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黒猫のウィズ カフクの進化と評価・進化素材・フル覚醒 3.5/5 (9)

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カフクは「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で2015年5月30日から開催されている「八百万神秘譚」の乏福級をクリアするともらえる報酬精霊です。

規定回数をクリア、サブクエストのコンプリート報酬の他、一定の確率でドロップします。

神様は神様でも、貧乏神w
進化途中は可愛いですが、最終ランクで発狂顔になってしまうのが残念です(´・ω・`)


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カフクの進化と種族

カフクの進化は全部で3回。
最初の段階は忌く鳴るなり恨み節 カフク(A)。

種族は神族。

必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


忌く鳴るなり恨み節 カフクのステータスと進化素材

kahuku-a

属性
ランク A
コスト 27
初期HP 797
MAXHP 1,594
初期攻撃力 628
MAX攻撃力 1,257
MAXLV 50
進化費用 348,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
19,564exp
アンサースキル
(AS)
空腹の向こう側
(雷属性の味方の攻撃力をアップ、神族なら更にアップ)
(雷:+10% / 雷+種族:+20%)
スペシャルスキル
(SS)
贅沢という名の毒
4ターン敵全体に毒のダメージを与える(1500ダメージ×4)
(必要正解数 8ターン)
這い寄り出し祟り神 カフクへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
忌く鳴るなり恨み節 カフク(A):1枚

這い寄り出し祟り神 カフクのステータスと進化素材

「忌く鳴るなり恨み節 カフク」が進化すると、「這い寄り出し祟り神 カフク」になります。

kahuku-a-plus

進化によるステータスの変化
最大HP:1,594 → 1,833
最大攻撃力:1,257 → 1,445
スキルの変化
変化なし
属性
ランク A+
コスト 32
初期HP 916
MAXHP 1,833
初期攻撃力 722
MAX攻撃力 1,445
MAXLV 60
進化費用 510,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
35,620exp
アンサースキル
(AS)
空腹の向こう側
(雷属性の味方の攻撃力をアップ、神族なら更にアップ)
(雷:+10% / 雷+種族:+20%)
スペシャルスキル
(SS)
贅沢という名の毒
4ターン敵全体に毒のダメージを与える(1500ダメージ×4)
(必要正解数 8ターン)
万象憎みし貧の神 カフクへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
忌く鳴るなり恨み節 カフク(A):1枚

万象憎みし貧の神 カフクのステータス

「這い寄り出し祟り神 カフク」が進化すると、「万象憎みし貧の神 カフク」になります。

kahuku-s

進化によるステータスの変化
最大HP:1,833 → 2,107
最大攻撃力:1,445 → 1,662
スキルの変化
AS雷+10%、雷+種族+20% → 雷+20%、雷+種族+40%
SS1500ダメージ → 2000ダメージ
属性
ランク S
コスト 37
初期HP 1,053
MAXHP 2,107
初期攻撃力 831
MAX攻撃力 1,662
MAXLV 70
進化費用 556,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
63,204exp
アンサースキル
(AS)
しばらくぶりの供物
(雷属性の味方の攻撃力をアップ、神族なら更にアップ)
(雷:+20% / 雷+種族:+40%)
スペシャルスキル
(SS)
古より棚に残りし栗饅頭
4ターン敵全体に毒のダメージを与える(2000ダメージ×4)
(必要正解数 8ターン)
嫉心の黒禍闇災 カフク・アバラヤへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
忌く鳴るなり恨み節 カフク(A):1枚

嫉心の黒禍闇災 カフク・アバラヤのステータス

「万象憎みし貧の神 カフク」が進化すると、「嫉心の黒禍闇災 カフク・アバラヤ」になります。

kahuku-ss

kahuku-ss-zentai

進化によるステータスの変化
最大HP:2,107 → 2,422
最大攻撃力:1,662 → 1,911
スキルの変化
変化なし
属性
ランク SS
コスト 43
初期HP 1,211
MAXHP 2,422
初期攻撃力 955
MAX攻撃力 1,911
MAXLV 90
必要な経験値
(LVMAXまで)
170,905exp
アンサースキル
(AS)
しばらくぶりの供物
(雷属性の味方の攻撃力をアップ、神族なら更にアップ)
(雷:+20% / 雷+種族:+40%)
スペシャルスキル
(SS)
古より棚に残りし栗饅頭
4ターン敵全体に毒のダメージを与える(2000ダメージ×4)
(必要正解数 8ターン)
潜在能力 1.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ1ターン短縮される
2.HPアップⅠ:HPが100アップ
3.攻撃力アップⅠ:攻撃力が100アップ
4.HPアップⅡ:HPが200アップ
5.パネルブースト・雷:雷属性パネルが出やすくなる
6.雷属性HPアップⅠ:雷属性の味方のHPが100アップ
7.ファストスキルⅡ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ2ターン短縮される
8.雷属性攻撃力アップⅠ:雷属性の味方の攻撃力が100アップ
9.神族攻撃力アップⅡ:種族が神族の攻撃力が200アップする
潜在能力の数 A:3、A+:5、S:6、SS:9個
MAXステータス
(フル覚醒後)
最大HP:2,722
(属性効果反映後:2,822)
最大攻撃力:2,011
(属性+種族効果反映後:2,311)
コスト:変化なし
SSターン数(初回のみ):5ターン
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カフクのフル覚醒チャート

カフクのフル覚醒フローチャートはベアンと同じです。

ベアンの記事のチャートをご覧下さい。
 ベアンの進化と評価・潜在能力・フル覚醒

フル覚醒に必要な枚数は17枚です。
※まつもよし神籤でも覚醒する事ができます。お忘れなく。

カフクの評価

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」でカフクとASとSSの表記が同じ組み合わせの精霊はいませんでした。

通常クエスト・イベント攻略に向いた組み合わせ。

ASは神族の場合最大で+40%火力を底上げでき、SSはガード、ダメブロ、アユタラ公開後に追加された新スキル「鉄壁防御」等の攻略に役立ちます。

同イベント戦火級の攻略用精霊としても使える為、戦力不足で尚且つ毒SS持ちもいない場合はとりあえず最後まで育ててから戦火級に挑むのもありかなと思います。

潜在能力にパネブが1つしかないのがネックですが、比較的バランスは良いと思うのでフル覚醒させておきたいですね。

余談

A+までのカフクなら、家にいてもらいたい。。

でも貧乏にはなりたくない(・ω・`;)

SSランクは、何から何まで見事に不幸せ感が現されていますね。

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
3.5/5 (9)
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。


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17件のコメント

  • ふなっしー

    ミッションでカフク最終進化 。は前回のイベントで最終進化させたカフクではダメなのでしょうか?

  • カケタス

    カフクさんの声、意外と可愛くて萌えましたw

    SSの絵からクロマグ(バレンタイン編)のサロメ先生みたいな憎しみの篭った声なのかなと思っていたら……

  • トゲゾー

    前回イベント時はまだウィズを始めてなかったので、今回分から八百万をやりましたが、皆さまのコメント見ててドロップが物凄く心配でしたが、5周でSSに出来ました。

    ドロップのしょっぱさは、皆さまの声で改善されたってことなんですかね。

  • ハラホロヒーロー

    今回始まった八百万クエスト10回クリア報酬でカフク最終進化しましたよ。

  • はるか*♪

    ボス精霊をフル覚醒するにはおみくじLナゴミ優先にフル覚醒させた為、ノンドロップ中かなり苦戦しています。 

    並べ替えクイズに落ちたおみくじ1枚じゃ失敗も多いし、4枚で1個100%覚醒するのだから集めるのにかなりプレイ時間がかかります。 

    そこまでして苦戦しなければならないものなのか。 

    さきほどコメした通り全ての級のボスのドロップを2~3回に必ず落ちるように改善してもらいたいです。

    • やすちん

      こんにちは。 

      本当ですか?マジで。 私なんかカフクには相当泣かされてしまいますよ。 
      ドロップ率1.5倍中に何回クリアしても落ちなかったらスマホぶん投げたくなりますねヽ(`Д´#)ノ 

      一定の確率どころか本当にドロップしないんじゃないの?って言いたくなるね。 

  • はるか*♪

    カフク10週しても落ちません。アツマなんか20週しても落ちなかった。 

    ドロップ率1.5倍中にプレイしているのにドロップ率にだまされた。 

    並べ替えクイズの潜在能力カードで補っても、1.5倍中ボスのドロップしない度にストレスが大きくなります。

    通常時にもボスのドロップを2~3回に1回は落ちるように改善していただきたいです。 

    イベント開催時に「ボスへのドロップはございません」の表示のほうがストレスにはなりません。

  • ねこむら

    カフクドロップしないんですが…
    15周して、1度もドロップしません…。運が悪いだけ?カタバはよく落ちるんですが。

  • まいごのこぶた

    複数持ちする価値があるのか教えてください(-_-)

    • にゃー

      黄神族デッキが組める(もしくはそれを見越して)なら2枚フル覚がほしいところ。そうでなければ1枚あればいいかと。

      上記の理由として神族デッキではASが強力、潜在で攻撃力+300がおいしいことがあげられます。それ以外では毒が魅力ですが、毒は鉄壁やダメブロに効果的ではあるものの現状では1枚あれば事足りる状況のためです。
      #鉄壁を使う敵が連続で出てくるイベントがあれば別ですが・・・

      • もんちゃ

        ありがとうございます!

        フル覚一体できたので、余裕があれば2体目作りたいと思います( ¨̮ )

  • rara

    正直、ドロップを当てにせずにおみくじで覚醒した方が速い。
    潜在はおみくじ(ミッション報酬含)でフル覚させたわ。

    一回だけドロップしたから周回は13回で終わったよ。
    残りのおみくじは戦火級で集めた。

  • ネコのフグフグ

    まだ8周目ですが1枚もドロップしません(・・;) もうフル覚してる方がいるのに…育成などもしなくてはいけないから不安です。

  • エーテルよこせ

    個人的にですが、SSの画、大好きです。進化の流れを逆に見ていくと・・・
    (*´∀`*)たまりません・・・
    しかも、性格いいという・・・・・
    SSの「古より棚に残りし栗饅頭」4ターン敵全体に毒のダメージを与える
    何年前からあるの?栗饅頭w

  • spiCa

    貧乏神…と聞いて物凄い悪党なのではと思ったのですが、本編中では実にいい神様でしたねぇ。

    肝心のカードの使用感ですが、鉄壁獅子舞二体に同時に狙い撃ちされてカフクさん沈没してしまったのですが、

    • spiCa

      その直後に『ボカン』という音がして獅子舞が二枚仲良く撃沈してくれました

  • ナイツ

    フル覚してから戦火級に行きました。30回で揃ったので良かったかも。ミコトなどと一緒に使います。イラストはSで止めて欲しかった!

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