質等の種族が充実していれば、回復要員として心強い存在。

チェイン解除があまり出現しないクエストやイベント攻略等の回復変換役として役立つ精霊です。

手持ちに対象の種族がない場合は潜在能力の恩恵を受けられませんが、単に回復率の高い回復要員としても使える為比較的使い勝手は良い精霊だと思います。

チェインブースト持ち等と組み合わせる事で、より効率良く使って行く事ができます。

余談

空飛ぶ郵便屋さんという名前で、絵柄がドゥーガだったら…と何となく連想してみました。

中々シュールな絵が浮かびましたw

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
4.05/5 (11)
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。


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18件のコメント

  • KOU

    リセマラ10回目にしてL二枚\(^^)/

  • ああああ

    4.0で投票したのでコメントさせて頂きます。
    カプレイ、種族が妖精とちょっと使いにくいところはありますが、本当に活躍してくれるオススメっ子です。

    ○回復10でも、初速4TでAS2の13になるので十分、しかも順当に答えていれば、5T目から18の回復量。
    ○最速2Tでパネルが作れるので事故防止に最適。4Tで軽減パネチェン可能、その後も5Tでパネチェン出来るので、事故りにくい。
    ○妖精・物質の2種族にアップがあること。妖精だけより組み合わせ幅がある。
    ○素ステが基本高く、単体で4000近いHPなので単体で組み込んでも落ちにくく、ヒーラーとして生き残って活躍できる。
    ▲チェイン解除に弱い。
    ▲パネブ0のため、パネブが少ないと事故りやすくなる。
    ▲多色依存キャラと組み合わせにくい
    ×他種族に対して、HP+100しかない。

    チェイン解除に弱いですが、4chと低めなのでリカバリ難易度も低いですし、他に3色チェンジャーがいれば、カプレイSS→3色チェンジで、3色の軽減付きパネルを作ることも可能です。パネル軽減は、SS軽減の用にターン数ではなく数なので、軽減が欲しい時に軽減パネル、不要な時は他のパネルと、敵の攻撃にあわせて使えるのが本当に便利。ダメブロとの相性も良いです。
    最近はパネルブースト2つ3つもちが増え、物質も期間限定ですがオオミコシ、マター、デステリオとアタッカーが充実しているので、カプレイの回復との組み合わせが良い感じです。
    また、HPが高いので普通に術士、戦士と組ませても落ちないヒーラーとして活躍してくれます。ホントおすすめ(´▽`)

  • ミーゴ

    この子の図鑑ナンバーが不明になってたのですが、SSで3882でしたので、Lだと3884ではないかと。
    余計だったかもですが、一応コメントさせていただきます!

    • k2k(管理人)

      ミーゴさん

      図鑑番号、ありがとうございます。
      追記させて頂きましたm(__)m

  • haru

    アイ、アフロディテ、マーブリンでデッキ組んでたんですが、アフロディテじゃ回復がイマイチなんでこの子に変えたところ体力あるしメチャいい仕事してくれてます。
    何やら残念な子扱いで、ちょっと悲しい

  • のん

    10連したら、まさかのLで2枚…(笑)

  • 八九寺暦

    潜在能力を見るに複属性アイとセットで使えということなのでしょうか?
    あとはラパパが欲しいところ。

  • ラッキー

    うん。出たら…まぁ良いかなぁ、程度かな…いちばん活躍しそうな場は変換して問題に答えたらダメージ軽減も出来るみたいだし、協力レイドバトルじゃないかと思いますね。

  • ぽち

    魔道杯のナジャ2体くらいに適当にラパパとか混ぜたらけっこう使えるんでないの?
    今回のセレでこれだけひいちゃったからそう思い込ませてるw

  • 千明

    連続正解系の回復ASだから使いやすいんですが種族が残念・・・・これで術士だったら化けてただろうなぁ~

  • のどっち

    残念な子とかって書かれちゃってますがL3枚出てしまった俺のはが残念さorz

  • から揚げレモン

    10連で銀アイとカプレイが来た、2人で潜在HP 900, ATK 800upですよ。
    白ヤギさん殻お手紙ついた 黒ヤギ鱈読まずに食べたw
    Capricorn(山羊) -> カプ

  • マイキー

    アイたそ狙いで10連したらLきました
    雷の妖精は使いづらいのう

  • セトレイ

    カプレイをSS+に進化させたんですが
    不思議配達人 カプレイ
    初期HP1182
    初期攻撃力1087
    最大HP2364
    最大攻撃力2174

    AS
    素敵なお手紙をあなたに
    (雷属性の味方を回復(効果値8)5連族正解で更に回復(効果値5))
    SS
    ワンダフル・メモリーズ
    ジャンルパネルを雷属性化(必要性回数5)

    コスト37

    画像は、アップロードが難しい状況なのでできませんでした。

    • k2k(管理人)

      セトレイさん

      SS+の情報ありがとうございますm(_ _)m

  • 馬ティン

    雷L確定モーション来た!なんか影が丸い!誰なんだ君は…

  • りゅーしゃ

    10連で出てきたけど、SS2は火力高い水ボスじゃない限り使えないかな~…
    abyss3で活躍しそう

  • 周公瑾

    カプレイちゃん。
    単発でキタケド・・・。
    君じゃない・・・君じゃないのよ欲しいのは!!

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