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魔法使いと黒猫のウィズ アユタラ2の攻略と経験値【火山護衛指令】

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今回は、「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」で2015年5月28日から解放された新エリア「火口の遺跡 アユ・タラ」ステージ2(2-1、2-2、2-3、2-4)についての攻略・経験値情報をお伝えします。

推奨属性は雷。


↓最新のコメント欄に移動

道中攻略

「2-1~2-4」の道中に出現する敵のHPや種族・スキルです。

記載しているのは雷属性に対するダメージです。

雷デッキ推奨。
遅延、軽減がいないとボス戦が大変な事になります。

バットの弱体化対策用に、異常解除もあると安心。

↓道中初戦の敵

↓2-1ボス戦

↓2-2ボス戦

↓2-3ボス戦

↓2-4ボス戦

rogue2 rogue3
ターコイズローグ(左) オーカーローグ(右)
属性:水 属性:雷
HP:72,000 HP:43,000
種族:龍族 種族:龍族
スキル:連撃 スキル:連撃
攻撃:連撃(1回あたり)
850前後
弱体化後
1,200前後
単体攻撃
850前後
弱体化後
1,200前後
攻撃:連撃(1回あたり)
850前後
弱体化後
1,200前後
単体攻撃
850前後
弱体化後
1,200前後
行動:連撃と単体攻撃を2ターン毎に繰り返し。 行動:連撃と単体攻撃を2ターン毎に繰り返し。
bat2 bat3
グラソバット(左) エクレバット(右)
属性:水 属性:雷
HP:64,000 HP:38,000
種族:魔法生物 種族:魔法生物
スキル:属性弱体化(水)
(10T)
HP6割以下で怒り
怒り後
SS封印
(2体,2T)
スキル:属性弱体化(雷)
(10T)
HP6割以下で怒り
怒り後
SS封印
(2体,2T)
攻撃:全体攻撃
900前後
弱体化後
1,200前後
攻撃:全体攻撃
900前後
弱体化後
1,200前後
行動:1ターン後に属性弱体化(水)発動。

その後は2ターンおきに全体攻撃。

怒り後は2ターンおきにSS封印のみ発動。

行動:1ターン後に属性弱体化(雷)発動。

その後は2ターンおきに全体攻撃。

怒り後は2ターンおきにSS封印のみ発動。

dorai2 hurau2
翡翠のドライアド(左) 幻想の如く舞うアクアフラウ(右)
属性:水 属性:水
HP:48,000 HP:48,000
種族:魔法生物 種族:魔法生物
スキル:なし スキル:なし
攻撃:全体攻撃
450前後
弱体化後
600前後
攻撃:単体攻撃
600前後
弱体化後
850前後
行動:毎ターン全体攻撃。 行動:毎ターン単体攻撃。
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道中の敵の出現パターン

敵の出現パターン一覧です。

2戦目以降の出現順序はランダムです。
記載していない敵が出現する場合もあります。

ステージ2初戦(固定)

ayutara2-syosen

ターコイズローグ(左) グラソバット(右)
属性:水 属性:水
HP:72,000 HP:64,000
種族:龍族 種族:魔法生物
スキル:連撃 スキル:属性弱体化
HP6割以下で怒り
怒り後
SS封印
攻撃:連撃(1回あたり)
450前後
弱体化後
700前後
単体攻撃
850前後
弱体化後
1,200前後
攻撃:全体攻撃
450前後
弱体化後
900前後

初戦の敵は固定です。

左の敵は連撃と単体攻撃を2ターンおきに繰り返します。連撃は何体かに3連撃。

右の敵は1ターン後に属性弱体化を発動、2ターンおきに全体攻撃。

怒り後はSS封印を2ターンおきに発動します。

攻撃がきつい左から倒すのが無難です。

2戦目以降

ayutara2-douchu1
ayutara2-douchu2
ayutara2-douchu3
ayutara2-douchu4
ayutara2-douchu5
ayutara2-douchu6
ayutara2-douchu7

道中でも敵の攻撃がきついですが、1同様バットとローグに気をつけて進みましょう(`・ω・´)

ステージ2のボス一覧と攻略

2-1「遺跡周辺の探索」、2-2「襲撃への警戒」、2-3「緊迫する火山街」、2-4「魔物発生の原因」のボスのHP・スキル等の一覧です。

2-1遺跡周辺の探索

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
18 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
51,755前後 675前後
サブクエスト
雷属性のみのデッキでクリア
10問連続正解を達成してクリア
種族:戦士&魔族だけでクリア

ayutara2-1boss

ターコイズローグ(左) リラソハウスバウンサー エクレバット
属性:水 属性:水 属性:雷
HP:72,000 HP:158,000 HP:38,000
種族:龍族 種族:亜人 種族:魔法生物
スキル:連撃 スキル:先制スキル反射 スキル:属性弱体化
HP6割以下で怒り
怒り後
SS封印
攻撃:連撃(1回あたり)
850前後
弱体化後
1,200前後
単体攻撃
850前後
弱体化後
1,200前後
攻撃:3体に攻撃
1,100前後
弱体化後
1,700前後
攻撃:全体攻撃
900前後
弱体化後
1,200前後

左の敵は連撃と単体攻撃を2ターンおきに繰り返します。連撃は何体かに3連撃。

中の敵は先制スキル反射発動後、1ターンおきに3体攻撃。

右の敵は1ターン後に属性弱体化を発動、2ターンおきに全体攻撃。

怒り後はSS封印を2ターンおきに発動します。

3体共に、通常時でも攻撃がきついですが、HPが低く弱体化を使うバットからやった方が良いかなと。

次に中のバウンサー。
遅延や軽減を駆使して進みましょう。

2-2「襲撃への警戒」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
18 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
48,020前後 675前後
サブクエスト
雷属性のみのデッキでクリア
10問連続正解を達成してクリア
種族:戦士&魔族だけでクリア

ayutara2-2boss

グラソバット(左) リラソハウスバウンサー(中) オーカーローグ(右)
属性:水 属性:水 属性:雷
HP:64,000 HP:15,8000 HP:43,000
種族:魔法生物 種族:亜人 種族:龍族
スキル:属性弱体化
HP6割以下で怒り
怒り後
SS封印
スキル:先制スキル反射 スキル:連撃
攻撃:全体攻撃
900前後
弱体化後
1,200前後
攻撃:3体に攻撃
1,100前後
弱体化後
1,700前後
攻撃:連撃(1回あたり)
850前後
弱体化後
1,200前後
単体攻撃
850前後
弱体化後
1,200前後

左の敵は1ターン後に属性弱体化を発動、2ターンおきに全体攻撃。
HPが6割以下になると怒り。
怒り後はSS封印を2ターンおきに発動します。

中の敵は先制スキル反射発動後、1ターンおきに3体を攻撃します。

右の敵は連撃と単体攻撃を2ターンおきに繰り返します。連撃は何体かに3連撃。

ここも2-1と同様にバットから。

2-3「緊迫する火山街」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
18 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
41,954前後 616前後
サブクエスト
雷属性のみのデッキでクリア
10問連続正解を達成してクリア
種族:戦士&魔族だけでクリア

ayutara2-3boss

リラソハウスバウンサー(左) ライトハウスバウンサー(右)
属性:水 属性:雷
HP:158,000 HP:95,000
種族:亜人 種族:亜人
スキル:先制スキル反射 スキル:先制スキル反射
攻撃:3体に攻撃
1,100前後
弱体化後
1,700前後
攻撃:3体に攻撃
1,100前後
弱体化後
1,700前後

左右の敵は共に先制スキル反射発動後、1ターンおきに3体を攻撃します。

犠牲遅延や軽減を発動してどちらかを倒しても一体残る為、大変なステージ(汗)

HPの低い右から優先した方が良いかもです。
何とか頑張りましょう。

2-4「魔物発生の原因」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
22 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
51,436前後 743前後
サブクエスト
雷属性のみのデッキでクリア
15問連続正解を達成してクリア
種族:戦士&魔族だけでクリア

ayutara2-4boss

エクレバット(左) ライトハウスバウンサー(中) ターコイズローグ(右)
属性:雷 属性:雷 属性:水
HP:38,000 HP:95,000 HP:72,000
種族:魔法生物 種族:亜人 種族:龍族
スキル:属性弱体化
HP6割以下で怒り
怒り後
SS封印
スキル:先制スキル反射 スキル:連撃(1回あたり)
攻撃:全体攻撃
900前後
弱体化後
1,200前後
攻撃:3体に攻撃
1,100前後
弱体化後
1,700前後
攻撃:連撃(1回あたり)
850前後
弱体化後
1,200前後
単体攻撃
850前後
弱体化後
1,200前後

左の敵は1ターン後に属性弱体化を発動、2ターンおきに全体攻撃。
HPが6割以下になると怒り。
怒り後はSS封印を2ターンおきに発動します。

中の敵は先制スキル反射発動後、1ターンおきに3体を攻撃します。

右の敵は連撃と単体攻撃を2ターンおきに繰り返します。連撃は何体かに3連撃。

2-1,2と同様に遅延や軽減がないと厳しいので、スキルを使いつつ攻撃を凌ぎながら頑張りましょう。

敵の売却価格・経験値

売却価格 合成経験値
ローグC+ 8,900 同属性:147
他属性:117
バットC+ 8,900 同属性:129
他属性:103
バウンサーB 8,900 同属性:193
他属性:154

その他のクエスト

その他のクエストはこちら。

アユタラ1の攻略と経験値【魔族退治の依頼】

アユタラ3の攻略と経験値【魔物退治再び】

アユタラ4の攻略と経験値【山のような雑用】

アユタラ5、5-4の攻略【消えたギルドマスター】

アユタラ6の攻略と経験値【大水晶の光】

アユタラ7の攻略【訪れた異変】

アユタラ8攻略【立ち上がる違和感】

アユタラ9の攻略【おつかい指令】

アユタラ10の攻略【1、2、3】

アユタラ10-4の攻略とオススメデッキ

アユタラ11の攻略【鉱物を集めろ】

アユタラ12の攻略【おつかいは続く】

アユタラ13の攻略【偽物のうわさ】

アユタラ14、14-4の攻略とオススメデッキ

アユタラ15-1,2,3の攻略とサブクエスト

アユタラ15-4の攻略とサブクエスト

バウンサーはとてもきついですね(;・∀・)

インフレでAS回復率が高い精霊も増えて来ましたが、相当にデッキが充実していないと難しそうです。。







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21件のコメント

  • ミスティ

    イベントのキャラも回収して落ち着いたのでアユタラの攻略を始めました!
    ノーデスデッキですが、限定入りです。

    アッカ&ロッカ
    イツキ&ニコラ
    桜&六文
    さいかわんこ
    リンリン&ポンタン

    イツキ&ニコラのSSを水2体の敵が出てきた時に使うところ以外は特に注意することなくいけると思います。

  • たげやん

    ノーコン&サブクエクリア。

    真宮桜&六文
    レイドシンジ&カヲル
    クロマグ5イツキ&ニコラ
    ジン
    GABANARIO
    どれもフルフルです。

    ジン以外は貰い物です。
    ジンの代わりに、雷軽減か高火力のカードを入れて、雷から叩くように行けば、代用がきくような気がしました。

  • りん

    ディートリヒ
    イツキニコラ
    李玲華
    GABA
    さいかわんこ

    助っ人は火力を選択。

    初戦でローグを叩いていれば10ターンほどたまります。
    2戦目でバットがいる、雷多いなら遅延でバット残し、水主体なら軽減で、3戦目なら元帥のSSも使いました。
    とちゅうからGABAさんの火力がのってくるので以外といけます。
    ボスは遅延から攻略通りに集中攻撃です。

    2-4の15連続のみ誤答で再チャレンジでクリアした他はすべてサブクエクリアです。

    • エイデイル

      ありがとうございます!
      りんさんのデッキを真似て、ずっと詰んでた2-4が攻略できましたヽ(*´▽)ノ♪
      途中でわんこが落ちて助っ人ファムがINしてしまいボス戦の開幕遅延に悩みましたが4人でもなんとかいけました(^^)v

  • がいな

    ディートリヒ
    スミオ
    アッカ
    桜&六文
    さいかわんこ
    助っ人ゴールデンアーサー

    遅延を入れるか、もう少し回復多めでもよかったかもしれません。

    • がいな

      2-4は、桜&六文、さいかわんこ、ヘルミーナ、シンジカオル、イツキニコラで行きました。助っ人使いませんでした。

  • マサ

    1〜4全て同じデッキでノーコンサブクエ1発コンプ出来ました。
    通常ツバキ
    レイドシンジ&カヲル
    ヘルミーナ
    イツキ&ニコラ
    さいかわんこ
    助っ人はファムとか元帥とか。
    全てフルフルです。

    個人的にはさいかわんこがMVPでした、蘇生がかなり役立ちます。(逆に道中でわんこが落ちたらこのパーティーでは続行は厳しかった…)
    状態異常解除は居なくても何とかなります。

  • ハーメルンの笛吹き

    サブクエ、1発クリアデッキです。

    ツバキL 戦士数ダメUP/攻撃
    レイドシンカヲSS HP80以上ダメUP/変換
    桜SS 回復/状態回復
    さいかわんこL 回復/回復蘇生
    GABANARIOL 3連攻撃/回復

    助っ人は何でも。
    戦士の回復が他にはアーサーくらいしかいないので、わんこの存在は本当にありがたい。

  • HIRO

    サブクエ1発だったので報告します
    ツバキL
    レイドシンカオSS
    桜SS
    李玲華SS
    さいかわんこL
    道中はバットを最後に残すようにしました
    助っ人にファムです
    遅延自爆からのワンコの蘇生で頑張りました

  • たかし

    今更ながらサブクエコンプ。
    無理だろうと手を付けてませんでしたが、案外すんなり行けました。

    Lツバキ
    Lわんこ(コロン)
    SS桜
    Sエースシンジ
    L GABANARIO
    助っ人L GABANARIO

    ツバキのみフルフル、他はフル覚のみ、助っ人はフルフル。
    なるべくツバキが助っ人と入れ替わるよう先頭に配置。
    ツバキorGABANARIOが助っ人と入れ替わればクリアは容易です。
    コウモリと出くわしたらスキル溜め、弱体化と受けるダメージ考えてのターゲティングなどの小技は必要ですが。

    このPTで1〜4全て3枚抜き出来ました。
    参考になれば!

  • もんきよ

    2周目でなんとかノーコンサブクエコンプのデッキができました

    ディートリヒ 3チェイン敵全体ダメ/4ターン自分の攻撃力アップ
    レイドシンジ&カヲル HP80%以上、パネル色依存ダメアップ/全色変換
    さいかわんこ コロン 火・雷HP回復/蘇生
    タモン 5チェイン5連撃/見破り
    Lリンポン 3チェイン4連撃/連撃

    タモンは40マナ、それ以外はフルフルです
    これで助っ人が誰か、どこで誰と交代するか、はたまた敵は誰が出現するかと運に左右される要素が満載ですが、何回かプレイすればクリアできました

    レイドシンカヲとタモンのコンボが頼もしかったです

    なにげにアユタラでここが一番不安定な気がします。

  • D

    サブクエクリア報告です

    元帥×3、アッカ、ヤチヨ&アッカ、助っ人GWアーサーでノーコン、戦士縛りクリアです

    道中はただひたすら殴るのみ、ヤチヨ&アッカのスキルは溜まり次第使ってチェインを増します。

    このパーティーだと2-4の15問連続正解以外はコンプできました。回復ゼロの速攻パーティーなので15問連続は別パーティーで行くか助っ人遅延を呼ぶなどの対策が必要です。

    • D

      すみません雷属性縛りもダメでした
      大変失礼しました

  • ぽこ

    サブクエ一発ノーコン。

    元帥
    レイドシンジ&カヲル
    アマカド
    李玲華
    真宮桜&六文
    助っ人 スミオ&トキオ

    桜はマナだけ振っていません。

  • ひーにゃん

    全ステージサブクエ一発クリアデッキです。全てレベルマ&フルフル。スキルの説明自己流ですみません(; ̄ー ̄A

     スミオ    7チェインエンハ SS短縮
     ヘルミーナ  複色エンハ 見破り
     通常アーサー 回復 自軍削り攻撃
     セレニティ  エンハ チェイン3色変換
     Wセラムン  エンハ 回復2色変換

    助っ人はお試しルナリィ 3チェイン特攻 ブロック&ガード

    助っ人は潜在能力で選びました。戦士を400ずつマシマシなんて、有り難すぎる…(人´∀`)♪

    戦略は管理人さんのを参考にさせていただきましたm(_ _)m☆
    ヘルミーナとセーラー戦士の相性は最高です゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

    • ひーにゃん

      すみません、訂正ですm(_ _)m

      助っ人がマシマシしてくれるのは、HP300 ATK500でした。

      ありがたいには変わりませんので、戦士デッキの際は是非リーダーにしてくださいm(_ _)m♥
      私は引ける気がしません┐(´~`;)┌

      • ひーにゃん

        すみません、WセラムンのASは回復です。
        寝る前に書き込むと、推敲甘くなりました…m(_ _)m

  • Dr.Big

    ノーコン狙うと、回復・遅延・軽減など積むのでどうあっても長期戦になる=被弾も多い
    逆に開き直ってクリ一個割る前提で火力特化にすると劇的に難易度が下がる。
    まぁ手持ち戦士にAS回復ないとはいえ、一線級のガチャ産戦士が3体も居るんやけどね。

    元帥        フルフル  ・・・・・・・
    ガチャシンカヲ  フルフル  元帥・全滅攻撃
    レイドシンカヲ  フルフル  多色爽快・3色
    アマカド      フルフル  戦士数・回復
    パワ       フルフル  戦士数・スキル加速
    助っ人:ファム

    フル火力で殴る。アマカドのSS回復使ったらもう後がない。ファムが入ったら遅延切れるまでの命。
    これが想像以上に強く・・・かなり余裕を持って1コンでいけた。サブもコンプ。2-4ラストは2度目の全滅しかけたが、誰か一人でも九死発動するのを信じてシンカヲの自爆フィニッシュ。ボスの体力も提示してくれているこのサイトに感謝!

  • もんきよ

    ガロベン 1覚0マナ 生贄
     ↑
     セーラームーンイベの魔族ザコ
    ディートリヒ(3チェイン敵全体ダメ/4ターン自分の攻撃力アップ) フル覚フルマナ
    Lツバキ(5チェイン戦士の数だけダメアップ/敵全体雷ダメ)フル覚フルマナ
    エヴァシンジ(戦闘不能の仲間の数だけ攻撃力アップ/蘇生)フル覚フルマナ
    タモン(5チェイン5連撃/見破り)フル覚マナ40

    助っ人は
    ハロウィンセシーリア(回復/中回復・状態異常解除)または
    アリス(雷味方攻撃力アップ/中or完全回復・状態異常解除)

    上記のデッキで2-1,2-2,2-3は1コンでサブクエコンプ、2-4は奇跡のノーコン、サブクエコンプ!
    初戦でうまく生贄交代ができないと即終了、それ以外はできるだけ怒りバットを残してSS封印しかしてこないうちに限界までスキルを貯める。
    助っ人に欲しい精霊がくるまで待ちつつも、何回もやりなおした完全に運頼みです。手持ちに回復精霊がいないのはきついですねー。まさかここにきてシンジが活躍するとは思わなかったです。

  • もんきよ

    魔族&戦士縛りのサブクエがきつすぎる!
    助っ人にハロウィンセシーリアがいて1コンでなんとかなるかというレベルです。

  • ノリスケ

    ここのサイトが一番見やすいですね。更新頑張ってください。

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