「魔法使いと黒猫のウィズ」の精霊・シールの評価・進化・進化素材・覚醒数や潜在能力等を記載しています。
シールの使い道、強い、使える、使えない等の判断材料になれば幸いです。
マリンスタイルに小麦肌……いかにも夏っぽくていいですね(*≧ω≦)
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シールは「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で2015年6月17日のウィズセレクションで新しく登場した精霊です。
ウィズセレクション開催期間のみ通常ガチャから出現します。
情報提供して頂いた方 |
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wisteriaさん、spiCaさん、シェクターGTさん、くるみさん、サリユクエノキさん、ふうさんより一部情報提供して頂きました。 ありがとうございますm(__)m |
シールの進化と種族
シールの進化は全部で2回。
最初の段階は「蒼海夏娘 シール」(SS)。
最終段階は「夏夢航路の女神様 シール・サンテ」(L)。
種族は戦士。
必要経験値はカードLVが1の場合です。
シールのバックストーリー
ピレット・チャップというキャラが登場。
幼女船長の誕生です。
蒼海夏娘 シールのステータスと進化素材
属性 | 水 |
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ランク | SS |
コスト | 38 |
初期HP | (Lv10)831 |
MAXHP | 1,510 |
初期攻撃力 | (Lv10)1,709 |
MAX攻撃力 | 3,105 |
MAXLV | 90 |
進化費用 | 1,497,000ゴールド |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
170,905exp |
アンサースキル (AS) |
情熱スプラッシュブリーズ (5チェインで火属性の敵単体へ特攻ダメージ/550%) |
スペシャルスキル (SS) |
トロピカルイミテート 直前に発動したスペシャルスキルを発動する (必要正解数 10ターン) |
渚色の航海士 シールへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
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幽玄たる蒼海の世界樹S+(樹) 蒼瑠璃のカメオンSS 氷鱗のカメオンS+:2枚 神話を彩る舞踏アクアフラウS フロッシュ・モナーク S(キノコ) ゴッドアメタヌキS 蒼氷眼の魔法生物ロシェA+ |
渚色の航海士 シールのステータス
「蒼海夏娘 シール」が進化すると、「渚色の航海士 シール」になります。
進化によるステータスの変化 |
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最大HP:1,510 → 1,678 最大攻撃力:3,105 → 3,450 |
スキルの変化 |
AS550% → 650% |
属性 | 水 |
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ランク | SS+ |
コスト | 42 |
初期HP | 839 |
MAXHP | 1,678 |
初期攻撃力 | 1,725 |
MAX攻撃力 | 3,450 |
MAXLV | 100 |
進化費用 | 2,245,500ゴールド |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
254,715exp |
アンサースキル (AS) |
常夏ビッグウェーブ! (5チェインで火属性の敵単体へダメージ/650%) |
スペシャルスキル1 (SS1) |
トロピカルイミテート 直前に発動したスペシャルスキルを発動する (必要正解数 10ターン) |
夏夢航路の女神様 シール・サンテへ進化させる為に必要な素材(進化素材) |
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幽玄たる蒼海の世界樹S+(樹):3枚 蒼瑠璃のカメオンSS:2枚 氷鱗のカメオンS+:3枚 |
夏夢航路の女神様 シール・サンテのステータス
「渚色の航海士 シール」が進化すると、「夏夢航路の女神様 シール・サンテ」になります。
進化によるステータスの変化 |
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最大HP:1,678 → 1,865 最大攻撃力:3,450 → 3,834 |
スキルの変化 |
AS2:750% SS1:10T → 9T |
属性 | 水 |
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ランク | L |
コスト | 47 |
初期HP | 932 |
MAXHP | 1,865 |
初期攻撃力 | 1,917 |
MAX攻撃力 | 3,834 |
MAXLV | 110 |
必要な経験値 (LVMAXまで) |
340,153exp |
アンサースキル1 (AS1) |
常夏ビッグウェーブ! (5チェインで火属性の敵単体へダメージ/650%) |
スペシャルスキル1 (SS1) |
オーシャンミミクリー 直前に発動したスペシャルスキルを発動する (必要正解数 9ターン) |
アンサースキル2 (AS2) |
常夏ビッグウェーブ! (5チェインで火属性の敵単体へダメージ/750%) |
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スペシャルスキル2 (SS2) |
オーシャンミミクリー 直前に発動したスペシャルスキルを発動する (必要正解数 9ターン) |
潜在能力 |
1.攻撃力アップⅡ:攻撃力が200アップ 2.パネルブースト・水:水属性パネルが出やすくなる 3.HPアップⅡ:HPが200アップ 4.水属性攻撃力アップⅠ:水属性の味方の攻撃力が100アップ 5.ファストスキルⅠ:スペシャルスキル(SS)の発動が初回のみ1ターン短縮される 6.水属性HPアップⅠ:水属性の味方のHPが100アップ 7.水属性攻撃力アップⅠ:水属性の味方の攻撃力が100アップ 8.戦士HPアップⅡ:種族が戦士のHPが200アップする 9.パネルブースト・水:水属性パネルが出やすくなる 10.戦士攻撃力アップⅡ:種族が戦士の攻撃力が200アップする |
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潜在能力の数 | SS:3、SS+:6、L:10個 |
底上げ効果 (L効果含まず) |
対水:HP+100:攻撃力+200 対水・戦士:HP+300:攻撃力+400 |
MAXステータス (フル覚醒後) |
最大HP:2,065 (属性+種族効果反映後:2,365) 最大攻撃力:4,034 (属性+種族効果反映後:4,434) コスト:変化なし SS1ターン数(初回のみ):8ターン |
レジェンド効果 |
1.水属性攻撃力アップⅠ:水属性の味方の攻撃力が100アップ 2.攻撃力アップⅤ:攻撃力+500 |
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MAXステータス (フル覚醒+レジェンド効果追加後) |
最大HP:変化なし (属性+種族効果反映後:変化なし) 最大攻撃力:4,534 (属性+種族効果反映後:5,034) コスト:変化なし SS2ターン数(初回のみ):8ターン |
※攻撃系ASの場合、効果値に+100%したものが最終倍率になります。
シールの評価(レジェンド)
「魔法使いと黒猫のウィズ」の精霊・シールの評価です。
メリット・使える点
・火の敵に対して、超高火力を発揮する事ができる。
・SSはデッキの他の精霊のどんなスキルでもコピーする事ができ、とても便利。
デメリット・使えない点
・攻撃力に特化したタイプの為、HPが低い。覚醒に軽減等がないのでやられやすい。
・敵の属性が火以外の場所では、ASの効果がない。チェイ解除や誤答に弱い。
・他の精霊がスキルを発動するまでは、SSが使えない。
評価まとめ・主な使い道
敵の属性が火のクエストやイベント攻略・協力バトル・トーナメント攻略等に向いた精霊です。
ASが属性特効なので使える場所が多少限られてしまいますが、SSの内容がとても便利。
遅延が2体欲しいけど手持ちには一体しかいない時、道中で回復SSを後1回発動させたい時等その場の状況に応じて使い分けられる臨機応変さが最大のメリットです。
HPの維持に気をつければ、大体の場所で使える便利な精霊。
シールのスキル・ものまねについて
このコピースキルですが、効果だけでなく属性もそのままコピーするようです。
(画像は管理人の友人より提供)
参考例:ボブ自爆SS発動
シールのSS発動。
ボブと同じ名称になっています。
SSの効果だけでなく、属性も引き継いでいる模様。
完全な物真似スキルですね。
他にも、シールの前の精霊が回復を使えば回復×2、全体攻撃を使えば全体攻撃SS×2が使えるようになります。
※注意点として、このSSは直前に発動したスキルをそのままコピーします。
回復SSを使いたいのに攻撃系のSSを使ってしまうと、発動できるのは攻撃系のSSになってしまいます。注意しましょう。
余談
個人的に今回登場した精霊の中では、一番可愛いような気がします(*≧ω≦)
やっと来てくれました!課金せずコツコツ毎回1回(限界)の10連でイベガチャばっかやってたので当然ですが。ミュールより自身の火力が高いので、物真似期待してます!
ミュールは終焉さんの真似がイマイチですたので。
Lが当たったもののレベル1のまま放置してましたが、
火力がほしかったので育ててデッキに入れてみました。
フル覚+フルマナ+味方の底上げで攻撃力5000…。
ボス戦で味方のAS+SSで火属性に対して一撃で4万ダメージ越え…。
とんでもないのを当てたのだと実感しましたw
はじめまして。いつも参考にさせて頂いております。
シールがいきなりLで当たったのでフルフルにしたのですが、ASが効果値550、L発動で効果値650でした。
こちらを見ると650→750となってます。
他のサイトも同じ表記だったのですが、
シールはすでにバグが発見されてるとのことですので、これもいきなりLで当たると効果値が低いとかのバグですかね?
すいません、よくある質問欄にありましたね。よく見ずに書き込んで失礼いたしました。
シールをデッキに入れてコンテするとSSがチャージされないという不具合を発見。
何問正解しようが、他のカードのSSを使おうが発動不可のままですのでご注意下さい!
シールはとても使える子ですが新しいSSは不具合が多いので早く改善してもらいたいですね(・´ω`・)
さっき、単発ガチャして、2回目にLランク出ました!!( ´∀`) 次の3回目に高橋先生のコラボガチャしたら複属性のらんまが当たりました!!( ̄▽ ̄)b
土曜にも黒バスをリアルタイムで見ながらガチャさしたらSSアリエッタも当たりましたし、やっぱ深夜ガチャはさいこ~!!
アリエッタと組むとアユタラ6-1、6-3の鉄壁が楽に突破できます。
今回は引く気がなく見送ろうと思ってたけど友人とノリで10連行ったら1度に4枚も出てしまった….…これは夢ですか?
L3枚とSS1枚です。
いや、L出たのは嬉しいんだけどね?もうちょっとこう….….種類増やすとかさ?
まあこれで今日から水戦士デッキは打点+1600だやったねまるで課金デッキだひゃっほう
10連2回で全てAで気落ちしちゃったと思ったところ、単発では3連続SSダブらずに目当てのシールがでてラッキー\(^o^)/
SSだから進化素材集めには苦労するっけど、図鑑登録目的なのでそれでもラッキー
シールのモノマネは完全に直前発動したスキルが対象の模様
ピノ2色変換使用後、Lモード突入
シールのSSを見てみると説明文は2色変換のまま
当然使用しても2色変換という結果になりましたのでご報告
レイドで使ってみたので追記
やはりコピー出来るスキルは自分が連れている精霊のもののみ有効
使用可能なタイミングについてはコピーするスキルに依存する様です
ダメージや回復系等は常時
軽減やパネチェン等は自分のターンのみ
と、いった具合です…まぁ当然と言えば当然な結果でしたが一応報告です
但し現状の不具合が改善されないうちは、自分のターンのみ使用可能なスキルや解答時使用のスキルを、それぞれそれ以外のタイミングで使用(と言うかセットされてるスキルを確認)しようとしまうと、以降シールはスキル発動出来なくなってしまうのでレイド使用時は特に注意した方が良いと存じます
試しにマリのSSコピーしてみたらASだけでとんでもないダメージ出て笑ったw
ウラガーンやルーシュみたいなキャラのSS強い版が出たら、おそらくシールは最強候補に入るかなと。
シール強いですね♪
20連して Lで降臨しました~
戦士のおかげで使いやすい、ヤチヨの遅延グラビルの短縮など連発しまくりです!!ツバキ&ハズキの自己エンハンスコピー後のAS反則です(>_<)潜在能力が凄い!?
SS1、SS2の挙動がきになりますね。
例えばピノはSS1が2色変換、SS2が3色変換ですが、ピノがSS1を使った後にシールがSS1、SS2を使った場合2色になるのか3色になるのか?
逆にピノがSS2を使った後は?
ここは把握していないといけませんね。
あ、シールのSSって1と2同じターンでした(;´Д`)アホや
不要かもしれませんが、各精霊ページで掲載されておられるカード柄ナシのL時全体画像をUPしておきましたので、ご入り用ならご使用くださいませ(__)。
・・・
初回シール2枚のおかげで、なんかもぅすごい事になってます(苦笑)。SS花火が撃ちたい放題になるので、お祭り気分で楽しめる仕様のため、イイ感じですね。
シールのプレイヤーウケ次第では、次以降で間違いなく火Verと雷Verが、コ●プラの場合、プレイヤーあんぐりのナナメぶっ飛びで復色+補正Verみたいな反則級まで出してくるかもですね…。。
サリユクエノキさん
全体画像、ありがとうございましたm(_ _)m
シールは使い方によって様々なプレイスタイルが楽しめそうですよね!
既に今回登場した精霊がぶっ飛びな気もしますが…インフレはほどほどにしてほしいものです^^;
自分もシール当たったので実験してみました。
リュスコなどのクエスト一度につき一回しか使えないスキルもコピーできました。
その後他のSSを使わずに同じシールのSSを溜めて発動させるとリュスコのスキルをコピーしました。
使用回数の制限は関係なく使えるみたいです。
今回の登場精霊の中ではあたりの部類ですね・・・
あまりにも攻撃力が高すぎて、潜在での攻撃力UPも
非常に優秀ですので…綺麗にデッキ組んでしまうと実際
ボブがスキル使うよりも恐ろしいダメージが出てしまう。
ボブのスキル真似た方は最初思わず笑ってしまったのでは
ないでしょうか、当てた人が羨ましいですね(笑)
ちょっと幾つか知りたかったので色々と
試してみました・・・サブがシール当てたので、
エンハンスで試しにやってみたんですね。
1人適当な生贄を連れていって助っ人交代で
シールが2人の状況を作ってアネモネのスキル
使うとシールでまねまねを使用…もう1人を確認
してみると、スキルの使用が可能みたいでしたので
スキルを発動するとアネモネのスキルをコピーした
シールでなく、アネモネをコピーしやがりましたww
どうでもいいことかも知れませんがいちおう…ね。
次にトルリッカの1-1で2戦目にボブをやってしまい、
助っ人にやって来たシールさんが次のボス戦でいったい
どうなるのか…一度戦闘が終了して次の戦闘が始まった
場合はコピーが可能なのか?やってみたいと思った結果…
コピー行けました…
もしかしなくてもですが、ボブ1シール4助っ人シールで
6発撃てる可能性が見えました…新手のコンテゲーの
始まりが到来したんじゃないですかね!?…ww
単発で抜いてしまった……。
イラスト・性能共に素晴らしい!
20連してSS1枚のみゲット♪
絵柄が1番好みだったので、うれしいです(≧∇≦)
他には、ルナリィさんが単発でLと、それに浮かれて20連したらさらにSS2枚いらっしゃいました…。あとは被りまくり。
リブラさんが書いて見えますが、新スキルがいけないのか、かなりひどい状態ですね。
私は助っ人で新精霊のステを見たら、元に戻れませんでした(。-_-。) その後、助っ人に連れていって交代したらそのまま固まり、強制終了(>_<)
朝には復旧するといいなぁ。
後で修正入ると思いますが、現状不具合発生してると思われ…( ノД`)…
誰もSS発動していない状態だと、SSは発動出来ない仕様
問題はSS発動した精霊が沈んで助っ人と入れ替わった場合、
助っ人でシールに来てもらったのですが、最初は仕様不可なものの雑魚を片付け次に進むと…Lのオーラを纏っているものの左上のSS発動可の表示が消え、選択しても発動まであと0問のまま以降変化無し(一応倒れた精霊のSSがセットされてはいる模様)
おそらくスキル発動の演出から考察するに倒れてても良いから横に並んでる必要があるんでしょうかね?(現状は)
この分だとレイドの際もあくまで自分の手持ちが対象なのではないかなぁ?どう修正が入るかは分かりませんが自由度の高い便利なSSだとは思います!!
20連の確定でSSとLゲット!
どれも見た目が可愛いので満足
10連ガチャで最後の1体で出ました❗
早くパーティーに入れて活躍させたいなーーー
シールさんがいきなりLで登場し、舞い上がったそのままの勢いで書き込んでしまった情報を採用していただき、ありがとうございました。
八百万の際にはスオウさん引けましたし、単発でも何かしらいいキャラが引ける確率が上がっているような気がしますね。
…ところで、彼女のスペシャルスキルである『オーシャンミミクリー』ですが、ミミークリーとは英語で【物真似】を意味するらしいんですよね。
海にいる物真似上手…まさか彼女の正体はタコ?(違う)
10連で出ました^_^
かなり強いですよ
スキルが面白いので楽しみでたまりません