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魔法使いと黒猫のウィズ アユタラ6の攻略と経験値【大水晶の光】

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今回は、「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」で2015年5月28日から解放された新エリア「火口の遺跡 アユ・タラ」ステージ6(6-1、6-2、6-3、6-4)についての攻略・経験値情報をお伝えします。

推奨属性は水。


↓最新のコメント欄に移動

道中攻略

「6-1~6-4」の道中に出現する敵のHPや種族・スキルです。

記載しているのは水属性に対するダメージです。

6からはタコが出現します。
単体遅延や軽減等があると便利です。
異常解除必須。

↓道中初戦の敵

↓道中要注意の敵

↓6-1ボス戦

↓6-2ボス戦

↓6-3ボス戦

↓6-4ボス戦

rogue1 ranger1
アガットローグ(左) アガットレンジャー(右)
属性:火 属性:火
HP:57,600 HP:72,800
種族:龍族 種族:龍族
スキル:連撃 スキル:連撃
攻撃:何体かに5連撃
300前後
単体攻撃
1,200前後
攻撃:何体かに4連撃
500前後
単体攻撃
1,100前後
行動:連撃と単体攻撃を2ターン毎に繰り返し。 行動:連撃と単体攻撃を毎ターン繰り返し。
bone1 bone-bplus1
ボーンソルジャー・チャード(左) 怒りのクリムゾンボーン(右)
属性:火 属性:火
HP:63,200 HP:83,200
種族:魔族 種族:魔族
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(2.5割)
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(5割)
攻撃:単体攻撃
1,100前後
亡者の怨念
1体:2,000前後
2体:2,500前後
攻撃:単体攻撃
1,100前後
1体:2,000前後
2体:2,500前後
行動:2ターンおきに単体攻撃。

怒り後は初回のみ蘇生。

行動:2ターンおきに単体攻撃。

怒り後は初回のみ蘇生。

bounce1 muerute1
アクトハウスバウンサー(左) ファイアームエルテ(中)
属性:火 属性:火
HP:78,000 HP:124,000
種族:亜人 種族:魔法生物
スキル:先制スキル反射
(3体を行動封印)
AS封印
スキル:連撃
攻撃:単体攻撃
1,000前後
攻撃:何体かに2連撃
2,800前後
tanuki1 hurau1
コウテイヒタヌキ(左) 神話を彩る舞踏フレイフラウ(中)
属性:火 属性:火
HP:46,800 HP:46,800
種族:魔法生物 種族:魔法生物
スキル:なし スキル:なし
攻撃:単体攻撃
700前後
攻撃:全体攻撃
700前後
行動:毎ターン単体攻撃。 行動:毎ターン全体攻撃。
kame1 sekaizyu1
朱鱗のカメオン(左) 赫灼たる太陽の世界樹(右)
属性:火 属性:火
HP:87,980 HP:137,750
種族:魔法生物 種族:魔法生物
スキル:先制物理カウンター
死の秒針
(1体,2T)
スキル:先制スキル反射
(3体を行動封印,6T)
チェイン解除
攻撃:死の秒針 攻撃:全体攻撃
1,000前後
行動:先制物理カウンター発動。

その後は毎ターン死の秒針を発動。

行動:先制スキル反射発動。

1ターン後にチェイン解除を発動。

その後は毎ターン全体攻撃。

6ターンおきに再びチェイン解除を発動。

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道中の敵の出現パターン

敵の出現パターン一覧です。

ステージ6初戦(固定)

ayutara6-syosen

フランバット(左) アガットローグ(中) アガットレンジャー(右)
属性:火 属性:火 属性:火
HP:31,000 HP:57,600 HP:72,800
種族:魔法生物 種族:龍族 種族:龍族
スキル:属性弱体化
HP6割以下で怒り
怒り後
SS封印
スキル:連撃 スキル:連撃
攻撃:全体攻撃
500前後
弱体化後
700前後
攻撃:何体かに5連撃
250前後

弱体化後
300前後

単体攻撃
600前後

弱体化後
900前後

攻撃:何体かに4連撃
300前後

弱体化後
500前後

単体攻撃
600前後

弱体化後
900前後

初戦の敵は固定です。

左の敵は1ターン後に属性弱体化を発動。
2ターンおきに全体攻撃。
HPが6割以下になると怒り。
怒り後はSS封印と全体攻撃を2ターンおきに繰り返します。

中・右の敵は連撃と単体攻撃を2ターンおきに繰り返します。

HPの低い左から倒し、弱体化を受けたら解除しておきましょう。

2戦目以降

ayutara6-douchu1
ayutara6-douchu2
ayutara6-douchu3
ayutara6-douchu4
ayutara6-douchu5
ayutara6-douchu6

2戦目以降はコウモリが出ない為、その意味では多少楽かもしれません。

タコ対策で単体遅延や軽減があると便利です。

2戦目以降・要注意の敵パターン

ayutara6-douchu7-1
ayutara6-douchu7-2

6の道中で最も危険なパターンです。
遭遇したら祈る他ありません。

個人的にはカメオンを再優先で倒した方がいいように思います。

単体攻撃SSや起死回生スキルがあると便利です。
個々のデッキにより倒し方が異なると思いますので、コメント欄にデッキ情報や自分が倒した順番等情報提供いただければ幸いですm(_ _)m

ステージ6のボス一覧と攻略

6-1「暴れまわる魔物」、6-2「終わらない戦い」、6-3「危機迫る街」、6-4「拭い切れない不安」のボスのHP・スキル等の一覧です。

6-1「暴れまわる魔物」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
19 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
89,128前後 1,061前後
サブクエスト
全問正解でクリア
一体も倒れずにクリア
デッキコストが220以下でクリア

ayutara6-1boss

アガットレンジャー(左・中) 木負いガメ(右)
属性:火 属性:火
HP:72,800 HP:45
種族:龍族 種族:魔法生物
スキル:連撃 スキル:先制鉄壁防御
力貯め
攻撃:何体かに4連撃
500前後
単体攻撃
1,200前後
攻撃:全体攻撃
1,000前後
力貯め後
2,800前後

左・中の敵は連撃と単体攻撃を毎ターン繰り返します。

右の敵は先制鉄壁防御発動後、1ターン後に力貯めを発動。
その後は毎ターン全体攻撃。

軽減・遅延・毒の3つが揃っていれば楽です。

カメは力溜め攻撃さえ凌げば何とかなる為、レンジャーから優先した方が良いかもです。

6-2「終わらない戦い」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
19 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
109,185前後 1,237前後
サブクエスト
全問正解でクリア
一体も倒れずにクリア
デッキコストが220以下でクリア

ayutara6-2boss

ボーンソルジャー・チャード(左・右) 怒りのクリムゾンボーン(中)
属性:火 属性:火
HP:63,200 HP:83,200
種族:魔族 種族:魔族
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(2.5割)
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(5割)
攻撃:単体攻撃
1,000前後
攻撃:単体攻撃
1,200前後
亡者の怨念
1体:2,000前後
2体:2,500前後

3体共、2ターンおきに単体攻撃。
HPが6割以下になると怒り。
怒り後は初回のみ蘇生を発動します。

一体ずつ倒していると亡者の怨念効果がすごい事になる為、全体のHPをある程度削ってから一気に倒すか、遅延をかけて一気にやってしまいましょう(`・ω・´)

6-3「危機迫る街」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
19 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
78,845前後 951前後
サブクエスト
全問正解でクリア
一体も倒れずにクリア
デッキコストが220以下でクリア

ayutara6-3boss

グランフランバット(左) アガットローグ(中) 砂漠の狩人ルビースコルピア(右)
属性:火 属性:火 属性:火
HP:67,600 HP:57,600 HP:45
種族:魔法生物 種族:龍族 種族:魔法生物
スキル:属性弱体化
HP6割以下で怒り
怒り後
SS封印
スキル:連撃 スキル:先制鉄壁防御
攻撃:全体攻撃
1,000前後
弱体化後
2,000前後
攻撃:何体かに5連撃
400前後
弱体化後
700前後
単体攻撃
1,200前後
攻撃:何体かに5連撃
400前後
弱体化後
800前後
全体攻撃
1,000前後
弱体化後
2,000前後

左の敵は1ターン後に属性弱体化を発動。
2ターンおきに全体攻撃。
HPが6割以下になると怒り。
怒り後はSS封印と全体攻撃を2ターンおきに繰り返します。

中の敵は連撃と単体攻撃を2ターンおきに繰り返します。

右の敵は先制鉄壁防御発動。
1ターン後に連撃を発動。
その後は毎ターン全体攻撃。

毒があれば初回に発動し、開幕遅延で左からやっちまいましょう。

遅延がない場合は異常解除必須です。

6-4「拭い切れない不安」

消費魔力 バトル数 必要な魔道士ランク
23 4 初段以上
獲得ゴールド 獲得経験値
87,537前後 1,039前後
サブクエスト
全問正解でクリア
一体も倒れずにクリア
デッキコストが210以下でクリア

ayutara6-4boss

怒りのクリムゾンボーン(左・中) グランフランバット(中)
属性:火 属性:火
HP:83,200 HP:67,600
種族:魔族 種族:魔法生物
スキル:亡者の怨念
HP6割以下で怒り
怒り後
蘇生(5割)
スキル:属性弱体化
HP6割以下で怒り
怒り後
SS封印
攻撃:単体攻撃
1,200前後
弱体化後
2,400前後
亡者の怨念
1体:2,000前後
2体:2,500前後
攻撃:全体攻撃
1,000前後
弱体化後
2,000前後

左・中の敵は2ターンおきに単体攻撃。
HPが6割以下になると怒り。
怒り後は初回のみ蘇生を発動します。

右の敵は1ターン後に属性弱体化を発動。
2ターンおきに全体攻撃。
HPが6割以下になると怒り。
怒り後はSS封印と全体攻撃を2ターンおきに繰り返します。

開幕遅延で左と中、右の順でやっちまいましょう。

遅延がない場合は6-3同様、異常解除必須です。

敵の売却価格・経験値

売却価格 合成経験値
ローグC+ 8,900 同属性:147
他属性:117
レンジャーB 11,300 同属性:163
他属性:130
バットC+ 8,900 同属性:129
他属性:103
バットB 11,300 同属性:147
他属性:117
バウンサーB 8,900 同属性:129
他属性:103
ボーンB 8,900 同属性:327
他属性:261
ボーンB+ 11,300 同属性:360
他属性:288
ファイアームエルテA 12,000 同属性:64(ギルドフェスタ)
他属性:51(ギルドフェスタ)
スコルピアB 85,000 同属性:92(ギルドフェスタ)
他属性:73(ギルドフェスタ)

その他のクエスト

その他のクエストはこちら。

アユタラ1の攻略と経験値【魔族退治の依頼】

アユタラ2の攻略と経験値【火山護衛指令】

アユタラ3の攻略と経験値【魔物退治再び】

アユタラ4の攻略と経験値【山のような雑用】

アユタラ5、5-4の攻略【消えたギルドマスター】

アユタラ7の攻略【訪れた異変】

アユタラ8攻略【立ち上がる違和感】

アユタラ9の攻略【おつかい指令】

アユタラ10の攻略【1、2、3】

アユタラ10-4の攻略とオススメデッキ

アユタラ11の攻略【鉱物を集めろ】

アユタラ12の攻略【おつかいは続く】

アユタラ13の攻略【偽物のうわさ】

アユタラ14、14-4の攻略とオススメデッキ

アユタラ15-1,2,3の攻略とサブクエスト

アユタラ15-4の攻略とサブクエスト

サブクエにデッキコスト制限という新たな条件が追加されました。
こちらについても突破された方がいたら、情報提供いただけると助かりますm(_ _)m

道中のタコに2回連続で遭遇した時は、もう絶望以外の何者でもないです。

6ではボスにバウンサーが出現しない為、遅延やその他スキルが使えるのが唯一の救いですね。

ヽ(#`・ω・)ノ







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21件のコメント

  • ぷみぷみ

    限定ありですがサブクエコンプ

    アイスの実
    セイ&スオウ
    サクヤ
    通常ピノ
    通常クリネア

    初戦でサクヤSS発動でチェインをかせぎ2戦目からセイ&スオウのASを発動できるようにするのが肝心です。

  • ピンクルーパー

    カメオンの物理カウンターは、2万ダメージの分割みたいです。
    5人で殴ると役約4000,1人だと2万ダメージ喰らいました。

  • サブクエコンプの参考に。

    6-1~3
    ルーシュ
    ルーシュ
    シール
    ピノ
    ニティア
    全てフルフルです。

    初戦の左はワンパン、カメが出てきてもピノの三色変換をすればワンパン出来ます。

    6-4
    ルーシュ
    ルーシュ
    イズロム
    ピノ
    セレサ(全体遅延持ちでコスト内に収まれば誰でも)
    こちらもフルフルです。

    ボス戦でセレサの遅延を打てるようにするだけです。
    注意点としては助っ人に潜在攻撃力アップが多目な精霊を。

  • 6-1のカメ力溜めで3100飛んできたんだけど…

  • ぷっちょ

    異常回復なし、遅延なし、カメオンどんと来いの3枚抜きデッキです。
    全員フルフル
    6-1,6-3
    リィル(属性特攻)
    ルーシュ(ダメup・L化で3色さらにダメup)
    ミツボシ(2色、3色で属性特攻ダメup)
    ピノ(回復/変換)
    フリーレ(回復/毒)
    助っ人は水ならだれもOK

    6-2,6-4
    フリーレをアイリス(回復/軽減)に入替え。

    初戦は左が1Tで落ちるので、そのあとはスキル溜め。
    カメオンが出ても、ピノの3色変換で1Tで落とせます。
    タコだけ2T掛かるので、攻撃がばらけてくれることを願います。
    敵が火属性だけなので、火力担当は属性特攻だけでもいいと思います。

    • まる

      ぷっちょさんのお陰でクリアできました!ありがとうございますー!!

  • TM

    ルドビィカ L サルームL ベアトリーゼL パネチェンイツキL
    5体目は 6-1.3はフリーレ 6-2はクリネア
    6-4はピレットでいけました。
    助っ人は戦士で戦後回復のあるやつにしました。フリーレの時はかりょくが下がりますが
    5チェインたまればほとんど倒せました。
    カメオンはLになっていれば倒せましたがその後誤答したため分かりません 後ピレット以外のSSは使いません でした
    アンサーがずっととれればいけると思います

  • ハーメルンの笛吹き

    コスト以外の2枚抜きデッキです。
    限定がいくつかあります。

    新アウラL 3チェイン連続攻撃/状態異常無効化
    アーシア&ニコラL 回復/SP早める&遅延
    ピノL 回復/変換
    ヤチヨ&アッカL 5チェイン味方攻撃UP/チェインプラスor遅延
    クリベルナSS 回復/状態回復

    コスト223だから、少しオーバーしてますね。
    遅延2体と、アウラとクリベルナで状態異常を持ちこさないようにすればそれほど難しくありません。

  • ビルガ〜

    助っ人頼りなところもありますが
    ルーシュ×2
    普ピノ
    ティファ
    ミツボシ(大魔道烈伝)
    助っ人は水、術師攻撃300上げるならなんでも
    ALLフル覚マナで一番最初のコウモリ1Tで落としてその後もカメレオンとかを三色で叩けば一発で落ちます。
    タコだけは2Tかかりますので攻撃が被ると落ちるのがちょっと怖いですが(ーー;)

  • ひな

    6-1、6-2、6-3
    セレサ、夏アーシア、クリスマスベルナデッタ、キスミント、フリーレ

    6-4
    セレサ、チヒロ、クリスマスベルナデッタ、キスミント、リルム
    6-4のボスは開幕遅延、リルムのSSですんなり行きました。

    でした。
    フリーレは、ボスの鉄壁対策
    キスミントは、全問正解対策
    夏アーシアは、他の回復AS持ちならなんでもよさそうでした。
    タコ対策で、遅延が二人いると楽でした。
    カメオン出たら、りーむーです。

  • エイデイル

    なんとかサブクエクリアできました!
    6-1,6-3 セレサ、ヴァレイツキ、クリベルナ、フリーレ、響子&五代
    6-2,6-4 フリーレの代わりにサーシャ&シンシア

    1戦目は 左→右→中 中1体になったらできるだけスキルを貯めます。弱体は12ターンで切れるので粘ってもいいかと思います。
    道中の鬼門、タコとカメオン。どちらも開幕で響子&五代の起死回生を使います。運が良ければタコorカメオンをたたいてる間に生き残れるのですが…あくまで運まかせでした(>_<)
    起死回生が無くても、タコ&バウンサーの時は開幕遅延。封印を受けても運良く封印がイツキに当たらなければ状態異常回復してみんなでたたく!イツキ封印されたら諦めて他のメンバーで!遅延切れる直前で封印は解かれるので間に合えばタコを落とせます。
    カメオンは…諦めざるをえません(T_T)

    ボス戦はどれも開幕遅延。
    鉄壁にはフリーレの毒。ボーンソルジャーは均等に怒らせてサーシャ&シンシアのSS+打撃。

    運まかせすぎて”これ”という攻略方法がなく、お役に立つ情報ではないかもしれませんが。
    どなたかの参考になれば幸いですm(__)m

  • トッポ

    6-1&6-3
    セレサL・シールL・ティファL・エマL・クリベルナ

    6-2&6-4
    セレサL・シールL・ティファL・シールL・クリベルナ

    カメオン来たら諦め

  • xGAOx

    6-1の3枚抜きデッキです。(全てフルフル)
    コスト合計217
    ルーシュ
    フラクタル
    バレアーシア
    ティファ
    アリエッタ

    所詮は左を1ターンで撃破できます。2戦目でカメオンと世界樹の面倒なやつが来ましたが、アリエッタのSS2をぶっ放して、ルーシュを真ん中、他を左にタゲ取れば、カウンターも死の秒針も食らわずに難なくクリア。チェイン解除は喰らいますが、アリエッタの3chしか解除されないので持ち直しもしやすかったです。
    6ー2以降もこれでいけるか試してきます。

    • xGAOx

      6-2と6-3もこれで大丈夫でした。6-4だけコスト210以下必要なので、フラクタルをクリスマスベルナデッタに変えるとピッタリコストが210になるので、それでクリア可能です。
      参考までに。

  • ねここ

    6-1、6-3 セレサ、ルーシュ、ティファ、クリベルナ、フリーレ(ボス鉄壁用)
    6-2、6-4 セレサ、ルーシュ、ティファ、クリベルナ、アイリス(火軽減)
    でクリアしました。(カメオン戦なし前提です)

  • ま-

    以下のデッキでサブクエコンプです。

    アリエッタ(3chで3連撃/火・水単体5連撃)
    早乙女乱馬(5chでダメup10chで更にup/火・水全体攻撃)
    セレサ(3chでダメup/3T遅延)
    ユッカ(5chで味方攻撃up/ch付与)
    クリネア(回復/HP状態異常回復)

    (6-4のみユッカ→ピレット(5chで味方攻撃up/パネ変+ch付与))

    道中:積極的にch付与、連撃SS、回復SSを使って進めていきました。
    ボス戦:開幕遅延後は適当に倒していきました。

    ちなみに、タコが出た時はタコ優先で、カメオンが出た時は・・・スロースターター
    揃いのデッキなのでさくっと諦めてリタイアしてました^^;

    限定を含みますが、どなたかの参考になれば幸いです。

  • たま

    正直、5面クリア出来てるならば、6面は問題無く行けると思う。
    但し、カメオンと遭遇しなければね。

    カメオンに単体遅延掛けてみたんだけど、3ターン経っても物理カウンター切れなかったよ。
    永久物理カウンターで毎ターン死の宣告とかFFもびっくりのチートキャラなんですが・・・。

  • ともっぴ

    三枚抜き1発コンプ

    キスミント フルフル
    グリミコト フルフル
    アリエッタ フルフル
    カトレア フルフル
    サギリ フルフル

    コスト合計 199

    助っ人はソフィリルのフルフルの人

    初戦の1T目で左側を落とせるので状態異常になりません。
    あとはただ殴るだけ!タコが出てきたらアリエッタとカトレアのSS後に殴るだけ!
    初戦以外の道中はノーダメージで進めます。

    ボスは適当にタゲって殴るだけ!
    タコが出なければSSは1度も使わずにクリアできます。

  • らげ

    ルーシュ、セレサ、ヤチヨ&アッカ、カナメ、クリベルナでサブクエは一度にいけました。
    遅延リレーでなんとか生き延びました。
    中途半端な火力では倒しきれなくて生き残るにはこうするしかw

    セレサの火力の火力が厳しかった。
    8月のL化に期待。

  • もんきよ

    クリスマスベルナデッタ 大幅回復/状態異常回復
    水着ヤチヨ&アッカ 5チェインエンハ/チェイン+、遅延
    ピレット 5チェインエンハ/変換チェイン+
    ヤチヨ 回復/遅延
    アリエッタ 3チェインで連撃/連撃

    クリスマスベルナデッタの代わりに
    モミ 回復/徐々に回復
    でもノーデスクリアはできました

    6-4のデッキコストサブクエはコストを下げるためにリーダーを
    モミジ 回復/パネチェン
    にしましたがそれでも余裕でクリアできました

    水着ヤチヨ&アッカのSSを使っての3T目からの最大火力は強すぎです
    まさに火力は正義なデッキです

  • タイムクロス

    カメオン、世界樹は、マトイ3体入りデッキ、アリエッタ2体入りデッキで突破しました。
    特に後者は、アリエッタ×2、ピノ、ティファ、フラクタル(コスト210)のデッキでサブクエも一発クリアできます。ただし、水単色パネルを踏むとカメオンを一撃で倒せないので、ピノの変換が必要です。

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