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黒猫のウィズ エリオットの評価と進化・潜在能力 4.3/5 (20)

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「魔法使いと黒猫のウィズ」エリオットの精霊・の評価・進化・進化素材・覚醒数や潜在能力等を記載しています。

エリオットの使い道、強い、使える、使えない等の判断材料になれば幸いです。

エリオットはウィズセレクション限定精霊。
ウィズセレクション開催期間のみクリスタルガチャから出現します。

イケメンキャラは大剣持ってる率が高いですね(`・ω・´)ゞ


↓最新のコメント欄に移動

情報提供して頂いた方
wisteriaさん、おるが?さん、3.1415さんより一部情報提供して頂きました。
ありがとうございますm(__)m

エリオットの進化と種族

エリオットの進化は全部で2回。

最初の段階は「戦いの使命 エリオット」(SS)。

最終段階は「封神の機剣 エリオット・シクス」(L)。

種族は戦士。

必要経験値はカードLVが1の場合です。


↓最終進化へ移動


エリオットのバックストーリー

エリオットのバックストーリーです。

ドゥンパというキャラが登場。
神の姿が見て見たかった。

戦いの使命 エリオットのステータスと進化素材

eriotto-ss

属性
ランク SS
コスト 36
初期HP (Lv10)875
MAXHP 1,591
初期攻撃力 (Lv10)1,646
MAX攻撃力 2,990
MAXLV 90
進化費用 1,497,000ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
170,905exp
アンサースキル
(AS)
機剣「リゾナント」
(3チェインでダメージアップ/300%)
スペシャルスキル
(SS)
絡めて、断つ!
敵単体の攻撃ターンを1遅らせる
(必要正解数 6ターン)
世界の鍵を握る剣士 エリオットへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
幽玄たる蒼海の世界樹S+(樹)
蒼瑠璃のカメオンSS
氷鱗のカメオンS+:2枚
神話を彩る舞踏アクアフラウS
フロッシュ・モナーク S(キノコ)
ゴッドアメタヌキS
蒼氷眼の魔法生物ロシェA+

世界の鍵を握る剣士 エリオットのステータス

「戦いの使命 エリオット」が進化すると、「世界の鍵を握る剣士 エリオット」になります。

eriotto-ss-plus

進化によるステータスの変化
最大HP:1,591 → 1,768
最大攻撃力:2,990 → 3,323
スキルの変化
AS:300% → 350%
属性
ランク SS+
コスト 40
初期HP 884
MAXHP 1,768
初期攻撃力 1,661
MAX攻撃力 3,323
MAXLV 100
進化費用 2,245,500ゴールド
必要な経験値
(LVMAXまで)
254,715exp
アンサースキル
(AS)
断罪機「リゾナント・ラース」
(3チェインでダメージアップ/350%)
スペシャルスキル1
(SS1)
絡めて、断つ!
敵単体の攻撃ターンを1遅らせる
(必要正解数 6ターン)
封神の機剣 エリオット・シクスへ進化させる為に必要な素材(進化素材)
幽玄たる蒼海の世界樹S+(樹):3枚
蒼瑠璃のカメオンSS:2枚
氷鱗のカメオンS+:3枚

封神の機剣 エリオット・シクスのステータス

「世界の鍵を握る剣士 エリオット」が進化すると、「封神の機剣 エリオット・シクス」になります。

eriotto-l

進化によるステータスの変化
最大HP:1,768 → 1,965
最大攻撃力:3,323 → 3,693
スキルの変化
AS2:450%
SS1:6ターン → 5ターン
SS2:攻撃ターンを1遅らせ、水属性のダメージ
属性
ランク L
コスト 45
初期HP 982
MAXHP 1,965
初期攻撃力 1,846
MAX攻撃力 3,693
MAXLV 110
必要な経験値
(LVMAXまで)
340,153exp
アンサースキル1
(AS1)
断罪機「リゾナント・ラース」
(3チェインでダメージアップ/350%)
スペシャルスキル1
(SS1)
神は死んだ、ってな!
敵単体の攻撃ターンを1遅らせる
(必要正解数 5ターン)
アンサースキル2
(AS2)
断罪機「リゾナント・ラース」
(3チェインでダメージアップ/450%)
スペシャルスキル2
(SS2)
神は死んだ、ってな!
敵単体の攻撃ターンを1遅らせ、水属性のダメージ(180%)
(必要正解数 6ターン)
潜在能力 1.パネルブースト・水:水属性パネルが出やすくなる
2.HPアップⅡ:HPが200アップ
3.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ1ターン短縮される
4.攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップ
5.パネルブースト・水:水属性パネルが出やすくなる
6.水属性攻撃力アップⅠ:水属性の味方の攻撃力が100アップ
7.水属性HPアップⅠ:水属性の味方のHPが100アップ
8.ファストスキルⅡ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ2ターン短縮される
9.戦士攻撃力アップⅡ:種族が戦士の攻撃力が200アップする
10.戦士HPアップⅡ:種族が戦士のHPが200アップする
潜在能力の数 SS:3、SS+:6、L:10個
底上げ効果
(L効果含まず)
対水:HP+100:攻撃力+100
対水・戦士:HP+300:攻撃力+300
MAXステータス
(フル覚醒後)
最大HP:2,165
(属性+種族効果反映後:2,465)
最大攻撃力:3,893
(属性+種族効果反映後:4,193)
コスト:変化なし
SS1ターン数(初回のみ):2ターン
レジェンド効果 1.攻撃力アップⅤ:攻撃力+500
2.HPアップⅤ:HP+500
MAXステータス
(フル覚醒+レジェンド効果追加後)
最大HP:2,665
(属性+種族効果反映後:2,965)
最大攻撃力:4,393
(属性+種族効果反映後:4,693)
コスト:変化なし
SS2ターン数(初回のみ):3ターン

※攻撃系ASの場合、効果値に+100%したものが実際の倍率になります。

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エリオットの評価(レジェンド)

「魔法使いと黒猫のウィズ」の精霊・エリオットの評価です。

メリット・使える点

・高い攻撃力とレジェンドモードまでの発動の早さ。

・単体遅延が最速2ターンで発動できる。

・種族も含めて、汎用性がとても高い。

デメリット・使えない点

・攻撃力が高い分、HPが低くなっている。

・チェイン解除に弱く、誤答するとASが発動できなくなってしまう。

・遅延の効果が最大でも1ターンしかない。

評価まとめ・主な使い道

高い攻撃力と、素早く発動できる単体遅延が最大の強み。

通常クエストやイベント攻略の道中で、敵のスキル発動前に倒さなければいけない状況で、敵の初回行動までが1ターンしかない場合。

「後1ターンあれば!」という事があると思います。
そのような限られた条件下において、エリオットは優秀な働きをしてくれます。

その他、敵の攻撃を1ターンずらすだけでも回避できる事は多々あると思います。

種族も戦士と使いやすく、アタッカーとしてとても優秀な精霊です。

HPが低いのが弱点なので、マナや味方の潜在能力での底上げをお忘れななきよう。

余談

エリオットは単体1ターン遅延というのが、あまり受けてないようで人気がないみたいですね^^;

立ち姿がハヅキと似てますね。
ハヅキのお兄さんみたいですw

この精霊の性能に関する評価をお願いしますm(_ _)m


0.5刻みで10段階評価です。
()内の数字が評価の得票数です。
4.3/5 (20)
この精霊のASやSS等を見て思った事・感じた事を評価としてコメント欄に書いていただければ幸いです。


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14件のコメント

  • 通りすがり

    SSは遅延と言うよりはずらし。

    SS2になるとずらした挙げ句にボチボチの攻撃。

    一斉攻撃回避とか、回避した挙げ句にダメが入って次ターンで倒せたりとか、使いどころを把握すれば結構使える。

  • chiyotty

    シールと一緒にSSでいらっしゃいました。単体遅延は使えそうですね。(^-^)

  • マサ

    10連で3枚来たので2体運用してますが、個人的にはすっごく使えます。
    3ターンでL化してこの火力は素晴らしい。
    遅延も、思ったより役に立ってます(笑)

  • おたべ

    普通に強いし使いやすい、
    強力なAS、小回りのきく遅延。それにスキル反射が多いアユタラでは単体遅延のほうがありがたかったりします。
    欲を言えばSS2がダメ追加ではなく2ターン単体遅延だったらなとは思いますがそれだと壊れすぎかな

  • むちころ

    こいつハズレだーと思って萎えていましたが実際使ってみると
    小回りが利く精霊でした。
    誤答多い自分にとって3チェインでこの火力はありがたいです(笑)
    Lモードになるの早めなんで道中躊躇わずスキル使えるのも◎
    トナメ用ではなく通常クエやそこそこのイベ向け?

  • hy

    ・イベント向けのSSだけど使うとHPが死亡圏内に
    ・HP底上げしようにも水戦士デッキは基本トナメ向け
    ・トナメではSSがお荷物

    強いんですけどスキルが絶妙にかみ合ってないですね。でもインフレのペースを考えるならこれくらいの性能の方がゲームの寿命が延びそう。

  • キッシー

    一日一回の運試しでLゲット。
    無進化でLは有難いので、SSが微妙だなぁと思いつつもフルマナフル覚MxLv。
    別の方も書かれてますが、ハクア並みの火力を3Tで発動するのでアンサーは言う事無しかと。
    SS2は状況によっては有効だと思います。協力バトルであわや全滅という劣勢を挽回するきっかけになりました。どんなスキルでも状況と使い方次第、と改めて認識した次第。

  • アキ

    エリオットさんのSSをシールがマネマネしたら遅延はどーなるんだろ?

  • TOMO

    Lで引いたから使ってみましたが、L化が早くてLモードのハクアより火力有るので使いやすい。
    フルフルでL化するとHP3000越えるので、SS打たずに運用するのが良いのではないでしょうか。

  • ちびこ

    10連まわすほどクリスタルたまらなかったので単発をまわしてたら8回目にLででてきました。
    フル覚醒したら、L覚醒するのはやいのはいいけど、魔道書で試運転してみたんですけど、単体で1ターンって攻撃もするとはいえ、少し微妙だと思ってしまいました。

  • あき

    10連でL1枚とSS2枚出たww

  • Bashi

    10連、確定枠で来ました。
    モード移行の早い核弾頭キャラって感じですかね。基本、Lモード維持でSSは緊急避難的な使用に限る、みたいな?

  • けに夫

    アリエッタ欲しさに久々に100連ほどしましたが、アリエッタは来ず、エリオットがL×2、SS×3きました・・・

    今回の新顔さんはアリエッタ以外揃ったので、確率はそこそこ上がっているようではありますが、偏り具合が・・・

    アリエッタさんがいると13段はかなり楽になるみたいですし、今回はちょっと上位狙うのは無理かなぁ・・・

  • ケイト

    単体1T遅延はショボいな〜って思うけど、
    これが2〜3T遅延でダメありなら壊れ精霊になるので発動ターン短くして調整したんだと思います。
    3T遅延がスタンダードになりつつある今、1T遅延が微妙と思われるのは仕方ないですが。

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