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黒猫のウィズ スオウの進化と評価・潜在能力 3.91/5 (11)

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スオウは「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で2015年5月30日から開催されている「八百万神秘譚」のイベント限定精霊です。

2015年5月31日~2015年6月7日15:59までの期間限定で、運が良ければクリスタルガチャから入手する事ができます。

元戦神四十七柱の一人。
やんちゃそうなイメージです(*≧ω≦)


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情報提供して頂いた方
YKAMEさん、さんさん、セノンさんより一部情報提供して頂きました。
ありがとうございますm(__)m

スオウの進化と種族

スオウの進化は全部で2回。

最初の段階は血気盛んな凱風快晴 スオウ(SS)。

種族は神族。

必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


血気盛んな凱風快晴 スオウのステータスと進化素材

suou-ss

属性
ランク SS
コスト 37
初期HP (Lv10)1,128
MAXHP 2,050
初期攻撃力 (Lv10)1,257
MAX攻撃力 2,284
MAXLV 90
進化費用 1,497,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
170,905exp
アンサースキル
(AS)
灼剣・玉陽
(5チェインで敵単体を3回連続攻撃/計350%)
スペシャルスキル
(SS)
煉土の火
4ターン600以下の全属性ダメージを無効化する
(必要正解数 9ターン)
赤く猛るは天の燈火 スオウへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
赫灼たる太陽の世界樹S+(樹)
紅宝晶のカメオンSS
朱鱗のカメオンS+:2枚
神話を彩る舞踏フレイフラウS
ヒノキノ・モナークS(キノコ)
ゴッドヒタヌキS
真紅眼の魔法生物ロシェA+

赤く猛るは天の燈火 スオウのステータス

「血気盛んな凱風快晴 スオウ」が進化すると、「赤く猛るは天の燈火 スオウ」になります。

suou-ss-plus

進化によるステータスの変化
最大HP:2,050 → 2,278
最大攻撃力:2,284 → 2,538
スキルの変化
AS計350% → 計450%
属性
ランク SS+
コスト 41
初期HP 1,139
MAXHP 2,278
初期攻撃力 1,269
MAX攻撃力 2,538
MAXLV 100
進化費用 2,245,500ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
254,715exp
アンサースキル
(AS)
神剣・陵刃緋翔
(5チェインで敵単体を3回連続攻撃/計450%)
スペシャルスキル
(SS)
煉土の火
4ターン600以下の全属性ダメージを無効化する
(必要正解数 9ターン)
燃盛る不尽焔嶺 スオウ・カグツチへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
赫灼たる太陽の世界樹S+(樹):3枚
紅宝晶のカメオンSS:2枚
朱鱗のカメオンS+:3枚

燃盛る不尽焔嶺 スオウ・カグツチのステータス

「赤く猛るは天の燈火 スオウ」が進化すると、「燃盛る不尽焔嶺 スオウ・カグツチ」になります。

suou-l

進化によるステータスの変化
最大HP:2,278 → 2,532
最大攻撃力:2,538 → 2,821
スキルの変化
AS2:計450% → 計550%
SS1:4ターン600以下 → 5ターン600以下
SS2:5ターン800以下(12ターン)
属性
ランク L
コスト 46
初期HP 1,266
MAXHP 2,532
初期攻撃力 1,410
MAX攻撃力 2,821
MAXLV 110
必要な経験値
(LVMAXまで)
340,153exp
アンサースキル1
(AS1)
神剣・陵刃緋翔
(5チェインで敵単体を3回連続攻撃/計450%)
スペシャルスキル
(SS)
燎原の炎
5ターン600以下の全属性ダメージを無効化する
(必要正解数 9ターン)
アンサースキル2
(AS2)
神剣・陵刃緋翔
(5チェインで敵単体を3回連続攻撃/計550%)
スペシャルスキル2
(SS2)
燎原の炎
5ターン800以下の全属性ダメージを無効化する
(必要正解数 12ターン)
潜在能力 1.攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップ
2.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ1ターン短縮される
3.火属性ダメージ軽減Ⅰ:火属性の敵から受けるダメージを10%軽減
4.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ1ターン短縮される
5.火属性HPアップⅠ:火属性の味方のHPが100アップ
6.水属性ダメージ軽減Ⅰ:水属性の敵から受けるダメージを10%軽減
7.神族HPアップⅡ:種族が神族のHPが200アップする
8.火属性攻撃力アップⅠ:火属性の味方の攻撃力が100アップ
9.パネルブースト・火:火属性パネルが出やすくなる
10.神族攻撃力アップⅡ:種族が神族の攻撃力が200アップする
潜在能力の数 SS:3、SS+:6、L:10個
MAXステータス
(フル覚醒後)
最大HP:変化なし
(属性+種族効果反映後:2,832)
最大攻撃力:3,021
(属性+種族効果反映後:3,321)
コスト:変化なし
SS1ターン数(初回のみ):7ターン
レジェンド効果 1.HPアップⅣ:HP+400
2.攻撃力アップⅣ:攻撃力+400
MAXステータス
(フル覚醒+レジェンド効果追加後)
最大HP:2,932
(属性+種族効果反映後:3,232)
最大攻撃力:3,421
(属性+種族効果反映後:3,721)
コスト:変化なし
SS2ターン数(初回のみ):10ターン
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スオウの評価

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」でスオウとAS・SSの表記が同じ組み合わせの精霊はいませんでした。

通常クエスト・イベント攻略に向いた組み合わせ。

AS発動までに5チェインかかる為、あまりトーナメントには向いていないと思います。

AS

※攻撃系ASの場合、効果値に+100%したものが最終倍率になります。

ASは発動までのチェイン数が多い分、倍率が高くなっている連続攻撃スキル。

通常の連続攻撃ASと比べて1回あたりの倍率が高いのが特徴です。

連撃系は1回あたりの倍率が低い為、ダメブロ等に向きませんがスオウの場合1回あたりの倍率が150~180前後なのでダメブロ2000~4000位までは突破できると思います。

発動までに5チェイン要する為、チェイン加算SS持ちと組み合わせて使う等して工夫していきましょう。

SS

SSは一定量以下のダメージを全て防げるスキル。

敵の連撃対策に有効です。
過去のSSは600以下までのダメージを無効にするものが多かったので、既存のものより多くのダメージを防ぐ事ができます。

潜在能力によるSS短縮効果が少なく、SS1まで7T、SS2まで10Tかかるのがデメリット。

イベントやクエストの状況により、SS発動数短縮スキル持ちと組み合わせると効率が良いかもしれません。

潜在能力

潜在能力に神族系のHPアップや火力アップが含まれている為、できれば神族デッキに入れて使いたい精霊。

火や水に対する軽減が付いている為、通常の精霊よりも若干タフです。
パネブが1つしかないので、他のパネブ持ち精霊と上手く調整する必要があります。

余談

ストーリー内のカタバの話を参考にすると、セイの方が優秀っぽい口ぶりでしたね。

スオウやセイはミコトのツッコミばかりしていた気がするので、性格などがあまり分からなかったのが残念ですw

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
3.91/5 (11)
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。


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18件のコメント

  • 初心者

    6000のダメブロも連撃で突破することができました。使えますねやはり

  • 10連ガチャ1回引いて、SSスオウ、Lスオウ、Lスオウが来ました、運を使い果たした気がします。。。
    スオウはデッキに複数いれても大丈夫でしょうか?

    • にく

      2枚くらいなら併用OKかと思います。3枚となるとSSをそこまで使う場面が少ないような

  • ちー

    スオウさん来てくれました!SSでしたけど!
    オオミコシのサブクエが今の手持ちではどうにもならさそうなので,
    早めに育てます。
    イザヴェリさんも育成終わってないのとプレボに何人かいるけど
    多分間に合わない…
    ミコトさんは育成終わったので,スオウさんと合わせて
    オオミコシ行ってこようと思います。

  • むにむに

    ブリューダイン、ミシェル、サジェでエンハ増しましにしたら一発10000越えの3連撃出ましたよ(有利属性に対して)

  • ネコのフグフグ

    スオウ 好きー!
    10連一回でSS来たとき飛び跳ねて喜びました!いつもはLじゃなかったらガッカリだけどスオウは図鑑埋めと育成に力が入りすぐLにしました(〃ω〃)

  • 黒猫雑魚

    スオウ単発キタ━(゚∀゚)━!今日から育成開始です!!

  • Masa

    日付変更ガチャは当たりが良いと信じて、3回火単ガチャ。
    ミカゼA→ミカゼA(もう育成終わってるし・・・)→スオウLキター!!
    ミコトと合わせて、鉄壁防御タコ殴りデッキを作ろうと思います。

  • しかも、レジェンドで…

  • お姉ちゃんの携帯で、出ました…
    ずるい…ずるい…ずるい…

  • まぁ

    今日単発ガチャでSS来ました\(^o^)/

    デッキにステイシーとユッカが入ってるんでちょうど良かったです^ ^

    ヤガダさんが2軍落ちしてしまったw

  • コブロン

    祭直後の10連2回で爆死。
    ミッション報酬という臨時収入のクリスタルで覚悟の10連したら、確定枠で来てくれました!!まさに救世主!!
    SSだったので、育成途中のサジェと両立しなきゃいけないので大変ですが、神輿級の即戦力になれそうなので、頑張って育てます!!
    赤カメオン足りない、困ったな…。

  • 闇おぢさん

    フル覚醒、フルマナで実質4200の350%連撃は文句なく協力。
    サジェ、イザヴェリ入りエンハンスデッキで貧乏神討伐に挑んだらほぼ瞬キルでした(笑)
    あちこちで「神族はマイナーで」の記述を見かけますが、今回の八百万でかなり強化されてますので、しばらくはトップアタッカーとして活躍してくれそうです。
    あえて難点をあげるなら覚醒の遅さくらいかな…

  • TOMO

    昨日引きましたー!
    ステイシー、サジェ、ルイリー、エレニとで火神族デッキが出来る!

    神族攻撃+1200、さらにサジェが神族エンハンスかましてくれるし、エレニの軽減とスオウのSSで水雷1600無効という芸当まで出来ます(必要な場面があるかは不明ですが)。
    火力が楽しいことになりそう。

  • ラムネ

    今までのイベントで幼女クレアが役立つとよく名前が上がってたのを見て、羨ましいなぁなんて。
    今回スオウが同じSSだったので、スオウ狙いで回したら大当たりでした。

    ですが、800って事はこれから得意属性からもその位のダメージを受けるのが普通になってきてしまうんでしょうか?
    ちょっと怖くなりました 苦笑

  • spiCa

    10連二回で爆死して、ヤケクソで単発二回ひいたらスオウとセティエがでてきて唖然となってしまいました(笑)

    ところで、スオウの連撃ですが、アレク(正装版)やカーナの様な攻撃力増加能力持ちと組ませれば火力あがるのかな?

  • あすみん

    ウチも久々に単発で3回ガチャりましたが
    最後の最後にスオウ様がLで出てくれてめっちゃ嬉しかったですO(≧∇≦)O
    vsオオミコシ戦で大活躍してくれました(*´ω`*)

  • YASU

    久々になけなしの運を使って単発でLが出ました

    アビコ05で使えるんじゃないかと期待してます

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