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魔法使いと黒猫のウィズ アユタラ3の攻略と経験値【魔物退治再び】

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今回は、「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」で2015年5月28日から解放された新エリア「火口の遺跡 アユ・タラ」ステージ3(3-1、3-2、3-3、3-4)についての攻略・経験値情報をお伝えします。

推奨属性は火。


↓最新のコメント欄に移動

道中攻略

「3-1~3-4」の道中に出現する敵のHPや種族・スキル・行動パターン等です。

火デッキ推奨。
異常解除は必須。
初戦から連撃持ちの敵が3体出現等、険しいステージとなっています。

敵は全体的に攻撃が激しいので、毎ターン行動してくる敵を優先して倒した方が安全です。

バットを1ターンで倒せないのがとても辛い。

↓道中初戦の敵

↓3-1ボス戦

↓3-2ボス戦

↓3-3ボス戦

↓3-4ボス戦

ranger1 ranger3
アガットレンジャー(左) オーカーレンジャー(中)
属性:火 属性:雷
HP:47,000 HP:79,000
種族:龍族 種族:龍族
スキル:連撃 スキル:連撃
攻撃:何体かに4連撃
750前後
弱体化後
1,200前後
単体攻撃
1,000前後
攻撃:何体かに4連撃
750前後
弱体化後
1,200前後
単体攻撃
1,000前後
行動:連撃と単体攻撃を毎ターン毎に繰り返し。 行動:連撃と単体攻撃を毎ターン毎に繰り返し。
bat3 bounce3
エクレバット(左) ライトハウスバウンサー(右)
属性:雷 属性:雷
HP:70,000 HP:95,000
種族:魔法生物 種族:亜人
スキル:属性弱体化(雷)
(10T)
HP6割以下で怒り
怒り後
SS封印
(2体,2T)
スキル:
先制スキル反射
攻撃:全体攻撃
1,000前後
弱体化後
1,400前後
攻撃:3体に攻撃
1,400前後
弱体化後
2,000前後
行動:1ターン後に属性弱体化(雷)を発動。

その後は2ターンおきに全体攻撃。

怒り後は2ターンおきにSS封印のみ発動。

行動:先制スキル反射発動。

その後は毎ターン3体を攻撃。

bone1 bone3
ボーンソルジャー・チャード(左) ボーンソルジャー・チャード(右)
属性:火 属性:雷
HP:52,000 HP:86,000
種族:魔族 種族:魔族
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(2.5割)
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(2.5割)
攻撃:単体攻撃
1,200前後ダメージ
弱体化後
2,000前後ダメージ
亡者の怨念
1体:2,000前後
2体:2,500前後
攻撃:単体攻撃
1,400前後ダメージ
弱体化後
2,000前後ダメージ
1体:2,000前後
2体:2,500前後
行動:2ターンおきに単体攻撃。

怒り後の初回のみ蘇生。

行動:2ターンおきに単体攻撃。

怒り後の初回のみ蘇生。

pika3 koutei3
ピカダケ・ジェネラル(左) コウテイサンダヌキ(右)
属性:雷 属性:雷
HP:53,000 HP:53,000
種族:魔法生物 種族:魔法生物
スキル:なし スキル:なし
攻撃:単体攻撃
600前後
攻撃:全体攻撃
450前後
行動:毎ターン単体攻撃。 行動:毎ターン全体攻撃。
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道中の敵の出現パターン

敵の出現パターン一覧です。
記載しているのは火属性に対するダメージです。

記載しているもの以外の敵が出現する場合もあります。

ステージ3初戦(固定)

ayutara3-syosen

オーカーレンジャー(左・右) アガットレンジャー(中)
属性:雷 属性:火
HP:79,000 HP:47,000
種族:龍族 種族:龍族
スキル:連撃 スキル:連撃
攻撃:何体かに4連撃
400前後
単体攻撃
1,000前後
攻撃:何体かに4連撃
400前後
単体攻撃
1,000前後

初戦の敵は固定です。
3体共に連撃と単体攻撃を2ターンおきに繰り返します。

2ターンおきですが、敵の攻撃が被るとかなり厳しい戦いを強いられます。

チェイン系のAS持ちは軌道に乗る前に沈んでしまう可能性がある為、「●●の数だけ~」等ノータイムで高火力を出せる精霊をメインにした方が良いかもです。

ハム(プチニーミ)艦隊がいる方は大いに役立ちます。

2戦目以降

ayutara3-douchu1
ayutara3-douchu2
ayutara3-douchu3
ayutara3-douchu4
ayutara3-douchu5
ayutara3-douchu6
ayutara3-douchu7

3からは道中にもバウンサーが出現する為、非常に厳しい戦いになります(; ̄ー ̄A

弱体化のコウモリと一緒に出てきた場合は遅延が使い難い為、軽減や異常解除等を惜しみなく使って何とか逃げ切りましょう。

ステージ3のボス一覧と攻略

3-1「アユ・タラ溶岩巡り」、3-2「街の見回り」、3-3「街の外周警護令」、3-4「魔物退治も楽じゃない」のボスのHP・スキル等の一覧です。

3-1アユ・タラ溶岩巡り

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
18 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
62,449前後 862前後
サブクエスト
火属性のみのデッキでクリア
平均解答時間が5秒以内でクリア
一体も倒れずにクリア

ayutara3-1boss

アクトハウスバウンサー(左) ボーンソルジャー エクレバット
属性:火 属性:雷 属性:雷
HP:57,000 HP:86,000 HP:70,000
種族:亜人 種族:魔族 種族:魔法生物
スキル:先制スキル反射 スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生
スキル:属性弱体化
HP6割以下で怒り
怒り後
SS封印
攻撃:3体に攻撃
1,400前後
攻撃:単体攻撃
1,400前後
弱体化後
2,000前後
亡者の怨念
1体:2,000前後
2体:2,500前後
攻撃:全体攻撃
1,000前後
弱体化後
1,400前後

左の敵は先制スキル反射発動後、毎ターン3体攻撃。

中の敵は2ターンおきに単体攻撃。
HPが6割以下になると怒り。
怒り後は初回のみ蘇生を発動します。

右の敵は1ターン後に属性弱体化を発動。
2ターンおきに全体攻撃。
HPが6割以下になると怒り。
怒り後はSS封印を2ターンおきに発動します。

厄介なのは左右ですが、中を残すと蘇生されてしまうので中から優先的に片付けた方が安全です。

3-2「街の見回り」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
18 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
71,070前後 975前後
サブクエスト
火属性のみのデッキでクリア
平均解答時間が5秒以内でクリア
一体も倒れずにクリア

ayutara3-2boss

ボーンソルジャー(左) ライトハウスバウンサー(中) アクトハウスバウンサー(右)
属性:雷 属性:雷 属性:火
HP:86,000 HP:95,000 HP:57,000
種族:魔族 種族:亜人 種族:亜人
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生
スキル:先制スキル反射 スキル:先制スキル反射
攻撃:単体攻撃
1,400前後
弱体化後
2,000前後
亡者の怨念
1体:2,000前後
2体:2,500前後
攻撃:3体に攻撃
1,400前後
弱体化後
2,000前後
攻撃:3体に攻撃
1,400前後

左の敵は2ターンおきに単体攻撃。
HPが6割以下になると怒り。
怒り後は初回のみ蘇生を発動します。

中・右の敵は先制スキル反射発動後、毎ターン3体攻撃。

バウンサーが2体と非常にきついので、場合によっては開幕犠牲遅延で何とか凌ぐのもありかなと思います^^;

3-1同様、左から順に倒していきましょう。

3-3「街の外周警護令」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
18 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
59,966前後 832前後
サブクエスト
火属性のみのデッキでクリア
平均解答時間が5秒以内でクリア
一体も倒れずにクリア

ayutara3-3boss

オーカーレンジャー(左・右) ボーンソルジャー(右)
属性:雷 属性:火
HP:79,000 HP:52,000
種族:龍族 種族:魔族
スキル:連撃 スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生
攻撃:何体かに4連撃
750前後
弱体化後
1,200前後
単体攻撃
1,000前後
攻撃:単体攻撃
1,200前後
弱体化後
2,000前後
亡者の怨念
1体:2,000前後
2体:2,500前後

左右の敵は連撃と単体攻撃を毎ターン繰り返します。

中の敵は2ターンおきに単体攻撃。
HPが6割以下になると怒り。
怒り後は初回のみ蘇生を発動します。

開幕遅延後、ソルジャー最優先、次に左右という感じで頑張って倒していきましょう。

3-4「魔物退治も楽じゃない」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
22 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
64,945前後 893前後
サブクエスト
火属性のみのデッキでクリア
平均解答時間が4秒以内でクリア
一体も倒れずにクリア

ayutara3-4boss

アクトハウスバウンサー(左) ボーンソルジャー(中) フランバット(右)
属性:火 属性:雷 属性:火
HP:57,000 HP:86,000 HP:42,000
種族:亜人 種族:魔族 種族:魔法生物
スキル:先制スキル反射 スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生
スキル:属性弱体化
HP6割以下で怒り
怒り後
SS封印
攻撃:3体に攻撃
1,400前後
弱体化後
2,000前後
攻撃:単体攻撃
1,400前後
弱体化後
2,000前後
亡者の怨念
1体:2,000前後
2体:2,500前後
攻撃:全体攻撃
1,000前後
弱体化後
1,400前後

左の敵は先制スキル反射発動後、毎ターン3体攻撃。

中の敵は2ターンおきに単体攻撃。
HPが6割以下になると怒り。
怒り後は初回のみ蘇生を発動します。

右の敵は1ターン後に属性弱体化を発動、2ターンおきに全体攻撃。

HPが6割以下になると怒り。
怒り後はSS封印を2ターンおきに発動します。

ここもソルジャーから。
次に左右の順。

異常解除がないとほぼ無理なレベルです^^;

ステージごとに、絶級レベルのクエストを毎回やっているような気になりますw

敵の売却価格・経験値

売却価格 合成経験値
レンジャーB 11,300 同属性:163
他属性:130
バットC+ 8,900 同属性:129
他属性:103
バウンサーB 8,900 同属性:193
他属性:154
ボーンソルジャーB 8,900 同属性:327
他属性:261

その他のクエスト

その他のクエストはこちら。

アユタラ1の攻略と経験値【魔族退治の依頼】

アユタラ2の攻略と経験値【火山護衛指令】

アユタラ4の攻略と経験値【山のような雑用】

アユタラ5、5-4の攻略【消えたギルドマスター】

アユタラ6の攻略と経験値【大水晶の光】

アユタラ7の攻略【訪れた異変】

アユタラ8攻略【立ち上がる違和感】

アユタラ9の攻略【おつかい指令】

アユタラ10の攻略【1、2、3】

アユタラ10-4の攻略とオススメデッキ

アユタラ11の攻略【鉱物を集めろ】

アユタラ12の攻略【おつかいは続く】

アユタラ13の攻略【偽物のうわさ】

アユタラ14、14-4の攻略とオススメデッキ

アユタラ15-1,2,3の攻略とサブクエスト

アユタラ15-4の攻略とサブクエスト

いやー。。。
予想通りにしんどいエリアですアユタラ。

これ以上難しくする事ができるのかっていう位しんどいですね(; ̄ー ̄A







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21件のコメント

  • グリード

    ノーデスクリア
    けっこう安定デッキ
    ★プラーミャ【複色攻撃up/軽減】
    ★キシャラ【攻撃up/回復+状態回復】
    ★ユニコ【回復/変換】
    ★エステル【回復/攻撃】
    ★グレイス【回復/回復+状態回復】

    ポイント
    ss2は危ないと思ったら使用してok
    バウンサー2体のときは、1体ずつ一回攻撃してエステルのss2で一掃
    こうけが重なる際は、プラーミャのss2を忘れずに‼︎
    最悪ss1でも使用してもok
    とにかくノーデス狙いで!

  • ねこ

    限定ばかりで参考にならないかもしれませんが、サブクエコンプデッキです。すべてフルフルです。

    ルドヴィカ&リヴェータ
    エミリア&カエデ
    スオウ
    グレイス
    ツクヨ

    ルドリヴェのSSは使いませんでした。

  • カナリア

    クルス、リヴェータ、ミカエラ、グレイス、新ルルベルでノーデス行けました
    全員フルフルです

  • りゅうちゃん

    サブクエコンプしました。
    術師デッキです。

    リルムL
    キシャラSS
    リコL
    ヴィヴィL
    エステルL
    いずれもフル覚醒フルマナです。
    助っ人にバトル後回復持ち連れて行くとより楽になります。

    初戦3ターンでヴィヴィのSS2発動し、初戦のうちに9~10chainにします。
    あとは、リルムの火力が強いので、コウモリ・ソルジャー優先で倒して行けばO.K.。
    危なくなったらキシャラの回復やリコの軽減使えば、ノーデスで行けました。

  • SS

    グレイスなくてもクリアできました。

    バレンタインアキラ
    リルム
    通常レナ
    カスミ
    キシャラ

    3-1〜4までこのデッキでクリアできました。

    • SS

      私はミスったりして何回か挑戦し直しましたが、一発サブクエクリアもできると思います。

  • ハーメルンの笛吹き

    1体も倒れずはムリだった^^;

    しょこたんL 3チェインダメUP/回復蘇生
    リヴェータL 特攻/遅延
    終焉L 5チェインダメUP/犠牲攻撃
    グレイスSS 回復/回復 状態回復
    リースSS 回復/変換

    助っ人は、しょこたんかリヴェータかな?
    蘇生や遅延が2人いると助かる。

  • ユカリ

    アユタラ3、ノーデス出来ました。
    レナLフルフル、ヴィヴィLフルフル、キシャラSSフルフル、グレイスSSフルフル、ユニコLフルフルでした。

    結局キシャラグレイス引けたからできた感じです。
    状態異常回復ないとノーデスは無理かもしれません。

  • ああああ

    どうにかサブクエコンプ出来たので……限定有りで参考にならないですが。

    Lリヴェータ&ルドヴィカ(3TダメUPリーダー時+/火水5連撃)
    L勇者しょこたん(3TダメUP/小回復+蘇生)
    Lリヴェータ(雷特攻/3T遅延)
    SSグレイス(火回復/中回復+異常回復)
    SSリース(火水回復/火水パネチェン)
    助っ人:潜在が優秀な火戦士(Lリース様有り難う)

    特にタゲ指定はしませんが、怒り蘇生のソルジャーは優先で倒します。
    弱体化は食らったらグレイスで解除ですが、弱体化食らっても周りのアタッカーが違う色だったら、解除せずに次に持ち越して解除するか考えます。
    連続で弱体化来て、食らいそうなら遅延も使う。スキル反射がいたら、九死一生を祈りつつ……。
    ボスは、特に3-2や3-4でですが、コウモリを1回殴ったらリヴェルドのSSをボーンとコウモリに合わせて使用します。2Tで2体とも倒せれば、あとはパネルさえあればどうにかなりました。しょこたんも地味に耐久力が高いし、蘇生が使えるのでいざというときの保険や、自爆遅延>蘇生戦法が使えます。
    とにかく、リヴェルド様々です。なかったらノーデスは諦めてたと思います(^^;)
    終焉様作ってたら、また違うのでしょうが……まだ出来てないorz

    • りお

      同じパーティでノーデスいけました!
      ありがとうございます!

  • もんきよ

    連投になりますが2週目デッキです

    リヴェ&ルド 3チェインダメ↑、リーダーでさらに/5連撃
    サンタルルベル 回復/遅延
    グレイス 大幅回復/中回復・状態異常回復
    キング・エンディミオン 魔法生物特攻/効果付加パネチェン
    グリコファム 5チェイン3連撃/遅延

    全員フルフルです
    やっぱり初戦が厳しくてAS2体は必要でした
    道中は当然チェインは切らさずに、使えるところは遅延を使うのは前回同様

    他はまぁまぁですがやっぱり3-2は運頼みになりました、リヴェ&ルドがたまたま九死に一生が発動して、敵の攻撃が分散したからいけました。
    安全に行くには全属性軽減SSが必要そうだけども、誰がそれ持ってましたっけね。

  • もんきよ

    ついにノーデスデッキができました!

    Lリヴェータ 雷特攻/遅延
    キング・エンディミオン 魔法生物特攻/効果付加パネチェン
    Lユッカ 7チェインエンハ/遅延
    クリスマスチェルシー エンハ/雷ダメ50%軽減
    グレイス 大幅回復/中回復・状態異常回復

    全員フル覚、チェルシー以外はフルマナです
    なんだかんだで初戦が厳しいのですが、ユッカの遅延が使えるまでねばれれば突破できます
    道中は当然チェインは切らさずに、使えるところは遅延を使う
    ボスはチェルシーSSとエンディミオンの軽減パネルを使いつつ、誰かが落ちる前にスキル反射を倒せるか運だめしです
    そういう意味では2‐2が一番きつかったです

    以前と違うところはリヴェータがL化したこととグレイスを引けたことですかね、キシャラは持っていますが、それだと他にAS回復を入れなくてはいけないのが難点でした。

  • alex

    お世話になっております。
    アユタラ3ノーデス含むサブクエクリア出来ました(^^)v

    レナL(2C術士数ダメ↑/全体攻撃)
    ミオSS(3C&複パネダメ↑/2TSS短縮)
    クリチェルシーSS(エンハンス/雷50%軽減)
    神話コトリS(回復/回復&状態異常回復)
    ユニコL(回復/パネチェン)

    上2人はフルフルですが、チェルシーは0覚0マナ、コトリはフル覚0マナ、ユニコは0覚190マナという急造術士デッキでした(^_^;)

    クリアのコツは運の要素もそこそこ大きいですが、いかにチェインを切らずに効果的にSSを使うかに尽きますf(^^;
    ターゲッティング等の細かい説明は大変なので割愛させて頂きますが、基本的には主様の順番に準じました(*^^*)

    皆様、頑張ってくださいね(*´∀`)♪

  • ∞Riri∞

    敵の出方や連撃が誰に行くかにもよりますが、軽減無しでノーデス達成出来たので投稿します。

    レナ
    キシャラ
    ユニコ
    黒ミュウ
    グレイス
    助っ人・アリエッタ(期間限定登場)

    皆最終進化・フルマナ・フル覚
    ※黒ミュウをお持ちでない方は、同じASとSSのアカリ達でも大丈夫

    1戦目は敵が1体になるまで攻撃して、あとは複色潰しながらチェイン数を稼いで、スキルも貯めてレナとユニコをL化にしてから2戦目へ。
    この状態で行けば、オーカーシリーズは2ターンで落とせたと思います

    個人的には、バウンサー×2+オーカーが出てきた時は一旦リタイアして再挑戦してました。
    弱体化を受けたり、ASで回復が間に合わなかったらキシャラやグレイスのSSを使って再度スキル貯め。
    黒ミュウのSS攻撃力アップも貯まったら使って良いと思います

    グレイス以外が潜在能力・種族+持ちなのでHPと攻撃力をかなり上げれました。
    攻撃力→レナ・黒ミュウ・アリエッタ
    HP→キシャラ・ユニコ・アリエッタ

    種族+が欲しくて水のアリエッタを助っ人にしましたが、パネブが1つだけだからかパネル事故も殆ど無かったです。

    限定精霊がほぼいないので組みやすいと思います。よろしかったら参考にしてみてください

  • ショウ

    1と2を何とか突破してこのステージまで来ましたが止まっちゃいました(ーー;)
    パウンサーきっついです。特に赤のパウンサーは属性特攻も意味無いし。
    八百万終わってるので挑戦していますが、突破できる気がしない……(-_-;)

  • ダム

    ハムチャンズで1-1から1-4まで全部ノーデス行けます。正式にはハム×3 レム 薔薇です。4300ダメージ受けても耐えたよ。

  • きよ

    何度やっても2-2がノーデス出来ません。
    初戦からすでに運ゲーな上に、道中でスキル反射(バウンサー)2体とレンジャーが出たら遅延が使えないので即終了、BOSSはどんなにうまくいっても一人落ちてしまいます。

    どんなカードを引いたらクリアできるのか見当もつきません。他にやること無いからなんとなく挑戦してるけど正直しんどいです。

    ステージ4はもっと厳しいだなんて、目眩がします。

  • ゆう

    ハム、レム、終焉、グレイス、リヴェータ
    でサブクエ1発抜きでした。
    アユタラ4は術士使えないのキツすぎて進めません。。

  • Dr.Big

    記事ありがとうございます。1と2はこのサイト見ながら行けました!。2は雷戦士に回復居ないので各面で一個づつクリ割ったけどな!。チクショウ!

    アユタラ3はレムですね。レム複数さえあれば問題ない。
    最初 サティサ・ハム・ハム・レム・レムで行った。HP5000 AS1500回復で足りなかった時は我が目を疑った(笑)。無理ゲーすぎるだろ。妖精以外だとHP3000のAS600程度だからお話にならん!。設定ミスじゃね~の?このエリア。
    2回目 サティサ・ハム・レム・レム・レムで回復を2300まで増やしたら一気に3-1~3-4までサブコンプできた。サティサはハムに代えても大丈夫そう。

    結論1:レムは規格外のカード。
    結論2:アユタラ4は2回ほどやったが色違いで同じ構成だった…終わった。まるで勝てねぇ。初戦から詰んでる…しかもフラクタル使うなとか、ふざけんな!。先が分からんのでコンテする勇気もない。続きの記事楽しみにしてます。

  • ヒロ

    初めまして
    フル覚醒のラグナロク、限定プラーミャ、スオウお持ちなら初戦の連撃は最速2ターン目でプラーミャの25%半減が使用出来るので発動して乗り切りラグナロク、スオウの連撃チェーンを途切れさせないようにすればノーデス見えてきます!限定プラーミャ無い場合はルルベルでも可!

  • ユカリ

    アユタラ3、なんとかクリアしましたが犠牲遅延するしかなかったです。
    ノーデスどうやってやればいいか検討つきません。
    インフレ待つしかなさそうです。

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