記事文字サイズ変更

カテゴリー(イベント名でも選択可能)

Quick link

精霊一覧 火属性水属性雷属性
精霊検索 (特定のスキル・潜在能力持ち等を探したい時に)
進化素材の入手場所一覧表

バトルボイス対応精霊・声優一覧

黒猫のウィズ エアリルの進化と評価・潜在能力 4.19/5 (8)

スポンサードリンク

エアリルは「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で2015年5月16日から開催のウィズセレクション祭で新しく登場した精霊です。

ガチャに登場する期間は2015年5月16日~2015年5月22日15:59まで。

天使級の可愛さですw
クールな流し目がたまりません(*≧ω≦)


↓最新のコメント欄に移動

情報提供して頂いた方
Kさん、サリユクエノキさんより一部情報提供して頂きました。
ありがとうございますm(__)m

エアリルの進化と種族

エアリルの進化は全部で2回。

最初の段階は勇魂の選定者 エアリル(SS)。

種族は天使。

必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


エアリルのバックストーリー

エアリルのバックストーリーです。
龍帝討伐の為、ゾディアークとシャドウを産み出した人物。

勇魂の選定者 エアリルのステータスと進化素材

eariru-ss

属性 火水
ランク SS
コスト 36
初期HP (Lv10)1,025
MAXHP 1,863
初期攻撃力 (Lv10)949
MAX攻撃力 1,724
MAXLV 90
進化費用 1,497,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
170,905exp
アンサースキル
(AS)
命断つ剣の宣告
(3チェインで敵単体を2回連続攻撃/計300%)
スペシャルスキル
(SS)
交叉する相克の剣
ジャンルパネルに攻撃力アップの効果を付与(+40%)
(必要正解数 7ターン)
光と闇の双天剣 エアリルへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
赫灼たる太陽の世界樹S+(樹)
紅宝晶のカメオンSS
朱鱗のカメオンS+:2枚
神話を彩る舞踏フレイフラウS
ヒノキノ・モナークS(キノコ)
ゴッドヒタヌキS
真紅眼の魔法生物ロシェA+

光と闇の双天剣 エアリルのステータス

「勇魂の選定者 エアリル」が進化すると、「光と闇の双天剣 エアリル」になります。

eariru-ss-plus

進化によるステータスの変化
最大HP:1,863 → 2,071
最大攻撃力:1,724 → 1,916
スキルの変化
AS:計300% → 計350%
属性 火水
ランク SS+
コスト 40
初期HP 1,035
MAXHP 2,071
初期攻撃力 958
MAX攻撃力 1,916
MAXLV 100
進化費用 2,245,500ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
254,715exp
アンサースキル
(AS)
神顕す魂の審剣
(3チェインで敵単体を2回連続攻撃/計350%)
スペシャルスキル
(SS)
交叉する相克の剣
ジャンルパネルに攻撃力アップの効果を付与(+40%)
(必要正解数 7ターン)
神戦に導く使徒 エアリル・セレへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
赫灼たる太陽の世界樹S+(樹):3枚
紅宝晶のカメオンSS:2枚
朱鱗のカメオンS+:3枚

神戦に導く使徒 エアリル・セレのステータス

「光と闇の双天剣 エアリル」が進化すると、「神戦に導く使徒 エアリル・セレ」になります。

eariru-l

eariru-l-zentai

進化によるステータスの変化
最大HP:2,071 → 2,302
最大攻撃力:1,916 → 2,129
スキルの変化
AS2:計450%
SS1:7ターン → 5ターン
SS2:+80%(8ターン)
属性 火水
ランク L
コスト 45
初期HP 1,151
MAXHP 2,302
初期攻撃力 1,064
MAX攻撃力 2,129
MAXLV 110
必要な経験値
(LVMAXまで)
340,153exp
アンサースキル1
(AS1)
神顕す魂の審剣
(3チェインで敵単体を2回連続攻撃/計350%)
スペシャルスキル1
(SS1)
背神せし者への咎裁
ジャンルパネルに攻撃力アップの効果を付与(+40%)
(必要正解数 5ターン)
アンサースキル2
(AS2)
神顕す魂の審剣
(3チェインで敵単体を2回連続攻撃/計450%)
スペシャルスキル2
(SS2)
背神せし者への咎裁
ジャンルパネルに攻撃力アップの効果を付与(+80%)
(必要正解数 8ターン)
潜在能力 1.パネルブースト・火:火属性パネルが出やすくなる
2.火・水属性HPアップⅠ:火・水属性の味方のHPが100アップ
3.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ1ターン短縮される
4.水属性ダメージ軽減Ⅱ:水属性の敵から受けるダメージを20%軽減
5.天使HPアップⅡ:種族が天使のHPが200アップする
6.パネルブースト・火:火属性パネルが出やすくなる
7.ファストスキルⅡ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ2ターン短縮される
8.火・水属性攻撃力アップⅠ:火・水属性の味方の攻撃力が100アップ
9.天使HPアップⅡ:種族が天使のHPが200アップする
10.天使攻撃力アップⅡ:種族が天使の攻撃力が200アップする
潜在能力の数 SS:3、SS+:6、L:10個
MAXステータス
(フル覚醒後)
最大HP:変化なし
(属性+種族効果反映後:2,802)
最大攻撃力:変化なし
(属性+種族効果反映後:2,429)
コスト:変化なし
SS1ターン数(初回のみ):2ターン
レジェンド効果 1.HPアップⅤ:HP+500
2.火・水属性攻撃力アップⅠ:火・水属性の味方の攻撃力が100アップ
MAXステータス
(フル覚醒+レジェンド効果追加後)
最大HP:2,802
(属性+種族効果反映後:3,302)
最大攻撃力:変化なし
(属性+種族効果反映後:2,529)
コスト:変化なし
SS2ターン数(初回のみ):5ターン
スポンサードリンク

エアリルの評価

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」でエアリルとAS・SSの表記が同じ組み合わせの精霊はいませんでした。

主にトーナメント攻略用の精霊かなと。
通常クエストやイベント攻略等でも使えるとは思います。

ASは連続正解の上での連続攻撃。
ダメージブロックと相性が悪いですが、レジェンドモードになると1回あたり225%なので、低い数値のダメージブロックなら貫通できるかもしれません。

複属性精霊の連続攻撃持ちもエアリルが初。
当たった方はAS検証情報等いただけるとありがたいですm(_ _)m

SSも、エアリルが初となる「効果付与のみ」のスキル。

変換ができずに特殊効果のみを付与するタイプのようです。

特殊効果のみなので、変換の補助的に付いているものよりは倍率が高くなっているのが特徴。

先にスキルを発動しておけば、敵からスキル封印を受けた時にも関係なく味方の火力を上げる事ができるのがメリット。

特殊効果が付与されたパネルを踏んで、正解する事で攻撃力を上げる事ができる為、誤答してしまうと効果が得られないのが欠点です。

発動の仕方が特殊な、エンハンススキルという感じ。

発動速度は既存の単色変換+効果付与系のSSと大差ないようです。

潜在能力は火水+天使の底上げ。
真価を発揮させるには火の天使デッキに入れる必要がありますね。

複属性の特徴として、最大攻撃力が低くなっていますが既存の複属性アタッカーと比較しても2500台はちょっと低いかなと思いました^^;

外見的には大当たりですが、使える場所は限られてくると思います。

余談

「母の物語」って言ってた人ですね。
母って誰でしょうw

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
4.19/5 (8)
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。


スポンサードリンク

コメントは情報交換の場になると嬉しいです。カードの使用感等、どしどし書き込みお願いします。
コメントは承認制にしています。反映されるまでお待ちください。

当サイトでは協力して頂ける方を求めていますm(__)m
特に『新カード』の情報(ステータス、進化素材、進化費用、SS情報等)と画像をコメントにてご提供頂けると助かります。
◆新カード画像・ステータス等の情報提供掲示板◆

※※画像を提供頂ける方への画像アップ方法の手順は上記の記事に書いています。

※招待IDの投稿は専用掲示板でお願いします。他記事への投稿や連続投稿した場合は削除します。
※人を不快にさせたり、言葉遣いがきついコメントは編集または削除します。ご了承くださいm(__)m

スポンサードリンク

■■■■

コメント数が多い場合、以下からコメント記載欄へ一気に移動します!
コメントを書く(ページの一番下へ移動)

18件のコメント

  • 沖田

    ついにLtoLで、エアリルさん、大活躍やで

  • サリユクエノキ

    今更ながら、図鑑Noが不明となっておりましたので、記載させていただきます。
    SSが4022、SS+が4023、Lが4024になります。

    いつも本当にお疲れ様でございます。

    • k2k(管理人)

      サリユクエノキさん

      Lランクの図鑑番号、ありがとうございましたm(__)m

  • 天使好き

    最終日にやっと来ました!これから全力で育てます。

    バレミミララ、ナレーシャがいるので赤天使チームを作りたかったんです。ミカエラ二人も入れたら、かなり強くなりますよね。楽しみ♪

  • gy

    攻略のめどが立っていなかったトナメ弐式へ向けて火ガチャ10連したら、エアリルさんL×2体が降臨しました。

    ネット各所の評判は微妙とのことでしたが、複数いれば話は変わります。

    エリアルが2体、さらにある程度手に入りやすいミカエラも3体いたので、急いで育成してレジェンド天使艦隊を作りました。

    弐式は道中5T+ボス3Tの計8T(全て火単色パネル)。
    火水の2色パネルを正解すれば7Tもいけるかも。
    パネチェンや見破りなしがきついところですが。。。

    何はともあれ、ようやく弐式で戦えるようになってうれしい限りです。

  • 攻撃力2500は既存複属性とくらべても高過ぎるでしょ
    複属性は基本攻撃力が1.5倍〜2倍と考えていい
    さらに覚醒の効果も倍単色の倍
    複属性はどれもこれもぶっ壊れ

  • ku

    初コメです。内容に間違いや誤字があったらごめんなさい。

    火属性の単発ガチャ8,9回ほど回してたらエリアル(L)が当たりました。エリアル1点狙いだったのでとてもうれしいです。前回のGWで爆死していたので当たったときに奇声を上げそうになってしまいましたw6回目あたりでもマーガレット・リル(L)があたったので火属性がだいぶ強化されました。

    また、疑問があったのですがSS+からLへのAS変化で(AS2が追加:計450%)と上記で標記されているのですが、所持しているエリアルのLモードで確認しても(AS2が追加:計350%)としか表示されていません。
    ステ上方修正があったけど、私がアプリ更新をしていないだけなのでしょうか?
    どなたかわかる方がいたら教えてください

    • サリユクエノキ

      横レス失礼いたします。
      これは他の精霊のページでも共通で、管理人様も各所で記載なさっておられますが、基本的に自身(精霊本体)の攻撃が100%の攻撃であり、そこからアプリ内で記載されているスキルのパーセンテージ分が上乗せされるため、総合計でL時のAS2は450%分の攻撃になるという意味でベース値の100%に上乗せされた数値が記載されているはずです。
      ですので、本エアリルL時AS1も、アプリでは250%ですが、本サイトではベース値を足しているため、350%となっています。
      私の駄文ではわかりにくいかもしれませんが、そこはご了承くださいませ(__)。

      • ku

        なるほど、わかりやすいご説明ありがとうございます。
        私の勘違いだったみたいで、すみませんでした。

  • レイド楽しい

    天使と言う属性をカバーできればかなりの高火力アタッカー
    既に複数枚所持しているラッキーな人(もしくは廃人)はその火力に驚くのではないかと…
    今後天使が充実されていく可能性があると思う人は狙ってみても良いかもしれませんね!!

    なお腐っても複属性なので天使と言うデメリットは有るもののそこらのカードよりは群を抜いた攻撃力を持っています

  • みみ

    すみません、途中で送っちゃいました

    レジェンドモードchain7
    対火で火属性の攻撃が4500前後

    でした
    相手はアイヴィアスの10ぐらいです
    進化はレジェンド、フルマナフル覚です

    長文失礼いたしました

  • みみ

    初めての投稿なのでよくわかりませんが…
    ノーマルでchainなし
    対雷で火属性の攻撃が2000〜2500

    chain2 対水で火属性が700〜800
    水属性が600〜1200

    レジェンドモードでchain5
    対雷で火属性が4500〜5300

    レジェンドモードでchain7
    対火で

  • ソラ

    L、フルフルで助っ人もエアリルLフルフルで行きました。
    レジェンドモード、AS発動、対雷で火の一撃辺り5000前後でした。
    わかりにくくてごめんなさいm(_ _)m

  • ぴた

    レイドに合わせて登場したのにレイドに連れていったら瞬殺されましたw
    SS+の状態ですが、龍帝級でも最初の一撃で落ちます。

  • タイムクロス

    今回、引けたのはエアリルのみという爆死でした。

    最初は天使ということもあり、イベントでは使えないと思いましたが、前回の魔道杯のデイリー上位報酬レムが妖精、天使の攻撃力アップを持っていたことを思い出し、レム2体を使ってデッキを組んでみました。
    レム1体で天使の攻撃力が600アップしますので、トータルではエアリルの攻撃力が4,000を超えました。

    昨日からセーラームーンイベントの邪黒級は、エアリル、ミカエラ、ムーン、レム×2というデッキで周回しています。

    • タイムクロス

      キング・エンディミオンが4枚たまったので、それ以降は、エアリル、ミカエラ、エリーゼ、レム×2というデッキで周回していますが、当該デッキでは天使に対して潜在能力で攻撃力が1,800アップします(フルフルで4,129)。
      エアリルのLモード後の攻撃は、雷属性に対して8,000オーバーの連撃でした。

  • サリユクエノキ

    私的にはやはり2色アイの潜在と同様に複属性という意味でも、天使だけではなく、同系統に分類しやすい神族や、エアリルのストーリーイメージ的に術士などの2種族目のカバーが欲しかったですね。(アイの場合はおそらく物質精霊という頭数の絶対数が少ない精霊だったからという理由もありそうですが…)

    あるいは、SSの現有能力に加えて、せめて単色変換能力(既に回復系が出ているだけに)の追加は欲しかったですね。
    他に考えられるのであれば、チカの様なL時の3問制限の解除などが挙げられるでしょうか。
    ある意味で無難というのか、最近のとんでもインフレ的な流れから見ると、かなり控えめに抑えた感を感じられましたね。
    (というか、本来は今までのインフレ速度の方がどうかしてると言われれば、その方が適当だとも言えるのでしょうが…(苦笑)。

    一応1戦だけしてみた結果ですが、ノーマル時の3chain:AS発動時の黄色(得意属性)相手に赤色攻撃で2100~2500前後の乱数値、青色攻撃で黄色(苦手属性)相手に500~700位の乱数値が出ていました。
    L時の時は後ほど記載しますね♪

  • ファム・リリー

    天使まじ使えない火力の底上げができない

コメントを残す




デッキ画像添付用

■■■■