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黒猫のウィズ マトイの進化と評価・潜在能力 4.58/5 (18)

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マトイは「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で2015年5月30日から開催されている「八百万神秘譚」のイベント限定精霊です。

2015年5月31日~2015年6月7日15:59までの期間限定で、運が良ければクリスタルガチャから入手する事ができます。

必中の神様。
カッコイイ見た目とは裏腹に、惚れやすい性格の乙女ww


↓最新のコメント欄に移動

情報提供して頂いた方
サリィさん、さゆさん、セノンさん、レンさんより一部情報提供して頂きました。
ありがとうございますm(__)m

マトイの進化と種族

マトイの進化は全部で2回。

最初の段階は翔ぶ鳥落とす必中神 マトイ(SS)。

種族は神族。

必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


翔ぶ鳥落とす必中神 マトイのステータスと進化素材

matoi-ss

matoi-ss-zentai

属性
ランク SS
コスト 39
初期HP (Lv10)1,034
MAXHP 1,879
初期攻撃力 (Lv10)1,391
MAX攻撃力 2,528
MAXLV 90
進化費用 1,497,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
170,905exp
アンサースキル
(AS)
マ式砲・白爪草
(8チェインでダメージアップ/500%)
スペシャルスキル
(SS)
水鏡砕きの弾道
ジャンルパネルにチェインがプラス2の効果を付与
(必要正解数 6ターン)
堅岩穿つ鋼の氷矢 マトイへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
幽玄たる蒼海の世界樹S+(樹)
蒼瑠璃のカメオンSS
氷鱗のカメオンS+:2枚
神話を彩る舞踏アクアフラウS
フロッシュ・モナーク S(キノコ)
ゴッドアメタヌキS
蒼氷眼の魔法生物ロシェA+

堅岩穿つ鋼の氷矢 マトイのステータス

「翔ぶ鳥落とす必中神 マトイ」が進化すると、「堅岩穿つ鋼の氷矢 マトイ」になります。

matoi-ss-plus

matoi-ss-plus-zentai

進化によるステータスの変化
最大HP:1,879 → 2,088
最大攻撃力:2,528 → 2,809
スキルの変化
AS500% → 600%
属性
ランク SS+
コスト 43
初期HP 1,044
MAXHP 2,088
初期攻撃力 1,404
MAX攻撃力 2,809
MAXLV 100
進化費用 2,245,500ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
254,715exp
アンサースキル
(AS)
賽南三・逸射千里
(8チェインでダメージアップ/600%)
スペシャルスキル
(SS)
水鏡砕きの弾道
ジャンルパネルにチェインがプラス2の効果を付与
(必要正解数 6ターン)
貫く心のド真中 マトイ・ナヒサコへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
幽玄たる蒼海の世界樹S+(樹):3枚
蒼瑠璃のカメオンSS:2枚
氷鱗のカメオンS+:3枚

貫く心のド真中 マトイ・ナヒサコのステータス

「堅岩穿つ鋼の氷矢 マトイ」が進化すると、「貫く心のド真中 マトイ・ナヒサコ」になります。

matoi-l

進化によるステータスの変化
最大HP:2,088 → 2,321
最大攻撃力:2,809 → 3,122
スキルの変化
AS2:600% → 700%
SS1:6ターン → 5ターン
SS2:チェインがプラス3の効果を付与(8ターン)
属性
ランク L
コスト 48
初期HP 1,160
MAXHP 2,321
初期攻撃力 1,561
MAX攻撃力 3,122
MAXLV 110
必要な経験値
(LVMAXまで)
340,153exp
アンサースキル1
(AS1)
賽南三・逸射千里
(8チェインでダメージアップ/600%)
スペシャルスキル
(SS)
月落としの弾丸
ジャンルパネルにチェインがプラス2の効果を付与
(必要正解数 5ターン)
アンサースキル2
(AS2)
賽南三・逸射千里
(8チェインでダメージアップ/700%)
スペシャルスキル2
(SS2)
月落としの弾丸
ジャンルパネルにチェインがプラス3の効果を付与
(必要正解数 8ターン)
潜在能力 1.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ1ターン短縮される
2.攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップ
3.神族HPアップⅡ:種族が神族のHPが200アップする
4.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ1ターン短縮される
5.攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップ
6.パネルブースト・水:水属性パネルが出やすくなる
7.水属性攻撃力アップⅠ:水属性の味方の攻撃力が100アップ
8.神族HPアップⅡ:種族が神族のHPが200アップする
9.ファストスキルⅡ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ2ターン短縮される
10.神族攻撃力アップⅡ:種族が神族の攻撃力が200アップする
潜在能力の数 SS:3、SS+:6、L:10個
MAXステータス
(フル覚醒後)
最大HP:変化なし
(種族効果反映後:2,721)
最大攻撃力:3,522
(属性+種族効果反映後:3,822)
コスト:変化なし
SS1ターン数(初回のみ):1ターン
レジェンド効果 1.攻撃力アップⅣ:攻撃力+400
2.水属性攻撃力アップⅠ:水属性の味方の攻撃力が100アップ
MAXステータス
(フル覚醒+レジェンド効果追加後)
最大HP:変化なし
(種族効果反映後:変化なし)
最大攻撃力:3,922
(属性+種族効果反映後:4,322)
コスト:変化なし
SS2ターン数(初回のみ):4ターン
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マトイの評価

※攻撃系ASの場合、効果値に+100%したものが最終倍率になります。

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」でマトイとAS・SSの表記が同じ組み合わせの精霊はいませんでした。

通常クエスト・イベント・トーナメント攻略等に向いた精霊。

トーナメントでは9段、13段が実装されれば13段あたり。

ASは発動までに時間がかかりますが、その分大ダメージを与える事ができます。

レジェンドモードになると更に倍率アップ。
誤答や敵の「チェイン解除」を受けると、倍率が元に戻ってしまうので気をつけましょう。

SSは、変換なしでチェイン加算効果のみをパネルに付与するタイプ。

状況により、変換持ちを別に用意する必要があります。
レジェンドモード時でチェン+3加算できる為、誤答やチェイン解除にあったとしても2問正解すれば立て直す事ができます。

潜在能力は対象が神族の場合に、味方の火力+400、HP+400上げる事ができます。

対象が神族以外の場合は属性攻撃UPのみになってしまうので、できれば神族デッキに入れたい精霊。

フル覚後は最速1TでSSを発動できる為、ASの発動速度を早める事ができるのも特徴。

SS2でも最速4Tなので、変換SS持ちと組み合わせて使う事で、より効率良く攻略を進める事ができそうです。

ASとSSの相性が良く、破壊力があり使い勝手の良い精霊。

余談

乙女な性格とは逆に、とても硬派な出で立ち。
ストーリーを見ないでカードの絵柄だけ見ると、とても強気なキャラに見えますねw

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
4.58/5 (18)
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。


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9件のコメント

  • バイオレット

    前回のと合わせてマトイちゃん二枚きた・・・
    使い道ありますかね?
    ちなみにどちらも単発で引きました。セイが欲しかったのに・・・orz

  • ユズ

    ファムイベントからは専らログボばっかりでフルエーテルとかいうのにも驚いたし敵のスキルにチェイン解除が付いたのも驚いた。

    そんな私がこの子をL状態で引き上げたのですが、現状あるクエストとかでこの子の使い道ありますか?
    ・通常クエスト(現在サイオーン止まり)
    ・トーナメント(4段と5段行き来)
    ・協力バトル
    等、使い道を詳しく教えて下さい…。

    • ユズ

      追記

      水の神族はリタしか居ません\(^o^)/
      追加質問で、
      ・フルフルにする価値ありますかね…?
      これもお願いします。

      • ちとせ

        使い方としては、高チェイン勢の発動ターン短縮です
        チェイン解除されてもSS2でしたらパネル2回踏むだけでマトイのASが発動しますし、初回のSS1を使う事によって2T目で3ch、3T目で5ch(セイと組み合わせればSS2発動で7ch)、SS2初回4T目で8chまで一気に伸びます
        AS発動に高いチェインを必要とする精霊と、とにかく相性が良いです。神族染めとか考える必要は全くないです
        逆にノータイムで火力が出せるベアトリーゼ、エリカ、ルーシュなどを主軸にするならば必要ないでしょう
        ただマトイ自体が超火力(3万前後)出せるのでSSが無駄になる事はまずないです。どちらにせよ使うならばファストスキルⅡまでは基本必須です

      • ちとせ

        すいません。フルフルにする価値があるか?というところだけしか答えてませんでしたね。
        ・通常クエスト(現在サイオーン止まり)
        現状最難関のアユタラでも活躍。サブクエの3色以下でも使えそう
        ・トーナメント(4段と5段行き来)
        現状水奨励段位がたいした事無い為、いても居なくてもと言ったところ。現在開発中の水奨励と思われる13段は道中の雑魚が12段よりだいぶ固くなるのが予想される為キーカードになるかも
        ・協力バトル
        現在の火力精霊はチェイン勢が多いので有難がられるとは思います。ドラゴンブレイダーという高難易度レイドでも、サポート要員として、火力要員として活躍するのは間違いないかと

  • タイムクロス

    13段のボス戦によりますが、ボスが1体のみでHPが30万とかだと、マトイのような精霊が必要なんでしょうね。
    AS発動まで8チェインかかる精霊は本来トーナメントでは使えませんが、マトイのSSを利用すれば、4ターン目でAS発動可能です。
    マトイを3体ゲットしたので、3体とも育成する予定ですが、マトイのネックはパネブが1つしかないことです。複数体で運用すると、パネル事故が結構起きそうで怖い。13段で使うには、パネ変持ち必須ですが、水属性の神族でパネ変持ちのアタッカーはいないような。

    • わりお

      つペガサス

      L化も実装されたし

      ただ排出終わってたような・・・

    • ヤッサン

      エタクロⅡイレーナがそうですけど、もう入手不可能なんです(>_<)

    • タイムクロス

      ペガサスは過去持っていましたが、SS精霊のえさにしたので、現在は持っていません。イレーナはイドラ狙いでたくさん入手し、現在、神族デッキで3体使っています。
      イレーナもヒーラーなので、13段で使うことは考えていませんでしたが、アタッカーでパネ変持ちがいなければ使わざるをえませんね。

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