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魔法使いと黒猫のウィズ アユタラ4の攻略と経験値【山のような雑用】

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今回は、「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」で2015年5月28日から解放された新エリア「火口の遺跡 アユ・タラ」ステージ4(4-1、4-2、4-3、4-4)についての攻略・経験値情報をお伝えします。

推奨属性は水。


↓最新のコメント欄に移動

道中攻略

「4-1~4-4」の道中に出現する敵のHPや種族・スキルです。

水デッキ推奨。
ここも異常解除・回復等が必須。
記載しているのは水属性に対するダメージです。

サブクエストの「SPスキルでクリア」は毒は含まれないようなので、毒以外のスキルを使ってクリアしましょう。

↓道中初戦の敵

↓4-1ボス戦

↓4-2ボス戦

↓4-3ボス戦

↓4-4ボス戦

ranger1 ranger2
アガットレンジャー(左) ターコイズレンジャー(右)
属性:火 属性:水
HP:79,000 HP:47,000
種族:龍族 種族:龍族
スキル:連撃 スキル:連撃
攻撃:何体かに4連撃(1回あたり)
750前後
弱体化後
1,200前後
単体攻撃
1,000前後
弱体化後
1,400前後
攻撃:何体かに4連撃(1回あたり)
750前後
弱体化後
1,200前後
単体攻撃
1,000前後
弱体化後
1,400前後
行動:連撃と単体攻撃を毎ターン繰り返し。 行動:連撃と単体攻撃を毎ターン繰り返し。
bat1 bat2
フランバット(左) グラソバット(右)
属性:火 属性:水
HP:70,000 HP:42,000
種族:魔法生物 種族:魔法生物
スキル:属性弱体化(火)
(10T)
HP6割以下で怒り
怒り後
SS封印
(2体,2T)
スキル:属性弱体化(水)
(10T)
HP6割以下で怒り
怒り後
SS封印
(2体,2T)
攻撃:全体攻撃
1,000前後
弱体化後
1,400前後
攻撃:全体攻撃
1,000前後
弱体化後
1,400前後
行動:1ターン後に属性弱体化(火)発動。

その後は2ターンおきに全体攻撃。

怒り後は2ターンおきにSS封印のみ発動。

行動:1ターン後に属性弱体化(水)発動。

その後は2ターンおきに全体攻撃。

怒り後は2ターンおきにSS封印のみ発動。

bone1 bone2
ボーンソルジャー・チャード(左) ボーンソルジャー・フリーズ(右)
属性:火 属性:水
HP:86,000 HP:52,000
種族:魔族 種族:魔族
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(2.5割)
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(2.5割)
攻撃:単体攻撃
1,200前後
弱体化後
2,000前後
亡者の怨念
1体:2,000前後
2体:2,500前後
攻撃:単体攻撃
1,400前後
弱体化後
2,000前後
1体:2,000前後
2体:2,500前後
行動:2ターンおきに単体攻撃。

怒り後の初回のみ蘇生。

行動:2ターンおきに単体攻撃。

怒り後の初回のみ蘇生。

bounce1 bounce2
アクトハウスバウンサー(左) リラソハウスバウンサー(右)
属性:火 属性:水
HP:95,000 HP:57,000
種族:亜人 種族:亜人
スキル:
先制スキル反射
スキル:
先制スキル反射
攻撃:3体に攻撃
1,400前後
弱体化後
2,000前後
攻撃:3体に攻撃
1,400前後
弱体化後
2,000前後
行動:先制スキル反射発動。

その後は毎ターン3体を攻撃。

行動:先制スキル反射発動。

その後は毎ターン3体を攻撃。

dorai1 roshe-aplus
緋色のドライアド(左) 真紅眼の魔法生物ロシェ(右)
属性:火 属性:火
HP:53,000 HP:53,000
種族:魔法生物 種族:魔法生物
スキル:なし スキル:なし
攻撃:単体攻撃
650前後
攻撃:全体攻撃
400前後
行動:毎ターン単体攻撃。 行動:毎ターン全体攻撃。
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道中の敵の出現パターン

敵の出現パターン一覧です。

火と水混合。

ステージ4初戦(固定)

ayutara4-syosen

ターコイズレンジャー(左・右) アガットレンジャー(中)
属性:水 属性:火
HP:47,000 HP:79,000
種族:龍族 種族:龍族
スキル:連撃 スキル:連撃
攻撃:何体かに4連撃(1回あたり)
400前後
単体攻撃
1,000前後
攻撃:何体かに4連撃(1回あたり)
400前後
単体攻撃
1,000前後

初戦の敵は固定です。
3体共に連撃と単体攻撃を2ターンおきに繰り返します。

2と同様に攻撃が非常に厳しいです。
チェイン系以外の高火力ASや回復多めで何とか凌いでいきましょう^^;

2戦目以降

ayutara4-douchu1
ayutara4-douchu2
ayutara4-douchu3
ayutara4-douchu4
ayutara4-douchu5
ayutara4-douchu6
ayutara4-douchu7

道中にもレンジャー3体の組み合わせが出現する事があり、弱体化を引き継ぐとしんどいので、ボスにコウモリがいない場合はボス戦前に弱体化解除しておいた方が良さそうです。

サブクエの「術士不可」の場合はパールが使えませんが、連撃対策でバシレイデやパール(神話版)等がいると便利かもしれません。

ステージ4のボス一覧と攻略

4-1「石版拾いのお手伝い」、4-2「解読の手がかり集め」、4-3「街外れの鉱石集め」、4-4「石版拾いをもう一度」のボスのHP・スキル等の一覧です。

遅延・軽減・異常解除等を駆使して頑張りましょう。

4-1石版拾いのお手伝い

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
18 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
67,930前後 936前後
サブクエスト
水属性のみのデッキでクリア
種族:術士を使わずクリア
SPスキルでクリア

ayutara4-1boss

アガットレンジャー(左) ターコイズレンジャー(中) アクトハウスバウンサー(右)
属性:火 属性:水 属性:火
HP:79,000 HP:47,000 HP:95,000
種族:龍族 種族:龍族 種族:亜人
スキル:連撃 スキル:連撃 スキル:
先制スキル反射
攻撃:何体かに4連撃(1回あたり)
750前後
弱体化後
1,200前後
単体攻撃
1,000前後
弱体化後
1,400前後
攻撃:何体かに4連撃(1回あたり)
750前後
弱体化後
1,200前後
単体攻撃
1,000前後
弱体化後
1,400前後
攻撃:3体に攻撃
1,400前後
弱体化後
2,000前後

左・中の敵は連撃と単体攻撃を毎ターン繰り返します。

右の敵は先制スキル反射発動後、毎ターン3体攻撃。

攻撃のきつい右から倒して、レンジャーも徐々に倒していきましょう。

右を倒したら即遅延。
3体の攻撃を凌ぎきれそうにない場合は犠牲遅延も止むを得ず。

4-2「解読の手がかり集め」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
18 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
73,930前後 1,010前後
サブクエスト
水属性のみのデッキでクリア
種族:術士を使わずクリア
SPスキルでクリア

ayutara4-2boss

リラソハウスバウンサー(左) ボーンソルジャー・チャード(中) フランバット(右)
属性:水 属性:火 属性:火
HP:57,000 HP:86,000 HP:70,000
種族:亜人 種族:魔族 種族:魔法生物
スキル:先制スキル反射 スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生
スキル:属性弱体化
HP6割以下で怒り
怒り後
SS封印
攻撃:3体に攻撃
1,400前後
攻撃:単体攻撃
1,200前後
弱体化後
2,000前後
亡者の怨念
1体:2,000前後
2体:2,500前後
攻撃:全体攻撃
1,000前後
弱体化後
1,400前後

左の敵は先制スキル反射発動後、毎ターン3体攻撃。

中の敵は2ターンおきに単体攻撃。
HPが6割以下になると怒り。
怒り後は初回のみ蘇生を発動します。

右の敵は1ターン後に属性弱体化を発動。
2ターンおきに全体攻撃。
HPが6割以下になると怒り。
怒り後はSS封印を2ターンおきに発動します。

ソルジャーが蘇生を発動する前に倒しきれない方は、ソルジャーから片付けておいた方が良いかもです。

次に攻撃のきつい左、右がいいかなと。

4-3「街外れの鉱石集め」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
18 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
69,425前後 971前後
サブクエスト
水属性のみのデッキでクリア
種族:術士を使わずクリア
SPスキルでクリア

ayutara4-3boss

アクトハウスバウンサー(左) グラソバット(中) リラソハウスバウンサー(右)
属性:火 属性:水 属性:水
HP:95,000 HP:42,000 HP:57,000
種族:亜人 種族:魔法生物 種族:亜人
スキル:
先制スキル反射
スキル:属性弱体化
HP6割以下で怒り
怒り後
SS封印
スキル:
先制スキル反射
攻撃:3体に攻撃
1,400前後
弱体化後
2,000前後
攻撃:全体攻撃
1,000前後
弱体化後
1,400前後
攻撃:3体に攻撃
1,400前後
弱体化後
2,000前後

左右の敵は先制スキル反射発動後、毎ターン3体を攻撃。

中の敵は1ターン後に属性弱体化を発動。
2ターンおきに全体攻撃。
HPが6割以下になると怒り。
怒り後はSS封印を2ターンおきに発動します。

バウンサーが2体いるので、普通に挑むとヤバイです。

犠牲遅延で交代して、HPの低い右、左と倒していきましょう。

4-4「石版拾いをもう一度」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
20 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
68,058前後 934前後
サブクエスト
水属性のみのデッキでクリア
種族:術士を使わずクリア
SPスキルでクリア

ayutara4-4boss

ボーンソルジャー・フリーズ(左・中) グラソバット(右)
属性:水 属性:水
HP:52,000 HP:42,000
種族:魔族 種族:魔法生物
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生
スキル:属性弱体化
HP6割以下で怒り
怒り後
SS封印
攻撃:単体攻撃
1,400前後
弱体化後
2,000前後
亡者の怨念
1体:2,000前後
2体:2,500前後
攻撃:全体攻撃
1,000前後
弱体化後
1,400前後

左・中の敵は2ターンおきに単体攻撃。
HPが6割以下になると怒り。
怒り後は初回のみ蘇生を発動します。

右の敵は1ターン後に属性弱体化を発動。
2ターンおきに全体攻撃。
HPが6割以下になると怒り。
怒り後はSS封印を2ターンおきに発動します。

バウンサーがいない為、遠慮なく遅延を発動する事ができます(*≧ω≦)

ソルジャーが2体いるので、片方だけ残したりしないようHPを削りつつ一気に攻撃系SSで仕留めてしまいましょう。

敵の売却価格・経験値

売却価格 合成経験値
レンジャーB 11,300 同属性:163
他属性:130
バットC+ 8,900 同属性:129
他属性:103
バウンサーB 8,900 同属性:129
他属性:103
ボーンソルジャーB 8,900 同属性:327
他属性:261

その他のクエスト

その他のクエストはこちら。

アユタラ1の攻略と経験値【魔族退治の依頼】

アユタラ2の攻略と経験値【火山護衛指令】

アユタラ3の攻略と経験値【魔物退治再び】

アユタラ5、5-4の攻略【消えたギルドマスター】

アユタラ6の攻略と経験値【大水晶の光】

アユタラ7の攻略【訪れた異変】

アユタラ8攻略【立ち上がる違和感】

アユタラ9の攻略【おつかい指令】

アユタラ10の攻略【1、2、3】

アユタラ10-4の攻略とオススメデッキ

アユタラ11の攻略【鉱物を集めろ】

アユタラ12の攻略【おつかいは続く】

アユタラ13の攻略【偽物のうわさ】

アユタラ14、14-4の攻略とオススメデッキ

アユタラ15-1,2,3の攻略とサブクエスト

アユタラ15-4の攻略とサブクエスト

普通にクリアするのも大変ですが、サブクエが更に大変です^^;

このアユタラを数日で全部クリアしてしまった人はほんとにすごいですね(;・∀・)







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10件のコメント

  • りゅうちゃん

    サブクエコンプしました。

    テオドールL
    こつぶSS
    クリネアSS
    ルシエラ(水/光)L
    イレーナL
    フル覚醒フルマナです。

    攻撃被るとこつぶは落ちる可能性ありますが、仮に落ちても助っ人でカバーできるので問題ありません。
    サブクエに「一体も倒れない」がないので、その辺りは楽ですね。

    最後はテオドールかルシエラのSSで上がりです。

  • fufu

    状態回復無し、全サブクエ一発クリア(全てL フルフル)
    ルドヴィガ エリオット セレサ
    シャロン モミジ

    やばい時は、エリオット遅延やルドヴィガ、シャロンの攻撃アップで、誤答したらモミジの変換で立て直しました。
    エリオットの1ターン遅延って役に立つのかなと思ってましたが、ギリギリの戦いだととても大きな1ターンになりますね。

  • クロル

    遅延無しでサブクエクリア出来ました。全員フル覚醒フルマナです。

    クロマグイツキL       3ch連撃/変換
    綾波レイ(エヴァガチャ)SS   5chエンハ/状態回復
    クリネアSS 回復/状態回復
    シャロンL 回復/エンハ
    魂子L 5chエンハ/単体ダメ

    道中で弱体化食らった場合でも、バウンサーに遭遇した場合でもクリネアやレイのSSで回復できるので安定しました。
    ラスト、魂子のSS(シャロンのエンハをかけてもアリ)でクリアです。下手するとSSが打てないままクリアしてしまうのでチェイン調整が必要な点は注意です…

  • オオミコツ

    限定精霊なしの攻略デッキです。

    バレイツキ
    クロマグⅤイツキ
    ドン・サルーム
    ユズリハ✕2
    助っ人には、フラクタルやクリネアなど、回復特化精霊推奨。ドン・サルームは軽減持ち精霊の方が安定するかもしれません。

    一戦目がかなり厳しいですが、Ⅴイツキのリジェネを貯まり次第発動して粘れば、ユズリハ一体落ちる場合もありますが、スキル貯めしながら突破できます。以下は状況に応じてイツキのリジェネとユズリハSSを使用し、トドメはユズリハSSで。

    最大の鬼門はバウンサーが2体出るパターンで、この時だけは運が悪かったらリタイアやむ無しです。

    安定して突破できるデッキではありませんが、簡単に組めるデッキなので参考までに。

  • ま-

    以下の火力戦士、回復亜人天使の混成デッキでサブクエコンプです。

    ハクア(5chでダメup/HP50%で全体攻撃)
    早乙女乱馬(5chでダメup10chで更にup/火・水全体攻撃)
    セレサ(3chでダメup/3T遅延)
    イレーナ(回復/パネ変)
    牧場しぼり(回復/回復+蘇生)

    助っ人:潜在>火力>遅延等で優先しつつも結構適当に・・・

    基本的には以下の流れで進めていきました。
    道中:必要に応じてパネ変を使う程度。
    ボス戦:スキル反射を倒した後遅延し、HPを調整しながら最後にハクア、早乙女SSで倒す。

    (ちなみに弱体化を受ける前提のデッキなので、上記デッキの場合蘇生が必須でした。)

    限定を含んでいますがどなたかのご参考なれば幸いです。

  • ハーメルンの笛吹き

    術士以外、サブクエクリア。

    モミSS 回復/徐々に回復
    ハクアL 5チェインダメUP/犠牲攻撃
    ヤチヨ&アッカL 5チェイン攻撃力UP/チェインプラス(遅延)
    イツキL 3チェインダメUP/変換
    クリベルナSS 回復/状態回復

    回復役と状態回復役を考えるとクリベルナ以外にいなかったですね。クリネアが欲しい。
    ハクアが引けたのですぐに育てました。
    1戦目でヤチアカのチェインプラスを使ってチェイン数を稼ぎ、また最終戦には犠牲遅延を使って助っ人(アリエッタ)と交代してハクアとのSP攻撃。

  • ああああ

    やはりここは戦士中心になりますよね(´・ω・`)サブクエコンプどうにか出来ました。

    SSセレサ(3TダメUP/3T遅延)フルフル
    SSピレット(5Tエンハ/チェイン+水パネチェン) フル覚
    Sエウレア(回復/小回復+蘇生) フル覚
    Lシャロン(回復/2Tエンハ) フルフル
    Lテオドール(3TダメUP/全体攻撃) フルフル
    助っ人:AS回復かつ、遅延、または強力なSSもち(ヤチヨ、サーシャ&シンシア)

    主な運用は、スキル反射+弱体化が来たらセレサ自爆遅延>助っ人とのチェンジです。ボスは、助っ人遅延>エウレア蘇生。
    ただ、パネル運が悪くピレットやエウレアが落ちた場合は、コウモリを殴る→弱体化と怒り→放置してSP封印受けつつ他の敵を倒す事になります。ボスで自爆遅延出来ないとかなり厳しいですが。コウモリだけ残して粘りまくって、弱体化解除まで持って行ければ最高です。
    敵のHPを上手く調整出来れば、シャロンエンハ→テオSSでサブクエも行けますが、全滅しそうなら素直に倒して、術士で組み直してSPクリアしてました。
    道中ミスっても、ピレットのチェイン+で立て直しが早かったので助かりました、ここの為だけにピレット慌てて覚醒させましたが、今後も使えそうです。

  • ひーにゃん

    何とかノーコンでサブクエコンプできました。
    道中の相手次第で仕切り直ししたので、安定と言えるかどうか…(; ̄ー ̄A

    以下デッキです。全員レベルマ&フルフルです。スキルの説明自己流ですm(_ _)m

     シャロン   回復/エンハ
     モミ     回復/リジェネ
     ハクア    5cダメup/自傷ダメ
     ビルフォード エンハ/見破り
     セレサ    3cダメup/3T遅延

    助っ人は潜在能力重視で選びました。戦士マシマシで、遅延かSS攻撃だとベターです。5-4はハクアと助っ人殺生丸でサブクエクリアしました。

    攻略は管理人さんのを参考に致しましたm(_ _)m♪
    弱体化を受けたらキツいので、シャロンのスキルを使って火力を上げて倒しました。それでも受けたら、只管ASで耐えます(´▽`;)ゞ
    モミのスキルは溜まり次第使い、ハクアを生かす事を優先しました。(サブクエクリアの為)
    ビルフォードはパネチェンの代わりです(*ノω・*)テヘ☆

    説明下手ですが、どなたかの参考になれば幸いです(* ´ ▽ ` *)♥

  • ショウ

    先程サブクエコンプしてクリアしたのでご報告を。

    マミ(回復ーリジェネ)
    ツバキ(連撃ーバイキルト)
    ルドヴィカ(バイキルトーバイキルト)
    カトレア(バイキルトー全体攻撃)
    ヤチヨ(回復ー遅延)
    助っ人(シールかアリエッタ)

    水戦士でまとめました。
    反射もちのパウンサー、弱化の蝙蝠から落としていきます。
    3水が来たら犠牲遅延で処理します。しないと詰むので…(-_-;)
    変換はありませんが、途中で一二問間違えてもなんとかなるくらいの余裕はありました。

  • ユカリ

    ステージ4、サブクエストコンプリートできました。

    クラヴィルLフルフル
    ハクアLフルフル
    セレサSSフルフル
    クリネアSSフルフル
    シャロンLフルフル

    パネラーのいない完全パネブ頼りのデッキです。初戦2ターン目で連撃被ると誰か落ちるのでお祈りです。
    3ターン目、クラヴィルSSからのクリネアSSで回復しないと回復追いつきません。

    攻撃力微妙に足りないときにシャロンSS使いつつ、やばいときはクリネアSSで回復、セレサ遅延で運が良ければいけます。

    ラストハクアSSでサブクエスト回収します。

    助っ人はフラクタルかヤチヨ、ピノあたりならなんとかなります。

    こんなデッキですが参考になれば幸いです。

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